横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 167 匿名さん

    いっそのこと、
    中途半端な駐車場台数(7割きってる?)を
    無理に確保するのをやめて。
    馬鹿みたいに一直線のデザインをやめてプレミア感だしたり
    もっと乗り合いやカーシェアの色を強く出せばいいのに。
    周辺と差別化できないので売るときは損するでしょうね。

    駅はもちろん、バス停も遠いので、駐車場もあたらなく、
    乗り合いバスも無くなったらどうなることやら
    と、考えすぎてしまうのは私だけ?

  2. 168 匿名さん

    その点を考えると、オハナの方がバス停も近いし、公共バスだから、廃止になる可能性もないし、いいね。

  3. 169 匿名さん

    相変わらずここのバスは違法駐車ありきでケチくさいな。まあ、運転手は指示通りで実際はデベロッパーの問題なんだろうけど。

  4. 170 検討板ユーザーさん

    >>112 マンション比較中さん

    夜中3時頃、たまに汽笛が鳴ります。
    (グランセレッソの踏切の所かな?)
    周辺の異臭は、川などは特に気になりませんが、パン工場のパンの焼ける匂いがします。
    紀文は、小学校に通っている子どもから、かまぼこの匂いがすると言っていたのですが、ここまでは特に匂いません。
    参考までに
    隣のマンション住民より

  5. 171 評判気になるさん

    >>168 匿名さん

    路線バスの方がいいか?
    家族3人で、バス代月に約3万円かかるよ

    路線バスは、今日みたいに雨降っている時とか
    外で待つのが嫌なんですよね

  6. 172 匿名さん

    高齢になったら無料or割引になる路線バスでしょうか?
    会社からは交通費が出るでしょう。
    買い物なら自転車・原付きが便利。
    子供の居る家庭なら、バスより自家用車でしょうか。
    オンデマンドの課金方法の方が良い人も居るかもね。
    ま、そう言う人はそもそも、この物件買わないでしょうけど。

  7. 173 匿名さん

    横浜の中でも戸塚は高いというイメージがあったのですが、
    こちらは良心的な価格に思えます。
    一つの理由としてはやはり駅からの距離なのでしょう。
    駐車場台数は全戸分は無いみたいですが
    車があった方が何かと便利な場所だと思います。

    棟によって眺望や環境が異なってくると思われるので、
    そのあたりは価格差がけっこうあるのではと思います。

  8. 174 匿名さん

    モモレジさんの所で取り上げられてますね
    『陸の孤島と言っても過言ではないポジション』とか
    大胆に踏み込んでいて好感が持てる記事になってます

  9. 175 匿名さん

    この掲示板の要約でもあっような記事で好感が持てましたね。

    ・ここいらへんの大規模物件はどこもシャトルバスを運行していますし、差別化要因や強みにはなりづらいでしょう

    ・この価格帯だと完売までにはかなりの月日がかかるのでしょうね

    長谷工施工とは言え、いつも通りの完全なるスミフデザインが追求されています。

    ・空地の大半は駐車場となってしまっているため、大規模物件にしてはランドプランにゆとりを感じづらい

    ・管理費は219円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザーがついていることもあるのか総戸数399戸というスケールメリットがあるわりには高い

  10. 176 マンション検討中さん

    管理費が高いってシャトルバス込みでも高い方なのかな?
    路線バスありきの物件よりは安いと思ったけど。
    周辺物件とは運行本数が違うし。

    まぁ捉え方は人それぞれなんだな。

  11. 177 匿名さん

    第1期の1次が38戸。
    そして、現在の先着順住戸が35戸。

    3戸売れたってこと??

  12. 178 匿名さん

    >>176
    あなたが安いと感じるなら買っちゃえば良いんですよ。

  13. 179 マンション検討中さん

    >170 検討板ユーザーさん

    貴重な情報をありがとうございます!!
    夜中の3時に汽笛が?!困りますね!!
    パンならまだいいけど、かまぼこはキツいな~



  14. 180 匿名さん

    そもそもバス使わないと生活できないって立地が厳しいよね…。
    価格とトレードオフだろうけど。
    今後、周りが開けて便利になって戸塚まで行かなくて済むようになれば良いんだけど。
    人口減少・都心回帰or戸建化の今日ではそれも望み薄…。

  15. 181 匿名さん

    >>180 匿名さん

    戸塚区の人口は2020年をピークに、以降、減少と推計されています。

    戸塚区(将来人口) - 横浜市統計ポータルサイト
    http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/ward/totsuka.html#13

    今のマンション高騰がオリンピックバブルとするならば、2020年以降ってどうなることやら…。

    http://farm8.static.flickr.com/7691/26365442764_c6b1f99d29_o.png

    2015年現在のマンション価格は、2009年と比較しておおよそ1.25倍(121÷0.95)。
    「最近のマンション高いなぁ」
    と思う人はその価格を1.25で割ってみると良いです。
    「そうそう、大体こんな感じの価格だった」
    とおもえるはずで。

  16. 182 匿名さん

    >>180 匿名さん
    > 人口減少・都心回帰or戸建化

    都心回帰が始まる前に、戸塚駅チカ回帰or戸建化でしょうね。
    戸塚駅から遠くて戸建てでもない物件は、果たして…?!

  17. 183 マンション検討中さん

    >>182 匿名さん

    戸建化ってなんですか!?
    無知なもので…

    郊外戸建なんて需要なさそうですけど。

  18. 184 匿名さん

    >>183 マンション検討中さん

    人口の少ないところに戸建ては建っても、マンションは建たないという意味です。
    すなわち、戸建ての需要が無さそうなところは、マンションの需要は皆無ってことです。

  19. 185 マンション検討中さん

    >>184 匿名さん

    そうなんですね。
    私は戸建よりマンション派なのでよく分からない話でした。

    教えてくださってありがとうございます。

  20. 186 通りがかりさん

    人口減については、戸塚に限ったことでは
    ないのですよね。日本全体の問題です。
    急速に人口減がはじまってます。
    むしろ戸塚は横浜でもその減少傾向は
    緩やかですね。金沢、栄、港南区
    2020年を待たず人口減となっています。

  21. 187 マンション検討中さん

    目の前の川、先週(金)の豪雨でかなり増水していました。
    周辺環境考えると戸塚の住不の物件ならココテラスの方が安心感があります。

  22. 188 匿名さん

    マンション前の川の増水ですか。
    昨今、年を追う毎にゲリラ豪雨が増えてきていますし、川沿いに住むリスクを十分に考えた上で検討すべきかと思いますが、柏尾川は増水で氾濫するような川ですか?
    これまでの氾濫の歴史などがあれば教えていただけるとありがたいです。

  23. 189 検討中

    前の川は、柏尾川へ合流する前なので、平戸永谷川です。
    検索すれば2014年の川の状況が結構ヒットしますよ。

  24. 190 匿名さん

    シャトルバスの時刻表が掲載されています。
    エントランス→戸塚駅前は朝6:15発からで、9:36発まで2台体制で運行し概ね12分間隔。
    10時台~22時台まで11時台・15時台を除き20分間隔。
    23時台・24時台は20~30分間隔で、最終バスは戸塚駅前24:40発。

    東海道線下り最終列車が遅れても待っててくれるのですかね?他路線からの接続待ちでよく遅れるので。

  25. 191 マンション比較中さん

    運転手何人かかえるんでしょうかね?
    4人ぐらい?

    人件費月120万ぐらいでしょうか。

    1戸あたり月3000円。

    まぁこのぐらいならいいのでしょうか。

  26. 192 匿名さん

    何人乗りなんですかね。
    待ってる人全員乗れるなら良いんですけど
    満員で次のバスとかだとちょっと辛いかも。

  27. 193 匿名おじさん

    聞いた話だと15人程度のマイクロバスだそうです。
    朝の通勤時間帯は2台で運用すると言ってました。

  28. 194 匿名さん

    15人定員のバス2台運用ですか。
    399戸有るから通勤通学時は全員乗れない様な。乗れなかったら12分待ちですね。

  29. 195 マンション検討中さん

    先週モデルルームに行った時に28人乗りと聞きましたよ。
    価格は魅力的ですね。

  30. 196 マンション検討中さん

    バス足りなくて増やすとかってなったら管理費上がるんですよねと営業さんに聞いたところ当然ですとのこと。なんか最初だけうまいこと言われてる気がすると言ったら苦笑いしてました。図星なのでしょう。まあ売主さんは売ったら終わりでそのあとバスが増えようがなくなろうが関係ないですもんね。なかなか悩ましい。

  31. 197 マンション検討中さん

    家を売るのが仕事ですからね。

  32. 198 匿名さん

    十分条件じゃない必須条件であるシャトルバスがこれじゃぁ、迂闊に手を出せません、正直なところ。

  33. 199 匿名さん

    >>190 匿名さん
    > 朝6:15発からで、9:36発まで2台体制で運行し概ね12分間隔。

    なるほど。バス故に
    ●定刻通りに発車できない事もあるだろうから10分前に「玄関」を出る。
    ●定刻通りに移動できない事もあるだろうから12分前(一本前)のバスを目指す。
    ●定刻通りの移動時間は7分
    ●バス降車から電車乗り場まで1分
    として、戸塚に乗りたい電車の30分前に「玄関」出る感じかな?

  34. 200 匿名さん

    >>199
    シャトルバス降りて駅まで1分で行けるかなあ?
    なんかマンションから4分歩いても
    路線バス乗ったほうが良い気がしてきました。

  35. 201 匿名さん

    通勤通学ピーク時間帯の運行間隔12分は長いよ…。
    バスって、遅れが遅れを呼ぶ。

    そもそも時間の読めないバスによる移動は、
    「順調に行けば目的地に予定時刻の30分前に着く」
    って生活を強いられる。
    「始業時刻の3分から5分前のぎりぎりに着いてます」
    って人には無理だよ。

  36. 202 マンション検討中奥様

    この掲示板はネガティブな意見が多いですね。
    買わない理由を探すだけが検討するということじゃないって営業サンが言ってました。

    この物件で評価されているのは価格とブランドですか?
    なんかシャトルバスもよく分からないですし・・・

  37. 203 匿名さん

    ネガティブ意見も取り入れる余裕があったほうがいいですよ笑。
    たくさんの意見を受け入れ、最終判断するのは自分ですからね。。

  38. 204 マンション検討中奥様

    そうですよね。
    余裕も必要ですよね。

    ありがとうございます。

  39. 205 匿名さん

    帰りのシャトルバスは20分に1本なんですね。
    まあ戸塚駅周辺は時間潰せる所が多いから大丈夫かなあ。

  40. 206 匿名さん

    >>199 匿名さん
    >戸塚に乗りたい電車の30分前に「玄関」出る感じかな?

    >>201 匿名さん
    >「順調に行けば目的地に予定時刻の30分前に着く」

    そのような生活パターンになると思います。
    自然と時間に余裕をもった行動ができるようになる、という意味では良いと思います。
    いつも時間ギリギリに出勤・通学している方には苦痛でしかないでしょう。
    現在のお住まいが駅徒歩圏な方、または駅へ出るのにバスが必要なエリアに住んだことのない方にとってはライフスタイルが大きく変わりますので、しっかり検討を重ねる必要があるかと。

    駅まで30分見込むことを考えると、さらに郊外へ目を向けて駅から徒歩10分程度の物件も比較対象になるのではないでしょうか。
    東海道線沿線で考えるとして戸塚から15~20分さらに下ると、辻堂・茅ヶ崎・平塚あたりまでが対象になるのかもしれません。

  41. 207 匿名さん

    >>206 匿名さん

    意外にブルーラインもオススメ。

    災害に比較的強く、立場や上永谷あたりは開けている割に少し歩けば閑静な立地。

    それぞれ、湘南台や上大岡に近くなるので、JR以外の路線選択も生活に取り入れることができる。

    地下鉄の場合、駅チカであっても電車の騒音が気にならない(ブルーラインには地上駅もありますが…)。

    そう言えば、シャトルバスまで使って遠路はるばる自宅⇔駅を移動するのに、結局自宅は線路そばってどうなの?!?!

  42. 208 ご近所さん

    >>199 匿名さん
    >●定刻通りに発車できない事もあるだろうから10分前に「玄関」を出る。

    シャトルバス発車時刻は、定刻より遅れることはあっても、早くなることはないですよ。
    10分も前に出なくても定刻前に乗場に着けば問題ないかと。

  43. 209 匿名さん

    シャトルバスがついているので通勤・通学に便利かと思いましたが、
    皆さんの書き込みを拝見するとそう単純に喜べない気がしてきます。
    あとは実際に運行してみて、利用頻度の少ない時間帯は本数を
    減らすなどして調整し、管理費削減を目指す事でしょうか。

  44. 210 匿名さん

    シャトルバスに乗ってようやくたどり着くのが、戸塚駅。
    住宅ローンを払い終わり、引退して悠々自適な暮らしを行えるようになったときに、果たして戸塚はどうなっているのか。
    2018年の35年後、と言うのは2053年。

    ちょっと考えちゃいますね。

  45. 211 匿名さん

    ここのマンションは、安い(のかな?)以外の特徴・アピールポイントは何でしょうか?

  46. 212 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597557/ ここと比較検討してるんですけどどうですかね?

  47. 213 匿名さん

    >>211 匿名さん

    マンションの前が線路と川で今後建物が建つ心配がないため、抜けるような青空を含む眺望が享受できること。それと共に、南向き中心の間取りで日当たりが十分保証されること。

  48. 214 匿名さん

    >>213 匿名さん

    ありがとうございます。

    なるほど、目の前に線路はそういう考え方もあるんですね。
    騒音とのトレードオフですね。
    悩みます…。

  49. 215 匿名さん

    ネガティブな意見が多いと思う人もいるかもしれませんが、
    悩んでいるからこそ、ここに他の方の意見を聞きに来ているのかなと思います。
    優先順位はそれぞれだから仕方ないのかなと思います。
    ただ、良い意見もそうではない意見も両方聞いて参考になるので
    情報交換ができることって大切だと思います。

  50. 216 匿名さん

    現地に行けば良いんでは?
    開放感は結構ありましたよ。

  51. 217 匿名さん

    シャトルバスの戸塚駅周辺の乗降場はどの辺なんでしょう?

    シャトルバス体験会では、戸塚区役所前に路駐してあったシャトルバスに乗って現地に向かいました。

    戸塚駅周辺は混んでいるので、路線バスでもないマンション専用シャトルバスの乗降場確保は難しそうです。(>_<)

    駅から離れると大変ですよね。。

  52. 218 匿名さん

    >>217 匿名さん
    降りる場所はいいとしても、乗場の確保が駅近にできるかが大事なところですね。

  53. 219 匿名さん

    シャトルバスの乗降場所って、正式的にどうなってんでしょうね?

    平成横浜病院の駅に向かうシャトルバス利用した時、運転手と助手席の人が、

    「今日は雨だからどうかなぁ」
    「あぁ〜空いてないね」
    「いいや、あの前止めちゃえ」

    って感じのやり取りがありました。

    最近色んなシャトルバスが戸塚には来ていて、パチンコ屋さんのもありますよね。
    シャトルバス通行・停車禁止ってならないか気になります。

  54. 220 匿名さん

    5月くらいに聞いたときにも、シャトルバスの停車場所については、まだ正式に決まっておらず、自治体と調整中みたいなことを言ってましたね。
    確かに停車場所がどこになるのかは気になりますねぇ。そろそろ決まったのかなぁ...。

  55. 221 マンション検討中さん

    >>220 匿名さん
    8月に聞いたときは乗るのは区役所下のロータリーって行ってましたよ。降りるのは駅に上がる階段の横みたいですね。

  56. 222 匿名さん

    >>221 マンション検討中さん

    区役所下のロータリーを、公共交通機関でもない「1マンション」のシャトルバスがバス停のように使えるなら、文句ないんだけどね。

  57. 223 匿名さん

    そういえば、お隣グランセレッソさんのシャトルバスの乗降場所って、どうなんでしょうね。

  58. 224 職人さん

    >>223 匿名さん

    グランセレッソは降りるときは西口階段付近、乗るときは区役所のロータリー。
    不便は全くない。

  59. 225 匿名さん

    グランセレッソさんと同じになるかも、ってことですか。
    便利そうですけど、それはそれで微妙な感じが…(汗)

  60. 226 匿名さん

    このマンションについているSUISUI NET LITEとかいうインターネット回線の使い心地ってどうなんでしょう。
    普通にHuluなんか快適に見れるくらいの速度は出るのでしょうか

  61. 227 匿名さん

    >>226 匿名さん

    このご時世に、宅内配線だけでなく、基地局からマンションへの引込線もが 100Mbps って、本当ですか?

    これを、400世帯で共有するんですかね。

    ● FAQ SUISUI Lite

    http://www.suisui.ne.jp/lite/faq/faq_suisui.html



  62. 228 匿名さん

    >>227 匿名さん

    基地局からマンションへの引込みが1本だけだと、きついですよね。
    管理費にこの回線の費用も含まれているのに、これだとちょっと...って気がしますね。

  63. 229 匿名おじさん

    >>227 匿名さん

    SUISUI LiteのTOPページにはつい最近の日付のお知らせなどが掲載されていますが、それ以外のページを見てみると、あまりメンテナンスしてなさそうですね。

    マニュアルなんて、IEのバージョンか5.5か6の場合しかないし。

    現状とHPの内容がリンクしていない可能性はありますね。

    (とは言っても、ページの内容の更新すらできていない現状を見ると、サービス自体の質も疑われそうですが...)

  64. 230 匿名さん

    読めば読むほど、ひどいサービスな感じ。
    在宅勤務でのPC使用禁止。
    会社貸与のスマホでwifi経由でメールチェックもできない。
    会社からモバイルルーター借りろってことですね。

    保証しないなら解るけど、禁止は…。

    SUISUI Lite 回線をビジネスユースに利用することは利用規約14条にて禁止させていただいております

  65. 231 匿名さん

    >>230 匿名さん

    さすがにそのビジネスユースの解釈は違うんでは?

    ビジネスユース=「業務用途」と捉えると、マンションの1室を事務所として利用して、法人として回線を使うなってことではないですかね。

    在宅勤務や会社貸与のスマホでメールチェックとかは普通に個人利用の範疇だと思いますが...。

  66. 232 匿名さん

    >>231 匿名さん
    > さすがにそのビジネスユースの解釈は違うんでは?

    そうでしょうか。
    余り引用を多用するのもアレだと思い、割愛しましたが、

    「デイトレードは、 SUISUI Lite としてはビジネスユースと認識しております。」

    と言う記載があります。個人的株式取引が「ビジネスユース」と認識されるのであれば、企業活動に一貫を担う「在宅勤務」や「会社貸与のスマホでメールチェック」は、ビジネスユースと認識してい然りと理解致しました。

    我社はThin Client(いわゆるリモートデスクトップ)での在宅勤務環境が提供されていますが、帯域を最大10Mbps程必要とします。

  67. 233 匿名さん

    マンションについてくる回線では動画とかを見るのはキツそうかぁ。
    そうなると別途、光回線とかを契約した方が良さそうですねぇ。

    フレッツ光か、それとも人数集めて、So-netのNuro光 for マンションとかか?

  68. 234 匿名さん

    >>233 匿名さん

    これから建てるマンションで、入居後も数十年は使用していく設備なので、初めから宅内配線も1Gbpsくらいは欲しいですね。
    それがベストだとしても、せめて引き込み線は1Gbpsは欲しいです。
    これはマストだと思います。

    > フレッツ光か、それとも人数集めて、So-netのNuro光 for マンションとかか?

    これも良い考えなんですけど、占有スペースへの引き込みはどちらか1回線になって、でも、SUISUIの方は強制加入・強制料金支払いになるでしょうから、使わない回線の加入と料金支払いと言うのも微妙ですよね。
    まぁ、それがマンションの宿命と言われればそれまでですが。


  69. 235 匿名さん

    >>234 匿名さん

    占有スペースの引込みで、SUISUIを残したまま、光回線も引き込むとかできないんですかねえ。
    「使わない」ではなく、「使えない」回線にお金を払うのはなんだかなぁって気がしますね。

    まぁ、その辺は割り切るしかないのかもしれませんが...

  70. 236 匿名さん

    マンション内に緑がとても多いと感じます。
    マンションの外観やエントランスは、ホテルみたいにおしゃれです。
    ただ、駅までがバス利用じゃないといけないのが悩むところ。
    せめて全戸分の駐車場完備でも良いのになと思いました。

  71. 237 匿名さん

    >>236 匿名さん
    > エントランスは、ホテルみたいにおしゃれです。

    エントランスはショボくてもいいのて実質面での充足を希望。

  72. 238 匿名さん

    >>233 匿名さん
    > 動画とかを見るのはキツそうかぁ。

    こんな記述見つけました。「スマホかよ!」って思いました。

    ● Q32. SUISUIが遅いと感じることがあるがなぜか? - FAQ SUISUI

    http://web.suisui.ne.jp/faq/faq_suisui.html#faq32

    1.データ送受信
     以下のデータ量を指定の期間で送受信された場合、規制の対象となった旨をお客様にお知らせします。なお、改善が図られない場合は一部利用を制限する場合があります。

    ・24時間あたり概ね10GBを超える通信
    ・1週間あたり概ね50GBを超える通信

  73. 239 匿名さん

    フルHDの映画を2時間見たら何ギガでしたっけ?

    回線容量的にもデータ容量的にもネット動画閲覧は絶望的でしょうか。

  74. 240 匿名おじさん

    >>239 匿名さん

    フルHDがどのくらいかはわからないですが、
    YouTubeのHD画質で2時間みると大体7G前後くらいいくかと思います。

    この辺を目安に考えられると良いかと

  75. 241 匿名さん

    >>239 匿名さん

    ブルーレイが1枚50ギガではなかったでしょうか。
    ブルーレイ画質の配信動画(があるかどうかわかりませんが)だと、一週間に一本て感じですかね。

  76. 242 匿名さん

    >>239
    YouTubeを2時間毎日見ると7Gに達するという話しは、何処かで聞いたことがあります。
    ただHD画質だとどうなるのか知りませんでしたが、2時間で7Gとは、やたらと見られませんね。
    自宅でネット契約をした方が良いです。

  77. 243 匿名さん

    HD画質を見られる通信速度が有るのかどうか気になりますね

  78. 244 住民板ユーザーさん8

    駅から遠く、線路が目の前
    戸塚、東戸塚共に人口増加で朝夜の電車は地獄
    そこからバスで帰宅は想像以上のストレスだと思います
    ここ駅徒歩圏外は土地が安い事からか民度が低く小中ともに柄が悪いです(実体験)
    今戸塚はマンション価格が高騰している為このマンションは資産としても買ってはいけないマンションだと言えると思います。

  79. 245 匿名さん

    ここの通学圏の小中はそんなに悪い評判なのでしょうか?
    戸建の閑静な住宅街の中にあり、周りの施設や住宅環境から、学校の空気が乱れる要素はないと思っていたのですが。
    実際はどうなのでしょう。

  80. 246 匿名さん

    >>244
    シャトルバスがずっと運営できるかどうかも分からないですけどね

  81. 247 匿名さん

    >>245 匿名さん
    ここは秋葉小中になると聞きました。今まで荒れたことのない学校のようですよ。
    244さんはオハナにも同じような投稿してますね。

  82. 248 匿名さん

    >>247 匿名さん
    > 244さんはオハナにも同じような投稿してますね。

    グランセレッソさんの住民板にも似たような投稿がありましたよ。
    なんなんでしょうね。
    駅近物件を担当する営業さんの荒らしでしょうか。
    たとえば、ブランズ戸塚とか。 

  83. 249 匿名さん

    >>248
    駅前物件は6000万円~ですからね。
    この物件を検討している人が駅前物件に流れることは無いでしょう。

  84. 250 匿名さん

    ここを買う人達はシャトルバスありきで買うだろうから、無くなる可能性は少ないのでは?

  85. 251 匿名さん

    >>250
    399戸で駐車場が250台分ですからシャトルバスありきとも言えないような。
    無くならないにしても
    『シャトルバス費用はシャトルバスを利用する人が負担すべき』
    みたいな流れも考えられますね。

  86. 252 匿名さん

    >> 251 匿名さん

    駐車場の台数が250台分といっても、シャトルバスの利用者は多いのではないかと思いますよ。
    マンションの運営方針の変更は、住民の過半数の賛成が必要でしょうから「利用者だけの負担で」ということにするのは難しいと思いますが。

    逆に私は駐車場スペースが250台って多すぎるのではないかと思うのですが。
    駐車場が埋まらないと維持費の採算が合わなくなる恐れの方が確率的には大きいのではないでしょうか。

  87. 253 匿名さん

    車は持っていても電車通勤の方が多いと思うのでシャトルバスはなくならないと思います。

    駐車スペース多いですよね。機械式のメンテナンス等で維持費がかかりそう…

  88. 254 匿名さん

    シャトルバスの料金ってどうなるんですかね。
    1戸当たり月々〇〇円みたいな感じ?
    乗る毎に〇〇円みたいな感じ?

  89. 255 匿名さん

    管理費の中に含まれる形になるので「月々いくら」っていう感じですね。

  90. 256 匿名さん

    >>管理費の中に含まれる形になるので「月々いくら」
    バス定期を買った方が安くなるかもしれないですよね。どうだろう。私は車持ってるので、バスは使わないかも。使わない人は払わなくていいとかありますか?

  91. 257 匿名さん

    >>256
    そういう事を言われない様に
    管理費の中に入れちゃうんでしょうね

  92. 258 匿名さん

    実際、公共バスよりシャトルバスの方が使いやすいし、通勤に車使う人達もシャトルバスがあったら使うようになるのではないでしょうか?
    そんなことないですかね?

  93. 259 匿名さん

    公共バスの定期は9000円ぐらいしますし、シャトルバスは個人的には割安な気がします。
    ただ確実に利用しない人からするとデメリットになってしまいますね

  94. 260 匿名さん

    シャトルバスでも公共バスでもどっちでも良いし、通勤・通学でバス使うのもまぁ、いいとしましょう。

    普段の買い物とかってどうなるのでしょうか?

    「ごめん、醤油買ってきて。シャトルバスで。」
    「お茶しに行くか。シャトルバスで。」

    とかでしょうか?

  95. 261 匿名さん

    >>260 匿名さん
    チャリか自家用車、歩きですね。

  96. 262 匿名さん

    >>260 匿名さん

    買い物に関してはシャトルバスで駅まで出るのもいいですし、普通にチャリで買い物に行くでもいいのではないですかね。チャリで行ける圏内にスーパーありましたよ。

  97. 263 匿名さん

    そもそも、この物件は利便性悪く環境もイマイチ。
    だから新築にも関わらず低価格。利便性を求める
    議論に意味はない。新築、スミフ、戸塚、
    低価格だから購入。駅まで徒歩なんて、60代で時間のある定年退職者で健康志向オヤジか中高生元気くんくらい。
    ヤング主婦はママチャリ。サラリーマンは平日シャトルバス
    で駅まで行くのだ!ガンバるぞ!そして週末は平日に比べ
    便数の少ないシャトルに乗ってわざわざ駅に行くこともなく
    お家でゆっくりダラダラ過ごせばいいではないか!ローン抱えているんだ!お金も使うことなくできるだけ節約しよう。そうしよう。そんなお父さんは購入を決断し将来、駅に近い
    物件に引っ越すぞ!がんばれお父さん!

  98. 264 匿名さん

    大丈夫?

  99. 265 匿名さん

    まぁ確かに利便性をある意味、犠牲にすることで価格が低くなっている物件ですよね。
    あとはその補間でとなるシャトルバスがどの程度のものかが鍵ですかね。

  100. 266 匿名さん

    マンション価格はスミフにしては抑えめですけど
    月々の維持費はどうなんでしょう
    シャトルバスの分だけ高くなっているのでしょうか

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