埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-03-17 01:19:56

契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/

売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸

[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53

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ルフォン流山おおたかの森口コミ掲示板・評判

  1. 870 匿名

    >>866 匿名さん
    細かいのは、このマンションの住民ではなくて、この掲示板の一部の住民ですよね。
    一括りにしないで欲しい。少なくとも私は違う(笑)

  2. 871 マンション検討中さん

    最近の子供たちは遊ぶ場所かなくて可哀想なんて言いますが、すぐ近くに大きな公園があるじゃないですか。そういった魅力を感じておおたかエリアのマンションを購入したのではないですか?だったらそこで遊ばせればいいだけでは?子供だからと何でも許されるわけではないと思いますがね。集合住宅とはいえそれぞれの家庭にそれぞれの事情があるわけで、子供だからと何でも許されると言う発想ば傲慢ですよ。ただ、そんな子供たちと上手くコミュニケーションを取れずここで文句を言うのも努力が足らないとも思いますが。

  3. 872 住民板ユーザーさん1

    子供が遊ぶ事はもちろん当たり前だし微笑ましいですが、エントランス前のオブジェにまたごうとしたり、植栽を揺らすのは少々行きすぎた遊びのように思います。

  4. 873 住民2

    >>867 匿名さん
    そうなんですか。
    今後摺り足で歩くようきをつけます

  5. 874 住民板ユーザーさん8

    >>871
    すぐ近くに大きな公園?
    どこにですか?
    この辺り、公園少ないな…と越してきて思いました。
    気軽に行ける公園欲しいですよね☆

    本当にもう少し、みんなが大きな心をもって
    常識的な範囲で、でも思いっきり楽しく遊べたらいいのにな…

  6. 875 住民板ユーザーさん3

    >>874 住民板ユーザーさん8さん
    子供だから許してと言い、自分とは異なる考えを排除しておきながら、大きな心をと他人に強要する姿勢が軋轢を生むんです。
    もちろん子供に罪はないですよ。それを良し、とし他人の生活には一切の配慮のない大人の姿勢が問題と言いたい。

  7. 876 住民板ユーザーさん1

    ここの掲示板のかたはご立派な人達なんですね。自分のうちで出してる物音なんて自分ではわからないのにまるで自分は一切音を立ててないかの様な物言い。大人だって物を落としたりバタバタ歩いたら音しますよ。
    迷惑かけないようにするのはもちろんの事だけどお互い様の気持ちも多少は持ち合わせないとだと思いますけどね。

  8. 877 住民板ユーザーさん1

    >>876 住民板ユーザーさん1さん
    素晴らしい!

  9. 878 住民板ユーザーさん1

    >>871 マンション検討中さん

    住人スレですよ
    釣りはやめてくださいね

  10. 879 住民板ユーザーさん1

    こかげテラス口と西出口のどちらを皆さん使ってますか?どっちがホームまで近いか微妙ですよね…

  11. 880 住民

    >>879 住民板ユーザーさん1さん
    こかげテラス口にかえました。
    東武線乗り換え集団に巻き込まれないだけでもメリット感じてます。

  12. 881 匿名さん

    期待していたほど新改札口はあまり近くなっていないですね。。

  13. 882 入居済みさん

    駅徒歩4分に短縮、とか騒いでる場合じゃない…
    そんなに変わらないかも。

  14. 883 住民板ユーザーさん6

    こかげテラス改札を初めて使いました。
    家を出てから改札機にタッチするまでの時間は短縮になったように思います。
    一方、つくば方面ホームのエスカレーターへは改札通過後に秋葉原方面のエスカレーターへ向かう人たちの大行列を横切らねばならず、動線的に一工夫あるとよいと思いました。
    初めてでよくわからず、黒澤商店のとこからこかげテラスに入った後、Uターンして改札口へ向かったのですが、ルフォン から向かう場合これが最短ルートなんでしょうか?

  15. 884 匿名さん

    外廊下の室外機が汚過ぎるお宅がすごく気になります。

  16. 885 住民

    >>884 匿名さん
    気になりますね。
    年末に期待です。

  17. 887 住民板ユーザーさん2

    [No.886と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  18. 888 住民板ユーザーさん1

    新しい改札出来て便利になりましたね。
    西口の開発も楽しみです。

  19. 889 住民板ユーザーさん1

    年末のベランダ・網戸の掃除に洗面所にホースつなげて、ベランダの掃除をしたいと思っているのですがありでしょうか…
    隣人のベランダに排水溝があり、掃除してくれないから排水溝に埃がたまってる様子。
    排水が溢れたらどうしようって心配になる。
    皆さんは年末の掃除どうしますか?

  20. 890 匿名住人

    管理規約の使用規則に、以下記載があります。

    【バルコニー等、玄関に大量の水を流すこと(下層階への漏水事故防止のため)】

    よって、我が家では極力水を流さずにできる範囲で掃除をしています。
    水を使う場合もペットボトルに水を入れてチョロチョロ流し、
    流した水は、隣家に流れないよう新聞紙や古タオルで拭き取っています。

    ホースを使えば、短時間でより綺麗になるんだろうなぁと思いながら、
    その方法には至っていませんが。

    住人の皆さんがどのようにお掃除されているのか、私も気になります。



  21. 891 住民板ユーザーさん1

    来年4月から住所は変更されるのでしょうか?年賀状に載せようか迷っています。みなさんどうされますか?

  22. 892 住民板ユーザーさん8

    まだ新住所もわからないからやりません。
    住所変わってもしばらく転送かけなくても届くだろうし、来年住所が変わりましたと出します。

  23. 893 匿名さん

    エレベーターの天井の蛍光灯内に虫がたくさん入っていて掃除して頂きたいのですが、どなたに言えば良いのでしょうか…。

  24. 894 住民板ユーザーさん

    >>893 匿名さん
    管理人さんまたは清掃員の方かと思います。
    それ以外に選択肢あるでしょうか?

  25. 895 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん
    自分でやる

  26. 896 住民板ユーザーさん

    >>895 住民板ユーザーさん1さん
    どなたに言えばよいかという相談に対してご自身と答えるのは質問者さんは期待していないかと。
    建設的なやり取りをしたいものです。

  27. 897 住民板ユーザーさん8

    ベランダ等の設置物が飛散したことにより修繕が必要という趣旨の告知がありましたが、引越しや宅配時と思われるエレベータやその周辺の破壊が気になります。引越しの幹事業者などの当事者にキッチリ責任取るようにして頂くのはどうしたら宜しいのでしょうか?

  28. 898 住民板ユーザーさん1

    全てのお部屋が売れて完売になった時点で
    エレベーター内の修復(引っ越し時の傷等)を
    するものと思っておりましたが、あのまま
    なのでしょうか?
    1階共有廊下の手すりにずっと付いている
    黄色のテープも気になっています。

  29. 899 住民板ユーザーさん1

    >>898 住民板ユーザーさん1さん
    私もそう思ってた。エレベーターの内壁、せっかく白くて綺麗なのに、灰色の傷防止シートが貼ってあってざんねん。完売の暁には取ってくれないかな。

  30. 900 住民2

    >>899 住民板ユーザーさん1さん

    あそこはアレだから...

  31. 901 住民板ユーザーさん

    駐車場出入口近くの共用枠、柏ナンバーの青いフィット1台がほぼ占有状態ですね。
    ルール上できてしまうんでしょうけどモラル的にどうなのかと。

  32. 902 住民板ユーザーさん1

    黄色テープは角が尖ってて子供が危ないからですかね?
    であればずっとあのままかもですね。

  33. 903 住民板ユーザーさん1

    手すりは私もずっと気になっていました。
    子供が危ないからだと言われると、なるほどと
    思いますが、わざわざ黄色のテープにしなくてもと思ってしまいます。
    あれだとまるで修理予定の箇所に目印を付けているようにしか見えないのですが、皆様はどう思われますか?

  34. 904 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの内側や黄色のテープなども含め
    所々が雑な処理で、残念です。

  35. 905 住民板ユーザーさん5

    >>901 住民板ユーザーさん
    月極駐車場を借りた方がいいぐらい、ずっと止まってますよね。
    空きがあるんだから。

  36. 906 購入者

    どなたか室内のピクチャーレールの設置をされた方で、オススメの業者さん知っている方シェア頂けませんか?!

  37. 907 住民板ユーザーさん1

    以前外から駐車場に徒歩で入ってきて、駐車場出入り口の共有枠に停めてある車に荷物を入れている方を見ました。
    共有枠は住民の来客用ですよね?
    住民の方が、お知り合いやお友達の為に
    共有枠をとっているのではと少し心配になりました。今後の為にも、利用方法を変更する必要性があるように思いますが、皆様はどう思われますか。

  38. 908 住民板ユーザーさん8

    柏ナンバーの青いフィット、マンションの見学者用の駐車場(4から6番)に停めているのも複数回見たことあります。
    モラルの問題を超えてルール違反ですので対策をした方がいいと思いますが、実際に利用ルールを変更するとなるとどんなルールにしたらいいのか、悩ましいですね。

  39. 909 住民板ユーザーさん1

    例えば、全住民が共有枠を使用できる回数を月/年で決めたらどうですか?
    ただし、どこの部屋が何回使用したかを全て把握するのは大変なので(パソコンで管理すれば簡単ですが、管理人の方がそこまでやってくれるかも含めて) 話し合いが必要ですね。

  40. 910 住民板ユーザーさん1

    マンション見学者用に停めるのは、モラルの低さを飛び越えて非常識です。
    管理人の方は把握していないのでしょうか?

  41. 911 住民板ユーザーさん1

    管理が悪くてつくづくゲンナリしますね。

  42. 912 住民板ユーザーさん1

    いつもお車を停めてる方は、車を所有しているにも関わらず、駐車場を借りていないのでしょう。
    来客があるとは思えない時間帯(夜遅くや朝方)も停めてあります。完全なルール違反ですね。

  43. 913 住民

    角の喫煙所撤去されましたね。
    気を使ってくれてなのか、誰かの声なのか。
    非常に嬉しいです。

  44. 914 住人

    知人のマンションでは利用料金をとっていました。一回300円。24時間以内かな?
    平置きが月8000円なので3-400円での利用料金設定が妥当かなと思います。乱用を防げると思いますし、かといって常識的な使い方の人の負担も大きくなく。

  45. 915 住民板ユーザーさん8

    少額であればお金を支払うのも負担にはならないですし、いいかもしれませんね。
    管理人の方にも注意できるような役割か権限がつくようになったら管理してくださるんでしょうか。

  46. 916 通りがかりさん

    議論が変な方向に進んでますけど、問題は、「不正利用」をどうするかですよね?
    「乱用防止」にすり替えて、料金制度導入は明らかにがおかしいです。
    無駄に運用コストをかけ、さらには善良な利用者までコストを払うのは非効率かと。

    まずは罰金をわかるように明示して(かっこ悪いですが)、不正利用に対し◯万円の罰金を徴収すればよいのではないか。いずれにしても不正利用(があったとした場合)をどう取り締まるか?という問題はある気がしますが。

    いずれにしても掲示板では事実確認もできませんし、本当にモラルのおありの方ならこんなところで合意形成を図らず、理事会等で議論してはいかがですか?

  47. 917 住民板ユーザーさん1

    HPが前後完売御礼になりましたね。
    駐車場も見学者用のスペースは不要になるので、問題点は「不正利用」ではなく「乱用防止のための公正なルールを考える」ことではないでしょうか。
    ただ、ここで話すことが決定事項ではなく理事会等で話し合うことではありますが、いずれにしても、どんなルールがいいのか考え、やり取りすることは住民としても大切なのでは。

  48. 918 住人

    914です。
    いきなり料金制の話を出してしまいましたが、知人のマンションでの運用例なので一例までです(^ ^;
    違反金や回数制限もあると思います!

    来客目的かどうかは、なかなか確認のしようがなくないですか?一泊や夜中まで話が弾むこともあるかもしれませんし。言い張られたら難しいですし。あるいは介護や子育ての手伝いに親類の方が高頻度で来るかもしれないですし。。この理由で回数制限の設定も難しい面もあるかなと。

    立体駐車場には空きがあるので、高頻度の方は月極め契約してもらえるような方法は何かなと思ったのです。コストについては、修繕計画に駐車場利用料の収入が見込まれているはずので、空きが多いと修繕の時に徴収になったりしちゃうなと。コツコツ受益者負担していけば足しになるかなぁとも思いました。
    掲示板とはいえ、たくさん意見が出て議論が深まるのはあながち悪くないんではないでしょうか。長文失礼しました。

  49. 919 住民板ユーザーさん1

    ほとんどの住民の方はモラルをもってここの共有設備(駐車場含め)を利用されているので、一部の方のせいで利用方法や規則を変更するのは非常に残念な事ですが、連日ほぼ独占状態で駐車場を使っているのを見るのは決して良い気分ではありません。実際、自分も来客の為に利用したいと思っても、だいぶ先まで名前が記入されていて利用できなかったことが何度もあります。

    やはり、こうなった以上、料金制にすべきではないでしょうか?又は、月に何度も使用される方には管理会社を通じて、月額を借りるように通達してもらうなど、しかるべき対策が必要かと思います。

    次回の総会でこの問題を取り上げていただくには、どうしたら良いのでしょうか?

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