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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-06-08 21:47:49
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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3601
周辺住民さん
ここのネガさんはパンチが弱いですね~。
カネがなくて特定のマンションが買えなかった恨みを10年近くたってもここでやってる。
もうそんな時代じゃないんですが、ま、幸せになってくれ。
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3602
匿名さん
犯罪情報マップ見ると、港南3丁目~4丁目は犯罪が発生していないのがよくわかる。
むしろ、繁華街や駅周辺、内陸部で犯罪が多い。
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3603
匿名さん
>お上の絵餅の計画よりも民間企業主体の具体的な計画の方が支持者も多いということでしょう。
サウスゲート計画に沿って民間も動いているわけだが、何を言ってんのか...呆
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3604
匿名さん
>>3603 匿名さん
いまどきの都市開発は民間デベロッパーの役割のほうが政府や自治体より大きいと思いますけどね。六本木ヒルズの開発も丸の内の再開発も民間の発想によるものです。
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3605
匿名さん
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3606
匿名さん
広大な再開発エリアを民間(JR東、JR東海、京急、西武、住友不動産、三井不動産などのデベロッパー)がそれぞれ勝手な思惑でそれぞれの所有地を開発したら統制が取れなくなって、相互のシナジーが発揮できなくなるから快適な居住エリアの整備も含めた膨大なエリアの全体開発整備コンセプトを国が策定したんだろ。なんせ、リニア駅や新駅、羽田空港とのアクセスも含めて、日本の玄関口となる街の形成は日本の国際競争力を左右するインフラ整備だ。
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3607
匿名さん
3575も、3583も、両方とも画像に人が少なすぎるのはどうして?
見事すぎるほど閑散。
過疎地?
これでは、夜は女子は絶対に独りでは歩けません。
都心は、駅直結が一番ですね。
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3608
匿名さん
犯罪が起こってからは手遅れなので、注意、警戒は怠らないこと。
資料出して安全かのように言い切るのはどうかと?あの場所自分の子供にも夜9時以降歩かせるんですね?かわいそう。
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3609
匿名さん
2027年に完成するって言っても、鉄道もビルも、何でも数年は遅れるよね。
と言うか2027年まで10年以上も「他の街に遅れをとってるよ」と言われる屈辱が。
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3610
匿名さん
>サウスゲート計画に沿って民間も動いているわけだが、何を言ってんのか...呆
で港南4丁目で民間のどんな計画が具体的になってるの?
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3611
匿名さん
>3608-3610
それ以上書いても日本の中心になるエリアに不動産を持たざる者の遠吠えにしか
聞こえないから、しつこく食い下がるのもいい加減にした方が良いよ
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3612
匿名さん
>3607
あなたのマンションもこういう記事の扉絵に使われるようになるといいね
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3613
匿名さん
>>3610
いい加減に無限ループ、ウザいよ。3559-3563に書いてある通りじゃないの?
住宅地の環境整備はマンション敷地以外は民間じゃなくて公共投資の問題だろ?
都の道路や港区の公園を民間事業者が作るのか?笑
公園、学校、電線が地中化された道路、緑地、日常の生活に必要なスーパー、
クリニック、歯医者、薬局、クリーニング屋、金融機関などあれば住環境
としては完璧。大規模商業ビル、オフィスビルなどは、居住街区に隣接した
用途地域が商業地域と規定された場所にあるのが一番良い。
住居地域に繁華街や飲食店、オフィスビルが混在している場所はとても生活環境
が良いとは言えないだろう。特に、子どもの安全と言ってるが、風俗店なども
点在する繁華街の中にある駅前マンションで、周囲に公園も無く小学校が遠い街
と港南と、どっちが子供のために良いかサルでもわかる話。
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3614
匿名さん
都心タワーマンション居住を敬遠する人は家族、特に子供のことを考えると選べないという人が多い。港南は都心ならではの東京一になる巨大ターミナルを中心とした巨大再開発街区(商業地域)に隣接した、住宅専用地域(1種、2種住居地域)というのが希少だよね。港南1~2丁目の商業地域は新駅やリニア駅の開業を軸とした巨大商業再開発が進み、生活利便性は将来に向けて益々向上する。隣接する港南3~4丁目は住居地域として、生活、居住に適した公園や道路整備、緑化、学校の新設、生活必需店舗の設置などが進む。港南だけではなく高輪エリアも含めて各地区の役割や機能を考慮したバランスのとれた開発を行うのがサウスゲート計画の全体像。
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3615
匿名さん
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3616
匿名さん
>>3609
そうやってリニア完成遅れることを願って10年生きな。
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3617
匿名さん
リニアも品川周辺開発も他地域、特に湾岸にとって便利になるんだから歓迎なんだけどな。それこそ豊洲だってそうでは?
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3618
匿名さん
>あの場所自分の子供にも夜9時以降歩かせるんですね?かわいそう。
塾の帰り、翌9時、自宅マンションに帰るのに駅周辺の繁華街を抜けなければならない。渡る道路はタクシーの客待ち駐車で渋滞して交通量も多く危険な状況。道路を渡って繁華街に入ると、傍らでは飲み過ぎて吐いた酔っぱらいが転がってる。通りにあるパチンコ屋は騒々しく、隣にはいかがわしい性風俗店。そんななかを小学生の女の子が歩く。
「お嬢ちゃん!一人?おじさんたちと飲まなーい!?」と酔っぱらいが小学生を揶揄う。そこを抜けたところがマンション。マンションの前はタクシーの抜け道になっていて、歩道と車道が分かれていないので、道の端っこを注意して歩く。何か事件があったのかパトカーが3台来て赤色灯を回している。
周りは薄汚い雑居ビルだらけで、もちろん公園もなし。頭の上は蜘蛛の巣のような電線。マンション向かいのコンビニの店前では大学サークルの学生グループが酔っぱらって騒いでいる。駅から徒歩3分のそのマンションは坪500万のタワーマンション。小学校はマンションから徒歩20分。昼間の通学路は同じように繁華街を抜けていく。かわいそうで仕方がない。
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3619
匿名さん
品川から、仕事で豊洲まで車で行くことがあるけど遠いです。便利になんかなりません。
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3620
匿名さん
港南4丁目の場末マンションよりはシーサイドの方がいいよね。
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3621
匿名さん
>犯罪が起こってからは手遅れなので、注意、警戒は怠らないこと。
まさに。駅周辺は一番犯罪の多い場所。
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3622
匿名さん
>3575も、3583も、両方とも画像に人が少なすぎるのはどうして?
>見事すぎるほど閑散。
>過疎地?
>これでは、夜は女子は絶対に独りでは歩けません。
こういう人通りの多いところのマンションなら、安心だね。
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3623
匿名さん
こういう場所は危なくて歩かせられないらしい。
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3624
匿名さん
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3625
匿名さん
>>3622 匿名さん
少なくとも、車に無理矢理引っ張り込んで、は有り得なそう。
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3626
匿名さん
そろそろ話題変えようよ。芝浦港南もマンションが中心となった秋祭りの実施が増えてきましたね。今年も芝浦アイランドやワールドシティタワーでは秋祭りが行われるのでしょう。人口が急増してできた新しい街なので地域コミュニティが活性化していくのはいいことだと思います。
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3627
匿名さん
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3628
匿名さん
>>3623
これ昼だよね。夜はさびしそう。
南側エントランスから橋超えはこんなもんじゃないからね。
それにしても一部の親は平気とは信じられません。
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3629
匿名さん
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3630
匿名さん
-
3631
匿名さん
>>3629
どうして対象外なの?
モノレールの外側もギリギリ入っていますよ。
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3632
匿名さん
>WCTはサウスゲートスレの対象外ですよ。
あのな、あなたがここでいくら念仏唱えても、事実は変わらないんだよ?なんなら、東京都の都市整備局都市づくり政策部開発企画課(電話03-5388-3245)に電話して聞いてみな?
「東京都知事が小池さんになったことで、港南4丁目は品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014の対象地域から外れたんですか?」って。笑
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3633
匿名さん
天王洲も雰囲気のよい場所は首都高の内側ですしね。
首都高とモノレールの外側は場末ですよ。
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3634
匿名さん
少なくとも品川駅周辺住民はあんな場所もサウスゲートかよって感じてますが
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3635
匿名さん
>>3627
今年は千葉ビーフ?聞いたことないなあ 笑
何年か前に米沢牛だったときは買いに行ったけど
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3636
匿名さん
>>3634
勝手に感じてれば?あなたの「あんなとこ資産価値なんてあるわけない」という
個人的予想はどんどん覆されてるみたいだから。
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3637
匿名さん
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3638
匿名さん
>>3633
あれダメな人と許容できる人きっちりわかれるだらうね。
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3639
匿名さん
>>3634 匿名さん
ちなみに、ベイクレはサウスゲート ? あそこも品川駅よりモノレール駅の方が近いが。
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3640
匿名さん
そういえば、こういうのもあったね。
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3641
匿名さん
-
3642
匿名さん
Vも高層マンションに囲まれてストレスが溜まっているよね。もうすぐ海見えなくなるかも。
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3643
匿名さん
>3613
港南4丁目にサウスゲート計画
何もないの理解できました。
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3644
匿名さん
どこから引用した記事や画像かを書かずに、やたら勝手なアップだな。
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3645
匿名さん
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3646
匿名さん
サウスゲート計画の恩恵ないね。
もう少し駅近だったらね。
残念。
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3647
匿名さん
対象外かどうかというより ほとんど関係ない 駅からとっても遠い場所なのに
さもサウスゲートの中心気取りの自慢ばかり 滑稽です 笑
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3648
匿名さん
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3649
匿名さん
>>3644
このスレッドのレス1参照。ここに書きこんでいて、こんなことも知らないとは。
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3650
匿名さん
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3651
匿名さん
サウスゲートスレなんだから、サウスゲート計画資料くらい読めよw
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3652
匿名さん
サウスゲート計画スレに書きこんでいるのに、地域全体のサウスゲート計画の
内容自体読んでいないと思われ、滑稽です 笑
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3653
匿名さん
スレタイに住所書いてあるでしょう。
モノレールの外側はダメと書いていないはず。
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3654
匿名さん
サウスゲート計画が策定されたのは2005年、改訂版は2007年、2014年。
JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)東京ターミナルを品川駅と発表したのは2013年。
JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置、駅周辺再開発を発表したのは2014年。
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3655
匿名さん
港南4にはサウスゲートの恩恵がないってことですね。
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3656
匿名さん
サウスゲート計画自体を知らない人が増えてきて困るね。計画自体を読まないでいろいろ書くから余計に始末が悪い。港南はサウスゲートの範囲外とかわけわからないこと言って。
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3657
匿名さん
-
3658
匿名さん
>>3655
恩恵大ありだよ 笑 分譲当時と比較すれば周辺の景色はすべてが大改善。
さらに品川駅の駅力増大は今後も資産価値を高く維持するだろう。
品川駅周辺の商業地区にはマンションは出来ない。住居地域にも、もう新たな
マンションは建たない。
いまや、品川シーサイドや大井町のマンションまでサウスゲート開発をアピール
するくらいに影響力はある。品川駅にはリニア出来、商業施設が出来る。そこに
徒歩で行けるタワーマンションに恩恵があることはサルでもわかる話。
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3659
匿名さん
要するにアレだ。品川駅、新駅の再開発がすごすぎて、蔑んでた港南のマンションに注目が集まるのが目に見えているから、妬ましくて仕方ないわけだ。で、いつまでもしつこく恩恵がないはずと一人言を繰り返すしかないと。
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3660
匿名さん
そういえば、以前は東京駅まで〇分、新宿駅まで〇分という宣伝はあっても、
品川駅まで〇分という宣伝は皆無だったが、最近は品川まで〇分が増えてきた。
世の中の中心は変わってきたということだ。
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3661
匿名さん
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3662
匿名さん
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3663
匿名さん
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3664
匿名さん
恩恵ってものは、そこに住んでいる人の生活や資産に好影響があるかどうかと
いうことだ。
品川駅が発展して商業施設や交通利便性がさらに良くなることで、品川駅が
存在する港南に住む人の生活利便性への好影響は間違いなくある。
さらに、資産にしても東京の玄関口として商業やビジネスの中心になる品川駅
に歩いて行けるマンションの資産性には間違いなく好影響が出る。
シーサイドや大井町みたいに、歩いて行けない場所の資産性はどうかわから
ないが、生活利便性が高まるという意味ではシーサイドや大井町にも恩恵は
あるだろう。
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3665
匿名さん
>>3658
確かに、大井町周辺地区のマンションまでサウスゲート開発をアピール してまね。
>>3864
生活利便性が高まるという意味では大井町にも恩恵がありますね。
大井町周辺地区再開発計画
大井一丁目南地区再開発 (マンション・商業店舗) 2016年10月15日着工〜2019年8月末竣工
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3666
匿名さん
港南芝浦の新駅徒歩圏のタワーマンションて恩恵ありますかね?中古リセールバリューとか。
築30年で坪250維持してくれてないかな。
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3667
匿名さん
>>3666
この図で見るとギリギリセーフ
港南4が入っている。資産価値にはモノレール高架廃止が絶対条件だが最寄り駅東京モノレール4分がなくなるのも痛い。
高速高架は地下にならないかな?
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3668
匿名さん
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3669
匿名さん
>>3664
さてどうだろう?サウスゲートはアジア企業を誘致する。
チャイナ企業のメッカのそばに住めるということで中国人には人気かも。
WCTの住民構成も、2030年以降は激変するんだろうね。
何十年も工事を待って、最終的にこれかよ、ってオチ。
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3670
匿名さん
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3671
匿名さん
>>3669 匿名さん
湾岸東とかその頃廃墟になってるんじゃ?
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3672
匿名さん
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3673
匿名さん
サウスゲートエリアは一般庶民から金をまきあげる渋谷、新宿、銀座のようなエリアを目指すわけではないので、いわゆる物販などはさほど力を入れないのではないでしょうかね
サウスゲートエリアのコンセプトを注意深く読むと、一般庶民からいかに金をまきあげるかを考える組織や人が快適にその職務や暮らしを送ることができるように最適化することが浮かび上がってきます
発展が楽しみですね!とかいう人はなにが楽しみなんですかね?
まさか他エリアで使っていたお金を品川エリアでどんどん使えるようになって楽しみですねってことでしょうか?
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3674
周辺住民さん
ネガは本当に頭が悪くて困るのだが、サウスゲート地区はアジアヘッドクウォーターを標榜している。
アジア地区本社を誘致するということだから誘致されるのは欧米企業だ。(まあアフリカ企業の可能性もあるが。)
アジア企業の本社はアジア(たとえば香港)にあるのだから、日本に来るとしたらヘッドクウォーターじゃなくてただの日本支社だろう。
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3675
匿名さん
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3676
匿名さん
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3677
匿名さん
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3678
匿名さん
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3679
匿名さん
>>3674
欧米企業は、六本木、虎ノ門、とにかく港区の高台だよ?
安っぽい港南に進出するのは、アジアンだよ。
アジアンが進出しやすいようにすることで内陸と差別化するんだから。
大丈夫かいな、このWCT民。
だから港南にしがみついてるのかもしれない。逃げるなら今なのに。
2030年、中国人社員ばかりの品川駅。
日本の子供が全然いないので、アンパンマンのイベントとかそういうのが一切ない。
代わりに、楊貴妃祭りとか、ドラを鳴らして、竜が練り歩く。
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3680
匿名さん
チャイナ企業が大挙して押し寄せてきたら、中華料理屋などチャイナ向けのサービスも必要になってくるから、新駅エリアの食堂街も誘致合戦するんだろうね。
歌舞伎町や都内各所の賃料が上がってヒーヒー言ってる中華料理人の、品川エリアへの大移動が始まる。2030年、春節は品川へ!
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3681
匿名さん
都市開発を面的、線形的に行える三井三菱•鉄道会社と異なり、住友不動産は点と点で街を開発するので、このスレのWCT民みたいに不満を抱えてサウスゲート計画にすがりつくことになるのだと感じます。
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3682
匿名さん
>>3672
それぞれの図をよく見てください。
赤線がモノレールの線と交わって見えるのですか?
ここはギリギリですが入っています!
それとも注意書きで*モノレールの内側まで *とかあったんですか?
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3683
匿名さん
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3684
匿名さん
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3685
匿名さん
>>3681 匿名さん
サウスゲートにしがみつくことも出来ない人に言われても 笑
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3686
匿名さん
品川"区""の新築マンションはWCTと違って完全なサウスゲートエリア外なのに、物件HP見るとしがみつきまくり。
そのくらいサウスゲート計画は影響力大ということだろう。品川駅に歩いていけるマンションへの嫉妬がすごいことだけは分かった。
サウスゲートエリアの中とか外とかが話題になればなるほどサウスゲートエリアの影響力、波及効果の凄さが際立つからもっと言ってくれ!
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3687
匿名さん
サウスゲート計画エリア
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3688
匿名さん
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3689
匿名さん
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3690
匿名さん
間違いなくサウスゲートエリアはビジネスの世界には好立地だろう。だが、街として成功するかはビジネスだけではダメ。エンタメ、食、購買、遊びの機能が充実しないと街としては成功しない。
街の雰囲気を決めるのは緑の多さと洒落た路面店の充実。低層部分をどう設計するかは重要。
品川はフリーハンドで一から作れるのだから、是非魅力的な街にして欲しい。とりあえず、新駅駅舎は合格点。魅力ある街を作れれば丸の内に並ぶ可能性は十分にある。
しかし、また品川インターシティみたいな街を作ったら残念な結果になるだろう。
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3691
匿名さん
シオサイトみたいな切り売りは勘弁。街としての統一感、各機能のバランスと連携、融合が大事。単なる仕事の場ではダメ。周囲に恩恵があるかないかはそれにかかっている。
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3692
匿名さん
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3693
匿名さん
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3694
匿名さん
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3695
匿名さん
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3696
匿名さん
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3697
匿名さん
品川駅はすでに新幹線が発着する巨大駅なのに港南のマンションはイマイチ評価が高くない。お隣の田町駅も同様。山手線メジャー駅の周辺なら徒歩10分でも中古が坪400万してもおかしくないはず。品川駅から最も遠いWCTが一番坪単価が高いのは豪華な共用設備や眺望のおかげであり、逆説的に見ると実は港南のマンション価格が品川駅とは関係ないことを物語っている。つまり、今の品川駅には住む場所として、それだけの魅力がないということ。
その原因は、品川駅は乗降客数が多いがほとんどの駅利用者の目的は仕事であること。集客力のある商業施設やエンタメ施設、高級飲食店が駅力の割に数や規模が貧弱で、それが駅に魅力が低いこと=街の低い集客力=駅の規模の割に安い周辺マンションの価格につながっている。しかし、それはやむを得ない。品川駅は後背地が傾斜地で様々な施設を作るのに必要なまとまった平らな土地は無かったからだ。であればこそ、新駅やリニア開業を軸とした新たな土地への商業施設の集積、新たな街の誕生は品川駅のイメージを塗り替え、周辺のマンションにも飛躍的な好影響をもたらす可能性がある。
新駅構想が発表されてから約15年、ようやくスタートした工事はこれから加速度的に進み、先般の新駅デザインの発表のようなイベントや施設の完成が次々に起こり、そのたびにニュースになり、駅周辺の全貌が徐々に明らかになって行くだろう。その結末が、日本のみならず世界から客を集めるサウスゲート計画に書かれている「千客万来の未来都市の誕生」なら、間違いなく駅から徒歩で行けるサウスゲートエリアのマンションは羨望の的になるだろう。
しかし、リニアの力を過信して単なるビジネスの集積だけを目的にした街づくりをすれば、街の魅力は全く上がらず、周辺の中古マンションは経年劣化とともに価値を下げていくだけだろう。どうなるか、今後の成り行きが非常に楽しみである。
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3698
匿名さん
>>3697
結局は土地がなかったからモノレール超えてマンション誕生したんだ。
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3699
匿名さん
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3700
匿名さん
>>3684 匿名さん
三井三菱と住友では街づくりの実績は段違いです。逆にスミフは一点豪華主義で地域No. 1物件をつくるという戦略なのだと思います。
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