埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 西初石
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-17 01:19:56

契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/

売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸

[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン流山おおたかの森口コミ掲示板・評判

  1. 901 住民板ユーザーさん

    駐車場出入口近くの共用枠、柏ナンバーの青いフィット1台がほぼ占有状態ですね。
    ルール上できてしまうんでしょうけどモラル的にどうなのかと。

  2. 902 住民板ユーザーさん1

    黄色テープは角が尖ってて子供が危ないからですかね?
    であればずっとあのままかもですね。

  3. 903 住民板ユーザーさん1

    手すりは私もずっと気になっていました。
    子供が危ないからだと言われると、なるほどと
    思いますが、わざわざ黄色のテープにしなくてもと思ってしまいます。
    あれだとまるで修理予定の箇所に目印を付けているようにしか見えないのですが、皆様はどう思われますか?

  4. 904 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの内側や黄色のテープなども含め
    所々が雑な処理で、残念です。

  5. 905 住民板ユーザーさん5

    >>901 住民板ユーザーさん
    月極駐車場を借りた方がいいぐらい、ずっと止まってますよね。
    空きがあるんだから。

  6. 906 購入者

    どなたか室内のピクチャーレールの設置をされた方で、オススメの業者さん知っている方シェア頂けませんか?!

  7. 907 住民板ユーザーさん1

    以前外から駐車場に徒歩で入ってきて、駐車場出入り口の共有枠に停めてある車に荷物を入れている方を見ました。
    共有枠は住民の来客用ですよね?
    住民の方が、お知り合いやお友達の為に
    共有枠をとっているのではと少し心配になりました。今後の為にも、利用方法を変更する必要性があるように思いますが、皆様はどう思われますか。

  8. 908 住民板ユーザーさん8

    柏ナンバーの青いフィット、マンションの見学者用の駐車場(4から6番)に停めているのも複数回見たことあります。
    モラルの問題を超えてルール違反ですので対策をした方がいいと思いますが、実際に利用ルールを変更するとなるとどんなルールにしたらいいのか、悩ましいですね。

  9. 909 住民板ユーザーさん1

    例えば、全住民が共有枠を使用できる回数を月/年で決めたらどうですか?
    ただし、どこの部屋が何回使用したかを全て把握するのは大変なので(パソコンで管理すれば簡単ですが、管理人の方がそこまでやってくれるかも含めて) 話し合いが必要ですね。

  10. 910 住民板ユーザーさん1

    マンション見学者用に停めるのは、モラルの低さを飛び越えて非常識です。
    管理人の方は把握していないのでしょうか?

  11. 911 住民板ユーザーさん1

    管理が悪くてつくづくゲンナリしますね。

  12. 912 住民板ユーザーさん1

    いつもお車を停めてる方は、車を所有しているにも関わらず、駐車場を借りていないのでしょう。
    来客があるとは思えない時間帯(夜遅くや朝方)も停めてあります。完全なルール違反ですね。

  13. 913 住民

    角の喫煙所撤去されましたね。
    気を使ってくれてなのか、誰かの声なのか。
    非常に嬉しいです。

  14. 914 住人

    知人のマンションでは利用料金をとっていました。一回300円。24時間以内かな?
    平置きが月8000円なので3-400円での利用料金設定が妥当かなと思います。乱用を防げると思いますし、かといって常識的な使い方の人の負担も大きくなく。

  15. 915 住民板ユーザーさん8

    少額であればお金を支払うのも負担にはならないですし、いいかもしれませんね。
    管理人の方にも注意できるような役割か権限がつくようになったら管理してくださるんでしょうか。

  16. 916 通りがかりさん

    議論が変な方向に進んでますけど、問題は、「不正利用」をどうするかですよね?
    「乱用防止」にすり替えて、料金制度導入は明らかにがおかしいです。
    無駄に運用コストをかけ、さらには善良な利用者までコストを払うのは非効率かと。

    まずは罰金をわかるように明示して(かっこ悪いですが)、不正利用に対し◯万円の罰金を徴収すればよいのではないか。いずれにしても不正利用(があったとした場合)をどう取り締まるか?という問題はある気がしますが。

    いずれにしても掲示板では事実確認もできませんし、本当にモラルのおありの方ならこんなところで合意形成を図らず、理事会等で議論してはいかがですか?

  17. 917 住民板ユーザーさん1

    HPが前後完売御礼になりましたね。
    駐車場も見学者用のスペースは不要になるので、問題点は「不正利用」ではなく「乱用防止のための公正なルールを考える」ことではないでしょうか。
    ただ、ここで話すことが決定事項ではなく理事会等で話し合うことではありますが、いずれにしても、どんなルールがいいのか考え、やり取りすることは住民としても大切なのでは。

  18. 918 住人

    914です。
    いきなり料金制の話を出してしまいましたが、知人のマンションでの運用例なので一例までです(^ ^;
    違反金や回数制限もあると思います!

    来客目的かどうかは、なかなか確認のしようがなくないですか?一泊や夜中まで話が弾むこともあるかもしれませんし。言い張られたら難しいですし。あるいは介護や子育ての手伝いに親類の方が高頻度で来るかもしれないですし。。この理由で回数制限の設定も難しい面もあるかなと。

    立体駐車場には空きがあるので、高頻度の方は月極め契約してもらえるような方法は何かなと思ったのです。コストについては、修繕計画に駐車場利用料の収入が見込まれているはずので、空きが多いと修繕の時に徴収になったりしちゃうなと。コツコツ受益者負担していけば足しになるかなぁとも思いました。
    掲示板とはいえ、たくさん意見が出て議論が深まるのはあながち悪くないんではないでしょうか。長文失礼しました。

  19. 919 住民板ユーザーさん1

    ほとんどの住民の方はモラルをもってここの共有設備(駐車場含め)を利用されているので、一部の方のせいで利用方法や規則を変更するのは非常に残念な事ですが、連日ほぼ独占状態で駐車場を使っているのを見るのは決して良い気分ではありません。実際、自分も来客の為に利用したいと思っても、だいぶ先まで名前が記入されていて利用できなかったことが何度もあります。

    やはり、こうなった以上、料金制にすべきではないでしょうか?又は、月に何度も使用される方には管理会社を通じて、月額を借りるように通達してもらうなど、しかるべき対策が必要かと思います。

    次回の総会でこの問題を取り上げていただくには、どうしたら良いのでしょうか?

  20. 920 住民板ユーザーさん1

    料金制で十分だと思いますよ。
    本当に使いたい人が使う為にも。 とりあえず名前だけ書いているという人が、何組か見られて実際は使ってない。
    というのも何度も見てます。
    マンション運営のためにも、料金制にすれば誰も嫌な気はしないのでないでしょうか。
    タダ(無料)だから、使わなくても予約だけする。
    それが有料でなくなるなら、使いたい人だけ使う。
    まあ試験的なことも必要かもしれませんが。

  21. 921 住民板ユーザーさん1

    私は一部の方のために有料にされるなんて嫌です。

  22. 922 匿名さん

    料金制賛成です。
    来客用のところの駐車場料金は負担されていないので、修繕費計画よりもその分マイナスになっています。
    使う人が少額でも負担することになればそちらのマイナス分もいくらかは賄えると思いますし、マナー違反も少なくなるはずです。
    停めたいときに停められないストレスを考えると料金制にしたほうがいいと思います。

  23. 923 匿名さん

    月3回目から有料とか

  24. 924 住民板ユーザーさん1

    周辺の他のマンションってどうされてるんでしょうね。事例を参考にして納得感のあるルールにしたいですよね。

  25. 925 住民板ユーザーさん1

    料金制に賛成です。
    そこで徴収したお金を修繕に回せますし、
    何より料金制を取ることによって駐車場の乱用、又は無駄に枠を確保する等がなくなると思います。

    モラルに沿って利用されている方にはとても不服だと思いますが、一部のモラルのない方が存在するのも事実であり、住民の不満がここまで出てきている以上、しょうがないのではないでしょうか。

  26. 926 住民板ユーザーさん

    まずは文書の掲示、配布で注意喚起し、それでも改善されなければルール改正、のように、段階的に対応していってはいかがでしょうか。
    いずれにせよ、理事会、総会等で話し合う必要がありそうですよね。

  27. 927 住民板ユーザーさん8

    私も926さんに賛成です。
    今モラルを守らずに利用している人は、自分の利用の仕方に他の住民が不満を持っている、ということに気付いていない、あるいは気付いていても特に指摘されないから利用している可能性もあります。そのため、まずは掲示及びポスティングでモラルを持った利用を呼び掛け、改善されるかを見て、改善されないようなら次の手を考えてはどうでしょうか?
    料金制にはお金の管理などの負担や手間、ルール作りも厳格に行う必要もありますので、いきなりではなく、先ずはできる手を打ってみてからでもいいのではないかと思います。

    共用設備ですので、住民皆が気持ちよく利用できればいいですね。

  28. 928 住民板ユーザーさん1

    注意喚起をするのは勿論ですが、ここは次回の総会で問題提起し、料金制にすべきです。
    来客用ではなくモデルルーム用に停めていたのも何度か見てます。(モデルルームがお休みの日に)モラルの問題ではなく完全にルール違反であり、とても不愉快です。

  29. 929 住民

    多くの方が不満に思い意見が提出されているならば、理事会も既に動いているでしょう。外部の人含め、不特定多数が見る匿名掲示板です。ここで討論しても進展しないのでこの辺にしませんか。
    組合へ意見提出、もしくは今なら立候補できます。

  30. 930 匿名

    お互いさまだとは分かっていても、あまりに騒音が続くと、気持ちが萎えます。
    生活音は意外と響きますね。自身も気をつけます。

  31. 931 住民板ユーザーさん

    >>930 匿名さん

    どのような種類の騒音でしょうか。
    我が家は幸いにも、上下左右全く音が聞こえてくることがなく。逆に我が家が音を出してご迷惑をかけていないか心配になることがあります。
    気をつけて生活するために、ご参考までに、どのような種類の音(足音、ステレオ、ドア開閉音、その他)がうるさく響いてしまうのか、教えていただければありがたいです。

  32. 932 匿名

    931さん、お返事遅れまして申し訳ありませんでした。

    私が気になっていた騒音は、ドン!というある程度重さのあるものが床や壁にぶつかったり落下するような音でした。単発で聞こえることもあれば、断続的に聞こえることもありました。
    何による音なのか、上下左右のどちらの住居から響く音なのかは分かりかねます。

    本日マンションのエレベーター内に注意喚起の掲示がありましたので、少しでも改善につながることを期待しつつ…自身も気をつけて生活したいと思います。

  33. 933 住民板ユーザーさん7

    >>932 匿名さん
    分かります、うちも聞こえます。
    上からだと思いますが、斜め上なのか真上なのかは分からずですね…

  34. 934 住民板ユーザーさん3

    我が家でも、もう寝ようかという時間帯に断続的にどんどん聞こえることがあります。DIY等でしょうか、せめて時間を考えて頂けるとありがたいなぁ。
    小さい子が多いこのマンションでは、夜の早い方も多いはず。

  35. 935 匿名さん

    我が家も上下左右音が気になることはほとんどありません。ただ仕方のないことでしょうが廊下を歩く音(特に女性のヒール音)で子供が起きてしまうことがあります。少しでも配慮していただけたらと思ってます。

  36. 936 匿名さん

    廊下をある音程度で不満を持つようなら、集合住宅は向いてないですね。そもそも廊下に面した部屋では足音や人の通る気配が感じられるのはわかっていた事だと思います。それが嫌なら人通りがない奥の角住戸にするとか、小さい子供の寝室は別の静かな部屋にするなど対応すべきかなと思いますよ。

  37. 937 匿名さん

    >>936 匿名さん
    訂正
    廊下をある音程度→廊下を歩く音程度

  38. 938 住民板ユーザーさん

    >>932 匿名さん

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。単発だけではなく断続的なのもあるドンという音って何でしょう。。わからない分余計にやりきれないお気持ちお察しします。。同じような音に悩まされている方がいるというのも気になります。
    もしどこかのお宅が発生元の場合張り紙で改善されるとよいですが、我が家も気をつけて生活するようにしたいと思います。

  39. 939 住民板ユーザーさん1

    掃除ロボットの音ではないでしょうか?

  40. 940 住民板ユーザーさん4

    掃除ロボットが壁や吊り戸に当たる音は結構響くようです。
    友人宅のマンションでも深夜に響く断続音が問題になり、
    追及したらルンバの稼働音だったそうです。

  41. 941 住民板ユーザーさん1

    トイレしている時の音が漏れて、同居者に聞こえているのではと思うと恥ずかしい。共有部のトイレを常時使える状態にして欲しい。

  42. 942 住民板ユーザーさん1

    >>941 住民板ユーザーさん1さん
    さすがに聞こえないんじゃないですか??トイレを流した時の排水管を水が通る音はたまに聞こえますけどね。

  43. 943 住民板ユーザーさん1

    リビングやメインの寝室にいる限りでは聞こえて来たことは無いですね。

  44. 944 住民板ユーザーさん1

    私も騒音気になります。前に住んでいた所もうるさく免疫はあったと思っていたのですが、工事をしているような音?トンカチでガンガン叩いている音が、21時頃リビングから聞こえる時は本当に萎えます。これを見ていて気を付けて頂ければ有り難いのですが…

  45. 945 住民板ユーザーさん1

    年末年始は機械式駐車場にずっと停まっていました。車番から同一車です。恐らく機械式が面倒で平日夜は平置き来客用に停めているかと。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  46. 946 住民板ユーザーさん1

    >>945 住民板ユーザーさん1さん
    今夜も停まってますね。管理人さんに言うべきですね。

  47. 947 住民板ユーザーさん4

    >>945 住民板ユーザーさん1さん
    それって事実だとしたら、かなり迷惑な話ですよね。来客用駐車場に自分の所有している車を止めるって、そもそもの利用の仕方が間違ってますね。

  48. 948 匿名さん

    車の色や車種等、あれこれ書いたら車の持ち主が住みにくくなるのではないでしょうか。


  49. 949 住民板ユーザーさん1

    昨日も今日も夜停まってますね・・・

  50. 950 匿名さん

    青いフィットさんは大変ですね。笑
    ご自分がいけないからしょうがないですね。
    みなさん車には厳しいから。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,498万円~6,498万円

2LDK~4LDK

63.29平米~78.68平米

総戸数 114戸

ザ・パークハウス 松戸

千葉県松戸市松戸平潟2001-1

7,348万円

3LDK

70.14平米

総戸数 107戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3,500万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

コンフィール守谷本町

茨城県守谷市本町3182-3

3,298万円~5,478万円

2LDK~4LDK

69.66平米~100.52平米

総戸数 102戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,990万円~6,200万円

2LDK・3LDK

56.51平米~65.40平米

総戸数 43戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,300万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~80.82平米

総戸数 100戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

2,878万円~4,598万円

1LDK・2LDK

35.70平米~52.16平米

総戸数 36戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK~4LDK

33.24㎡~80.90㎡

総戸数 77戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

デュオヒルズ水戸三の丸タワー(4/6登録)

デュオヒルズ水戸三の丸タワー

茨城県水戸市三の丸一丁目

未定/総戸数 住宅184戸

ブリリアンコート朝霞本町

埼玉県朝霞市本町二丁目

未定

2LDK~3LDK

50.96平米~75.40平米

未定/総戸数 65戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸