東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-03 17:23:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 4364 匿名さん

    外国人が日本に求めてるのは日本の伝統文化であり、世界のどこにでもあるような施設をいくら作ったって意味がない。
    この掲示板はマンション業者や建設業者の書きこみがおおいから、開発****的になるけど、焼き畑的に建物ばかり作っても仕方ないんだよ。

  2. 4365 匿名さん

    サウスゲート計画ってのは、東京の南玄関計画という意味だからね。どこにでもある高層ビルはいらないくらい。新たなコンセプトで作って欲しいね。

  3. 4366 匿名さん

    >>4365 匿名さん
    本当にそう。問題はJRがそれを理解してるかどうか。アトレ作ってデパート作って終わりみたいなくだらない開発したらJRを一生許さん。東京の未来が掛かってることを自覚してほしい。オリンピック施設なんかより余程重要なんだから。

  4. 4367 匿名さん

    >>4366 匿名さん

    ホントにJRが一人で全部やるんだろうか。

  5. 4368 周辺住民さん

    サウスゲートの最大の弱点はエンタメというよりは繁華街がないことだと思ってるけどね。庶民がお酒を飲む店がないということじゃなくて、社長の接待に使えるようなちゃんとしたホステスがいる店がない。

    大丸有には銀座があり、新宿は言わずもがな、六本木はビジネス街になる前から繁華街だった。それに対してサウスゲートは健全すぎ。美術館や劇場は都市計画で作れるが、社長の接待には使えない。

    もちろん良い面もあって、繁華街がないから治安が良く、家族と安心して暮らせるんだけど。

    ここはやはり芝浦花街の復活を推進するほかあるまい。

  6. 4369 匿名さん

    >>4368 周辺住民さん
    サウスゲートは国内の富裕層は相手にしないから。あくまで国際交流、外国人エリートと外国人富裕層を相手にしてる。
    外国人エリートはバカンス以外で繁華街とかいかないし、ホステスとか興味ないからね。下品な外国人相手の繁華街は六本木があるし、下品なおっさん社長の溜まり場は銀座に任せとけばいい。両方いらないし、むしろ迷惑。文化資源が活躍できる街を外国人エリートもサウスゲート住人も望んでる。

  7. 4370 匿名さん

    でも頭上が飛行機の爆音だらけになったら煩いし安心もできない 富裕層なんて来ないよ

  8. 4371 匿名さん

    繁華街とか歓楽街は要らないな~。
    許せるのはイタリアンバルとかスペインバルとかまでかな。

  9. 4372 匿名さん

    >>4369 匿名さん
    外国のお客様を接待したことありますか??六本木も銀座も最高級店からリーズナブルな店まで外国のお客様を接待するのにふさわしいお店はたくさんあります。駐在員が息抜きする場もあります。そういうものがない息詰まる街を作って外資系企業が興味をもつのですかね。

  10. 4373 匿名さん

    >>4368 周辺住民さん
    大丸有の宣伝さんご苦労様。
    リニアが出来ればよかったのにね。
    水辺の環境も欲しいな。

  11. 4374 匿名さん

    >>4372 匿名さん

    接待ご苦労様。
    なんか古い感じ、銀座 赤坂 六本木♫
    昭和の流行歌が漂いますね。

  12. 4375 匿名さん

    近くに歓楽街や繁華街がある場所に進出する外国企業って珍しいよな。普通の会社は社員の住環境や利便性を考えてオフィスを選ぶ。東南Asiaに進出している外資系IT企業は、リゾート地にオフィスを構える例も多々ある。

  13. 4376 匿名さん


    >>4372 匿名さん
    ありますよ。ただ六本木でも接待するところは六本木交差点あたりの繁華街ではないですね。ミッドタウンにはよくいきますけど。繁華街でキャバクラ接待とか言ってる人のほうが外国人エリートのこと何も知らないんだなという印象です。

  14. 4377 4372

    >>4376 匿名さん
    私はキャバクラのキャの字も書いていないのです。繁華街でキャバクラ接待というのは下品ですね。いい飲食店があればいいのです。

  15. 4378 4372

    ついでにいうと浜松町以南には最高級ホテルがないのも欠点ですね。まずTGMMによいホテルができればいいですが。

  16. 4379 匿名さん

    >>4378 4372さん
    あなたではなくキャバクラとかなんとか言ってる人に行ったんですよ。繁華街はいらないですが、ハイクラスのホテルや飲食店がないのは弱点ですね。でもそれはさすがに新駅にできると思いますよ?その程度は当たり前という認識でした。

  17. 4380 匿名さん

    >4379

    新幹線やリニアで地方を飛び回るサラリーマンがターゲットでしょうから、ビジネスホテルが必要なのでは。アパとか。

  18. 4381 匿名さん

    リニア最難関工事の一つ、南アルプスの長野県側工区が着工する。これで、品川・南アルプス・名古屋の難関区全ての工事がスタートすることとなった。

    JR東海は21日、リニア中央新幹線(品川―名古屋間)の工事で最難関とされる「南アルプストンネル」の長野県での工区を11月に着工すると発表した。すでに15年12月にトンネル東端の山梨側の工区で工事が始まった。西端の長野側でも着手し、工事が本格化する。(日経10/21)

  19. 4382 匿名さん

    >>4380 匿名さん
    ?ターゲットは外国人エリートですが、あなたサウスゲート計画をちゃんと理解してます?
    JR社長が第二の大丸有にすると公言している以上、エグゼクティブ向けのホテルや飲食を誘致しないわけないでしょう 苦笑
    もう少しお勉強してから書き込んでくださいね

  20. 4383 匿名さん

    住みたい街ランキング、品川・恵比寿が急上昇 民間調査

    マンション販売の長谷工アーベスト(東京・港)が21日発表した「住みたい街(駅)ランキング2016」によると、品川が昨年の11位から5位に、恵比寿が16位から9位に上昇した。同社は「駅前の開発などで『街が変わった』印象が強い所が順位を上げた」と話す。
     品川は将来のリニア新幹線の開業や山手線の品川―田町間の新駅設置による新たな開発への期待が大きい。
    恵比寿は駅ビルの商業施設が新たに開業。「飲食や生活関連で店舗のラインアップが充実した」(同社)

  21. 4384 匿名さん

    >4382

    夢見るのはいいことだけどねえ。
    誘致するのはそうでしょうが、既に東京のホテル不足も解消に向かいこれからはむしろオリンピック後の過剰が心配されている状況。

    また、外国人エリート(ちなみにアジアでしょうね。欧米大企業は既にアジアのハブはシンガポール。)は東京にしか来ないでしょう。リニアも新幹線も関係なし。

  22. 4385 匿名さん

    他方、外国人が住みたい街のランキングは次の通り。

    都内在住の外国人が住みたい街の第1位は「新宿」で、続いて2位に「渋谷」、3位に「秋葉原」、4位に「品川」、5位に「六本木」、6位に「浅草」がランクイン。

    いずれの街も「人混みが多い繁華街」であることが特徴だ。

  23. 4386 匿名さん

    外国人も色々ピンキリだからね。

  24. 4387 匿名さん

    まあそう頭ごなしに否定しないでも。

  25. 4388 匿名さん

    >>4385 匿名さん

    中華圏の人は繁華街が好きみたいですね。
    新宿みたいな繁華街に凄い魅力を感じる人も多いと聞きました。

  26. 4389 匿名さん

    リニアの立て坑発進基地も、北品川の山手通り沿いを始めとして整備工事が進みつつあるね。

  27. 4390 匿名さん

    品川駅エリアの人気上昇は、新たな開発が最も大規模に実施される地域であることに対する期待感からでしょうね。

  28. 4391 匿名さん

    >>4385 匿名さん
    新宿に住みたいのは不良外国人だけだろ 苦笑
    欧米エリートが重視するのは教育と治安、住環境だよ。教育ではインタースクールの充実、治安面では大使館が近くにあることが重視される、だから港区は外国人に人気がある。住環境は日本のマンションは狭すぎるからね。200平米はないとアジアのエリートも住まないから。シンガポールとかの感覚になれると100平米未満なんて住むのは無理だろ。だから新駅のタワマンはすべてサービスアパートメントにする計画。120平米が最低の狭さでしょう。

  29. 4392 匿名さん

    先月発表されたメジャーセブンの調査で住みたい街(首都圏)の8位(去年14位)。
    >>4383のが、5位(去年11位)だから、調査機関による差があるにしても品川駅エリアの人気が上昇傾向で、ベスト10入りする勢いがあると言えそうだ。

  30. 4393 匿名さん

    >>4392
    ちなみに「実際に住んで見て良かった街」ランキングでは、6位になっていますね。
    なお、このランキングでは、大井町15位、田町20位と両隣の駅も高ランクです。

  31. 4394 周辺住民さん

    >>4373
    バカかお前。>>4368 にはちゃんと「良い面もあって、繁華街がないから治安が良く、家族と安心して暮らせる」と書いてあるだろ。

    欧米企業では女性が当たり前にCEOになる時代に、ホステスのいる店で接待なんて時代遅れという考え方も当然ある。

    そう考えると依然として男社会の中華企業はサウスゲートには寄り付かないかもしれんね。

  32. 4395 匿名さん

    田町はTGMMができると、住みたい街の順位も上がってきそうで楽しみです。

  33. 4396 匿名さん

    >>4389
    品川駅のリニア現場も既存インフラの撤去がほぼ終わって、いよいよ地中深く掘削を開始していきそうだね。400mもの長さに渡って掘っていく訳だから、かなり壮観な眺めになること請け合いだ

  34. 4397 匿名さん

    >>4368
    ホステス文化は男尊女卑に根ざした日本独特(アジアも少しあるが)の文化。
    今後は森喜朗みたいな昭和のおっさんがお亡くなりになるに伴い消えていく(べき)文化です。
    サウスゲートに銀座のクラブも歌舞伎町もいりません。

  35. 4398 匿名さん

    >>4396
    深さ何メートルくらい掘るのですか?

  36. 4399 匿名さん
  37. 4400 匿名さん

    >>4399
    ありがとうございます。
    新幹線の線路の下も入れてすべて40メートルも掘るのとは。難工事と言われる訳ですね、地下鉄工事よりよほどすごそう。

  38. 4401 匿名さん

    >>4399
    これ見ると、仮に南北線が品川に来たとしても、港南側に延伸は難しそうですね。

  39. 4402 匿名さん

    >>4401 匿名さん
    可能だが、りんかい線があるのに南北線を伸ばす意味は当面少ないからやらないだろう。

  40. 4403 匿名さん

    と言うか、新答申にリストされた路線計画はその後殆ど具体的に動いていない。例外的に動きがあるのは、大江戸線の大泉学園延伸と多摩モノレールの箱根ヶ崎延伸の2路線くらいの状況だ。

  41. 4404 匿名さん

    >>4403
    どれも結局は、国の補助金頼みの虫のいい構想ばかりだから当然だろうな。
    JR東海のリニアのように投資資金は全額自己資金で償還すると言った強い意志があれば、9兆円の超巨大プロジェクトだって動いて行く。

  42. 4405 匿名さん

    リニアも土地がないとか騒音のためアルプス側を突破するルートになったけど、名古屋や京都という重要年を通らない鉄道に投資額に見合う価値があるのかはやや疑問。景色がほぼ見れないトンネル状態で大阪に着くのが早いというだけではどうなんだろうか。20年後は飛行機の利便性が上がり、より手軽になってる可能性がある。

  43. 4406 匿名さん

    >>4405 匿名さん

    あんたの世界のリニアは名古屋行かないの?
    うちらのリニアは品川と名古屋駅を結ぶけどね。

  44. 4407 匿名さん

    >4395
    TGMMって豊洲の駅前開発と変わらないんだけど。
    向こうはホテル高層だし。
    人気なんて上がるかね。

  45. 4408 匿名さん

    >>4405 匿名さん

    突っ込みどころ満載で笑える~。

  46. 4409 匿名さん

    >>4407 匿名さん

    TGMMは山手線の駅前にあの規模で再開発されることに価値があるんでしょ。
    豊洲の空き地の再開発と規模は変わらなくても価値が全然違うよ。

    しかもTGMMは田町駅の東口の話で、西口には札の辻の再開発も控えています。
    お隣の新駅再開発とも連動して品川-新駅-田町で一体した再開発が計画されているのがサウスゲートの凄さ。比ぶべくもない。

  47. 4410 匿名さん

    >>4407 匿名さん
    TGMMだけならね。田町駅前再開発はTGMMと駅前商店街再開発、公共街区再開発の複合ですよ。総面積は豊洲再開発の2倍です。
    山手線駅前の、港区の再開発という時点で豊洲とは比較にならないほど価値は上ですが、面積でも豊洲より大きいですね。

  48. 4411 匿名さん

    >>4410 匿名さん
    豊洲と張り合うなよ。レベルが違うレベルが。

  49. 4412 匿名さん

    リニア開通のころには自宅から自分の車が全自動運転で東京から名古屋まで寝ててもドアtoドア4時間くらいで連れてってくれる時代になってるだろう。そうなると、今の東海道新幹線は存在意義を失う。

    だから、JRにとっても名古屋まで40分で行ける高速リニアを作らないと生き残れないんだよね。ちなみにリニアが開通したら、東京-大阪は飛行機で行く区間じゃなくなる。飛行機路線は廃止だね。

    いずれにしても、品川駅の存在感は高まるばかり。リニア開通のころには21世紀の東京の中心として品川エリアの存在感は今からは想像できないくらいに高まっているだろう。港南のマンションを安い時代に買った人は本当に先見の明があると感心する。

  50. 4413 匿名さん

    >>4412 匿名さん

    リニアや新幹線の乗客が個別に自動車で東京名古屋間移動したら新東名も東名も大渋滞するだろうな。倍の8時間でも着けないかもな。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸