東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 812 匿名さん

    東京品川間のキャパが飽和だからリニア開通の16年後まで羽田新幹線は待ちましょう
    が一番ありえない。

    名古屋まで大深度を掘ったら16年。
    羽田まで引き込み線を使っても同じく16年。
    なんて悠長にやってたらいい笑い者。

    早期実現できる案しかありえない。

  2. 813 匿名さん

    駅を作れる構造にして、地元にお金が出来たら
    作ってあげるなんて案で
    着工の許可が国からもらえるなんて
    本気で信じているの?

  3. 814 匿名さん

    自費で作るんだからあたりまえだろ?
    金も出さない国や自治体が自分勝手な事ばかり
    言うのは民業圧迫にほかならない。
    文句言うなら、てめえんとこで金出して作ってみろよって話。

  4. 815 匿名さん

    東海は全く乗り気ではないだろうけど、

    ハブ化を目指す羽田空港と運河を一つまたいだ場所に
    巨大な新幹線の車両基地があり、そこから都心に一本で既に
    つながっている。という事実を考えると、
    とことん検討してみようというのが新しい国家戦略というも
    のだろう。

    東海だけでなく、今までかかわっていた他の事業者も、何かと
    圧力かけるのは目に見えている。確かに自民党時代では無理な
    発言だったと思うよ。

    もし実現したら、多くの国民は拍手だな。

  5. 816 匿名さん

    >>814
    自費で作るんだからあたりまえだろ?

    子供だねえ。報告書ですら国から注文つけられ、地方から
    注文つけられ四苦八苦しているのに。

  6. 817 匿名さん

    JR東海が羽田新幹線を拒んでいることが羽田ハブ化の障害」

    という見方をされたら、もう白旗を挙げるしかない。
    財界・政治家・世論から圧力がかかる。JR東海は昔で言うところの「非国民」扱い。

    多大な予算がかかるならともかく今回は羽田の目と鼻の先まである既存の線路を利用する計画だから
    反対も少ない。

    前原氏が話をもちかけると言っている成長戦略会議では大歓迎される話だろう。
    リニアを審議する交通政策審議会においてもリニア開通後の東海道新幹線の活用法として
    それは良い活用法だ、となる。

  7. 818 匿名さん

    >>811
    運用効率、コスト云々の話はJR東海がとっくのとうにしているだろ。
    JR東海が難色を示したのに、なぜ今後も検討して行くと大臣が言ったのか?問題はそこだろうな。
    羽田の国際化と言う錦の旗の前なので、JR東海のヤル気の問題ではないだろう。

  8. 819 匿名さん

    >>814
    リニア全線、JR東海の所有地だけで通せるなら君の言うとおりだと思うよ(笑

  9. 820 匿名さん

    >>809
    >品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば
    >東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが?

    分岐の手前までは大井に向かう回送線と(又は、羽田に向かう新幹線でもいいけど)
    名古屋に向かう本線とが競合するんですよ。

    一時間当たりに東京から発車できる新幹線の本数の上限は決まっているので
    つまり、羽田行きを増やせば、その分名古屋方面行きが減るわけですね。

    品川駅が作られた理由のひとつに
    分岐線の先に駅を作ることで、
    回送線と競合しない品川始発(品川折り返し)を設定できるというのがありました。

    品川駅の先で分岐させた場合、その品川駅を作った理由の一つを潰してしまいます。

  10. 821 匿名さん

    >>818
    国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw

  11. 822 匿名さん

    >>820
    つまり、当初の計画通り品川始発の名古屋方面行きを走らせれば、
    羽田新幹線は直ぐにでも実現可能になるわけですね。

  12. 823 匿名さん

    連投になりますが

    羽田行きなんてつくろうものなら、その分東京発名古屋方面行きの本数を減らさなければいけません。

    で、輸送力を減らさないためには
    減った分の東京始発を品川始発に置き換えなければいけません。
    なので、羽田新幹線案を実現しようとした場合、品川駅の先で分岐させる訳にはいかないのです。
    (東海道、東北どちらの新幹線を羽田に延ばすのかで条件はかわってきますが)

    あ、品川から先の分岐までを複々線にしちゃうなら別ですよ。
    それなら、品川経由でも大丈夫です。国が金を出してくれるならJR東海も大喜びでしょう。
    回送線の競合問題は東海道新幹線の宿痾みたいなものなので。

  13. 824 匿名さん

    >>822
    >つまり、当初の計画通り品川始発の名古屋方面行きを走らせれば、
    >羽田新幹線は直ぐにでも実現可能になるわけですね。

    820&823です。
    そうですね、すぐに出来るかどうかは分かりませんが、
    実現しようとするなら品川始発は必須でしょうね。

    ただ、その品川始発を考慮した上で、品川駅のキャパが足りないとJR東海は言っているようですが。

  14. 825 匿名さん

    >>821
    >国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw
    国鉄ならゴリ押す必要もなかったでしょう。
    東海道と東北を直通させて、且つ、それぞれの車両基地の大井と田端を交換する予定だったので。

    さらに言えば、成田新幹線が大井を利用する予定でしたので
    そちらを羽田に延ばす事もできました。
    (こちらの計画は浅草線バイパスに形をかえて、やっと動き出しましたが)

  15. 826 匿名さん

    ここの書き込みはオタクだらけだな(笑)
    きもい~

  16. 827 匿名さん

    現状では朝の始発一本しか品川発はないから
    検討の余地はありそう。

  17. 828 匿名さん

    東京発は今の回送線利用。
    品川発は品川より先の回送線利用。
    そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。

  18. 829 匿名さん

    >品川発は品川より先の回送線利用。
    これは何の事?

    >そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。
    東京駅に余裕は出来るが、新幹線本来の競争力が無くなってしまうだろう。
    品川駅始発を多くするのであれば、リニアの東京始発が必須になってしまうけどね。

    あと前の方にもレスがあった通り、東海道新幹線は羽田に行かないんじゃないかな。
    羽田に行くのは東北・上越・北陸(長野行き)新幹線。

  19. 830 匿名さん

    引込線は貨物線路との複々線であり、貨物線路を使った方が羽田近くを通っている。
    つまり、新幹線なんて使わずに貨物線路に羽田まで成田EXを走らせた安上がりじゃないの?

    誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。

  20. 831 匿名はん

    >>No.826
    そうは言っても、鉄道によって品川の不動産価格が高騰するかもしれないのに無関心ではいられないでしょう。品川大化けしてほしいという期待があるのかも。
    色々テクニカルな面ではそうかもしれないですが。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸