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通りすがり [更新日時] 2024-04-28 01:11:30
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 16906 匿名さん

    >>16905 匿名さん

    築地って日比谷線大江戸線有楽町線浅草線と、かなり充実してる場所なんだよね。
    ここにあえて臨海地下鉄通して需要があるのか?って思うのだが。

  2. 16907 匿名さん

    もはや、楽しみでしかない。

    地下鉄の出入り口、どの辺りになるだろうか。

  3. 16908 匿名さん

    もし都営になれば、都営地下鉄全路線と乗り換え可能になりますね。
    浅草、岩本町、日本橋、大手町、築地市場、勝どき

  4. 16909 匿名さん

    都営でつくる気があるならとっくに作ってるよ
    都はそこまでやる気はないってこと

  5. 16910 匿名さん

    いやいや。豊住線を決着つけないと、進めたくても進められないでしょう。

  6. 16911 匿名さん

    >>16906 匿名さん
    仰るとおり。
    日比谷線曲げて盲腸線で晴海まで行けば中央区はOKじゃない?
    メトロも巻き込めるし。
    風呂敷広げて何が臨海地下鉄だよ。

  7. 16912 匿名さん

    >>16906 匿名さん
    築地に駅を作るのは築地エリアのためではなくて築地市場跡地のためなんだよ。
    築地市場跡地の価値を最大限高めるためにはできれば直結、許容できても駅徒歩2分。
    これは他の都心の大規模再開発の例を見ればわかる。
    この条件に合うのは現状は大江戸線築地市場駅のみ。
    だが、大江戸線はマイナー路線で築地から都心方面はカーブして新橋の方へ行ってしまう。
    貴重な土地をめちゃめちゃ金かけて平凡なビル群にしてほしいのなら別だけど。

  8. 16913 匿名さん

    築地跡地再開発計画には、明確に新地下鉄出入口と書いてある。大江戸線出入口でもなければ、他既存路線の出入口でもない。

    問題はいつ開通できるかだが、常盤橋(すなわち新東京駅)の再開発や築地跡地再開発を考えると、遅くても2030年には開通要。

    個人的にはそんなに急ぐ必要がないようにも思うが、ゆっくり開発する必要もないだろう。再開発エリアに新駅を作るなら一緒の開発が望ましい。

  9. 16914 匿名さん

    築地跡地に新しい地下鉄出入口を作りたかったら、既存の駅から地下道を延ばせばいいだけ。勝どきミッドみたいに直結できるよ。
    そのためだけに新線を建設とかナンセンス極まりない。

  10. 16915 匿名さん

    >>16911 匿名さん
    むしろメトロ巻き込む方が大変では?

  11. 16916 匿名さん

    臨海地下鉄の新駅を含め、築地跡地の再開発事業者はどのようなグランドデザインを描くのか。

    東京都心、残された最後の巨大エリアでもあり、東京がアジアを代表する都市になるよう隅田川などの水辺空間も含めた総合開発を期待します。

    わくわくがとまらない。

  12. 16917 匿名さん

    都営で作らないのは料金が都営水準になると黒字化が遅くなるので避けたいから第3セクター。
    国際展示場から新東京まで300円くらい。

    築地市場跡地は都の計画だと土地を売却せずに企業への賃貸形式なので、都は可能な限り土地の価値を釣り上げたい。

    あと、施設は研究開発施設や会議場、交流施設など国際展示や会議も見据えたインバウンド需要も取り込みたいつもり。

    都の計画だと2040年目処で跡地開発。

  13. 16918 匿名さん
  14. 16919 マンション検討中さん

    >>16917 匿名さん
    高輪ゲートウェイの例だと2020年に駅を作って街の完成は2030年頃だから、築地に当てはめると2030年に駅を作って2040年頃完成という感じか。

  15. 16920 匿名さん

    >>16919
    メインの施設をいつ作るかによるけど、おそらく2030年から2035年の間には作りたいと思っているのでは。

  16. 16921 匿名さん

    >>16919 マンション検討中さん

    正解!

  17. 16922 匿名さん

    >>16914 匿名さん
    なぜミッドが直結にできたのか。それは臨海地下鉄勝どき・晴海駅ができたときに大江戸線勝どき駅との乗り換えに利用できるから。

  18. 16923 匿名さん

    >>16922 匿名さん

    はい、それも正解!

  19. 16924 eマンションさん

    >>16911 匿名さん
    日比谷線は中目黑と北千住を結んで完結しており、埋立地への余計な支線を作ったら運行がメチャクチャになります。あり得ない。

  20. 16925 匿名さん

    臨海地下鉄は築地市場跡地もあるが、浅草・秋葉原・新東京・銀座・築地・新市場・国際展示場とインバウンド需要が高い各エリアを繋げる事が本当の目的。
    日比谷線と繋げてもなんの意味もない。

  21. 16926 匿名さん

    臨海地下鉄は銀座の花椿通りを南下して築地市場と豊洲市場を繋げばいいんじゃないかな。

  22. 16927 匿名さん

    >>16914 匿名さん
    たしかに。
    すでに築地には地下鉄駅が複数あるので、わざわざ新線を通す必要はありませんね。
    直結したかったら、駅から地下道つなげればいいだけ。

  23. 16928 匿名さん

    築地という一等地の開発の一つが三セクの地下鉄って、ちょっと笑えない冗談だぞ。

  24. 16929 匿名さん

    >>16928
    今や東京メトロや都営の方が、いろいろなしがらみや料金体系、更にはインフラとしての役割が強いので鉄道以外の事業に参画出来ないなど面倒が多い。
    だから、都も国も東京メトロも民営化したい。
    だけど、第3セクターは自由度が高いのでやりやすいのよ。

    今やこれがトレンドだよね。

    儲かると言ってる豊住線を東京メトロはやりたがらないのは、東京メトロ均一料金では採算が取れないから。

    採算取れるなら嫌がらなく、すぐにやるって言うよね。
    それが答え。

  25. 16930 匿名さん

    >>16929 匿名さん

    ごめん、どのへんがトレンド?

  26. 16931 匿名さん

    舎人ライナーが良い例。
    乗車率180%超えで赤字。

    都営地下鉄よりも少し高い料金帯なのに。

  27. 16932 匿名さん

    >>16930
    新線建設ではね。
    上下分離でやる形もある。

    豊住線も上下分離だったけど、小池都知事が押し込んだ。
    江東区に気を使って。

  28. 16933 匿名さん

    私鉄みたいに自由すぎず、コントロール出来ながらある程度身動きも取れて都合がよい。
    儲かれば、上場化して利益も得れる。

    ちなみに東京メトロの資本金400億円、りんかい線の資本金1200億円、TXの資本金1800億円。
    それが答えよ。

  29. 16934 職人さん

    >>16929 匿名さん

    3セクは臨海エリア、有明だけあればいいよ。運賃高いし。
    地下鉄は高いから私鉄みたいに地上走らせればいいのに。
    有明に踏み切りとか線路脇に花畑作ったら鉄オタが集まって、より一層国際展示場っぽくなっていいんじゃないかね?

  30. 16935 匿名さん

    >>16930 匿名さん

    トレンドって言いたかっただけや、すまん

  31. 16936 匿名さん

    >>16930
    それ、言っちゃいますか?
    なら説明すると、国際展示場から東京までを見ると、都営バスだと200円、りんかい線経由だと440円、臨海地下鉄想定だと300円(試算の料金想定をりんかい線基準で)。
    そこまで高く感じないのは、営業距離が思ったほど長くないから。

    それ以外の乗り換えもそんなもの。

    さらにここが極め。
    TXが高いのになぜ沿線住民が増えてるか。
    会社員の交通費は会社が負担してくれてるから。
    高くても、費用を払うのは個人でなくて会社だよ。

  32. 16937 匿名さん

    間違えた、
    >>16934

  33. 16938 匿名さん

    ここにいる人で、通勤代を自腹で払っている人どれくらいいるの?
    いたら教えて。
    個人事業主は、経費扱いだよね。
    税金かからないし。

  34. 16939 匿名さん

    あと、インバウンドには1日乗り放題で1000円から1500円もらえば良いでしょ。
    インバウンドお迎え列車ですから。

  35. 16940 匿名さん

    >>16924 eマンションさん
    丸の内線みたくしたらいいよ。
    本線優先で盲腸線は通勤時間帯は築地と晴海往復。
    この方が実現するし中央区万歳だろう?

  36. 16941 匿名さん

    >>16925 匿名さん
    りんかい線とゆりかもめガラガラなのに何がインバウンドだよ。

  37. 16942 匿名さん

    >>16941
    りんかい線もゆりかもめもインバウンド需要のエリアには台場くらいしかないからね。
    それと比べるのはナンセンスだよ。

  38. 16943 匿名さん

    >>16942 匿名さん
    一理ある。
    だがこのご時勢そのインバウンドが見えないのに誰がお金出すの?って話。

  39. 16944 匿名さん

    コロナ禍終わるとリモートで通勤需要よりインバウンドの方が需要高いよ。
    コロナなんて重症者は限られてるし、ワクチンと治療薬ができるから。

    それに、通勤の新線は売り上げは変わらなくて経路が変わるだけだから。
    国はそれを見越して考えてるよ。

  40. 16945 匿名さん

    そろそろ臨海地下鉄発表の時期だね。

  41. 16946 匿名さん

    >>16945 匿名さん
    事業者のメドすら立ってないのに、何を発表するの?笑
    いま発表があるとしたら、臨海地下鉄の凍結決定しかないだろ

  42. 16947 匿名さん

    来月発表されなかったら、次のターゲットはいつになるの?

  43. 16948 匿名さん

    >>16944 匿名さん
    そうかな?
    国は慎重だし決断できる人もいない。
    そもそも事業者はどうするの?

  44. 16949 匿名さん

    >>16946 匿名さん
    完全同意

  45. 16950 匿名さん

    >>16940 匿名さん

    その時間帯だけ都バスとBRTを増便

  46. 16951 匿名さん

    あちこち地下掘ると水溜りが出来て蚊が発生するから止めてくれ。
    有明は緑を通り越して雑草多いから夏は蚊が多いんだぞ。

  47. 16952 匿名さん

    >>16950 匿名さん
    それが現実的ですね

  48. 16953 匿名さん

    >>16948
    事業者なんて出資比率を決めればすぐにできるよ。
    会社作るのと同じくらい簡単。

    それよりもう少し調査の方が必要だけど、本気だと半年から1年くらいかな。

    あと、TXの首都高速

  49. 16954 匿名さん
  50. 16955 匿名さん

    >>16953 匿名さん
    首都高速晴海線の延伸部分とかぶるのをどう処理するかですね。

    1. 首都高速晴海線の延伸部分とかぶるのをどう...

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