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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-17 07:06:50
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 22081 匿名さん

    品川駅の北口広場ができると、高輪ゲートウェイの4街区まで、かなり近くなるので徒歩で移動できるのがいい。品川駅と高輪ゲートウェイ駅に連続性ができる。

  2. 22082 匿名さん

    >>22079
    東口のNTT街区では、トヨタとNTTが組んでスマートシティを具体的に展開するみたいね。

  3. 22083 匿名さん

    港南もサウスゲート対象外にして湾岸は芝浦だけでいいんじゃない

  4. 22084 匿名さん

    スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。



    本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。



    つまり、この対象地域図の赤線枠内とそれに隣接するゾーニングエリアです。

    1. スレ主です。定期的に意味不明の書き込みを...
  5. 22085 匿名さん

    サウスゲート計画は東京の南の玄関口となる品川駅周辺がメインだから、強いて言えば対象外にするなら田町のほうでしょうなあ。

  6. 22086 匿名さん

    港南を対象外にすると品川駅も高輪ゲートウェイ駅も対象外になる。。んなアホな。

  7. 22087 匿名さん

    そもそも、このスレッドの元祖「港南地区の今後について」を16年前に立てたのは港南の人だからねえ。



    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38284/

  8. 22088 匿名さん

    >>22084 匿名さん

    対象

  9. 22089 匿名さん

    >22087
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/190/

    この頃から過激な言葉を使ってる方が居たんですね。
    芝浦4丁目の公団から引っ越されたんでしょうか?

  10. 22090 匿名さん

    リンクの書き方間違えました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38284/res/190-190/

  11. 22091 匿名さん

    教条主義的なレスの繰り返しが続くね。

  12. 22092 匿名さん

    サウスゲート計画の中核は、品川駅と高輪ゲートウェイ駅に決まってるでしょ。芝浦は、オマケ程度。そういえば、ムスブ田町があったね。話題になって無い。残念。

  13. 22093 匿名さん

    港南は臭いけど芝浦は臭くないからね

  14. 22094 匿名さん

    >>22092 匿名さん
    そう言えばタワーNってもう開業したのかな?
    今はもう、高輪ゲートウェイ、三田3,4丁目計画、芝五丁目計画、品川駅西口再開発、南北線品川延伸、泉岳寺駅前地区再開発、泉岳寺周辺計画に関心が移っている。

  15. 22095 匿名さん

    >>22092 匿名さん
    住みたい街ランキング50位にも入ってないから、もともと一般的に関心がないのでは?

  16. 22096 匿名さん

    田町はもうちょっと人気出ても良いと思うが

    1. 田町はもうちょっと人気出ても良いと思うが
  17. 22097 匿名さん

    住みたい街ランキングは、実際に住んでいる人の評価とは違う
    住んだことのない人による空想的評価だから、現実から離れて
    いると考えるべきでしょ。
    渋谷、池袋とか秋葉原は、遊びにいくところであって、住むのに
    良いところではないように思います。もっとも、学生みたい
    な身軽な単身の人なら別ですけど。

  18. 22098 匿名さん

    港南に住んでいますが、運河の臭いを感じる時がありますが、カルガモの雛も
    見れますしいい環境だと思っています。ただし、ときどき「ドナドナ」には
    引いてしまうときがあります、正直のところ・・・臭いもそうですが、「あい
    つら、もう直、切り刻まれて食われてしまうんだな」と思って見送るのは辛い
    ものがあります。
    感謝しつつ、おいしく頂きますけどね。

  19. 22099 匿名さん

    >>22096 匿名さん
    原宿より上じゃない、田町!
    つーか、住みたい街で東京駅ってなんなの。

  20. 22100 匿名さん

    ホームレスとかじゃない

  21. 22101 匿名さん

    >>22100 匿名さん
    東京駅周辺にも住戸はそれなりにある。
    住むにはかなり便利なのを知らない若葉。

  22. 22102 匿名さん

    八重洲口側はところどころマンションありますね

  23. 22103 匿名さん

    >>22102 匿名さん
    八重洲は便利だとは思うが、お洒落感もないし楽しそうな街でもないし、住みたいって人がそんなにいるということに違和感を感じなくもない。

  24. 22104 匿名さん

    >>22096 匿名さん
    ビッグターミナル駅と単なる途中駅という認知度の差では?それにしても、あまりにも順位低すぎで、多少違和感がある。

  25. 22105 匿名さん

    >>22103 匿名さん
    八重洲口はこれから激変するから。
    ただ地価が高過ぎて、あなたみたいに住めないという人がほとんどだと思うわ

  26. 22106 匿名さん

    品川駅が上位で、田町駅が下位、なんてランキングの話はどうでもいい。東京サウスゲート計画の本筋からづれてる。

  27. 22107 匿名さん

    恵比寿と品川は住む街のイメージがあるけど新宿は住むイメージは無いね。
    特に品川駅はアレだけ大きい駅にもかかわらず、品川プリンスホテルの南側は
    すぐに普通の戸建て住宅街だったりする。

    大きな駅が先にあってその周りの商業的発展が軸で街が形成されたのではなく、
    住宅街の近くにある小さい駅があとからターミナル駅に変わったからなんだけど
    駅から徒歩5分にこんな場所がある大ターミナル駅は品川駅だけ。
     

    1. 恵比寿と品川は住む街のイメージがあるけど...
  28. 22108 匿名さん

    >>22107 匿名さん
    柘榴坂を甘くみんなよ

  29. 22109 匿名さん

    電線が凄いな

  30. 22110 匿名さん

    東京駅や品川駅徒歩10分圏なんて限られるからスーモのランキングは現実的ではないですね。

  31. 22111 匿名さん

    高輪ゲートウェイが完成すると、住みたい街ランキングの表示が、品川駅(高輪ゲートウェイ駅含む)に、なりそうだね。

  32. 22112 匿名さん

    >>22105 匿名さん
    八重洲口のマンションそんなに高くないよ。3Aの方がはるかに高い。

  33. 22113 匿名さん

    泉岳寺のホシザキビルの解体工事に取りかかり始めたね。まだそう古くはないビルだと思ったが、周辺の再開発で高層ビルに生まれ変わる。

  34. 22114 匿名さん

    >>22112 匿名さん
    そうですね。地価は高くても住宅は安いからね、中央区は。
    港区は都心5区の中で地価は4番目で、商業地に限れば5番目と、都心の割に地価は高くない。しかし住宅の価格となると、港区は都心5区のなかでも飛び抜けて高いという。

  35. 22115 匿名さん

    >>22111 匿名さん
    スーモのランキングは三田と田町、浜松町と大門、新橋と汐留も別エリア扱いですね。よって泉岳寺と高輪ゲートウェイは別の街として扱われるでしょうね。品川と高輪ゲートウェイは完全に別のエリアです。

  36. 22116 匿名さん

    そうかな?
     

    1. そうかな? 
  37. 22117 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅と港南の芝浦中央公園はこんなデッキでつながるらしい。

    1. 高輪ゲートウェイ駅と港南の芝浦中央公園は...
  38. 22118 匿名さん

    >>22115 匿名さん
    三田と田町を別エリアはえぐいですね。

  39. 22119 匿名さん

    まあ品川と天王洲アイルは完全に別エリアだけどな(笑)区境もまたぐしな

  40. 22120 マンション検討中さん

    >>22119 匿名さん

    世界のリニア品川駅から徒歩10分足らずで
    楽水橋、そこには天王洲の水辺が広がっている。

    1. 世界のリニア品川駅から徒歩10分足らずで...
  41. 22121 マンション検討中さん

    天王洲アイルという響きが懐かしい。全く魅力を感じず行ったことありません。ごめんなさいね。

  42. 22122 匿名さん

    >>22117 匿名さん
    良い感じ!

  43. 22123 匿名さん

    >>22115 匿名さん
    えー、浜松町と大門を別扱いにするのはさすがにおかしくないか?

  44. 22124 匿名さん

    天王洲は、開発当初は良かったけどね。
    なぜあんな感じで取り残された感があるのだろう。
    もっと内陸から行きやすければかわっただろうに

  45. 22125 匿名さん

    情報が古いし、やはり不勉強だな。

  46. 22126 匿名さん

    >>22125 匿名さん
    勉強しても、去りゆく人の流れは変わらない

  47. 22127 匿名さん

    内山コンクリートの解体が始まりそうだね。

  48. 22128 匿名さん

    天王洲は、テレビ東京の天王洲スタジオがあるね。今も使ってる。六本木に移ったら、なくなると思ってたが、、、

  49. 22129 匿名さん

    >>22128 匿名さん
    神谷町のスタジオもまだ残ってるね

  50. 22130 匿名さん

    東京サウスゲート計画は、品川駅を核として、陸は (リニア中央新幹線駅、高輪ゲートウェイ駅、泉岳寺駅、品川駅 新地下鉄--未確定)、空は (羽田の更なる国際化) により制した感があるが、海(運河)が、弱い。

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