横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    そうですね。安い買い物ではないのですから、冷静に熟考したいですよね。

    不便が妥協できないのであれば買うべきではないですし、逆に本物件の立地がそれほど気にならないのであれば十分、検討の対象にはなるでしょうし。
    ここに書かれている内容は非常に参考にもなりますし、逆に言えば、ここに書かれていることが全て正しいわけでもないですし。

    最終的には自分たちの価値観で決めるしかないわけですしね。

  2. 302 匿名さん

    こちらは何戸くらい契約済なのでしょうか。

  3. 303 匿名さん

    302 匿名さん >> 話によると150戸は契約になったそうですよ

  4. 304 匿名さん

    >>303 匿名さん
    思ったより、売れているのですね。
    やはり南側が人気なんですかね。東側も値段が安いので売れていそうですね。ライバルのオハナとはシャトルバスの差かな。

  5. 305 マンション検討中さん

    私は、駅チカよりは落ち着いた場所が良いかなと思っていました。単身や夫婦のみなら駅チカがベターですが、子どもがいる世帯だと駅より離れてる方が良いし、バスを使えばすぐに駅までいけるのは良いな。と感じます。
    このような考えを持つ人も少なくはないのかな?

  6. 306 匿名さん

    >> 304 匿名さん

    まぁ、思ったよりもペースが早めに売れている印象は持ちましたね。ここの掲示板の書き込みの評価はイマイチなので
    もうちょっと苦戦しているかと思ったのですが。

    東側は隣の工場が撤退するみたいですし、それが吉と出るか、凶と出るか興味がありますね。
    オハナはどうなんでしょうか。駅からは確かにこのマンションより近いですが、マンションまで結構、坂があったように記憶しています。
    自転車で駅まで行くより、遠くてもシャトルバスの方が楽チンが気がしないでもない。


    >>305 匿名さん

    子持ちの家族さんなら普通に多いと思いますよ。
    駅の周辺は便利だけど、騒音とかも治安とか気になるのではないかと思います。まぁ、住宅街に近いのが必ずしも環境に良いとは言えませんが、
    駅から少し離れている方が良いと考える人も少なからずいるでしょう。

  7. 307 匿名さん

    スミフにしては、早いペースなんですかね?

  8. 308 匿名さん

    >>306匿名さん
    駅からオハナまで坂は無いですよ!!

  9. 309 匿名さん

    >> 308 匿名さん

    坂なかったですか。じゃあ、どこかと勘違いしていますね。
    ありがとうございます。

  10. 310 匿名さん

    素敵なマンションに出会えました。

  11. 311 匿名さん

    >>310 匿名さん
    それは、良かったですね。
    よろしければ、決め手を教えてくださいませ。

  12. 312 匿名さん

    駅まではバスを利用しないといけないということでしたので、もっともっと販売ペース自体は遅いのではないかと思っておりました。
    意外にも行っていた。
    価格がこのデベロッパーの割には抑えてあったということなんでしょうか。
    設備や仕様などは他のこのデベロッパーのものと同じような感じなのですよね?ホームページで見ている限りでは、ですけれど。

  13. 313 匿名さん

    オハナと迷ってます

  14. 314 マンション検討中さん

    板違いになるかもしれませんが、オハナと迷っている方はオハナの方の長所が知りたいです。

  15. 315 匿名さん

    >>314
    スレ違いですね。オハナスレで質問してみては。

  16. 316 匿名さん

    バス停が目の前にあるならまだよかったですが、バス停までも徒歩4分もあるのは
    デメリットになってしまいそうです
    バスに乗って12分になってくる立地だと、通勤する場合はきついかもしれませんね。
    どちらかと言えば車通勤している方や静かな環境でどうしても暮らしたいと思っている方にはいいかもしれませんが

  17. 317 マンション検討中さん

    >>316 匿名さん
    だからシャトルバスを用意したんでしょうね。

  18. 318 匿名さん

    戸塚駅まで約7分入居者専用シャトルバス付き!
    とあるのですが、時間帯とか利用する料金とかはどうなるのか。
    どこかバス会社と提携して行うのだと思いますが、ひそなりの経費が必要なのと
    永遠にあるものなのかそのあたりを知っている方はいらっしゃいますか?

  19. 319 匿名さん

    >>318 匿名さん
    朝6時過ぎぐらいから夜の12時過ぎ(終電)まででしたよ。朝が12分間隔でそれ以外は20分間隔だったかと。利用料金は管理費に含まれていました。
    永遠にあるかは居住者次第かと思います。

  20. 320 マンション検討中さん

    なくなることはなさそうですよね。同じ様な物件をスミフは出していて、今の所問題になっている場所はきかないし。戸塚の近隣の物件も同様。これだけシャトルバスをストロングポイントで打ち出して、やっぱりなくなりました。ってのは、マイナスイメージ強すぎますよね。そんなことにはならない様な・・・
    絶対になくならないかと言われれば分からないですが。そんなものは何に関しても言えますよね。リーマンショックが良い例ですし・・・

  21. 321 匿名

    オハナと比較し、こちらに決めました。
    決めてはシャトルバスがあること。車を持っていないのでこれが1番でした。
    それから担当営業の方がよかったこともあります。正直オハナの担当は微妙でした。
    まわりの住環境、学校の評判なども調べましたが、悪い評判は聞きませんでした。

    引っ越しが楽しみです!

  22. 322 匿名さん

    シャトルバスは2台体制で12分間隔なら快適に通勤・通学できそうです。
    費用は管理費から支出され、家族で何回乗っても無料だそうで…
    運行開始は平成30年3月でマンション入居開始時期に運行していない場合があるという点がひっかかりますが、入居時期が遅れる可能性もありという事ですか?

  23. 323 マンション検討中さん

    入居時期が遅れる可能性は、あまりなさそうですよね。マンションも順調に作られているようですし。
    私が担当者さんから聞いた話では、シャトルバスが入居しても運行していないということはほぼありえないだろうということでした。

  24. 324 匿名さん

    シャトルバスって難しいですね。
    管理費で費用を賄う以上、あまり利用しない世帯からの反対は免れないです。
    過去、そう言った経緯で乗る度に料金徴収制度に変わったマンションもありますし、維持費がかかり本数を減らした組合もあります。
    降車場も、公共交通機関ではありませんから駅そばは入らずにかなり遠いところに変えられた場合もあり、シャトルバスだからこその心配がありますね。

  25. 325 匿名さん

    >>324 匿名さん

    この物件で利用しない世帯からの反対って心配ですか?立地的にシャトルバスがないときついですし、シャトルバスがあることを前提にみなさん、買われるのだと思うのですが。
    また、便数の削減や料金徴収制度にするのも、管理組合での決議が必要でしょうから、ハードルは低くはないと思うのですが。

    絶対とは言えないので、不安材料であることは否めませんが。

  26. 326 周辺住民さん

    近隣マンション(シャトルバスあり)のものです。
    売り出し当時、朝のみのバスでしたが、理事会の独断で増便・夕刻もバス有になり、大赤字の運営です。
    増便反対意見もあるのに、「特に問題意見はありませんでした。」と事後報告されます。
    どうやら、役員がバス利用者なので、その利便性が優先されています。
    数度、バスの運営に関してのアンケートがありましたが、「利用したい時間帯に〇をつけてください。」等で
    経費(マイナス要因)は明記されません。
    因みに、「400円/月のみバス経費 利用時200円」が売り文句でしたが、今後も管理費からの持ち出し増加必至です。
    来期以降、国の指導でバス会社への支払いが、1.5倍になるそうです。
    200円より、値上げ反対の意見が多いようですが、運営どう考えてるんでしょうね。
    あくまでも他マンションの現況ですが、ご参考ください。

  27. 327 匿名さん

    >>326 匿名さん

    「減る」方向ではなく、逆に「増やす」方向へのシフトですか。しかし、これはシャトルバス云々の前に理事会のあり方が問題ですね。

    マンションの住民全体で決めるべき事柄が一部の理事会の独断で進められてしまうのは困ったものですね。どのマンションもそうでしょうが理事会の運営をどのように正常に進めていくのかは課題なのかもしれませんね。

  28. 328 マンション検討中さん

    先日、モデルルームに行って来ました。
    結構長い時間いましたが、ずっと満席でした。こちらに伺う前に他社マンションのモデルルームに行った時、営業の方がかなりダメなマンションだと言っていましたが、そんな事はなさそうでした。
    ただ、2490万円は抽選だと聞いてガッカリしています。他の部屋は3000万円台ですし…
    まぁそれでも安いのでしょうが、我が家は予算が低いので…

  29. 329 匿名さん

    2千万円台から購入できるのは予算が限られている方にとっては魅力的
    ただ、抽選なんですね~
    抽選が当たった方はラッキーだと思いますが抽選は何人位応募があるんでしょうか。
    3千万円台でも比較的低価格設定になっていると思いますが、
    購入層は若い世帯のファミリーも多くなってきて活気が出てきそうですね。

  30. 330 周辺住民さん

    クオカード2000円分も貰えるので行ってきました。
    ありがとうございます。

  31. 331 匿名さん

    >>329 匿名さん
    抽選ですか…。

  32. 332 匿名さん

    モノレールがあって便利思っていたら廃線になって陸の孤島に…そんな某物件のようにならない事を祈るばかりです。

  33. 333 匿名さん

    横浜市内で3000万円以下の3LDKのマンションが今のところほとんどない状況なので、抽選の倍率はかなり高いみたいですね。
    今年の11月末にマンションが完成したら販売価格が今より上がるような話もしていたので、増税前引き渡しが確定していることを考えても、3000万円台前半を予算に考えている方たちは駆け込みで購入するパターンも出てくるかも。

    シャトルバスの減便や廃止に関しては、入居者の4/5の同意がないと変更できないとの話だったので、よほどのことがない限りはなくならないと考えてよさそうです。

  34. 334 匿名さん

    駅へのアクセスを自前で確保しなければ
    ならないことに不安はあります。
    ここまで交通が不便な立地だと地元勤務
    車通勤の世帯割合が多くなってシャトル
    バス不要論とか完全受益者負担制への
    変更といった意見が出るかもしれません。

  35. 335 匿名さん

    確かに車通勤の方ならシャトルバスがなくても…って意見は出てくるかもしれないですね。
    ただ、子どもがいる世帯なら高校・大学への通学で利用できる方もいるでしょうし、車通勤が中心の方でもお酒を飲む予定など車が使えない場面で利用できるので、管理費に含まれている形ならありなのかなと思いました。

  36. 336 マンション検討中さん

    バス代が最初から管理費に含まれているから、後からバス不要ですって方が難しそうですね。

  37. 337 周辺住民さん

    管理費に含まれるといっても「バス無の管理費にプラスしてバス経費を払う」が、正しいと思います。
    使用しない人にとっては、もったいないです。
    うちのマンションがそうですが、バス有で売り出さないと売れないからだそうです。(営業談)
    経費、結構な額ですよ。

  38. 338 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 339 匿名さん

    >>333 匿名さん
    > 入居者の4/5の同意がないと変更できないとの話だったので、よほどのことがない限りはなくならないと考えてよさそうです。

    突然廃止すると言われれば、それはないでしょう。

    でも、運営状態によって、
    ・管理費増額
    ・管理費据え置きで運行本数削減
    ・廃止
    どれにする? となれば、廃止の恐れも出てきます。
    自転車で駅まで行こうと思えば行ける距離ですしね。

  40. 340 匿名さん

    一世帯あたり、35平米(10坪)なんですね。
    マンションの宿命なんでしょうけど。

  41. 341 通りがかりさん

    バスの話で盛り上がってるようですが、ここで将来のバスのあり方について今から他人が議論を重ねても無駄な気がするのですが。

    マンションの購入には少なくないお金がかかるわけなので、将来の事が不安になるのは分からなくもないですが、買って住んだ方達が考えればよろし。

    バスがアリだなと思えば購入を検討すればいいし、ナイなと思えば別の物件を探せば良いだけなのでは。

  42. 342 名無しさん

    本日、オハナからに現地に徒歩で向かいましたが日曜日の日中にもかかわらず、
    不動坂は渋滞しており平日ラッシュ時に
    路線バスを使うのは厳しいという印象でした。現地周辺は工場とマンションと新旧の戸建が混在しております。道路は狭いわりに国道の抜け道となっているのか
    交通量が多く結構飛ばしている車もおり注意が必要です。また、線路は3複線と
    なっておりひっきりなしに長編成の電車や貨物列車が行き交います。特に貨物は電気機関車の轟音と延々と続く貨車の音が特徴的で深夜も走行することを知っておいた方が良いでしょう。

  43. 343 マンション検討中さん

    電車の音を聞きに行きましたが、ロングレールのおかげか私はあまり気になりませんでした。
    現在住んでいるところの方がうるさいから静かに感じただけかもしれません。
    うるさいかどうかは個人差が出るでしょうね。

  44. 344 匿名さん

    深夜・早朝時間帯の貨物列車通過本数は下記の通りです(一部土休日運休・日曜日運休があります)。
    通過時間帯は戸塚駅基準です。

    23時台:下り4本、上り2本
    0時台:下り9本、上り1本
    1時台:上り1本
    2時台:なし
    3時台:下り4本、上り2本
    4時台:下り3本、上り6本
    5時台:上り9本

    それなりの本数があるということは認識しておいたほうがよいでしょう。

  45. 345 マンション検討中さん

    この物件、ホームページから物件概要が見られないけどどうなっているのだろう。。。?一番重要な情報なのに。

  46. 346 口コミ知りたいさん

    >>345 マンション検討中さん
    一番上にありますよ

  47. 347 匿名さん

    >>344
    貨物列車はそれなりに本数があるんですね
    貨物は普通の電車が通るよりも音が響く印象ですから、窓を開けてれば音は多少なりともすると思っておいた方が良さそうかな

    線路の真横ではないですが静かな夜中に走る列車の音は響きそうな印象

    音を実際に聞きに行っていないので確かではありませんが。

  48. 348 名無しさん

    線路と建物の間に遮蔽物が無いので列車の走行音はよく聞こえます。ちょうど東戸塚〜戸塚間の中間点にあたるうえ、
    直線区間なのでトップスピードに乗っており、それなりの走行音が発生します。
    それでもかつての重たくてうるさい国鉄
    型電車と比べればJRの電車はだいぶ静かになりましたが。

  49. 349 匿名さん

    >344さん
    貨物列車の本数を調べて下さってありがとうございます。
    わざわざ時刻表を調べて下さったのでしょうか。
    我が家は大人のみの家なので就寝時間が遅く深夜の電車も
    あまり気にならないとは思いますが、3時-5時台の早朝も
    頻繁に運行されている事に驚きした。

  50. 350 名無しさん

    日本の物流の大動脈東海道本線ですから
    早朝深夜も貨物列車が走るのは当然でしょう。東名高速も然り。荷物が頼んだ翌日に当たり前のように届くのは深夜に働いている人達がいるおかげです。

  51. 351 匿名さん

    線路からの距離が似たような物件に以前住んでいました。
    東海道線と貨物線。

    窓を開けてテレビを見ていると、重要なところに限って電車が通って、聞こえないんですよね。(笑)

    窓開けていると、テレビの音量を上げることも出来ないので、苦労しました。

  52. 352 マンション検討中さん

    気になるなら行けばいい
    距離が同じだろうが場所によって違うでしょう
    自分の苦労話より、この物件についての情報交換するサイトじゃないんでしょうか

  53. 353 マンション検討中さん

    このマンションは、それを考慮して窓が二重にしてあるそうです。実際は、どれくらいの音になるかは分かりませんが。多少効果はありそうですかね。

  54. 354 匿名さん

    >>353 マンション検討中さん

    やはり、窓を締めての生活が前提なると言うことですね。

  55. 355 名無しさん

    以前の実家が線路に挟まれた立地でした。準工業地帯でもあったのでセミ防音サッシ仕様でした。サッシを閉めれば音は気になりませんし、そのうち慣れてきて開いていても平気になりました。気になる人は実際に現地に足を運んで確認した方が良いでしょう。

  56. 356 マンション検討中さん

    個人的には、現地で音を確認しましたが昼間は気にならなかったように感じます。個人差はあると思いますが。
    貨物列車の音は分かりませんが、それこそ二重窓なら平気では・・・と感じました。

  57. 357 匿名さん

    >>354
    今の時期は、換気のために窓を開けるくらいで閉めているのは苦じゃないです。
    洗濯物が干せないなどあれば気になりそうですが。

    >>354さんの言うとおりでしょうか。洗濯物が黒くなると言われますが、私は今でも、平日は働いているので部屋干しです。土日は外にも干しますが、花粉症対策で部屋干しされている人もいますよ。

  58. 358 匿名さん

    >>357 匿名さん
    > 換気のために窓を開けるくらいで閉めているのは苦じゃないです。

    そういう方もいらっしゃるんですね。否定もしません。

    私は、特にこれからの季節や秋口などは、窓を開けて過ごしたいと思う人の一人です。


    まぁ、

    ・窓を開ける必要がない
    ・お布団・洗濯物は部屋干し

    と言う方には、リーズナブルな物件と言うことですね…。

  59. 359 マンション検討中さん

    音、個人的には気になりませんが、もちろん気になる方もいらっしゃると思います。
    でも静かな立地にあるマンションってあまりない気がします。

  60. 360 匿名さん

    電車から見えるのですが、建物が少しづつでき上がっていってますね。

    線路は川を挟むので、建物と線路の距離はあるのかなと思っていましたが、意外近くに感じました。

    列車の音もさることながら、暗くなってからは、カーテンを閉める等が必要かも知れません。

  61. 361 匿名さん

    個人的に完璧な物件は存在しても、全ての人において完璧な物件は存在しませんよね。
    批判的な意見の多くは、戸建てが良い人なんですかね?それこそ駅チカの物件なら、電車の音ならず騒音は気になりそうですよね。
    マンションだから、上下左右に部屋がある状態なので、年中窓を開けたままの生活をする方は少ないような。

  62. 362 匿名さん

    駅から遠いのに線路そば・川のそばというのが諸悪の根源。

  63. 363 購入経験者さん

    このマンション、当初よりも価格下げたんじゃないですか?=売れない=魅力に乏しい
    将来売る気・貸す気なし、今安く買いたい、車を普段も通勤も使うっていう方にはいいんじゃないかと。
    シャトルバスは将来どうにでも転びます。全戸埋まれば運営も当初の青写真のように進むのでしょうが。
    営業マンは今売れればそれでいいですから。特にスミフは。
    将来売る・貸す予定がある方は買ってはいけない物件かと思いますよ。

  64. 364 匿名さん

    私が聞いた話では、逆のようですね。当初よりも価格を上げていくような流れで、当初の値段から下げることはないとのことでした。
    スミフにしては、当初の予定よりは売れ行きが早いようですね。

  65. 365 匿名さん

    お隣グランセレッソ横濱戸塚は75平米3LDK(ただし窓のない中和室含む。でも最上階!?)が2580万で中古出てますね。(ステマじゃないですよ)

    新築プレミア価格を除くと大体これくらいの価格に落ち着くのでしょうか。

    以前、2000万円台は売り切れ(抽選)で残念という書き込みがありましたので、安さ重視で物件を求めている方は、こういった物件を当たってみるのも手だかも知れませんね。(中古は200〜300万の値引き交渉の余地ありますし、何より現物確認できるのが良いですしね)

  66. 366 マンション検討中さん

    こちらも視野にいれていたのですが、他のマンションを購入しました。
    先日半年ぶりにこちらの営業さんから電話が来ました。半年前にMRを訪れた人に検討を促す電話をしてくるなんて売れ行きが芳しくないのかな?と思いました。
    今、何戸くらい契約してるか聞いたところ百ちょっととのことでした。
    数か月前こちらの書き込みで百数戸売れたとあったのに殆ど数字が動いてないのね…と思いました。
    売れやすい部屋以外は苦戦してるのかな?という印象です。

  67. 367 マンション検討中さん

    >>366 マンション検討中さん

    他のマンションを買ったのに書き込みに来るくらい人気のスレなんですね。

  68. 368 契約済みさん

    変に噛みつく人がいますね(笑)

  69. 369 匿名さん

    そりゃ、前に検討対象としていた物件が今どうなっているのか。
    気になりますよ〜。
    自分の選択間違っていなかったかな?って。

  70. 370 名無しさん

    どこのマンションに住もうがその人の自由。将来のリセールで明暗が分かれるのも自己責任。

  71. 371 匿名さん

    お隣のマンション、シャトルバス廃止って書き込みがあるんですけど、本当なんでしょうか?
    嘘だったら、警察通報ものですよね。

    ●【契約者専用】グランセレッソ横濱戸塚(トツカプリンセス)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214956/res/1109-1110/

    こちらは大丈夫でしょうか…。

  72. 372 通りがかりさん

    >>371 匿名さん
    このマンションは乗車時に料金を支払う制度だったから簡単?に廃止できるのかもしれませんね。


  73. 373 匿名さん

    シャトルバス運営の難しさが如実にわかりますね。
    物件の将来を推し量ることができると思います。

    ここもキビシそうですね。

  74. 374 通りがかりさん

    自前のインフラを持つとリスクが高いですね。プール、大浴場、パーティールーム、ゲストルーム等を
    設置していても高い維持費に耐えられず廃止してしまった物件もあるそうです。シャトルバスは外部委託
    なのでハコが残らないだけましでしょう。得てして立地に難がある物件程このようなエサで釣ろうとする
    傾向があるように思われます。



  75. 375 通りがかりさん

    駅から遠くてもバスついてるしこの価格だったら手が届くという方が購入するのでしょう。
    バスは不安かつ予算がたくさんある方は駅近の物件を検討したほうがいいですよね。

  76. 376 匿名さん

    >>375 通りがかりさん

    そう言ったお安さ重視の方は、お隣の中古物件が良いかもですね。
    1000万割引は10年の住宅ローン返済額に相当するかと。

  77. 377 匿名さん

    グランセレッソ横濱戸塚さんの場合は、乗車時の集金というシステムとの書き込みが正しければ、確かに乗車人数の想定が大きくずれると運営が厳しいかもしれません。

    ここの場合は、乗る乗らないに関わらず、管理費からバスの運用費は出るわけですから、費用面での破綻のリスクは少なそうですね。ただ、乗らない人たちからしたら、なんで管理費の中に含まれるのかと不満に思う人も出て来るかもしれませんので、こればっかりは運用してみないとわからないですね。

  78. 378 マンション掲示板さん

    >>377 匿名さん

    いえいえ。
    重要なのは、立地にそんなに違いの無いグランセレッソで、シャトルバスの廃止があっさりと決まったってしまったことですよ。(事実なら)

    支払い形態とか費用面とか関係ないです。

    こちらの物件もあっさりと廃止が決まるのだと思います。

  79. 379 通りがかりさん

    廃止の理由が需要が少ないことなのか維持費の負担に堪えかねたことなのか
    わかりませんが1マンションの規模で専用のバスを持つことは経済的に厳しいの
    でしょう。シャトルバスを用意しないと駅までのアクセスを確保できないのに
    運行の持続が危ぶまれるというのは危うさを感じます。

  80. 380 マンション掲示板さん

    >>379 通りがかりさん
    > シャトルバスを用意しないと駅までのアクセスを確保

    いえいえ、良くも悪くも路線バスがあることが廃止の原因の一つと考えています。
    シャトルバスなければ、このマンションは、単なる「駅遠マンション」の一つに過ぎません。
    そこにシャトルバスと言う「謳い文句」で哀れな被害者を洗脳して入居契約。

    実際に住んでみて冷静になると、路線バスもあるのでシャトルバスは要らないね。
    と言うのが今回の顛末かと。

    もっと言うと、あら、こんなことなら管理費や修繕積立金・駐車場代を住宅ローンに積み増して戸建てやもっと駅チカマンション買ってた方が良かったね。
    って言うのが最近中古物件が出始めている背景かも。

    さてされ、こちらの物件はどうなりますやら。

  81. 381 匿名さん

    何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。

    シャトルバスの本数が大事みたいですね。

  82. 382 購入経験者さん

    そもそもシャトルバスはデメリットも多い気もします
    いま話題に上がっている廃止、継続とは違う角度ですが、私なりにシャトルバスを検索し違うマンションの掲示版で自マンションがこんな状態だったら嫌だなと思ったケースがあります。
    それは、シャトルバスを利用する住民のマナーです
    ここと一緒で利用無料のシャトルバスで一部のお子さん達のマナーが悪く眉をひそめる住民たちが対策を管理会社に求めたいという内容でした。
    注意すれば済むという人に対して誰が注意するのか?自分は嫌だし保護者が気をつければいいという人、保護者が注意しないから今の現状があるとか、注意する係を毎日一人つければいいとか、自分はやりたくないとか
    泥沼なバトルが延々述べられていてシャトルバスって大変だなという思いました

    もちろんここのマンションも同じになるとは思いませんが、思いもかけないこともあるんだなと

  83. 383 匿名さん

    >>381 匿名さん
    > 何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。

    ん?
    まずは、 >>371 を読んでね。

  84. 384 匿名さん

    >>381 匿名さん
    > 何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。

    と言うことは、「シャトルバスが無くならないと決めつけている人」は、マンデベ関連者と言うことで良いでしょうか?

  85. 385 通りがかりさん

    私は、世の中絶対というのはないと思いますし、他の物件も駅チカだろうが資産価値が下がる物件はあるし、プロでも必ず上がる下がるは断定できませんよね。
    それと、駅チカマンション=良物件というわけではないと思いますけどね。
    人によってプライオリティが違いますからね。
    客観的に拝見して、これだけ書き込みがあるということは、善し悪しに関わらず注目度は高いということなんでしょうね。

  86. 386 通りがかりさん

    ラッシュアワーの富士橋バス停から戸塚駅東口までの神奈中バスの公式所要時間が13分、
    経路上に横浜新道の上矢部インターと渋滞の名所不動坂交差点があるので実際は遅延が
    発生している可能性があり、それ故シャトルバスの運行を売りにしたのでしょう。
    路線バスの遅延を想定して早めに家を出るようにすればシャトルバスの必要性は低くなり
    将来廃止論も出るのではないでしょうか?

  87. 387 匿名さん

    無意味にシャトルバス乗って遊ぶ子供達とか出そうですね。

  88. 388 マンション検討中さん

    では、この物件はシャトルバスが無くなる前提で検討するべきなんでしょうね。

    無くなったら管理費は下がるんですよね?それなら更に支払いが低くなり嬉しいような気も…。
    でもシャトルバスは便利そうだから残念な気も…。

    うーむ。

  89. 389 口コミ知りたいさん

    シャトルバスそんな簡単になくならないと思いますけどね。そういう人は基本的に他のマンション買うんじゃないですかね。まあ世の中絶対なんてことはないでしょうが

  90. 390 マンション検討中さん

    グランセレッソとは戸数が違うし、運営のシステムが違うのではないかと思います。シャトルバスは戸数が多いというメリットもあると思います。
    でなければ、似たような立地のマンションはどこでもシャトルバスは出したがりますよね。

  91. 391 マンション検討中さん

    シャトルバスの行く末は気になるだろうけど、他のマンションの動向を見て今からここもか?と推論しても無意味かなと

  92. 392 通りがかりさん

    集合住宅はプライバシーや環境面で妥協が必要な代わりに戸建住宅では
    極めて費用が掛かるような利便性の高い立地に住めるメリットがあってこそ
    だと思いますが、自前で駅までのアクセスを用意しなければならないような
    不便な立地では価格くらいにしかメリットを見出せそうにありません。
    新築価格が安ければ資産価値も期待できず住み潰す覚悟が必要です。将来
    目の前の東海道線に新駅でも開業すれば別ですが建設費用は全て地元負担と
    なるので横浜市の財政事情では無理でしょう。

  93. 393 匿名さん

    >>391 マンション検討中さん
    > 推論しても無意味かなと

    シャトルバスが無いこのマンション買いますか?

    とっても重要なことだと思います。

    シャトルバスの運営費用は管理費から充当されますから、物件価格が安くなることもありません。

    (しかしながら、中古売却時の価格には大きな影響をもたらすと思います)

  94. 394 マンション比較中さん

    近くの物件が廃止になったから(?)、廃止になるでしょう。と考えるのは、あまりにも浅はかな考え方かなと思いますが。

  95. 395 通りがかりさん

    ここはシャトルバスの話題ばかりですね。
    まあシャトルバスありきの物件だからしょうがないですかね。
    駅近よりお安いマンションだから、ここしか手が出ないという方もたくさんいると思います。
    納得して買うならそれでいいんじゃない?

  96. 396 匿名さん

    >>394 マンション比較中さん
    > 近くの物件が廃止になったから(?)、廃止になるでしょう。

    少なくとも近くの物件がシャトルバス運営継続できている物件よりは、廃止になる恐れが高いのは事実。

    「近くの物件が廃止になっても、うちは廃止になりません。」
    と考える人はいないし、居るとすればそれは売り手の立場の人だと思います。

  97. 397 マンション検討中さん

    >>396 匿名さん

    そうですかね?
    運営方法や利用率が違えば継続性も差が出てくると思ってもおかしくないと思いますが。
    売り手とか買い手とか、すぐに業者認定すると何も言えなくなります。

  98. 398 マンション比較中さん

    >>396 匿名さん
    逆ではないでしょうか。廃止ということは、急に湧き出る話ではないので、以前からそういった情報を集めて、同じようにならないように実施するようにすると思うのですが。
    それに、規模や運行状況や方法を比較しないとなんともいえないと思いますが。
    後は、居住者の年齢層や家族構成、住居者に対する利用率なんてのも比較しないと分からないですよね。

  99. 399 匿名さん

    グランセレッソさんは午後帰宅時間帯の削減ではないですか。
    前面的に廃止する前に運航時間帯を短縮する、減便と段階を経てゆきますよね。
    最初は24時台までとか本数も多いですが、維持するのは簡単ではないですよね。400戸規模では。

  100. 400 通りがかりさん

    グランセレッソはシャトルバスだけでなく、コンシェルジュがいたりと共用施設が充実してそうですね。そちらの維持費がかかってるからバスを削減するとか?
    シティテラスは共用施設がほとんどないから、代わりと言ってはおかしいけどシャトルバス維持するべき物件な気がします。

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