大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-02-04 13:43:09

<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3

[スレ作成日時]2016-02-18 15:31:09

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阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 2189 住民板ユーザーさん

    500を越える世帯です。
    問題は次から次と起こるでしょう。
    問題解決の最終責任はどこにあるのでしょうか。
    無償の管理組合か有償の管理会社か。
    ここをハッキリさせないと問題はウヤムヤになり、不満が山積されて行くだけでしょう。

  2. 2190 住民板ユーザーさん7

    >>2189 住民板ユーザーさん
    当たり前ですが、責任は、住民である管理組合です。管理会社が働かなければ変える事も出来ますしね。

    普通、配布される印刷物の全てに管理組合の理事長が捺印し、責任の所在をハッキリさせる筈なんですが…。
    あと、理事会議事録を配布して、住民と問題を共有し、理解と協力を得る事が重要です。
    ここに住んで一年以上過ぎましたが、管理組合からの通知が来た事もなければ、誰が理事長をやってるのか?も知りません。
    普通、これ位のマンションだと防災訓練や防災設備の点検なども年に一回程度はしないとマズいと思うけど。

  3. 2191 住人

    先日、セグウェイミニに乗ったまま1階エレベーターホールを移動したりエレベーターに乗っている方(ご夫婦?カップル?)を見かけました。
    マンション内で乗ったまま移動とは、呆れて目が点になりました。
    女性の方は、操作になれているとは言い難く、他住人の方もいらっしゃり危険だと思います。
    1度しか見てないので、次回見かけたらフロントオフィスの担当者さんに注意して頂くようお声掛けしようと思います。

  4. 2192 住民板ユーザーさん1

    >>2191 住人さん
    私も見ました。
    かっこいいとでも思ってるんですかね?
    マンション内では自粛願いたいですね。

  5. 2193 住民板ユーザーさん

    深夜に隣人がベランダタバコしているようで、給気口からタバコのにおいが…
    おしゃべりしてるのも聞こえてくるので給気口を閉めたら少しマシになりました。
    掲示板に注意文を貼っても多分見ないんでしょうね。。

  6. 2194 住民3

    >>2193 住民板ユーザーさん
    特定できてるなら直接注意か管理人に行って下さい。私もたまに臭いますが、特定できてないので注意できません。
    ベランダタバコはやめて欲しいですよね…。私は喫煙者ですが、コンビニまで行きます。面倒くさくて、アイコスにしようかと悩み中です^_^

  7. 2195 匿名さん

    賃貸での入居者が多そうなので仕方がないのかもしれませんね。
    賃貸で募集中の部屋もすごく多いですし。

  8. 2196 住民板ユーザーさん1

    うちはベランダに毎日のように葉っぱが落ちてきます。花弁の時もあります。発見するたびにガーンという感じです。管理人の方にも言っていますが、もちろん落としてくるのがどの部屋の人なのかわかりません。

    1. うちはベランダに毎日のように葉っぱが落ち...
  9. 2197 購入者

    ホンマ、いつになったらやってくれるんやろか、、、

    エレベーターの壁
    引っ越しで傷んだ共用部分の修理
    切り株になってる木

    すっとぼけて、どこも費用負担せん気やろか。
    終わってるね、、、

  10. 2198 住民板ユーザーさん1

    エレベーターのドア、閉まるの早くなりましたね

  11. 2199 住民板ユーザーさん1

    またまたベランダに結構な量の植物が降ってきていました。集めたわけではなくカーテンを開けるとこんな状態でした。持ち主の方、すごく迷惑なのでやめていただきたいです。お願いします。

    1. またまたベランダに結構な量の植物が降って...
  12. 2200 マンション住民さん

    なにわ筋線、西本町駅が出来そうですね。
    開業できたとしても相当先なので、どうでも良いといえば良いのですが
    中央線に新駅が出来るんでしょうかね~?
    歩いても10分位で行けそうな気もしますけどね。

  13. 2201 住民

    西本町駅は、なにわ筋沿いなら歩いて10分程度ですが、中央線に乗り換えるために地下で阿波座に直結したらいいですね〜

    地下で本町駅と西本町駅がつながる可能性の方がはるかに高そうではありますが。

    中央線夢洲延伸となにわ筋線な相乗効果で、阿波座がより便利になってもらいたいです。

  14. 2202 入居済みさん

    この辺も次から次に良い物件が出来るので、ここを購入したことに後悔しますね。トホホ

  15. 2203 マンション住民さん

    傘だのベビーカーだの廊下に出してる誰の物だかわからない物は
    ちょうど放置自転車回収みたいな感じに
    一旦管理組合で全部回収して回収手数料5000円だの1万円位で返品とかに
    すればいいと思います
    もうこのマンションはマナーを守れない人が多すぎますねw

  16. 2204 住民

    うちのフロアは大丈夫ですが、フロアによるんでしょうかね。

  17. 2205 住民

    >2204
    ルール違反があるか無いかの問題であってどのこフロアっていう問題じゃない。うちのフロアは大丈夫というメンタリティーもある意味問題ありますよ。共用部全体で考えなければなりません。

  18. 2206 住民

    共用部全体で考えないといけないのは理解できますが、2204さんも自分のところは大丈夫で良かったとかは書いてないですよね? 勝手な推測で話を進めてあげるのはかわいそうでは?
    大丈夫なフロアもあるって情報で有益だと思いますが。

  19. 2207 住民

    では2206は大丈夫なフロアが無いのではとお思い??
    誰でも判る内容に有益性を感じません。そういう詭弁はやめましょう。

  20. 2208 住民板ユーザーさん7

    結局は、ルールと言う物は、マナーとモラルに頼る物だからね〜。
    簡単なルールも守れない人間には、ある程度、強要性的に守らせる必要はあると思います。

  21. 2209 住民

    2207>
    2203の方が
    「もうこのマンションはマナーを守れない人が多すぎますね。」
    の発言に対して、

    2204の方が
    「うちのフロアは大丈夫ですが、フロアによるんでしょうかね。」

    2204の方にとっては自分のフロアが大丈夫だから、マナーの良いマンション。
    と考えてたのに対して
    2203の方がマナー守れない人が多すぎと思っていなかったから、フロアによっても違うのかな?
    と思った解釈をしているのかなと思い、色んな意見を持った方がいて私には有益に感じました。

    2204さんが、共用部に対してうちのフロアは良いから他は知らないとは言うてないですよね??
    「メンタリティーもある意味問題ありますよ。」

    とか決めつけて発言するのはいかがなものかと思ったので。

  22. 2210 住民

    >2204の方にとっては自分のフロアが大丈夫だから、マナーの良いマンション。
    >と考えてたのに対して

    そのメンタリティーに問題があると言っているのです。
    2209さん、論理崩壊されてますよ。

  23. 2211 住民板ユーザーさん1

    よほどくやしかったんでしょうね

    残念です

  24. 2212 住民板ユーザーさん2

    2210 問題ないと思います(^_^)
    あなたの方が問題あると思います(^_^)

  25. 2213 マンション住民さん

    知性と民度が比例するってこういうことですね(涙)

  26. 2214 住民3

    >>2210 住民さん
    落ち着きましょう。解釈の違いです。
    2204さんの「うちのフロアは大丈夫」をあなたは「うちのフロアが大丈夫だから、他はどうなってても別に問題ない」って解釈しちゃったんですよね?

    私は「うちのフロアではそんなの見掛けないので意識しなかったですが、フロアによって違いがあるんですね‥」って感じの普通の会話に捉えてます。自分のフロアが大丈夫だから問題ないってことではなく。

    2209さんはそういう事が言いたかったんでしょう。
    私も後者の解釈でしたので、それに対してメンタリティがっておっしゃられたことには疑問に思いましたよ。

  27. 2215 入居済みさん

    集合住宅のユニットは基本的にはフロアじゃなく、各住居もしくは居住者。
    従ってルール違反も各住戸や個人という単位での認識ですよね。それをフロアの単位に認識を置き換えるのはナンセンスなんじゃないですか??
    それとも今後はルール違反もフロア単位で認識したいのかな??
    情報に無駄に枝葉をつけてるだけにしか感じませんよ。

  28. 2216 住民板ユーザーさん3

    >>2215 入居済みさん

    必死すぎますよ。

  29. 2217 マンション住民さん

    まぁまぁ。たとえばフロアに設定したユニットでスレが進行すると…

    473 名前:名無しフロアさん 2017/05/26(金) 18:10:53.46 0
    うちのフロアは大丈夫ですが、フロアによるんでしょうかね。


    479 名前:名無しフロヤさん 2017/05/27(土) 01:27:08.37 0
    うちのフロアも大丈夫ですが、フロアによるんでしょうかね。


    480 名前:名無しアフロさん 2017/05/27(土) 12:03:42.73 0
    うちのフロアだって大丈夫ですが、フロアによるんでしょうかね。

    (´ー`)y-~~
    でーーどこのフロアが大丈夫なんやろー??

    とまぁ得るもの無い駄スレになるってことは勉強になったかな?
    とにかく共用部問題大杉やし、民度をあげないとダメだなこの物件は。

  30. 2218 住民

    2217
    本当に必死ですね。
    あなたには協調性が欠けすぎていますので、マンションに住むのは適していないのではないですか?
    民度がとか自分の事をたなにあげて言ってるんですか??
    少なくとも私はあなたのような考えの偏った方の方が嫌ですけどね。

  31. 2219 住民

    まあまあ。言い合いは終了しましょう!

    ところで皆さんこのへんで昼や夜の外食はどちらでされてますか??
    オススメあれば教えて下さい^_^

    夜に近くの焼き鳥屋に行く事が多いのですが、飽きてきました。

  32. 2220 住民

    このスレ昔から契約者&住民のなりすまし多いからねー。外食はこのへんでは心斎橋・難波ですね!キタはめんどくさいので。

  33. 2221 住民a

    >>2219
    新町なtamanegiや肥後橋のイルベッカフィーコ
    美味しかったですよ~

  34. 2222 住民

    >2220
    ここのスレって昔からレベル低い内容が多いよ(泣)アゲ足取られてムキになって反論するから面白がられてるんだろうなー

  35. 2223 住民

    2222>あなたはレベルが高いようでなによりです。

  36. 2224 マンション住民さん

    2203では無いですが、実際、このマンションの管理状況を見て、問題無しと考えてる人が居るとしたら、それはそれで問題だと思いますよ。

  37. 2225 住民板ユーザーさん5

    総会で色々言おうかなあ~

    もちろん建設的な意見ね。

  38. 2226 マンション住民さん

    エレベーター内やインターフォン周りに貼ってある安っぽい注意書きとか何とかならないかな~?
    ちゃんとしたデザインのシールやプレートを業者で作らせるべきだよ。
    あと、誰が剥がすのか知らないけど剥がれかけのシールとか...点検の時に業者に言えばすぐに貼り直してくれると思うけど。

  39. 2227 マンション住民さん

    一歩前進するために、気づいた問題や課題はフロントで具体的に
    言いましょう!当然、部屋番号と名前を名乗るべきです。
    フロントの目安箱(?)でも良いと思います。

    それでも対応が悪いなら、経緯を総会で発言しましょう。

    私の場合は、管理人さんがきちんと対応してくれました。後日、
    対応内容や事情説明もしっかりしてくれました。

  40. 2228 マンション住民さん

    駐車場の扉に水滴の様な物が垂れて来てるけど、あれ何なの?
    建物の内部から雨漏り?まさかとは思うけど
    駐車場の水捌けも悪いし、一度、長谷工に調べさせたら?

  41. 2229 マンション住民さん

    >2228さん

    2227です。誰に向かってのカキコミかしれませんが、
    自らフロントでおっしゃれば、すぐに調べてくれます。

    緊急に業者を呼ぶ対応が必要と判断したら、即日、や
    ってくれます。緊急でなければ、年何回かのタイミン
    グで纏めて(補修等)やってくれる筈です。

    2228さんが望まれるなら、事後報告もしてくれます。
    私の場合は、そうしてくれました。

  42. 2230 マンション住民さん

    >>2229
    貴方は、ここの理事会の議事録を確認した事ありますか?
    私は、一度、確認した事あるけど、資料を乱雑に綴っただけの解り難い物だったよ。
    あと、個人情報ダダ漏れの内容なんだけど。

  43. 2231 住民板ユーザーさん8

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  44. 2232 マンション住民さん

    >2230さん

    2229です。ご指摘の理事会の議事録確認の件、残念ながら必要を
    感じたことはありませんから、閲覧したことはありません。

    ご指摘の主旨が良く分からないのですが、私は管理組合の理事会が
    機能しているかどうか判断できるほどの、知識や経験、能力をもっ
    ていませんが、管理人さんレベルでは機能していると評価していま
    す。(私の要望レベルが低すぎるのかもしれませんが・・・。)

    理事会の議事録に問題があれば、理事会のガバナンスに問題があり、
    日常運営がうまくいっていないことに繋がるとは、必ずしも言えな
    いと思いますが、如何でしょうか?

    私レベルで気付く問題や課題の大半は、管理人さんレベルで対応
    出来ているというのが、現在の私の認識です。出来ていなければ、
    理事会マターなのでしょうが、今のところ私には問題意識はあり
    ません。

    2230さんが、理事会の議事録に問題ありとご認識されるなら、正に
    理事会に質問や要望を出されたらどうでしょうか。対応が悪ければ
    総会で発言されたら如何でしょうか。

  45. 2233 住民板ユーザーさん8

    ゴミ回収のためのエレベーターの専用運転ですが。
    専用運転中は住民が普通にボタンを押したとしても止まらない設定に出来ないんですかね??
    専用の鍵をさして押せば止まる、の様な。
    「乗らないでください」と張り紙が貼ってありますがゴミのエレベーターが一階で止まっているため、次のエレベーターを呼べずに困ってしまいます。
    エレベーターに詳しくないですが以前私がホテルに勤めていた時のエレベーターは、「専用運転モード」にしたら鍵の保持者以外に、ドアを締め切ることが可能だったので何故そうしないのか疑問です。。

  46. 2234 マンション住民さん

      エレベーターの件、何を言ってるのか意味がさっぱり分からんで

  47. 2235 マンション住民

    ??
    同じく私も全くわかりません。

  48. 2236 マンション住民さん

    >>2232
    貴方の様な人は、現状において日常生活が事無く行われてれば満足出来るレベルなんでしょうね。
    別に、それに対して、異論を挟む気もないし、ある意味羨ましい限りだけど。

    ただ、ちゃんと管理して資産価値を維持して欲しい人間からすると、そう言う感覚も迷惑な話。

    数年後、管理費の値上げ、修繕金の値上げが検討されるとしても同じ様に思うんですかね?
    その際に、何を材料にそれらの善し悪しを判断するのか?

    どの様な要望、苦情が寄せられてて、どの様な考えのもとに、それらが話し合われてるのか?
    住民から集めた管理費を、どの様な形で、住民の為に利用していってるのか?
    まぁ、貴方の様な人には、関係無いって感じだね。

  49. 2237 住民板ユーザーさん8

    傷直してあった

  50. 2238 マンション住民さん

    議事録の閲覧は、住民の当然の権利だからね〜。
    全戸配布しないまでも長谷工ネット?だったかにPDFか何かであげれば済む簡単な話。
    確か、フロント横のパソコンにも、議事録や資料を閲覧出来るページがあったはずだしね。
    過去の物から全て残らずアップすべきで、本来、要求しないとやらないとかあり得ない話。
    管理組合が疑いを持たれない為にもね。

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