東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 952 匿名さん

    東京都が長野県みたいに強行策を取ろうとするならコスト比較表を持ち出すだろうね。

  2. 953 匿名さん

    当初の計画はアルプス迂回ルートだったので
    心情的には同情する。

  3. 954 匿名さん

    仮にJR東海の計画を曲げさせるとすれば、東京都は数千億円を負担することになるわけだが、
    この景気で税収激減の状況で、数年内にそのような重い負担増を決定できる可能性がどれほど
    あると思っているんだろうか。

  4. 955 匿名さん

    >>948
    大阪府も新大阪駅で納得しとらんぞ。

  5. 956 匿名さん

    東京都は口はだすが金は出さん。

  6. 957 匿名さん

    短絡線の費用まわして東京駅拡大という手もあるな。

  7. 958 匿名さん

    納得しない「東京都は」とか「都は」って、具体的に誰のこと?
    都知事ではないよね。
    都の単なる役人のこと?

  8. 959 匿名さん

    >>952
    そんな説明は既に終わっているよ。
    まさか電話一本で「品川を考えているんですけど…(ガチャン)」で終わっていると思っているの?
    その程度の認識で「品川で決定」とか「品川が優れている」とか鼻息荒くしているから
    馬鹿にされているんだよ。

    国土交通省は調査報告書の提出にあたり、都府県に様々なデータを示して話し合うことを条件にしている。
    その結果がこれ

    ●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。

    →→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。

    神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。

    →→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。

    東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。

    →→東京都の幹部は
    >「品川はあくまでも想定。位置の妥当性を考えねばならない」と話す。

  9. 960 匿名さん

    短絡線の費用まわして山手線新駅整備という手もあるな。

  10. 961 匿名さん

    >>958
    ぼっちゃん。「組織」という概念はあるかい?

  11. 962 匿名さん

    >>961
    おじょうちゃん。「組織」にはトップがいるって知ってるかい?

  12. 964 匿名さん

    その羽田へも東京駅のほうが近くなるんだけどね。

  13. 966 匿名さん

    >>965
    ソースは?

    まあ自分も多分そうだと思うけど。
    品川派の人はJR東海は品川を拠点化していようとしているように書いているけど
    はじめは「建設条件などで都心ルートが困難になった場合は新横浜駅とするか、または同駅を経由して東海道新幹線と並走し、東京駅に乗り入れる可能性」

    と言っていたんだよね。本当に品川の方が有利とJR東海が考えているのなら
    「新横浜を経由して東海道新幹線と並走し、品川駅に乗り入れる可能性」と
    言ったはずなのに、「東京駅」と言っているんだよね。

    実現するかどうかはともかく、JR東海の理想は東京駅でしょう。

  14. 967 匿名さん

    並走は地震のリスクを減らす視点から、なるべく短くしたいところ。
    新川崎あたりからと予想。

  15. 968 匿名さん

    リニア新幹線駅、東京、品川どちらでもいいが、いつ頃正式発表される予定なのでしょうか?

  16. 969 匿名さん

    >>968

    JR東海、その他利権関係者が値上がりしそうな土地を買収したあと
    に発表になります

  17. 970 匿名さん

    既に港南口の方が公示地価が高くなっている事実。。。

    高輪3丁目466番15外  品川駅 200m 3,680千円/㎡
    港南2丁目16番2外   品川駅 200m 8,900千円/㎡

  18. 971 匿名さん

    >>965
    それは利用者視点の話でしょ。JR東海にとっては全く逆。
    新大阪以上の難工事になるのは確実だろうが、別に東京始発でも建設可能だと思うよ。
    単にJR東海にやる気がない、もっと言えば品川にしか造る気がないだけ。

  19. 973 匿名さん

    どちらでも独占することに変わりないわけだが、ジリ貧になるという根拠は?

  20. 975 匿名さん

    品川で独占不可なら品川じゃなくてもっと絶妙な場所に駅を設置するだけだよ。
    最終的に東京始発にしたほうが利益が上なら難工事になろうと東京始発で建設する。

    それをしないということは、利益はどちらでも変わらない、
    あるいは品川のほうが上という判断が下されているだけの話。

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