東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 878 匿名さん

    876
    一つ教えてくれ。
    その新駅と品川駅は何キロ離れているんだい。

  2. 879 匿名さん

    もともと山手新駅の計画があったのだからキロ数は問題ないものと思います。
    新駅に新幹線等を停車させた場合に品川駅がどうなるかは考慮していません。

  3. 880 匿名さん

    >>877
    カネを出すのは他ならぬJR東海なんだから、JR東海に拒否されれば即終了する話。
    まあ、今後の出方次第といったところか。

  4. 881 匿名さん

    そしたら再度調整を求めるだけの話。
    いつまでたってもカネ使えないねぇ。

  5. 882 匿名さん

    新幹線の品川駅の約200mくらい先に別新幹線のホームが見える。

    そんなマヌケな景色が見たくなってきた。

  6. 883 匿名さん

    始発駅ごときで揉めるとか長野じゃないんだからさw

  7. 885 匿名さん

    1、前原大臣が年明け、さっそく成長戦略会議や交通政策審議会に羽田新幹線の構想を俎上にのせる

    2、羽田ハブ化をかかげていた財界、政界、有識者がこぞって大賛成

    3、リニア開通後は東海道新幹線はダイヤに余裕ができるのでJR東海としても国益、公共の利益を
     掲げられると断る適当な理由が無くなる

    4、羽田新幹線が開業することを前提に対航空を考慮してリニアの試算を見直す

    5、需要の中心地であり、羽田へのアクセスも最も優れる東京駅を始発にせざろうえなくなる

    6、東京都も推していた東京駅にリニア中央新幹線の始発駅が正式に決定する

  8. 886 匿名さん

    東京駅では、地下が複雑すぎて工事困難のため、地下のすいている品川駅にしようとしているのに、東京駅にするってことは、余計なコストかけて、ものすごい地下深くに、駅をつくるってことになりますよね。そこまでするんですかね? そもそも実現可能なんですか?

  9. 887 匿名さん

    >>884
    品川ならタダで造ってくれるのに、数千億も叩いて東京始発にするのかw
    自治体がそんな大金をポンと出してくれたらJR東海も自己負担なんかしないよw

  10. 888 匿名さん

    >>886
    品川にしたってJR東海は大深度地下を想定しているんだから深さはかわらないよ。
    だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw

    単にコストの問題だと思うよ。
    池袋の副都心線ははじめは丸ノ内線ホームの直下にホームを想定していたけど
    コストがかかるので西口に新たにコンコースを設けて(それがエチカになった)
    その地下にホームを建設したと聞いたことがある。
    単に地下の複雑さや飽和感では池袋や渋谷の方が東京駅よりも上かと。
    東京駅の場合は地下が問題なんじゃなくて、地下への動線となる地上の空間確保が問題なのでは?

    政府の成長戦略に「羽田空港の24時間国際拠点化」が盛り込まれたね。
    羽田新幹線はもう既定路線だと思う。東京都の要望以前に、JR東海が空港へのアクセス環境の変化を
    どう判断するか。関西側も空港と都心を結ぶ交通を見直そうという機運があるしね。

  11. 889 匿名さん

    >>886
    回送線とか完成後のランニングコストも加算されるから余計に建設費が嵩むな。
    果たして東京都にそれが負担できるのかどうか。

  12. 890 匿名さん

    885の案では羽田新幹線の完成がリニアと同じ16年後になり遅すぎる。
    広島五輪(があるかもしれない)の11年後に間に合わない。
    広島五輪の羽田からの外国客を羽田新幹線に乗せるためには
    山手新駅を羽田新幹線停車駅にするしかない。

  13. 891 匿名さん

    JR東海が金を出すんだから何でも決められると信じているお子ちゃまは
    このクラスの開発にはまず調整の上、自治体の意向が必ず噛んでいるということを知らないのだろうか?

  14. 892 匿名さん

    >だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw

    笑わせてくれますね。東京厨さんは(笑)

  15. 893 匿名さん

    JR東海が自治体に根回ししないとでも思ってるの?
    長野にだけは行き届いていなかったようだが、
    他の自治体には予め根回ししているから騒ぎを起こさないんだよ?

    特に葛西JR東海会長と石原都知事は仲がいいようだし、
    (これについては今年4月の記者会見で言及している)
    始発駅で揉め事を起こすとは思えない。

  16. 894 とおりすがり

    2008年のJR東京駅の1日平均乗客数は39万人、品川駅は33万人。それほど差はない。羽田空港へは東京駅より
    品川駅の方が近い。また首都圏の人口は東京駅より南西部に集中している。今後は品川駅が東京の表玄関と
    なるだろう。

  17. 895 匿名さん

    羽田新幹線を11年後までに開通させて広島五輪の客を運び
    五輪を成功させれば国益公共の利益になる。
    885氏によれば国益公共の利益を揚げられるとJR東海は断れないのだそうだ。

  18. 896 匿名さん

    品川駅の周辺には他に駅が全くないからねw

  19. 897 匿名さん

    駅の規模と駅中の賑わいを考えると、この数字の差は実感わかない。
    改札を通らない乗換えはカウントされないからでしょうか。

    でもそんな事より地下鉄も含めないと。さらに、上の人も書いてるけど
    大手町などの至近のエリアで捉えたらもう勝負どころではないですね。

  20. 898 匿名さん

    徒歩圏の駅の密度もそうだけど、東京駅はいわゆる他社線に乗り換える駅ではないからね。
    品川は毎朝、、毎夕、京急からJRに乗り換えるだけの人の数がカウントされている。

    乗降客数なら新宿、そして池袋、次いで渋谷が圧倒的だよ。
    じゃあ、そこらが東京駅よりもビジネス客が多いかというと???

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