東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-04 00:39:31
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 21951 匿名さん

    正しくはあと7年ですな。
    まだまだ先は長いと思い込みたい、切ない気持ちは分からなくはないが 笑

  2. 21952 匿名さん

    山手線新駅は絶対できないと強調しておられた頃が懐かしい。

  3. 21953 匿名さん

    リニアができる頃には子供も中学生か

  4. 21954 匿名さん

    >>21952
    サウスゲートはそうした方々が反面教師としていて下さる点も参考になりますね。

  5. 21955 匿名さん

    >>21947
    図をよく見ると、ゴードンが入居する京急第10ビルが道路拡幅と無関係とわかりますよ。
    拡幅は西側だけです。

  6. 21956 匿名さん

    >>21949
    スーパーハリウッドと勘違いしている感じだね。土地勘ないのが良く分かる。

  7. 21957 匿名さん

    >>21947 匿名さん
    それハリウッドのこと?ゴードンはタクシーのロータリーのところじゃないの?

  8. 21958 匿名さん


    そうみたいね。

  9. 21959 匿名さん

    リニアの開業時期が遅れるかもしれないとの新聞記事があった。
    まあ、静岡県だけリニアが停まらないので、静岡県にとっては面白くないでしょう。
    リニア開通後は「のぞみ」を2本に1本は静岡に停めることで、静岡県に納得してもらえばよいと思う。
    リニア開通後は東京から名古屋以遠まで行きたい人はのぞみよりリニアを使うだろうから、のぞみの速達性が多少低下してもいいと思う。

  10. 21960 匿名さん

    港南口のパチンコ屋、いつの間にかなくなったんだね

  11. 21961 匿名さん

    品川駅 港南口は、品川インターシティー、品川グランドコモンズ、品川シーズンテラス 等 オフィス街としては、まあまあ、成功してると言っていい。商業的には、賑わいがなく、失敗。だが、品川駅 北口改札広場ができることで、高輪ゲートウェイの商業施設が使いやすくなるし、さらに、高輪ゲートウェイの将来開発の5街区、6街区が完成すれば、商業的な利便性は、ますます高まる。

  12. 21962 匿名さん

    >>21960
    周回遅れの話題です。

  13. 21963 ご近所さん

    静岡県のせいにしてリニアの完成遅らせるんだろうけど他の工区は大丈夫なのかな?

  14. 21964 匿名さん

    他は問題ないみたいよ。

  15. 21965 匿名さん

    >>21961 匿名さん
    商業的に失敗と言っても、アトレもあるしそんなにオフィスだけというわけでもない。
    1999年代までの港南口の姿を知っていると、ほんとに様変わりしたと感心しますよ。

  16. 21966 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 5街区と6街区 は、品川駅 至近という事もあり、おそらく商業施設だろうから、品川駅 北口広場と連続性ができて、賑いのあるエリアになりそう。

  17. 21967 匿名さん

    京急は、ウイング高輪 ウエストも、再開発するんですかね?

  18. 21968 匿名さん

    国の道路の拡幅だと、そこまで立ち退きは強引にはやらないでしょうね。京急の方が無理矢理でも退去させたでしょうにね。残念でしたね。

  19. 21969 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅前の商業施設とか全く話題ないね。銀座、新宿、渋谷みたいに回遊するエリアではなく場所柄苦戦すると思うけど。

  20. 21970 匿名さん

    >>21961 匿名さん
    港南口の失敗は、区画ごとに事業者の自由裁量に委ねて統一感が失われたのと、二期に分けたせいで東西の往来が不便という2点が大きいな。
    例えば丸の内は三菱が街区全体をコントロールしてるから美しいんだよな。

  21. 21971 匿名さん

    港南口は、オフィスビル街として、ほぼ出来上がっているから、今後の更なる発展は期待薄。北口広場の完成により、高輪ゲートウェイとの連続感が出せれば、今よりは使える街になるかな?

  22. 21972 匿名さん

    不勉強なレスが続いてるね、しかも真夜中に。

  23. 21973 匿名さん

    港南口のオフィス街は全ビルがバリアフリーにデッキでつながっているのが美しいし機能的で良い。高輪側の再開発が完成したら駅ホームまでを含めて全域バリアフリーの街になる。
    例えば丸の内はビルとビルの間に車道が走り、横断歩道があり、全域が車の通行と分離されていないし、バリアフリー化されているとも言いがたいのでこれからの都市設計としてはダメ。
     

    1. 港南口のオフィス街は全ビルがバリアフリー...
  24. 21974 匿名さん

    品川インターシティーと品川グランドコモンズの間にあるセントラルガーデンのイルミネーションは、地味すぎる。あまりお金をかけたくないのかな?

  25. 21975 匿名さん

    >>21973 匿名さん
    田舎の品川と丸の内を比較しても。
    街の規模も違うしね。

  26. 21976 匿名さん

    そもそもこの広大なオープンスペースを作るのに金かかってる
    オフィスビルの間にこれだけの緑がある公園があるのが気持よい

    1. そもそもこの広大なオープンスペースを作る...
  27. 21977 匿名さん

    丸の内徒歩圏に快適に住める場所は無いからね。
    洗練されたビジネス街と環境、景観の良い居住地域の両立と
    並存がサウスゲートエリアの魅力
     

    1. 丸の内徒歩圏に快適に住める場所は無いから...
  28. 21978 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19646/

    つまらない街にならないように高輪GW期待されてます。

  29. 21979 匿名さん

    写真のエリアって、水没危険エリアになってるところじゃないの?

  30. 21980 匿名さん

    写真加工してる時点で、論ずるに値しない

  31. 21981 匿名さん

    品川は地下街がないね。あと住環境は高級マンションが少なく市営団地が多い。

  32. 21982 匿名さん

    >>21980 匿名さん
    高輪ゲートウェイのエリアの海抜は、天王洲アイルとほとんど変わらない。港南2丁目を高輪に住所変更しただけ。高台じゃない。

  33. 21983 マンコミュファンさん

    >>21981 匿名さん
    地下街なんてのは昭和の遺物ですよ
    暗くて狭い地下よりも地上を充実させるべき

  34. 21984 匿名さん

    >>21973 匿名さん
    丸の内は地下道でほぼ全域移動できるから歩車分離はできていると思う。エレベーターとエスカレーターで上下移動できるのでバリアフリーもできているのではないかと。

  35. 21985 匿名さん

    >>21984 匿名さん

    地下がお好き?

  36. 21986 匿名さん

    >>21979 匿名さん

    それは浜松町駅周辺。

    1. それは浜松町駅周辺。
  37. 21987 匿名さん

    >>21981 匿名さん

    港南の人口2万人のうち、都営住民は2500人しかいない。あとはタワーマンション住民。あと、どうでもいいけど市営は存在しない。

  38. 21988 匿名さん

    >>21983 マンコミュファンさん

    だね。地下街なんかは土地が狭いエリアの解決策。品川周辺は土地が広いから地下街なんかいらんわ。

  39. 21989 匿名さん

    >>21988 匿名さん

    何も無い港南よりは地下街もある丸ノ内の方がいいでしょ。

  40. 21990 匿名さん

    品川は地下鉄がないから地下街なんて要らん。けど理想は汐留や丸ノ内みたいに地下で駅から各ビルがつながると便利。

  41. 21991 マンション掲示板さん

    若葉がなんか言ってるなwウケるーw

  42. 21992 匿名さん

    品川駅 西口再開発は、人工地盤の3階建てだし、未決定の品川地下鉄は、第一京浜沿いの地下らしいが、コストの観点から地下街はできそうにない。リニアの駅も地下だが、地下街は無し。地下街が無いところが品川らしくて良い。

  43. 21993 匿名さん

    歩車分離は地下街かデッキかの二択なんだけど
    地下街は地盤沈下防止や災害対策とかの維持コストが大きいから
    近年は積極的には作らない
    新しい街のほとんどはデッキ層で歩車分離してます

  44. 21994 匿名さん

    地下街が欲しいというより、雨に濡れずに移動できる通路が欲しいということかな?
    港南口はほぼ実現しているし、北口~高輪ゲートウェイの再開発エリアはそうなるでしょう。
    高輪口も再開発後にはほぼそうなりそうだし。
    あるいは、八重洲地下街のように飲食店や土産物店のような店が固まっている場所?

    街が面白くなるには、雑居ビルなど小規模な店が自由に出店できる場所だと思う。港南口はちょっとそんな感じもあるけどエリアが狭いね。
    高輪口側も品川プリンスの南側に少しあるぐらい。
    エリアを広げると高輪台駅や北品川駅周辺はそんな感じだけど品川駅からは遠すぎる。
    再開発エリアがどう変わるかは楽しみなのですが、その周辺がどう変わっていくかも注目しています。

  45. 21995 匿名さん

    >>21994 匿名さん
    その通りですね。今の再開発の規模で充分にサプライズですが、このままではあまりにもつまらない街で終わりそう。

  46. 21996 匿名さん

    相変わらず不勉強なレスが続く。

  47. 21997 匿名さん

    地下街はエアコンが効いてるのがいいですね。

  48. 21998 匿名さん

    バリアフリーで雨に濡れずに歩ける駅前は港南口は完成してる。
    高輪口は計画中。

    1. バリアフリーで雨に濡れずに歩ける駅前は港...
  49. 21999 匿名さん

    >>21998 匿名さん

    素晴らしい!

  50. 22000 匿名さん

    >>21998
    サウスゲート2020に品川駅東口北が追加されたことにより、NTTビル群方面にもデッキが伸びてゆくのを期待。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸