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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-28 10:56:40
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14301 匿名さん

    基本は直接の受益者負担だよ。
    広大な土地の再開発で利益を享受するのはJR東,
    とあれば芝浦駅は芝浦島民だね。

  2. 14302 匿名さん

    品川新駅の場合、JR東は鉄道事業者なので、ちょっと違うよ。

    鉄道の駅を作って、街を新たに造ると言う壮大なプロジェクトだ。

  3. 14303 匿名さん

    街の土地所有者は誰?

  4. 14304 匿名さん

    リニアも鉄道が街を発展させるプロジェクト。

    サウスゲートが交通の結節点と言われる所以でもある。

  5. 14305 匿名さん

    大きな商業施設が欲しいですね。

  6. 14306 匿名さん

    第4街区にできるみたいね。

  7. 14307 匿名さん

    大きいの?

  8. 14308 匿名さん

    ここのエリアで将来性が一番あるタワマンはどれ?
    中古、新築どっちでもokです。

  9. 14309 匿名さん

    北口改札、第一京浜上の巨大人工地盤、西武の複合開発等、いくつもできるのでは。

  10. 14310 匿名さん

    サウスゲートの開発規模は金額にしてどの位になるのでしょうね?

  11. 14311 匿名さん

    >>14310

    何で初心者マークついてるの?

  12. 14312 周辺住民さん

    直線軌道が一定以上あって、モノレールの駅が新設できそうなのは芝浦三丁目交差点東のガソリンスタンド(芝浦オートガス)あたりかな?

  13. 14313 匿名さん

    芝浦になんて停車する必要なし。停車駅は羽田空港のみで良いよ。

  14. 14314 匿名さん

    羽田空港まで行く必要が無くなってからのお話。

  15. 14315 匿名さん

    モノレールの駅なら150億位でできるかも。
    問題は誰がスポンサーになってくれるか。

    それにしてもリニアは一駅2千億だからやはり凄いね、レベルが違う。

  16. 14316 匿名さん

    リニアは時代を創る交通機関だからねえ。日本の未来がリニアにかかっていると言っても過言ではない。

  17. 14317 匿名さん

    半端無く深い場所にしかスペースが無いからだろ。

  18. 14318 住民板ユーザーさん3

    上海出張で時々リニア使うけどちょっと速い新幹線ぐらいで未来感はない。飛行機並みに揺れるし。
    やたらリニアを未来とか夢とか言いたがる日本の感覚はちょっと変だと思う。

  19. 14319 匿名さん

    リニアに比べると僅か3%の規模の羽田アクセス線。それなのにそれを公的資金に頼るJR東・・

  20. 14320 匿名さん

    >>14318
    上海のは方式がまるで違うよ。
    もうちょっと勉強してね 笑

  21. 14321 住民板ユーザーさん3

    >>14320 匿名さん
    ドイツ式マグレブなのでそんな違わないですよ
    空気抵抗が避けられない以上日本式も揺れは避けられない

  22. 14322 匿名さん

    だからもっと良くググってねって 苦笑

  23. 14323 住民板ユーザーさん3

    >>14319 匿名さん
    リニアの運賃1万5千円、アクセス線の運賃500円の違い

  24. 14324 匿名さん

    おいおい、走行距離が違うだろ、そもそも。

  25. 14325 住民板ユーザーさん3

    >>14322 匿名さん
    ごめんよく分からないから説明して

  26. 14326 匿名さん

    自力でやろうとすれば、もう着工できてたかもね、羽田アクセス線。

  27. 14327 匿名さん

    >>14312 周辺住民さん

    軌道が運河上だから無理でしょ

  28. 14328 匿名さん

    本気でやるつもりがあったならアイランド建設時か港パークの計画初期しかチャンスなかったね。
    今からじゃ誓願する企業もないでしょ。

  29. 14329 匿名さん

    >>14313 匿名さん
    モノレールは、むしろ今や芝浦にこそ必須。ここ最近の人口増加率だけでもわかるでしょ?ましてや会社だって、芝浦界隈に駅1つ設置の根拠に値する数のオフィスがある。そして何より人口が爆発的に増えて芝浦は学校や幼稚園が足りないくらいだから、モノレール芝浦駅こそ必須!

    芝浦にとって、山手線を使わずに住むようにしてくれてこそ、ありがたい開発です。

    東京モノレールは、もはや地域ローカル線としての需要だけでも相当数あるうえ、飛行機に乗ってお出掛けする高揚感をかもし出せるアトラクションテイストが付加価値にしたような、そんなだけでも値打ちがあります。

    とにかく、芝浦駅を何とかお願いしたいところ!

  30. 14330 匿名さん

    リニアも新大阪まで延伸した後は東京駅に伸びるでしょうね。

  31. 14331 匿名さん

    >>14329 匿名さん

    芝浦で欲しがってる人って駅遠のアイランド住民だけじゃ?
    企業は田町駅近でわざわざアイランドまでいく理由が見いだせない。
    芝浦4丁目住人だけでやってください。
    13000人くらいいるんだから1人150万くらい募金集めたらいけるよ!

  32. 14332 匿名さん

    >>14330 匿名さん

    我々が生きているうちは実現しないだろうね。工費が高過ぎる。

  33. 14333 匿名さん

    >>14330 匿名さん

    東海が東京延伸させるわけない。
    東日本とどれだけ不仲か知らないのかい?

  34. 14334 匿名さん

    リニアの始発駅問題は、JR東海として既に結論を出したからこそ今がある。

    仮に東京駅へ延伸するとしても、5千億は優に超すだろうから誰かポンと出してくれるとか。
    まあ、無いね。

  35. 14335 匿名さん

    東京駅に伸ばした方が圧倒的に有利だと思いますけど。新幹線品川駅は3万人くらい。東京駅は各新幹線あわせると15万人。

  36. 14336 匿名さん

    東京延伸は必ず計画されるでしょ。半端な状態をいつまでも放置はできないし。
    新幹線との関係を整理するまでの暫定的な措置だよ。

  37. 14337 匿名さん

    JR東海は品川駅を拠点と決定。
    東日本は東京駅とした。
    東京まで伸ばすには東日本が費用と用地出してから
    東海に土下座できれば少しは東海も考慮してくれるかもね。

  38. 14338 匿名さん

    >>14329 匿名さん
    芝浦住民ですが芝浦にモノレール不要でしょう。
    モノレールで何処に向かうの?浜松町まで?完全な無駄。


  39. 14339 匿名さん

    >> 14336
    気持ちは分かるが、費用対効果が成立しないから無理筋の話。
    気持ちで会社経営はできないからね 笑

  40. 14340 匿名さん

    >>14335
    忘れてはいけないポイントがある。

    それは、東海道新幹線もJR東海だという事。

    つまりは同社が結論を出している以上変えられない話です、気持ちはわかるが。

  41. 14341 匿名さん

    14340の話の延長で、

    リニアへ乗換えが一番便利なのは東海道新幹線。
    ならばJR東海は、東京駅から新幹線で品川に来てリニアに乗り換える企画切符を発売すると予想。
    品川駅は単に乗り換えだけの駅となる。

    と、書くといつも港南さんが反発する。

  42. 14342 匿名さん

    リニア東京駅延伸はいずれ実現する
    東北新幹線も最初は大宮始発だったけど上野に延伸して東京に延伸した

  43. 14343 匿名さん

    あ、それは有りかもね。
    でも、だからどうしたの、笑

  44. 14344 匿名さん

    忘れてはいけないのは、新幹線の東京駅はJR東海の資産だということ。
    これはJR東海にとっては敵陣の真っただ中にある重要な拠点であり出城。
    将来的に大阪まで延びリニアの重要性が高まれば、その出城へ最重要交通網を進出させるのは当然の理。
    逆を言えば名古屋までの都市間往復なら品川で十分という事だ。
    品川を未来永劫リニアの終点にするつもりなら、現品川駅と直角にリニアの駅を建設したはず。
    わざわざ迂回させて難工事になる新幹線の駅下に建設した事でも将来の東京延伸を考慮したものと言えるだろう。


  45. 14345 匿名さん

    >>14342
    あくまで暫定開業だったからね、あれは。

    リニアの場合、品川始発と始めから結論を出しているよ、JR東海は。

  46. 14346 検討板ユーザーさん

    話題変わりますが、JALシティ田町と住友不動産田町駅前ビル(旧交番とプルマンの間)の跡地に何ができるのか、ご存知の方いたら教えてください。

  47. 14347 匿名さん

    >>14344
    たかがそんな事の為に5千億のムダ金を投じる事は民間企業ではありえないよ。

  48. 14348 マンション検討中さん

    >>14346 検討板ユーザーさん

    JALシティの方は商業施設だとかマンションだとか色々聞きますが不明。田町駅前の方も今にも解体されそうだけど何も表示無いよね。住友は土地を売らないイメージだから何か建てるのかな

  49. 14349 マンション検討中さん

    嫌悪施設でないことを祈ります。

  50. 14350 匿名さん

    ネガさん、ことごとく論破されているから、ちょっと可哀想。

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