東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-28 15:58:14
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 43951 匿名さん

    >>43949 匿名さん

    海からの風が暑いなら風の道は作られないでしょう。その資料の背景は
    分かりませんが明らかに海沿いは涼しいですよ。

  2. 43952 匿名さん

    そもそも夏になると港南の運河の悪臭が強くなるのは何でなのだろう。

  3. 43953 匿名さん

    >>43933 匿名さん

    これ、現在の建物はすべて取り壊しになるんだろうか?

    1. これ、現在の建物はすべて取り壊しになるん...
  4. 43954 匿名さん

    >>43941 匿名さん

    海風を取り込むのは夏場は大事ですね。
     

    1. 海風を取り込むのは夏場は大事ですね。 
  5. 43955 匿名さん

    >>43953 匿名さん

    旧竹田の宮邸以外はすべて再開発するようですね。

  6. 43956 匿名さん

    >>43934 匿名さん

    第一京浜は今の2倍に道幅が広がるように書かれていますね。当然、横断は無理になりますから上部にホコ天を作るわけだ。納得。

    1. 第一京浜は今の2倍に道幅が広がるように書...
  7. 43957 匿名さん

    >>43945 匿名さん
    豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。

    1. 豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマン...
  8. 43958 匿名さん

    >>43945 匿名さん
    豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。 

    1. 豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマン...
  9. 43959 匿名さん

    >>43945 匿名さん
    豊洲のゴミクズ地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。

    1. 豊洲のゴミクズ地域にある吹き付けの小汚い...
  10. 43960 匿名さん
  11. 43961 匿名さん

    芝浦港南地区
    1日を通して、区内では最も気温が高いエリアです。この地区は沿岸部に高層建築物等の複合商業施設が多数建設され、緑被率も低いため気温が高くなりやすいと言えます。

  12. 43962 匿名さん

    高輪GWに高層ビル建つと更に暑いエリアなってしまいますね

  13. 43963 匿名さん

    暑いのは改善しようがないので、せめて高浜水門の下水放流口の位置だけでも改善してほしいです。

  14. 43964 匿名さん

    やたら外気温のことを気にするのは、
    駅まで20分も歩くから?

    駅直結・地下道・ビル街で完結できると、気象で左右されないよ!

  15. 43965 匿名さん

    JRとかモノレールはホームが暑いんだよな。地下鉄の方が快適に移動できるから高輪がいいな。

  16. 43966 匿名さん

    港南が涼しいとか連呼してた奴
    区内で一日中一番暑いエリアのようです。

  17. 43967 匿名さん

    港南が暑いのは清掃工場や火力発電所の排煙も原因としてあると思う。

  18. 43968 匿名さん

    >>43964 匿名さん
    エアコンの効いたシャトルバスがあれば超快適。駅までエレベーターで直結しているイメージだわ。

    1. エアコンの効いたシャトルバスがあれば超快...
  19. 43969 匿名さん

    >>43968 匿名さん
    バス乗り場で20分待ちは辛いよ。港南4の人はみんなモノレール使ってるじゃん。

  20. 43970 匿名さん

    >>43959 匿名さん
    街としての魅力は、港南より豊洲や有明の方が上だと思う。

  21. 43971 匿名さん

    昨日のリビオタワー品川(仮)の説明会に行った方、面白い情報あったらシェアいただけるとありがたいです!

  22. 43972 匿名さん

    個人的感情を剥き出しにした書き込みではなく、根拠ある書き込みを心掛けて欲しいものですね。みっともないですよ。

  23. 43973 匿名さん

    >>43959 匿名さん
    街としての魅力は、港南より豊洲や有明の方が上だと思う。

  24. 43974 匿名さん

    >>43971 匿名さん
    立地的には環4より都心側で良さそうですね。

  25. 43975 販売関係者さん

    東京湾は涼しい。
    23区内陸部は36℃でも東京湾中心部は25℃。

    1. 東京湾は涼しい。23区内陸部は36℃でも...
  26. 43976 匿名さん

    >>43975 販売関係者さん
    でも港南は清掃工場や火力発電所があるから暑いのでしょう。

  27. 43977 匿名さん

    港南の運河沿いは発酵してますからね

  28. 43978 匿名さん

    暑くてチョコレートが生産中止だそうですよ。清掃工場も焼却中止しても良いかもしれない。

  29. 43990 匿名さん

    >>43968 匿名さん
    バス自慢をマンコミュで見たの初めてです

  30. 43991 匿名さん

    >>43971 匿名さん
    リビオ自体は好きなんだけどいかんせん立地が微妙。プラウドタワー芝浦の方が良いかな。

  31. 44001 匿名さん

    >>43998 匿名さん
    嫌悪施設が放置されている港南と比べたら、芝浦や高輪にはこれと言った課題はないと思いますよ。

  32. 44002 匿名さん

    >>43991 匿名さん

    リビオは高輪ゲートウェイ最寄りになるのかな?

  33. 44003 匿名さん

    >>44001 匿名さん

    むしろ課題が多いのは高輪側で、傾斜地であることと江戸時代の区割りをそのままにしていることが災いして狭小住宅が密集し、再開発の手がつけようが無いのが辛いとこです。

  34. 44004 匿名さん

    品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラインでは、高輪は「高輪側既成市街地」に位置づけられて、土地利用の基本方針として「歴史資源、大使館、緑・崖線等の地域資源をいかしながら、立地特性を踏まえ、居住・業務・商業等の多様な都市機能の集積を図る」と記載されている。

    しかし、要するにそのままで良いとも読み取れる書き方で、「優先整備地区」としては定められていないことから、具体的な目標や考え方は示されてないのが問題。

  35. 44005 匿名さん

    >>44004 匿名さん
    サウスゲート計画の当初は、嫌悪施設群とかも移転する計画だったはずなのだけどね。

  36. 44006 匿名さん

    >>43995 匿名さん

    昭和56年以前の旧耐震基準の超老朽マンションが半分以上ってすごく古い。
    築40年以上の建物。更新が進まないのだろうか?

  37. 44007 匿名さん

    >>44005 匿名さん

    聴いたことねえな

  38. 44009 匿名さん

    >>44005 匿名さん

    あなたは毎日毎日、ウザいだけなんだけど、何が目的?
    単なる荒らし?品川周辺の前向きな話題が癪に障るのかい?
    出て行ってもらえませんかね?

  39. 44011 匿名さん

    >>44009 匿名さん
    住環境の改善は重要度の高い話題だと思うのだけど、なんでそれを否定するのかよくわからない。

  40. 44012 匿名さん

    >>44003 匿名さん

    二本榎通りは道の両側に建物があるからいまさらセットバックさせるわけにもいかないので拡幅はできないし、歩道は狭いし電柱だらけだし、狭い道を路線バスが通るから渋滞するしで、、、それが何ともなりそうも無いのが辛い所。

    1. 二本榎通りは道の両側に建物があるからいま...
  41. 44014 匿名さん

    昔の品川築堤って、今の芝四丁目から北品川の八つ山付近までずっと海の上だったんですね。相当な距離だけど田町付近にも遺跡が眠ってそうな感じ。

    1. 昔の品川築堤って、今の芝四丁目から北品川...
  42. 44015 匿名さん

    >>43980 匿名さん

    情報元は何ですかね?

  43. 44016 匿名さん

    >>44013 匿名さん
    サウスゲート住民としては住環境の改善は大事な話題ですよ。高浜水門の下水放流とかも10年以上前から問題視されてましたよね。

  44. 44017 匿名さん

    >>43980 さん

    >世帯年収2000万円以上or金融資産3000万円以上へのアンケート回答
    >資産価値に期待できそうなエリア

    やはり、情報を一番持っている層が期待するエリアにナンバー1に品川が選ばれましたね。
    品川駅周辺エリアは官民挙げて東京駅周辺とならぶ日本経済を牽引するツートップの主要拠点に格上げされ、また駅そのもの及び周辺部の構造を大きく改造し日本の顔として象徴的な存在となっていく点もその他の地域とは全く違う点で評価が高くなっているのでしょう。
    さらには山手線で半世紀ぶりの新駅である高輪ゲートウェイ駅も開業。これから山手線駅直結の新しい街が誕生し、大規模商業施設もオープンします。

    これらの数々の大規模開発プロジェクトの起爆剤となっているのが港南にできるリニア中央新幹線の始発駅。これからの少なくとも50年以上は日本の交通の中心地が品川となる時代が到来します。

    総合的に判断して他に敵なしという状況ですね。

  45. 44018 匿名さん

    >>44016 匿名さん
    はいはい。
    江東区の僻地民はサウスゲート民ではないですよ。
    臭いからゴミの島にお帰りください。

  46. 44019 匿名さん

    >>44016 匿名さん

    いい加減にしてください。住環境はいまのままで十分です。

  47. 44020 匿名さん

    >>44016 匿名さん

    アホな港区議が10年くらい前に、人気取りのために芝浦の運河を泳げる運河にとかブログで書いたのは知ってますが、逆に言えばそれだけでしょ。もし泳げるくらい綺麗になったとしても、だれも運河で泳ぎたいなんて思わないので、どうしても下水の話をしたいなら山手線スレでやって。

  48. 44021 匿名さん

    うちの近所の芝浦シーバンスのとこに明治初期に芝浦海水浴場が作られたと銘文が明示されているのだけれど、港区議榎本某はこれ見てもう一度泳げる海にとスローガンにしているらしい。誰もそんなこと望んでないつーの。

    1. うちの近所の芝浦シーバンスのとこに明治初...
  49. 44022 匿名さん

    >>44013 匿名さん
    そういえばWCTの人はこのスレから完全に消え失せてますね。駅力スレでもほぼ削除されているためほとんど活動していないに等しいです。

  50. 44023 匿名さん

    >>44018 匿名さん
    豊洲や有明は再開発が進んでいて、今の港南とかよりもかなり美しく整備されていますよ。

  51. 44024 匿名さん

    >>44022 匿名さん
    そもそもWCTはサウスゲートエリアの範囲からかなり外れた位置なんだよね。。

    1. そもそもWCTはサウスゲートエリアの範囲...
  52. 44025 匿名さん

    >>44015 匿名さん

    都心に住む、の最新号です

  53. 44026 匿名さん

    あれ金融資産3000万じゃなくて3億の誤りですよね?3000万って(笑)サウスゲートエリアでは投資用ワンルームも無理だわ(笑)

  54. 44027 匿名さん

    >>44025 匿名さん
    有料雑誌のデータをそのまま貼るのは違法なんじゃないですか?
    自分で削除依頼しておいて下さい。

  55. 44028 匿名さん

    >>44026 匿名さん
    江東区より安い港南なら買えるんじゃない?

  56. 44030 匿名さん

    >>44027 匿名さん
    有料雑誌じゃないだろ
    江東僻地に都合悪いデータばかりだから隠したいんだろうが
    おまえ自身を削除しとけ

  57. 44031 匿名さん

    >>44024 匿名さん


    違いますよ。何度言えばわかるんでしょうか?
    あなたが示しているのは「特定都市再生緊急整備地域」

    設定されたのは平成24年(2012年)1月25日ですから、
    そっちのほうがはるかに古いですね。
    内閣府のサイトをご確認ください。

    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

  58. 44032 匿名さん

    >>44028 匿名さん

    江東区より安い?湾岸で一番高いのは港南のVタワーなんだが?

  59. 44034 匿名さん

    >>44033 匿名さん

    ほんと山手線一強時代ですね
    有楽町線のゆの字も無しw

  60. 44036 匿名さん

    それにしても天王洲アイルはいつも圏外ですね。りんかい線とモノレールの乗り換え駅なのにね。

  61. 44039 匿名さん

    >>44037 匿名さん

    はいはい。
    なんの開発ネタもない駅遠僻地の築古物件はスレチなので、山手線スレにお帰りくださいm(_ _)m

  62. 44040 匿名さん

    >>44035 匿名さん

    それにしても、いつも江東区のコの字も出て来ませんね。
    ゆりかもめ有楽町線の乗換駅なのにね。ま、品川と比べるほうが
    間違ってるか。。。

    1. それにしても、いつも江東区のコの字も出て...
  63. 44041 匿名さん

    >>44039 匿名さん

    それ以前に江東区がスレチね。

  64. 44045 匿名さん

    >>44030 匿名さん
    都心に住む、は有料雑誌ですよ。
    明らかに著作権の侵害ですから、任意に対応しないのであれば著作権者に通報します。
    https://suumo.jp/edit/series/toshin/

  65. 44046 匿名さん

    >>44044 匿名さん
    食肉市場がサウスゲートから外れてしまったのが残念です。

  66. 44047 匿名さん

    スレが立った最初からこの通り。

    1. スレが立った最初からこの通り。
  67. 44048 匿名さん

    高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な
    解決策は出ず、品川駅前だけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマン
    のほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。

    1. 高輪はまだまだ課題が多いということですよ...
  68. 44049 匿名さん

    >>44048 匿名さん
    港南よりは芝浦の方が住みやすいですよ。港南はどこも飛行機騒音が大きいから、この点は飛行ルートの見直しなどで改善して欲しいと思います。

  69. 44050 匿名さん

    >>44049 匿名さん

    あの程度の飛行機の音が気になるなら、そもそも都心も湾岸もやめて
    世田谷とか杉並にしたほうが良い。むしろ飛行機飛び始めてからのほうが
    資産価値も上がってるし、生活には何ら悪影響無いし全く問題ない。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸