大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-02-15 16:29:53

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前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 732 マンション住民さん


    722さんへ

    私も何回見ました、同じ対応法! 全然管理になってない、管理責任を果たしてないことやね

  2. 733 マンション住民さん

    私も民泊らしき旅行者を何度か見かけたので、管理人に聞いてみましたところ、次のような説明があり、私は納得しました。
    民泊をしている部屋は、全て把握しており、民白を辞めさせるようとオーナーがやっている部屋と賃貸人がやっている部屋とは異なった対応を行っている。
    民泊を行っている人間が悪いのであって、宿泊者は無法民白を知らずに家族や友人と日本に旅行に来て宿泊しているだけであり、これを阻止すれば旅行が台無しになってしまうのと、民泊の泊まり客と居住者の方の親族・友人との区別が部屋まで確認しなければ判明しない。

    ワサビの量でニュースになりましたが、何も悪くない旅行者の宿泊場所を無くさせるとどうなるのでしょうね。
    大ニュースになって、民泊を追い出すことができるかも知れませんが、おかしな対応をしてしまうと日本として禍根を残すことになるのではないでしょうか?

    私が入居したころに比べれば民泊を除いて住みやすくなったように思っています。
    総会で民泊を止めさせる規約の改正案もありましたが、居住者の私たちが管理組合と協力して民泊を止めさせましょう。
    資産価値が下がらないように!!!

  3. 734 マンション住民さん

    >>733
    同感です。
    権限のない行為まで管理人に求めても的外れでしょう。
    「明らかに民泊らしい団体」といっても、あくまで「らしい」です。住民の知人が訪ねて来たか、旅行の途中に立ち寄っているのかもしれません。
    「あなた方は民泊ですか」と尋ねて、違っている場合は不愉快でしょうし(住民の方も面目ないでしょう)大変失礼に当たります。管理人が尋問したり、部屋まで確かめについて行くなどは、職域を超えた行為です。
    民泊のことはオーナーである住民と住民の組織である管理組合が取り組む内容でしょう。
    法的に民泊をやめさせる改正案が規約になればかなり有効だと思います。
    住民全てが管理組合の組合員の自覚を持って、現実的で責任ある方法を考え提案し、協力することが何より大切なことです。
    管理人にはマンションの環境整備に専心してもらうことが何よりです。
    ちなみに私は管理組合の役員でも理事でもありません。

  4. 735 住民板ユーザーさん7

    こちらに住んで、一年経ちました。

    …をふまえて初書き込みです。
    民泊は本当に大反対です。
    というのも、入居当初から、お隣さんが朝方までTVの大音量、ベランダでタバコ&アジア系の言葉、大声で会話が、迷惑な感じで。でも、常にじゃないので、民泊疑惑があり。冬は窓を開ける頻度が少ないのでそこまで気にならないですが、時折壁伝いでかすかに会話&音響きます。これから暖かくなると、窓も開ける機会が増えるので、またイライラしそうでどうしようかと思案中です。
    とはいえ、みなさまのご意見を聞くとなかなか難しそうですね。

    それと、全然話がそれてしまいますが、入口扉の窓ガラスにいつまでも業者名を記した緑色のシールが貼られていることと、駐車場のポールの赤がいつまでも工事中な感じがすることで、美観を損ねてる感じが気になります。
    あと、エレベーターの閉まるボタンを押しても閉まるのが遅いのも気になります。

    一年点検の時にリバーさんに伝えたところ、管理人さんに直で言ってくださいと流され、時間もなく今にいたります。
    私的には窓ガラスのシールを剥がす&ポールと棒を白に変えて欲しいのですが、予算的には難しそうなのでしょうか。

    長々と失礼しました。

  5. 736 マンション住民さん

    民泊する人を、なにも質問されなく、マンションの中に入れて本当にいいでしょうか?
    安心、安全上の問題はどうなるでしょうか?
    悪用者が観光客を装ってマンションに侵入し、なにか問題が起きてからでは遅いと思います。
    このマンションは民泊禁止なのに、もっと厳しく取り締まれないのでしょうか?
    貼り紙だけで本当に効果があると思いますか? 形だけはもうやめましょう!
    現在、1基のエレベーターの中に、10枚の貼り紙があります。
    こんな見苦しいエレベーターはきっと住民の皆さんは毎日、毎日もう乗りたくないでしょう!
    民泊現状を改善するのは、もちろんオーナーさんの自覚が必要と思いますが、
    組合と管理会社の対策は根本的なと思います。
    どうしても解決策、方法がなければ、管理会社を変更することも考えるべき。

  6. 737 住民板ユーザーさん1

    中国客もちこみのアヒル肉から、鳥インフルが確認されたそうです。
    もし民泊客が検疫を逃れてこのマンションで調理すると、そのごみからウイルスが拡散される危険が出てきます。
    民泊の早期対応が必要ではないでしょうか?

  7. 738 マンション住民

    民泊に関わるその他の問題もいろいろと出て来ていますので、そろそろ根本的解決が目に見える形で表わさないといけない時かと思います。
    民泊は入居当初から、問題としてあげられている事ですので、管理会社の信用問題にも関わってくる問題かと思います。
    日頃の業務にあたってくださっている方々には、感謝しております。
    ただ、もうこの問題は業務にあたっている方が注意したりするだけで収まる問題でもありません。
    この問題の解決方法としては、なにわ管理会社の今後の評価の決め手になる問題になると思います。
    そろそろ、なにわ管理会社のフロント陣の意識と手腕を発揮していただいても良い時期だと思います。
    今後、10年20年30年と任せて行けるかどうかという、判断材料として見たら良いのではないでしょうか⁈
    この立地だからこその問題でもありますし、民泊も始まったばかりで世論の動向の決め手となる役目にもなると思います。
    このマンションは、民泊禁止なのです。
    日本人として、最低限のルールを守れない事は、恥晒しです。
    なにわ管理の信用を高める良い機会でも
    あると思います。
    何か、良い動きを見せてください。
    あくまでも、社会的に常識の範囲での話ですが。

  8. 739 マンション住民さん

    >>738
    民泊問題は管理組合が主導で行うべき事象です。
    管理会社はあくまでサポート的存在です。
    「根本的解決が目に見える形で表わさないといけない」と本気で考える方が管理組合に入って取り組んでくださることです。
    管理組合(住民)が主導で、ノウハウが必要であれば積極的に管理会社にサポートを要求すればよいことです。管理会社を使うのは管理組合です。
    もしあなたが住民であるのなら「手腕を発揮する」のを求められているのはあなたです。
    エライ評論家さんみたいなことをおっしゃっても物事は1㎜も動きません。

    住民の一人として浪速管理の業務についてはおおむね合格だと思っています。

  9. 740 マンション住民さん

    同感です。

    管理組合と住居者の私たちが動かなければ、何も動きませんよ。
    先日の総会に参加しましたが、参加者が少なく、このマンションは管理会社任せのマンションになってしまうように思いました。
    管理会社、管理組合は、それなりに頑張ってくれていますが、住居者にレベルの低い人間が多いのは困ったものだと思っています。

    エレベーターの掲示物が多いものその結果でしょうが、何ら発言しない無関心の住居者が自ら資産価値を低下させているように思います。
    レベルの低い人間にはあほな子供だと思って注意してあげましょうよ。
    管理人が言うよりも聞くように思いますよ。
    以前戸建てに住んでいたときは、役員もしていたこともあり、ルールを守らない人間に対し文句を言いまくっていました。

    これがこのマンションを住みよくする方法だと思っていますが、如何でしょうね。
    私はここが好きです。

  10. 741 マンション住民さん


    先週の日曜日午後、C棟二階のベランダの塀に堂々と布団を干していました。

    それ(違う日、違う階数も何回を見ました)に対し、管理もできないのに、

    何が浪速管理の業務についてはおおむね合格だと思っていますって!!!???

    怪しい!

    本当に住民の書き込みか??

  11. 742 マンション住民さん

     以前、私もC棟の低階層でシートのようなものを住人が干しているのが気になって管理人に電話したことがありましたが、その時は、すぐに対応してくれました。

    電話をした曜日は覚えていませんが、日曜日は管理人は一人で業務をしているようであり、窓口業務に専念していたのではないでしょうか?
     管理人に用事があるのに事務所にいない方が住人にとって困るように思います。
      ルールを知らないのか守らない人が多いのは困りますよね。

    管理人ができることには限界があるようですが、気づいた事を管理人に伝えるとイライラが無くなりますよ。

  12. 743 住民板ユーザーさん7

    浪速管理はあかんと思うよ。

  13. 744 住民板ユーザーさん8

    私も入居間もない時期に、お布団をベランダに干掛けているのを見かけ、二度管理人に連絡致しました。違反をご存知無いのだとばかり思っていましたが、どうも分かっていて違反されている方々のようでした。管理人の方が注意されると、すぐにしまわれるそうですが、また同室の方が違反されるようです。

    c棟のバイク駐車場に、今7台の自転車が駐輪されています。
    バイク駐車場には、自転車を駐輪することは違反です。
    絶えず常駐されている自転車は3台のようですが、何か意味が有るのでしょうか?

    違反を分かりながら、自分勝手に都合良く生活することはやめましょう。
    マンションの資産価値には、管理が大きな比重を占めます。

    管理組合の方々、管理会社の方々には御世話をお掛けしますが、これからもよろしくお願いいたします。

  14. 745 マンション住民

    騒音について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
    真上の部屋から時々足音のような荷物を運ぶ音か何かが時々します。
    毎日じゃないので、気にはしていなかったんですが、先日夜の12時をこえてもドタドタ音が続いていた時には、ストレスを感じました。
    お住いの方で、直接言いに行かれたことがある人はいらっしゃいますか?
    言いに言って、もめ事になったら嫌なので行くのは気が引けます。
    また、何かいい解決策があるなら教えてもらえませんか?

  15. 746 匿名

    A棟宅配ロッカーの反対側の列の一番奥に郵便物が散乱しているのをよく見かけます。
    いつも同じ場所なので完全に確信犯ですよね?
    カメラに映っているのですから犯人を割り出すのは簡単な事なのに管理会社は何故動かないのでしょうね。
    個人的には浪速管理さんはよくしてくれていると思っていますが、こんな事だからここや他の掲示板で悪く書かれるんだと思います。

  16. 747 マンション住民さん

    本日近くの交差点で非常に危険な運転をされていた車がそのままマンション駐車場に入って行きました。警察官なら一発で交通違反と判断するような運転でした。
    個人を特定出来る書き込みは不可とのことですので具体的には書きませんが、車種,ナンバーは記録しています。
    皆さんお気をつけあれ。

  17. 748 入居済みさん

    浪速管理は、管理組合の指示で仕事をしています。言い換えれば、住人が共住環境を良くしようと思わないかぎり、浪速管理は動けません。
    C棟には、親子でエレベータか自転車に乗って、そのまま外に出て行くのを見かけ、ビックリしました。そんな住人がいるのも事実です。ルールを守らず、自己中心的な考えは、民泊を行う所有者も同様では。
    資産価値を決めるのは、住民の意思だと思います。エレベータ内に掲示しなければならない、悲しい現状を変える為にも、定期総会に出席して、住民代表の理事会を支援する事が必要ではないでしょうか。

  18. 749 マンション住民

    なにわ筋線が出来ることで、JR難波駅は活性化されるでしょうか?
    また、ここのマンションの価値は上がっていくのでしょうか?

  19. 750 マンション住民さん

    なにわ筋線と言われても15年も先の話なのでピンとこないです。今すぐJR難波の活性化がどうということは関係ないでしょう。
    このマンションは現在のままでも十分便利ですが、どちらかといえば大和路線沿線に住んでいる方が梅田や新大阪まで直通で行けるようになる恩恵はあるでしょうね。
    資産価値はどうでしょう。今の相場がすでに高いので先行きは分かりませんがマイナス要因にはならないとは思います。

  20. 751 住民板ユーザーさん7

    >>750 マンション住民さん

    最近C棟で大きなスーツケースを持った旅行客らしき人を見かけるのですが、民泊でしょうか?先程も男女四人の方が駐車場から入り、横の入り口からでなく駐輪場から周りC棟の正面玄関に周り、インターホンを押していましたが、相手が出なくてドアの前で待っている状態でした。出掛けるのでそこからどうなったの確認できませんでしたが…

  21. 752 住民板ユーザーさん1

    だから1件も減ってません。
    専業主婦でいる人は、毎日、民泊出入りみてます。
    不動産屋と賃貸か購入かわかりませんが見学者が、写真撮りながら民泊したいと話してるのも聞きました。
    新築時からA棟もB棟もC棟もやってますよ。現在も。

    中華系宿泊者が、エレベーター内にティシュ捨てたり、コーヒーこぼしたり、1階のモニターで見た事もあります。エレベーター内汚してのは住民ではありません。

    部屋の経営者によっては、案内人と一緒に来るとこもあるし、鍵を貰って来るグループもいるし、集合ポストで鍵の受け取りしてるらしく、C棟ロビーでポストが探せないと声かけられ、1階A棟側にあるB棟部屋のポストを一緒に探してあげたこともあります。

    なにを言っても変わらないのも現実です。
    エレベーター内貼り紙も無意味です。



  22. 753 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 754 入居済みさん


    C棟傍の小池は結構濁って来て、蜘蛛のネットもたくさん張っています。

    もうそろそろ掃除したほうがいいかなと思ってます。

  24. 755 マンション住民

    エレベーター内の匂い、どうにかなりませんかね〜〜(*´ー`*)

  25. 756 住民板ユーザーさん7

    >>755 マンション住民さん

    それって、香水臭いとかでお悩みですか?

  26. 757 マンション住民

    >>756 住民板ユーザーさん7さん

    香水の臭いもたまにありますが、もともと、臭いに敏感な方で気になってるだけかもしれません。
    それに、この暑い時期だから仕方がないと思っておりますが、いろんな人のの臭いが混ざりあった狭い空間(エレベーター)に入るのがいつも抵抗があります。
    無臭の芳香剤を置いてくださっているのも知っておりますが、この時期だけでも、もうちょっと爽やかな臭いがあるものにしてもいいかと思いました。

  27. 758 マンコミュファンさん

    お盆中暇だったので探険気分でマンション内を歩いてみたんですけど、アルコープにベビーカーを始めとする様々な物を置いているお宅が結構ありますね…
    うちのフロアはどこも置いていないので、他のフロアを見てちょっとした衝撃を受けました。
    アレって管理組合や管理会社は何もせず放置なのでしょうか?
    割れ窓の理論じゃないですが、やはり他のお宅が置いていると『あ、置いても別にいいんや』となって周囲にそれが広がっていくと思いますというか、すでにそうなってますよね…
    マンションは管理を買えって言いますし、この先ちょっと不安です。

  28. 759 マンコミュファンさん

    滝部分はどこが管理しているんですかねぇ?
    C棟側の汚れも気になりますがこの前ふと気付いたのですが、A棟前の広場の滝の照明が購入時には滝をしっかり照らしていたのに、いつの間にか違う所を照らしてませんか?
    あれでは暗くなってからだと滝の音しか聞こえませんよね?
    何かもったいない気がします。

  29. 760 住民板ユーザーさん1

    みなさん、クリーニング屋さんはどこを使ってますか?
    私だけかと思いますが、最寄りのスーパーと消防署の近くのクリーニング店はどちらも接客がちょっと…もしおすすめがあれば教えて下さい。

  30. 761 住民板ユーザーさん7

    たしかにマンション近くのクリーニング店の対応はイマイチですね。
    対応いいところってこの辺りであるんでしょうかね?
    タカシマヤの中には高級ですが丁寧な対応をしてくださるところはありますよね。

  31. 762 住民板ユーザーさん1

    ここ数ヶ月、廊下側から入ってくるタバコの匂いに悩まされています。
    隣の家の廊下側で窓を開けて吸っていて、換気をするために窓を開けるのですが、風で匂いが流れてきて部屋中がタバコの匂いにまみれになります。本当に辛いです。
    そして、日本の方でないようなので直接伝えて怒り狂われるのも怖いですし、どうしたらよいものか悩んでいます。、

  32. 763 匿名

    >>762 住民板ユーザーさん1さん

    残念ながら、部屋の中で吸っているだけなので、どうにもならないと思います。

    逆に、何て言ってたらやめさせられますか?

  33. 764 住民板ユーザーさん1

    >>763 匿名さん
    762です。そうですよね、やめさせることは無理ですよね、失礼しました。

  34. 765 マンション住民さん

    今日エントランスの前で花壇のお花を摘んでいる2組の子供を自転車に乗せた母子をみました。あまりにもどうどうと手でお花をちぎって自転車に乗っている子供に持たせていました。あまりのことに「エッ」で声を出すと「すみません」といいながらもなかなかその場を離れませんでした。こちらが立ちすくんでいなければ続けそうな雰囲気でした。ほんとに驚きました。

  35. 766 マンション住民さん

    >760
    私はOCATのマクドの隣の外にあるクリーニング屋さん使っていますが、
    対応もいいし、お勧めですよ。

  36. 767 住民板ユーザーさん8

    >>761
    タカシマヤはちょっと私には高級すぎて手が届きません汗汗。ご意見ありがとうございました。

    766さん
    マクドナルドの隣のところですね。前述の2箇所よりは少し遠くなりますが、そちらをトライしてみます。貴重なご意見ありがとうございます。

    本来なら地域のことを考慮して最寄りのお店を利用するべきなのでしょうが、まだ大阪の接客に慣れていないのかもしれません笑

  37. 768 マンション住民

    隣の部屋の方がベランダでタバコを吸われます。
    どうにもならないですよね。
    泣き寝入りするしかないですよね(~_~;)

  38. 769 匿名

    >>768 マンション住民さん

    ベランダの喫煙、とても迷惑ですよね。
    管理会社からは証拠が必要とのことでしたので、隣のベランダの喫煙者の「撮影」に成功しました。

    そこまですることに最初は抵抗がありましたが、先にルールを破ったのはあちらですから。と、納得できました。

    意外と周りを気にしながらビクビクした感じで喫煙されてましたよ。

  39. 770 名無しさん

    最近インターネットの速度が異常に遅くないですか?
    100メガの方を契約していますが、あまりにも遅いので測ってみたら1メガを下回っていました。
    いくらなんでもちょっと酷すぎると思うのですが…

  40. 771 住民板ユーザーさん1

    >>770 名無しさん
    100Mの契約というのはメディアサプライの契約ですか?それともフレッツ光ですか?

  41. 772 マンコミュファンさん

    >>771 住民板ユーザーさん1さん

    100Mのメディアサプライの方です。
    最近時間帯によってめちゃくちゃ遅い時があるんです…

  42. 773 住民板ユーザーさん1

    >>772 マンコミュファンさん
    771です。
    たしかにwi-fiが全く使えない日があったりするのでもしかして?と思ってはいたんですけど、1Mもでていないせいなのかもしれないですね。
    カスタマーセンターに問い合わせはされましたか?

  43. 774 名無しさん

    >>773 住民板ユーザーさん1さん
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    投稿した事をすっかり忘れてました…
    カスタマーセンターに問い合わせたところ調査の結果、通信速度の低下が確認されたそうです。
    原因は通信量の増加による回線のキャパオーバーみたいですね。
    現在メディアサプライさんの方で対策を協議中との事で、決まり次第連絡をもらえる事になっています。
    前向きに対策に取り組んでもらえるみたいなんで相談して良かったです。
    また連絡があり次第ご報告させて頂きます。

  44. 775 住民板ユーザーさん5

    出張から帰って来て、
    えらいエレベーター中に貼紙多いなと感じたが、、、
    ちゃんと見ったら、
    エレベーター停止案内が日本語、英語、中国語で貼られていった。
    一瞬、あれ、民泊できる様になったの?びっくりした!
    (民泊禁止の貼紙が貼ったままでひと安心です)

    英語と中国語の案内必要ないと思います、
    民泊公認の誤解を招くと思います!
    又、エレベーター中貼紙が貼りすぎると見っともない。

  45. 776 住民板ユーザーさん1

    同感。無意味な貼り紙多すぎ。
    民泊部屋は減るどころか件数増えてる現実に驚いてる。ここはもうホテルやで。
    貼り紙して仕事してるアピールしてるだけ。
    掲示板があるんだからエレベーター内はやめろ!と。



  46. 777 住民板ユーザーさん1

    >>775 住民板ユーザーさん5さん
    私もエレベーター内に貼りすぎって感じてました。分譲のマンションなのにとっても安っぽい感じで…
    掲示板は見る人見ない人いるので大事なお知らせは各部屋に配布して張り紙はやめてほしいです。

  47. 778 住民

    迷惑行為に関する貼紙は必要だと思いますが、リバー関係者が無許可で侵入うんぬんはいつまで貼るつもりなんですかね?
    リバー産業内で周知してもらえれば良い話であって、住人にとってはどうでも良い話な気がします。
    貼紙するのであれば各住戸前に置いてある私物にも貼ってもらいたいですね。
    組合としてはあの私物は許容範囲内なんですかね?
    アレ物凄くおかしいと思います。

  48. 779 匿名さん

    リバーらしくなってきました。

  49. 780 住民板ユーザーさん1

    c棟のバイク置き場に自転車三台いつも置いてますがあれってありなんですか?
    色の黒いおっさんと子供だと思うんですが!
    この前も管理の人に大声で怒鳴っているの見ました!
    怒鳴った者勝ちなんですか?

  50. 781 住民板ユーザーさん5

    2211号室の民泊も黙認されたままです。
    数日前も観光客がこの部屋に出入りするのを確認し、実際に観光客から「民泊として宿泊している」旨の話も頂きました。この部屋はほんの一例です。

    下記リンクは民泊予約のためのwebサイトです。写真を見ていくと外観もあり明らかです。(すぐにサイトを変更されるでしょうが証拠は他にもあります)

    早く民泊のトラブルや危険から私たちの暮らしの安全を守れることを期待します。癒着の噂は信じたくないですが、民泊運営者や管理会社本社への法的措置も早めるべきなのかもしれません。

    https://www.booking.com/hotel/jp/apartment-in-minatomachi-2211.ja.html...

  51. 782 住民

    Airbnbでも、同じように宿泊予約が出ています。

    https://www.airbnb.jp/rooms/18904401?location=%E6%B9%8A%E7%94%BA%20%E5...

    Airbnb社を介してクレームを入れたのですが、特に変化はありませんね。
    その都度、クレームを入れ続けるしかないのでしょうか。。。

  52. 783 住民板ユーザーさん7

    C棟のバイク置き場、確かに気になります!
    空きスペースが多いので、駐輪代金を支払わないで自分の駐輪スペースの様に使用している人達が何人かいます!
    入居時に抽選で決められたスペースにお願いします。
    かなりの空きスペースがあるようなので、需要の多い自転車の駐輪スペースに半分は変更できませんか?
    何ヶ月もバイク置き場を平気で自転車置き場に使用しても、この頃は迷惑駐輪の貼紙もなく
    管理の甘いマンションは資産価値が下がるいっぽうです。
    酷い自転車は、移動出来ない様にチェーン鍵したまま何ヶ月も放置したままです。

    民泊も禁止する為には規約が今のままではダメだという事なので、今度は可決出来るよう住人の皆様の総会への出席、または委任状の提出を望みます。
    前回の総会では、民泊禁止の規約変更議案が可決されずとても残念でした。

  53. 784 住民板ユーザーさん1

    今日夕方、部屋の扉から外に出た時、子供がローラーブレードのようなものに乗り、猛スピードで廊下を走っていました。危うくぶつかりそうになりました。常識的にあんなものをスピードを出して乗らせている親が悪いと思うのですがそんなことまで張り紙やらしないとなくならないのでしょうか?

  54. 785 住民板ユーザーさん1

    民泊やりすぎ。中国、韓国、その他外国人多すぎ。すぐ取り締まってほしい!!

  55. 786 住民板ユーザーさん1

    >>785
    誰に取り締まって欲しいのでしょうか。
    国で規制をかけて欲しいという事ですか。
    恐ろしい事ですが規制緩和に向かっている気がします。

  56. 787 住民板ユーザーさん1

    部屋で長時間の楽器練習をやめてほしい!ここ何カ月続いてる、最近1ヶ月特に酷くて、1回で1時間半以上続いてる、迷惑です!やめて下さい!
    マンションですから、壁が薄いです、嫌でもいろんな音が聞こえて来ます、気をつけて下さい!

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  57. 788 住民

    最近マンション前広場のイルミネーションが点灯していませんがどうしてでしょうか?
    広場はこのマンションの最大のウリでもあるのでその辺はきっちりしてもらいたいですね。
    それと一階の空調の稼働時間や温度設定もケチり過ぎな様な気が…
    このマンションは夜中であっても下手なマンションの昼間の時間帯よりも人の出入りが多いですし、夜中の時間帯に停止させても24hフル稼働でも電気代に大差はないと思います。
    それに管理費も相当な割合で余っているんですから必要なところにはしっかりお金を掛ける方が良いと思うのですがどうなんでしょうね。

  58. 789 住民板ユーザーさん1

    民泊はまた酷くなりましたね!

    今日もC棟ロビーで二人組と10人ぐらいの団体がいました、
    態度傲慢で入り口埋め尽くして、入れないぐらい!
    管理会社なにしてるでしょう?!

  59. 790 匿名さん

    それがリバー産業です。

  60. 791 住民板ユーザーさん3

    それが浪速管理です。

  61. 792 入居済みさん

    >>790
    >>791
    荒らすな

  62. 793 マンション住民さん

    一番頑張らないといけないのは、組合でしょ

  63. 794 マンション検討中さん

    それが民度です。


    相応のデベ、相応の管理会社、相応の組合。
    何もかも他人のせい(笑)

  64. 795 住民板ユーザーさん1

    >>794 マンション検討中さん

    検討中の794さんの民度はどうなの?(笑)

    住民の皆さんは高い管理費を払ってますから、それ相応の働きを果たすべき、
    酷簡単な道理ですが、、、

    先ず、人を羨むから無いで、
    住民になってからのご意見はいつでも歓迎しますよ(笑)

  65. 796 別のリバーを購入検討中

    >>795
    一度、管理会社の管理内容を確認してみてはいかがでしょうか。
    契約書が管理事務所に保管されていなければリバー産業に問い合わせされるのも手かと思います。
    管理内容に含まれるようであれば管理会社の業務不履行となるので指摘をすべきです。
    含まれないようなら管理会社に期待する事はできないので管理組合(住民)で解決するしかないですよね。
    私のようにリバー購入のモデルケースとしている者もおりますので、解決できるよう期待しています。

  66. 797 匿名さん

    >>796
    新築やったら早よ買わんとなくなるよ。

  67. 798 住民板ユーザーさん1

    今日はチビ太中国人案内女が庶民な中国人8人を連れてA棟部屋で民泊。防犯もクソもあらへんで。

  68. 799 マンション住民さん

    民泊マンションになったか

  69. 800 マンション住民さん

    民泊に対し私も大反対、皆さんも大反対と思いますが、昨年の2月だったと思うのですが、総会で規約を変更して民泊を規制しようとする動きが管理組合と管理会社であったにも拘わらず出席者や委任状が少なく規約を変更できなかったと聞いています。
    私は総会に出席したので言えるのですが、管理組合・管理会社がどうのこうのという前に組合員が管理組合や管理会社に協力しなければいけないのではと思いますよ。管理組合や管理会社が間違ったことをしているのであれば、文句を言えると思えるのですが、民泊に対しても弁護士に依頼してそれなりに対処しているようだし私は文句を言える状況では無いように思います。文句を言うのは自由だと思いますが。
    順番で理事をやることになると思うのですが組合人の協力がなければ遣り甲斐が無いですよね。自分で自分の首を絞めないように私は管理組合や管理会社に出来る範囲で協力していきたいと思います。(ルールを守ることと総会に出る程度しかできないと思いますが。)
    総会に出られなかった住民の方は民泊に興味が無いのかな。隣の部屋や上下の部屋で民泊をされるのを防止するよう興味を持って総会に参加しましょう。
    同じ階でも私は嫌ですよ。知らないうちに同じ階で民泊の準備をしているかも?
    私は過敏なのか住人の方の関係者でも見かけない外人や日本人がキャスターバックを引っ張っていると民泊だと思ってしまいます。
    皆様民泊やめさせるよう総会に参加するよう働きかけましょう。

  70. 801 マンション住民さん

    大筋で合意です。総会には出席しています。
    昨年の総会が出席者(委任状)不足で成立しなかったのは、民泊規制に対する切迫感が住民の間で差があるのだろうと思っています。
    私自身これまで民泊でまったく実害をうけていないことや、住民の大半(全てではないにしても)が管理会社の仕事におおむね満足している事情もあるのかもしれません。
    とはいえ、民泊は嫌いだし民泊を禁じるための規約の改正は大賛成です。今年は成立するんじゃないかな。

  71. 802 住民板ユーザーさん7

    先日C棟のエレベーター付近で、ブルーの宅配業者の方がカートを二回がーんガンと当てて通過していました!
    大きいカートですし通りにくいのはわかりますが、毎日通られている方ならどの辺りで当たるか気をつけていただければ分かるはずです。
    一度ガンと当たるだけならそんなに気には無らなかったのですが、同じ場所で二度も強く当てて平然と通過しているのでびっくりしました。

    エレベーターの付近を良く見ると、かなりの傷があります。
    住人はもちろん、大きな荷物を扱う引っ越し業者の方も傷つけない様にをつけていますが、毎日通られている宅配業者の方にもお願いしたいのですが

    築年数が浅く、いつも清掃して頂いて奇麗なマンションだと思っています。


  72. 803 住民板ユーザーさん1

    本日15時頃に民泊の団体(10人程)、駐車場を横切って堂々にC棟に入って行ったが、、、
    総会で民泊規制は通りましたのに、なぜ民泊を経営する住民またいる?!

  73. 804 入居済みさん


    今回の総会は出れなかったことはとても残念でした。
    私は実害をうけています。週に1-2回、多く時は3回、民泊者達が時には
    朝早く3時頃から、5時からは普通で、この間の足音、荷物の運搬、
    ケースをひっぱる音で目覚め、寝れず、そのもも朝まで起きて出勤。
    仕事に影響を及ぼす、苦痛を感じたことは度々です。

    やっと民泊は今回の総会で民泊規制は通りましたので、大喜び!!
    でも、民泊についての実質管理は管理会社の管轄でしょうか?
    管理組合でしょうか?

    管理責任を分けないと根絶できないと思います。

  74. 805 住民板ユーザーさん1

    民泊規制は今後緩和される認可民泊の申請を認めさせないだけで、ここはすべてヤミ民泊ですよ。ヤミ民泊を取り締まることをしないと状況の変化は望めないです。

    鍵の引渡し。C棟バイク置き場、建物側レーンにオレンジと白のツートンのスクーターがあり、そこに番号で開けるタイプの黒いキーボックスが設置されています。そこから民泊客が鍵を取り出して宿泊してます。
    民泊部屋の清掃業者は車を駐車場エリア内に毎回停めてます。チェーン開放リモコン持ってるようです。

    このままではヤミ民泊が減るどころか増えるのではと危惧してます。

  75. 806 住民板ユーザーさん1

    管理会社は宿泊者に身分証明のチェック及宿泊拒否、借主と貸主に罰金すべき。

  76. 807 マンション住民さん

    C棟の西側にあるタイムズの駐車場の入口がロープで閉鎖されてますね。
    タイムズのHPからも削除されているようなので、近々工事が始まるかも。

  77. 808 住民板ユーザーさん7

    今日もC棟のエントランスにカラフルなスーツケースが5個!
    ソファには赤ちゃんと父親らしい男人が、赤ちゃんグッズと哺乳瓶などで占領していました。
    二、三日前にはもう少し多くのスーツケースと、旅の疲れか?ソファで横になっている人までいました。
    この状況を初めて訪れる知人が見れば、完全に民泊可能なマンションですね!

    バイクから鍵を取り出そうとしている旅行者らしき人達も見かけた事があり、本当に減ってはいないと感じました。

    違法民泊の通報はされているのでしょうか?
    民泊部屋の情報は、どの程度迄把握されているのでしょうか?

    ヤミ民泊が増えるのではと危惧されている方に、深く共感しています。

  78. 809 入居済みさん



    A棟側の池の水は常に綺麗に保っている状態で、恐らくすぐそばに結婚式場があると思い、
    気を付けていると思われますが、C棟の西側の池水はとにかく汚く、泡も立って、緑藻が
    沢山繁殖されています。大通りにも向いておりますので、外観美化に影響すると思います。
    なんとか綺麗にならないものでしょうか。

    因みに、管理者は毎日の巡回にはマンションの外観の巡視を含まれていますか?
    こんな状況はもう2-3週間以上続いています。平日の掃除は解りませんが、
    土曜日はいつも大勢の清掃員がいて、どうして掃除しないかなと思います。
    特にこれから緑藻が繁殖しやすい時期になるので、今後週一度軽く取るだけでも
    見た目が全然違うと思います。

    気候的に暑くなるので、掃除しやすくなると思いますのでよろしくお願いします。

  79. 810 住民

    確かに清掃に関してはちょっと思うところが無くは無いですね。
    外の清掃の時は大勢でおしゃべりしながらって感じなので特に思います。
    あまり固まらない方が良いと思います。
    エントランス内は各箇所をそれぞれがやってるので良いイメージですが。
    それとあまり書きたくはないですが、男性はフラフラ歩き回って時間が経つのを待っている様にしか見えません。
    エレベーター内でスマホの様なものをいじっているのも一階のモニターで見た事もありますし…

    全体的にはよくやってくれてるように思うのですが、ココは放置なん??って場所が散見されるので、その辺りが改善されると良いのですが…

  80. 811 マンション住民さん

    C棟の西側の池、気になりますね。
    以前、清掃していた管理員に聞いたのですが、寒い冬でも藻が繁殖しているのか除去してもすぐもとの状態になると説明してくれました。循環した水を使用しているのが原因で水の富栄養化が原因かも知れないとも言っていましたし、薬剤を使用しなければ困難かなとも言っていました。
    彼らは毎日チェックしているようですが、どこまで汚れが進行すれば苦情が来るのか判っていない。許容範囲の基準が無いことに苦慮しているように思います。
    これから暑くなれば掃除も大変、藻の繁殖に対処するのも大変だと思いますよ。
    書き込みをするのも自由ですが、現状認識できていなければ意味の無い書き込みになるように思います。
    問題があれば、現状を把握されたうえで、問題点を直接言われれば良いように思います。

    ところで、C棟の西側の池は、飛び込みたい清流には程遠いようですが、かなり綺麗になったように思います。
    大変だとは思いますが、宜しくお願いします。

  81. 812 住民板ユーザーさん1

    清掃員さんですが、とてもよくやってくれてますよ。
    男性の方も朝早くから、毎日ゴミ庫綺麗に片付けてくれ感謝しています。
    廊下もどこそこ汚れてると話したら直ぐ対応して下さりますよ。
    とてもいい雰囲気で気持ち良く暮らしています。

    もし、不満があるのでしたら、ここに書かないで管理人に話したら如何ですか?

  82. 813 マンション住民さん

    本当にそうですね。こんなところに清掃員さんの悪口書くってどうかしていますね。

    清掃員の方は男性も女性も愛想もいいし、感じの良い方ばかりでとてもよく働いていただいてると思います。

    なんかあれば理事会なり管理事務所に言えばいいんですよ。

    それより、このマンションに直面している問題は民泊でしょう。

    騒音、ゴミは無茶苦茶、ジュースはこぼす。

    住民が一丸となって事故が起こる前に、対処しなくてはと思います。



  83. 814 マンション住民さん


    確かに近日の池の水は先日と比べて、綺麗になったと思います。

    これは嬉しいことですね。

    この掲示板で人が指摘するのも勇気がいることです!

    大型集合住宅ですので、日々の掃除は大変だ思いますが、

    ボランティアでなく仕事としてなら基準を求めるのも理解できます。

    自分の資産、マンションの価値を守るのため、そしてより良い生活環境

    を作るため、住民と管理会社、マンションの管理組会の共同努力は欠かせないと思います。

    定時的に交流会を開くことで、より皆さんのご意見を言いやすい環境を作ることを必要と感じました。

  84. 815 住民板ユーザーさん1

    大阪は【 大阪市違法民泊撲滅チーム】できましたよ。安全、安心に生活する為に、通報しましょう!

    大阪市違法民泊撲滅チーム
    担当業務
    (1)適法民泊への誘導のための方策に関すること
    (2)違法民泊の排除のための方策に関すること
    (3)その他委員長が必要と認める事項に関すること

    設置年月日 平成30年4月25日
    根拠法令等 大阪市民泊適正化連絡会議設置要綱
    公開状況 一部公開
    担当
    健康局健康推進部生活衛生課
    電話:06-6208-9981
    ファックス:06-6202-6967

  85. 816 住民板ユーザーさん1

    ありがとうございます。
    是非通報致します。

  86. 817 マンション住人さん

    私も通報しょうと思いますが、通報するのは管理事務所にしょうと思っています。
    どの部屋が民泊しているのか把握されているからです。
    民泊されていない部屋にいきなり警官が入ってくれば迷惑ですよね。
    民泊やっていても友人だと嘘ばっかり言っている中国人がいるそうですが、逮捕して排除して欲しいと思います。
    うるさいしゴミもいい加減。正直言って知らない人がマンションをうろうろされたら怖いですよ!!!
    組合、管理人さん、管理会社さんよろしくお願いします。
    組合で強制的に排除できないのですかね。規約違反しているのだし。

  87. 818 住民板ユーザーさん1

    毎晩民泊の外人のカートの音と騒ぎ声で睡眠不足です。
    早くなんとかしてほしいです。

  88. 819 住民板ユーザーさん1

    そうですね、
    違法民泊はマンション住民の安全と健康を影響してますね!
    管理会社は見た見ぬふりするし、頼れません!
    良ければ下記情報を活用して下さい。
    詳しい内容は大阪市のホームページに掲載しています。

    *******************************************************
    大阪市違法民泊撲滅チーム
    担当業務
    (1)適法民泊への誘導のための方策に関すること
    (2)違法民泊の排除のための方策に関すること
    (3)その他委員長が必要と認める事項に関すること

    設置年月日 平成30年4月25日
    根拠法令等 大阪市民泊適正化連絡会議設置要綱
    公開状況 一部公開
    担当
    健康局健康推進部生活衛生課
    電話:06-6208-9981
    ファックス:06-6202-6967
    *******************************************************

  89. 820 住民板ユーザーさん1

    ありがとうございます。
    参考にいたします。

  90. 821 マンション住民さん

    何故、「管理会社は見た見ぬふりしている」のかNO819の貴方は理解できていないようですね。
    「良ければ」とありますが、得策と思えないのでコメントさせていただきます。

    民泊関係者と思われるキャスターバックを引きずっている宿泊者をマンション内に入るのを阻止するのは決して困難ではないでしょう。
    今までは、この宿泊者が民泊関係者であると決め付けるのは無駄だと思いませんか?
    住人の友人、親族である可能性もありますよね。
    民泊関係者であるとの証拠能力のある証拠が例えあったとして、民泊関係者を追い出したら彼らはどこに泊まるのでしょうね。正当に日本に入国され、正当に宿泊料を支払われている旅行者を追い出すのは問題があると思いますよ。
    彼らは、今までは正直言って何も出来ない状態にあったと思います。

    管理人は、部屋を特定しているので、民泊関係者らしき旅行者がどの部屋に入ったのかを管理人に報告するか、そこまでできなければ何階で降りたことを報告すれば、管理人は通報できるようになったので対処してくれると思いますよ。

    私たち住人があやふやな情報に基づいて通報するよりは、管理人に任せるべきだと思いますよ。
    ガセネタが多いと、大阪市全域で70名程度の大阪市違法民泊撲滅チームでは対応できなくなると思いますよ。

    自分が大阪市違法民泊撲滅チームの責任者であれば、どうやって民泊を効率よく撲滅するのか考えてください。
    通報で即出動はきっと無いでしょう。
    どのマンションのどの部屋に対する通報が多いかをデータ化し、管理組合、管理会社とも協議すると共に協力を得、民泊者の費用支払い等のデータも揃えて空振りの無い状態で摘発すると思いますよ。

    私も民泊撲滅派ですので、どのような情報提供が良いのか、どのような対応をして頂けるのかを聞いてみようと思いますが、少なくとも、部屋番号、所有者名は要求されると思いますが、通報者に説明できますか。

    民拍者、C棟のソファーで寝そべっていることもありましたが、我慢できませんね。
    住民全員で経営者を排除しようではありませんか?当然、管理組合、管理会社協力のもとですが。

  91. 822 住民板ユーザーさん

    最近赤ちゃんの泣き声がマンション内に頻繁に響き渡ってますね。
    赤ちゃんの仕事は泣く事なので仕方ないですが、親の仕事はそれによって掛かる迷惑を最小限に抑えるよう努める事だと思います。
    最低限の事として泣き出した時は窓を閉めるぐらいはして頂かないと。
    他の親まで嫌な目で見られてしまいます。

  92. 823 匿名さん

    湊町ですねー

  93. 824 匿名

    マンションに赤ん坊おるの?
    聞こえん。

  94. 825 マンション住民

    違法民泊は本当にひどいです。

    慎重派の821さんの意見は賛成ですが、
    逆にその慎重さと優しさを違法業者に利用されているも気がします。

    819さんは得策ではないが、違法民泊の部屋番号が告発される頻度が多ければ、重要視されると思います。
    又、近隣トラブルを避けたい方、隣は違法民泊をしている、迷惑をされているが、、、
    我慢して言いにくい方もいらっしゃいます。
    この情報は役立つと思います、
    私も使いたい。

    やり方が違うが、目的が一つなので、
    安全、安心の暮らしの為に、
    それぞれ自分に合ったやり方で頑張りましょう。

    ********************************************************
    大阪市違法民泊撲滅チーム
    担当業務 (1)適法民泊への誘導のための方策に関すること
    (2)違法民泊の排除のための方策に関すること
    (3)その他委員長が必要と認める事項に関すること
    設置年月日 平成30年4月25日
    根拠法令等 大阪市民泊適正化連絡会議設置要綱
    公開状況 一部公開
    担当 健康局健康推進部生活衛生課
    電話:06-6208-9981
    ファックス:06-6202-6967
    ********************************************************

  95. 826 住民板ユーザーさん

    赤ちゃんの泣き声が聞こえなくなりましたね。
    ここを読んでくれたのでしょうか。
    良識のあるご両親で良かったです。

  96. 827 マンション住民さん

    エントランスで見かけたことを通報するのは821さんが言われる通りかなと思いますが、民泊をしている部屋の隣室さんなら旅行客が泊まっているか判り、意味があるように思います。
    部屋も外から明かりが見える部屋と見えない部屋とがあり、外から明かりが見えない部屋は、泊り客があるのか把握できません。
    民泊をしている部屋の隣室の方は、お手数ですが通報されては如何でしょうか

  97. 828 マンション住民さん

    管理人或いは管理会社に言うべきと思ってられる方には、

    はっきり言いますが、これは間違いと思います!

    私もその考え方を持ってた人でした! 

    でも今はあきらめました!


    自身の経験を言わせて頂きます。

    去年秋頃、場所はA棟のエントランスの内側で、手にプリントした紙を

    持った違法民泊と見られるれる海外旅行者にC棟のXXXX部屋はどこにありますかと

    聞かれましたが、違法民泊だと確信し、これは教えることはできないと思い、

    彼らを管理室の窓口まで連れて行き、管理人に民泊ですけど、XXXX部屋が

    分からないらしいです。お任せしていいですかと彼らを管理人に渡しました。

    私は少し離れたところへ移動し、対応方法を観察していたら、なんと管理人は笑いながら、

    親切に教えました!!

    少しは想像しましたが、こんなにあっさりとは、、、、さすかに愕然としました!

    当時はその管理人に凄く腹が立って、「こんなおもてなしは必要はなし、せめて、

    このマンションは民泊禁止ですよ!」と言って貰いたかったです。


    ですから、住民オーナーだけで民泊撲滅活動(通報など)は、無理だと言いたいです。


    管理会社(+住民)は民泊根絶する決心があれば、不可能ではないと思います。

    例えば、モニターから民泊ぽい人が入って来たら用意した「このマンションの民泊禁止」

    と書いた中国語/韓国/英語等カードを出し、追い出す! か 貸出人を呼び出す!

    当然ながら、商業化した貸出人に対しては処分措置を取らないといけない事を前提でやるべきです。

    やはり、このマンションで禁止していて、まして違法なのだから法を犯しているオーナーには、

    罰則は、当たり前の事だと思います。 また、行政に報告する事も手段と考えます。


    実は、我々は見えないところで大きな期待ができると思います。

    それはこの運がよくない人が民泊予約サンドに、「実は現地でこんな事がありましたよ、、、

    やめたほうがいいですよ!」との書き込みがあれば、ほかの旅行者はそれを見て、

    誰も旅先の異国でややこしい事が遭われたくないから、予約はしないと考えられます。 


    継続的にやっているうちに絶対にここはもっと素敵なマンションになります!

  98. 829 マンション住人さん

    821さんの意見が妥当ではないでしょうか。
    828さんの文末の考え方には賛同します。
    警察官やOBの方もメンバーに入られているとのことであり、逮捕されるのが期待しすぎかも知れませんが楽しみです。

  99. 830 マンション住人

    私は民泊に反対です。
    しかし、この書き込みの内容を読んでいると、ここのマンションの住人の中にも非常識的な考え方をされている方も多いのだと思います。
    旅行者に対して、過剰に反応して管理人に全ての責任を押し付けて自分は批判だけして、当事者の立場や気持ちを一切考えることが出来ない住民がいる事も事実かと思います。
    何名かの方も言われている通り、民泊を利用されている方は、民泊が禁止だと知らないで利用していると思います。
    逆に私が中国に行って、いきなり宿泊拒否をされたら恐怖以外の何物でもありません。
    せめて、日本人としての誇りを持って、正当に対応して頂きたいと願います。

    あと、少し話はズレますが、この前の地震があった事で思ったのですが、ここのマンションは防災マンションで、災害時はこのマンションの共有部分は一般の方々に解放されるはずです。
    その事を了承して、入居されているのだと思いますが、いざそのような状況になった時の事も考えていた方が良いのではないかと思います。

  100. 831 マンション住民さん



    民泊サイドで予約できる人は、通常海外旅行が慣れているし、

    逞しいよ、想像以上。

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