横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス湘南藤沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤沢
  7. 藤沢駅
  8. クラッシィハウス湘南藤沢
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2019-10-30 08:12:57

クラッシィハウス湘南藤沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 外30筆(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩3分
   小田急江ノ島線「藤沢」駅徒歩4分
   江ノ島電鉄「藤沢」駅徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.83m2?80.66m2
売主:住友商事株式会社 東京建物株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-11 12:23:22

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラッシィハウス湘南藤沢口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

設計/監理/施工、全て長谷工ですね
    藤沢駅徒歩3分だと70平米で6500万円って所でしょうか
    もう庶民には無理ですね・・・

2. 2 地元住民

北口なので、さすがに6500万まではいかないのでは?
    便利な場所なのは間違いないですね。雨の日はほとんど濡れずにすみますね。

ちなみにこの先、南口の徒歩5分くらいのところに住友の物件が出ます。
    これこそ高いでしょうね。

3. 3 物件比較中さん [女性 40代]

場所は本当に駅から近くてイイですね。
    5000万円位であってほしい。。。

4. 4 匿名

>>3
    65平米の物件ならなんとか5000万円台(5980万円)かも

5. 5 匿名さん

観光シーズンは近隣が込み合うということはないのでしょうか?
    電車も混雑しそうなのですが、朝や帰宅時はどの程度混んでいるのか気になる所です
    商業施設があり、利便性はよさそうです

6. 6 ご近所さん [ 40代]

観光客は北口のこの辺は関係ないよ
    ただ国道や電車は基本的にいつも混む
    観光地だからというよりは藤沢駅は神奈川南側の交通の要所だからね

7. 7 せっし [男性 30代]

目の前のさいか屋が日差しを遮りそうですね。

8. 8 購入検討中さん [女性 50代]

厚木基地の騒音が気になります。
    防音サッシ等でどのくらい防げるのでしょうか。
    騒音の頻度はどの程度なのでしょうか。
    とても魅力的な物件だけに気がかりです。
    地元の方教えてください。

9. 9 ご近所さん [ 40代]

米軍基地の騒音を気にする必要はないと思うよ
    この辺だと大和綾瀬あたりに騒音公害あるけどかなり離れてるし

10. 10 購入検討中さん

湘南藤沢でも住所は茅ヶ崎なんだよな。市役所遠いな。また、辻堂は快速と止まんねえーし、最上階で5000万前後でねーかいな。長谷工だしな。

11. 11

航空機の騒音を聞いたことがありますが最近はどうなんでしょう。

12. 12 購入検討中さん

>10さん

住所は藤沢市ですよ。

13. 13 匿名さん

市役所、めっちゃ近いですよね…?
    ここからだと歩いて5分くらい?もっと早く着くかも?
    10さんは茅ヶ崎だと思われていたのですね。
    思い切り藤沢市なので、
    市役所も駅も近くて便利だと思いますよ〜。
    その分、お値段は可愛くないかもだけれど。

14. 14 周辺住民さん

>>10
    それは辻堂の物件では?

15. 15 購入検討中さん

ここは駅に近いし便利でいいですね!
    住めたらいいな。

16. 16 購入検討中さん [男性 30代]

天井高とかどうなりますかね?16?15?階の予定ですよね。エントランスをもう少し広くしてくれないだろうか。。。

17. 17 購入検討中さん

これまで住友の中古物件を何件か見てきたけど、エレベーターを広めにして、もう少し凝って欲しいと思う

18. 18 匿名さん

駅チカだと敷地が狭く、専有面積や共用のスペースを広く取ることができない、
    あるいは部屋数を詰め込みたいが故に共用が狭くならざるをえないのでは
    ないでしょうか。
    ビッグスケールは施設やサービスについて恩恵もありますが、マイナス面も
    持ちあわせていますね。

19. 19 匿名さん

こんなブログもあります。
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=2187
    ビックリするお値段になるかも知れませんね。

20. 20 匿名さん

人気はでないでしょ笑 この書き込みから見て

なおかつ免震・耐震とも表記ないけどハザードマップみると恐ろしくて、かなり安くないと買う気は起きないよね。
    周りに徒歩5分圏内のマンションも多いし、しかも長谷工だし

21. 21 匿名さん

ここ地元では有名ですが、すぐ近く暴力団事務所ですよね。
    裏路地の雰囲気が怖くて近寄りたくない場所ですよ。

22. 22 申込予定さん

モデルルームっていつごろから開くの?

23. 23 購入検討中さん [女性 40代]

藤沢の駅前はやっぱり便利ですね。
    はやくモデルルームがみたい(・。・)/

24. 24 匿名さん

裏の暴力団事務所については、営業マンから説明があるんですかね?

25. 25 匿名さん

営業マンから説明があるかも知れないけど、事前に説明するとお客さんに逃げられてしまいそうな気もします。
    迷惑行為が無ければそれで良いのでしょうけど、そういう問題ではありませんからね。
    でもそんな怖い事務所が有るところにマンションを建ててしまって売れ行きに響かないかな。

26. 26 値下がりしないマンションが欲しい人

>>24
    重要事項だから、必ず説明があります。
    近隣マンションの説明会では、ちゃんと説明してましたよ。

27. 27 値下がりしないマンションが欲しい人

みなさんご存知と思いますが、この辺りは新地と呼ばれていたエリア。
    近くに寂れた風俗店もあります。
    そんな事もあり、この辺のマンション群は南口より安い価格設定になっています。
    このマンションもその辺りを考えた値付けにしないと、いくら駅近とはいえ、販売に苦戦すると思います。

28. 28 匿名さん

住友は高値追及会社だから価格高いでしょ!

29. 29 検討中の奥さま

近所に住んでいます。南側の駅前は騒がしいので、この辺りのほうが静かで住みやすいですよ。

道もキレイになってますし

30. 30 匿名さん

南口はそれこそ水没地域だからね
    だからといって北口も嫌だけど

31. 31 匿名さん

同じ徒歩4分だったら昨年分譲した鵠沼橘の三菱の物件が良かったなあ
    まあ、そこから1分くらい離れたところに住友が建設する予定のマンションがあるからそれを待つか…
    しかし橘通りは大手デベロッパー(野村、三菱、住友)のマンションが次々と建ってますね

32. 32 周辺住民さん

>>31
    鵠沼橘の住友不動産の物件は、土地買収額が高額になり、周辺から高さを下げることも求められているので、結構なお値段になりそうです。

33. 33 匿名さん

販売価格気になっています。GW中にはモデルルームもオープンするでしょうし、皆様のご推察はおいくらでしょうか?

34. 34 地元住民

モデルルーム行ってきました。
    @280くらいですね・・・。
    70平米未満の3LDKも出していますが、それでも高い。
    長谷工にしては仕様は良かったと思います。直床ですが。

あと気になったのは、この戸数でエレベーターが1カ所に2基という点ですね。
    エレベータ近くの住戸だと、人通りが多くて気になりそうです。
    サミット寄りにサブエントランスがあるけど、エレベータがメインエントランス寄りなので、メリットを打ち消しています。

日照や眺望のシミュレーションは未だ出来ていないそうです。

便利な場所だけど、この値段を考えると辻堂の方が良いかも・・・。

35. 35 地元住民2

同じく見てきました。
    日当たり、眺望を強くアピールできないことは、販売員が認めてました。
    駅4分だけが売りになってました。
    その他、パンフの内容を見る限り、そのアピールだけにした販売員は正直だったと思います。

34番さんと同じく、エレベーターの数と位置は問題かと。一方の棟だけの設置では、渋滞するでしょうね。
    ランドマーク的なプレミアアピールと価格の割には、中途半端な感じがします。

退職後の生活向けか、賃貸向けでしょうか?

36. 36 購入検討中さん [女性 40代]

日当たりいいと思いますよ。南東向きの住戸で下のほうは日当たり悪いかもですですが。。。
    いつも仕事でマンションの建てられる場所の前を通っていて日が入ってるのを確認しています。

私は、東海道沿線で戸塚や大船も見ましたが、イマイチぱっとしないマンションばかりでした。
    ここは、大規模で駅前3分がやっぱり魅力かな~と感じてます。

管理費とかが、生活した後に響いてくるので、やっぱり大規模の魅力は大きい!!

37. 37 匿名さん

>>36さん
    辻堂は見られましたか?
    どちらにしようか悩み中です。
    価格は向こうの方が大分安そうなので。。。

38. 38 購入検討中さん [女性 40代]

>37さん

辻堂見ました。
    あそこあれでイイと思いましたが、やっぱり藤沢市に住みたいのと
    実際の生活を想像すると藤沢駅前は大きな価値と感じています!!
    今後、藤沢駅前のマンションなんて出ないでしょうから。

確かに価格は違いますが、その違いは納得という印象です。
    (藤沢駅前、マンションのレベルも高く感じましたし)

そのような理由で我が家はほぼ「クラッシィハウス」です。

藤沢駅前の生活はやっぱり便利ですし、主人の通勤で小田急とJR利用が助かります。
    はやく登録開始になってほしい 〔´∇`〕/

39. 39 周辺住民さん

今にして思えば、南口直結で西武跡地のクリオが、いかに鉄板だったが分かりますな。

40. 40 匿名さん

えーやっぱり直床ですか!
    価格帯が高いようですし駅近で資産価値の高いランドマーク的な
    建物になるとの事で設備仕様は高級感があるものになるのでは?と
    予想していましたが、長谷工の十八番、直床とは残念です。

41. 41 購入検討中さん

>>40
    直床って、そんなにデメリットありますか?

42. 42 マンション比較中さん

モデルルーム見学しました。
    室内の間取りはうまく作られており、部屋は使いやすい印象です。
    ただし、共用部分をもう少しうまく作ってほしかった。
    あまり動線を考えられていない作りです。
    駐車場から、エレベーター通って各住戸への動線が悪い。
    藤沢駅南側にも大手デベのマンションありますが、車を使う人にとって、藤沢駅南側は一方通行が多く、道路もかなり混雑します。国道1号に出て遠出をするのに藤沢駅周辺の渋滞を抜けるのが一苦労です。
    それに対して北側は道路も若干整備されているため、遠出をするのに車を出しやすいメリットがあります。しかし、マンション駐車場入り口の道路は狭い、エントランスホールへの車寄せはないなど、もう少し藤沢駅北側にしかないメリットを生かすべきだったかと思います。
    さらに難点が16階建て224世帯、中央に2基のエレベーター。
    ゴミ捨て場は各階ではなく、1階の1箇所のみ。朝の通勤、通学、ゴミ出しでエレベーターがごった返しそうです。
    ランドマーク的なのは、規模だけですかね。

上層2階は天井高を高くするなど、若干プレミアさを出しております。
    上層2階の値段はまだ出てないですが、他の階の値段を見る限り強気ですね。特に角部屋。この値段を払う人はもう少しハイクオリティを求めるの気がしますが。それでも、今のご時勢+駅近だと売れてしまうのかな。

43. 43 地元検討中

GW中に見学しました。
    周辺の辻堂・大船・戸塚なども見学しましたが、イマイチぱっとしない印象です。

物件の設備仕様は、どれも低い中で“クラッシィハウス”が1ランク上かなと
    感じました。ウチは過度な共用部より毎月のコストが抑えられるほうがイイので
    今回のような「ラウンジ、ライブラリー、キッズルーム」程度で十分かな。

価格は、これまでの藤沢と比べると高いという印象はありますが、駅前物件かつ
    大規模という面で妥当だと思いました。

湘南エリアで周辺の戸塚・大船の価格がここより高いほうが理解しにくいかな。。。

44. 44 匿名さん

共用施設ですが、ラウンジとキッズスペースは初期投資だけで済むものの、図書室だけは蔦屋のブックコンシェルジュが関わり、定期的に書籍の入れ替えを行うみたいです。
    その費用がどのくらいかは解りませんが、継続的に維持費がかかる施設である事は確か。
    誰も利用しなくなってもつぶしが効きにくいですし、どうなんでしょう。

45. 45 購入検討中さん

>>44
    本のセキュリティは一切考えられていないように感じました。
    あと駐車場のため管理費がだいぶ高くなるように感じました

46. 46 匿名さん

デベのレベルが低いわ!!

47. 47 匿名さん

周りの住環境ってどうですか?

地元の人に聞くと昔は立ちんぼがいたみたいですが、最近の状況教えてください。

48. 48 匿名さん

>>47
    あの辺は今でこそマンションが乱立していますが、元々は赤線地帯です。
    今でも路地に入るとその名残りを感じさせる古い建物がポツポツと…
    藤沢駅北側では駅近という利便性一本で勝負するしかありません。

49. 49 地元検討中

>48さん
    ずいぶん昔のことですよね。

50. 50 匿名さん

以前モデルルーム見学して、今日は周りを隈なく歩きました。
    皆様ご指摘の怖い方々が建設予定地の裏にいました。
    7~8人はいたでしょうか....。
    色々考えてしまいます。
    モデルルームでは説明されなかったのですが、担当者によって違うんでしょうか?

51. 51 地元検討中

たまにいるのでしょうか。
    でも、地元ではみんな知っていますね。

日常生活にはあまり支障をきたすことは無いけどな。

52. 52 匿名さん

70平米までだとどれくらいの値段でしょうか?

53. 53 検討中の奥さま

>>44
    見学会行ってきました。
    そこで担当者さんにブックラウンジのことを聞きましたら、毎月の運用費?は月に1万円程度と高額ではなく、それを全世帯で分割すればさほと大きな出費にはならないと。
    ただ入居後しばらくしてあまり利用者がいないとなると、マンション理事会でラウンジ廃止の案が出るかもしれないですね、それはわからないですが…だそうです。

54. 54 マンション検討中さん

営業担当の方から、本物件の購入層は投資家・高齢者が多いと伺いました。
    購入層からみて、藤沢市条例の駐車場設置率50%が果たして埋まるでしょうか?

55. 55 購入検討中さん

地元の富裕層はいた印象です。

我が家は近くに住んでいて藤沢駅前に魅力を感じているので
    検討中です。

何となくですが、江ノ電利用してる人や小田急利用の人が藤沢ならイイって
    来る人が多いんじゃないでしょうか!

56. 56 匿名さん

購入層としては高齢者、投資家が多いということで、賃貸に回す方も多々いらっしゃるということでしょうか?その場合民泊の問題など出てこなければいいですが、
    そういった規約はきちんとされているのか調べたいところです

周辺は怖い方がいらっしゃたというのは地元の方なのかな?
    女性目線から見ると怖い方がいるというのは気になるなと思います。

57. 57 マンション検討中さん

分譲価格は、辻堂の〇〇〇〇と比較すると、高くはないように感じますが、居室は梁の影響で表示面積よりもかなり狭く感じる。居室がきれいなシカクなら・・・。

58. 58 物件比較中さん

凸凹洋室、ベッドと机、どう置きますか?

59. 59 地元検討中

家具の配置はモデルルームで間取りのレイアウト相談とか
    のってもらえるみたいですよ。PCでシュミレーションを出せるとか。
    今度モデルルームに行く際に相談しようと思ってます。

60. 60 匿名さん

凸凹の部屋と言っても1住戸に1部屋程度ですし、工夫次第ではないでしょうか。
    空間を効率的に使うにはオプションで柱の周りにフィットする机をオーダーするとか?
    しかしS65Bの洋室3は柱が出ている他に窓の形も独特で家具の配置は大変そうです。
    MRでは間取りのレイアウト相談があるんですね。

61. 61 匿名さん

とにかく高いですよね。
    ここ買うなら二俣川のグレーシアタワーの方が伸びしろあるかな。

62. 62 地元検討中

ここと二俣川は全く別物ですよ。
    今出てる湘南エリア物件であれば、ここが一番かな!

63. 63 匿名さん

これだけの立地と規模なのに書き込み少ないですよね。

64. 64 匿名さん

>>63
    販売価格が非公開だから検討のしようがないですね。
    まあ住友で駅から徒歩3分なので相当な金額になるとは思いますが。

65. 65 匿名さん

…ですよね(^ ^;
    でも駅に近いこと、ブランドマンションであることを考えると、
    購入価格は高くなるかもしれないですが、リセールをしやすかったり、資産価値が維持できやすかったりという利点もあると思います。
    結局は購入価格の設定次第…という気もしなくはないですけれど

66. 66 購入検討中さん

>>63
    それじゃあ、少し議論を活発化するために晒しますか。平均で@270半ばぐらいといったところでしょうか?

W-70D(3LDK 西向き 70.56㎡) 4F 5,500万台
                  9F 5,900万台
                  14F 5,400万台
    S-80A(4LDK 南角角 80.66㎡) 4F 6,800万台
                  9F 7,200万台
                 14F 7,700万台
    S-65B(3LDK 東南 65.83㎡)  4F 4,900万台
                  9F 5,200万台
                 14F 5,700万台

ちなみに、住商と住不は全く別の経営でカラーも違いますので(住商の方が上品で、派手さがない。)、参考にはならないと思います。値段は住不の方が高いです。
    住商建物は信頼のおけるちゃんとした会社ですよ。もう一方と違って。

67. 67 匿名さん

>>66
    こういう情報ってありがたいですよね。
    マンション業界って展示場に行って、住所、氏名、年齢、家族構成、勤務先などなど
    個人情報をさらさないと販売価格教えてくれないですからね。

68. 68 匿名さん

住環境もよくないし、
    藤沢駅のこの場所を
    坪270万円で買う人はいるのかしら。
    藤沢をよく知る人は買わないだろうから、買うとしたら、他所の人かな。

69. 69 匿名さん

>>68
    ちゃんと売れますからご心配無く

70. 70 匿名さん

今はどこも、戸建を売って駅近に住み替えようという地元需要中心ですよね。勝手コンパクトシティ化。
    そのニーズが飽和するまでは、当面売れるでしょう。

71. 71 匿名さん

クラッシィハウスがブランドマンションだなんて、聞いたことないけど。
    住商建物は社員500人程度しかいない、小さな会社でしょ。

マンション価値が落ちないブランドはこれだ
    http://toyokeizai.net/articles/-/94516

マンションブランド・不動産会社ランキング
    http://sumaity.com/mansion_new/article/reasons_201311/brand-company.ht...

72. 72 購入検討中さん

>>71
    「ブランドマンション」ってのは、単に住不と勘違いしただけだと思いますけどね。
    でも、中古含めていくつも見たことありますが、いいブランドだと思いますよ。
    中小では、サンウッドと並んで、しっかりとした造り込みをしているように見えます。
    有名ブランドでも、プラウドなんかはその逆だと思いました。

73. 73 匿名さん

本当に売れるかな?
    とにかく高い。

74. 74 匿名さん

チャレンジ価格かな??

75. 75 地元検討中

>71さん
    ナイスとコスモなんて、とてもブランドといえないと思うけどね。。。。。

76. 76 地元住民

予定販売価格表が送られてきました。
    70平米の部屋で300〜400万程度下げています。
    さすがに、あの価格では売れないと判断したのでしょうね・・・。

77. 77 by 地元住民

情報ありがとうございます。

78. 78 マンション検討中さん

先日要望書を出しました。
    西向きが我が家でも買える価格になったので良かったです!

平日でもお客さんがいっぱいで賑やかでした。
    やっぱり藤沢駅3分は魅力です。

79. 79 匿名さん

駅から近いと資産価値が維持しやすいとか高くなるとか云々言われますけれど、
    近いと純粋に便利でいいものですよ。

駅までのアクセスって容易であることに越したことはない。
    電車に乗っちゃえば都心に向かう場合はもう朝はどこもラッシュなのですから。
    そういった意味合いでこちらは反響が大きいんじゃないでしょうか。
    販売予定価格も実情に沿ったものになりましたし。

80. 80 地元検討中

そうですよね!!
    やっぱり駅前の便利さには高い価値がありますよね。

81. 81 匿名さん

やはり駅近は大きな魅力ですよね。
    我が家は、価格が検討し易くなったのでクラッシィに決めました!!

辻堂駅近くなどもありましたが、やはり藤沢市の魅力と藤沢駅の魅力には
    劣るという印象です。

平日にいってもいつも混んでいるので、抽選にならないよう
    願うばかりです。

82. 82 匿名さん

焦るのを抑えるために、書き込むんでしょうけど、全く反応がないのは、かわいそうですね。

83. 83 匿名さん

藤沢駅前はごちゃごちゃしていて湘南らしいゆったり感がないように思いますが。。。
    交通の便は圧倒的によいですが。

84. 84 匿名さん

78.80.81のコメは関係者の演出投稿に1票!

85. 85 匿名さん

私も関係者の演出投稿に、1票!

86. 86 近所

急に増えたと思ったら面白半分にチャチャ入れて盛り上がってるんだ。

どこもそういうのいるんだな。

87. 87 匿名さん

ここには検討者が1人もいない模様。

88. 88 通りがかりさん

何だかよくわかんないな!

89. 89 匿名さん

ごちゃごちゃしたした感じはなくもないですが、何より便利なのが一番だとも思います。
    気になるのが日当たりとか風通しなのですが、この変形の土地にどんな向きでどんな形で建てられるのかが気になりました。
    プランを見ると東南向きと西向きがあるようです。敷地に斜めに建つようです。
    ライブラリーが本格的で素敵な空間のようです。本は借りて自宅で読めるものなのでしょうか。
    そういうサービスは維持費が気になるところではありますが、新しい書籍が届くのは楽しみだと思います。

90. 90 匿名さん

ここ、ほとんど要望が入ってないみたいね。

四方を高い建物に囲まれて、視界がない上に、
    このバブル価格では、買う人がほとんどいないのはうなづける。

駅近だけが売り。

91. 91 匿名さん

高い買い物なので、ちゃんと見極めないといけないと思いますが
    駅に近いことと買い物が便利なことで選ぶ人は多いのではないでしょうか。
    もちろん、購入できる予算にもよると思いますが
    小学校も近くて家族で住んでいくには良い立地だなと思います。

92. 92 匿名さん

登録が始まりましたね!
    どんな方がいるのでしょう。

93. 93 マンション検討中さん

登録してきました。重ならなければよいけどな。抽選日が待ち遠しいです。

94. 94 匿名さん

ちょっと前にモデルルーム行ってきました。
    やっぱり投資目的で、自分では住まない
    運用系で探しているならいいかなという感じでした。
    投資目的の人も多そうだから、住民の入れ替わりが激しそうだし、ファミリーで
    長く住むにはなしかな。
    周りの不動産関係者も、
    お金に余裕があって、藤沢駅で探す!というならならあそこがいいと思う。
    と言ってました。
    最低5000万〜ですからね。
    老後住む為に、湘南あたりに資産価値が目減りしないセカンドハウスを買っとくか。と言う人にはいいと思います。

95. 95 マンション検討中さん

屋上がスカイデッキになっていて、湘南の花火が見えるようです。

96. 96 マンション検討中さん

このマンションは、湘南エリアで今販売されている物件で資産価値という面で
    1番という印象です。

生活面では、辻堂・大船と比べ買い物もし易いし日常の暮らしが
    楽しい場所ですね!

97. 97 匿名さん

如何せん販売価格が高すぎ。
    この販売価格では、資産が維持される可能性は少ないと思われます。

98. 98 マンション検討中さん

駐車場が藤沢市の規定に引っ掛かり、隔地にも作ることになったそうです。管理は管理組合で、費用ももちろんみんなで出すそうです。駐車場を使う、使わない関係なく住人みんなで負担。

99. 99 地元検討中

藤沢市で販売するマンションはどこも同じだそうですよ!
    これまで、販売してた会社も藤沢市では同じ規制があったそうですが、
    無視していたみたい。

ある意味誠実なんですかね。

100. 100 マンション検討中さん

募集台数に到底達しないということであれば後から解約しちゃえば?
    条例を課せられているのは販売会社?管理組合?

101. 101 地元検討中

昨日登録してきました。
    西も南もお客さんいますね。

102. 102 マンション検討中さん

昨日はモデルルーム盛況でしたね。もちろん登録してしてきました。

103. 103 マンション検討中さん

家族連れが多いかと思いきやDINKSの人達も多いですね。
    まあ活気があっていいことですね。

104. 104 匿名さん

他のスレで、
    登録したって、書き込みはどこのスレでも必ずたくさんあるけど、
    本当の書き込みは少ないだろうという話がされていました。
    ここはどうでしょう?

105. 105 匿名さん

ここでの書き込みで信用で出来る書き込みは、読んでみれば冷やかしなのかは分ると思うけど、マンションについていろいろと細かく書いてくれているものは参考になりそうですよね。
    本当に登録したかは分りませんが。(^^;

106. 106 申込済み

昨日申込会に行きました。
    30代~60代位まで色々な世代がいましたね。やはり駅前大規模マンションなので
    購入層は広いのでしょう。

107. 107 匿名さん

ここは地盤はどうなのでしょうか?
    海に近いので、津波も気になります。

安さで辻堂も検討していましたが、
    もともと電池か何かの工場跡地みたいで、
    土が汚染されているとのことでした。

安心して住める地域を探しています。

108. 108 匿名さん

重要事項説明会行ってきました。
    地盤については藤沢市からの発表によるとマンション周辺は揺れやすいとの事ですが、ピンポイントでマンション地下を調べると地盤はそんなに悪くないようですよ。これは重要事項説明会ではなく営業担当者さんから聞きました。
    津波に関しては藤沢市のハザードマップで見ても津波浸水域ではないと記載されています。ただ海に近いのは間違いないので余程心配されてるのでしたら、藤が岡に建つマンションをご検討されるといいかと…あちらは高台ですから…
    土壌汚染などは無いという報告でした。

109. 109 匿名さん

地震や津波、水害の危険性は重要事項説明会で初めて知るのではなく、検討の際自分で綿密に調べるのが常識なんでしょうね。
    震災後は津波に対する認識も変わりましたし、ゲリラ豪雨の被害も多くなっていますし心配事が少しでもある立地は避けておいた方がいいと思います。

110. 110 匿名さん

ですよね。
    であれば、藤沢の駅回りは地盤は悪いですよね。

起こってからでは遅いんですよね、ほんと。
    もう少し調べてみます。

111. 111 匿名さん

このあたりって、そんなに地盤が悪いとは知りませんでした。
    海の近くではありますが、どこかで安心していたのですが…。
    駅も近くて便利な立地なので、良いなと思う部分が多い物件です。
    ただ、もう少し調べてみる必要はありそうかなとは思いました。

112. 112 匿名さん

契約者です。

構造説明会に参加したのですが、施工会社の方が詳しく教えてくれましたよ。

地域としての地盤は藤沢市であげているとおりだと思いますが、マンションはその部分をよく調べて土地をならして建物を建てるので問題は無いんじゃないですかね。

新浦安が東日本震災で話題になりましたが、マンションへの影響は無いようでした。

113. 113 匿名さん

鎌倉市民から藤沢市民になる予定です。

今から、多種多様な湘南ライフを思い描いています。様々な疲れた体に
      駅前のマンションの洗練されたエントランスと居住空間は、心に安らぎ
      とゆとりをもたらしてくれると期待しています。

人は潜在的な直観力で、物事を決定する事が多々あります。
      このマンションを選択した事は、そのひとつだと感じます。 

114. 114 マンション検討中さん

地震がきたらとか、津波がきたらとか、たられば言ってたら買えないよ〜

115. 115 マンション検討中さん

〉113さん

そうですよね。
    多分、色々考える人はいると思いますが、
    見て気にいるかどうかだと私も思います。

地震の揺れを言ったら、都心の湾岸エリアなんて住めないですもんね。

116. 116 匿名さん

天災はどこにでも起こる可能性は大です。
    誰しも大きなリスクを背負いたくないのは同じですが、
    未来がどうなるかは誰にもわからないことです。
    であれば、予算内で購入できる希望にあった物件をみつけることが一番だと思います。

117. 117 匿名さん

天災はしょうがないですけどできれば被害は最小限に抑えたいです
    災害にあっても生活に支障の無い準備もしておきたいですし
    倒壊の恐うれあれば住んでもいられなくなるでしょう
    天災以外にも防犯や交通事故もあるでしょう
    それよりも毎日の生活でライフスタイルに合っているか、快適かも重視したいところです。

118. 118 匿名さん

藤沢駅直結のルミネにある朝日カルチャーセンター湘南教室は、音楽から仏教・文学・古典落語と
    幅広い一日限りの秋の講座があります。

世代の違いや生活スタイルに合わせた春夏秋冬の講座は、多方面の分野から選択出来て楽しみです。
    駅前のマンション生活は、五感を刺激する文化とゆとりで生まれる上質な時間をもたらしてくれます。

119. 119 匿名さん

通勤時間が短くなった分余暇を思いっきり楽しみたいという願望もあります
    家事もぱぱっと済ませたり、住まいがきれいだとなんか余裕が出る気もします

120. 120 マンション検討中さん

ここって、事務所が近くにあるってのは織り込み済みで買いますか?
    DINKSはいいけど、子供のいる家ではどう考えているのかな、と思い。

121. 121 匿名さん

事務所があるのは気になりますよね。
    発砲事件もあったし。
    今は子供いないですが今後を考えると私は心配で諦めました。

122. 122 マンション検討中さん

例の事務所の近くに住んでいます。
    それほど怖い印象はないですよ。

発砲事件って南口ではなかったですか?

123. 123 匿名さん

5000万~7300万ですか。
    どんな人たちが住むんだろ?少なくとも世帯年収1000万以上かな?

124. 124 匿名さん

発砲事件は南口ファミリー通りのファミマあたりですね。

125. 125 買い替え検討中さん

現地の周辺は昔はどうだか知りませんが、今は危険は感じませんね。
    逆に駅の反対側、ドンキのあたりは夜になるとちょっと怖くなります。発砲事件もその辺りでありました。

駅近に惹かれてモデルルームに行きましたが、長谷工スタンダードの仕様とエレベーター2基がダメで申し込みは見送りました。

あれだけ良い立地なのだから、もっと良い施工会社にすればよかったのに。残念です。

126. 126 マンコミュファンさん

>>125 買い替え検討中さん

長谷工の何が不満なんですか?

127. 127 マンション検討中さん

長谷工スタンダードの仕様って、何をもってスタンダードなのか。笑

128. 128 マンション比較中さん

長谷工施工って分かりにくいですね。

他の長谷工施工と比べると設備仕様は高いとおもいますよ!

129. 129 買い替え検討中さん

長谷工スタンダードという表現が曖昧ですいません。
    これまでもいくつか長谷工施工の物件をみましたが、自分のイメージはこんな感じです。

・土地にあわせた建物設計でなく、他からコピペしたかのような単純形状の建物・外観仕様
    ・物件規模に比べてやや貧弱なエレベーター、共有設備
    ・昔ながらの基礎(最新の免震構造の採用が遅れている)
    ・べた床
    ・ベランダシンク、コンセントなし

こちらの物件は、これが全部あてはまる感じです。
    別に悪いという意味ではありません。好みの問題ですので、気にならない方も多いと思います。

130. 130 マンション検討中さん

そんなの全部デベ判断ですから…

131. 131 マンション検討中さん

こちらのマンションギャラリーに行ってきました。
    場所と時間によって日が陰る所があります。(周辺の建物で遮られる)
    そこを外した4LDKを考えています。
    エレベーターが2基しか無い。
    エレベーターラッシュがありそうなので悩みます。。。
    投資で購入する方もいらっしゃるみたいです。

132. 132 マンション検討中さん

玄関側にエレベーターがあると、玄関側の部屋は窓があっても陽が入らず、暗くて窓の無い部屋と同じでしょうか?

133. 133 買い替え検討中さん

>>132 マンション検討中さん

部屋の窓の目の前にエレベーターがあると、殆どの場合その部屋は「納戸」や「サービスルーム」となり、居室として販売できません。
    (3LDKではなく2LDK+Nや2LDK+Sになってしまう)

ただでさえエレベーター前で売れないのに、更に売れなくなってしまうので、窓を廊下と平行にせずに斜めにして、窓の正面にエレベーターが無い状態にすると3LDKとして販売出来てしまいます。

この手法の部屋は奥まで光が届かないので、とても暗いです。

廊下側の部屋の壁が斜めになっているのは、部屋を広くするためではなく、上記理由によるものが殆どです。

134. 134 マンション検討中さん

133さん
    132です。ありがとうございました。S65Bの部屋の窓は斜めでしたので、そういうことだったのですね。販売員は何も教えてくれませんでした。聞かない私がいけないのでしょうかね。

135. 135 匿名さん

営業の方は、デメリットは率先して話さないと思います。
    こちらが賢くならないと。
    駅から近くて利便性はいいですけれど、間取りの広さのわりに値段が高いですね。
    設備仕様は、エコになっていて良い感じですが。
    ミストサウナもありますし。
    一括受電だと電気代も安くなるので、コスト面は抑えられそうです。

136. 136 匿名さん

クラッシイハウス湘南藤沢の土地の形状からして、地権者と相当な時間をかけて丁寧に
    再開発計画を地道に続けた経緯を感じます。
    売主が貪欲で、利益のみ追及・優先していたら、全ての購入者がある程度満足出来る
    20階以上のタワーマンションが誕生していたように思えるのす。

某地所のコーポレートスローガンに
    人を想う力・街を想う力があります。このマンションには、そんな力を感じるのです。

137. 137 マンション比較中さん

まだ現地見学に行っていないんですが、静岡銀行のビルからエレベータで下に降りる事はできますか?
    ベビーカーがあるので、気になりまして、

138. 138 匿名さん

みなさんエレベータの数は気になるのですね
    この戸数で2基だけなのは16階建てと考えた場合、乗り込むのに時間が掛かるというのはデメリット部分になってきてしまいそうですね。

実際に総戸数60程度で7階建てのマンションに住んでいますが、それでも朝のラッシュ時は
    エレベーターを待つことや住民と顔を合わせることが多くなります。

ゴミ置き場は1F1か所と記載してありましたし、ごみを持ってエレベーターに乗り込むことを考えると、他の住民とはあまりかち合いたくないもの。

各階にあれば良いですが、ゴミ置き場まで持っていかないとなるとゴミ袋をもってエレベーターを待つのは気が引けますね。

139. 139 匿名さん

ゴミステーションは1階になりますか。
    マンションによってはフロア毎にステーションが設置されていたり、
    ゴミ収集サービスが入ったりするところもあるようですが、
    そう言った住んでからの利便性が考慮されているマンションは
    やっぱり人気が高く、割高感があってもすぐに売れてしまうみたいです。

140. 140 マンション掲示板さん

>>137 マンション比較中さん

営業時間しか動いていません

141. 141 マンション掲示板さん

>>138 匿名さん

藤沢市のゴミ収集は戸別収集なので仕方ないですね。

142. 142 通りがかりさん

さいか屋にニトリが入るからニトリまで徒歩2分

143. 143 匿名さん

確かに224邸でエレベーターが2基だけとなると朝の混雑が想像されます。
    売り主ができるだけ建設コストを抑えたかったのか、それとも住人側の
    将来の維持コストを考え、あえて最小限の設置に抑えてくれたのか
    どちらでしょう?
    ゴミ出しにエレベーター内でかち合うのは仕方がないので…24時間
    ゴミ出しOKなら夜に出しに行くとか?

144. 144 通りがかりさん

さいか屋にニトリがはいるんですか!?

145. 145 マンション検討中さん

さいか屋の6階&7階に入るようです。
    来年4月オープン予定になってます。

146. 146 通りがかりさん

>145さん

ありがとうございます。これから日用品を手軽に買えます!!

147. 147 匿名さん

おお、ニトリはいいですね。
    家具とかもだけれど、リネン類とか気軽に買い換えることができる価格だからついつい行っちゃいますよね。気軽に行けると更に嬉しい。

EVの数についての言及がありましたが、なかなかむずかしいですよね。普段は2基だと足りないなという風に朝は特に思うでしょう。でも数十年たってEVごと交換というふうになった時には数は少ないに越したことないんですよ。

148. 148 匿名さん

鎌倉市民から藤沢市民になります。
    昨年の冬、地元の人も知らない絶景ピューポイントから冬晴れの積雪でさらに
    存在感を増し海と融合する富士山を眺めた。
    そこは片瀬山にある静かな住宅街の一角の高台で、180度パノラマが広がり
    大海原と遠く茅ヶ崎の海岸線、右手に丹沢の山並み、そして雄大な富士山と
    崇高な境地へと誘う場所なのです。

クラッシイハウス湘南藤沢の屋上庭園とデッキに期待がふくらみます。
    空中庭園からの、晩秋から冬にかけての落日と夕暮れの紅に刻一刻と
    姿を変える情景の中の富士山に、心を馳せている昨今です。

149. 149 通りがかりさん

4日前からマンション裏にパトカーが止まってますね。この影響でしょうか。

http://www.nikkansports.com/m/general/news/1754460_m.html?mode=all

150. 150 匿名さん

この事件ですよね

https://more-news.jp/article/detail/10031

マンションの近くを歩くのが怖いです。

151. 151 匿名さん

数日前は大きな車が道の両側に埋め尽くすほど並んでいました。その翌日からパトカーが毎日止まっています。今朝もパトカーはいました。

152. 152 匿名さん

そういう場所には近づかないようにしましょう。

153. 153 匿名さん

毎日お仕事お疲れ様です。

154. 154 匿名さん

マンション近くに組合の事務所なんてあるのでしょうか?実際にあったとしたら怖いですが、事務所が近所でなければあまり気にはならないかな。
    こういった事件があると、マンションの売れ行きに影響が出てきてしまいそう

ところで、ニトリが近くにできるのはうれしい情報です
    家具に関してはあまり質が良い方ではありませんが、細かい雑貨や食器、子供の家具をそろえるには良いです

155. 155 ご近所さん

建設地近くのマンションに住んでおり検討しています。投稿させていただきます。近くに住んでいるものにとってはさほど気にならないものなのですが、新たに引っ越される方は気になるものでしょうね。
    気になる方でも、ここのマンションは共通の玄関を出たら、もう目の前はさいか屋さんです。これだけの駅前物件であればそこまで気にする必要もないと思われますが・・・
    それよりも月極駐車場を契約し全世帯で毎月負担しないといけないのがちょっと悩ましいです。藤沢市の条例なので仕方ないのですが、気になってしまいます。

156. 156 匿名さん

頃合いをみて駐車場の空車分は一定数解約をしてもいいのではないでしょうか。
    ほかもやってるからいいという訳ではありませんが、そういうマンションもあるようです。
    明らかにもったいないしあまりに不経済です。

157. 157 マンション検討中さん

確かに、空車があるのに敷地外の駐車場を借りなければならないのはもったいない気がしますね。そもそも敷地外駐車場ってどこに借りるのか、決まっているのですかね??

158. 158 匿名さん

引渡後に管理組合が藤沢市と協議するしかないでしょうね。
    他の会社なんてどこも条例を無視してるけど、住商はマジメね会社なんですね。

159. 159 匿名さん

借り手がいないのに寝かせておいたら、近隣の借りたい方が迷惑しますよね。

160. 160 マンション検討中さん

駅近くの物件なので検討していましたが、
    駐車場や場所柄など問題があるので迷っています。

私には住商がマジメな会社には思えません。

161. 161 匿名さん

マジメと感じるかどうかは営業マン次第ではないでしょうか。
    担当していただいた方は幸い優秀でした。

162. 162 匿名さん

どのプランにすればよいか迷うくらいに間取りがたくさんあるなと思います。
    同じ3LDKでも、少しずし部屋の広さなどが違うので
    子供部屋をどこにしようかなど考えて選ぶことが出来そうです。

藤沢駅に近いので、駐車場がもし確保できなければ、
    車を手放いしても良いのかもしれないと思っている人も多いような気がします。

163. 163 マンション検討中さん

3年ほど前の藤沢駅前での発砲事件は
    死んだか重体だったな
    神奈川は運転マナー悪いやつ多いし
    金があるんなら23区にでも住んだほうがいい

164. 164 マンション比較中さん

先週の週末にモデルルームを見学してきました。非常に駅が近く、とても魅力的な立地でした。購入した方に質問ですが、南東向きと西向きどちらがよいでしょうか。値段を考えると西だし日当たりを考慮すると南東向きだし。。。どちらがよいでしょうか。アドバイスをいただけると助かります。

165. 165 匿名さん

東南向きは目の前の建物が気になりますね。
    眺望が抜けるほどの上階は別ですが。

西向きは午後から十分陽が入ります。
    隣接が戸建のため開放感がありますね。

166. 166 マンション比較中さん

確かに南東向きは上層階だと眺望が良かったですね。しかし自分たちの予算では西向きの方が良いかもしれないなー。いずれにしても、こんな駅前でマンションは出てこないと思うので前向きに検討したいと思います。

167. 167 匿名さん

共用施設にライブラリーラウンジが作られるようですが、
    代官山蔦屋書店が監修するとの事で、あの空間と同じスタイルであれば
    素敵な施設になるだろうと思います。
    新刊はどれくらいの間隔で入るのか、カフェもついているのか、
    利用できる時間帯など、たいへん興味深いです。

168. 168 マンション検討中さん

そのライブラリーラウンジの管理費は、住民でもつのでしょうか。

駅近くの物件なので、いろんな人が来て、たまり場になりそうなので気になります。
    マンション住民の負担が少なく済むように、配慮してほしいです。

169. 169 検討板ユーザーさん

>>167 匿名さん
    ライブラリーよりもジュンク堂で立ち読みの方がええで

170. 170 匿名さん

マンション内の施設の管理費は通常住民負担ですね。
    それよりも誰が書籍を管理するのか気になります。

171. 171 匿名さん

ライブラリーラウンジはマンションの住人専用で、外部の方は出入りできないのだと思います。
    維持費は住人負担ですが、管理費から捻出される事になるので月々の管理費以外に利用料金を支払う必要はないと思います。
    書籍管理はどうなるんでしょうね?定期的に蔦屋書店の方がいらっしゃるようなのでおまかせになるのかも?

172. 172 匿名さん

ロビーの一角にちょっとだけ雑誌が置いてあるようなところは見たことがあるのですけど
    こちらのような本格的なライブラリーは素敵で贅沢な施設だと思います。
    気になるのは書籍代です。定期的に新しい本が入るとなると、中古本ならともかく
    新刊となったら代金はどうなるのかなど、その仕組みがとっても気になります。
    管理費は負担にならない程度なのかとか。

173. 173 匿名さん

確かに書籍代は気になりますね。
    ただ管理費はある程度決まってるのでその範囲内で運用してもらえると思うのですが。

174. 174 匿名さん

こちらのマンションではありませんが、 蔦屋書店のブックコンシェルジュの仕事は
    『マンションのターゲット層である家族の方々の趣味・嗜好に合いそうな書籍を選び、ライブラリーラウンジに陳列し、「料理」「子育て」「教育」「インテリア」「旅行」「美容」「ファッション」など、家族の暮らしや趣味をテーマにした書籍等を定期的にライブラリーに納入、追加していく予定』というものみたいです。
    費用は勿論管理費で賄うのでしょう。

175. 175 マンション検討中さん

ひとつお伝えしたいことは
    このマンションの裏手(道路とは逆側)は
    近くのローソンからダイエーの方まで
    北新地と呼ばれていています
    再開発でローソン側はスーパーができたり綺麗になりましたが
    柄の悪い人たちをよく見かけます
    開発の進んでないダイエー側の方が古びた風俗店があったりまだ汚いままですが
    このマンションはローソン側なのでまだいい方ですかね…
    地元の人間なのでそこは気になりますね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

176. 176 マンション検討中さん

蔦屋書店楽しみですね。この前、モデルルームを見学してきました。使いやすそうな間取りで好感度高いです。また、子供を預けるキッズルームがあり小さなお子様でいっぱいでした。世代的に近い方も入居しそうで安心です。

177. 177 匿名さん

辻堂からこちらに越すものです。先日の風が強い日はJRが止まって散々でしたね…
    私はいらちなので、いつ動くか分からない時はジッとしてられないため、小田急でひとまず藤沢までは来れましたが、結果足止め。
    ここまできてタクシー使うのは悔しいと思い、結局イライラする羽目になりました。
    短気な自分にとって藤沢暮らしは助かりそうです。まぁ、年にほんの数回ぐらいのことですが。

178. 178 匿名さん

今度さいか屋にニトリが入りますね。

179. 179 匿名さん

ニトリは4月くらいですよね。
    藤沢駅周辺にあと何のお店がきて欲しいか勝手に妄想しましたが、よくよく考えるとそれなりに揃っていることに気づきました。
    映画館は無いか。

180. 180 匿名さん

映画館、来て欲しいですね。

181. 181 匿名さん

駅周辺に必要な商業施設がまとまっているのは便利だと思います。
    車を飛ばせば大型商業施設や水族館もありますし、単身者にもファミリーにもバランスが良く住みやすい地域ではないでしょうか。
    映画館は…できるまではTSUTAYAで我慢するしか…(;∀;)

182. 182 購入者

蔦谷書店のライブラリーラウンジがあるマンションなんて中々ないので入居するのが楽しみです。藤沢に住んでなにので、あまり詳しいことは分からないのですが、T-SITEにいくには車か自転車しかないのですかね。バスとか走っているのでしょうか。バスが走っていたら、通うのが楽しみなんですが。

183. 183 周辺住民さん

たしかマンションの前からシャトルバスが出てたと思いますよ。ここに住んだら、T-SITEまで行くのがとっても便利ですね!!

184. 184 マンション検討中さん

今週末から第三期の販売をするみたいですね。検討している住戸が抽選にならないか心配です。

185. 185 匿名さん

入居が始まったらT-SITE行きのシャトルバスも混みそう(^_^;)

186. 186 マンション検討中さん

T-SITEいいですよね。混み合っても家の前からバス出てるのはプラスですよね。

187. 187 マンション掲示板さん

絶対抽選当たって欲しいなぁ…いまから不安です。

188. 188 匿名さん

ネットでT-SITE行きのコミュニティバスの時刻表を見つけましたが、
    10時から21時まで30分感覚で往復しているようです。
    バスの運行は土日祝限定なのでしょうか?
    そうだとすれば、お休みに家族で利用する方が多く混雑するかもしれませんね。

189. 189 匿名さん

188さん

平日も運行しているようです。
    http://real.tsite.jp/shonan/access/

そんなバスがあるなんて知りませんでした!
    マンション目の前から乗れるなら、タクシー感覚で利用できますね。今から楽しみです。

190. 190 マンション検討中さん

確かにT-SITE行きのバスがあるのは非常に便利ですね。良く現地を通りがかりますが、思ったより高い感じがしますね。さいか屋の屋上って抜けたりするのでしょうか。

191. 191 匿名さん

階によっては抜けるかも知れませんね。
    お値段も相当高いでしょうけど。

192. 192 マンション検討中さん

今日から第3期の登録が始まりますね!

193. 193 マンション検討中さん

第三期登録してきました。来週の18日が締切ですが、重ならない事を祈ります。モデルルームに人が多く、同じ世代の子供も多く安心しました。

194. 194 匿名さん

駅前物件は希少価値がありますからね。
    スムーズに契約までいくといいですね。

195. 195 匿名さん

T-SITEのバスは30分間隔と本数はあまりないようですが、
    バス停が目の前なら時間調整もできて便利に使えるのではないでしょうか。
    モデルルームの来場者には子供さん連れの方がいらっしゃるようで
    ファミリーが多い賑やかなマンションになるのかな?と思いました。

196. 196 マンション検討中さん

近々モデルルームに伺おうと思っているのですが、こちらのマンションの売れ行きはどうなんでしょうか。

197. 197 匿名さん

モデルルームに行って、確認しましょう!
    まだフローリングの色とか無料で選べるようです

198. 198 匿名さん

駅近に価値を感じるかどうかでしょう。
    駅近くの物件は資産価値が下がりにくい。
    駅徒歩三分未満。素晴らしい物件だと思います。

あとは金額面の折り合いがつくかだと思います。

199. 199 匿名さん

資産性は安心できますよね。お金の問題もありますけど、この駅までの近さであれば価格は適正なのかな?

200. 200 匿名さん

駅近マンションは資産価値が下がらないと聞きますが、
    駅のポテンシャルにもよるみたいですよ。
    乗降客数が多い駅はスーパー、銀行、行政施設などの
    利便施設が充実している事が多く、年々乗降客数が
    増加していれば今後の開発が期待でき、資産価値が
    下がりにくいそうです。
    ネットで駅力で調べてみると良いかもしれません。

201. 201 マンション検討中さん

確かに駅近はマンションで必須条件ですね。
    10年後の資産価値ですよね。駅遠マンションは、値下がり率が高すぎ!

202. 202 匿名さん

>200
    >駅近マンションは資産価値が下がらないと聞きますが、
    >駅のポテンシャルにもよるみたいですよ。

それはそうだと思います。
    駅に近い物件については、年齢関係なく求める人が多いと思います。
    便利なほうが良いに決まっていますから。
    ただ、その駅に特急が止まるかとかどうかとか諸々はあるかもしれないです。

203. 203 匿名さん

駅の周りの便利さや今後の街の活性化が鍵になるかも知れません。開発もそうですが、子供にやさしい政策を取れば若者が増え定住者も増加しますし、大学が駅の近くにできると経済効果も高まりそう。永住ももちろんですが資産運用される方はそういう目ききもあるんでしょうね、、

204. 204 マンション検討中さん

やはり資産性を考えるとターミナル駅近しかないですよね。
    辻堂ならライオンズもいいですけど、
    クリオ藤沢駅前かクラッシィか、
    個人的にはこの周辺だとこの三択かなぁ
    クリオはスペックがいまいち、、、空きもない
    クラッシィは強気の設定ですよね。
    駅前再開発もあり悩ましい、、、

205. 205 通りがかりさん

このスレは比較的おだやかですね。
    隣のシエリアのスレをみていると購入者が可哀想な気持ちになります。
    実際、クラッシィはもう少し使用が良ければ、など小さい不満はあると思いますが、トータルで評価すると、この周辺では1番の物件ではないでしょうか。
    結局他の駅や駅遠で安く購入しても売る時に価値が大きく下がれば、損が大きくなりますしね。
    値段は高いですがお金に余裕があれば買いでしょう。

206. 206 近隣住民

売る前提なら良いマンションだと思います。
    住むとなると道路とゲーセンとパチンコ屋と、かなり騒々しい場所となります。
    まあみなさん賃貸や売却目的で買うので気にしなくても良いと思いますが。

207. 207 匿名さん

逆に売れない前提の(資産性のない)マンションを住居目的で買う意味があまりわかりません。
    長く住むにしても子供が独立した場合や老後のことも考えてマンションを検討しますよね。
    賃貸目的で買う人はそこに住居目的の需要があるからですよね。
    駅力があって、駅近で、閑静で、きれいで、歴史があってという場所はなかなかないですよね。
    きれいで閑静なニュータウンはギャンブル性が高いですしね。

208. 208 マンション検討中さん

資産性を気にし過ぎて本当に自分が住みたいマンションであるのか、見失わないでくださいね。
    子供達が住みやすいのか。落ち着いた場所に住みたくないのか。ロータリーが近くにあるので大型バスもたくさん行き交います。
    ほとんどの部屋が賃貸となった場合、住人のいざこざは大丈夫なのか。など

209. 209 マンション検討中さん

駅近のマンションを検討している方は転居する可能性もあり資産性ありきで考えているのでしょう。
    仕事の通勤の問題がメインかもしれません。
    永住とか子供のために落ち着いた場所がよければ最初から戸建にしますよ。
    あと子供の受験や通学を考えれば藤沢駅は悪くないと思いますよ。

210. 210 通りがかりさん

賃貸なら月25-30いきそうだからトラブル起こすような奴は借りれないでしょ。

211. 211 匿名さん

70㎡中心の間取りで、広いものだと80㎡マンションが1つ。

賃貸だと25~30ならちょっと高い気がしますね。どんな人が住むでしょう。賃料が高い分、トラブル起こす人も入居しないでほしいですね。すみわけしてほしいです。

リビングダイニングの壁がスライドウォールになっている間取りがいいなと思いました。

立地は本当に駅前ですね。通勤便利そう。

212. 212 マンション検討中さん

去年徒歩5分のロワール藤沢が月23で出てましたよ。辻堂のライオンズ一条が月22ぐらいですから新築なら25はいくかもしれないですね。

213. 213 マンション検討中さん

>>212 マンション検討中さん

今からいくらで貸せるのか考えただけでも楽しみですね!

214. 214 マンション検討中さん

目の前のペデストリアンデッキがリニューアルされたら、雰囲気良くなるでしょうね。
    藤沢市役所も新しくなるし、これからこのあたりが生まれ変わりそうです。
    個人的には、名店ビルなどの年季の入った味のある施設は残って欲しいものです。

215. 215 マンション検討中さん

新築プレミアムもあるのでまずは28万くらいで賃貸出すのもありですよ。
    入居前のうちから賃貸募集かける事って可能なのでしょうか?

216. 216 マンション検討中

>>214 マンション検討中さん

私も名店ビルは残って欲しいですが、再開発に合わせてリフォームして欲しいです。

217. 217 名無しさん

やはり投資で買われてる方が多いのですね。ファミリーで住む予定なので賃貸だらけになってしまうのかなとちょっとだけ気になります。管理組合などは賃貸物件の所はどうなるんでしょう…

218. 218 マンション検討中さん

家賃の想定で書き込んだものですが、自分たちで住みますよ。
    近くのマンションからの住み替えで、今の生活リズム(スタイル?)が
    変わらないことを希望していたので、藤沢駅に近い新築のマンションに
    住み替えようと決断しました。

224戸もあるので、中には投資目的の方もいるかと思いますが、
    間取りが3LDK~という点で、そこまでいないのではと感じています。
    ただ、藤沢駅近辺がさらに生まれ変わって、ここの希少価値が上がってくれたらと
    投資目的ではないですが、私も資産価値が上がることを期待しています。

219. 219 名無しさん

投資目的が多いということは資産価値があるということです。投資する側に立てばわかりますよね?
    賃貸が多くても管理には影響ないですよ。
    しかも間取りから1人暮らしやカップル重視でないので賃貸もそんなに多くないでしょう。

220. 220 匿名さん

駅近いからって20何万もだして借りるかねぇ。ここ借りるから、、、

221. 221 賃貸検討中さん

>>220 匿名さん

不動産会社で相談すれば分かりますよ。
    都内と比較すると安いと思います。
    でも高額所得者メインですよ。
    わたしには無理そうです。

222. 222 ヘッドスピード

遊歩道(デッキ)を使うと信号待ちが無く、ルミネ、さいか屋、小田急百貨店、オーパなどに買い物も便利で駅までも時間がかからずにいいですね。

223. 223 マンション検討中さん

南口にもシティテラスができますが、昔と違い北口のほうが住むのには良さそうですね。
    確かにデッキを使えば南口の百貨店には簡単かつ安全に行けますよね。
    小田急線改札もいずれ2階に移るみたいですし、
    徒歩3分はなかなか出ないですしね。
    シティテラスはクラッシィの価格を前提に値段設定してくるでしょうし、販売のタイミング的にもかなり高い買い物になりそうです。
    どちらも良い物件なので悩ましいですが、個人的には新湘南バイパスをよく使うのと横浜藤沢道路がつながるのもあるのでクラッシィです。

224. 224 マンション検討中さん

横浜藤沢道路が開通したら地下を通って1号線はそのままでした? 混雑は解消されますかね。
    最寄りインターは今の藤沢インターですよね。

225. 225 ヘッドスピード

シティテラスって遊歩道から降りてから、飲み屋さんとか食べ物屋さんが沢山有る道を3分から4分ぐらい歩いて行くところっぽいですね。
    横浜藤沢道路をインターネットで調べてみましたが、134号線の鵠沼海岸1丁目付近から環状2号線の丸山台付近を結ぶ計画の道路らしいですが、相当前からある計画っぽいですね。いつ実現するかは私にはわかりませんが、もしつながれば、藤沢を経由せず、湘南エリアから横浜に行けるので、藤沢周辺の交通事情もよくなるのかも知れませんかねぇ。

226. 226 匿名さん

横浜藤沢道路、急ピッチに作ってますね。
    ただ完成は2021年頃になるのでしょうか。
    オリンピックに間に合わないのが残念ですね。
    開通すれば1号線の渋滞は緩和されると思います。

227. 227 ヘッドスピード

夏の季節は南方面(海側)に行く程、道が渋滞しますね。特に小田急線に並行して南から北に行く467号線は渋滞しますね。横浜道路が開通してくれれば渋滞の緩和が期待出来ますね。

228. 228 ヘッドスピード

湘南というと藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚、大磯とひとくくりにしてしまう人がいるかも知れませんが、それぞれの駅降りて見ると、やはり藤沢は大都会と感じます。大きなビルや商業施設が沢山あり、人も沢山往来していて活気がありますね。複数の電車の路線があるのと同様、車の多数の往来による渋滞も止むを得ないでしょうね。夏の車の渋滞は仕方がないので、やはり横断歩道を長時間待つより遊歩道を渡っていろんなお店に買い物が快適に出来て、信号待ち無く自宅に帰れるのが理想ですね。遊歩道も藤沢市により更にテコ入れもされるみたいですね。

229. 229 匿名さん

買い物がすぐ近くで出来て、藤沢駅が目と鼻の先なのは
    便利だとしか言いようがないくらいの好立地だと思います。
    電車通勤なら、ここなら絶対に楽でしょう。
    間取りが少し狭いのがマイナスな面ではあります。
    3LDKの間取りを見ても70平米ないのは、きついかもしれないです。

230. 230 マンション検討中さん

現在、ここの売れ行きはどうですか?

231. 231 買い替え検討中さん

70平米台が中心で80平米台の広さの部屋もありそうですね。駅から非常に近いので広さはこんなものですかね。今、駅から遠い、山坂が急なところに住んでいて、引っ越すのならば、駅から近いところが良くて、家にある荷物を整理するのに良い機会だと自分は考えていますので、買い替えを検討したいなぁと感じています。

232. 232 ご近所さん

これだけの好立地だから売れているんだろうね。モデルルーム公開中と書かれていた垂れ幕があったし、参考までに見に行ってみようかな。

233. 233 通りがかりさん

現地を見ましたが街がごちゃごちゃとしていて私にはちょっと合わなかったです。周りの建物との距離も近すぎて。ここは雑居ビルが建つ場所じゃないの?なんて思いました。

234. 234 匿名さん

駅前ってこんなもんじゃないんですか?

235. 235 購入経験者さん

駅前は近隣にいろんなビルが建っていてごちゃごちゃしていても仕方ないですよ。大手不動産会社が売っているマンションだから、比較的土地が広くて、周りの建物と距離が空いている感じだから、建物にはよく日が当たっていましたよ。小さい不動産会社だったら駅前にあそこまで大きい土地は買えないでしょうから、もっとごみごみしていて日当たりも悪いマンションの販売になってしまったのではないでしょうか?

236. 236 匿名さん

>>233 通りがかりさん

逆に歴史のある町、ターミナル駅、徒歩3分でごちゃごちゃしてない場所教えて下さい。

237. 237 匿名希望

長津田とか中央林間とかは比較的駅前がすっきりしているイメージでしょうか。ここは藤沢駅前のマンションのスレなので話が違った方向になってしまってすみません。

238. 238 匿名さん

昨日、藤沢駅近辺で買い物をした時に建設地を久しぶりに見ました。だいぶ出来上がってきましたね。
    半年程前にこちらのマンションを真剣に検討しておりましたが、多忙になりそれ以来、熱が冷めてました。
    4期販売のようなので、もう一度現地をじっくり見た上で検討再開しようと思います。
    藤沢駅周りは確かにごちゃごちゃしてますが、私は色々なお店があるので気に入ってます。
    このマンションがデッキ直結なら尚良しでした。

239. 239 マンション検討中さん

私もデッキと直結であれば最強だな、と思いました。
    階段で降りるところか、エスカレーター側を半周延長して直結、、、みないな
    デッキが新しくなるときについでにやってくれるといいのですが、、、
    まあこの状態でもそれなりに便利そうですけどね。

240. 240 マンション検討中さん

この辺りって騒音うるさそうなイメージですけどどうなのかな。
    窓は開けなければ良いでしょ?って言われたらそれまでですけど。
    すぐ目の前にパチンコ屋があるからやっぱり気にはなるよね。

241. 241 評判気になるさん

>>240 マンション検討中さん

パチンコ店なんてありましたっけ?
    なんてお店ですか?

242. 242 通りがかりさん

静岡銀行の道挟んで隣にありますけど、目の前とは言えませんね。駅前なんで昼間はうるさいでしょうけど、夜は南口ほど飲み屋がある訳ではないので駅前の割には静かだと思います。
    私は夜の閑静な住宅街の静けさが逆に怖いので夜でも人目と明るさがある方がいいかなとあくまで個人的には思っています。

243. 243 マンション検討中さん

ハッピージー藤沢のこと?
    全然関係ないでしょぅ
    基本パチンコ店は入り口が開かなければそんなにうるさくないと思います。
    個人的には不要なものと思いますが、

244. 244 匿名さん

マンション周辺歩いていてパチンコの音は1dBも聞こえたことがないですね。
    交通量が多いです。
    ただダンプとか大型トラックはそんなに走ってなさそうかな。

245. 245 名無しさん

線路沿いや高速道路沿いの方がうるさいですよ。
    このあたりは夜は比較的静かですね。
    昼間は常になんらかの音がしてますが、駅前ですからね。
    マンション内には気になる音はしないのではないでしょうか。

246. 246 名無しさん

近くに住んでいる者です。
    窓を開けている時は、駅のアナウンスは小さく聞こえる程度ですが、さいか屋屋上のテニススクールの笛の音がはっきり聞こえます。
    また駅前広場でお祭りや選挙演説をしている時もはっきり聞こえます。
    ただ慣れれば平気になっちゃいます。
    窓を閉めている時は飛行機の音だけ聞こえます。
    車の音はまったく気になりませんよ。

247. 247 名無しさん

ご近所さんのお話しとても参考になります、ありがとうございます。駅前なのに線路沿いでもなく派手にうるさいわけでもなくというのはありがたいですね。付近を歩くと素敵な個人店カフェなどもあって、ちょっとした息抜きにも使えそうです。今から住むのが楽しみだなあ

248. 248 マンション検討中さん

通勤の時間帯、駅から藤沢インターはだいたいどれくらいかかりますか?

249. 249 匿名さん

10〜15分でしょうか。
    私は時間帯が早めなので10分です。

250. 250 マンション検討中さん

>>249 匿名さん

ありがとうございます。
    思ったよりかからないですね。
    通勤時間が気になってましたが安心しました。

251. 251 匿名さん

シーズンの際も江ノ島方面は混みますが逆はそうでもありません。

252. 252 マンション検討中さん

通勤時間帯の小田急線江ノ島方面は混雑してますか?

253. 253 マンション検討中さん

近くの中古マンションを買ったものです。
    明らかにここ高くないですか?営業の態度もひどかったですし。最悪でした。
    セカンド利用ですが、うるさくて後悔してます。
    ここは考え直した方がいいですよ!

254. 254 匿名さん

希望に合わなければ買わなきゃいいだけの事。
    今は海老名あたりのほうが信じられない値段してます。

255. 255 新築希望

中古マンションの方が値段は割高だと思います。駅から近い中古だと70㎡満たない広さでも5000万円台前半、70㎡半ばの広さで6000万円に近いものもあります。新築と違い仲介手数料が約170万円から約200万円もかかります。また新築と違いアフターサービスもほとんど中古はありませんね。また築年数が10数年経過している中古は修繕積立金も高いですね。私は新築の方がいいと考えますね。車でさえ諸費用や維持費が中古の場合新車より高くつくのに不動産で中古を買うと諸費用や維持費が更にグロスでよりかかるので、安易に中古を選択するのもいかがなものかなと思いますね。

256. 256 優柔不断さん

253番さんは何を後悔しているのですか?ご自身の判断と選択で購入された中古マンションであれば良いではないですか?お気に召さない新築を結果的に購入されていないのであれば何も後悔されることはないと思いますよ。

257. 257 名無しさん

253さんはこのマンションでなく中古マンションを買ったんですよね??なんか支離滅裂で何が言いたいかわかりません。

258. 258 マンション検討中さん

>>253 マンション検討中さん

中古はありだと思いますよ。
    ただし藤沢駅に限っては駅近で良い物件はなかったですね。クリオ駅前ぐらいでしょうか。
    しかも空きが年1つぐらいしか出ませんし、
    中途半端に古いのと、仕様が良くない、その割に高額です。
    それでも人気なのだから藤沢駅近の利点がかなり大きいのでしょう。
    クラッシィも同じように資産価値は維持しやすいマンションだと思います。
    あと築浅中古なら辻堂のCXぐらいですよね。
    藤沢駅は古いものしかないので、見た目や管理体制が気にならなければリノベでどこまでやるのか、考えものです。
    ちなみに藤沢駅近くの中古ですかね?
    モデルルームについてはあまり悪い印象を受けませんでしたが、この規模のデベで対応が悪いというのはここに限らずあまりないと思うのですが、、

259. 259 マンション検討中さん

ここのモデルルームはなんか空調?みたいなのでずっとゴッー!!って音がうるさくて気になりました。
    モデルルーム自体もコンクリ打ちっ放しで汚く感じました。
    実際のクラッシィはそんな事無いんでしょうが印象悪いですよね。

260. 260 マンション検討中さん

>>259 マンション検討中さん

私は逆に静かすぎて声が周りに聞こえないか気になりましたよ。
    この辺りのモデルルームはどこも同じ程度に思いましたし、そこまで気になるようなことはないと思いますが、急にどうしたんですか?
    それとも憤慨されてる253さんですかね。

261. 261 評判気になるさん

私は他のモデルルームより高級感あるな、と思いましたけど庶民だからかな。
    たしかにテナントのビルは古いですけどね。

262. 262 匿名さん

気になるということは相当神経質なのでしょう。おそらく駅近や都会には住めないと思うので静かなところでお住まいになることを検討してみたほうがいいと思います。ストレスになってしまいますよ。

263. 263 通りがかりさん

モデルルームにコンクリのうちっぱなしの部屋はないですよ?

264. 264 マンション検討中さん

>>263 通りがかりさん
    私が行ったモデルルームと違うのかな?
    なんか駐車場の中に部屋のブースが入ってるような感じでした。

265. 265 通りがかりさん

>>264 マンション検討中さん

モデルルームでなくて、面談室含めたイベントスペースのことですか?
    あれは最近流行りのただの吹き抜け加工ですよ。よく真っ白に塗装してあえてパイプとかに見せるものです。気に入らないのはビルのイベントスペースの問題ってことですよね。
    パシフィコでインテリアイベントとかよくやりますがパシフィコ自体の建物にケチつけてもねぇ、、、

266. 266 マンション検討中さん

あそこは築40年近い建物みたいですからね。
    実際のマンションでは無いので、仕方ないと思いますよ。
    モデルルームは261さんが仰るように高級感があって、梁が少なくスッキリした作りで収納も多く自分も好印象でした。
    比較すると他はトイレに手洗いカウンターが無かったり、扉がバタンと閉まったり、キッチンが人造大理石だったりするので
    実際のマンション造りは合格点だと思っております。
    駅前だからこそ、造りは良くしてほしかったので良かったです。
    エントラスンの2階部分まで扉になっているのは出来上がりが楽しみです。

267. 267 マンション検討中さん

モデルルームの建物のお話より実際の建物のお話が聞きたいです。
    皆さんの評価は高そうですね。

268. 268 マンション検討中さん

個人的にはモデルルームの80タイプは一般的な間取りが良かったですね。
    特別モデルも高級感があってよいですが、自分は普通の間取りが希望なのでイメージがなかなか湧かない、、、

269. 269 マンション検討中さん

知っている方
    いまいちど、
    通勤時間帯の小田急線江ノ島方面は混雑してますか?

270. 270 ななこ

小田急線江ノ島方面は藤沢でたくさん人が降りるのでそんなに混んでいません。
    かといって楽に座れるほどでもないです。
    最前列に並んでいれば座れます。

271. 271 マンション検討中さん

あと何部屋ぐらい空いているのでしょうか。

272. 272 マンション検討中さん

モデルルームで価格表もらえば分かりますよ。
    空きは100戸くらいでしょうか。
    それにしても駅前で200戸超えですと実際の建物はデカイですね。

273. 273 通りがかりさん

ここは仕様が良いですね。
    ハンズフリーシステムもじみに便利そう。防犯も良いですね。
    完成後の外観が気になります。

274. 274 新築マンション検討者

ここのマンションはキッチンに水晶を使った石を使っていて高級感がありますね。生ゴミを処理するディスポーザもついており、食器洗浄乾燥機もついていました。ホーローパネルで磁石も使えて便利だと思いました。

275. 275 マンション比較中さん

お風呂はミストサウナがありました。天井は高く感じました、でっぱった照明はなくダウンライトが施されていて、空間がスッキリしていましたよ。

276. 276 匿名さん

アフターサービスが共用部分で15年、専有部分で5年から10年って保証期間が長いように思います。

277. 277 匿名さん

あと残り80戸ほどらしいですよ

278. 278 匿名さん

それって予定通り?それとも遅れてる?

279. 279 マンション検討中さん

近くのエアヒルズも155戸売れてるし、クラッシイも150戸。
    ほぼほぼ予想通りじゃないですかね。

280. 280 マンション検討中さん

藤沢駅周辺改良の今後10年間記事を見つけました。
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=5672
    このように整備され雰囲気が明るくなると今よりも魅力が増しそうですね。
    藤沢はターミナル駅の割に古めかしい印象と鉄道各社の動線が今ひとつでしたのでこれで持ち直すといいなと思いました。
    あとは駅自体の建物がもう少し近代的になってルミネも充実すればなぁ…とか期待しちゃいます

281. 281 匿名さん

北口のデッキは再整備が進むらしいですね。
    藤沢市のホームページに記載されていますよ。

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/fujisawa-eki/documents/fujisawa-...

282. 282 マンション比較中さん

日本経済新聞の電子版にも藤沢市の北口の開発に関して書かれているよ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO63710370W3A201C1L82000/

283. 283 マンション検討中さん

小学校と中学校はどこになるのでしょうか?小学校の通学路は人通りが多いのでしょうか?

284. 284 匿名さん

283さん

大道小・村岡中です。
    http://www.classy-club.com/fujisawa/location.html

大道小までは人通り多いですよ。駅前ですからね。
    歩道と車道は分離されており、柳通りを渡らないといけないのですが、歩道橋があり、通学路としては安心できると思います。
    通学させる予定であれば、一度歩いてみると良いと思います。

285. 285 マンション検討中さん

284さん

ご回答ありがとうございます。
    人通りも多く、歩道と車道が分かれているとのことで安心いたしました。
    実際に学区の小学校と中学校を見て確認してみるのに、通学路と想定されそうな
    道順で歩いて見ようと思います。

286. 286 匿名さん

だいぶ建ってきました
    そろそろ外観が見れるっぽいですね

287. 287 買い替え検討中さん

建物の外観早く見たいですね。完成した後の4.9mの二層吹き抜けのエントランスホールも見てみたいです。

288. 288 マンション検討中さん

Meridianiの家具って鬼のように高額ですね。
    インテリアオプションとかで激安で買えたりしないかな、、割引してもらっても買えやしないか、、、

289. 289 ご近所さん

モデルルームの家具はカッシーナかな?高級な家具がモデルルームに合っていますね。

290. 290 買い替え検討中さん

共用部分も非常に豪華だと思います。天井高4.9mのエントランスにまず驚きました。たまに都心のマンションで見かけることもあるかも知れませんが神奈川でもこういう企画はすごいですね。ライブラリーラウンジは重厚な空間を蔦谷監修で演出。ゲストルームに位置するオーナーズラウンジはイタリアの著名なメリディアーニの家具、オブジェはパレスホテル東京に出展している方の作品といった豪華な設え。港区なんかの超高級物件のようです。
    私は前向きに買い替えを検討しています。立地や専有部分の良さだけではなく、共用部分も高級感が溢れ気品があるので素敵です。

291. 291 匿名さん

駅に近いので利便性の高い物件だと思いますが、
    東京並みに物件価格が高いなというので少しびっくりしました。

でも、湘南に住みたい!それでいて便利なところに住みたい!と思う人なら
    このマンションを選ぶかなと思います。

292. 292 評論家さん

東京といってもエリアは広いですから、港区千代田区渋谷区世田谷区杉並区を対象として考えたらば、ここや横浜とは比較にならない程高いでしょう。湘南エリアを広く解釈して鎌倉や江ノ島もマーケットに入れて解釈するのならば、鎌倉や江ノ島のそれなりの駅に近い物件はこのマンションや他の藤沢の駅から近い中古のマンションや新築マンションに比べてはるかに値段は高いのではないでしょうか。

293. 293 匿名さん

ここぞというオンリーワンのマンションは高い。駅から遠いマンションは安い。それはいつの時代も変わらず。
    結果的には資産価値もそれに準ずることになりますからね。
    ここは長く所有していれば、ばけるタイミングがあると信じてます!

294. 294 マンション比較中さん

結局売るときに値下がりが大きければ、安い物件を買ったとしても逆に損しますからね。
    今は全国的にマンションが比較的高い時期で、さらに言えばオリンピック後は都内や関東圏は全体的に下がるでしょうが、駅徒歩3分はまず大丈夫でしょうね。一部の地域はオリンピック後も下がらない予測も出てますし、あとは予算と人生のタイミング次第です。低金利の問題もあるでしょう。金利の変化でマンションを安く買っても損する可能性ありますからね。

295. 295 匿名さん

70㎡で5000万だったら安いと思うのですが私だけですか?

296. 296 不動産投資さん

金銭感覚は個人差ありますよ。
    先を見越せば私は高いとは思いませんが。
    となりのシエリアは1000万安いですよ。

297. 297 匿名さん

>>294 マンション比較中さん

激しく同意です

298. 298 購入経験者さん

辻堂駅と違って藤沢駅は4路線利用可能なターミナル駅。駅800m圏内の商業地の取引平均地価は、辻堂約㎡当たり約25万円弱に対して、藤沢㎡当たり約82万円弱といわれています。そもそも場所が違うし、藤沢の物件で比較して話をした方が分かり易いのでは?

299. 299 マンション検討中さん

場所でいくと、藤沢駅と辻堂駅の違いではなく藤沢市茅ヶ崎市の違いが大きいでしょう

300. 300 匿名さん

藤沢市茅ヶ崎市 行政の違いは大きいですか。

301. 301 匿名さん

否定的な意見で申し訳ないのですが、日本国内である限り藤沢市の行政は他と大して変わりませんよ。子供を保育園に入れるのも超大変ですし、小児医療費が無料といっても窓口負担額はそもそもが安いので、年間の医療費もほとんど変わらない状況です。住んでみると分かると思います。

302. 302 匿名さん

正確には行政の違いではなく、C-Xのマンションかどうかではないでしょうか。C-Xのマンション3つ?は辻堂駅では別格でしょう。

303. 303 名無しさん

>>302 匿名さん
    C-Xのマンションなんて初めて聞きました。
    どういったマンションなのでしょうか?

304. 304 マンション比較中さん
  305. 305 匿名さん

新築マンションならまでしも、辻堂の中古二流マンションを宣伝されても、的外れもいいところだ。

306. 306 通りがかりさん

>>305 匿名さん

辻堂は新築よりcxの中古の方が高いですよ。

307. 307 匿名さん

辻堂は今がピークでしょう。これ以上の商業開発はあまり望めないと。
    辻堂はたまに遊びに行くぐらいがちょうどいいと思います。

308. 308 匿名さん

>>304 マンション比較中さん

貼り付け忘れてますよ。
    これもC-Xのマンションですよね。

https://www.ieshil.com/buildings/313044/

309. 309 匿名さん

ここは辻堂の中古マンションのスレッドではありません。

310. 310 マンション比較中さん

ここの検討者は辻堂も検討している人が多いと思うので、比較するうえでは良いと思いますが。

311. 311 マンション検討中さん

辻堂で検討はさすがにないかな。利便性悪すぎます。
    検討するなら戸塚とかかな。

312. 312 匿名さん

隣駅のこれこそ別格。そして期待。
    http://ohuna2.com/

313. 313 匿名さん

なかなか魅力的ですが、だいぶ先ですね。
    待てないや

314. 314 通りがかりさん

大船駅再開発は45年前からなかなか進んでいなかったようですが、地権者との問題は解決されたのでしょうか。

315. 315 評判気になるさん

藤沢駅周辺もばんばん再開発やって欲しいですね。せめてビルの外側だけでもリフォームして欲しいです。オリンピックもあるし。

316. 316 匿名さん

>>314 通りがかりさん
    鎌倉市は中止のようですが、横浜市(ヤマダ電機のところ)は確定じゃないですかね。
    http://www.tokyu-land.co.jp/news/1e40e3219bd730f163211d3d330ba156_2.pd...

317. 317 マンション検討中さん

事業期間も予定になってるので延期していく可能性もありますが、待てる人は待ってもいいのでは?
    個人的には藤沢駅の方が好きですけど。

318. 318 匿名さん

駅前の再開発はお金や期間がかかるということですね。

319. 319 名無しさん

藤沢駅も南口は10年以内に再開発できるのでしょうか。人口が増えている辻堂からの収益で少しは貯蓄できてるのかなぁ

320. 320 名無しさん

北口の方がごちゃごちゃしてない分、再開発しやすいんですよね。ペデストリアンデッキのリフォームは10月着工です。
    http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=Zclf5QRV3ii6vjzxSzmXysXmSsM9FARIyRpp...**https%3A//m.youtube.com/watch%3Fv=sAnmX45Dv-4

321. 321 名無しさん

>>320 名無しさん

うまく貼れませんでした。

322. 322 名無しさん

現実的な話ですが、藤沢は雑居ビルが乱立しているので駅前の根本的な再開発は不可能です。また風俗ビルを撤去するのも無理な話です。駅から離れた工場等の跡地ならば再開発の可能性はありますが、駅前で大規模な再開発は望めません。
    もし綺麗にできても駅ビル建設、歩道橋改修、道路拡張工事程度が限界で、現状の雑居ビルや風俗ビルはこれからもずっと残ると見るのが妥当です。

323. 323 匿名さん

困難なのは分かりますけど、不可能ではないでしょう。渋谷、銀座、日本橋、国分寺など再開発してる場所はいくらでもありますよ。
    都市計画が変われば一変しますし、何より需要と供給の問題があり必要ないとものは淘汰されるか、店も馬鹿じゃないんだから儲かる所へ移転するでしょ。
    藤沢では知りませんけどね。

324. 324 名無しさん

大規模再開発は藤沢では無理かな。藤沢に渋谷、銀座、日本橋程の需要は無いので。需要と供給に任せて自然淘汰された結果が現状の藤沢駅前で、湘南エリアでは比較的成長したと言えます。行政としては敢えて金をかけてそれらを壊すメリットは少ないのでは無いのでしょうか。再開発するならC-Xのような駅前の更地が理想ですが、現状では駅から離れた工場跡地等を見つけて開発する方が現実的かと思われます。駅から離れれば土地はまだまだありそうなので。駅前は今のところ公共工事レベルの改修が現実的かな。

325. 325 通りがかりさん

>>324 名無しさん
    需要でいえば大船も大差ないですが大規模再開発するわけで、、しかも人口増加率をみると、どんどん需要が増えているわけで、、
    駅から離れたところに再開発するメリットはなんでしょうか。もちろんコスト面はあるでしょうが、
    平塚しかり駅近くの方が需要があるからそうしてるわけで、、
    あえて釣られてみますが、たとえばどこですか?

326. 326 評判気になるさん

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/fujisawa-eki/machizukuri/toshi/s...

とりあえずこのような計画で進んでいきますね。
    まずは北口からすすめていくプランです。

327. 327 名無しさん

>>326 評判気になるさん

具体的には市庁舎の建て替えと道路や橋の工事ですね。市民向けの公共工事プレゼン資料。ただの理念の話と、金が動く話を織り交ぜて住民には耳障りを良くしてますが、結局この資料が言いたい事は最終ページの下4分の1ですね。

328. 328 eマンションさん

資料を見る限り、バスターミナル、市役所の建て替えなど含め全部やれば十分大規模でしょう。
    名無しさんがいう規模の再開発がどれくらいかは分かりませんが、CX規模を求めてもね。田舎じゃないとできないし、需要がある都内でも不可能に近いですよね。郊外の開発は、広い意味では再開発ですが、ニュータウンですよね。比較対象にあまりならないかなぁ。
    どのような意図で発言しているのかが不明です。公共工事は税金使ってるので、十分と思いますが、雑居ビルについてはメリットが出てくれば大手不動産会社など企業が動き出すことになるでしょう。税金で商業ビルつくってる自治体ってあるんですか?

329. 329 名無しさん

>>328 eマンションさん

私も>>328さんにほぼ同意見です。
    >>323さんは渋谷や日本橋を例に都会でも再開発しているところはいくらでもあるとおっしゃっていますが、藤沢駅前ではC-X規模の再開発はあり得ないと思います。市の計画を見て確証した次第です。

税金で商業ビルを作るという話は唐突で質問の意図が理解できません。

330. 330 匿名さん

小田急改札が1階にあるので、それを2階に。それにより各改札が2階となり動線がスムーズに。
    名店ビル周辺の再整備。
    これだけでもだいぶ変わります。
    駅前にあるこのマンションなら生活しやすいと思いますよ。

331. 331 評判気になるさん

辻堂の様な再開発は将来的にも無理か。せめて大船位はやって欲しいものだか。昭和に建ったような古いビルっていつまで残るのかな。それぞれ所有権があるとどうにもならないのかね。

332. 332 匿名さん

新しいものだけがいいとは限りませんよ。

333. 333 通りがかりさん

辻堂は何もなかったからできたんですよ。
    みなとみらいも、豊洲も、海老名もそうです。
    都内の歴史ある町や藤沢でその規模の再開発考える人は普通いないでしょ。
    少しずつ変わっていく感じでしょうね。

334. 334 評判気になるさん

鎌倉は古い街でも趣を維持しているけど藤沢の雑居ビルには古くても良さを感じないな。

335. 335 マンション検討中さん

鎌倉は歴史の長さが違いますからね。
    だからあんなに不便なのに不動産が高いのですよ。ブランドのような付加価値でしょうか。
    私も鎌倉は好きですが、あんな不便なところには住めません。遊びにいくのがいいんですよ。
    雑居ビルに良さを感じないのはみんな一緒です。しかし都会はそんなもんですので、
    住みたいのであれば鎌倉で探せば良いのでは?

336. 336 匿名さん

鎌倉は古都を感じる場所で藤沢は昭和が感じられる場所という事でいいのでは?

337. 337 評判気になるさん

そんなに昭和感じますかねぇ。藤沢は普通の町ですよ。
    昭和感じるのは東京の下町ぐらいじゃないですか。

338. 338 マンション検討中さん

普通の町ですが、駅前に百貨店二つあるのはなかなか無いですよね。安いスーパーもあるしビックカメラもあって、一駅隣はテラスモール、江ノ電に乗って江ノ島から鎌倉まで気軽に行けます。
    通勤も混雑はありますが東海道線と小田急で都内まで一時間かからない位ですかね。
    まあ、普通の町ですが、それなりに色々と揃ってていいんじゃないでしょうか。
    あと、これは藤沢に住んで分かりましたが、気候もいいですよ。

339. 339 評判気になるさん

今日は雨が凄かったですね。
    レアケースの雨ですが、川の近くは怖いですね。
    駅周囲は南口が冠水してたのでしょうか。
    土砂災害危険区域に立つマンションも怖くて住めないと思ってしまいます。

340. 340 評判気になるさん

>>338 マンション検討中さん

藤沢に限った話ではありませんが駅近の物件は近隣駅も活動範囲に入る事が強みですね。ブラっと隣駅に行けますからね。

341. 341 eマンションさん

藤沢で徒歩3分以内はなかなかでないでしょう。
    内容からもこの値段は納得ですね。

342. 342 匿名さん

>>340 評判気になるさん

JR沿線ではとなりに大船、辻堂がありショッピングには困らないですね。

343. 343 マンション検討中さん

無駄な共用施設がなく、管理費が安いですね。

344. 344 マンション検討中さん

ここを買う方が行かれるか分かりませんが大船の商店街は肉、魚、野菜が豊富で安いですよ。昔に比べたら店舗はやや減ったようですがそれでもまだ活気ある便利な商店街です。
    普段使いはサミットですかね。
    藤沢の小田急なんかもいい野菜が夕方になるとお値引き価格になったりするのでよく仕事終わりに買ったりします。
    すみません、なんか貧乏くさくて…

345. 345 マンション検討中さん

あとビックカメラの上にあるジュンク堂や名店ビルの有隣堂など、大きい書店があるのも便利ですよね。地元に小さい本屋さんしかないとこに住むと、大きい本屋があるって便利なんだなってよく思います。ジュンク堂は専門書も豊富なのでとてもオススメです。

346. 346 匿名さん

評判の良い保育所はありますか?

347. 347 マンション検討中さん

クラッシィの営業さんは夏季休暇が4日間なのですね!お疲れ様です。
    どこもかしこも1週間近く休み取ってて売る気があるのか。

348. 348 評判気になるさん

15階まで完成してましたね。
    早く完成しないかなぁ。

T-siteまでシャトルバスで行けるのがいいですね。
    目の前なのでマンション駐車場から自家用車出す感覚ですね。時間合わせればむしろ早いかな。
    マンションから途中停車はなさそうですが、どれくらいかかるでしょうか。
    15分くらいですかね。

349. 349 匿名さん

地下一階はなにがあるんですか?

350. 350 匿名さん

>>349 匿名さん

いわゆる1階にあたるんだと思います。

351. 351 契約者さん

クラッシイハウス湘南藤沢から徒歩5分に生活の根幹担う藤沢市役所があります。
    新市庁舎が年内にも完成し、環境に・人にも優しく配慮したユニバーサルデザイン
    との事です。災害時には一時避難等の拠点になるのも安心です。

多くの病院が駅前に点在するので、選択する自由があります。

徒歩4分、小田急百貨店の正面玄関前のバス停からは京急バスで羽田空港へ行けます
    ので、海外旅行時のタクシーは不要です。

352. 352 匿名さん

現地を見ましたが正直微妙な感じでした。周囲のビルにピタッと隣接しているのが・・目の前はさいか屋・・・駅に近いのは良いけど長く住むのに眺望が無いときついなと思いました。辻堂だったらなら眺望良しで安いのが悩みどころです。

353. 353 マンション検討中さん

駅前に眺望を望むのはよほどの高層マンションでないと厳しいですよ。もう少し歩いたところにエアヒルズがありますのでそっちなら眺望良しなんじゃないでしょうか?
    それか南口の駅前中古マンションがベストでしょうね。

354. 354 通りがかりさん

眺望は確かに良さそうですが、エアヒルズだと結構遠くなりますから、南口か海近の中古か、辻堂あたりかが良さそうでしょうね。

355. 355 マンション検討中さん

>>354 通りがかりさん

コスパとしてはシエリアが断然お得だと思いますよ。駅距離はほぼ変わりませんが、金額が1000万以上変わってきます。
    駅力は藤沢の方がありますが、辻堂の方が落ち着いてて生活という面では良いと思います。

356. 356 マンション検討中さん

エアヒルズを選ぶくらいなら断然駅近が良いと思います。駅距離といい、土砂災害といい、不安材料しかありません。クラッシィ含め駅近の物件であれば、資産性の面で何も心配する事ありません。

357. 357 匿名さん

その1000万を安いと思うのか、難しいと思いますよ。都内のマンションは高いですが値下がりも低いので結局損しないからみなさん購入する傾向があります。もちろん駅近は必須ですけどね。藤沢は実は駅近に新築、築浅が全然ありません。辻堂はCXの新築時の値段をみると現在リスキーな状態と思っていましたが、、、
    しかもシエリア自体スレをみてのとおり、かなりリスクありますね。

358. 358 マンション検討中さん

>>357 匿名さん

リスキーな状態の割には非常に安いですね。
    今後はさらに金額が上がって行く可能性もあるって事ですかね。
    藤沢はマンションの供給過多の割には続々とマンション出してますよね。徒歩5分で5000万なら、徒歩7分で4700万の物件が欲しいみたいな考え方の方が多くなりそうな気もしますよ。
    もっと言えば、4500万で一つ隣駅に行けば徒歩5分以内の物件が買えるって考えられますし。

359. 359 マンション検討中さん

>>358 マンション検討中さん

現在の市場価格が高すぎるんですよね。
    今は5000万だけど将来それ以上、もしくは同額で売れるのであれば頑張ってでも買います。
    でも将来は今よりも500から1000万は駅近と言えども下がるでしょうし、結局生涯住み続けるでしょ。
    って事で今回はスルーであと5年間はマンションの市場価格を追うのが正解だと思います。
    わざわざ価格の高い時期にマンションを買う必要なんて無いですからね。

360. 360 匿名さん

>>358 マンション検討中さん

全く違いますよ。
    まず5分と7分とでは全然違います。
    駅にもよりますが、
    駅自体変わってくるとさらに違いますね。
    その考え方で安い方を選ぶのは危険だと思います。お金がないなら仕方ないですが、お金があるならリスクは減らした方が良いですね。
    おっしゃるようにお金がない人は今はタイミングじゃないですよ。

361. 361 マンション検討中さん

藤沢駅近で過去4000万そこそこの市場価格だった時期があります。その物件が今5000万近くで物件を中古で売っています。
    これは非常に賢く資産性もあったと言えるでしょう。

しかし現在は、様々な要因から市場価格が5000万近くまで上がっており、このタイミングで物件を買ってしまうと、適正価格に戻った時に痛い目を見ます。なぜなら今が1番価格が高い時期だからです。これ以上価値が上がることが無ければ、下がる一方でしょう。
    であれば今物件を買う方は、資産性を気にして中古で元が取れるなどという考えは捨てて、永住するつもりでマンションを買ってくださいね。

私の今後の投資動向としては、2020年のオリンピック後に値下がりして、2022年の生産緑地法で一気に4000万近くまで落ち込むと考えてます。
    駅近物件で投資を考えてる方はそのタイミングでの購入が利口だと思いますよ。

362. 362 匿名さん

>>361 マンション検討中さん
    ここを投資目的で買う人はいないよ。いたらセンスないでしょ。

駅近と駅遠物件で二極化すると思うよ。これおいらの投資動向 笑

363. 363 匿名さん

>>357 匿名さん

C-Xの新築価格ですが、地価高騰前のライオンズの新築単価より現在のシエリアの新築単価の方が安いですよ。この近辺の物件では価格破壊気味なのでシエリアのスレは荒らしが多いようですね。ご自分でも調べてみた方が良いですよ。

364. 364 マンション検討中さん

>>357 匿名さん
    C-Xエリアは値下がりが少ないことで有名みたいですよ。
    シエリアスレをしっかり見て見ましたが、荒らしが多いようです。物件自体はかなり魅力的で、リスクがあるとは思えませんでした。

365. 365 匿名さん

>>364 マンション検討中さん

シエリアはCXではありません。
    リスクの考え方は人それぞれ、
    ならシエリアを購入すればいいだけの話。

366. 366 匿名さん

>>361 マンション検討中さん
    マンションを購入することが決まっている限りはそうでもないですよ。
    このクラスだと家賃20-25万ですから、少なくとも5年後に購入するとしても1000万-1500万の家賃になりますから、金利が上昇することも考えると損する場合もありますね。

367. 367 マンション検討中さん

>>365 匿名さん
    C-Xエリアのとなりみたいですね。失礼しました。
    リスクの考え方は当然人それぞれです。
    ですが、>>357さんが雑に「かなりリスクがある」と言っていたので、しっかり内容確認しないと間違った検討になると思いましたので。

368. 368 匿名さん

2022年の生産緑地法でどのように変わってくるのでしょうか。

ネットで調べると2020年には生産緑地が解除され、一斉に大量の土地が
    市場に出ると書いてありました。

そうなれば土地が安くなり、マンション価格も暴落するのでしょうか。

現在のマンション価格の高騰の天井はオリンピックまでと考えて
    良いのでしょうか。

369. 369 マンション検討中さん

>>368 匿名さん
    土地が全域で大幅に下落します。神奈川はもちろん東京も対象の地域がたくさんありますので安くても土地を売却したい地主が続出します。

土地の下落が2022年だとして、まずは2020年から建築費が大幅に安くなります。
    私の知り合い関係者からの話ですと、電気施工
    だけでもで関東から600人の技術者がオリンピック関連の施工に派遣されてるとのことなので、オリンピック後はその分建築費が安くなります。

家の価格は4000万前後が適正でしょう。それよりも高い物件ならば、それはブランド価格です。グランドヒルズ、パークハウスグラン、プラウドなどブランドになればなるほど高くなる。そうでも無いのにクラッシィのように5000万円以上の分譲は間違いなくぼったくりですので、要検討してから購入してくださいね。

370. 370 マンション検討中さん

Facebookなどでクラッシィの物件紹介に良いねを付ける人は中国人っぽいですが、実際の購入者も中国人が多いんでしょうかね。
    営業さんに聞いても購入者の層は一切教えてもらえないしどんな人々が購入するマンションなのでしょうか。

371. 371 通りがかりさん

生産緑地法で解除がある土地は条件もありますし全てが解除されるわけではないですし、2022年問題で一番影響のあるのは生産緑地の周辺に住んでいる戸建て住人でしょう。駅前かそうじゃないかで価格は二極化していくと思われます。
    なのでこれから家を購入する人は立地を第一条件に考えるべきなので駅前は正解でしょう。

372. 372 匿名さん

>>369 マンション検討中さん

バブルで痛い目をみた日本が土地や不動産価値を日本全体で大きく下げるようことがありますか?
    不動産が比較的高い時期ということには賛同しますが、それはナンセンスですね。
    しかも一等地の超高級マンションと比較するのもナンセンスですね。
    ブランドといっても1.2.3流といろいろありますから。あなたがおっしゃるブランドマンションがどれほどの価格か調べたことがありますか?
    ちなみに私の友人は一時期六本木ビルズに住んでましたが、だいぶ値下げして売却してましたよ。あまり気にしてなかったですが、住んでいる世界が違うので。
    不動産と言う字をもう一回見つめ直した方が良いですね。

373. 373 名無しさん

>>369 マンション検討中さん

市場価格が500-1000万高いことはあるでしょう。でもそれはぼったくりではなく、建築資材や地価を加味した上での適正価格なんですよ。
    オリンピックがくるんだから当たり前のこと言ってどうするの?
    それも踏まえて買うか、買わないかでしょう。

374. 374 マンション検討中さん

>>371 通りがかりさん

駅前で無い物件はそもそもが安いです。ただし全体の価格が下がれば相対的に大幅に値段が下がってしまうのは駅前ですよ。
    小田急沿いが軒並み@140万とかなのに、藤沢だけが@260万とかだと当然中古で売れにくくなります。
    結果下げざるを得ないでしょうね。
    まぁ藤沢で駅前の価格が安かった時期で見比べてみるのが良いシミュレーションになるでしょうね。

375. 375 評判気になるさん

369さんが言っているブランドマンションは今の時期は中古でもすごい高いですよ。 
    プラウドも結局物件しだいですしね。場所にもよりますよね。
    損したとしてもオリンピック後まで待ってる分の家賃を考慮するとそんなでもないです。
    経済へ与える影響から利率もそれほど大きくは変化させないとも思っていますが、今は金利低いですからねぇ。
    何より新築居住に伴う精神的な恩恵や賃貸物件のデメリットなど お金で換算できないところも踏まえると、考慮することはいろいろ複雑なんですよね。新築で価値が下がるのは当たり前なので、そういう方は中古でリノべがよいのではないでしょうか。新築で儲けようとするのは投資としても一般的ではないですね。  

376. 376 マンション検討中さん

そもそも駅前は価値が下がらないって言ってる人は何を根拠に言ってるのでしょうね。。
    駅前にマンションが少ないなら高くてもしょうがなく買う人がいるかもしれませんが、藤沢は現在駅前に大量のマンションを建ててますよ。
    指定テラスも200戸近く販売じゃ無かったですっけ?
    駅から遠くても大量に建ててますし、中古で販売出す時期も被り出すでしょう。
    そしたらマンション同士で売却の値引き合戦が必須ですね。

377. 377 通りすがりさん

>>376 マンション検討中さん

駅前の資産価値が下がらないではなく、下がりづらいですね。
    もちろん上がる場合もあります。
    供給過多の中で何を選ぶか、でしょう。
    新築購入希望前提のスレなので、374.375さん、その前のレスも同じ人だと思いますが、話が合わなくて困っちゃいますね。

378. 378 匿名さん

>>374 マンション検討中さん

もちろんレインズで調べてますよ。
    藤沢は比較時変動が少ない場所です。
    徒歩3分以内に築浅はないですし、小田急線を出すなら具体的に言わないと話にならないよ。
    辻堂はかなりのバブル状態ですね。

379. 379 不動産さん

>>374 マンション検討中さん

相対的に駅前の不動産の値段が下がってしまう。
    →間違いですね。
    一概には言えません。
    一応過去の具体例を下さい。

380. 380 マンション検討中さん

不動産の価格が下がるか上がるかは購入した金額によります。
    適正価格よりも安い時期に買えば上がるでしょうね。
    簡単に適正価格が表示できるサイトがあるので良かったら周りの物件と見比べて見てください。
    http://utinokati.com/details/マンション相場/エリア/神奈川県-藤沢市/

如何にクラッシィがとんでも価格で販売しているかが理解できます。

この物件の価格でまかり通ってしまうとシティテラスなども強気の価格で販売出されてしまいます。

本来藤沢で駅徒歩3分なら@230程度のはずなのに現在@270以上で販売って。。
    自分の欲しい物件にまであり得ない価格を提示される恐れがあるので、クラッシィの価格を基準にして欲しくは無いです。

ちなみにバッサリ適正価格を書くと、徒歩3分で72mで5000万円。徒歩10分で4500万です。

381. 381 匿名さん

>>380 マンション検討中さん

申し訳ありませんが、全然あてになりませんでした、、、しかも論理破綻しているのですが、シティテラスを購入したいのに、駅近の新築をこの時期に買うべきでないとおっしゃってるのに理解できません。
    しかも、クラッシィの値段設定はだいぶ前からでてますからいまさらですし、あなたがここのスレで皮肉っても、シティテラス、もしくはプラウド含めての価格設定に影響しませんよ、、、
    直接交渉してもおそらく値引きなんてないでしょうし、いろいろ残念ですね。

382. 382 マンション検討中さん

>>381 匿名さん

そうですね。色々残念な状況です。
    だからここで皆さんの意見も見ようと思ったのですが。
    この価格で納得されてる方が多くてびっくりしました。
    なんか荒らしてすみません。
    私はシティテラスが4500万〜5000万円で買えれば良いなぁって思ってるだけです。
    投稿は削除依頼して消しときますね。

383. 383 名無しさん

>>382 マンション検討中さん

シティテラスも良い物件だと思いますが、建築資材云々から言うとタイミングとしてはクラッシィより悪い可能性もありますよね。
    クラッシィの売れ行きが良いと判断した場合は、強気の設定でくるかもしれません。

384. 384 eマンションさん

プロが価格設定しているので、売れ行きが悪ければその会社のぷろの判断が間違ってたということです。もちろん完売しなくてもだいたいはどこも大手企業なので全く痛手ではありません。

385. 385 検討板ユーザーさん

結局は厳しい話、金持ってるか、持ってないかの話になってしまいますね、、、

386. 386 マンション検討中さん

>>385 検討板ユーザーさん
    良くこれだけの金額で買えますよね。
    改めて収入格差を感じますよ。

387. 387 匿名さん

需要と供給で価格が推移する。それだけのことでしょ。マーケットていうやつ。それだけの話

388. 388 マンション比較中さん

ここより駅から近い新築マンションって出ないですかね?

389. 389 匿名さん

>>382 マンション検討中さん
    シティテラスへ見学行きましたか?
    ざっくりの予定価格は教えてもらえますよ。
    残念ながらシティテラスはより高い印象でした。

390. 390 検討板ユーザーさん

>>382
    今は買い時じゃないと言いながら、これから売り出すマンションを買いたいとか。

シティテラスの値下げ目的と言いながら、クラッシィ掲示板を荒らすとか。

荒らしたから自ら削除すると言いながら、しないとか。

それらの話をシティテラス掲示板ではなく、クラッシィ掲示板に書き込むとか。

湘南地区では他のマンションをダシに荒らす人を最近見かけますね。

391. 391 検討板ユーザーさん

>>388 マンション比較中さん

まだ聞かないですね。
    デパート以外、あまり場所もなさそうですが、
    藤沢プラザ南館はマンションになるみたいですが、それぐらいかなぁ
    あとは辻堂南口にもう一つ

392. 392 名無しさん

>>378 匿名さん

歴史があり、湘南ブランドの恩恵、ターミナル駅、徒歩3分、住友グループ、これは今後ずっと変わることのない価値、変えられない価値です。
    古くなってもリノベすれば中は新築です。
    中古でも売れるでしょうね。

393. 393 契約者さん

久しぶりに掲示板を拝見して驚きです。

どうみても、業者間同士、欺瞞・猜疑に満ちた抗争に見えてきます。

「密なるものの語る声は静か」真理はわれわれにいつも静かに語りかけているのに

われわれはその声を聞く耳をもたない。赤子の心でその声を聞きなさいという格言です。

もっと、藤沢湘南地域を向上・活性化を牽引する業者になって欲しいですね。

394. 394 匿名さん

おっしゃりたいことはわかりましたが、哲学的で難しかったです。
    相手に伝わらなければ意味がないので、私はストレートに行きます。
    くだらないものも含めてスレですから、、、
    業者かどうかは分かりませんが、建設的な議論がしたいですね。

395. 395 名無しさん

>>370 マンション検討中さん

人種差別が疑われるような発言も控えた方が良いですね。

396. 396 匿名さん

外壁が徐々に見え始めましたね。
    アクセントで濃い色合いのラインが入っていたりして、なかなかいい感じです

397. 397 マンション検討中さん

現地見学して来ましたが、周りにマンションやスーパーが立ち並んでいて圧迫感ありませんか?
    また、昼の12時頃に行ったのに西側棟は光があまり入ってない様な印象を受けました。
    日照的には東側の方が良さそうですが、金額的にも東側の方が高いんでしょうか?

398. 398 匿名さん

基本的には南東向きの方が高いですよ。
    圧迫感については藤沢駅前なのであたり前かと、、、マンションとスーパーの影響は距離があるのでそんなに感じませんでしたが。
    日当たりについてはモデルルームでも確認した方が良いですね。

399. 399 マンション検討中さん

ただでさえ暗い路地裏にマンションがあるのに建物まで暗いんですか、、

400. 400 匿名さん

>>399 マンション検討中さん

路地裏?
    違うマンションじゃないですか?

401. 401 検討板ユーザーさん

表通りに面してますし、裏も車が通れるので路地裏の立地ではないですよ。
    嫌がらせを言いたいだけなのに頭が悪いのでしょう。気になさらずに。

402. 402 マンション検討中さん

シティテラスと比べるなら断然クラッシィが良いと思います。南口の治安の悪さは異常です。
    指輪をこれ見よがしに見せたところで、何の意味もなく風俗の勧誘を受けますからね。特にMAST付近のファミリー通りは海外系の風俗が多過ぎて、相模原や大和の様な雰囲気が出てますよね。

403. 403 名無しさん

南口はそんなに治安悪いのですか?
    確かに先日、全身タトゥーの不穏な動きをしている人をみましたが、個人的にはどこでもいると思うのであまり気にしてませんでしたね。
    クラッシィの周囲はマンションも多く、駅前ながら閑静な面もあると思います。
    それ以上にシティテラスの前は道は狭いのに車通りが多いのが気になりますね。
    あと3分と5分はだいぶ違います。

404. 404 匿名さん

>>402 マンション検討中さん

毎日仕事帰りに風俗の勧誘受けたら鬱陶しいですね。家族がいないと毎回話しかけてくる。

405. 405 匿名さん

外観が見え始めてるんですね!
    ただいま遠方居住のため、可能であれば、どなたか外観の写真を載せていただけないでしょうか??

406. 406 匿名さん

先週の写真です。
    左側の3つ住戸または上層階の住戸からは、ひらけて見えるんですかね。
    低層~中間層はベランダが曇りガラスになって目隠しできているようです。

1. 先週の写真です。左側の3つ住戸または上層...
  407. 407 匿名さん

>>406 匿名さん
    ありがとうございます!!
    左側には残念ながら?さいか屋がありますが、実際には道路を挟むのであまり気にならないのかもしれませんね。
    駅近さと買い物の便利さを重視するうえでは許容範囲だと感じます。
    全体のフォルムが見えるのはもうちょい先ですね。
    ありがとうございました!

408. 408 マンション検討中さん

>>406 匿名さん

結構大きな道路の脇にあるんですね。
    騒音の問題で窓とか開けられないのが残念です。

409. 409 匿名さん

>>408 マンション検討中さん

立地も知らずに書き込みする目的が分かりませんね。もしくは知ってての書き込みなら頭が悪いのでしょう。写真からは騒音の問題は分かりませんし、、、
    路地裏の人かな。

410. 410 マンション検討中さん

>>406 匿名さん

東向きを向いてるということはベランダからゴリラのパチンコ屋が目に入るのでしょうか?

411. 411 マンション検討中さん

>>409 匿名さん
    騒音が気になる方は西側の棟を購入すれば良い話ですね。

412. 412 匿名さん

>>410 マンション検討中さん

見えたとしても音はとどきませんよ。
    神経質な方は駅周辺はやめた方がよいのではないでしょうか。

413. 413 検討版ユーザーさん

>>412 匿名さん

変な人だからスルーでいいと思いますよ。
    クレーマー気質の方とは同じ住居人にはなりたくないですね。

414. 414 匿名さん

現地を見に行きましたが住宅としては微妙な立地だと思いました。周囲の建物が近すぎて落ち着かないせいなのでしょうかね。こういう街中の立地は低層階は商業施設にして上層階はタワー型のマンションの方が良かったのかも。需要があればの話ですが。

415. 415 匿名さん

>>412
    >>413

パチンコ屋さんってカーテン閉めればネオンも見えないような。カーテンの隙間から見えるのは2階くらい?

>>低層階は商業施設にして上層階はタワー型

低層階は売れないかもしれないですね。

騒音が気になるなら、「IGLOO(イグルー)」という商品が、枕につかうドームの覆いどうでしょうか。効果あると思います??

416. 416 匿名さん

マンションの少し南側から撮影。カエルとゴリラの位置関係。
    実際の住戸からだと、カエルは見えず、ゴリラは建物の一部に
    隠れて見えないのではないかと思います(音は全く聞こえない)。
    なお、最上階からだと上からの眺めになるので、少し見えてしまうかも。

低層階が話題になっていますが、下から売れている感じでした
    低層が完売でしたので、中層以上の階から選んで契約しました・・。

1. マンションの少し南側から撮影。カエルとゴ...
  417. 417 匿名さん

西棟のほうは静かそうですね。
    落ち着いてていい感じです。

418. 418 名無しさん

駅近で落ち着いた住環境を両立させるのは難しいようですね。基本は窓を開けないみたいな生活でビジネスホテルに住むような感覚になるのかな。駅近の代償にはその辺は割り切りでしょうか。

419. 419 マンション検討中さん

こちらのマンションはあと何戸売れ残ってますか?

420. 420 ご意見番さん

建設的な意見交換を希望していた方は何処へいかれたのでしょうか。

この所、次元の低い風評被害を誘因する書き込みが目立ちますね。
    心の貧しさが表れている証拠ですね。

大船・戸塚より、そして競合する辻堂より藤沢駅周辺の魅力を沢山
    伝えることが大切ではないでしょうか。

421. 421 マンション検討中さん

>>420 ご意見番さん

そうですね。ところで今何戸残ってますか?

422. 422 匿名さん

>>421 マンション検討中さん
    ここでしつこく確認するのでなく、直接確認しましょうよ。

423. 423 マンション検討中さん

>>422 匿名さん

ここってそういう掲示板じゃないの?

424. 424 マンション検討中さん

ちなみにシエリアとエアヒルズは教えていただけました。
    シエリアが25戸。
    エアヒルズが70戸。
    シエリアと比べてエアヒルズは3倍近く売れ残ってるようです。

425. 425 匿名さん

>>424 マンション検討中さん

エアヒルズは販売時期や規模が違うので一概に比較できませんよね。

426. 426 ご意見番さん

基準地価が発表されましたね。
    藤沢を拝見しましたら、

藤沢字東横須賀460-8{北口の横浜銀行}の上昇を確認しました。
    クラッシイハウス湘南藤沢は藤沢字東横須賀548-1で目の前です。
    これから、北口のデッツキのリニューアル等、新市庁舎も含め
    来年の春の入居が楽しみです。

資産価値が公平に判断されている事の現れです。

427. 427 匿名さん

>>424 マンション検討中さん

シエリアはあの立地ですからね。
    スレをみても個人的にあそこを買う理由が分かりませんが、中古が嫌な人は選択肢がないのでしょうね。
    エアヒルズはやっぱり坂がネックですね。
    存在感はありますが、利便性には勝てないかなぁ 別荘じゃあるまいしね。

428. 428 買い替え検討中さん

クラッシィハウス湘南藤沢を愛する方、下記のような表を作成していただけますか。
    ちなみに、エアヒルズ藤沢からパクってきました。

表 販売戸数の実績推移と予想

各回  合計  残り  時期
    【実績】
    第1期1次 70  70 170 (2016/12)
    第1期2次 20  90 150
    第1期3次 25 115 125
    第2期1次 20 135 105
    第2期2次 20 155  85 (2017/6)
    第2期3次 15 170  70 (2017/7)
    第3期1次 20 190  50 (2017/9)

【予想】
    第3期2次 15 205  35
    第3期3次 10 215  25 (2017冬)
    第4期1次 15 230  10
    第4期2次 10 240   0 (2018春)

429. 429 マンション検討中さん

>>428 買い替え検討中さん

クラッシィは販売戸数を発表してないのでそのような表は作れないのでないですか?

430. 430 買い替え検討中さん

>>429さん

だからこそモデルルームで販売員にうかがい、皆の情報をかきあつめて
    作りましょうよ!

431. 431 匿名さん

マンション選びは価値観の問題ですので、○×は判断できないですよ。

ちなみに、クラッシィハウスを分析すると、

○駅近
    ○3路線近
    ○快速停車駅
    ○デパート近
    △~×日当たり
    ×風俗店近
    ×反社会勢力近
    ×眺望
    ×騒音

○の意見が優勢の人が買い、×の意見が優勢の人は買わない。
    ただ、それだけ。

432. 432 マンション検討中さん

>>428 買い替え検討中さん
    結構売れてきて嬉しいなぁと思ったら、クラッシィの情報では無いんですね。。
    紛らわしい。。

433. 433 匿名さん

>>431 匿名さん
    いろいろなマンションに短時間で書き込んでますね…

434. 434 匿名さん

>>433 匿名さん

そうそう。
    エアヒルズだけ評価が高いのでエアヒルズ関連の人ですかね。
    評価項目が一定じゃないのであまり参考にならないですね。

435. 435 評判気になるさん

表の人も出はエアヒルズなのできっと同じ人ですね。

436. 436 マンション検討中さん

ただまぁ表に関しては無いよりはあった方が嬉しいですね。
    結局今何戸残ってるのかが全く見えてこないので。

437. 437 匿名さん

>>436 マンション検討中さん
    価格表をもらって、自分で未販売数?を数えれば分かるのでは?
    真剣に考えているのであれざ、そのぐらいしましょうよ。そして自分で調べた結果をここに書いてください!

438. 438 近隣住民さん

>>434 匿名さん
    確かに評価項目がマンションごとに変わってて、相対評価出来るものになってなってない。評価してる自身のさじ加減次第ってとこでエアヒルズ関係者かな。

439. 439 マンション検討中さん

>>430 買い替え検討中さん
    まず自分で率先して作れよ!

440. 440 匿名さん

モデルルームでの情報を頂けました。具体的な数字はぼやかされたそうですが、順調とも言えないようですね。まあ、引き渡しのときまでに完売できれば100点満点だと感じています。大手なのでメンツや評判もありますし、大幅値引きしてでも売り切る手法だとは思いますが。

441. 441 eマンションさん

この立地だから売れるでしょう。

442. 442 マンション検討中さん

>>441 eマンションさん

価格がネックですね。割引したら間違いなく売れますね。

443. 443 マンション検討中さん

>>440 匿名さん
    引き渡し前の値引きはないよ

444. 444 マンション検討中さん

マルバツで評価している人が色々なスレに書き込んでいるっていうことで、調べてみましたけど、確かに評価しまくってますね。
    注目されているっていうことの表れかもしれませんが、どのスレも若干荒れていて何だか気持ちが冷めてしまう…。皆さんが仰るような業者さんの書き込みであればやめて欲しい。

445. 445 匿名さん

エアヒルズの購入者みたいですけど、意図がよく分からないんですよね。
    とりあえず暇なんですかね。
    的を射てるところもあるんですが、内容もあからさまにエアヒルズ推しになってて、滑稽だし、残念ですね。

446. 446 匿名さん

シエリアのところで鉄粉問題が多く議論されています。クラッシィは大丈夫

なんですよね? 路線から近いですし少し心配ですよね。

こちらでも皆さんなやんでいらっしゃるし。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15549/1/

447. 447 匿名さん

>>446 匿名さん

駅近なんだから多少はあるでしょう。
    ただ線路脇ではないので、あまり気にならないと思いますよ。
    大丈夫かは個人の主観によると思います。
    時期によっては黄砂がどのみち飛んできますしね。

448. 448 通りがかりさん

何だろう、この民度の違い・・・

449. 449 マンション検討中さん

>>448 通りがかりさん
    辻堂と藤沢の世帯年収の違いですかね。
    恐らく辻堂の掲示板でも数人の方が必死になってるだけだと思いますが。

450. 450 匿名さん

西棟は日当たり良さそうですよ。

451. 451 マンション検討中さん

>>446 匿名さん
    そんなの営業担当から聞いたこともない。
    線路から3分離れていくし、さいか屋で遮られるよ。
    誰からの情報?教えて

452. 452 マンション検討中さん

鉄粉なんかで気にしてたら、排気ガスで死んじゃうわw

453. 453 匿名さん

鉄粉問題は排ガス問題と質が違うとききます。排ガスは体に影響を及ぼしますが

鉄粉は建物の耐久性に影響を及ぼすと。沿線の建物の改修頻度の方が高いという

ことですかね。仕方ないかな。

454. 454 マンション検討中さん

>>453 匿名さん
    過去の同時期に線路沿いに建ったマンションと線路からの距離離れて建ったマンションとが、どの位改修頻度が違ってくるか教えて。
    あと、クラッシィハウスより線路寄りのさいか屋はどうなってる?ビックカメラは?小田急は?OPAは?耐久性への影響はどうなってる?
    さいか屋は竣工後40年近いよね。詳しく説明して下さい。

455. 455 マンション検討中さん

あまり絡まない方が良いですよ。。
    某掲示板のように荒れちゃいますので無視が1番です。

456. 456 マンション検討中さん

>>453 匿名さん
    聞いたことないですが…
    独自見解ですか?

457. 457 名無しさん

マンションの周りをぐるりと散歩してみましたが、裏通りは住宅街のように静かですね。駅前とは思えない位でした。
    表通りは車の走行音くらいですかね。駅前の割には静かだと思えました。
    パチンコ屋の音などは全く聞こえてきませんでした。

鉄粉は気にする必要はないと思います。
    そんなのが飛んでたら駅周辺の白いビルの壁面はどこも真っ黒か鉄錆とかが着いてるはずですし…

458. 458 匿名さん

西棟の前は高い建物も無く日当たりは良さそうですよ。

459. 459 匿名さん

皆さんはこのマンションのすぐ近くに反社会的勢力の事務所や経営スナック等があることはどのようにお考えでしょうか。

460. 460 マンション検討中さん

>>459 匿名さん
    人に意見聞くなら、まずはお前自身がどう考えてるか言ってからじゃないの?

461. 463 匿名さん

>>459 匿名さん

うわさの場所とするとそれなりに離れてますし、全く影響ないかと思いますけど、、、
    向こうも素人には直接手を出さないし、それを気にして生きるなら日本では難しいのではないでしょうか。海外ならもっと危ないですね、、、事務所や関係者宅は住宅街にもありますし、あなたが知らないところにもいっぱいありますよ。風俗ビルしかり、夜の街がある場所に住むなら普通ですよね。巻き込まれた人なんてきいたことないですね。高齢化で人口も減ってます。

462. 465 名無しさん

この人と同じマンションじゃないということが何よりの安心ですね。

463. 466 ご意見番さん

459の方の質問は、マンションのすぐ近くに火葬場・焼却炉・斎場がある事はどのようにお考えでしょうか
    と同じくらいナンセンスに思います。その指摘されている場所には築浅の高層のマンションが林立していま
    す。以前、そのような書き込みがあったので、実際に歩いて確かめました。

藤沢駅に夜遅く降り立つ場合の岐路の不安感・ストレスが全くない事がこのマンションを選んだ理由です。

464. 469 マンション検討中さん

いるよりはいない方がいい程度の認識

465. 470 名無しさん

外観工事がだいぶ進んできましたね
    立ち寄ったら丁度エントランスを作っている所でした。天井が高くてなかなか立派な作りですね。

466. 471 マンション検討中さん

>>470 名無しさん
    外観見えてきましたね!
    外観が見えてくると、何故かより駅近感を感じます

467. 473 名無しさん

ちょっとよく分からない事を書き込む方がいるのですが、煽りっぽいので皆さんスルーでお願いします。

外観はやはりマンションの見せ場ですし、どの程度作り込んでくれるか楽しみですね。
    樹木などもセンスよく植えてくれるといいなあ。
    内覧会が待ち遠しいです。

468. 475 マンション検討中さん

マンション建設現場周辺はチンピラと思われる車が平然と路駐されていますが・・・・。警察も取り締まらないんでしょうか?

ご存知の方、是非おしえてください。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

469. 476 マンション検討中さん

>>475 マンション検討中さん
    あれって工事関係者の車だと思ってましたがそうじゃないんですか?

470. 477 匿名さん

>>475 マンション検討中さん

そんな路駐あります?
    駅前だからすぐに切られちゃいますね。
    工事関係者なら大変失礼な話。

471. 478 ご意見番さん

本当にマンション検討されている方なら、藤沢警察署に行きましょう。
    不安要素だけを書き込みのは、幼稚な手法で頭の悪さを露呈してますね。

私は正真正銘なこちらのマンションの契約者で、年長者です。
    最近は藤沢地区のデペロッパー間の足の引っ張り合いに思えます。

主婦の口コミの中にこそ、怖さと真実がある事をお忘れなく。

472. 479 マンション検討中さん

クラッシィVSエアヒルズ
    シティテラスVSプラウド

スミフVS野村の戦いは数年続きそうですね。まずはクラッシィに幸先よく勝っていただきたいところです。

473. 480 マンション検討中さん

エレベーターって何基あります?

474. 481 マンション検討中さん

>>479 マンション検討中さん
    私は駅近希望なのでいずれも住友グループ優位ですね。

475. 482 マンション検討中さん

>>480 マンション検討中さん
    3基

476. 483 匿名さん

2基ではなかったですか?

477. 484 マンション検討中さん

東と西で1基ずつって感じでしょうか。
    朝待たされたりしないですか?

478. 485 匿名さん

規模からいうと一般的に二基ですね。
    三基あればベストでしたが。

479. 486 匿名さん

そうですよね、さすがにクラッシィの直横ではないにしろ、道路1本挟んだ奥には

反社会的勢力の方々の車両が駐車されてますよね。会合があるのか知りませんが、

日によって異なります。駐車禁止なのに車庫として利用されているのもあります。

ただ、車両自体も怖いので、誰も何も言えません。その方々が飲食されるお店は

飲食中に店の前を警察車両数台が警備していることもあります。ちなみに、

気付かれましたか? 30m程にあるスナック、常時用心棒がいるってことを。

なぜいるのか? それは.....

やはり地域的にはヤバイです。

480. 488 匿名さん

>>486 匿名さん

ナンバーが写らない程度に写真とれますか?
    場所だけでも良いですが。
    知り合いの警察官に私が相談します。
    嘘なら危険なことなのでやめたほうが良いと思います。
    ネットを介しての投稿ということを忘れずに。

481. 489 匿名さん

>>486 匿名さん

車庫とは?
    事務所はかなり細い路地にあるので
    路駐はさすがにないかと思いますけど、、、

482. 490 匿名さん

>>486 匿名さん
    どうしたって首を突っ込みたくなる人のようですね。
    こういうバラエティしか見ないような人のコメントはスルーか削除で良いのではないでしょうか。

483. 493 マンション検討中さん

あと何戸?
    完売しそう?

484. 494 名無しさん

モデルルームに問い合わせしましょう。ここで聞くより正確で早いですよ。

485. 495 マンション検討中さん

>>492 匿名さん
    シエリアに来てる低次元コメントと同様だね。スルーがいいよ

486. 496 マンション検討中さん

シエリアとここのマンションを比べられること自体がもう、、

487. 497 匿名さん

シエリアと比べてる訳では無いと思うよ。両方に低次元のコメントをしてるのだから。

488. 498 マンション検討中さん

>>496 マンション検討中さん
    497さんのいう通り比べてる訳じゃないから。低次元なコメントを書きまわってるだけでしょ。

489. 499 匿名さん

モデルルームできいた情報では売れ行き鈍ってきていると話てたそうです。
    やはり高いですから、一般人があまり買えないのかな。

490. 500 マンション検討中さん

>>499 匿名さん
    買ってる方は一般人ですよ。

491. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載