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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-31 13:11:21
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 851 匿名さん

    >>848 匿名さん

    大塚、巣鴨、駒込、西日暮里は何の用事で降りるんだい。

  2. 852 匿名さん

    >>851
    田町がそれ以下ということでしょ

  3. 853 匿名さん

    田端も追加

  4. 854 匿名さん

    田端のコメント読んで分かった。名前さえ忘れられた駅は上位に成れないわけね。

  5. 855 匿名さん

    田町は、オフィス街だし学生が降りたことなくても普通じゃないの?マンション買うのも、学生じゃないから関係ないし。

  6. 856 匿名さん

    学生はオフィス街でバイトもするし就活でも訪れる。

  7. 857 匿名さん

    大学1年生に聞いてるんじゃないの?日大とか明大とか法大とかでかいだけが取り柄のキャンパスでアンケートとるのが一番楽に数が集まるからね。

  8. 858 匿名さん

    新大久保こそ唯一降りたことないかな。私は。ハンリュウ狂いおばちゃん以外住んでないとまず降りないのでは?

    田町は商業施設ないから慶応・東工大・芝浦工大の学生以外は用ないでしょうね。TGMMできれば縁のなかった人も訪れる機会はできやすいでしょう。

    大崎は終電なくしたときに大崎どまりだから降りるのにね。おかしなアンケートだべ

  9. 859 匿名さん

    大学生を対象にどのようにアンケートをとったのか不明ですが、
    通勤通学以外で田町を訪れる人が少ないのは事実かもしれません。
    残念ながら、現状はあまり魅力的な街とは言えない気がします。
    これからの再開発で変わることを期待。

  10. 860 匿名さん

    大塚巣鴨駒込は家賃安いから結構学生が住んでて足りする。西日暮里もそう、町屋や北千住に住んで西日暮里で飲んだりとか貧乏学生は王道ですから。田町や大崎は家賃相場も高すぎて学生一人暮らしにいは縁のないところでしょう。

    昔学生だったこと三田に住んでたやつがいたが、親が持ってるマンションの一つだとかいっててすんげえ金持ちのやつ思い出した。

  11. 861 匿名さん

    大崎も駅前は今や高級タワマンが立ち並ぶ空間だからね。学生には縁がないでしょ。後々成功すれば、縁があるかもねみたいな場所。田町もしかり。

    TGMMも三菱がやるからたぶん高級嗜好になる可能性があるので学生がデートでくるかもねくらいでは。

  12. 862 匿名さん

    結局閉店であってるのに、ネガが論破されたと言い張るのは謎だよね。何がどう論破されたのやら。港南に高級スーパーは需要が少ないというのは単なる事実であって、そもそもネガでもない。

  13. 863 匿名さん

    >>862 匿名さん
    あれ、閉店じゃ無く、リニュアルオープンなのに需要が無いんだw

    で、需要がない史実の客観的なソースは?
    他のクイーンズとの売上比較データでも持ってるのかい⁇恥の上塗りは止めなよーw

  14. 864 匿名さん

    山手線で最もダサイと思う駅ランキング」

    昨年12月、不動産・住宅情報サイトHOME’Sが発表したデータ。

    1位 鶯谷
    2位 新大久保
    3位 巣鴨
    4位 田端
    5位 西日暮里

  15. 865 匿名さん

    ちなみに、好きな駅としてランキングされたのは、

    1位 恵比寿
    2位 東京
    3位 新宿

    東京と新宿が入ったのは意外だね。渋谷、原宿、有楽町のが利用機会が多いような。母集団でかなり変化するよねこれは。

  16. 866 匿名さん

    >>862 匿名さん

    パトロールおつかれさん。

    需要も少ないのに高い改装費をかけ長期休業までしてリニューアルオープンはしないですねぇ。

    ので。
    閉店、あってません。
    港南に高級スーパーは需要が少ない、もあってません。
    結局閉店であってるのに、ネガが論破されたと言い張るのは謎、もあってません。

    もうちょっとお勉強してサウスゲートにおうちを持てるといいですね。

    じゃ、おやすみ。

  17. 867 匿名さん

    今のところ確実なものとして確認されたソースは閉店の張り紙だけです。
    なので撤退して跡地がシマムラになる可能性もないわけではありません。
    でもありそうなのは、「クイーンズ伊勢丹」としては閉店だけど、別のブランド名でグレードアップして新装開店という流れじゃないでしょうか。
    もしそんなことになったらネガさんは口から泡を吹いてぶっ倒れそうですね。

  18. 868 ご近所さん

    クイーンズ伊勢丹のポイントがどうなるのかも教えて欲しい。


  19. 869 匿名さん

    立正大学があるから大丈夫だよ!みたいな反論は確かにちょっと恥ずかしいです。

  20. 870 匿名さん

    田町や品川駅(や天王洲駅)で店が土日が定休日であるこの状況は、なんとかしないとならないでしょう。

  21. 871 販売関係者さん

    >>868 ご近所さん

    サーピスカウンターで聞いたところ、現在ポイントが使えない代わりに、1%の割引をしているのだそうです。新しくカードが発行されるので、他店(白金高縄店とか)で付け替えをするか、今の品川店が秋にリニューアルオープンするので、そのあと、付け替えの手続きをしてください、とのお答えをいただきましたよ!

  22. 872 匿名さん

    871
    高縄 間違いです。
    白金高輪店 です、ごめんなさい。

    販売関係者ではなく、港南住民です。

  23. 873 匿名さん

    スープストックトーキョー京急品川店
    今月末で閉店

  24. 874 匿名さん

    JR東が動いた。


    と思ったら原宿駅。
    東京五輪に間に合わせて新駅舎建設へ

  25. 875 匿名さん

    ネガさん、Soup Stock Tokyo 閉店ですYo!
    サウスゲートには高級スープの需要は少ない、みたいですよ!!
    是非コメントお願いしますう!

  26. 876 匿名さん

    「リニア新幹線/早期整備へ沿線自治体が用地取得強化/交渉担当の組織体制拡充」
    →安部首相の方針を受け、自治体が早速動きだしてきた。

    http://www.decn.co.jp/?p=69294

  27. 877 匿名さん

    リニア品川駅の残る1工区も発注が決まった。発注済の2工区とは異なり非開削方式となった。
    JR東海/リニア新幹線品川駅新設非開削工区(東京都港区)/安藤ハザマに」

    http://www.decn.co.jp/?p=68574

  28. 878 マンション検討中さん

    昔港南口にあったパチンコ屋も閉店しちゃいましたよね。
    やはり港南3,4丁目住民は貧乏だから高級パチンコの需要も少なかったのか...

  29. 879 匿名さん

    >>878
    パチンコ店がなくなるのはその地域にとっていいことですね。
    高輪口のパチンコ店も早く退去してほしいです。
    不幸にも、高輪口のシンボル、スモーカーのたまり場みたいになってますので。

  30. 880 匿名さん

    次になくなるのは・・・このスレの流れだと高級モノレールかなぁ?!

  31. 881 718

    ▽高浜橋架替整備事業(東京都/仮設道設置・旧橋撤去等)
    直近では<<クラッシイ1129でも触れたが、年初以降水面下で大方の動きがあったが、
    この程、標記関連の工事概要が決まった。
    高浜橋は旧海岸通り芝浦4丁目(TBT前)⇔港南1丁目(水センター前)を繋ぐ
    都管理の橋梁で老朽化等安全性改善(災害緊急時時対応)のための事業。
    工事完了:2017年3月上旬予定
    工事内容:①旧橋撤去作業用構台設置②仮設道路設置③旧橋上部撤去

    概況補足:仮設道は海側設置だが昨年末から仮設橋脚等工事は行われており、
    今回の旧橋撤去作業構台は山側設置となる。
    付帯関連工事等は鋭意進行中だが、今回の一連の工事が終わると、2017年には
    本格的に本橋工事に入る段取りになるだろう。完成年は先行き告知されるだろうが、
    橋梁工事は程々の工期が必要なので、私的想定では2018年度後半と思っている。
    向こう3年程は工事になりそうだが、現橋は歩道も狭く、自転車通行とのすれ違いも
    安全状況が良くないが、橋幅の全体拡幅(約10m広げる)が行われるので改善される。
    いずれにしてもインフラ事業なので順調な進捗を期待し楽しみに完成を待ちたい。

    高浜橋の架替が完了すると、現在、耐震工事中の浜路橋(2017春完了予定)間にある
    未供用の遊歩道も開放整備される可能性が高まりそうだ。
    最近は涼しげに進んでいる案件や、温め続けて未公表案件もあり、未UP埋もれが
    増えてしまったが、もうしばらくは時節柄絞って行きたい。

  32. 882 マンコミュファンさん

    >>877 匿名さん

    安藤ハザマはゼネコン板にスレがあるけどあまり、、、

  33. 883 匿名さん

    >>882
    建設と土木は違うよ。間組はダム・トンネルの土木工事に強い。

  34. 884 eマンションさん

    >>881 718さん
    いつもながら個性あふれる独特の文体ですよねー。
    お役所文書のようでドキュメンタリーのナレーション風というか、
    仮面ライダーとかの次回予告というか…。
    あっ、いい意味ですよ。ファンなんで。
    また、次回のご報告を楽しみにしていますー。

  35. 885 匿名さん

    「グローバルゲートウェイ品川」の形成に向けた都市基盤整備の事業計画案がまとまったようだ。

    http://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=160520500021&pub=1

  36. 886 匿名さん

    JR東日本は、2020 年に暫定開業する品川~田町間の新駅周辺で、 東京 2020 大会の開催気運を高める取組みを検討するようだ。

    JR東日本 2020 Project」
    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160604.pdf

  37. 887 匿名さん

    京急では、SHINAGAWA GOOS2階フロアをリニューアルし、7月15日(金)に株式会社ポジティブドリームパーソンズが運営する「SHINAGAWA DINING TERRACE(シナガワ ダイニング テラス)」を開業するようだ。http://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20160602HP_16051MT.html

  38. 888 匿名さん

    西武もGOOSも改装で延命ですか。建て替えは、ずいぶん先ですね。
    他のエリアでは、超高層の計画がボンボン出てるというのに。

  39. 889 匿名さん

    まずはオリンピックがあるからね。

  40. 890 匿名さん

    >>885
    グローバルゲートウェイの都市基盤整備計画案は概略次の通りとなる。

    総事業費:592億円、うち道路・公園整備141億、下水道7.7、上水道5.3、整地40、調査設計22等
    対象面積:14.7㌶、うち道路3.5㌶、公園0.5、事業用地9等
    事業施行期間:2016年~2032年3月末(清算期間含む)
    幹線街路:332号線350㍍(幅員18~22㍍)、アクセス路280㍍(幅員10.5)、区画道路・:計1970㍍
    事業施行者:独立行政法人 都市再生機構

  41. 891 匿名さん

    TGMMくらいじゃないですか?まともなのは。
    五輪までにしっかり着手できないと、不動産が冷え込んでまた失われた20年になりそう。

  42. 892 匿名さん

    >>890
    これはオフィスやマンションの建設費も含んでいるってこと?

  43. 893 匿名さん

    >>892
    「都市基盤整備費」なので道路・上下水道・電気・公園といったインフラコストのみ、ビル群や新駅の駅舎といった建築費は含まれない。建築費等を含んだグローバルゲートウェイの総投資金額は、JR東社長の話によれば約1兆円と見込んでいるようだ。

  44. 894 匿名さん

    昨日からはるみ解体工事始まったよ。見に来るなら今ですよー。

  45. 895 匿名さん

    >>894
    昭和がまた一歩遠ざかりますね。
    ヨーロッパなんかの人は、子供時代と大人になってからで、街並みはほとんど変わらないのが羨ましく感じることがあります。
    パリなんて、建物その他100年前とほとんど変わっていない。
    ヨーロッパは田舎の風景も大きく変わっていませんね。
    日本は建物をどんどん壊して作りなので、子供時代の街並みの面影はなくなっていきますね。
    故郷に帰っても子供時代の懐かしい風景はそこにはもうありません。
    再開発も一長一短ですね。

  46. 896 匿名さん

    >>890
    グローバルゲートウェイの前工程となる東海道線の線路付け替えがかなり進んでいますね。付け替えは秋に終わるみたいなので、その後はいよいよ山手線京浜東北線の付け替え工事の番です。

  47. 897 匿名さん

    そういえばこの掲示版に、線路を移設するのは新駅駅舎が出来る2020年以降と言い張ってる人がいましたね。
    反論するとバカ扱いされました。
    今もまだここに居るのかな。

  48. 898 匿名さん

    リニア大阪延伸で注目されるルートはやはり奈良経由で決まりみたいだ。京都経由では線形が悪いらしくJR東海は応じないとの事。

    http://www.asahi.com/articles/ASJ6865HLJ68OIPE02F.html?iref=comtop_8_0...

  49. 899 ご近所さん

    本日の品川操作場。あまり変化がないのでつまらないです。

    1. 本日の品川操作場。あまり変化がないのでつ...
  50. 900 匿名さん

    <羽田空港>都心低空ルート 誘導路など建設、予算要求へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000054-mai-soci

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