大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-02-15 16:29:53

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前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 1 入居前さん [女性]

    お尋ねいたします。

    冷蔵庫の購入を検討していますが、シャープの製品ですがサイズが 695(mm) × 699(mm) × 1870(mm)
    となります。 販売員のお話では、マンションの場合搬入が無理かもしれないとのことでした。

    玄関ドアと廊下など、搬入可能サイズを教えてください。
      よろしくお願いします。

  2. 2 入居前さん

    >1さん

    冷蔵庫スペースですがうちの間取りだと
    幅71mm 奥行700mm  高さ2100mmまでなら入ると聞いています。

    冷蔵庫のドアの形状(方開きやフレンチドア、扉の厚さ)によっても都合が変わってきますよ。
    ヨドバシカメラ梅田の冷蔵庫売り場の店員さんに、間取りとスペースのサイズのメモを持って見せて相談しました。
    とても親切な店員さんにいろいろと詳しく教えてもらいました。

    カツカツのサイズだと平行移動することになるので
    ちょっと厄介だと言う事です。(毛布など下に敷いたりして引きずってスライドさせるそうです)

    廊下などの幅は間取りによっても変わってくると思いますので
    営業担当さんにサイズの確認された後、間取りをサイズを書いたメモを
    持って家電量販店の店員さんにご相談されると確実かと思います。


    うちはフレンチドア(観音開き)の幅685mm 奥行き692mm 高さ1828mmを購入しました。
    入居に合わせて搬入設置予定です。

    間取り上、食器棚の奥側に冷蔵庫スペースがありまして、
    食器棚の搬入の前に冷蔵庫を設置するので、今回は問題ないのですが、

    今後、故障などで冷蔵庫を買い替える事になったときに、食器棚を移動させないと冷蔵庫の出し入れができないという点は
    かなり面倒で大変な作業だなと思っています。

  3. 3 入居前さん [女性]

    2さん  詳しく回答ありがとうございました。

    内覧会で肝心のサイズを採寸していなかったので、入居前に大型家電の購入に思案しております。
    鍵渡しの後、すぐに引越しであれば購入もゆっくりできるのですが・・・

    限られたスペースでは、搬入の順番も大事なことになりますね!
    鍵渡し前にもう一度くらいは確認できればよかったです。

    入居後はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  4. 4 マンション住民さん

    一年点検うけました。

    キッチンカウンターにヒビが入り、一度メンテナンスしてもらいましたが、
    また同じ個所がひび割れて結局全取り替えすることになりました。
    (その時、ひび割れは、ヒビの具合から、設置前について、乾燥してふくらみ見えるようになった、
    だからリバー側の責任との説明も受けました)それが10月半ばのことです。
    そして、その時に工事の日を決めました。
    三週間後の11月初旬に工事日を決めました。

    カウンターの手配、壁紙をはがすのでその業者の手配など説明を受けました。
    同じ日にどちらの業者も入ってもらい、まる一日かかりますとの説明もありました。

    今回のリバー産業の担当者が不安だったので、11月にはいってすぐ私から確認の電話をしたところ
    「カウンターの業者は手配したが、壁紙の業者はまだです。同じ日にできません」と・・・・。
    最初に同日でお願いしててこっちも予定を開けていたのにって言ったのですが、
    電話で「できません」の一点張り。

    結局カウンター設置の翌日に壁紙業者がくることになったのですが、
    キッチンカウンター設置日に「まだ、壁紙業者と連絡がついていない」とのこと。

    はじめに工事日を決めてから、三週間近くたっているのに、そんな言い訳あります?
    また、この工事に関して、キッチン側の溝も削るのでそれを埋める業者さんの手配も
    必要だったらしく、それも忘れていたようです。

    リバーの担当者は誠意もなく、「だから今回はこちらが悪いので・・・」とそれだけ。
    「ちゃんとするので、予定はどうですか?溝埋める業者はまた別の日になります」って。
    (溝の隙間から水がはいるとカビの原因になるので同日にしてほしいと言ったのですが、
    結局養生テープを張って終わり。業者手配はこれから)


    予定って、ちゃんとこっちは伝えて、まる一日あけていたのに、
    突然できないとか言ってきたのは、リバーだし。

    リバー産業の不手際、許せなくって、かなりきつく叱ってやりました!!

    いまだに、壁紙業者と溝埋め業者の手配完了か連絡ありません。

    C棟入居予定さん、点検(三か月、一年など)のときは、念入りに確認した方がいいですよ。

    以前のリバーの点検担当者さんは、若い男性でしたが、きっちり連絡してくれて、
    もし遅れたりしたら「ご連絡遅れてすみません」と一言連絡ありましたが、
    今回の担当者、ミスだらけです。
    住人の立場になって、仕事をしていない様子。

    他の皆さんのところ、どうでしたか?





  5. 5 入居済みさん [女性 40代]

    >>4
    大変でしたね。
    この後きちんとしてくださる事を祈ってます。

    うちも3ヶ月点検の時の担当者が最悪でした。
    連絡しますと言っておきながら、連絡無しでこちらからしても「スミマセン」の一言も無しです。
    それが2回連続‼️
    ひょっとしたら、同一人物かもしれませんね。
    その担当者は、見るからに頼り無さそうでした。

  6. 6 マンション住民さん

    4です

    5さん、やっぱり・・・・・
    多分同じ人だと思います。大変だったんですね。

    ちゃんとしてくれるんだろうかってすっごい不安です。

  7. 7 マンション住民 [女性 30代]

    今回の1年点検と以前の3ヶ月点検の担当者は私の部屋は違う方でした。

    私も4さんと同じで3ヶ月点検のときは若い男性の方で、誠実に対応して下さいました。

    そのときはクロスの張替えで3人くらい業者さんが来ましたが、きちんとその担当者が時間割を決めてくれて、ロスの時間もなくスムーズに終了し、掃除もその方がしっかりしてくれましたよ。

    なんで今回は違う人なんでしょう?今回の担当者は最悪。

    電話対応がまるでなってない。点検は終わりましたが、後味がすごく悪いです。

    2年点検は担当者を元に戻して欲しいです。どうかお願いします。

  8. 8 マンション住民さん

    No.4さん

    キッチンカウンターにひびがとありましたが、グレードアップ無しの木製のカウンターですか?
    それとも人造大理石?またはフィオレストーンでしょうか?

    早く綺麗に治ると良いですね。

    キッチンの事で皆さんにお聞きしたいことがあるのですがシンクの手前にある引き出しの中に
    プラスチック製の包丁を収納する部分があると思うのですが、
    それの上部分にかぶせてある部分を取り外して、内側を手入れできるようになっているようで、
    両サイドにある丸い部分を押しながら上に引き上げて外そうとするのですが、

    シンク下にディスポーザーがあるので引き出し形状が死角ではなく凹型になっているので
    その部分に干渉してしまって、取れそうで取り外せません。

    皆さんのお宅ではどうでしょうか?

  9. 9 マンション住民さん

    4です。

    無事、工事終了しました。

    7さん、やっぱりあの担当者、対応悪いですよね?
    上司を連れて謝罪にきましたが、あの顔みるだけで気分わるくなります。


    8さん、キッチンカウンターは木製のものです。
    部屋までの移動のあいだに、どっかにぶつけたらしくヒビが中の方ではいってて、
    使っているうちに乾燥もあり、表面にでてきたとのことでした。
    人工大理石にしとけばよかったと、今になって思います。
    その時はまさか、こんなことが起こるなんてって(補修の不手際)思ってなかったんで。

    業者さんがしっかりした職人さん(安心できる方でした、説明もしっかりしてくれて)だったので
    とてもきれいに仕上がりました。

    私も7さんと同じ、二年目の点検は別の方にしてほしいです
    上司の方に、「以前の若い方の方が誠実でしっかりしてた。良かった」とは言っておきました。



  10. 10 入居済みさん

    >>9さん
    工事が無事に終わって本当に良かったですね。
    それにしてもひどい担当者に当たって大変でしたね。お疲れ様でした。

    キッチン天板は標準で人工大理石ですがキッチンカウンターは木製が一般的だと思っていました。
    移動でぶつけてヒビが入るなんてメンテナンスが悪すぎます。
    でも補修の職人さんがしっかりした方で幸いでした。

    私は1年点検では何もありませんでしたが担当者によってこんなに違うものなんですね。
    リバーは若い人の社員教育をしっかりやってほしいです。

  11. 11 内覧前さん [ 40代]

    以前書き込みをした者ですが、税務署から住宅取得等特別控除申告書なる物がまだ届きません。

    皆さんの所は如何ですか?
    これって何か条件みたいな物はあるのでしょうか?うちは威張って言える事では無いですが、決して高所得者の部類には入らない、一般家庭です。

  12. 12 マンション住民さん

    >>11さん
    2週間前に届いておりました。まだ池田泉州銀行からは残高証明が届いていないので明日問い合わせしてみる予定ですが…

  13. 13 マンション住民さん [女性]

    >>11さん

    うちも2週間前前くらいに届きましたよ。

    去年住宅ローン控除を受けるための確定申告はされましたよね?

    一度浪速税務署に問い合わせされてはいかがですか?

  14. 14 マンション住民さん [女性]

    >>11
    住宅ローン控除を受けるための条件で検索すれば条件はわかりますよ!
    コピーして貼り付けようと思いましたが出来ませんでした(^_^;)

    ローンを借り入れしたした人の所得合計が3000万以下であること。とかローンの返済期間が10年以上などありましたよ!

  15. 15 マンション住民さん [男性 50代]

    >>11さん

    税務署、金融機関両方から11月頭に届いていました。
    会社員なら、そろそろ会社から年末調整の書類を渡される時期ですから、すぐに確認されることをお勧めします。

    >>4さん

    うちもひどい対応でした。希望日(平日)を書いて提出したのに、誰も尋ねて来ず連絡もなし。
    もしかして私が希望日を取り違えたのかと思ったのと、その日はあまり体調がよくなかったので、その日は当方から連絡はしなかったんですが、翌日も翌々日も全く連絡無し。
    で、こちらから連絡したら、忘れてました、との返答・・・・。

    皆さん書いてらっしゃるとおり、3ヶ月の時はすごく丁寧な対応をしてくれたんですが、今回はちょっとひどいですね。
    うちの場合は、軽微な補修なのでそんなに気にはしていないかったからよかったんですが、皆さんの書き込みを見て、あの男なら仕方ないな、って改めて思いました。

  16. 16 内覧前さん [ 40代]

    >>14
    ありがとうございます。
    一度問い合わせてみます。

  17. 17 マンション住民さん

    NO.15さん

    4です。ちゃんとクレームした方がいいともいます。

    「こちらにも都合あるし、三か月点検の担当の人のほうが良かった」って。
    あの男、まったく反省していない様子ですよ。
    「だから、こっちが悪いっていってるじゃないですか、業者ちゃんと手配しますって」って言われました。
    上司に知れる前に問題を解決したい様子だったのですが、
    こちらが激怒してやむなく上司と一緒に菓子折りもって謝罪しにきましたけど、
    悪びれる様子もなく、「すんませ~ん」っていうだけ。
    自分が何で怒られてるか分からない様子でした。
    菓子折り、突き返しましてやりました!!

    翌日、マンション内であっても無視だったし。

    二年後の補修点検でも同じ人物だったらすっごい嫌ですよね。

    うちの部屋の補修してる間、業者さんと
    「今、福島のマンションもあるし、忙しいんだよな~」って愚痴ってるし。
    そのせいで、こっちのマンションまで手が回らないみたいな話。

    今、マンションのことが世間で問題になっているからこそ
    しっかり仕事い取り組んでほしいですよね。すっごい残念でした。

    終わっても、あいつの顔みるだけでむかつきます。

  18. 18 マンション住民さん

    4さんと7さんの担当者が同一人物かどうかも確定していませんので
    憶測で憎悪の念を増長させるのはこれ以上はやめておきませんか?

    あの男全く反省していないとか 「坊主憎けりゃ反省する態度まで憎い」になっていませんか?

    4さんも今回は災難でしたが、いいように考えれば1年点検のタイミングで再びのひび割れが起きたこともあったので
    全取り替えしてもらることになったんだし、結果的に綺麗になってよかったじゃないかと思います

    あまり根に持ってお怒りになると体に毒ですよ

  19. 19 入居済みさん

    お気持ちは十分に分かりますよ。
    自分の部屋の設備に瑕疵があっただけでも腹立たしいのに担当者の対応がいいかげんでは頭にくるのは分かります。まあ早く忘れてスッキリしたいのは当事者でしょう。

    それにしてもリバーは若い社員の教育をしっかりしてもらいたい。管理会社と職人は良いけど社員がダメでは話になりませんからね。ちゃんと採用してしっかり育ててください。

  20. 20 マンション住民さん

    No.8に書き込んだ者です。

    包丁入れの件、リバーの方に聞いて解決しました。
    本体がダルマ穴で固定されているので、少し力が入りますが
    上部だけでなく下部分を入れた本体ごと
    上に持ち上げるようにして引き抜く事で丸ごと取り外す事ができました。
    お掃除される際は是非ご参考にされてみてください。

  21. 21 マンション住民さん

    早速C棟側のパーキング入口横の壁を擦られた方がいるようですね。
    リバーはどう責任を取るつもりでしょうか。

  22. 22 マンション住民 [男性 40代]

    リバーは責任を取るつもりなんかさらさらないと思いますよ。
    売ってしまえば放っておけという会社です。
    パーキングの前のベンチに屋根がないのがいい例です。
    宣伝と営業だけに力を入れて、設計と施工には全く興味ないんじゃないですか。

  23. 23 マンション住民 [女性]

    >>19さん

    若手の社員教育より中高年の社員教育をしっかりしたほうが良いと思います。
    C棟の工事中、社長?らしき老人が来たら工事そっちのけで全員出迎えしてましたから。
    大企業ならともかく、中小企業なのにそこまでする必要があるんでしょうか。

    3ヶ月点検時の若い担当者はその老人が来て、私が「行かなくてもいいのですか?」って言っても、「お客様が一番ですので」って言って最後までしっかり点検してくれましたが、他の40代くらいの方は話の途中でも、いきなり走ってその老人のもとへ行きましたから。
    比較的若い社員はそれなりにやっていると思いますが、中高年の方々は洗脳の域に達しているのではないでしょうか。

  24. 24 マンション住人

    >>21
    それはリバーではなく擦った方が責任を取るべきではないのでしょうか?

  25. 25 マンション住人

    普通に考えて、事故は起こした人が悪いですよね。

  26. 26 マンション住民さん

    >>23
    >「お客様が一番ですので」
    久しぶりに笑わせてもらいました。2年点検の時はウチに来てほしいです。

  27. 27 入居前さん

    パーキングのベンチ見ました。
    屋根が無い上にすぐ後ろの壁についている屋根が雨水でドロドロになっていて
    そこから滴り落ちる雨水がちょうどベンチの後ろ半分に落ちるようになっていますね。

    乾いていても汚れているので使えなさそうでとても残念です。

    管理人の方や清掃員の方はご挨拶もしてくださいますし、親切で丁寧な方ばかりで嬉しいです。

  28. 28 入居済みさん

    駐車場のベンチの所にタバコの灰が落ちてました!あそこでタバコ吸うか?

  29. 29 マンション住民さん

    パーキングのベンチ?のことですが、あれをベンチと認めて使用する人はほとんどいないでしょうね。
    あれはもともと災害時用のかまどスツールなんだけど、
    上面が平たいので平時はスツール(ベンチ)にも使えるってアイテムで、A棟玄関のコリドールにでも設置していたらよかったのに、パーキングのベンチに流用しようとしたのがバッテンです(笑)
    このマンションには他にもよくヤリ玉にあげられるゴミ置き場の鍵穴の位置とかエントランスから駐車場への出口の狭さ等々の幾つかバッテンはありますが、立地を含めて総合的な価値を減じるほどのものではないかなと思っています。
    そういうバッテンを具体的にコストをかけて改善したいという住民がどの程度いるのかということでしょうが、自分はどっちでもいいんで現状のままでもかまいません。
    利便性も含めて住み心地にはとても満足していますよ。

  30. 30 入居済みさん

    わたしも現状大変満足しておりますが、車庫出しに咥え煙草で待っているクラウンのおっさんは嫌です。
    それも操作ボックスまえの下水?のところに灰を捨てる。
    ホンマ辞めてほしい。

    マンションの運営云々の前に、住民の品位が・・・・・情けない。

  31. 31 マンション住民さん

    クラウン乗ってるおじさんにあんまり良いイメージないですね。
    あっ、正しいクラウンオーナーの方々、ごめんなさい。個人的な感想ですから。

    大人のマナーのないのも情けないけど、子どものマナーの悪いのも腹が立ちます。
    その点ここは子どもが比較的少ないから救いかなあ。それはよかったです。

  32. 32 マンション住民さん

    >>24
    前にもアレじゃ絶対擦るみたいレスあったでしょ?
    普通に考えたら擦る事は予見できるし。
    だからここは住民の事なんて考えてないって話になるの。

  33. 33 マンション住民さん

    他の話題の途中失礼します。

    暮らしのアイデアを少し書き込ませて頂きますね。

    私はシューズクローゼット、廊下収納、パントリー(食品庫)、リネン庫など
    収納庫の扉を惰力に任せて閉める癖があるのですが、完全に閉まるまで手を添えていないので「バタン!」と
    大きな音が響くのが気になり対策してみました。

    使用しましたのは、ダイソー(OCAT店)で購入の


    【床キズ防止フェルト長方形タイプ】です。(画像※1 参照)


    ベストな貼り位置を探すのに少々手間取りましたが、扉があたる場所にこちらを貼るだけで
    閉めた時の音がほとんどしなくなりました。

    粘着式なので、剥がした時の事を考えて、(糊が残ったり、木目シートの表面ごと剥がれますと困るので)
    貼り位置にまずマスキングテープを下地に貼り、その上にフェルトを貼りました。




    また、私はウォークインクローゼットを含め、変更可能だったドアを全て引き戸変更にしているのですが、
    閉める時はオプションで優しくしまる仕様(ソフトクローズ機能)をオプション追加したのですが、
    全開に開けきった時には対応しておらず、その時扉の端が壁にあたる音も「ドン!」と響きましたので
    こちらはイケアでで購入の

    【フィクサ 粘着式フロアプロテクター】20枚入り39円

    を元から付いているゴムの上に貼りました。(画像※2 参照)
    1円玉くらいの大きさです。ダイソーでも同じ様な物があると思います。
    こちらは少し音が軽減される程度の効果ですが、確実に音は小さくなります。



    また、廊下の収納庫の扉を開けた際、戸扉が影になって庫内が暗かったので


    イケアで購入の

    【OLEBY LEDワードローブ照明 センサーライト 】2個セット599円

    を庫内の天井に付けました。(画像※3参照)(ダイソーのしっかり貼れて綺麗に剥がせる両面テープ使用)
    別途単4電池が1つにつき3本必要です。

    センサー付きなので扉をあけると自動で点灯し、センサーに反応がないと30秒後に消灯します。

    電池のフタがマグネットでとまるのですが、磁力が弱く天井に着けた場合、
    電池の重さで電池部分のフタが外れ落下する恐れがありますので
    本体の両サイドでマスキングテープを貼って開かないようにしました。



    お安くて簡単に騒音対策できますので、おすすめしたくなって書き込みました。
    是非ご参考になさってください。

    説明下手ですが最後までお読みくださってありがとうございました。
    長文失礼致しました。

    1. 他の話題の途中失礼します。暮らしのアイデ...
  34. 34 マンション住民さん

    画像数枚用意していたのですが、1枚ずつしか貼れなかったので連投失礼します。

    1. 画像数枚用意していたのですが、1枚ずつし...
  35. 35 マンション住民さん

    他の画像は1枚にまとめました

    1. 他の画像は1枚にまとめました
  36. 36 マンション住民さん

    >>33さん いろいろ参考になるご提案ありがとうございます。
    私もひとつの洋室のドアを引き戸にしたかったのですが、そのドアは間取りの構造上(引く側の壁がクローゼットに接しているため)引き戸にはできませんでした。
    センサーライトはいろいろ活用できそうですね。

    いま気になっているのはリビングと廊下を仕切るドアですが、そのまま惰性で閉めるとけっこう大きな音がするので響くのではないかと気を遣います。
    これもご紹介のフロアプロテクターである程度音を軽減できるでしょうか。
    もし良い方法があればどなたか教えていただけると嬉しいです。

  37. 37 マンション住民さん

    >>36さんへ

    35です。レスありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。
    私の住居でも、間取りの問題で一部屋だけ引き戸に変更できない洋室がありましたよ。
    仕方ないのでそのままです。

    それから35の追記ですが、イケアのフェルトは薄くて固いのですが、ダイソーのフェルトは分厚くてふわふわしていました。
    ですので、丸い形のイケアのフェルトもダイソーのものにすればもっと効果が上がるかもしれません。

    廊下⇔リビングのドアの件ですが
    せっかくご質問いただいたのにすぐにお答えできなくて申し訳ないのですが、

    まだ引っ越し前の家で寝泊まりしておりまして、すぐに実験できないので
    その件についてはまた後日記載させていただきますね。

  38. 38 マンション住民さん

    >>36さんへ
    35です

    廊下⇔リビングのドアは上部にドアクローザー(アーム)が付いており、惰力に任せて閉めてもゆっくり閉じますので
    気になる程の音はなりませんでした。
    ドアクローザーは力加減を調整できるようですね。
    調節方法は検索したら出てきましたよ


    システムキッチンのビルトインコンロの横側にスパイス用の小さな引き出しがついているのですが
    そこはソフトクローズ機能が付いていないのでフェルトを貼りました。

    ディスポーザーがかあることもあり、システムキッチンの収納が案外容量があるように見えて実際上手く入らないもので
    試行錯誤しています。

  39. 39 マンション住民さん

    36です。ありがとうございます。
    ドアクローザーって自分で調節できるのものなんですね。
    うちのは閉まり方が速いのかもしれません。閉まり際をゆっくりにしてみます。
    ありがとうございました。

    ディスポーザーって使う時は便利なんですが
    あまり使わない時は普通の網カゴ式に取り替えることができるものなんでしょうか。
    一回一回重いディスポーザーのカゴを外して洗うのが面倒なので。

  40. 40 マンション住民さん

    NO.39さん

    私もディスポーザー使っていません。

    ダイキでザル?みたいなの売ってるのでそれを使っています。
    アミかごは考えていませんでした。

    ディスポーザーは掃除が大変で、使っていません。

  41. 41 マンション住民さん [女性]

    私は毎日ディスポーザー使ってますよ!

    私は入居前は要らないなーって思ってたのですが実際使ってみるととても便利だなぁと思います。

    確かに掃除はめんどうですがもう慣れました。

    私は料理をする時や洗い物をする時はディスポーザーのフタではなくDAIKIで買ったフタを使ってます。
    アミはサイズが合う物があるのかわかりませんがDAIKIでも売ってましたよ。

  42. 42 マンション住民さん

    ダイキの網カゴは買ったのですが合わなかったです。
    ディスホーザーがあるので深さが合わないのだと思います。
    40さんのおっしゃるようにザルだと合うのですかね。
    どういう形状のものでしょうか。
    商品ナンバーなど教えていただけると嬉しいのですが。どなたかお願いします。

  43. 43 マンション住民さん

    42さん

    40です。ごめんなさい、品番までは一年前のことでわかりません。

    今、自宅にあるザルのサイズを計ってみると、直径約17センチでした。
    一度ダイキに行って、色々商品があるので確認してもらうとベストかなって思います。



  44. 44 マンション住民さん

    ディスポーザーを付けたままだと中央の軸が突起になってカゴは嵌まらないですよね。
    ダイキに行って17㎝のザルをさがしてみます。
    ありがとうございました。
    ディスポーザーはたまに使う時は便利なんですけどね。

  45. 45 マンション住民さん

    横から失礼します。

    以前の家で使用していた生ゴミ用水切りカゴを2種類程 試してみましたが

    ディスポーザーの円の中央から出た突起にカゴの底が当たってぐらつき、上手く設置できませんでした。

    「バスケットいらず」という商品が良いかと思いました。(画像検索で出てきますよ)

    輪っかに生ゴミネットかぶせて設置するタイプなので
    カゴの底の深さを気にしなくて良いと思います。

    今度見かけたら購入しようと思っています。

  46. 46 マンション住民さん

    「バスケットいらず」は 旧型がグリーン色ですが
    新型の「バスケットいらず2」がグレーだそうです。

    輪の内径もハサミでカットしてぴったりサイズできるそうです。
    カゴ自体が無いのでぬめりを掃除する手間も減ってよさそうですよ。

  47. 47 マンション住民さん

    バスケットいらずは便利そうですね。
    ディスポーザーを付けたままだと網の中央部分が押し上げられたまま使うことになりそうですが
    ディスポーザーを外しても使えるのでしょうか。淵を支える部分がなくなりそうなので。
    どなたか実際に使っておられる方がいたら教えていただけるとありがたいです。

  48. 48 マンション住民さん

    エレベーターのペットボタンですが、あれはペット「同伴者専用のエレベーター」という意味で捉えられている方が
    時々いらっしゃるようですが、そうではなくて、

    「ペットが苦手な方がペットと同乗しない為」に儲けられたボタンです。

    ですのでペット同伴者は、抱っこまたはキャリーバッグを使用している事前提ですが
    必ずしもペット同伴者はペットボタンのあるエレベーターを選択する必要はありません。
    つまりどのエレベーターを利用してもOKということです。

    当方も最初はペット専用しか使ってはいけないと思い込んでいたのですが、
    ペットボタンのついていないエレベーター内には
    「このエレベーターにペットは乗せないで下さい」とは書かれていなくて
    「ペット同伴の際は抱っこかバッグに入れて下さい」と言う内容の貼り紙しかしてありません。
    乗せてはいけないのであれば、最初の方の文言を記載するはずだと思ったので
    不思議に思い管理人さんに確認をしましたら、そういうことでした。

    なので、ペット同伴者または、ペットと同乗しても平気な人ほど
    ペットボタンの無いエレベーターを優先して選択し、

    ペットが苦手な人はペットボタンのあるエレベーターを優先して選択すれば
    ペットと同乗することを効率よく免れることができると思いました。

    飼い主さんが(ペットボタンは階数ボタンを押す前に押してください)
    ペットボタンを押しさえしていれば確実に同乗を防ぐ事ができますので

    飼い主さんの良識で「うちの子はニオイが強い方」だから、とか、
    「攻撃的な性格だから他人を見ると威嚇してしまう」などの自覚がある方は
    できればですが、ペットボタンのあるエレベーターを優先すれば、苦手の人の為には良いかなと思いました。

    ペットボタンのあるエレベーター内にしか消臭剤が置かれていないのは
    紛らわしいので各エレベーターに設置して欲しいですね。

  49. 49 入居者

    >>48
    一年前の入居時、ペット同伴の方は3号機を利用して下さい、と張り紙がありましたよ。
    C棟の方はどうなっているか知りませんが。

  50. 50 マンション住民さん

    わたしも49さん同様、大きい方のエレベーターにペット載せてくださいって聞きました。

    ペットの臭いの問題や苦手な方もいるから、(ペットが)全エレベーターOkではなく、どれか一つに決めた方が
    苦手な方にとってもいいのでは?っておもいますが・・・、48さんのコメントだと、
    どれでもOKなんですねぇ。。。。。

    なんだか不思議な対応ですね。ぜんぶって。



  51. 51 マンション住民さん

    私はペットは苦手ではないので同乗でもかまわないのですが
    ペットのエレベーターの利用で管理会社の対応が統一していないのであれば困りますね。
    分からない方や不安な方はこれまでの経緯も含めて管理人室のきちんとした方針を訊ねたほうがよいように思います。

    ここは小型犬のペットが認められていますが、時折サイズが大きいのではないかと思われるワンちゃんを見かけます。そのあたりもお互いにルールを守って暮らしたいですね。
    私はペットは飼っていませんがかわいいワンちゃんは大好きです。

  52. 52 マンション住民さん [女性]

    消臭剤はA棟側のエレベーターには全て置かれてますよね?
    C棟側はまだ引っ越し作業があるからそれが一段落すれば置かれるのではないでしょうか?

    ペットエレベーターの件は管理会社が方針を決める事ではないと思います。
    最初の入居時の規則があって管理人さんはそれに従って日常業務をされているだけですので。
    対応が一貫していないのは問題かもしれませんが。

    住民の管理組合が発足したようですのでその内に総会が行われると思います。

    この問題もですが以前からここで色々意見されている問題もそこで話し合って住民が暮らしやすいように規則を決めたり変更したり出来るはずですよ。

    ですのでここでリバー批判されてる方はぜひ総会に出席されて意見を出してほしいと思います。

    私は概ね満足して快適に暮らしていますが総会には出席しよう思ってます。

  53. 53 マンション住民さん

    No.48です。夜遅くに失礼します。

    消臭剤の件ですが、ごめんなさい、これは私の思い違いでして、
    C棟は養生がされているので設置されていないだけでした。A棟にはきちんと置いてありました。

    ペットのエレベーターの件ですが、私は犬を飼っておりますのでその辺のルールは遵守したいと
    思っていて内覧会の時にすぐに担当の営業さんに
    「ペットはどのエレベーターに乗せればいいですか?」と聞きましたところ、
    「どこでもいいんですよ」と言われました。

    その時はちょっとゆるい感じに聞こえたので
    (本当はペットボタンがあるエレベーターの乗せないといけないけど)神経質になるほどのことではないですよ

    的な感じで言ってるのかなと思っていました。

    その後、入居後後の数日間はペットボタンのあるエレベーターを使用していましたが
    48に書きました通りの理由で、管理人さんに問い合わせたところそういう回答がきたの(しっかり2回確認しました)で
    その後は自由にエレベーターを使わせて頂いておりました。

    しかし、他の方の書き込みを見ますともしかしたら管理人さんが間違っているのかも知れないと思うようになりました。
    このままですと他の方に誤解を招いたり、ご迷惑になったりするかもしれませんので
    はっきり分かるまで、これからはペットボタンのあるエレベーターを利用することにしますね。

    私はC棟なのですが、ペットボタンのあるエレベーターを呼んだら、自動で向かい側のエレベーターも呼んでしまっている
    ことになっていて、向かい側のエレベーターの方が先に自分の階に着いたりのですが、
    そのエレベーターはペットボタンがついていないので当然スルーする事になりますし
    それも他の方の迷惑にならないのかなと思いました。

  54. 54 マンション住民さん

    53さんはC棟にご入居されたのでしょうか。
    A棟住民です。よろしくお願いします。
    我が家はペットはいませんが、ルールがあやふやだと何かと気を遣いますね。お察しします。
    そのうちペット倶楽部も発足すれば情報交換もいろいろできるようになるでしょうね。

    どうぞ可愛いペットと一緒に快適なマンションで快適にお暮らしください。

  55. 55 マンション住民さん

    No.53です。

    54さん、はい。このたびC棟に入居して参りました。54さん、並びに同マンションの住民の皆さんよろしくお願いします。
    知らない事もあるかと思いますが、ルール規約は守っていきたいと思っています。



    話題はそれますが
    上下、両隣のお住まいの方へご挨拶に伺おうと思っているのですが、
    まだ入居されているかどうかも分かりませんし、入居されていても、引っ越ししたてでバタバタしている時に
    伺ってはご迷惑かと思い、タイミングがわかりません。

    A棟、B棟の皆さんは、入居後どれくらい経ってからご挨拶に回りましたか?

    菓子折りを渡すつもりですが、おのしに名前を書かれましたか?

  56. 56 マンション住民さん [女性]

    >>55さん

    55さんはマンションにお住まいになられるのは初めてでしょうか?
    挨拶に廻られるのは丁寧で大変良い事だとは思いますがそこまで気にしなくてもいいかと思いますよ。

    場所柄もあってかこの一年で私が感じる限りは割りとドライな感じの方が多いように思います。

    それと人にもよりますが一戸建てと違ってマンションはあまり御近所付き合いをしなくていいのがメリットでもあります。

    菓子折りご持参されるとの事ですがどこ程度の値段をお考えか解りませんがあまり高いお菓子はかえって恐縮されると思います。
    もし私が頂いたら恐縮します(笑)

    挨拶されるにしてももっと簡単な物でいいと思いますよ!
    タオルとか石鹸など。
    私は前のマンションではそういう物をいただいた事が何度かあります。

    前のマンションではほとんどの住人の顔は知っていましたがこのマンションは大規模ですので住人なのかお客さんなのか全く解らないです。

    実際にこの一年で隣の方と顔を合わせたのは1度きりですし上下の方は顔さえ知りませんよ。

    ここのマンションではうちに挨拶に来られた方はいませんし私も行ってませんがそれを非常識だとは思いませんよ。

    挨拶に行かれるのを否定してる訳ではないので誤解しないでくださいね!

  57. 57 マンション住民さん

    No.53、55です。

    56さん挨拶の件、貴重なご意見ありがとうございました。
    私は以前も都心部のマンション住まいでした。賃貸マンションで長い年月住んでおりましたが、
    隣の方が引っ越ししてきたら挨拶に来てくださいましたことが何度かございました。
    (当時自分が越してきたときにはしなかったのですが)

    菓子折りは洗濯洗剤2個分くらいの価格のものです。
    A棟B棟の方が入居の際以前にもこのスレで、上下両隣は挨拶しにいきますと書いている方がいたので
    そういうものかと思い、用意してしまいました。養生が取れた頃に伺ってみようかと思います。



    何度も話題をぶりかえして申し訳ないのですが、ペットエレベーターの件、今日ちょうど管理人さんがいらっしゃったので
    もう一度聞いてみましたところ、やはり答えは同じでした。
    >>49さんがおっしゃる貼り紙についても聞きましたが「そのようなことはない」とお答えを頂きました。
    管理人さんの言う事が正しいかどうかはわかりませんが、そういうことでした。

    実は>>48の書き込みをしたきっかけは
    ペットボタンの無いエレベーターにペットを乗せた時、女性の方に「ここは犬はだめよ」と言われたのです。
    その際、「管理人さんにも確認しましたがOKらしいですよ」と言ったら「そうなの?それならいいよ」と
    言ってくださり、許可を得てから同乗させてもらったと言うやりとりがあったからです。優しい方で良かったです。

    その件についても管理人さんに言いましたところ、「その方が勘違いされてるんですね」と言っていました。

    A棟の掲示板にもペットのエレベーターに乗せる際の注意書きが貼られていますが、
    必ず専用を使ってくださいとは書いていませんでした。


    それから先ほどなのですが、犬の散歩で自分の階からペットボタンのあるエレベーターの▼を押して呼びましたところ、
    ペットボタンのあるエレベーターは上がって来なくて、
    向かい側のペットボタンの無いエレベーターが到着して扉が開きました。

    そちらには乗る気はなかったので、もう一度ペットボタンのあるエレベーターを呼んだのですが
    既に向かいのエレベーターが到着しているせいか、▼ボタンを何度か押しても反応せず呼べませんでした。

    ですので、仕方なくペットボタンの無いエレベーターに乗らせて頂き1階へ折りました。

    今後もこの件について、はっきりするまでは、できるだけペットボタンのあるエレベーターを優先したいと思いますが、
    こういう場合もありやむなくペットボタンの無いエレベーターに乗る事があると言う事をご理解いただければ嬉しいです。

    長文失礼いたしました。

  58. 58 マンション住民さん

    先日C棟に入居しました者です。
    初めて投稿させていただきます。
    みなさん、よろしくお願いします。
    まだ数日ですが、個人的にはとても住みやすいマンションで
    新しい新居での生活を楽しんでいます。

    ただ、少し気になることが。
    先日、C棟で引越しをしている際に、
    大きなスーツケースを抱えた外国人5、6人と
    その外国人の皆さんを先導するコーディネーター?の様な方を建物内で見ました。

    外国人の方たちは、観光案内の様なガイドブックなどをお持ちでしたので
    明らかに旅行者と見受けられました。

    ああ、これが噂に聞く民泊かなと思い少し不安な気持ちになりました。

    まだ、大阪市では民泊の条例の可決はされていないと聞きますし、
    今度、管理組合が発足するのであれば、民泊に関する何かしらの問題が起こる前に
    管理会社への届出義務などの、最低限の状況を住民が把握できる制度を作れないものかと思います。

  59. 59 マンション住民さん

    58さんヨロシクお願いします!
    私もC棟1階エレベーター付近で
    腕章をつけたガイドと思われる人がアジア系外国人数名を連れて歩いているのを見たことがあります。
    Airbnbに載っていなくてもそれ以外の似たようなサイトがあるのでしょうか?
    少し不安に思いました。

  60. 60 契約済みさん

    管理組合発足したんですか?
    何の案内も来ていないんですが、張り紙があるんでしょうか?

  61. 61 マンション住民さん [女性]

    >>60

    ポストに管理組合の役員さんが決定したというお知らせが入っていましたよ。

    掲示板にも同じ物が貼ってあります。

    Airbnbについては以前ここでも話題になってましたね。
    リンクが貼ってあったので私も確認しましたがうちのマンションが載っていました。
    管理人さんにもその時に聞きましたがその時点ではそういう観光客らしき人は見ていないとのことでした。

    見られた方が2人もいらっしゃるって事は確実ですね。

    その時点で管理人さんは部屋も特定できないし注意して見ておきますとおっしゃってましたが部屋が特定できたとしても管理組合で対策法を話し合って決めない事にはどうにも出来ないというような感じでした。

    ほんとに嫌ですね、
    私は絶対にやめてほしいです。
    問題が起こる前に何とかしたいですね。

    早く管理組合の総会をしてほしいです!
    話し合うべき問題がたくさんあるので。

  62. 62 マンション住民さん

    大阪府議会は2015年10月27日に民泊条例を可決しましたが条例の対象は保健所を持つ政令指定都市と中核市を除く府内37市町村で大阪市は審議中らしいです。

  63. 63 入居前

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  64. 64 マンション住民さん

    59に書き込んだものですが
    私が見たのはそれらしき人34~5名の団体でしたが
    観光客かどうかは断言できません。
    もしかしたら賃貸に出されている物件を借りようと、
    外国語の話せる不動産屋または通訳を連れて部屋を内覧に来られただけかもしれません。
    もしくは売りに出ている部屋を内覧に来たかですね。
    民泊でなく、正規のやり方で部屋を買ったり借りたりしているのなら外国人が入居しても仕方ないですね。

    以前Airbnbにアップされていた中国人ホストの物件は
    数ヶ月前から削除されていますが、
    その物件を今どう利用しているかですね。
    憶測ですが元々投資目的で購入したと思われますので
    当事者は既に別の住まいを持っいるはずなので
    ここに入居することは無いかと思います。

    また違うルートで民泊紹介している可能性もあります。
    決めつけはよくありませんが、
    売りに出したり、賃貸に出したりしている可能性もあると思いますね。

  65. 65 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  66. 66 マンション住民さん

    以前、弟の車を一時的に止めさせていただいたときは、
    管理人さんに届け出をして30分までならOkとのことで、
    管理人さん作成A4サイズの許可証(時間が何分から何分までと記入済み。その時は20分でした)を
    ワイパーに挟んだことがあります。
    そういった許可証がはさんでないなら、無許可で止めてると思います。
    30分以上とめるなら、お金払って立体駐車場を借りないといけないと説明を受けました。

    度重なる駐車なら一度管理人さんに確認しては?

    「ちょっと教えてほしいんですけど、あそこって車止めて良かったんでしたっけ?」みたいに。

    車いすとか介護者を載せる車については、人道的な配慮も必要ですので、
    その辺も併せて確認してみては?

    あそこのスペースは電気自動車の充電場所であったりするし、
    車の出入りの邪魔にならないよう配慮してほしいものですね。

  67. 67 マンション住民さん

    白いクラウンは身体障害の敷地に止めている許可された車ですよ
    平面駐車場を借りる権利もあるのですから

  68. 68 マンション住民さん

    白いクラウンの方は誤解を受けないように証明証なり許可証を提示しておいた方がいいと思います。
    その方が他の住人の方たちも配慮の気持ちを持って認識できると思いますから。

  69. 69 マンション住民さん

    自分の駐車場にお金を払って止めているのに許可証や証明証いります??
    平面駐車場が配備されている駐車場でそれなりの金額を払っていることと身体障害の方しか止められません
    という肩書きはなかったはずですが‥‥

  70. 70 マンション住民さん

    C棟側のクラウンが止まっている場所ってあそこって平面駐車場なんですか?
    車寄せではないのでしょうか?

  71. 71 マンション住民さん

    仕事上夜しか確認できませんが夜間はほぼ毎日駐車されてますよ
    昼間何度か確認したことはあるけどクラウンは駐車されておらずそのスペースは引越し屋のトラックが使っていまし

    だからお金を払って契約するようなスペースでは無いでしょう

  72. 72 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  73. 73 マンション住民さん

    他のリバーで管理会社もここと同じ住民の知り合いに確認したら、通常その場所への長時間駐車(30分以上)は即答でダメ。

    オッケーなのは、然るべき事情を管理人に説明し、許可証(リバー管理組合名のプラカード)をもらい、それをフロントガラスの目立つ所に表示された車両のみ。それも許可された一時の時間内のみ。

    本人が身障者又は家族に身障者や介護者がいるからといって特別な許可は無い。それを許可しない理由を聞いたら色んな理由がありすぎてここではその内容を控えますが、なるほど思いました。
    簡潔に言うと、それらを特別許可すると、その場所が常に駐車満杯になるであろうとのこと。全居住者の共用部分なので平等な使用利用権を逸する行為は厳しく断じるべきと言ってました。

  74. 74 マンション住民さん

    ということで、クラウンは所有者の身勝手な長時間長期間駐車の可能性が高いですね。

    仮にクラウンのような駐車してる車があった場合は管理人か、管理人不在の時間帯は管理組合が駐車禁止!即移動させてください!みたいな既定の張り紙をフロントガラスやリアガラスに貼り付けられるそうです。

    大袈裟な話をすれば、悪質な場合は共用部分の使用権排除など、区分所有法の話で警告し、組合集会の議題に挙げられたら名前や部屋番号も公表されるだろうとのこと。

    ここの管理人さんはなぜ対応や行動しないのでしょうか?
    直接言うのは奥手なので、誰か管理人に言ってもらうとありがたいですf(^_^;

  75. 75 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  76. 76 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  77. 77 契約済みさん

    ペット可のマンションなのに、ドアを閉めて室内で吠えている声でも家を特定されて書き込まれたりするんですね。どこのお宅のことかは知りませんが、少し驚きました。
    ベランダや共有部分で吠えていたり、夜通し吠え続けているというなら話は別ですが。

    それにしても、上下両隣以外の部屋にも鳴き声が響くなんて、このマンションの防音対策はどうなってるんでしょうかね。

  78. 78 マンション住民さん

    長時間連続で吠えてるのは、問題でしょう。ペット可だからとか、ドア閉めてるからと開き直りはダメでしょ。
    しかも小型犬ではなく、規定を超えた大型犬かも?と疑わしい鳴き声とおしゃってるじゃないですか。

    子供が部屋の中で飛んだり跳ねたりするのは当たり前と、躾もせず開き直るバカ親のような考え方?
    犬もかわいそうと犬を飼ってる方がおっしゃってる。飼い主が不在時吠えてるんだったら状況を飼い主に知らせて、
    犬の保育園あるいは躾教室に行かせるなど、集合住宅で生活する以上最低限の躾は必要です。


  79. 79 契約済みさん

    犬が吠えているのは当然だから我慢すべきと言ったわけでもないのに、バカ親のようとまで言われてしまい残念です。

    知らない部屋の人が家のドアの前まで来て聞き耳をたてているという状況を想像してしまい、驚いたので書き込んだだけです。
    もし自分だったら、ドアの前で知らない人が立っていたり、知らない部屋の前で知らない人が立っているのを目撃したらびっくりするという話です。

    犬が心配になって家を特定してドアの前まで行くなら、どの家かわかっていますと書き込むよりも、
    ピンポンを押してわんちゃん大丈夫ですか?と聞くとか、
    管理人さんに聞いてもらえるようにお願いするとか、
    もしくは、管理人さんにとても迷惑していることを伝えるとかするものだと思っていたので。
    私の言葉も足らなかったですね。
    それに関しては謝ります。

    決して、犬は吠えて当然と思ってはいません。
    むしろ吠えるのをなくす努力をすべきだと思っています。
    住民同士でもめたりするのも望んでいません。

  80. 80 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  81. 81 入居前さん [女性]

    以前、老犬を飼っていると書き込みしたものです。
    ワンコも年齢とともにわがままになって、要求があれば吠えて呼びつけますし、トイレも一晩もたなくなっています。
    未だ引っ越しをしていないのは、我が家のワンコのことも原因のひとつです。
    書き込みをされている方たちのように、寛容な住人の方々ばかりとは限らないので悩みますね・・・
    一軒家からマンションへの引っ越しは、メリットとデメリットがありすぎてまだ踏み切れません。

  82. 82 契約済みさん

    77.79で書き込んだものです。
    80さん
    文面だけではなかなか状況が判断しずらかったのですが、そういうことだったのですね。
    感じ方や考え方は人それぞれ違うので妥協点を探すのは大変かもしれませんが、人もペットも含めてみなさんが快適に過ごすことができるようにと心から思います。
    それから、意外と壁が薄いようなので、うちも近隣に迷惑をかけないように気をつけます。

  83. 83 マンション住民さん [男性 40代]

    C棟住人です。

    今一緒に暮らしている犬は全くといっていいほど吠えないので助かってます。
    以前は良く吠える犬を飼っていたこともあります。苦労しました。犬種も今のと同じですし、しつけの方法も同じはず…犬の個性なんですかね。ワンちゃんも年齢に従い少しずつ大人になりますから、吠えるワンちゃん飼われている皆様くじけずかんばってください。なるべく犬を飼われていない方の迷惑にならなければ良いのですが。

    A棟前の公園に犬のフンが放置されているのを最近よく見かけます。ビニール袋にわざわざ入れて置き去りにしているようなものもあります。愛犬家として本当に恥ずべき行為です。そんなルール違反を見つけたら勇気をだして注意していきましょう。

  84. 84 マンション住民さん [男性 40代]

    かんばって→がんばって

  85. 85 マンション住民さん

    犬は吠えるのが当たり前、子供はドタドタ走るのが当たり前とは
    誰も思っていないと思います。
    鳴き声も時々聞こえてくることはペットとして当たり前でしょう。

    でもずっとうるさく吠え続けている声が聞こえてくるときは
    飼い主の方はどう思っているのかと腹立たしくなる時もあります。

    上手にしつけて大事に飼っていらっしゃる飼い主さんを見ていると
    ペットのある暮らしをうらやましく思うこともあります。

    寛容の心を持ちつつも、やはりお互いの生活に気を配りあって
    気持ちよく暮らしたいものですね。

  86. 86 マンション住民さん

    犬種関係なく犬によって性格が全然違ってきますからいろいろありますよね
    老犬になると、認知症になって夜鳴きする子もいるでしょう

    うちも「キャンキャンよく吠える」というイメージが強い犬種ですが
    子犬の頃から厳しくしていたせいか老犬になってもほとんど鳴かないので助かっています
    個体差もあるので同じしつけをしても吠える子は吠えるんだと思います

    A棟前広場の芝生がある丘の飛び石のあたり、裸のままの糞の放置、
    おそらく糞が入っていると思われる
    口をしばったビニール袋の放置を見かける事があります
    せっかく拾うところまでしたのだがら持ち帰って欲しいです
    中が不明なので無闇に触る事も怖くてお掃除の方に任せていますが
    掃除の方のは本当に申し訳ない気持ちになります

    またこれは私の不注意もありますが、夜に放置された食べ残し?の食べ物を犬が舐めてしまってお腹を下した事もあります

    夜に散歩をさせているとき隣のタワーマンションからくしゃっとなったビールの空き缶が降ってきたことも
    ありゾッとしたこともあります

    色々な場所から集まってこられる広場なのでみんなで綺麗に利用したいものですね

  87. 87 マンション住民さん


    NO86さん

    おとなりのタワーマンション、以前は火のついたタバコが落ちてきたこともありました。
    マナー悪いなって思いました。すぐ消しに行きましたけど・・・・、火事になりかねませんよね。

    犬のこと、リードなし、もしくはつけてはいるけど、飼い主がリードを持っていないことがあります。
    ドッグランではないので、しっかりしてほしいなって思います。

    犬の散歩中に、一度馬乗りになられて困ったことが・・・。
    ノミが移ったりするの嫌だし、今はお散歩コースを変えています。

    普通になるいてても犬をにらんで近づいてくる老人がいます。
    犬が警戒してう~ってうなると「うるさい、ほえるんじゃない」って言われました。
    だったら、近づいてくるなよって心の中で思ったんですが・・・・。
    色んな人がいるんだなっと、またお散歩コースを変えました(笑)

    試行錯誤しながら、ご迷惑かけないようにワンコライフを楽しんでます。
    また色々情報交換したいです。

  88. 88 マンション住民さん

    ペットについての話題が出ているので、飼っていない者からの意見を書かせて頂きたいと思います。
    うるさい!吠えるんじゃない!と言った人の行動は、犬嫌いな人にとっては、仕方ない反応だと思いますよ!
    私は、犬嫌いでもないですが好きでもないので、基本的に犬にも犬を飼っている人にも出来るだけ関わりたくないです。
    それとマンションは、人が住む場所なので、いろんな人がいるのは当然のことです。
    人と人は、話し合いによって問題を解決しなければなりませんが、ペットと話し合いは出来ません。
    ですので、犬を飼うなら周りの人達に迷惑や嫌な思いを絶対させないという思いと責任を持って飼って頂きたいです。
    マンションが飼育可能だとしても、外に出れば、飼育可能とか散歩可能とかペットを飼っていない人からすれば、そんなルールなんか関係ありません。
    ペット可能とかいう前に、人間が住む環境であることが大前提です。
    人間の住む環境の中にペットが存在している事を再認識して頂きたいと思います。
    飼っている人達には、厳しい意見に聞こえるかもしれませんが、基本的に合わせなければならないのは、ペットを飼っている側の人達だと思います。
    その事を自覚しているからこそペットを飼っていると思っています。

  89. 89 マンション住民さん

    >>88さん
    我が家もペットを飼っていません。
    でも>>87さんの場合は老人の方から犬をにらんで近づいてきたのですから
    警戒した犬がある程度吠えるのは当たり前だと思います。

    現在の世の中、私はペットを飼っている方たちと共存していくのがベストだと思っています。
    ペットを飼っている方の中にもマナーの良い方もいれば、悪い方もいます。
    それはペットのいない方も同じです。平気でタバコの吸い殻をポイ捨てする人もいますから。

    マナーを守ってペットと散歩するのはふつうの行為です。
    >>外に出れば、飼育可能とか散歩可能とかペットを飼っていない人からすれば、そんなルールなんか関係ありません。
    という意図が理解できません。

    人間の住む環境にはペットも共生する環境になっていると思いますよ。
    そのために人間にもペットにもルールがあるのではないでしょうか。

  90. 90 マンション住民さん

    >>89さん
    88です。
    勿論、ご指摘いただいた内容は理解しているつもりなので、私もペットを飼っている人達と、仲良く生活し共存していきたいと考えておりますので、外で犬に会った時でも嫌な顔もしませんし、可愛いともいいますよ!
    しかし、今回の書き込みでは、バカ正直に率直な意見を書かせて頂きました。

  91. 91 入居済みさん

    ベンチがあるので座ってタバコ吸いやすい→コーヒーかビールを同時に飲む→そのままポイ捨てする
    マンション住民でなく、散歩途中や自転車で移動途中、仕事途中の人が多く見られます。
    近所のマンションはベンチがない分比較的喫煙者やポイ捨てが少ないような気がします。
    憩いの場なのに非常に残念です。
    ほんとに喫煙やめてほしいです。

  92. 92 マンション住民さん

    たばこのポイ捨てだけでなく、浮浪者風の人たちが朝から缶ビールのんだり、
    木製舞台のあたりに、春夏は浮浪者が寝ていたりするのが
    ちょっと気持ち悪いです。時々酔っ払いが寝ていたり・・・・・。

    ハッピーグランパの像のあるベンチでは、当マンションのパーキングの警備員(以前いました)が、
    座ってタバコを吸って灰を落としていたのには驚きました。
    休憩中だろうけど、マナーなってないなって思いました。

    ごみのポイ捨て問題や、自転車通り抜けも急速でさーっと側を通られると、
    小柄な年配の母は倒れそうになり危なかったんです。
    A棟エントランスを出てすぐのあたりだったので、びっくりしました。
    こっちが気を付けていても、相手からぶつかってきたり、されそうになると怖いです。





  93. 93 マンション住民さん

    A棟前のエントランス前広場は公共の場所だし、エントランス横のコリドールも提供空間なので
    一応どんな人が利用していても仕方がないかなと思っています。
    もちろんゴミや吸い殻は論外ですが、それさえ守っていただければどなたでも許容できます(笑)

    それよりも、広場が深夜に若者のたまり場になるとイヤだなあと気がかりだったのですが
    それは今のところ、ほとんどないようなので嬉しいですね。
    どちらかというと個人的には浮浪者風より、バカな若者の集団の騒音の方を敬遠するので。

    パーキングの警備員の喫煙も論外ですね。私なら即管理人室へ報告、注意してもらいます。

  94. 94 マンション住民さん

    私もマンションの出入りする度に受動喫煙させられるのは気分が悪いです。
    ポイ捨て禁止でなく禁煙としっかりベンチに貼ってほしいと思っています。
    ましてマンションの警備員の喫煙なんて論外です!

  95. 95 入居済みさん

    広場はマンションの敷地ではないので禁煙エリアにするのは無理でしょう。
    なのでベンチに禁煙の張り紙はできないと思いますよ。
    ゴミ、吸い殻のポイ捨てを放置せず、清潔な雰囲気を維持することが最善の策でしょう。
    清掃担当の方には感謝しています。

  96. 96 マンション住民さん

    私もそう思います。

    お掃除の方、感謝してます。
    すごく丁寧に掃除してくれてますし、管理人の方も、
    ごみ袋を持って定期的にマンション周辺を見回ってくれてるし、頭が下がります。



  97. 97 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  98. 98 マンション住民さん

    どうしても気になるようでしたら管理人室に訊ねてみたらいかがでしょう。
    すぐにわかると思いますが。

  99. 99 マンション住民さん

    確か過去レスでマンション前(滝あたりやJRと共用の部分)は禁煙エリアだと書いてました。受動喫煙は匂いだけでなく健康被害もありますし、精神的ストレス大きいです。子供の出入りもよく見かけます。ポイ捨てしなければいいと言うものではないと思います。

  100. 100 マンション住民さん

    C棟側平面駐車スペースの白のクラウンは他と同じ料金であの場所を借りられている訳ではなく、他よりも高い料金で借りられているので、障害の有無が不明な現時点でそこまで問題にする様な事ではない気がするのですが…
    車種が車種だけに疑いの目を向けてしまう気持ちも理解できますが。
    それよりも後の人が待っているのに長々とパーキング内にとどまっている人をちょこちょこ見掛けるので、その事が気になります。
    次の人が居ようが居まいが自身が出た後も一定時間操作できないので、スピーディーな出入りを心掛けてほしいものですね。
    他人の迷惑を考えない人が少なからずいるのは残念です。

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