横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 1035 匿名さん

    シャトルバスはGPSで現在位置がわかるのでとても便利でメリットの方が多いです。利用者も多いので廃止にはならないと思います。

  2. 1036 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  3. 1037 匿名さん

    シャトルバスの費用だって、住民のお金ですよ?
    全部無料だと思っていたら、管理費値上がってとんでもないことになりますよね。
    デベはそんな事どうでもいいので、売り出しの時いいことばかりいうけど、
    騙されない事です。
    売ったらおさらば、あとは知らん。

  4. 1038 マンション検討中さん

    >>1037 匿名さん

    あなたも好き勝手書いてあとは知らんですよね。

  5. 1039 匿名さん

    >>1034 匿名さん

    シャトルは魅力あるサービスだと思いました。マンションから戸塚駅前まで本数も多く、おまけに深夜まで。住民の足そのものです。家族で何回乗ってもただだなのは嬉しいです。


  6. 1040 匿名さん

    >>1039 匿名さん
    タダじゃないだろ
    毎月自動的にバス会社に高い金を払っているから乗らないのが損なだけ

  7. 1041 マンション検討中さん

    シャトルバスの費用って管理費から出る訳で
    家族が多くてみんなでシャトルバスを利用してる家庭はお得ですけど
    家族が少なくてシャトルバスをあまり利用してない家庭は損ですよね

  8. 1042 匿名さん

    シャトルバスのような施設は利用者が少なく突然なくなってしまうよりは、
    ある程度の管理費を納めてもいいので継続して欲しい施設ではないでしょうか。
    またマンションは集合住宅なので共用施設を損得で考えてしまうと
    不公平感に苛まれつらくなってしまうかもしれません。

  9. 1043 匿名さん

    >>1042 匿名さん
    管理費の経費によってじゃないですかね?
    販売時の説明より割高なれば、賛否両論あると思いますが。このマンションで1番高い経費がシャトルバスなので、乗らない方にすれば無駄な管理費ですし。

  10. 1044 マンション検討中さん

    でもだいたいみんな乗るよねバス

  11. 1045 匿名さん

    >>1044 マンション検討中さん
    乗ってるみたいですが、数年後の契約満了でシャトルバス会社が撤退すると聞きましたけどね。検討してる人はルネ戸塚に流れてます。

  12. 1046 マンション検討中さん

    シャトルバスの経費ってどの位なんでしょうね。
    1日中バスと運転手をキープするのでそれなりの金額にはなると思いますが。
    朝は2台体制で運転手も2人必要ですし。

  13. 1047 通りがかりさん

    〉1045さん
    そりゃ 大変な事ですね
    撤退回避の為には委託料の大幅アップを受け入れるしか道が無いですから
    バス会社の言い値を飲むしかないかもしれませんね
    他に安いバス会社が見つかればいいけど…
    無ければ長期計画が大きく狂うのを見ないふりするか、管理費の値上げで対応するしかないですもんね

  14. 1048 マンション検討中さん

    今更このマンションのトピが盛り上がるのは、ルネやルフォンの影響…?

  15. 1049 匿名さん

    >>1047 通りがかりさん
    何にも困りません。見学して断わりましたからね。トラブルあるは、住戸は限定されて選べないのに値引きしないは、興味ありません。

  16. 1050 匿名さん

    >>1048 マンション検討中さん
    盛り上がってないと思います。シャトルバスのメリット、デメリットの話題だけですし。
    そもそもルネを見学されてる方は、ここのマンションは検討から除外してますよ。
    竣工から2年落ちの新古マンションですし、某サイトには中古も販売してますし。

  17. 1051 マンション検討中さん

    逆にここ検討してる人は金額的にルネ検討から外してると思いますけどね…。

  18. 1052 匿名さん

    >>1051 マンション検討中さん
    ここのマンションは見学した際のアンケートを見たらシャトルバスがあるからが95%と記載されてましたが、そのシャトルバスが上記スレの書いた人の通りにシャトルバス会社撤退なら本末転倒の巨大マンションですよね。
    ルネは駅から歩ける範囲内ですし。ここのマンションとは比較にもなりません。
    戸塚に執着しないなら他地域でもマンションありますし。

  19. 1053 匿名

    >>1047 通りがかりさん


    >>1044 マンション検討中さん

    数年後の契約満了でシャトルバス会社が撤退したとしても何とかなると思います。400戸近い入居者がいますから定年退職された方もいるでしょう。アルバイト代程度で喜んで運転してもらえます。バスも二束三文で中古があります。塗装に強いDIY趣味の方にカラフルに塗ってもらえばマンションの宣伝にもなるでしょう。心配いりますん。やる気のない管理会社には頼らず住民で知恵出し合うことです。

  20. 1054 名無しさん

    >>1053 匿名さん
    言うのは簡単です
    どれだけ調整が必要か考えてみてからにしましょうね

  21. 1055 匿名

    >>1054 名無しさん

    調整が大変とあきらめるって少し残念だと思います。サラリーマン気質です。
    先ずやってみることです。現に運転手やる気ある住民はいますよ。

  22. 1056 匿名さん

    >>1055 匿名さん
    まず道路運送法及び道路交通法にシャトルバス会社が違反してませんか?
    駅前は全面駐停車禁止エリアですし、コンビニと牛丼屋さんのエリアも看板を立てられ駐車禁止と表示されましまよね。
    関東運輸局が許可しませんよね!警察と区に複数クレームが入りシャトルバス会社がビビって撤退ではないですか?

  23. 1057 名無しさん

    >>1055 匿名さん

    〉サラリーマン気質です。
    その通り サラリーマンですので!

    〉先ずやってみることです。
    私は管理組合の活動には、あまり参加出来ませんので頼もしい方がいらして何よりです

  24. 1058 匿名

    >>1056 匿名さん

    だから頭が固いと言われるんです。
    (固いと言われてなければすみません)
    道路運送法ってアマの住民がバス会社やるって何考えてますか。免許降りる頃にはマンション建て替えですよ。

    頭を柔らかくしましょう。
    そうではなく、たまたま駅に向かう車があるからついでにご一緒にいかがですか、ということです。その車はたまたまタウンエースだったりするわけです。たまたま朝の決まった時間にタウンエース来たりするわけですよ。

  25. 1059 匿名さん

    >>1058 匿名さん
    あの文章全て見てますか?シャトルバス会社が許可取得が出来ないのに居住者が自営シャトルバスの運営しても許可取得が出来ないですよ。

  26. 1060 匿名さん

    >>1058 匿名さん
    1059と同じ人物ですが居住者ではなく見学だけして断った物です。
    別にシャトルバス会社なくても近隣の神奈中バスがあるので、タウンエース必要ないかと思いますが。

  27. 1061 匿名

    >>1059 匿名さん

    頭が固い方はこれから柔らかくなる余地あるので楽しみですね。つまりですね、許可願っても永久に許可取れないのです。素人管理組合なんですから。
    許可いらない形でやるんですよ。送迎を自主的に。ちゃんと>>1058 の文章理解できる柔軟な頭を。

  28. 1062 匿名さん

    いつまで無責任な事 言ってるんだか。
    そんなので運用できるわけないでしょ。
    当てにならない送迎なんて。
    頭が柔らかすぎると堅実には考えてられなくなるのですね。

  29. 1063 匿名さん

    >>1062 匿名さん
    明らかに居住者ではない荒らしさんですかね笑
    そもそも合法的にしないとトラブルを抱えるリスクありますからね。許可取得しないモグリで運営してたら普通の人なら危機感がありますけどね。
    見学して断った理由も乗車場所がコンビニと牛丼屋の間って、大手デベにしてはガサツな部分です!

  30. 1064 匿名

    >>1062 匿名さん

    いつまでも、できない、やらないでは管理会社の思うつぼ住民になりますよ。シャトルバスでも住民としての自主性と知恵出すんです。

  31. 1065 匿名さん

    自主性と知恵ですかねぇ。
    妄想としか思えませんけど。
    きっと管理組合の総会で、好き勝手に言うタイプの人なんでしょうね。

  32. 1066 匿名さん

    >>1064 匿名さん
    そもそも居住者ではない荒らしでしょうか?

  33. 1067 マンション検討中さん

    バス物件でも4,042.8万円~4,649.6万円するんですね。
    管理費 15,265円 ~ 17,305円、修繕積立金 5,790円 ~ 6,620円は
    ローンが終わっても払い続ける必要があるし。 
    もう庶民がマンションを買う時代じゃないって思います。

  34. 1068 評判気になるさん

    多少割高なバス物件でも、残り4部屋。
    たしか半年前までは長らく12部屋だったはず。

    もう少し駅近に出てきたルネが良いなと思ってはみたものの価格を見て、これでは手が出ないなと諦めて(折り合いを付けて)シティテラに決めた人も少なくないと個人的にはみています。

    このシティテラ、占有面積は多少狭くなるのかもしれませんが、たしか徒歩圏内で以前売っていたココテラの価格帯と同じくらいだから逆にびっくり。
    どなたかも投稿していましたが、業界全体で価格が上がっている煽りですかね。

    長文失礼しました。

  35. 1069 マンション検討中さん

    >>1068 評判気になるさん

    はあ?

  36. 1070 匿名さん

    バスは時間が読めない。
    この付近だとどうしてもそうなるのでしょうが。
    車がないと不便ですよ。
    購入検討する方は地元民が多いのでしょうか。
    値段もそこまで安くないので、土地勘のない方は足踏みするかも。
    横浜に住みたい人は多いですから、何とも言えませんが。

  37. 1071 買い替え検討中さん

    戸塚はバス利用者が多いですからね。地元民はそれが普通なのでしょう。

  38. 1073 買い替え検討中さん

    知人が住んでいるマンションをそこまでネガキャンする意味はあるのでしょうか…。内情にとても詳しいようなので、居住者か営業かと思いました。

  39. 1074 匿名さん

    >>1073 買い替え検討中さん
    あくまでも知人からの話なので、全てが信憑性があるとは限りませんが、但しシャトルバスに関しては、営業マンから説明がありました。

    居住者や営業マンが、このスレに書かないと思いますけど。わざわざ売主、買主が資産価値を下げる事は言わないと思います。

  40. 1075 マンション検討中さん

    [No.1072と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  41. 1078 通りがかりさん

    [No.1076から本レスまで、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  42. 1079 マンコミュファンさん

    バス便マンション選ぶってよっぽどだよ。
    少し調べれば分かることだよ。

  43. 1080 口コミ知りたいさん

    >>1079 マンコミュファンさん
    戸塚区内のマンションで、シャトルバス便が唯一成功してるのがフォートンヒルズです。
    神奈中バスが運営されてるシャトルバスなので信頼があります。それ以外のシャトルバス付きマンションは、失敗ですよ。1079さんのおっしゃる通りです。
    ここ以外のT社、ここのK社の力では神奈中と比較して信頼は下がりますね。
    そもそもフォートンヒルズは住戸数が多いので、神奈中バスと業務委託を取れたのでしょう。

  44. 1081 マンション検討中さん

    神奈中みたいな大手さんじゃきっと高いでしょうね。
    売り逃げのすみふ?とは具体的にどのような事でしょうか。大手だからしょぼい会社よりいいと思ってたんですが。

  45. 1082 通りがかりさん

    >>1081 マンション検討中さん
    そりゃあ神奈中バスは路線バスの運行をしていて、尚且、運輸局に営業許可を得てますから、他社よりは高くなるのは当たり前!バス停を置くだけで経費がかかりますのでね。

    売り逃げ 住友不動産販売で検索すれば、信憑性あるかは別として口コミを見たら。

  46. 1083 マンション検討中さん

    面白い掲示板ですね

    書き込んでる人は被害を被った人なんですかね?

  47. 1084 マンション検討中さん

    意外に戸塚界隈のマンションの中で、ここの掲示板が一番盛り上がってる気がする。

  48. 1085 匿名さん

    シャトルバスの運行は裏道にもなってる狭い道路を走行るのは迷惑かなぁ。
    特に通勤帰宅時間帯のシャトルバスは渋滞の原因になるし、歩行者も沢山通る場所なので邪魔です。通学路にもなっている道路ですからね。
    せめて秋葉立体交差点経由で戸塚駅間を運行してほしいですね。
    個人的にはシャトルバスが廃止になった方が快適な環境です。

  49. 1086 通りがかりさん

    >>1085 匿名さん
    この掲示板で発言しても解決しないので、警察及び戸塚区役所に苦情を言ってみたらどうでしょうか。

  50. 1087 評判気になるさん

    はっきり言って邪魔になってると思います。

  51. 1088 匿名さん

    >>1087 評判気になるさん

    お宅らみたいなヘンテコな歩行者、下手くそなドライバーもよっぽど邪魔だけどな。

  52. 1089 マンション検討中さん

    >>1087 評判気になるさん
    あなたは自分が邪魔なことに気づいてないの?

  53. 1090 検討板ユーザーさん

    >>1080 口コミ知りたいさん
    天下の三菱だから、失敗になるはずがない

  54. 1091 口コミ知りたいさん

    >>1090 検討板ユーザーさん
    ここのデベは三菱ではなく住友ですよ!
    そもそも三菱にしかり住友だからと安易な考えで安心とは言いきれません。
    またマンションのシャトルバスは営業許可を得れないと思いますが。ある意味で白タクと同じ疑いをされますよ。

  55. 1092 通りがかりさん

    このマンションのシャトルバス、駅の到着場所変えてくれないかな。邪魔。

  56. 1093 通りがかりさん

    >>1092 通りがかりさん
    1086の上記で同じ事を書きますが、警察及び戸塚区役所に苦情を言ってみたらいかがでしょうか。
    私も警察及び戸塚区役所に苦情を出しました。相当数の苦情が上がっており厳正な対処をしますとの事でした。
    過去にアップされた方で、シャトルバス会社が撤退するとの情報も聞いております。

    ですので、何らかの形で厳正なる処分になると思います!

  57. 1094 通りがかりさん

    >>1092 通りがかりさん
    また降車場所に限らず乗車場所に関しても同様な苦情を上げた結果、コンビニと牛丼屋付近に警察、区役所、土木の連盟で、注意喚起の立て看板が設置されてますので、少なからず厳正なる処分をされてると思います。
    まぁ警察及び区役所も把握しているので、シャトルバス会社もビビって撤退との情報が出たと推測されます。

  58. 1095 匿名さん

     朝・夕のラッシュ時に戸塚駅周辺で交通混雑が発生している状況を踏まえ、戸塚駅西口周
    辺の交通円滑化を目的とした社会実験を実施します。
     戸塚駅前線の一部区間(トツカーナ前)に駐停車禁止区域を設けると同時に、一般車乗降
    場の利用促進を図ること等により、戸塚駅西口周辺の混雑緩和の効果検証を目的とするも
    のです。
     なお、社会実験の実施時期は2月下旬を予定しています。

    資料№10  
    http://www.totsuka-kurenkai.net/shiryou/2019_11/10.pdf

  59. 1096 匿名さん

    住友は大嫌い人間です。
    ただ、シャトルバスは積極的ではありませんが応援したいです。
    数多くの一人の送迎車よりは公共的で我が国の住宅事情を鑑みる時理解できます。
    特に住民の方々は何の罪もありません。
    生活に少しでも時間的ゆとりをの考え方は積極的に応援するべきです。
    この業界のレベルの低さ、質の悪さに比して余りにも高い報酬があちこちに表れてきてます。
    金融緩和のお金が不動産業界にのみ流れ込む。大きな不安を覚えます。
    真剣に考える庶民を大切にしましょう?

  60. 1097 匿名さん

    >>1096 匿名さん
    何がおすきなのかしら?

  61. 1098 通りがかりさん

    >>1096 匿名さん
    1080で書いたものですが、何を理由にシャトルバスの根拠を持って応援されたいのですか?

    1095さんが書かれている通りに区、町内会、自治会から苦情が上がっている証拠ですよね。

    ましてやシャトルバスの運行に関しては神奈中バスの営業管轄内ですので、営業妨害と言われても仕方ない事だと思います。

    安易にシャトルバスが運行してからだけの理由で、マンションを購入するのはリスクが発生しますよ。

  62. 1099 匿名

    >>1098 通りがかりさん
    我国の住宅事情からして駅前に住めない方が大勢いる。
    少しでも条件を良くする努力は利用者にはありがたいこと。
    公共交通機関優先は理解できます。その観点からもシャトルバスは一人一人が車で駅までよりはるかに公共機関的利用法です。
    自主運営公共交通機関と思ってお互いが気遣いながら共助の精神でいくべきと思います。
    個人の車送迎を配慮なく規制しますか?何故矛先をシャトルバスだけに向けるのか?理解できません。
    まして、タチの悪い業界の足の引っ張り合いにはうんざりです。









  63. 1100 通りがかりさん

    >>1099 匿名さん
    まず、あなたが居住者の方か知りませんが、自主運営公共交通機関と言うのであれば、まずはマンション管理組合が他シャトルバス付きマンション管理組合と合同で、運輸局、区や市に対して許可証や駐停車場所を有料で要望するのが筋道ですよね?

    ましてや公共交通機関は、莫大な経費をかけてバス停やバスターミナルの設置をしています。皆さんよく誤解されているのが、無料でバス停やバスターミナルがと思われがちですが違います。

    シャトルバスのみならず一般車も迷惑です。
    一般車は道路交通法だけで済ますが、シャトルバスの場合は、一般車と違いさまざまな許可が必要になってきます。

    なので昨今、白タク、白バス営業妨害行為に対してニュースになっていますよね。

  64. 1101 匿名さん

    >>1100 通りがかりさん

    住人です。
    1094さん、内のマンションの内情を良くご存知なんですね。
    注目してもらえてるみたいで(笑)
    1100さん
    シャトルバスの乗降場所については住友不動産殿の方から行政(確か運輸局と言っていたような気がしますが、市か区役所だったかもしれません)に確認をとった後にシャトルバスを運用しています。
    またその過程で区役所の下にあるタクシーなどもいる乗降場所の乗降を申請したようですがそれは却下され、行政に確認をした後に今の乗降口になっています。
    またこれは憶測ですが、多分行政の指導からだと思いますが、フェンス前では降ろさせてもらえません。

    以上の理由にて、他の方も方がおっしゃっていましたが、確かに苦情は出ているかもしれませんが、規制まで至っていないのは行政にきちんと確認をとった後に運用しているからではないかと思います。
    また厳正な対処をすると言っているのは上記の理由から単に今の降り口から閉め出すのではなく、今の場所を乗降させないようにする代わりに他の場所を「行政として提供しますよ」と言うのが厳正な対処と言う事ではないのかなと思います。
    これは単に憶測ですので住民の勝手な解釈かもしれませんが…

  65. 1102 匿名さん

    >>1100
    普通は市の許可を取って降車位置を決めてるでしょうね。取っていないと考えるのには根拠が有るのかな?
    それに、道路の混雑緩和と温暖化の視点からも、個々で車を出すより、マンション全体でシャトルバスを出す方が市にとっても都合が良いと思いますが。

  66. 1104 通りがかりさん

    [No.1103と本レスを、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]


  67. 1105 匿名さん

    >>1103
    乗降車場所は私有地っということですか?
    それなら区や市に苦情を言っても意味ないですよね。
    私有地なら道路交通違反にもなりませんし。
    意味がわからない。

  68. 1106 匿名さん

    >>1103 通りがかりさん
    長期間止まっている自家用車の方がよっぽど邪魔です。
    しかも他の多数のマンションもシャトルバスを運用しているのに、このマンションだけ邪魔なような書き方をするのかそれ事態が?です。

    何が理由かは知ったことではありませんが、妬みからの嫌がらせは止めたほうがいいかと。
    後で結局は自分たちにも降りかかってくるかもね。車は全て停車禁止になるなど。

  69. 1107 匿名さん

    >>1105
    私有地じゃなくて公道だから
    問題なんじゃないかと…

  70. 1108 通りがかりさん

    >>1106 匿名さん
    妬む って何を?
    妬むような要素があるマンションとは思えないけど。

  71. 1109 匿名さん

    >>1107
    1103さんは「乗降車場所は地主が区や市ではない」と書かれていますよ。
    「地主は、お宅(シティテラスのマンション)と競合会社になる東急だと思う」とも。
    どっちなんですか?

  72. 1110 匿名さん

    >>1108 通りがかりさん
    そこに反応するってことは妬みあるんだね。
    因みにその他の内容で意見は無いのですか?
    もしかして自分は自家用車で待機していたりして…

  73. 1111 匿名さん

    >>1108 通りがかりさん
    この人達と絡んでも何もプラスになりませんよ。さすが低価格帯から販売されて住んです人と割り切りましょう。
    5千万以上マンションの方々は、お金を支払ってサービスを受けると言う価値観だよ。

  74. 1112 匿名さん

    >>1109 匿名さん
    地主は東急だよ。東急プラザあるし。

  75. 1113 通りがかりさん

    >>1111 匿名さん
    たしかに そうですね。
    いつまでも販売中なのが珍しくて、その点がうらやましいくらいかな。

  76. 1114 マンション検討中さん

    >価格:4,000万円・4,300万円

    最初からこんな値段でしたっけ?

  77. 1115 匿名さん

    >>1111
    5000万越えのマンションでチケット制を導入している=お金を支払ってシャトルバスを利用するマンションでも、片道100円くらいだったと記憶しています。バスのメンテナンスや運転手の人件費は当然それだけで足りるわけもなく、殆どは管理費に組み込まれているようでしたよ。シャトルバス代の片道100円チケットは、マンション住民や住民関係者(客人)と関係のない近隣住人を見分ける為の便宜的チケットとガソリン代の足しという感じでしたね。
    知らずに書くと恥ずかしいですよ。

  78. 1116 匿名さん

    >>1113 通りがかりさん
    確かに竣工から2年が経過しても販売されてるという事は、珍しいですね。某サイトで、ここのマンションすでに中古で販売されてますよ。
    逆に珍しい事です。

  79. 1117 匿名さん

    おそらく1人の方なんだと思いますが、同じ内容でずっと暴れてますね。
    ここに書く意味がよくわからないです。
    何がしたいのですか?

  80. 1118 匿名さん

    >>1115 匿名さん
    5千万越えのマンションで、シャトルバスが運行してるマンションが存在するの?

  81. 1119 匿名さん

    >>1112
    東急の土地なら、公道ではないのですから、市や区に苦情をいうのは御門違いですし、警察に苦情をいうのも御門違い。公道ではないのですから道路交通法違反にもなり得ませんよね。

  82. 1120 匿名さん

    >>1118
    ありますよ。戸塚辺りではありませんが。
    駅から徒歩圏なのにシャトルバスを出しているマンションです。(w
    荒らされると気の毒なのでマンション名は書かないでおきます。

  83. 1121 匿名さん

    >>1120 匿名さん
    戸塚区ではないのですね。

  84. 1122 匿名さん

    >>1116
    まあ、有りますけどね。スミフは特に多いです。
    新古と中古が一緒の時期に売られていたり。

  85. 1123 匿名さん

    >>1121
    戸塚区ではないです。

  86. 1124 匿名さん

    >>1119 匿名さん
    1095さんを参照してください。町内会、自治会から苦情が上がってると推測されます。

  87. 1125 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    1124さんを参照して下さい。町内会、自治会で納得されてない方が居るので、区政推進課が社会実験を行うのです。

    町内会や自治会はマンションを嫌う傾向がありますよ。会費を支払ってないマンションありますので。昔から住んでる方からすれば、マンション反対という方も少なからず居ますよ。

  88. 1126 匿名さん

    >>1124
    トツカーナって、旭町商店街のお店と東急が一緒になったビルなので、東急だけでなく元旭町商店街の人達も地権者かもしれませんよ。だとすれば、町内会組織(元旭町商店街の町内会)が動くのも合点。「困ったな」と思っててもおかしくは有りませんが、それは別にこのシティテラスのバスに限ったことではないでしょう。トツカーナ横の国道など、迎えの車が列作って停まっていますし。
    東側も明学やどこぞの工場のバスやマンションのバスがロータリーで乗り降りしています。

    区役所の下をマンションや会社のバスの降車場に出来ればいいですね。

  89. 1127 匿名さん

    >>1126 匿名さん
    ここのマンションは朝6時すぎ代から夜中の0時すぎ代まで運行してるので、相当目玉として、このサイトに書かれてるのでは。
    反対されてる方は頑固な方だと思いますけど。

  90. 1128 匿名さん

    元々、戸塚西側は旭町商店街という商店街があり、西口再開発の時は大変で、商店経営者の集まりであることもあって町内会や自治体活動が活発なところですよ。街への思い入れもちがいますし、ただの住宅地の町内会とちょっと違うと思います。マンションに対して?商店街のおじさん達が?何とも思ってないと思います。(w

  91. 1129 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    そう言い切れる根拠ありますか?
    言い切れないから1095さんがアップされた社会実験を行うんですよね。

    毎日毎日コンビニと牛丼屋さんの間で、長蛇の列でシャトルバス待ちをされたら不自然ですよ。

  92. 1130 マンション検討中さん

    ここの掲示板みると勝手にやってろって感じで低レベル過ぎる(笑)

  93. 1131 匿名さん

    >>1130 マンション検討中さん
    1111さんが書かれている通り低価格帯のマンションですので、低レベルは仕方ないのでは。
    確か駅やビラ配りの広告に2,798万?とシャトルバスがマンションから駅まで7分と初期は、書いてあった記憶がある。

  94. 1132 匿名さん

    >>1129
    戸塚に60年近く住んでいましたし、西口開発の時の話も知っていますし、商店街のおじさん達ともよく世間話をしていました。マンションや会社の降車に問題あるなら別の場所にすればいいだけでしょ?区役所一階なら雨に濡れなくて一層いいですよね。(おしまいw)

  95. 1133 匿名さん

    >>1132 匿名さん
    区役所一階にシャトルバスは断られたと住民が言ってましたが。
    60年住んでようが、今現在は昔とは違うので。

  96. 1134 匿名さん

    >>1111 匿名さん

    >>1131 匿名さん
    考え方が低能ですね。
    低価格マンション→低収入→低レベルとでも思っているのかしりませんが。

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