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通りすがり [更新日時] 2024-04-29 16:48:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 2850 匿名さん

    >>2848 匿名さん

    そこは埋立地マンションの買い煽りブログ。
    販売に都合悪いことを書くわけないでしょう。

  2. 2851 匿名さん

    妄想で語る幼稚園児相手とはいえ個人ブログをソースにするのはな笑
    まあ地価LOOKレポートは湾岸含め、東京で下落してるところはないとなってる。

    世間は正直99%の人が新市場に興味ないからな。
    たまにマンコミュ内だと 「私の(仮想の)友達は汚染のある豊洲には住みたくないわ」って書き込むアホがおるけどw

    それより対処すべきは地下鉄、市場、オリンピック含め何も話を進められない選挙ファースト小池ババアをどう引きずり下ろすかだろ。

  3. 2852 匿名さん

    >>2842
    >>西武のローカル線は開業時は黒字だった。
    >>鉄道は一度始めるとなかなかやめられない。
    >>最初から営業赤字がわかってても開業するのは、共産主義の国だけ。
    >>日本では許されない。

    多摩湖線も多摩川線も、西武が開業させたんじゃないんだが?
    一部貨物だったり、最初赤字で沿線開発で後々黒字にするというのは普通であって、
    共産主義の国だけとか何言ってんの?こいつ

  4. 2853 匿名さん

    臨海地下鉄なんてもはや空想レベルの話なんだから雑談板に移したら?
    自分勝手な妄想ばかりで建設的な話はまったくないんだから。

  5. 2854 通りがかりさん

    臨海地域地下鉄なしで選手村が売り出されても買う人いるのかなあ、オリンピックには間に合わなくてもやると思うよ。

  6. 2855 匿名さん

    >>2854 通りがかりさん

    空想段階の地下鉄ではなく現実に計画進行中のBRTがあるので買う人はいるでしょう。選手村発着便は実質シャトルバスみたいなもんですし。

  7. 2856 匿名さん

    >>2854
    BRTを走らせるよ。市場移転がようやく実現しそうだから、BRTも動き出すでしょ。

  8. 2857 匿名さん

    晴海は土地の価格が激安だったから、坪単価も安く放出できるでしょ。
    地下鉄なんか作んなくたって、それだけで完売しちゃうよ。
    デベは売り切って益を取ればいいだけ。
    単純な人はオリンピックを見て安ければあそこ買いたい!ってなる。
    そんなお父さんが6000人いればいい。

  9. 2858 匿名さん

    選手村は民間に売却されたんだから東京都にとってはどうでもいい。
    一万世帯もない場所のためにわざわざ地下鉄を敷くなんてバカなこと、都がするわけがない。

  10. 2859 匿名さん

    選手村の6000世帯が全員東京駅周辺に通うわけではないし、まわりのマンション住民を入れても、地下鉄は明らかに輸送力過剰。
    連接バスでやってみて、どうしても無理なら、それからLRTを検討するぐらいが限界だよ。

  11. 2860 検討板ユーザーさん

    運行頻度が高いBRTが実現したら10分や15分に1本の地下鉄より遥かに便利でしょうね。階段もないし。

    それでも東京駅直結となると魅力的ではありますが。

  12. 2861 匿名さん

    BRTと頭文字を並べると無機的でなんの感想も湧かないが、所詮は専用レーンを走る路線バスってところが貧乏臭くて萎える。バス便は不動産的にネガティブイメージだよねえ。まあ初期投資が安くつく経済合理性は理解できるけど。

  13. 2862 匿名さん

    埋立地なんかが高級な街になるわけがないだろ。
    バスで会社に通う庶民が住む地方都市みたいなところだよ。

  14. 2863 評判気になるさん

    不憫だなここに住む人は。団塊世代で郊外ベッドタウンの団地から出れずに半分以上空き家になった廃墟のような物件で孤独死する人のなんと多いことか。湾岸地域タワマンのスラム化は21世紀の半ばを過ぎれば徐々に問題化するだろうな。

  15. 2864 匿名さん

    バスはバスでも、多摩の団地からバスに乗って多摩センター駅に着いて長時間かけて都心に電車に向かうのと、湾岸からバスに乗り虎ノ門や新橋といきなり都心に着くのとでは、意味が違うよね。

  16. 2865 評判気になるさん

    この辺に地下鉄を通すとなると豆腐の中にトンネルを掘るような格好になるから簡単じゃないんだろうな。掘れば海水がじゃんじゃん湧いてきて、やっとできても地震でトンネルが地盤の中で浮き上がっちゃうなんてことだってあるだろうし、対策にはカネがかかりそうだ。でも出来そうな気がする、ちょっとでも都有地が高く売れるなら。

  17. 2866 匿名さん

    中の人が都心に出るのにはバスでいいかもしれないけれど近隣商業施設もそこに住む人だけの小さな商いではロクなテナントが入らないだろう。BRTだったら他の地域から訪れる人は限られるだろうね。

  18. 2867 匿名さん

    >>2865 評判気になるさん
    哀れだなあ。できもしない地下鉄を待ち焦がれるなんて。
    すごい田舎なんだね。

  19. 2868 匿名さん

    >>2866 匿名さん

    他の地域の人が鉄道もない晴海に来ることはないよ。
    八潮団地みたいに一般の都民は存在すら知らない郊外団地になるな、晴海は。

  20. 2869 匿名さん

    そうだね、タワーマンションの大規模修繕はまだまだ未知の部分が多いから追加で負担が発生するとなったら捨て値で売りに出て、激安に敏感な足立区民が住んでリトル足立の完成だね

  21. 2870 匿名さん

    内陸で駅直結再開発が進むとさびれてくるんだろうね

  22. 2871 マンション検討中さん

    >>2865
    有楽町線豊洲あたりの建設時がそんな感じだったと昔の営団の方から聞いたことがあります。

    >>2868
    鉄道でもBRTでも普通のバスでも外から人が来るかは商業施設次第でしょうね。
    適当な例だけど、有楽町線の辰巳ですが、鉄道があってもわざわざ外部の人がイオンに行かないでしょう。
    もちろん多少はいると思いますが。逆に行きたいという魅力がある商業施設ならば路線バスでも行くでしょうね。新橋、虎の門から近い(バスに乗っている時間が短い)し。

  23. 2872 匿名さん

    新橋、虎ノ門はターミナルではないから、そこから休日に晴海へ遊びに行くというシーンは考えられない。

  24. 2873 匿名さん

    >>2872 匿名さん
    晴海に、人の集まる商業施設の構想なんてある?

  25. 2874 匿名さん

    逆。
    選手村や勝どきに住んで、虎ノ門再開発エリアに出勤するんでしょ。

  26. 2875 匿名さん

    >>2871 マンション検討中さん
    お返事ありがとうございます
    マンションのリセールを考えると近隣に日常性から少し外れた人気のスポットがあると、外から中古を見に来た人もあああそこかと警戒感が薄くなるのでありがたいです。BRTはおそらく地域を一周するやや遠回りなコースを取るでしょうし専用レーンを走るにしても交差点の横断や右左折の際には信号や周囲の車両に合わせて停車ないしスローダウンするでしょう。輸送できる量も少なく、停留所も露天に近く天候の悪い時には不快です。せめて非日常感あるデザインで居住性の高い専用車両やBRT優先信号などの設置や停留場もエアコンがつくような快適性の高いものにするなどの工夫なしではあり得ない気がします。

  27. 2876 通りがかりさん

    所詮はバスだからなあ。博多みたいに連結バスにして、シートピッチは34インチクラス、高速な車内wifi、CNNやBBCが視聴できるデジタルサイネージ、充電用USBポートなんかが付いてたら少々時間がかかっても乗っちゃうよ。バス停もおしゃれなデザインで雨風が十分しのげてエアコンが付いてたら最高だな

  28. 2877 匿名さん

    >>2876 通りがかりさん
    何分バスに乗るつもりだよ…

  29. 2878 匿名さん

    レインボーブリッジが閉鎖されたときに台場から品川駅行きバスに乗ってしまい、大迂回で1時間乗ったこともあるよ。

  30. 2879 匿名さん

    >>2876 通りがかりさん

    都バスが2台くっついたような連接バスに立って乗る感じになるよ。
    なにを夢みてるんだよ。

  31. 2880 匿名さん

    うえ、立ち乗りかよ...アウシュビッツ行きの貨車じゃあるまいし。やっぱり山手線の内側しか買っちゃいけなかったんだな

  32. 2881 匿名さん

    BRTの話はこちらでどうぞ

    都心・臨海BRT構想について語ろう 2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546916/

  33. 2882 匿名さん

    なんかなあ、先々地下鉄の予定がありますよ、これからはウォーターフロントですよとか焚きつけるだけ焚きつけて、結局ガラガラポンで出来るのはただの連結バスかよ。壮大なるポンジースキームだったってことか

  34. 2883 匿名さん

    >>2882 匿名さん

    焚き付けてたのは一人か二人。誰も本気にはしてません。

  35. 2884 匿名さん

    でもここだけじゃなくて不動産屋からそう聞かされた人も少なからずいるわけで、まあ安かったのはそういうことか

  36. 2885 匿名さん

    >>2880
    地下鉄だって立ち乗りでしょう。
    がらがらで余裕で座れるくらいなら廃線。

  37. 2886 匿名さん

    >>2885 匿名さん

    だね。
    BRTって言ったって、所詮単なる交通機関。
    利用者少なきゃ意味なし!

  38. 2887 匿名さん

    交通政策審議会の答申が出てからはや1年以上経つのに、ここに限らずどこも動きが遅いね。

  39. 2888 匿名さん

    >>2887 匿名さん

    蒲蒲線は今年度三セク設立

    http://tabiris.com/archives/kamakamasen-2/

  40. 2889 匿名さん

    蒲蒲線で具体化しそうなのは、矢口渡から京急蒲田駅の延伸まで。
    JR蒲田から京急蒲田まで歩かないで済むのがメリットと言える程度。

  41. 2890 通りがかりさん

    2億程度では設立準備の名目で無駄使いされて終わりだよ。

  42. 2891 匿名さん

    蒲蒲線は太田区役所と太田区産業プラザを行き来する人にとって便利であれば、それでいい。羽田云々はあくまで建て前です。

  43. 2892 住民板ユーザーさん1

    大田区役所の地下には既に地下鉄用の穴が空いているんだね

  44. 2893 匿名さん

    オリンピック誘致自体がムリ筋なのを強引に読んだからな。駆け込み需要の後の停滞が怖くて投資に二の足を踏んでるのかな

  45. 2894 マンコミュファンさん

    オリンピック後の落ち込みが予想されるからこそ、オリンピック後の整備が期待されるね

  46. 2895 匿名さん

    蒲蒲とアクセス線は、計画を打ち出すだけでも、関連するエリアの物件の売れ行きが良くなるからだよ。五輪のあとに完成する事実より、五輪に向けて計画が発表されることのほうが買い動向にとって重要。

  47. 2896 匿名さん

    >>2895 匿名さん
    それって開通しなかったら画餅ですか...

  48. 2897 匿名さん

    羽田の国際化と24時間化と滑走路整備を考えたら、そこへのアクセスも強化しないとならないことくらい自明。

  49. 2898 匿名さん

    >>2897 匿名さん
    そう言ってくださると心強い

  50. 2899 匿名さん

    少子化時代、鉄道の収益を落とさないためにも沿線に人を増やしたい。
    沿線の魅力を上げることは鉄道会社の不動産戦略にもリンクする。
    国家強靭化に羽田への新線は重要。国と区が1/3づつ費用を出す。
    これで、東急とJR東が動かない手はない。逆にこれが京急が微妙な理由でもあるが。

    ただし東京メトロは路線網は完成したとして、既に不動産業にシフト中。
    だから新線をやらない。

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