東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-04 00:39:31
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 22281 匿名さん

    原発がメルトダウンしたら、税金や電気代が上がった。

    リニアが巨額の負債を抱えても同じ。

    その負担は国民とその子孫へ。

  2. 22282 匿名さん

    愛知県知事や三重県知事も静岡県知事を批判しているね。

    https://www.asahi.com/articles/ASM7Y569RM7YOIPE02X.html

  3. 22283 匿名さん

    静岡市市長が認めているのに静岡県知事が反対ってどういう理屈なの?

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/03/news005.html

  4. 22284 匿名さん

    そもそもリニア作る経済合理性がまるでない

  5. 22285 匿名さん

    現在もそうだが、リニアルートの土地の買収が終わってないだろ。
    多分、無理やり静岡方面に変更したのは人の住んでいないエリアだから。
    楽して通そうとしたんじゃないのか?

  6. 22286 匿名さん

    どこから2027年が出て来たんだろう?

  7. 22287 匿名さん

    そもそもサービス業なのに何故こんなに偉そうなの?

  8. 22288 匿名さん

    どうするんだろうねリニア。下手したら無期限凍結もありそう。

  9. 22289 匿名さん

    >>22283 匿名さん
    静岡市長は自民党
    静岡県知事は野党連合

  10. 22290 匿名さん

    >>22277 匿名さん
    やってることが893の地上げと同じなんだよな

  11. 22291 匿名さん

    結局リニアに関してはJR東海がコロナで勢いが無くなったからリニアを延期したいだけのように思えるけど。静岡県のせいにするのもどうかと思う。

  12. 22292 職人さん

    22259です。
    沢底でも、川底でも、水は地面の下にしみ込んでいくんです。
    地下水面より高ければ、水面として地表に現れます。
    上流だろうと下流で地下水位が下がれば上流でも地下水位が下がって涸れ沢になっちゃうことがあるんですよ。
    地面ははスポンジみたいなものです。沢底が水がしみ込みにくい岩盤であったとしても。
    流しそうめんみたいに、上流からの水は全く地下にこぼれ落ちないという感覚があるのかな。

    あ、別に私はリニア反対派ではありません。
    事業者や政治家には適切な科学的根拠で判断してもらいたいです。

  13. 22293 匿名さん

    地下水を大量に組み上げて天然水を販売する飲料メーカーや、同じく地下水組み上げる温泉施設にも同じ対応なら納得出来るよ。リニアだけ地下水で大騒ぎして批判するのはゴネていると思わて当然だよ。

  14. 22294 匿名さん

    >>22292

    高いところを流れる沢の水が地下にも染み込むのは当たり前だけど、
    染み込んだ先の地下水の地下水面が低い場所で下がったら
    なんで高いところを流れる沢から水がなくなるのか?
    高低が逆なら分かるが、その理屈が不思議。

  15. 22295 匿名さん

    >>22293

    その通りだねえ。静岡県知事の利権の臭いがプンプンする。

  16. 22296 匿名さん

    そうこうしている間にも旧山手線留置線跡地の京急新品川駅建設工事が着々と進行している。

    1. そうこうしている間にも旧山手線留置線跡地...
  17. 22297 匿名さん

    京急ホームを地上に降ろして地平化が完了することが
    駅前再開発のスタートだからね。
    ウイングも閉鎖、駅の二階レストランも閉鎖。京急第10ビルも閉鎖。
    巨大再開発が静かに進行している感じ。

  18. 22298 匿名さん

    リニアそのものが巨大利権だけどな

  19. 22299 坪単価比較中さん

    トンネルの水枯れは、全国どこにでも起きてるわけで。
    長崎新幹線のトンネル工事では、10地点で田んぼが水枯れ。
    休耕に伴う補償が発生。
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/422557/

    丹那トンネルの時は、トンネル上部の水源が抜け落ち、
    ワサビ田が全滅したし。

    JR東海が更に数兆円の対策費を盛り込んでも、完全なる対策は
    無理でしょうね。
    金を出さず無理やり再開しても、他県でも補償の訴えが多発して、
    結局は断念ということも。

  20. 22300 坪単価比較中さん

    >>22293 匿名さん
    要するに、地下水くみ上げとはレベルがケタ違いということだよ。
    水の流れを変えてしまうということは。
    鍾乳洞が水没したり軟弱地盤が崩壊して新たな地下水脈ができるイメージ。

  21. 22301 匿名さん

    2008年には水問題がわかっていて、2014年には全量戻す契約で工事始めたJR東海。戻せないのなら巨摩山地のルートに変えればいいだけだろ。何故やらないの?責任転嫁してるけどどこかの国みたい。

  22. 22302 ご近所さん

    もしリニアが10年延期とかになったら、
    リニアの速達性をあてにした拠点開発が全て転びます。

    プリンスとグースの跡地をIR化して、
    品川-甲府 2027年に部分開業「富士観光超伝導シャトル」でどうでしょう。
    高価なアトラクションですが、実験で終わらせず、ドバイにでも輸出すればよし。

  23. 22303 匿名さん

    補償金なんて微々たる額なんだから
    払っても問題ないはずなんだがな

  24. 22304 匿名さん

    リニアに電力を供給するために、日本の原発は止められません。

    リニアの電力を火力に頼ったら、CO2削減目標を達成できません。

    補償以前に、子々孫々の負の遺産が確定。

  25. 22305 匿名さん

    バカばっか。

  26. 22306 匿名さん

    >>22304 匿名さん

    自動車って最も効率悪く、燃費はもちろん
    製造や廃棄の段階でもCO2出しまくり
    経済か環境かどちらを選ぶ?

  27. 22307 匿名さん

    リニアは飛行機と比べてCO2排出量が約3分の1です。

    http://www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp/gaiyo2.html

  28. 22308 匿名さん

    なぜ東海道新幹線比がないんだ

  29. 22309 匿名さん

    原発は、止められないって、ほとんど止まっていますよ。
    止めるための代金(代替の天然ガス購入費)は年間4兆円だとか。
    もう10年になるから、ざっと40兆円。電気が足りなくて、とき
    どき国中で大停電をしているインドなんかからみたらとても贅沢
    です。話し合って、天然ガスを買わない何兆円かをリニアに振り向
    けるとネゴできたら、誰の懐も痛まずに(風評被害で頑張っている
    人がガッカリするだけで)あっと言う間にリニアは進展できそうな
    んだけどな。

  30. 22310 匿名さん

    >補償金なんて微々たる額なんだから

    あんたJR東海が補償金支払えると思ってるの?
    どうせ税金が使われるんだよ。

  31. 22311 匿名さん

    >22306
    二酸化炭素排出量 自動車の排出規制が厳しくかなり減って来てるの知らないの?

    1. 二酸化炭素排出量 自動車の排出規制が厳し...
  32. 22312 匿名さん

    我が国の温室効果ガス排出量及び炭素・エネルギー生産性の現状等
    https://www.env.go.jp/press/conf_cp03/mat03.pdf

    目標値も載ってる。

  33. 22313 匿名さん

    静岡県知事も言うようにリニアとりあえず2027年に山梨まで開業してほしいね

  34. 22314 マンション検討中さん

    >>22311 匿名さん
    化石燃料で走る自動車が減ってきてるの、知らないの?
    EV車は充電式。充電は太陽光や夜間の電力でやるのが未来。
    しかし、リニアはそうはいかないんだよ。

  35. 22315 マンション検討中さん

    今週の出来事

    JR東海が、7年後の時速500キロの営業に苦戦している間に、
    超伝導ではないが、中国が時速600キロのリニア設備を完成させた。
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw7541631

    浜松市長も、「問題が起きたらJR東海が無期限に責任を負え」と。
    https://mainichi.jp/articles/20200630/ddl/k22/020/115000c

    JR東海が大幅安
    https://article.auone.jp/detail/1/3/6/125_6_r_20200630_159346844280118...

  36. 22316 匿名さん

    リニアがMRJと同じような運命を辿らなければ良いが。。

  37. 22317 匿名さん

    >>22313
    それだと赤字路線確実ですね。

  38. 22318 匿名さん

    静岡県知事が、県民に「OK出しましたよ~ん」と言えるためにどんな
    お土産を用意したらいいのでしょうね。静岡県を通過する、通行税を
    払う約束なんかどうでしょう。

  39. 22319 匿名さん

    結局、金よこせなんだよな。

  40. 22320 匿名さん

    リニア試乗したことありますが、閉塞感が酷い。
    リピートはありませんね。ましてや、山脈の地底深くに閉じ込めとか、無理。
    大阪出張も、もうzoomやMeetでいいし、VRなら充分でしょう。
    食い倒れもチェーン化で質が低。東京の店の方が美味いです。

  41. 22321 匿名さん

    JR東海がサービス業なのに傲慢過ぎだね。

  42. 22322 匿名さん

    JR東海、静岡県を通らないルート早よ出せや。

  43. 22323 匿名さん

    ▽東海道新幹線の3・5倍もの莫大(ばくだい)なエネルギーを使う
    ▽事故発生時の対策が十分検討されていない
    JR東海の社長がリニアは「絶対にペイしない(採算が合わない)」と言っている
    ▽自然破壊への検討が不十分
    ▽建設残土の処理場が4分の1しか決まっていない
    ―ことを挙げ、「これだけ問題があるのに、環境影響評価を3年しかやっていない。住民への説明も不十分だ」と指摘してたな。合理的な説明をせず突き進むJR東海の傲慢さは以前から。

  44. 22324 匿名さん

    地上部分の森林の大半は、農林水産大臣または都道府県知事によって指定される保安林となっているため、保安林の指定を解除する行政手続きが必要だ。保安林解除には、申請開始から1年程度の時間が掛かる。この申請の動き出しが遅く、手続きが予定を押してしまい、ゼネコンが頭を悩ます工区があるのだ。

    工事関係者は、「お客さんのことを悪く言いたくないけれど、JR東海は東海道新幹線以来、新幹線工事の新設経験がない。だから本体工事に取り掛かる前の段取りが悪かった」と明かす。

    保安林解除申請は事業者がゼネコンに工事を発注する前に申請しておくべきところ。それをゼネコンに丸投げしてきたため、すぐに斜坑を掘る工事に取り掛かれず、現場は混乱。やむなく待機したり、他の工程を先に回したりしている。

    トンネルを掘った際に出る大量の土(残土)の置き場がほとんど決まっていない。長野県を例に挙げると、トンネル工事で発生する残土は950万立方メートル。公共事業での活用を想定するものの、残土の大半の受け入れが決まっていない。受け入れが決まっている大鹿村でさえ、その量はわずか10万5000立方メートルだ。

    用地買収も思うように進んでいない。工事の遅れがさらに拡大する可能性がある。「ある県では、駅に係る土地に建つ大規模マンションを管理する高齢の管理組合長がしぶとい。同じような問題は他県でもある」(JR東海関係者)。

    静岡県だけの問題ではないみたいだけど。JR東海の準備不足だろ。

  45. 22325 匿名さん

    リニア中央新幹線は要らない!
    https://imidas.jp/jijikaitai/a-40-127-18-03-g725

    古い記事だけどこれだね。
    山梨県での水枯問題が載ってるけど保証期間は30年のみ。
    サントリーのある南アルプス市でも問題になってるね。
    これらと規模の異なる大井川の場合、毎秒2㌧減は普通了承しないだろうな。

    立ち退き問題では、川崎市、相模原駅、山梨県、長野県、名古屋駅周辺で色々問題になってるね。

  46. 22326 匿名さん

    静岡県、リニア工事再開「認めず」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4939d031d38af7c8b8ffa782adca9194f9db...

  47. 22327 匿名さん

    ついに・・・

    速報
    JR東海、リニア27年開業延期事実上表明」
     http://www.shikoku-np.co.jp/flash/20200703000654

     JR東海は3日、リニア中央新幹線を巡って静岡県が準備工事の着手を認めないとの見解を示したことを受け「残念ながら2027年開業は難しい」として、事実上の延期を表明した。

  48. 22328 匿名さん

    嫌だと言っている静岡県に、ただお願いを繰り返すだけのJR東海側は、
    無策としか言いようがありませんね。それでよく社長をやっていられ
    るものだと不思議になります。役所とうまくやる才能なんかがあるの
    でしょうかねぇ。

  49. 22329 匿名さん

    リニア中央新幹線は要らないという意見は、あるだろうけど、JR東海としては、
    「供給が需要を生み出す」的な考えで固まっているので、気にしないのではない
    だろうか。つまり、でき上がったら、みんな喜んで使うはずだという考えなの
    でしょう。
    しかし、ズリの始末もできないでいるなんて、今のJRには、島秀雄さんのような
    傑物がいないということなのでしょうね。NHKも、リニア中央新幹線のテーマ
    では、感動する内容が不足でプロジェクトXの企画を出せないかも。

  50. 22330 匿名さん

    静岡県を避けるのは、けっこう大きな変更になりそうですけど、
    トンネルの深度をずっと深くしたら解決しないのでしょうか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸