東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-19 20:40:20
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 4501 周辺住民さん

    これのことでしたか。

    三菱重工業/東京・田町(港区)の自社ビル建替、高さ150メートル規模の戦略拠点に [2016年11月1日4面]
    http://www.decn.co.jp/?p=78514

  2. 4502 匿名さん

    三菱自動車は日産の軍門に下ったから、もう三菱重工のビルにはいられなくなったのでしょうね。横浜に移るのかな。

  3. 4503 匿名さん

    >>4499 4489さん
    ありがとうございます。
    三菱自動車のあるビルですか。
    あそこが立て替えとは思ってもいませんでした。勝海舟と西郷の石碑は残して欲しいな。

  4. 4504 匿名さん

    4499です
    >>4503
    今はまだ書けないのですが、他にも当初計画休止中や合体開発等の
    計画構想もあり。

  5. 4505 匿名さん

    >>4504 匿名さん
    4503です
    ありがとうございます
    えーーー、ビックリです。
    も、もしかして森永ビルも一緒に開発とか…汗
    ご報告楽しみにお待ちしています。

  6. 4506 匿名さん

    港南緑水公園内に港区の保育園を作る計画ができたみたいですね。

  7. 4507 匿名さん

    今日も一発定期便~♪
    てなことで、昨日の品川操作場で~~~す!

    1. 今日も一発定期便~♪てなことで、昨日の品...
  8. 4508 匿名さん

    >>4507
    写真を拡大して見るとNTNの看板の横に大型クレーンが入っていますが、この辺りが新駅予定地でしょうね。来年2月着工だからその準備段階に入っているのかな。

  9. 4509 匿名さん

    >>4508
    この写真の撮影ポイントは札ノ辻の南側だから、こうして見ると新駅ってホントに品川駅に近いのが実感できるね。個人的には、もう少し田町寄りでも良かったのではと言う気もするが。

  10. 4510 匿名さん

    新駅というよりは第二品川駅だね。

  11. 4511 匿名さん

    >>4509
    新駅は本来の駅としての必要性は必ずしも高くなく、新駅を設置する目的は再開発地への来訪者が泉岳寺経由ではなくJR経由で来させるためだと思います。
    だから新駅は敢えて泉岳寺駅から微妙に離して設置する。
    もう少し北にした方が明らかに連絡しやすいのに。
    品川駅からだと再開発地の北側はやや遠い。
    JR東は過去の例からも共存共栄ということを考える企業ではないですし。

  12. 4512 匿名さん

    床面積合計で100万㎡もの新しい街ができるのだから、新駅は必要だろう。しかもそれが山手線+京浜東北線と言う輸送力の大きい幹線鉄道の駅なのだから効果は抜群だ。

  13. 4513 匿名さん

    高輪二丁目の原沢製薬が建て替えを公示。

    事務所、ホテルになるらしいけど、そんなに大きなものは建たないだろうからビジネスホテルかな。

    現在のところは新駅に一番近いホテルです。

  14. 4514 匿名さん

    長谷工の2016年の住みたい街ランキング23区版で品川が2位タイに。恵比寿や自由が丘とトップを争う位置に来るとは胸熱

    1. 長谷工の2016年の住みたい街ランキング...
  15. 4515 匿名さん

    >>4513
    あの辺りは何もないので、地域住民が便利に使える店舗がいくつか入ったビルが出来れば良かったのですが、ホテルに事務所ですか..

  16. 4516 匿名さん

    4513ですが、

    8日の説明会に行ってみます。

  17. 4517 匿名さん

    原沢製薬跡のホテルについて、もう少し詳しい情報。

    ・建築主は伊藤忠商事。施工者は未定
    ・工期は2017/6/1~2018/7/31(予定)
    ・1階にレストランが出来る(48席)
    ・レストランにはホテルと別の入り口が用意されているので、宿泊客以外でも利用可能と思われる
     (もちろんホテルとレストランは中ではつながっている)
    ・完全に一人部屋しかないホテル。全ての部屋の面積がほぼ同じ
    ・ビジネスホテルと明記されていないので、外国人バックパッカー向けの可能性有
    ・高輪OSビルは残り、その裏の土地がホテルのタワーパーキングになる(20台収容)

  18. 4518 匿名さん

    新駅関連で新しい記事が出たので一応。

    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/04/news032.html

    今の山手線の田町始発は品川駅の留置線発だから新駅発になって利便性高まるんじゃね?という趣旨。
    品川駅留置線は京急地上化用地でもあるので、将来始発電車がどうなるのかは不明なのではないかと思う。

  19. 4519 匿名さん

    原沢製薬のところは単独だと土地が狭すぎ。

  20. 4520 匿名さん

    京品ホテルぐらいの規模ですね。
    今の時点でホテルもレストランもお客さん来るかな?

  21. 4521 匿名さん

    今の人通りでは厳しいけど、何とか頑張ってもらいたいです。

  22. 4522 匿名さん

    今の状況のまま第一京浜の人通りがこれ以上増えてしまったら、
    踊りパチンコからセブンイレブン前まで(プロント前付近)の歩道がキャパオーバーでパンクする。

    第一京浜の歩道を太くするか、北口が整備されないと無理。

  23. 4523 匿名さん

    高輪2丁目交差点から新駅への道ができるから、原沢跡地から新駅には3分で行ける。ロケーションは抜群だね。

  24. 4524 匿名さん

    そう言えば新駅へ向かう道はどことどこに出来るのでしょうか?

  25. 4525 匿名さん

    >>4524
    5つできる。
    ①高輪2丁目交差点(桂坂)
    ②泉岳寺交差点
    ③(新設される)品川駅北口からのデッキ
    ④シーズンテラスからの架道橋
    ⑤東西第2自由道路(お化けトンネルの代替)からの地下道

  26. 4526 周辺住民さん

    コスモポリスの前の時間貸し駐車場は、全く何も予定されてないんですか?

  27. 4527 匿名さん

    >>4525
    有難うございます。品川駅北口ができたら新駅とは500メートルくらいでしょうからゆっくり歩いていくのも良さそうですね。

  28. 4528 匿名さん

    新駅完成は2019年3月。まだまだ先だと思っていたけど、あと3年4ヶ月程の話なんですね。これから更に盛り上がって行きそうで楽しみです。

    1. 新駅完成は2019年3月。まだまだ先だと...
  29. 4529 匿名さん

    >>4528
    2019年3月ではなく、2020年3月ですね。3年4か月先はその通りです。

  30. 4530 匿名さん

    新駅計画地辺りに立っている黄色い柱は何ですか?

  31. 4531 匿名さん

    これですか?確かに新駅辺りにありますね。大型重機車ですから、基礎工事用の穴を開けているのでしょうね。

    1. これですか?確かに新駅辺りにありますね。...
  32. 4532 匿名さん

    >>4531
    こうして見ると新駅は、マンションで言うとベイワード品川の真西辺りにある様子がよく分かりますね。

  33. 4533 匿名さん

    デベロッパーにとって、駅前や駅近などの一等地にマンション建てる理由は何でしょうか。
    マンションにするくらいならオフィスや商業ビルなどにする方が儲かると思うのですが。
    車両基地再開発でもマンションを3本建てるとのことですよね。
    品川〜田町間の第一京浜沿いも今後タワマンが建つだろうという記事を何処かで見たのですが、タワマン建てるより儲かる利用方法があると思うのですが。
    駅直結のマンションとかありますが、ああいうのを建てる理由がわかりません。
    もちろんものすごく高い分譲価格なら納得ですが。



  34. 4534 デベにお勤めさん

    港区が住居も造って欲しいといって、諸々の調整の結果、JRも賃貸マンション作った方が益があると判断したんだと思います。例えば容積率や連絡道路の負担など。
    普通に考えれば、オフィスビルとオフィスワーカー向けの店舗で構成された地域になるはずです。

  35. 4535 匿名さん

    >>4533 匿名さん
    住職近接にして、優良外資系企業を呼び込みたいからじゃないですか?

  36. 4536 周辺住民さん

    単純な話、港区の住宅付置義務条例のせいで マンションか、ホテルを造る必要があっただけかと・・・

  37. 4537 匿名さん

    はとバスビルも整地が終わり杭打ちが始まるようです。

    1. はとバスビルも整地が終わり杭打ちが始まる...
  38. 4538 匿名さん

    >>4522
    第一京浜の拡幅の際に歩道も広くなると思いますが、いつやるんでしょうね。
    高輪口再開発と一緒にやるんでしょうけど、そうなると京急地平化の後なのでだいぶ先の話ですね。
    環4延伸との兼ね合いもありますし。

  39. 4539 匿名さん

    >>4536
    なるほど。その条例のお陰でオフィスが住民憩いの場になるなんて良いですよねサウスゲート!

    1. なるほど。その条例のお陰でオフィスが住民...
  40. 4540 匿名さん

    >>4533
    オフィス棟5棟、賃貸住宅棟2棟ですね。
    外資系幹部駐在員を想定して、一部はビュロー品川のようなサービスアパートメントになるかも知れません。

  41. 4541 匿名さん

    写真中央のビルが東京ガス本社ビル、右のビルが浜松町ビルディング(旧東芝ビル)です。
    浜松町ビルディングは建て替えが決まっているけど、東京ガス本社ビルはTGMMに本社機能移転後に建て替えられるのでしょうか?
    情報通の方からの連絡お待ちしております。
    しかしこの超巨大なビルが建て替えられるとは、、、サウスゲートの影響は計り知れません。
    ただ、今のこの辺りの寂れ加減は半端ないですね。。。港南みたに綺麗になるかな?これからに期待です。

    1. 写真中央のビルが東京ガス本社ビル、右のビ...
  42. 4542 匿名さん

    原沢製薬再開発は10階建て、延床面積7千弱ですね。泉岳寺で建設中の東急ステイホテルとほぼ同規模な感じ。

    1. 原沢製薬再開発は10階建て、延床面積7千...
  43. 4543 匿名さん

    芝浦のこの風景が好きです。
    シーバンス、GFT、ベイワード、アイランドが並んだ姿は壮観です。
    芝浦に移ってきてビル好きになりつつあります。(-_-;)
    スレ違いですが、港南や天王洲でおすすめ写真スポットがあれば教えてください。(*- -)(*_ _)ペコリ

    1. 芝浦のこの風景が好きです。シーバンス、G...
  44. 4544 匿名さん

    第一京浜沿いはあんまり高層ビルばかりになって欲しくないなあ。でも、ポテンシャルが高い場所だからしょうがないか・・

  45. 4545 匿名さん

    >>4544
    桂坂から泉岳寺にかけての一帯は、ある日突然山手線駅から数分の超好立地となる訳ですから、どの業者も再開発を狙って地上げに血眼でしょうね。

  46. 4546 匿名さん

    >>4543 匿名さん
    働くのはいいが、こんなビルばっかのコンクリートの街には住みたくない。


  47. 4547 周辺住民さん

    意外と緑も多い場所ですが。
    もっとも若い間に寝る間も惜しんで働く人向けだとは思います。
    子育てが始まったら城南の戸建に、子供が巣立ったら近郊の駅近マンションに移れればベストかな。

  48. 4548 匿名さん

    >>4546
    子育てはしやすいエリアですよ。
    現に子育て世帯数が急増していて、小学校も新設されます。
    都心で交通利便性が良く、芝浦、港南より住みやすい場所があったら教えて下さい。m(_ _)mペコリ

  49. 4549 匿名さん

    >>4546
    徒歩圏にある大きい公園は、芝浦中央公園、芝浦公園、芝公園がありますね。
    港南にもワールドシティタワーズさんの隣に有名な公園があったはず(名前忘れましたすみません)。
    小さい公園は沢山あって数え切れず。
    写真は、つい先日オープンした芝浦公園です。

    >4539 は、芝浦中央公園です。
    サウスゲートエリアは住みやすいですよ。おすすめです。

    1. 徒歩圏にある大きい公園は、芝浦中央公園、...
  50. 4550 匿名さん

    芝公園も子供と一緒に良く行きます。
    サウスゲートエリアはオフィスと住環境が共存した稀なエリアと思います。

    1. 芝公園も子供と一緒に良く行きます。サウス...
  51. 4551 周辺住民さん

    4546さんはいったい何のためにこのスレに張り付いているんでしょうね。

  52. 4552 匿名さん

    こちらは先日情報通さんに教えていただいた、田町第一ビルの写真です。
    今は三菱自動車の本社が入っていますが、150m級のビルに建て替えられるとのこと。
    情報通さんから続報有との情報があり、周辺エリアを巻き込んだ複合開発になることを期待しています。

    1. こちらは先日情報通さんに教えていただいた...
  53. 4553 匿名さん

    芝浦、住みやすいよ

  54. 4554 匿名さん

    >>4543 匿名さん
    天王洲、港南もサウスゲートエリアなのでスレ違いじゃないですよ。芝浦よりに住んでますが、風景写真なら芝浦よりも天王洲あたりの方が絵になる景色が多いですね。プロの写真家さんもターゲットにしてますね。個人的には天王洲大橋から港南、芝浦のタワマン群が見れる景色がすきです。

    1. 天王洲、港南もサウスゲートエリアなのでス...
  55. 4555 匿名さん

    >>4554 匿名さん
    素晴らしい夜景ですね!
    この都心の景色が見える一方で住環境も整っている。この地域は色々な顔があって面白いです。
    天王洲大橋、メモしときます。m(_ _)mペコリ

    スレ違いと書いたのは、写真スポット情報をお願いした事に対してです。天王洲や港南はサウスゲートエリアの中心エリアですので、エリアの定義に関してではありません。
    誤解を招く表現ですみませんでした。

  56. 4556 匿名さん

    東京海洋大学の海鷹祭をやっていますね。確か昼頃まぐろの解体ショーがあります。キャンパスは広大で緑も多いので近場のお出かけスポットとして手頃で良いと思います。

  57. 4557 匿名さん

    >>4553 匿名さん

    港南住民ですが、芝浦は住みやすいと思います。
    ドラックストアや飲食店がたくさんあることや、港区スポーツセンターがある等、羨ましい限りです。
    一方、港南エリアは天王洲アイル等の開放感が魅力だと感じています。


  58. 4558 匿名さん

    >>4556
    東京海洋大学は一時横須賀への移転の噂があったけど、消えたみたいだね。

  59. 4559 匿名さん

    大学側が乗り気でなかった事と都心内陸部のヒートアイランド現象を減少するための「風の道」として確保する必要があった事により、進まなかったのではないでしょうか。

  60. 4560 匿名さん

    >>4556さん
    海鷹祭、行ってきました。好天だったこともあり、大変な人出でしたね。残念ながら本マグロの解体ショーには間に合いませんでしたが、クジラ汁とか色々あって美味しかったです。

  61. 4561 匿名さん

    改装されたグラプリ高輪を見てきたけど、綺麗になりました。コーヒー1200円と、ご立派なお値段。新高輪のセブンで100円コーヒーがあるのがちょっとね。

  62. 4562 匿名さん

    和室ができたみたいね。

  63. 4563 匿名さん

    リニア工事現場に吊り上げ重量220トンもの超大型クレーン車が入ったね。新駅もそうだけどリニア駅もこれからダイナミックな工事が展開されそうだ。品川大変貌!

  64. 4564 匿名さん

    神宮外苑の事故の子は港南4丁目在住みたいです・・・
    緑水公園で元気に遊んでいたのかなと思うと本当に気の毒としか言えません。

  65. 4565 匿名さん

    >>4563
    上野東京ラインの神田付近も凄い工事でしたが、リニア品川駅も日本の技術の粋を結集した歴史に残る大工事になりますね。

  66. 4566 匿名さん

    まだまだ先のことだからか、新駅に比べリニアにあまり興味が持てません。
    正直、名古屋に行くとしても個人的には新幹線で行くかな..

  67. 4567 匿名さん

    リニアが完成したら、新幹線は優等(のぞみ)は大幅減便となるけどね。

  68. 4568 匿名さん

    リニアができても新幹線と同程度の料金にしないと誰も使わないよ。

  69. 4569 匿名さん

    のぞみがリニアに代替されることとなる。のんびり行きたい人はこだまかひかりを使えば良い。

  70. 4570 匿名さん

    予定では品川~名古屋
    のぞみ指定¥11090(89分)
    リニア¥11790(40分)

    ¥700と49分の優先度を状況に応じて使い分ける感じ?

  71. 4571 匿名さん

    >>4570 匿名さん
    リニア地下駅工事はすでに始まっていますがリニア駅の地上への連絡と地上駅のリニューアルはセットだと思いますが、全貌がまったく分かりませんね。

  72. 4572 匿名さん

    >>4570
    そうなると面白いのですが、実際には4567さんが言われるようにのぞみは大幅に減便され、リニア利用に誘導されるでしょうね。リニアも東海道新幹線も共にJR東海の所有・経営ですから。

  73. 4573 匿名さん

    新横浜から利用していた人は…

  74. 4574 匿名さん

    のぞみ全廃はすぐにはないと思われますから本数は少なくなりますが引き続き新幹線を使うか、橋本に行ってリニアに乗るかの選択でしょうね。

  75. 4575 匿名さん

    JR東が横浜腺を増発するとも思えないのだが。

  76. 4576 匿名さん

    横浜線はいつも混んでる。
    どうにかならないものか。

  77. 4577 4499

    ▽「羽田空港国際線旅客ターミナル/イベント」
    ①羽田Sky illumination~Trans-Luminary~異次元の光
    期 間:2016年11月16日(水)~2017年2月14日(日)
    時 間:16:00~1:00(25:00)予定
    場 所:4F:江戸舞台
    3F:大屋根・出発ロビー・アクセスホール
    2F:駐車場連絡通路
    1F:エントランスプラザ/外構

    ②上記「点灯式&LIVEイベント」(無料)
    期 日:2016年11月16日(水)
    会 場:羽田空港国際線旅客ターミナル4F 江戸舞台
    点灯式:17:30~17:50
    トーク&ライブ:18:10~20:00
    T&Lゲスト:稲垣潤一、岡本真夜、青山テルマ
    稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」ttps://www.youtube.com/watch?v=EQf1fzysqoU
    岡本真夜「TOMORROW」ttps://www.youtube.com/watch?v=gb9wUjCiy7Q
    青山テルマ「そばにいるね」ttps://www.youtube.com/watch?v=M80XXxMKFWw

    *このイベントは以前から行われていたが、羽田国際線再構築し始めた、一昨年から
    著名歌手をゲストに迎え人気の企画イベントになっただけに、特にお勧め。
    イベント品質を上げて、インバウド他含め羽田空港の一段の躍進PRの一助にもなるので、
    費用も掛かるだろうが、継続して頑張って欲しい。

    今回、上記の大ヒット曲を披露してくれれば、最高に盛り上がるでしょう。
    私的にはメディア支援~ミレニアム頃には、真夜さん(マイラバ他)のPVを
    女の子主に結構拡散してたので懐かしい。稲垣さんもXmasの定番曲なので、
    万障繰り合わせて出掛けると良いでしょう。国内出張中なら帰京時間を合わせて
    寄り道でも見れる。
    ちなみに一昨年P13-14UPは一青窈、BENI(安良城紅)、桐嶋ノドカで、
    昨年はMay J.、小野リサだった。
    ①②概要ttp://www.tiat.co.jp/pdf/2016/20161102jp.pdf
    ②概要ttp://s.mxtv.jp/tiat_illumination2016/

    ▽「KFC/ピーコック芝浦アイランド店」
    <<P18-4298オープンUP。
    営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
    デリバリー:サービスエリア
    ①港南1・2・3・4丁目②芝浦1・2・3・4丁目③海岸1・2・3丁目
    概要ttp://www.kfc.co.jp/menu/pdf/delivery.pdf
    *界隈は懐奥座敷も多いので居住者には便利

    ▽「初・仙台金沢間直通臨時新幹線/E7系車両」(JR東日本・JR西日本)
    参考おまけ
    標記新幹線が11/7金沢行きが運転され、11/8は仙台行きが運転される。
    江戸っ子の当方には地方間移動はあまり縁がないが、地方創生等で列島各地に
    活力を取り込める企画は良いことだ。次回は金沢初発でお返しか!

    また、2017年5月からはJR東日本のクルーズトレイン「四季島」が、周遊型列車として
    運行が開始される。通常のインバウンド対応以外にも、国内富裕層等などに
    「早く今を上質に楽しむ」と、思える内容だけに、将来はインバウンド富裕層にも
    対応できるよう、外人乗客多言語応対などを考慮強化し売り込みにも期待したい。
    六本木他に住む知人女性は、ほぼ毎年クルーズ船で旅行しているので、需要もあるし、
    ドンドン入る資金は逐一楽しみに回した方が得だ!。機会逸失はしたくないとなる。
    四季島の専用案内所は東京駅丸の内中央の銘板横にある。

    ■直通新幹線
    概要①ttp://www.jreast.co.jp/press/2016/20160909.pdf
    同②ttps://jr-sendai.com/upload-images/2016/09/20160909.pdf
    企画ttps://jre-ot9.jp/pdf/sendai_hokuriku201609.pdf
    映像①ttps://www.youtube.com/watch?v=ycb-unXNyNo
    同②ttps://www.youtube.com/watch?v=I2uQnm6AUQQ
    ■クルーズトレイン
    旅行代金:45万円~95万円(2名1室1名あたり/1名1室だと100万円以上)
    来年5月設定最高倍率76倍、同夏設定平均6.2倍。
    概要①ttps://www.jreast.co.jp/press/2016/20160502.pdf
    概要②ttps://www.jreast.co.jp/press/2016/20161003.pdf
    サイトttp://www.jreast.co.jp/shiki-shima/
    走行映像ttps://www.youtube.com/watch?v=goRlsEbLUdE

  78. 4578 匿名さん

    >>4574
    リニア橋本駅は1時間に一本しか止まらないから、横浜や川崎の人は品川に来る方を選ぶかも知れないですね。

  79. 4579 匿名さん

    名古屋までリニアができて大阪まで未通のあいだは大阪に行くのが却って不便になりそうですね。

  80. 4580 匿名さん

    大阪まで延びたら京都が新横浜と同様の状況になるのか。のぞみ減便した分ひかりを増便してほしいな。

  81. 4581 匿名さん

    >>4579 匿名さん
    だからのぞみの減便はないよ。
    東海通新幹線の主要需要は東京と大阪の間だから。
    名古屋までだとリニアはガラガラになる。
    名古屋までの開通だとリニア駅の周辺が大発展するなんてあり得ない。

  82. 4582 匿名さん

    東海道新幹線もリニアも共にJR東海の所有だから、当然社内で両者間の便数調整は行なう。リニアが速達の役割を担い、新幹線はひかり増便により静岡県内駅乗降客の利便増進を図るのが基本方針となる。

  83. 4583 口コミ知りたいさん

    >>4581 匿名さん
    リニア開通後の主要需要は
    品川と名古屋になるでしょうね。

  84. 4584 匿名さん

    >>4582
    のぞみと最速のひかりとでは名古屋まで5分しか違わないからね。新横浜ー名古屋間で、静岡とか浜松に停車する「準のぞみタイプ」を増やしてくるんじゃないの。

  85. 4585 匿名さん

    還暦を迎える東海道新幹線はリニア開業後、大規模改修工事に入る予定だし、JR東海としても両線のダイヤの組み甲斐があるだろうね。
    何れにせよ日本一の幹線鉄道が2路線化するのはリスク対策上、大きなメリットであることは間違いがない。

  86. 4586 匿名さん

    JR東海の発表資料によれば

    「のぞみ」中心のダイヤから、「ひかり」「こだま」中心のダイヤへ

    ということでイメージとしてはのぞみとひかり+こだまの割合を逆転
    させる感じですよ

    ソースは以下資料の12P

    http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000008051.pdf

  87. 4587 匿名さん

    またのぞみを減便することでのぞみ通過待ち時間がなくなるのでひかり、こだまのスピードアップも望めます

  88. 4588 匿名さん

    あと東京大坂間の大幅な時間短縮は品川駅周辺のプレゼンス拡大に寄与する
    新幹線のように2時間半かかっている場合は品川駅ないし東京駅からのプラス30分はさほど目立たないが東京大坂が1時間程度となると品川駅からの遠いオフィス街は不便と感じやすくなる
    大坂から東京に出張する場合品川なら1時間ちょい、新宿だと1時間半
    同じプラス30分がより目立つことになる

  89. 4589 マンション検討中さん

    >>4588 匿名さん
    同意。

  90. 4590 匿名さん

    >>4586
    この資料を見ると、のぞみ:ひかりこだまの比率が現在の約2:1から、リニア開業後は1:2に逆転すると言うことですね。また豊橋や浜松から東京に行くのが現在より30分以上早くなるのも大きなメリットでしょう。

  91. 4591 匿名さん

    >>4588 匿名さん
    大阪がますます地盤沈下していくことが見込まれるなか、大阪への速達性ってそんなに大事ですかね??

  92. 4592 匿名さん

    USJ行くの楽

  93. 4593 匿名さん

    >>4591 匿名さん
    それと同じこと、東海道新幹線計画時に、当時の有識者?とされる人が盛んに喧伝していたらしい。これからは飛行機の時代だから東海道新幹線なんて無用の長物になると。

  94. 4594 匿名さん

    >>4593 匿名さん

    東海道新幹線が開通した結果、東京一極集中が加速して大阪の地位は相対的に低下しましたね。その傾向はこれからも変わらないしリニアができたらますます強くなるかもしれない。

  95. 4595 匿名さん

    原沢製薬の跡地は199室オールシングルのビジネスホテルだそうだ。おもしろ味ないね。外観も至って簡素です。

  96. 4596 匿名さん

    >>4594
    かつての経済の中心大阪の地位低下は、首都圏特に東京への一極集中を国策的に、つまり自然にそうなったのではなく、半強制的に行ったことが要因です。
    東海道新幹線はあまり関係ないのでは。

  97. 4597 マンコミュファンさん

    >>4593 匿名さん

    東海道新幹線はJR東海の稼ぎ頭
    大幅黒字。だから数兆の投資を一企業がやれてしまう。
    羽田は便利な場所にあるがその他の空港は市内までロスが大きく、名古屋などは飛行機にかわることは絶対にない。何も知らないリニア嫉妬ネガ。

  98. 4598 匿名さん

    >>4597 マンコミュファンさん
    別にリニアに嫉妬などしてません。わたしは大阪の地位低下を指摘しただけです。それに対する反論はないですね。

  99. 4599 マンコミュファンさん

    >>4598 匿名さん
    大阪もリニア利用者が圧倒的に多いでしょう。品川から大阪まで1時間ですよ。輸送力も安全性も正確性も全てうわまわるのに?可笑しなことを言わないで下さい。

  100. 4600 匿名さん

    >>4596
    大阪は平野も狭く発展には自ずと制約があった。戦後日本が急成長する中で、それに相応しいだけの広大な関東平野を擁する東京に、ビジネスの中心も移っていったのは自然な流れ。要するにキャパの違い。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,488万円

3LDK

70.94平米

総戸数 61戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸