注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
  • 掲示板
みかん [更新日時] 2026-01-11 01:48:42

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社オープンハウス・ディベロップメント

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

[PR] 周辺の物件
ピアース麻布十番ヴィアーレ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンハウスディベロップメントについて

  1. 137 秋桜

    Sさんがいるところだね。
    イニシアでお金の話で首になって、同じ事をここでもやってるみたいですね。

  2. 138 匿名

    イニシアでどのようなことをしたのでしょうか?

  3. 139 入居済み住民さん

    本当に最悪!一軒家買ったけど、後悔してます。そもそも仕様違うし、建築士の提案レベルが低いからこっちから依頼したら、テキトーに設計しやがって、結果施工主責任しされました。

    「オープンハウスで購入するのは絶対やめたほうがいい!」

  4. 140 入居予定さん

    ohdは、皆さん言うほど悪くないと思いました。担当者さんは、親身になって聞いてくれるし。
    どこの会社も担当者の方によるのではないでしょうか。あとは、実際に建てる大工さんとか。

    十条の方のブログも見て、実際に現場に見に行きましたが、都内では普通だと思いました。なぜそんなに批判するのか分かりませんでした。場所も微妙だし。
    あのブログでは被害意識が強く何だかんだ怖く感じました。

    分からないことはちゃんと聞けば答えてくれますし、いたって普通の建築会社だと思います。

  5. 141 みんと

    先週契約を済ませてから初めて会社を検索してみて青くなってしまいました。

    入居予定さんのコメントでほんの少し安心しました。

  6. 142 通りすがり

    営業さんはいい感じだったが、近くでも土地は周りの未公開より数百万高く、現場ではくわえ煙草で作業してる。
    いいか悪いかまでは分からんけど、せめて現場は見に行った方がいいかと思う。

  7. 144 匿名さん

    こちらの戸建のコンセプトは自分は理想に近いかな。

    色やデザインのシンプルさを追求して且つチープじゃないビジュアル、
    けっこう難しいと思われる路線を見事に表現しているように思いますよ。

    これ載っている建築事例というのは既に誰か住んでるということなのかな。
    どれか見に行きたいと思うんですよね、ショールームは実際とはやっぱり違うから実物を見たいです。

    どれか見たという方います??

  8. 145 購入検討中さん

    よい評判は少ないので購入検討中なので心配です。地下と一階のメゾネットしきなのですが、まだ工事が始まっていない物件です。白金に物件があるというので見に行くのですがそこと違う仕様になるかもしれないですよね。
    どういう点を気をつければよいのでしょうか?

  9. 146 あもう

    既存の擁壁を生かしたまま、自分の土地に防護壁建てて建築許可取ってる物件が多い気がする。
    古い擁壁が破損した時どうするんだろうか?と疑問に思う。
    わりと新人の営業マンの方が好印象。

  10. 147 購入検討中さん

    マンション探しでこの会社の物件も検討中です。会社自体は大手と違うし良い噂あまりないからどうかなと思ったけど、逆に大手の接客より好印象を受けた。大手はステータスステータスばかりを売り文句、うちの物件に入ること自体が凄いんだ的な感じを受けたけど、ここでは買手が家に合わせるのではなく、家が買い手の住みやすい物なのかを考えて選んでください的な説明を受けた。間取りや収納変更も聞いてくれる所が他社より好感もてた。ぶっちゃけ大手デベロッパーで、価格が違うけど何が違うのか聞いてみても明確な答えは出て来なかった。マンションの構造、内装は遜色ないみたい。

  11. 148 匿名

    私も別に悪いとは思わなかったです。
    逆に価格等抑えられている割には良くできてましたし、大手よりも
    断然好印象でした。

  12. 150 入居済み住民さん

    23区内の建て売り戸建てで入居1年。満足しています。
    契約時・内覧時に一級建築士の親類に同席してもらい天井裏、床下まで見せてもらいましたが、問題ありませんでした。
    入居後の3ヶ月、1年点検をしてもらい、少しだけ気になる箇所を指摘しましたが、すぐに対応してもらえました。

  13. 151 入居予定さん

    ただいま建築中です。
    現場は禁煙(デカデカと看板があります)ですし、私は現場が近いので毎日見に行っていますが煙草を吸いながらやっている職人さんを見かけたことはありませんよ。
    後悔しないようにしつこいくらい連絡をして、相談にのってもらっています。
    まあ、どんなに立派な家を建てたとしても首都直下型大地震で都内に津波や大火事がきたらアウトですよね(;0;)

  14. 152 購入経験者さん

    私は二年ほど前にオープンハウスでの土地、注文住宅の建築を検討し、見送ったものです。
    私の時はよくなかったですね。
    他の工務店と相見積もりをとったので、よけいにそれらの会社とのギャップに(オープンハウスの建築士の知識の無さ、取り組み姿勢)に疑問を感じ、契約を見送りました。
    具体的に言うと、「窓ガラスに樹脂サッシを使うことは可能ですか?」という質問に対し、「樹脂サッシ・・・ですか?よくわからないので・・・すみません」とか、「外壁にサイディングは使えますか?」という質問には「弊社はサイディングは苦手なのでやってないんです」とか、びっくりな返事ばかりでした。
    (一年後くらいの物件で、サイディングを使った同社の物件をみて、これまた???でしたが)
    ちなみにその建築士さん、一級建築士の肩書きをお持ちでしたよ(名刺に書いてあった)。

    また、自分のところで持っていて斡旋している土地にもかかわらず、土地の特性などをオープンハウスはわかってないんですよね。
    他の工務店の建築士さんは、見積りの段階で、現地を見て、その土地の状況をきっちり把握してるのに(他に3社相見積取りましたが、どこの会社もこちらが言う前に自発的にやってくれてました。)オープンハウスだけが自社斡旋の土地なのに、一番現地のことをわかってなかったです。

    注文住宅という観点では、他社のきちんとした工務店などの建築士さんと比べてみると、その違いは歴然です。
    (注文住宅だと建築に関しての深い話や相談をしますので、建築士さんの力量や知識に直接触れる機会があるため)
    でも建売ならそういうところまでは話をしないでしょうから、ギャップは感じないかもしれませんね。
    今思うと、「注文住宅」なのだとその時はオープンハウスはうたってましたが、そのセオリーは建売に基づいたものだと思えば合点がいきます。



  15. 153 購入経験者さん

    152です。
    オープンハウス、ではなく正確にはO.H.Dですね。

  16. 155 匿名さん

    近所でミニ戸建建設中。これで3軒目連続。
    驚く程はやく家ができていく。そこは凄い。

    けど、見た目が安っぽいなー。
    それに1階あたり1部屋で無理やり三階建てにしてるだけ。
    隣の家と50センチくらいしか離れてない、、、ベランダ小さく奥行せまい。
    5500万以上の物件なのに、、、そこまでして戸建欲しいのかいと見るたびに思う。
    (施主には申し訳ないけど)


    工事屋さんは喫煙以外はマナー文句はないが、
    21時でも室内の作業はやってる。
    そーとー工期キツキツでやらされてんだろーなー

  17. 160 購入済み 豊島区

    OHDで建てた戸建てに居住1年半。快適に暮らしています。

    以下、長文です。
    OHの斡旋物件で、準注文住宅。基本仕様は決まっていましたが、自分たちで間取りを決め直しました。
    土地に価格が上乗せになっていたのでしょうが、基本仕様の建物価格は他では考えられないくらい安かったです。
    基本仕様で同じような間取り、同じ部材で作っている、いわば、“プラモデル”のような住宅だからか、安くできるのでしょうが、我が家は結局、追加工事費で基本仕様の1・25倍の価格。それでも大手なんかに比べたらかなり安かったです。
    設計段階での一級建築士の対応は良かったです。ちょっと頼りなかったですが、色々聞いてくれました。
    建築段階では二級建築士の父親が現場をよく見に行って、監視の目を光らせていましたが、いわゆる“手抜き”はありませんでした。
    途中、東日本大震災があり、それを理由に資材が手に入らないと工期が遅れていたのですが、現場監督の頼りない且つ、ややいい加減な対応に、色々と悩まされました。
    結局、「賃貸マンションの契約更新期限までにできないと、遅延損害金を請求する、支払いを拒むなら都の建築苦情処理委員会に申し立てをする」と言って、若干の工事を残しながら期日前に入居しました。
    その後も現場監督のいい加減な対応が続き、もめて、上司までつれてこさせ、話し合いになり、担当者が変更となりました。
    3ヶ月点検、1年点検では別の担当者がやっていますが、そこでも少し、業者からくるはずの連絡がこないなど、トラブルはありました。

    結局、担当者の能力、対応の仕方が全てだと思います。
    値段のわりに建物の機能性、デザインはそんなに悪くないので、打ち合わせ段階で、相手の能力を見定め、しかるべき対応ができれば、ここで建てても後悔はしないと思います。

  18. 163 匿名さん

    ロフトにこだわりのある業者さんなんでしょうか、リビングよりも大きく取りあげているように思います。
    部屋として使うかどうかは別として戸建ならあるほうがクローゼットを無くす分の部屋の広さを確保できるかもしれないですね。

    私がほか気になった点は矢来町の家あたり施工例を拝見するとバルコニーとの境がフラットではないですよね。
    理由はわからないのですがうちは年配者もいる為できればこの部分は水平にしたいところです。
    きっとセレクトできると思いますのでお願いするならこだわりたいですね。

  19. 165 物件比較中さん

    >160の方は、一体どれ位で完成したのでしょうか?
    勿論、資材等が無いだけの遅れでは無いから強く要求したのでしょうけれども。
    建築期間書いて頂けると嬉しいです。

  20. 166 購入済み 豊島区

    160です。
    かかった期間は、設計に3ヶ月。建築確認申請に1ヶ月。着工からは7ヶ月ぐらいです。
    当初は着工後6ヶ月で完成予定でしたが、着工2ヵ月後に東日本大震災が起きました。
    私は木造住宅の業界団体に知り合いがいたので、震災後の資材の流通状況などについて調べ、震災後2ヶ月がたった時点では、回復に向かっていたことを確認して、OHDと話し合いをしました。
    最悪の場合、知人の弁護士にも相談をしようと用意はしていました。
    大手ではないので、常に自分たちが不利益を被らないための自衛策を意識した上で、ここに頼んだのも事実です。

    ちなみに、入居後1年点検で、補修工事当日、来るはずだった業者が逃げ出したと、OHDの担当者が頭を下げてきました。
    もっと早く言えよ、相変わらず駄目な対応だな・・・と飽きれはしましたが、下請け工務店に結構無理な発注かけて、トラブルが多いんだろうな、と推し量られました。
    最終的には、その迷惑分も含め、一部を改良してもらうなど、無料でしっかりやってもらいましたんで、まあ、それはそれで。

  21. 167 周辺住民さん

    はっきりいって、周辺住民のことを何も考えないで工事をしている。
    マンション頭上で重いクレーン車が重機材を通過する危険な工事をしているのに、下に住むものに何の連絡もなし。
    素人?と思えるような仕事ぶりに、驚きました・・。
    施工業者の問題かもしれませんが、そのような業者を使っていること自体、少し不安も覚えますね。
    しかも、迷惑をこうむって、クレームの連絡をしたが、謝罪の電話がまだ無い・・・。
    やはり・・って感じですかね・・・。

  22. 168 匿名さん

    客のメアドを流出させてしまいましたね。

    http://www.ohd.co.jp/information/20130412.html

    専用ツール使う決まりだったのに使わなかったとか、業務がいいかげんすぎる。

  23. 169 物件比較中さん

    こちらは建売専門ですか?
    注文可能ならうちの土地の上に平屋を、という希望に対応してくれる先を探しているのですが。。

    ショールームにはまだ伺っていませんが施工例を見ただけでも洋風のセンスの良さが光ります。平屋という日本的建築でこのような外観と室内を実現できれば良いと、一つ夢が増えました。
    桜新町のギャラリーにでも行ってみるとしますか。

  24. 171 匿名さん

    170さん
    例えばどんな事ですか?
    最近織田裕二使ってCMやってる会社ですよね。

  25. 172 購入経験者さん

    171さん
    詐欺とまで言えるかは分かりませんが、私の場合最初に提示された建物価格が安かったので請負契約したのですが、その後の追加オプションが高すぎて、納得感はなかったですね。>162さんの内容と関係あるんですかね?
    それと仲介手数料とかローン代行料とかいろいろ払いましたが、同じ会社のマンションの場合は必要ない(?)らしく、それもなんか変ですね。。。

  26. 175 物件比較中さん

    色んな評判や情報ありますねえ・・。

    でもお知らせを見ると続々完売、今月だけでも6箇所の物件が売れてますね。どれも見ないまま終わってしまいました、涙。

    私の注目は中野。知り合いもたくさん住んでてみんな10-15分ぐらいの徒歩時間のかかる場所に住んでます。この辺ではそれも普通みたいですよ。

    見ている6丁目の物件は12分、近いほうですね。
    中央線は各駅しか乗らないですから普段は東中野から上りに乗車でOKです。

  27. 177 物件比較中さん

    トラブルがあったら大変ってパターンですね。
    高いお金を払うのに、目先のお金をケチってギャンブル的に頼むのはあまりにもハイリスクですね。

  28. 179 入居予定さん

    この度、OHDにて物件を購入する事になったのですが、

    オプションの『制震GVA』を導入するかどうかで迷ってます。

    1ユニット『8.5万円』程度で、3階建て(110平方メートル)では、
    10ユニット(85万円)程度必要と言われました。

    OHDで上物を建てられた方、皆さんは『GVA』導入されましたか?

    また、頻繁に発生する小地震時の体感などを聞かせて頂けると参考になります。

  29. 182 匿名さん

    織田裕二この会社のCMやってていいのか?

  30. 184 匿名さん

    >182
    世界陸上のキャスターも降板するらしいし仕事選べないんじゃない?

  31. 185 サラリーマンさん

    デベロップメントじゃなくて本体の方の話だけど、

    勝手に物件資料持って家に訪問しにきやがった、、

    そういうつもりで住所書いた覚えはないのに、、

  32. 186 購入検討中さん

    >185
    それで良い物件ありました?
    参考までにお願いします。

    なんだか欲しい立地に限って土地だけというパターンが多くて悩んでるんですよ。。
    たとえば千歳船橋とか、武蔵小杉とか。

    この辺で建売ないかなあと。

  33. 187 匿名

    アフターサービス悪すぎ。電話しても折り返し電話もして来ない。話し方が上から目線、馬鹿にするなって言いたい。適当な対応に怒りです。

  34. 188 匿名さん

    昨日から掲載された超最新は中野立地です、ついにきたという気持ちです。しかも東中野方向に行く中野駅寄りの立地、自分的には一番望ましい場所を選んでくれました。

    同時に知ったのですが駅前再開発があるんですね、今のままでも十分に便利な気がしますが更にレベルアップするとは益々住みたくなりますよ。戸建なのにわりと駅近でもありますし、これで住居専用地域です。いい場所ですね。

  35. 189 匿名さん

    気軽に資料請求後、執拗に電話営業かけてくる馬鹿会社。夜の7時代に営業する会社の神経が計り知れない。
    その後も、個人情報を削除し、営業も辞退したいと電話かけたにも拘らず、未だ電話してくる有様。
    不動産会社は信用が大切だというが、信用云々の問題以前に、社員の教育と社会マナーを社全体で講習受けられたほうがいいのでは。

  36. 190 匿名さん

    数年、いろいろな不動産会社に当たり一番感じ悪くうさんくさいのがこのグループだった。
    しかし、結局OHDでたて現在にいたる。施行はイトーピアハウスに委託だったけど。

    オープンハウスのギラギラ営業マンが、同業者よりこちらのニーズに近いものを提案してきた。
    建築プランつきのフリーの土地。
    土地だけ買い、500万ぐらい足して大手ハウスメーカーで建てる選択枝もあった。
    ご近所に複数そうした例もある。
    同じ予算で別の街を探す選択枝もあるにはあった。

    結局、うちはけちってインチキくさい会社と認識した上で住みたかった街に建て、これまで不満なく過している。
    何を選び何を妥協するか、一般庶民には悩ましいところだ。

    お金に制約がないなら、住みたい街に大手ハウスメーカーで建てれば安心でしょう。
    OHDで建てるなら、うるさいくらい面倒な客になって納得いくまでゴリゴリ交渉すべき。

  37. 191 入居済み住民さん 中里

    私は2013年、6月に引渡しを受けました。
    まず最初に、不動産というのはどこの会社で建てたとしても、少なからず問題が出るので大変な職業だと思います。
     私は横浜の都筑区という場所で土地300平米、建物220平米ほどの注文建築をお願いしましたが、結果的によかったと思いますよ^^
     ただし、営業マンにもよるとおもいますので横浜なら営業の村上さんがお勧めです。非常に気がきくだけでなく、こちらの思いも汲み取ってくれます。いろいろ書かれていますが、仕事に対する姿勢はどの営業マンも基本まじめです。ただし、若干融通がきかないところもありますが、会社の体質ですので彼らが悪いわけではありません。
     私は、家のボリュームあったので1年ほど付き合いましたが、電話対応が遅れたことなどは一度もありませんでした。
    この村上という営業マンは、私は仕事上、朝が早いのですが、朝の6時でも重要であればメールの返事が来ていました。
     もし、不安があるなら彼を指名して家を探すのが得策だと思います。本当にお勧めです。
     私は、彼やオープンハウスの回し者ではありませんが、私の1年間接してきた感覚では大手の施工会社と変わらないほどしっかりしていますよ。
     あ、・・・ちなみに設計の担当だった方も考えが硬いところはありましたが、まじめないいでした^^
    現場監督さん、この方も、最高です!
     私は、よい家が出来て、よい場所に住むことができて、いい出会いであったことを感謝しています^^
     
     
     

  38. 192 匿名さん

    >191

    >>土地300平米、建物220平米ほどの注文建築
    そんな物件この会社で扱ってるの?注文建築で?

  39. 193 匿名

    少しいいなぁと思った物件であることを営業マンが知ると
    ろくな説明もなしにかなり強引に即決をせまられ、契約へもちこうとします。
    すぐに手付金もせまられ、物件のデメリット部分は極力知っていても
    重要事項でさえ軽くスルーされます。

    営業マン事態は本当は悪い人ではないのでしょうが、
    痛い点をこちらが指摘すると、「社風なので、社内方針なので」等とかわすだけです。

    二人一組で計算づくの営業してきます。
    純粋な方は騙される方もいるのではないでしょうか、

    売ったら最後、アフターサービス内容はおそまつかと思います。
    最近築浅のOHD中古物件多々でてますね。

    どんなふうな劣化がみられるか少し興味ありますね。

  40. 194 匿名

    我が家の場合、きちんとメリット・デメリットともに説明がありましたよ。
    でも即決を迫られるのは一緒でした。それはもう「明日手付金を」というレベルの。
    まあ実際、私の知人は「あの物件は他の方が契約してしまいました」という事態になったので、どこまでが営業トークなのかは自分の目利きを信じるしかないのですよね。

    軽く下見しようという感じで内覧を申し込むと、ガッツリ半日潰れるので覚悟を。
    本気で家探ししたいという方には、丁寧にじっくり他物件と比較しながら応対してくれるので、良い会社だと思います。
    自宅送迎つきだしね。

    うちは購入を見送りましたが、ここが一番丁寧に応対してくれる会社なので、今後もお世話になると思います。

  41. 195 購入経験者さん

    この会社やめた方がいい。かなり強引のやり方なので、みんな気を付けてください。

  42. 196 匿名さん

    No194
    う~ん、この会社の好感度が一番高いとは全く信じられない話ですね。
    社員の方でしょうか(笑)

    我が家の場合、ろくでもない建売を3つ見せられたあと、自社物件を見せられ、
    いかにオープンハウスの建売が優れているかを強調するという典型的な営業パターンでした。

    ちょっと興味をもった物件に関しても、詐欺まがいの営業姿勢で本当に腹が立ちました。
    「早く契約しないと、他に契約の申込みが入っているのでそちらで決まる」というパターンですね。
    うそ臭いので放っておいたら、その後もずっと広告が出たまま。腹が立ったので営業担当者に
    あの物件はどうしたんだと聞いたところ、いけしゃあしゃあと「契約は流れました」と。
    その後、その営業担当者はさすがに気まずかったのか、連絡して来なくなりましたが、今度は
    バカ支店長がメールで「ご検討中の物件はいかがでしょうか」と。
    営業担当者との事の顛末や子会社の物件を紹介して仲介手数料を取るのはおかしいことなどを
    書いてメールしたところ、なんとバカ支店長は無視して返事も寄こさず。

    こうして書いているうちに当時を思い出してまた腹が立ってきました(笑)
    我が家の経験では、もっともお奨めしないのがオープンハウスという会社です。

  43. 197 匿名さん

    ここはお薦めできません。
    一度興味を持った物件を知らせれば、営業マンはかなり強引になり、常に急かされます。
    予算オーバーの物件でも平気で話しを進めてしまい、ローンのシミュレーションも雑でした。
    そんなんで何千万もの借金を作るには、あまりにも不安が多過ぎました。

    売買契約時に仲介手数料が発生するので、途中で解約したくなっても手付金だけでは済みません。
    検討中の方には、もう一度よく考えてみることをお薦めします。
    最近またCMが頻繁に流れていますが、私は二度とオープンハウスに出入りしません。

  44. 198 匿名

    現場監督が素人です。
    毎月大量に素人を採用して、たった2ヶ月の研修で複数物件を担当させて一本立ち…そして大量に辞めていく…
    募集のサイトを見れば一目瞭然、それだけで信用に値しない。
    家を建てるのにケチってギャンブルしたい人にはニーズあるのかもしれないけど…真っ当な感覚なら無理ですね。

  45. 199 匿名さん

    198
    これ過去ログで読んだ。
    最新の情報プリーズ

  46. 200 No.194

    No.196さん

    No.194です。社員ではありません(笑)
    「好感度」が高いとは言っていません。
    何なら他の不動産屋で契約したいと思っていたぐらいです。急かされるの大っ嫌いなので。
    うちもNo.196さんと全く同じ状況でしたね。それで一度、この会社に激怒した事もありますよ(笑)

    しかし残念な事に、うちは複数の不動産屋さん(大手から個人まで)もあたっていましたが、オープンハウスが一番熱心だったのです。
    ああぁぁ、足掛け3年、ウジウジ悩んでは家の購入を見送ってきたのですが、オープンハウスで急かされまくったお陰で(?)先日ついに契約しちゃいました。。。
    担当にもよるのでしょうが、うちの担当の営業マンさんはとても熱心な方でした。
    他の不動産屋さんではこんなに熱心に(ガツガツと?)営業してこないので、それが良いのか悪いのか、我が家はついに・・・契約に…至りました…。

    もう契約してしまったので腹をくくるしかないのですが、ここのネガティブな意見を見ると後悔しそうになりますが…
    こうなったらもう自分の目利きを信じて、良い物件を紹介してくれたオープンハウスに感謝する事にしています。
    業者じゃないですよ(笑)

    ガツガツしてる会社なのは間違いないので、1年以内ぐらいに家を買いたい、という方にとっては良い会社かもしれませんよ。
    営業トークに惑わされず、ご自身の直感を大事にしてくださいね。

  47. 201 購入検討中さん

    そりゃーどこでも悪い情報もあると思うんですけどそれだけやめることは難しい気持ちです。
    なんせ目ぼしい立地の物件がとても多くて、特に南武線沿い、安くていいと思いました。川崎寄りがか川崎の中がベストですね。
    たまプラーザでもいいかなーとも別途考えています。あくまで徒歩圏で最寄はあざみ野なんですが、これが安さの秘訣。
    南武線への乗り換えもすぐですしいい場所です。

  48. 202 匿名さん

    No.200さん

    すでに契約されたとのことなので、あまり辛辣なことは言いたくないのですが、
    あなたのおっしゃる主旨は、要するに慎重に物件の検討をされていてなかなか契約に至らなかったが、
    オープンハウス営業マンの強引な営業で契約書に判を押したというだけですよね。
    それって一般的に他の方にオープンハウスをお薦めする理由とはならないでしょう・・・

    それより、あなたもお認めになっているオープンハウスの詐欺的営業手法の方がよほど問題です。
    また、現在はセンチュリー21を脱退しているのでまだいいとしても、中立な不動産仲介業者を
    装いながら、自社物件(ディベロップメント物件)に誘導するという手法も大変問題であると思います。

    そもそもオープンハウスの物件は割高だと思いますよ。
    私が検討していた建売物件の土地に設定されていた抵当権の被担保債権額から推測して、
    土地については5割以上の利益を乗せており、当然、周辺相場と比較しても相当割高だった
    と思われます。

    今後他の物件と比較したりして、オープンハウスとの契約を後悔されることがないようお祈りいたします。

  49. 203 サラリーマンさん

    遅すぎるので186さんへの返答にはなりませんが、
    借地権の物件が多いですね。
    "どこの会社でも紹介できる物件"プラス"オープンライブスの情報が少し早い"
    程度です。
    営業はいい意味ても悪い意味でも熱心ですが、マックスの仲介料取るし特にメリットもない。

  50. 204 匿名さん

    186さんに同じく。
    もう連絡してくるなと言っているのに、日本語がわからないのか、ストーカーかと思うくらいしつこい。

    それから、こちらの要望もまったく理解せず、なんとかの一つ覚えで、その場所を手当たり次第送ってくる。

    正直家の電話番号書かなくて良かったと、心の底から思う。

  51. 205 kiyohara

    NO.194さん
    実は私も先日オープンハウスさんで契約致しました! 
    ですが、ここのコメントのような営業マンさんではなく、
    お昼御飯も食べず、熱心に相談にのってくれました!

    たしかにこのレスを見ると非常に不安になりますが
    自分の担当営業さんを信じます!

    ローンについても支店長さんが
    ご自分の実体験をもとに色々細かいところまで
    親身になって話していただけました!

    完成は12月ですが、信じてます!

  52. 206 匿名さん

    ホームページを見ました。
    モデルハウスの写真があまりなくて残念です。
    この会社の戸建の大きな特徴(良い点)ってどういうところでしょうか?

  53. 207 匿名さん

    考え方次第。
    こちらの要望ばかりを受け止め、
    予算内で考える枠に縛られた提案しかできない業者もあるし、
    高くはなってもプロの目線から見た提案と感じるひともいる。

    まぁ、予算ぱつぱつで探してた方から見るとウザい、メンドイ。
    最初から降り幅考えて予算掲示してた方から見ると熱心、プロの提案。

    賛否両論。
    良いコメント出来ない方。よほど嫌な想いをされたのでしょう…
    心中お察し致します。

  54. 208 契約済みさん

    こちらの設計など、もうほんとうにぐだぐだです。

    設計に100万もの金額をとるのに、それに全く値しない作業ですね。
    いろいろと対応に不備があり、不信感でいっぱいです。

    とにかく、後悔しかない。。

    全く、本当に流れ作業にしか思ってないんだろうな。。


  55. 209 匿名

    我が家も戸建て設計中ですが、うちの設計士さんは「当たり」なのか、ここで言われているような提案力の低さは感じません。
    むしろ、さすがプロだな~といったアイデアを出してもらっています。
    でも近頃、小さなミス(忘れられる、意見が反映されてない)は出始めてきました。
    レスポンスも遅くなってきたのが不安ですが。

    自分の家ですので後悔のないよう、隅々までチェックして、妥協せずうるさいぐらいに意見を言っていこうと思います。
    No,208さんもこの先後悔のないよう、遠慮なく"うるさい客”になって良いと思いますよー。
    素敵なお家が完成する事と良いですね(^^)

  56. 210 名無し

    オープンハウスの営業マンは口をそろえて言う。
    「わたくしを信じてください。後で必ず○○の言ったことは本当だった。とご納得していただけると思います。」

    熱心な営業マンが多いのは認めるが、それもすべては契約の為。
    契約をとる為なら何でも言う。
    くれぐれも冷静にご検討ください。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  57. 211 販売関係者さん

    ここオープンハウスの仲介物件に、アサカワホーム施工「日吉」の家 ってのが出てるんだけれど、アサカワホーム施工って売りになるのかね?ここe戸建てのアサカワホームスレを見る限りは逆効果のような気がするけど。

  58. 212 匿名さん

    この会社の下請け業者はなにを考えて仕事を請け負っているのでしょうか。
    確かに仕事量は多いのは理解できますが、
    単価の低さ、現場代理人の非情で高飛車な態度、口汚い言葉
    私たち、年長者の職人を単なる使い捨ての備品位にしか思っていない。

    建物の出来映えは推して知るべし。

    人間を使いよい商品を造作しようとするならばもう少し働き甲斐や人間性を考えなければ日本一のディベロッパーでも一部上場でも先はつぼんでいくと思うのは私だけでしょうか?

    PS.態度の悪い若い監督に頭を下げて仕事をもらい利益も出さずに仕事をしている下請け業者の皆様あなたのプライドはいつ何処に消えてしまったのでしょうか?

  59. 213 購入経験者さん

    オープンハウスは壁が薄く、窓を閉めていても外の音がよく聞こえ、家の中の声も外に漏れます。
    施工も雑で1年もたたずにメンテばかりです。
    モデルルームを見に行った際に言われたセールストークはうそばかり。
    標準はこちらです。の言葉に信じて購入し、実は、ランク下だった。。と言う現実・・
    オープンハウス。。オススメしません。
    値段が高くても、有名ハウスメーカーもしくは、信頼のおけるデザイナーズハウスをオススメ致します。

  60. 214 購入者

    > オープンハウスは壁が薄く、窓を閉めていても外の音がよく聞こえ、家の中の声も外に漏れます。
    > 施工も雑で1年もたたずにメンテばかりです。

    マジすか!!!
    他にも、実際にここで建てた方(建売ではない)の住み心地を聞けると嬉しいです。
    これから建築予定です。

  61. 215 元購入検討者

    値段が高ければ安心で、安ければ心配という議論はナンセンスという前置きのうえで、、

    OHDの場合(というか多くの建築条件付き土地)は、値段の安さがプランの柔軟性のなさに
    出ていると感じました。(実際契約間際までいき、ショールームで設計担当者とも話しをした印象です)

    仕様そのまま、間取りそのまま、設備のグレードといったって五十歩百歩だし、、
    色だけちょっと変えたって、根本的に解決しません。

    仮に色々な要望を聞いてもらい、本当に望む方向性で建てるなら、
    その後私が契約した建築会社と大差ないですよ。

    営業の方、設計担当者、全てのスタッフから感じる匂いが
    「建築が好き」「人の居住空間を一緒に創る」という方向ではなく、
    「不動産屋」とでもいうのでしょうか、、こちらが望む『建築を楽しむ』要素は事務的に流され、
    お金の出入りについては、説明が迅速かつ分かり易い印象です。
    、、これはこれで契約先として必要な要素ですが、、

    例えば、利便性の高い「ある地域限定」で探していて、
    そこには土地の売買がとても少ないとする。

    そんな条件の場合は、OHDは美味しい案件を持っていると思うので、
    土地を分割した分譲建売でも「希望の場所で暮らせる」というだけで許せる、、
    つまり建物のこだわりは二の次(いや三の次)というユーザーならば、
    OHDでも良いと思います。

  62. 216 契約済みさん

    ここと契約したこと、本当に後悔しています。

    かなりぐだぐだ・・・いつも私は怒っています。
    本当に疲れました。。。
    具体的に書いてしまうと私がだれか?わかってしまう
    ので具体的に書けない・・・

    とりあえず
    ごまかしごまかしのトークにのまれないように
    メールやメモをしっかり残す事をすすめます。
    契約後は特に先方も強気です。

    新築に引っ越すのがこんなに憂鬱になる
    とは思いませんでした。

  63. 218 契約済みさん

    正直、営業マンの押しの強さはきついものがありました。(多分体育系だから?)
    設計の方ものんびりとした方で。。。
    でも、結局ここで建ててもらうことにしました。
    リーズナブルだし、きっとこれから伸びる会社だと信じて(^^)

    一番良かったのは、若い受付の女性が一生懸命で、かわいらしかったことですかね笑
    子供の面倒も良く見てくれたし。

  64. 219 匿名さん

    ここの営業、電話はんぱないですよね。2日に一回は電話かかってきます。それも夜遅くに。電話先では別の営業の人の話し声も丸聞こえだし。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  65. 220 名無し

    都内*川区*尾久に住んでいます。
    近所の鉄筋コンクリート3階建てのアパートを
    この会社が購入して、現在取り壊し作業中ですが、
    警備員も置かず、車は置きっぱなしで
    しかも住宅密集地の決して広くない敷地に
    大型重機2機で作業。
    土曜日になると早朝5時前から作業員が集まりだし、
    5時半に重機搬入。

    下請けの解体作業とは言え、作業員も礼儀無しだし、
    周辺住民に紙切れ一枚の解体作業開始の
    告知も無し。

    あまりの騒音と揺れで昨日は、
    近所のおばちゃんが怒鳴り込んでいましたが、
    今日も平然と騒音と揺れをMAXっ中

    実際ここに戸建なりが建って、誰かが購入して越して来ても、
    周辺住民と良好な関係は築けないと思います、絶対。

  66. 221 匿名さん

    正直ロフトは不要かな。これ無いと収納が減るので家全体の条件がどうかによりますけどね。
    せっかく天井が高くてリビングが広いわけですから一部がロフトで圧迫感を出してしまっているのは私的には頂けません。
    建売に物申すことは的外れかと思いますのでこのぐらいにさせて頂きます。
    しかし総じては悪くないというのも本音です。
    壁や天井はやっぱり白がベスト、照明以外に光を作ってくれるのがこの色。
    今回の雪でも深夜に体験しました、夜なのに明るかった。

  67. 222 契約済みさん 同様

    営業マンの押しはきつく、
    契約後は急に強気になります。

    設計は優秀な方が担当でしたが、その方が退職され
    今はコピーやファックスさえまともに送れない方が担当になりました。

    そして、CS、設計のレスポが遅すぎます。

    優秀な方は去っていく会社です。 

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  68. 225 悲惨体験

    杓子定規、融通利かない。顧客の要望無視、自社の利益最優先。言い訳ばかりで約束守らない。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  69. 227 周辺住民さん

    少なくとも近所の現場は汚いです。ゴミの片づけが雑なので色々散乱している。

  70. 228 匿名さん

    年間施行数平成25年9月期 1733棟 売り上げ平成25年9月期 891億円
           平成24年9月期 1131棟       平成24年9月期 587億円
           平成23年9月期 1256棟       平成23年9月期 672億円
         
    平成12年に創業してこの13年という短い期間で急成長していますね。
    この売り上げが人気があり選ばれてきたのなら良いですが利益優先な
    会社経営に変わってしまったのなら残念だと思います。これだけ
    売れているのならもっと営業の人や下請けの人の教育、アフターに
    力をいれたほうがいいと思います。




  71. 229 匿名さん

    まだ創業してそんな年数なんですか。
    それでここまで広がったのはすごいですね。
    おそらく今までは技術力やデザイン性などで広がってこれたのでしょうけれど、
    これからは本当にサービス部分に気を配らないと
    評判にかかわってきてしまいますよね。
    入居後、どれくらいの対応をするかによって戸建ては特に評価が変わってくる部分があると思います。

  72. 230 kiyohara55

    昨年末に新築物件を購入いたしました!
    私の時も、みかんさんと同じく完成前に購入を致しました、
    そのため、図面と同系統の家を見学に行きました。

    本当に検索をすると評判が頗る悪い企業さんですよね・・・。
    ですが、私たち夫婦はまったくそんな事を思っておりません。

    物件周りの際にも、お昼ごはんも食べずに一生懸命同行して下さり
    実際に購入を決めた際には、支店長が本当に親身になってローンの相談を
    して下さいました。
    『これは削れますよ! 私の家はありますが、これは不要でしたので・・・』とかとか

    ですが、皆さんの口コミを見ていると、
    出来上がりが不安で仕方なかったですが、大満足でした!!

    関連会社に【様】とかつけるのはおかしかったり、仲介手数料????とか思いましたが
    ディベロップメントの責任者の方も良い方で、不備があった際に指摘したら
    翌日にすぐ直しに着ていただけました!!

    また不要なものも指摘していただいたり、本当にオープンハウスさんでよかったと思います。

    今も色々ご相談しております!

    ですが、おそらく支店によって違うようです・・・
    どうかみかんさんもいい人にめぐりあえるように願っております。

    長々と申し訳ございませんでした、
    何かご参考になればと思います。

  73. 231 物件比較中さん

    ネットから登録したら、すぐに営業さんから電話がかかってきて、ヒアリングを受けました。
    「すぐ紹介できると思います」と言っていたのに、その後一度も電話が来ませんでした。
    その後、別の担当者から、物件紹介メールが3回ほど送られてきましたので、そのたびに
    「すみません、私は土地をご紹介いただきたいので、建売の情報はいりません」
    という内容を丁寧に返信したのですが、一度もそれに返信いただかないまま、メールが止まりました。
    すっかりオープンハウスさんのことを忘れた頃に、また別の営業さんから電話がありました。
    改めてその方に希望条件を伝えたのですが、まったく的外れの物件情報が送られてきて、
    「これは再建築不可物件なので、うちは買いませんよ」と伝えたのに、
    また別の再建築不可物件が送られてきて・・・。
    しかも「それではお会いする時間ですが」というメール。
    誠実さとか親身さとか評価する以前の、発達障害か何かではと疑ってしまうような対応に、驚きました。

  74. 232 近所のもの

    こちらの会社が建てている近所に住むものです。一部始終を見ていたわけではありませんが、思うことをお伝えします。オープンハウスと言う会社について(下請け含む)。工事期間通して近所への礼儀作法一切なし。市道内への車両放置、ゴミを平気で市道へ捨てるなどなど。あきれてしまいました。これを購入される方は近所付き合い含め、大変だろうと思いました。

  75. 233 匿名さん

    スパムメールがうざい

  76. 234 匿名さん

    オープンハウスさんはシンプルな感じで木のぬくもり系があって
    デザインの印象はすごく良いんですけれどね~
    地盤保障というものもあるみたいなので、
    きちんとしている感はありますし。

    一度ショールームに行って
    話をしてみて感触がどんな感じなのかっていうのを知って
    判断してみるといいのかしらなんて感じました。

  77. 235 田中

    営業は毎日11時まで働かされて月2日しか休めない典型的なブラック企業みたいです。そんな会社からあんまり買いたくない気がするのは私だけでしょうか。

  78. 236 匿名さん

    オープンハウスディベロップメントがモデルとなった小説「狭小邸宅」読んでみた。
    住宅・不動産営業のノリが分かった。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円・8390万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2・74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億800万円台~2億500万円台※権利金含む(予定)

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

[PR] 東京都の物件

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7800万円台~1億6200万円台(予定)

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

9110万円~1億2610万円

3LDK~4LDK

68.82m2~76.33m2

総戸数 228戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸