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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-14 07:56:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 20036 20012&MSU3739

    ▽「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014改定版策定へ」
    JR高輪GW駅の開業も2020年3/14に決定、同街区開発計画も大きく進展し、
    近接する泉岳寺駅拡充&同駅前開発も方向性が固まってきた。
    品川駅前R15を超えての、東西自由通路の西側延伸は、かねてから計画であり、
    駅前国道上部計画も追加決定され、地下鉄延伸乗り入れも検討材料になっている。
    また、羽田空港の機能強化での増便や、京浜急行の品川駅地平化北移動も決定済。
    高輪GW駅街区南部の環状4号線の延伸計画は、高輪3丁目尾根筋から着工された。

    2014年版当時に比べると、より一段と具体化像が鮮明化されてきたこともあり
    2014ガイドラインを一部改定し、現状で進捗している計画も見据え、より実態に
    近い方向性と、21世紀型技術変革、環境配慮、地域特性なども踏まえた
    内容に手直しすることになった。

    従前以前ガイドに比べ、高輪GW駅同街区、田町駅周辺、環状4号線延伸東西移動、
    水再生センター捻出業務棟など、全体的に高輪GW方面の北部地区への
    注力が傾斜してきてる方向性だ。

    長いスパンで見れば、東京の5大繁華街(銀座・新宿・上野・渋谷・池袋)を結ぶ地下鉄は
    戦後一貫して整備が行われてきた。都営地下鉄が参入するようになり、都心部の
    隙間などが開業してきたが、品川駅方面には、田町駅近辺までは路線ができたが、
    主力線は、五反田駅や目黒駅方面になった。
    田町駅以南の品川界隈の街区構成や繁華街化等を総合的に判断すれば、
    よりメリットがある方面での、秤を掛けたらご当地の優先度は落ちていたことであり、
    それが現在まで続いている。
    5大繁華街についても、駅外での集客力があることが必要で、飲み屋街があったり、
    路面店、大規模店、専門店、レジャー系店、カルチャーや文化芸術面など総合的な
    要素を持ち合わせていないと、駅が大きくても、街区には資本投下は行わない・・
    と、いう面が品川駅界隈の歴史だ。これは、多くの商業系企業が概ね、そう判断
    されているから、街区の発展が遅れたわけで、副都心と位置付けられていない面でも
    行政も総合判断の結果なのだろう。

    インバウンド訪日客がご当地で街区を闊歩するとは想像しにくいが、せめてGW街区には
    ショッピング街で目にするようには進化して欲しい。
    交通インフラは大事で、GW街区は大規模な駐車場施設が計画さているのは強味だし、
    交通広場からの発着形態、環4からの動線確保は、ご当地初の「十字路交差点」が
    できる利点を生かすと良い。また、京急線が品川駅北部までは地平で「壁面」となるが、
    環4交差部辺りからは、地下に潜るため、環4交差陸橋以北は、道路と平面で駅や街区に
    入れるのは大きなメリットになる。

    ■2014年版の一部改定案概要(全126ページ)
    ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/kaitei.pdf

    水センター地区及び水道局地も引き続き、業務系活用を継続しているだけに、
    隣接する芝浦4丁目は就業者も結構多いし居住者も同様で、田町⇔高輪GW間で
    往来者が増える要素もあるだけに、第二次のトリガーでは開発計画が進むと
    活性化してくる。
    高輪GW街区・泉岳寺駅拡充同開発地は、住居系も増加し、企業入居も純増になるので、
    時間経過とともに街が変わる。有力企業の一角がご当地から離れるのが決定した。
    相当先には、港南北部のNTT村(広大な敷地とビル群)が再開発されると、GW駅との
    間を埋める活性化が期待でき、シーズンテラスと繋がり東部地区もビジネス主体で
    更に良くなる。

  2. 20037 20036続き

    品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014改定案(今回)
    ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/kaitei_gaiyou.pdf
    品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014策定案UP済
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/res/629
    品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014現行案UP済
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/res/684
    芝浦サイドからの開発眺望等
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58537/res/869
    京急線八ツ山パス技術UP済
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593269/res/954
    *私的には地下化すると、渋谷駅のように1F利用形態が広がり良かったのだが・・
    北口GW駅&南口品川駅各直結化と地下鉄実現した場合の地下街利便等。

  3. 20038 周辺住民さん

    >>20019さん
     ありがとうございます。
     GWと港南側をつなぐ歩行者通路の完成は2024ですか、
    だいぶ先になるのですね。

  4. 20039 匿名さん

    >>20036
    「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014改定版策定へ」

    →各計画とも具体化が相当に進んできたので、このタイミングで改訂版を出すのは確かにいいね。

  5. 20040 坪単価比較中さん

    「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」一部改定素案について都民の皆様の御意見を募集します

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/comment.htm...

  6. 20041 匿名さん

    国道15号の人工地盤化など当時は具体化していなかった計画に加えて、
    品川地下鉄が追加されるようだ。

    ○一部部改定の主な内容
    ? 国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業等の位置づけ
    ? 道路ネットワーク、歩行者ネットワークの充実強化
    ? 地下鉄構想の追記
    ? 環境配慮型都市開発の誘導方策の強化 (現行の風の道の確保に加え、暑熱対策の追加) ? 品川駅西口の顔づくりの追記 (日本の玄関口に相応しいえきまち一体の景観形成)

  7. 20042 坪単価比較中さん

    「品川駅東口北地区」なる新区分ができてましたね。

    あのエリアはNTTとソニーが大半を占領しているので再開発の余地はあまりないと思うのですが、
    リニア駅直結という絶好の位置にあるNTT品川ツインズビルがすでに築30年以上経過しているので、
    そのうち再開発の話が出てくるかもしれません。

  8. 20043 マンコミュファンさん

    >>20042 坪単価比較中さん
    イギンビル建替を指すんじゃなくて?

  9. 20044 匿名さん

    >>20042
    【品川駅東口北地区】
    リニア中央新幹線及び東海道新幹線の拠点駅に隣接する立地特性及び
    先端技術、情報通信等の企業集積を活かすことで、日本の玄関口に
    ふさわしい国内外の多様な人々が交流し新たな価値が創造される国際
    交流拠点を形成するとともに、運河などの水辺を活かした複合的な
    都市機能の導入を図る。

    リニア開業を見越しての今回の地区追加のようだ。
    区域としては、
    南北はNTTビルーソニービルから品川フロントビルまで、
    東西は東口広場から東洋水産ビルまで、
    となる。

  10. 20045 匿名さん

    >>20044 匿名さん
    港南北口を見据えた話じゃないですかね。

  11. 20046 匿名さん

    >>20043 マンコミュファンさん

    >>20043 マンコミュファンさん
    イギン跡地は、14階のありふれたオフィスビルになります。

  12. 20047 匿名さん

    >>20044 匿名さん
    元々、港南口が出来るはずだった場所ですね。
    JR東海の建物がちょうど凹んだようになっている場所辺り。


  13. 20048 匿名さん

    品川駅の南側自由通路はちょっと前まで(構想)とついていたのが、最近は確定みたいな書き方になってきたね。

  14. 20049 匿名さん

    >>20048
    サウスゲート2014改定の背景にあるのは品川地下鉄だから、南側自由通路も必要になってくると考えているのでは。

  15. 20050 匿名さん

    >>20044
    今回新しくサウスゲート計画入りする「品川駅東口北地区」の中で具体化していきそうなのは、NTT品川ビル3棟、コクヨ、東口広場周辺の飲食雑居街、東洋水産始めとする高浜運河沿い等。
    港南の中では古い建物が多い一帯でもあるので、再開発のタイミングとしても良かったと思われる。

  16. 20051 匿名さん

    JR操作場跡更地の開発と違って、解体しての建設となるとハードルが高い。
    高さ制限地域なので容積増しの再開発にも限界があるし。
    コクヨ辺りは可能性あるが、隣りの日新ビルが7年前に大規模改修したばかりだから
    一緒にできないとなるとこれもどうなるか。

  17. 20052 匿名さん

    >>20047
    JR東海の建物も一部は建て替えになりそう。

  18. 20053 匿名さん

    >>20051
    そうは言いながらも結構建て替えビルが出ている地域でもあるけどね。

  19. 20054 マンション検討中さん

    現在の都心の建て替えは、1970年台竣工ビルが中心。あと10年すれば1980年台竣工中心になる。NTTツインズビルも丁度1986竣工なので、リニア開業前後での建て替えは十分にあり得る話。

  20. 20055 マンション検討中さん

    >>20049 匿名さん
    品川地下鉄への対応は地下東西歩行者通路。南側歩行者通路は品川プリンス再開発と一国の人工地盤の南端とインターシティのデッキ動線を結ぶものとして整備するのだと思うけど。

  21. 20056 匿名さん

    地下鉄駅の位置が東西から南北に変更になってるしね。

  22. 20057 匿名さん

    >現在の都心の建て替えは、1970年台竣工ビルが中心。あと10年すれば1980年台竣工中心になる。NTTツインズビルも丁度1986竣工なので、リニア開業前後での建て替えは十分にあり得る話。

    え?
    70年代までは旧耐震で建て替えが急務だからだよ。

  23. 20058 匿名さん

    >>20055
    南側自由通路はグランドコモンズの太陽生命ビル辺りを結ぶのかな。これができたら駅乗降客の動線がかなり変わってきそうだね。

  24. 20059 匿名さん

    >そうは言いながらも結構建て替えビルが出ている地域でもあるけどね。

    港南全体でも、ここ10年内の建替えは、
    はとバスと、全10戸のミニマンション。
    他にあった?

  25. 20060 匿名さん

    勉強不足だとこのスレでは相手にされないよ。

  26. 20061 匿名さん

    つい最近、品川上空を羽田空港の新空路で飛んでる航空機を見かけたが、あまりの近さにビックリしたのと恐怖を感じた。白金、高輪、品川港南 エリア の地価に影響出るだろうな。

  27. 20062 匿名さん

    >>20061
    影響がでるといいね!

  28. 20063 匿名さん

    ネガさん、もっと頑張って!

  29. 20064 匿名さん

    トヨタグループのデンソーが品川・羽田地区で自動運転技術を始めとする次世代のCASE開発を加速させているね。羽田はサンドボックス制度と言う規制緩和措置を活用して、来年6月から公道実証運転を本格化させる予定。

    https://s.response.jp/article/img/2019/01/28/318516/1380359.html?amp=i...

  30. 20065 坪単価比較中さん

    >>20057

    先日発表された内幸町再開発では1984年竣工のビル(日比谷U-1ビル)も再開発対象に含まれるそうだ。1986年竣工のNTT品川TWINSがリニア開業前後のタイミングで建て替えとなるのは十分にあり得る話。

  31. 20066 匿名さん

    JR東海とNTTが動いたから港南北地区がサウスゲートの対象になったんでしょ。

  32. 20067 匿名さん

    これだけ品川-高輪ゲートウェイ地区の位置付けが上がってきた以上、見過ごす選択肢はないだろうしな。

  33. 20068 匿名さん

    >>20064
    国交省の第一京浜人工地盤でのCASE推進計画も、トヨタやデンソーの品川・羽田でのこの構想と連動してそうだね。

  34. 20069 20037&MSU3739

    ▽「切れ目の年から新時代へ」
    平成の言葉も少なくなり、時代は「令和」。令和初の年末と新年が目前に迫った。
    紅白も70回記念、株式市場も戦後の再出発後70年の歳月を刻んだ。
    ミレニアム(1000年区切)の2000年台前後世代以降の活躍も目覚ましい。
    以前も書いたが、テニス大坂なおみ、フィギュア紀平梨花、ゴルフ渋野日向子さんらの
    活躍は日本の従来の限界を超えた。海外では、併せて書いたロシアのトルソワ他は
    予想どうり異次元のレベルに入った。日向子さんは英メディア年間MVPの候補に
    上がっているし、紅白の審査員でも登場する。あの最終日は本当に凄かった。
    今後、2000年以降生まれの女子世代が社会人でも増えるだけに特に期待大。

    多くの五輪前開業が順調に船出したのは、企業の収益環境からしてもベター。
    2020も皇居至近外周で開業が続き、ご当地ではムスブN棟が開業予定で、昨年の
    S棟開業で駅前も進化し、著名企業群の入居で、都心系温度の就業者も増え良い。
    周辺都心方面では、虎ノ門神谷町や竹芝が完成開業してくるし、交通インフラでも
    銀座線渋谷駅が年初1/3供用開始、首都高渋谷入口も今月開通した。
    日比谷線ヒルズ駅も6/6開業、ご当地では高輪ゲートウェイ駅が3/14開業だ。
    運行形態の進展や渋谷・新宿方面への直行も増え、微妙に人の流れにも変化が生じる。

    世紀のイベントでは56年振りの東京五輪開催。2022北京、2024仏パリ、
    2026伊ミラノ・コルチナ、2028米ロス・・と開催都市並びが良いだけに、
    2030札幌と続けば最高なだけに、全力で取りに行って欲しい。
    今後はインバウンド等、地方空港を含め、飛行機訪日の入出路が多彩になる。
    成田は拡張が本格的に動きだし、都心からのアクセス共同運行も開始される。
    旅行列車は、サービス景色趣向等、多様化も進むだけに、札幌五輪が
    決まると抱き合わせも面白くなる。5Gも始まる。
    豊洲臨海部も進展し核地区が完成形となり、周辺に波及して行く。
    他地区ではゴンドラ施設も開業してくるので面白い。

    今日は大納会。23656円で引けた。1990年以来29年振りの戦後4番目の高値。
    大発会は大揺れの19561円で戦後9番目でスタートだった。
    昨年末は20014円、年間上昇額は3642円・18.1%切上げた。ザラ場では4850円の
    値幅を記録。
    ちなみに昭和時代のビックイベント開催年の年初日経平均株価は・・・
    1964東京五輪1204円
    1970大阪万博2403円
    1972札幌五輪2712円
    1975沖縄海洋博3777円
    1985つくば万博11558円
    個人的には前年比P/L実現益計上で+20.29%、債券現預金等除く株式総枠で+8.12%、
    評価含益では+60.09%。ポジョション権利+25.08%は資本施策の恩恵。

    参考=仕掛け寄せ筋の年間加重トレンドと大ボリューム勝敗
    2019年-2.9%=5勝2敗。結構長期埋めは想定どうりできた。
    2018年+11.0%=2勝3敗
    2017年+20.5%=4勝0敗
    2016年-12.5%=4勝7敗
    2015年+24.8%=6勝3敗
    2014年+14.2%=2勝2敗
    2013年+48.5%=7勝1敗
    2012年-5.0%=0勝0敗
    2011年-5.7%=0勝1敗
    2010年+6.9%=0勝1敗
    2009年-21.8%=3勝1敗
    2008年-29.1%=1勝7敗
    日本は、野党左派系政権時には世界から資金が入らないので勘弁。
    2000年代、2010年代は、不動産も複数持ちの売り買い両方あり、売却はどこかに
    書いたが、納税千万円単位。交友・家庭も順調、与党政権基盤なら、生活&金融資産も
    安定推移で右肩で安泰。エレクトロニクス好きにとっては、技術革新は面白い。
    新時代はスペース関係で好きな分野が進展し世間を驚かす時も視界に入った。
    干支も最初の年だけに、良い年を引き続き期待したい。五輪前開業も順調祈念。

  35. 20070 名無しさん

    >>20061 匿名さん
    ソニーがすべてを教えてあげる

  36. 20071 匿名さん

    ソニーってまだあるんだ。最近は何を売っているの?また限定販売のアイボ?

  37. 20072 匿名さん

    電波系住民さん達のスレ?

  38. 20073 匿名さん

    >>20065 坪単価比較中さん
    そこ、2036年目標でリニア品川の10年も後なのと、
    まだU-1ビルを壊すかも決まってませんが。

  39. 20074 坪単価比較中さん

    >>20073

    みずほ銀行内幸町本部ビル(1981年竣工)はすでに解体→再開発→2027年開業という日程が明らかになっているようだね。ネガさんもっとがんばって!

  40. 20075 匿名さん

    高浜運河沿いのTSビルは1983年の竣工。向かいのSSJビルは既に建て替えられたし、この辺りもそろそろかも知れないね。

  41. 20076 匿名さん

    TSビルと言うのは東洋水産ビルのことね。

  42. 20077 匿名さん

    >>20074 坪単価比較中さん
    みずほ銀行内幸町本部ビル 1981年1月竣工。
    新耐震は、1981年6月以降適応ですよ。
    情弱ポジさんもっとがんばって!

    あと、新耐震の超高層の解体物件を血眼で探してもいいけど、
    貴殿が短絡的に70年代を解体しまくってるから10年後は80年代物件
    っていう発言を覆すことは到底無理だと思うよ。

  43. 20078 匿名さん

    サウスゲート2014改定へのパブコメは1月25日まで受け付け。一応出しておこうかな。

  44. 20079 匿名さん

    水再生センターのシーズンテラスに続く第2弾の再開発なども気になるところですね。

  45. 20080 周辺住民さん

    >>20077

    みずほ銀行内幸町本部ビル(旧みずほ銀行本店ビル)は新耐震適合。
    https://www.dai-ichi-building.co.jp/building/tokyo/other/00454.html

    結局粉砕されるネガさん残念でしたね。

    1970年代以前に竣工したビルで新耐震基準に適合しているビルはいくらでもあるけど、再開発の必要があれば解体再開発されるし、必要がなければ再開発されないというだけの話なので、耐震かどうかで再開発されるかされないかが分かれるという主張は無理筋だと思うよ。

  46. 20081 匿名さん

    >>20080 周辺住民さん
    どうでもいい事を延々とやりあってるね。

  47. 20082 匿名さん

    やっとJR東海品川駅の話が表に出てきたね。

    結局のところ、新しく出来る北側の自由通路は港南側に突き抜けるという事になるのかな。

  48. 20083 匿名さん

    NTTツインズビルのうち、南棟の方が先に建て替えになるのではないかな。

  49. 20084 匿名さん

    JR東海品川駅の建物もリニアに合わせて大改装するだろうね。

  50. 20085 匿名さん

    >>20083
    NTTビルの前にあるこうなん星の公園は港区の公園?公園と言うにはちょっと中途半端だね。

  51. 20086 名無しさん

    >>20071 匿名さん
    いつまで、そんな事をいってるのか失笑。
    日本が失速した原因と背景は、まさに >>20071 のような浦島太郎 が日本には多かったのが原因かと総括されるところであります。

    ソニーは既にデバイスは糞どうでも良いのです。

    デバイスは、たんなるパフォーマンスです。

    ソニーは皆さんがこれから日常で使われてくインフラになるのです。

    あなたは、何もわかってないのですね

  52. 20087 匿名さん

    >>20081
    どうも、サウスゲート改定版に品川駅東口北が新たに入るのが判明してから揉めているみたいだ。

  53. 20088 匿名さん

    新航路は港南側であって高輪側ではない。品川駅の騒音と捉えると高輪側も風評被害を受けるリスクがある。あくまで港南側だけの問題というのは周知していかなければならない。

  54. 20089 匿名さん

    >>20087
    東口の飲食雑居街も対象地域に含まれるみたいですね。

  55. 20090 匿名さん

    >>20089 匿名さん
    無理して取り込まなくていいです。

  56. 20091 匿名さん

    >>20089
    あの一帯は地上げが相当大変そうだが、色々と話は出ているようだね。

  57. 20092 匿名さん

    どうせおかしな反対運動が起きるだけだから、あの一帯は放置でいいよ。

  58. 20093 匿名さん

    最初からそう諦めが早いと見誤るだけだよ。

  59. 20094 匿名さん

    >>20093 匿名さん
    あの一帯の再開発に期待している人なんているの?

  60. 20095 匿名さん

    山手線新駅は永久にできないと言ってたのと一緒 笑

  61. 20096 匿名さん


    これね。
    「642 匿名さん 2010/11/06 11:59:21
    新駅っていつできるんですか?
    50年後ですか?w 」

  62. 20097 匿名さん

    >>20096 匿名さん
    根に持つタイプなの?

  63. 20098 匿名さん

    いやネガさんが同じ過ちを繰り返さないよう教訓として再掲差し上げている。

  64. 20099 匿名さん

    >>20098 匿名さん
    意見が違う人をネガ扱いしない方がいいと思うよ。

  65. 20100 匿名さん

    まあ根に持たないでくださいね。

  66. 20101 匿名さん

    明けましておめでとうございます。サウスゲートエリアの発展を祈願しに、氏神様、御田八幡様にお参りしていつもの御神酒、千代八千代をいただいてきました。いよいよ高輪ゲートウェイ駅開業の年、これからリニア開通までの7年間、サウスゲートエリアはイベント続きで賑やかになりそうですね。

    1. 明けましておめでとうございます。サウスゲ...
  67. 20102 鳳雛

    2020年元旦。関東地方は雲多かれど、晴天なり~~♪
    明けましておめでとうございます( ´∀` )/ぽん!

    1. 2020年元旦。関東地方は雲多かれど、晴...
  68. 20103 匿名さん

    >>20101 匿名さん
    子の七五三の祈祷とかでいつもお世話になってます。
    ビル街にあって落ち着いた雰囲気でいいですよね。

  69. 20104 匿名さん

    アド街、20位中20位でしたね

  70. 20105 匿名さん

    20位ね。 4年後の街開きや地下鉄の品川駅、品川グースの建て替えや高輪口の再開発 等が全く織り込まれてないからね。森ビルの再開発の話題に大きく水をあけられた感じですね。

  71. 20106 匿名さん

    港区内側は麻布台が一息ついたら六本木5丁目の再開発が続きますしね。

  72. 20107 匿名さん

    今年の住みたい街ランキングで、品川(高輪ゲートウェイ)が、上位になりそうな気がします。

  73. 20108 マンコミュファンさん

    >>20106 匿名さん
    第2六本木ヒルズができる頃に南北線が品川延伸すれば双方にメリットありますね。

  74. 20109 匿名さん

    サウスゲートの改定版、第2東西連絡道が浜路橋で港南まで抜けられるようになったのか。

  75. 20110 匿名さん

    >>20107 匿名さん
    話題性からしたら品川より高輪ゲートウェイのほうがランキング上位になりそうな予想。

  76. 20111 匿名さん

    どうでもいいレスばかりだな。

  77. 20112 匿名さん

    品川 (高輪ゲートウェイ 含む)では。 高輪ゲートウェイは、まだ、本格的に街開きしてないから。単独では、ちょっと厳しい。

  78. 20113 匿名さん

    札の辻のスミフ再開発だが、解体工事がだいぶ進んできたね。旧東急三田アパートメントも完全に姿を消し、聖坂からの見晴らしが良くなった。
    まあ、建設が始まるまでの一時的な話ではあるが。

  79. 20114 匿名さん


    第一京浜からもクウェート大使館全体がバッチリ見えるようになった。ユニークで目立つ建物だが流石に古さは否めない感じだ。

  80. 20115 匿名さん

    札の辻だと、森トラストの計画はいつ頃出てくるのだろう。
    三田、高輪ゲートウェイ、芝浦間の歩行者動線がどうなるか注目しているんだけどな。

  81. 20116 匿名さん

    札の辻 再開発は、ビルのデザインがいまいちですね。隣のの三田ツインビルと似ていて、全く面白くない。

  82. 20117 匿名さん

    >>20116 匿名さん
    そりゃあ同じスミフだし。
    隣の高輪郵便局もその内スミフが開発するんじゃないですかね?

    スミフのビルがつまらないのは同意です。

  83. 20118 匿名さん

    まあ各人それぞれの好みでいいんじゃない。
    何れにしても札の辻の角地は通ったことがある人も多いし、目立つ場所であるのは確かだね。

  84. 20119 匿名さん

    >>20115
    歩行者動線については、まずは森トラストと住友電設の間のビルを買収・解体して道にするみたいだよ。

  85. 20120 匿名さん

    >>20115 匿名さん

    高輪ゲートウェイー田町駅間は札の辻を含めて動線が大きく変わりそうだけど、芝浦へはそのままなんじゃないの?
    現状でも不便ということも無いし。

  86. 20121 匿名さん

    >>20120
    芝浦へは関係ないのでは。

    この動線は、スミフ聖坂にできる高級マンションからTGW1街区に新設される外国人EXPAT向け諸施設への利便性提供が狙いだから、これで良いのだと思う。

  87. 20122 匿名さん

    >>20121 匿名さん
    第一京浜を渡る動線出来るの?

  88. 20123 匿名さん

    芝浦からだと、札の辻の陸橋からそのまま三田と高輪ゲートウェイの1街区に降りられるようにしてもらえれば満足です。

  89. 20124 匿名さん

    TGW1街区は住居棟だけど、基本は外国人駐在員向けなのでかなりユニークな街になりそうだね。

  90. 20125 匿名さん

    高輪ゲートウェイのタワーマンションにも外国人用 高級賃貸フロアがあるようだが、田町や品川にそれほど需要があるのかな?森ビルの虎ノ門 麻布台 プロジェクトのマンションは、外国人に人気になるだろうけど。

  91. 20126 匿名さん

    外国人に対するイメージがステレオタイプのままのようだけど、実際にはEXPATSの人たちでもかなり多様化してきてるよ。

  92. 20127 匿名さん

    >>20122
    スミフ札の辻再開発の一環として、第一京浜にかかる今の歩道橋を撤去、大きなデッキに換えて整備する計画。

  93. 20128 匿名さん

    >>20127 匿名さん
    それは高輪ゲートウェイの1街区には接続しないよね。

  94. 20129 匿名さん

    1街区に入るスーパーに注目
    イオン系じゃない事を祈る。

    JR東日本資本なら紀伊国屋のはずなんだけどな。

  95. 20130 匿名さん

    身の丈での発想になっているのが面白い。

  96. 20131 匿名さん

    >>20126 匿名さん
    欧米系の駐在員は減ってアジア中国系の駐在員がめちゃくちゃ増えてる

  97. 20132 匿名さん

    港区はそうでもないよ。多いのは江東区あたり。

  98. 20133 匿名さん

    >>20128
    現段階の計画では接続しない。
    そっちの方は森トラストの三田3丁目再開発に連動すると思われる.

  99. 20134 匿名さん

    札の辻で完全に歩行者動線が分断されている現状が改善されるといいですね。

  100. 20135 匿名さん

    聖坂のスミフ高級賃貸マンションから1街区にできるインターナショナルスクールまで徒歩数分で通えそうだね。

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