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通りすがり [更新日時] 2024-05-03 04:12:38
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15443 匿名さん

    16年後に開通するなら、丁度今買った人が売りたくなるタイミングとしては最高かもしれない。子供も就職してればあとは住み替えて好きなところに引っ越せば良いな。

  2. 15444 匿名さん

    >>15437 匿名さん
    王子はやばいぞ

  3. 15445 匿名さん

    王子って、地下鉄詐欺の書き込みしている転売ヤーと同じ人ですよね。
    確かにヤバイですね。

  4. 15446 匿名さん

    >>15262 匿名さん

    全然この議事概要に触れないねw
    知る限りこのツイートくらい。

  5. 15447 匿名さん

    >>15434 匿名さん
    意外と好意的なんだよなと。これひょっとすると臨海地下鉄実現するかも。

  6. 15448 匿名さん

    結局ルートは中央区が示した2ルートのどちらかになるのかな?

    1. 結局ルートは中央区が示した2ルートのどち...
  7. 15449 匿名さん

    >>15447 匿名さん
    2050年にね

  8. 15450 匿名さん

    >>15448 匿名さん
    どっちにもならない。
    江東区内は、白紙から検討するから

  9. 15451 匿名さん

    >>15450 匿名さん
    江東区の意地でも中央区案にはしないだろう。

  10. 15452 匿名さん

    10年以内に開業するでしょ。

  11. 15453 匿名さん

    江東区としては中央区ゆりかもめを延伸したら考えるかもね。
    でも、延伸したら臨海地下鉄は必要なくなっちゃうね。
    残念!

  12. 15454 匿名さん

    >>15452 匿名さん

    ほーら来た>15265

  13. 15455 匿名さん

    >>15452 匿名さん
    2019年の時点で7年じゃなかったの?
    2年たって3年延びたということは結果的に5年延びたということか。

  14. 15456 匿名さん

    緊急事態宣言を2年近く経っても立法改正化出来ない低レベルの国会議員、都議達が、行政のトップにいる時点で臨海地下鉄なんて夢のまた夢。
    ある意味中国並みのトップダウン方式だったら10年以内で地下鉄も可能でしょうね。
    でもそうなったら全国中再開発で国家財政破綻ですな。

  15. 15457 匿名さん

    豊住線確定なら臨海地下鉄を作らない理由がなくなる。臨海地下鉄の一番のネックは江東区だったわけだから。

  16. 15458 匿名さん

    豊住線まだ確定してないけど。このスレ的には確定ってことでいいのかな?豊住線確定が臨海地下鉄の条件ってのもそれでOK?

  17. 15459 匿名さん

    >>15457 匿名さん
    そんなことではない。
    沿線人口が少なく、今後も増える見込みはない。
    就業人口も居住人口も。
    地方の中都市レベルの人口しかないのに地下鉄を敷くわけがない。
    だからBRTなんだよ。
    有明や晴海住民は自分のマンションの価格を上げることで気が狂ってるから相手にする必要ないね。

  18. 15460 匿名さん

    不便を強いられてるとか血迷ったことを江東区長にわざわざ手紙出した有明住民も、マンション値上げ狙いだったのかな?

  19. 15461 匿名さん

    >>15457 匿名さん
    作る理由も乏しいのでは?
    大きなネックは区を跨ぐことかな。

  20. 15462 匿名さん

    ゆりかもめもりんかい線もガラガラ、BRTも誰も使ってない。
    こんなので地下鉄敷いたら、地下鉄は大赤字確定。
    赤字とわかってる事業をやる会社があるわけないな。
    よって住民のただの夢で終わる。

  21. 15463 匿名さん

    よくここで、ゆりかもめの輸送力が足りないと言い切る人がいるけど、そんな状態になってるの見たことない。
    最近は緊急事態宣言だからお台場の商業施設はやってないし、有明はあまり人住んでないしから仕方無いのかもしれないが、ほとんど客乗ってないぞ。
    もっと既存の路線を大事にしやがれ。

  22. 15464 匿名さん

    まあ、中国のような発展段階の国ならまだしも、鉄道網拡大が経済発展と思っている昭和脳の人間は答申の老害メンバーにもいるだろうし、次世代の移動しないで経済を効率よく回すことに関しては、先進諸国中、日本が最も遅れている。少子化の先も考えることができない答申メンバー。まともなのいないのか?

  23. 15465 匿名さん

    豊住線沿線は、古くからの江東区民が住む地域だから従来の電車でいいと思うんだが、
    臨海エリアは次世代のための研究、開発やるんでしょ?
    そんな場所なんだから、
    旧来の地下鉄なんかじゃなく、もっと先進的なインフラを考えて欲しい。
    それが空飛ぶ車やバランススクーター、ドローンなのかもしれないけど。

  24. 15466 匿名さん

    実際問題、臨海地下鉄は将来に渡っても採算性は無いのかね?
    りんかい線やゆりかもめの乗車率を見る限りは厳しいのかな?

  25. 15467 匿名さん

    中央区案の沿線とりんかい線、ゆりかもめの沿線を比べても臨海地下鉄の方が断然利用されると思うけど。

  26. 15468 匿名さん

    都心方向に新線ができるならもちろん資産価値にもプラスに影響するが、
    住吉とつながっても資産価値にはプラスにならず、駅に人が増えて感染リスクが
    高まるだけ。

  27. 15469 匿名さん

    ワイ豊洲民。
    豊住線、臨海地下鉄、どっちでもええで。
    そしてどっちも実現不可能でも、どっちでもええ。

  28. 15470 匿名さん

    >>15468 匿名さん
    その頃には感染リスクは関係ないやろ

  29. 15471 匿名さん

    >>15467 匿名さん
    住民にとって便利になるかどうかじゃなくて、採算が取れるくらい乗客がいるのかってこと。
    採算無視で住民への便利さを優先しろ、というなら23区内全域に今の10倍くらいの路線を整備することになる。ありえないだろ?
    有明と晴海は鉄道がないことはわかってて、それを承知して引っ越して来たんだろ?
    なにを今さら要求してんの?バカなの?

  30. 15472 匿名さん

    臨海地下鉄は住民のためではなくて東京の未来のために作るんですよ。

  31. 15473 匿名さん

    >>15472 匿名さん

    はぁ?


  32. 15474 匿名さん

    >>15472 匿名さん
    わらわせんなよ。
    マンションとどこにでもあるショッピングセンターぐらいしかなく、今後も研究施設を誘致だろ?
    地下鉄なんか要るわけないじゃん。
    バスでまったく問題ない。

  33. 15475 匿名さん

    臨海部の再開発考えたら1路線では足りないぐらい。長期的には臨海地下鉄2路線ぐらい整備した方が良いよ。

  34. 15476 匿名さん

    >>15475 匿名さん
    大丈夫ですか?
    右手の指は何本に見えます?

  35. 15477 匿名さん

    >>15473 匿名さん
    臨海地下鉄はないですから落ち着いてください。

  36. 15478 匿名さん

    >>15474 匿名さん
    新築地は築地再開発エリアの中だし新市場には千客万来施設ができる。
    現状どちらも東京からのアクセスがいまいち。
    コロナが終息しインバウンドも戻り観光業が以前のように復活すれば地下鉄はあった方がいい。

  37. 15479 匿名さん

    人が増える計算らしい

    1. 人が増える計算らしい
  38. 15480 匿名さん

    誰もが実現は難しいと思ってた豊住線が実現するんだから、臨海地下鉄も実現する気がしてきた。

  39. 15481 匿名さん

    >>15478 匿名さん
    築地は日比谷線あるし、新市場はBRTあるので、アクセスは十分です。

  40. 15482 匿名さん

    >>15479 匿名さん
    平成22年の資料出して何がしたいんだろう?

  41. 15483 匿名さん

    >>15479 匿名さん

    約10年前の資料なの?

  42. 15484 匿名さん

    需要もあるし収支も黒字転換するらしい

    1. 需要もあるし収支も黒字転換するらしい
  43. 15485 匿名さん

    >>15481 匿名さん

    築地は大江戸線もあるよ

  44. 15486 匿名さん

    大きな社会的効果が期待できるらしい

    1. 大きな社会的効果が期待できるらしい
  45. 15487 匿名さん

    >>15478 匿名さん

    千客万来は、ゆりかもめの大事な収入源になる。今までお台場ぐらいしか降りるところが無い臨海エリアのために頑張ってきてくれたんだから、客奪ったら可哀相だよ。
    千客万来はゆりかもめとBRTで十分だと思うよ。

  46. 15488 匿名さん

    >>15480 匿名さん

    誰もがじゃないんだなあ。過去スレ見ると

  47. 15489 匿名さん

    >>15486 匿名さん

    鉄道不便地域って、晴海と豊海だけなんだね。
    これぐらいなら、BRT頑張れば大丈夫じゃないすか?

  48. 15490 匿名さん

    晴海フラッグ売るための施策の面もあるから

  49. 15491 匿名さん

    臨海地下鉄の今の想定ルートで救えるのって勝どきの混雑だけじゃん。その混雑もたいした状態じゃない。
    中央区が本気で鉄道不便地域を救いたいなら、晴海を横断して佃、新川を経由して東京駅だよ。

  50. 15492 匿名さん

    >>15480 匿名さん
    豊住線は品川地下鉄のバーターだよ。
    ある意味ラッキーだった。
    そして臨海地下鉄は議論が足りない点も指摘されているが現時点では当て馬だね。

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