東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-27 07:44:57
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!

[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

  1. 451 匿名さん

    >急に出来上がるタワマン

    再開発は急どころか、20年くらいかけてようやくだろ。

  2. 452 匿名さん

    池袋、新宿のあちこちでタワマンを芯に火の竜巻が発生、迷走のあげく周辺のまともな住宅地まで焼き尽くす。
    これはNHKで放送は無理でしょう。

    液状化くらいの軽い話題にしたほうが良いよ。

  3. 453 匿名さん

    >>450
    豊洲で年中吹いてる風の正体知らんのか?

  4. 454 匿名さん

    火災旋風なんて木密地帯が余程激しく燃えないと生じないんだが。
    関東大震災時は江戸川区あたりで起こったみたい。

  5. 456 匿名さん

    豊洲って海から内陸に向かって風吹いてんだよな?
    たしかそれで都心を冷やすために風の通り道作ったんだろ

  6. 457 匿名さん

    >>454
    消防が来れないから、木造住宅密集地域はいったん火がつくと一面が火の海になると考えるべきですね。関東大震災時にくらべて人口が増えて密集度も面積も増えているから・・・すごいことになるのでは?

  7. 458 匿名さん

    コンクリートでできたビルは燃えないのか?
    それは日本のビルは燃えないってことか?

    http://www.youtube.com/watch?v=-URr0kKMUnw

  8. 459 匿名さん

    タワーは火災、倒壊の可能性は比較的低いので、

    >で、結局結論としては、
    >まず液状化の危険があるところを避け、
    >揺れやすい地域を避け、
    >その中で、極端に密集している地域を避けるということですね。

    この辺に気をつければそこそこ安全ですね。
    神戸での例のように、孤島から出られない、帰れない、ライフラインもない、では悲惨ですからね。

    >まず、神戸市内と人工島を結ぶ橋が、地震で損傷して通行禁止になった。また、唯一の公共交通機関であるポートライナーと六甲ライナーが大きな被害を受けて、完全にストップしてしまった。
    > このうち、神戸大橋と六甲大橋については、数日後に車両の部分的な交通が可能になったものの、全面復旧には半年近くかかった。一方、ポートライナーと六甲ライナーの完全復旧は8月末にまでずれ込んだ。
    > 次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。

  9. 460 匿名さん

    バンコクのは建設途中だから、外側の足組が燃えたんだよ。完成している日本のタワーじゃありえない。

  10. 463 匿名さん

    新築中古とも被災後も住めるマンションはすべて仮住まいに提供。
    さすが大会社!!

  11. 464 匿名さん

    言ってることが、支離滅裂になってきたな。

    燃えない。倒れない。一週間で復旧ってことになりそうだ。

  12. 465 匿名さん

    >>462

    そうならないためには

    >で、結局結論としては、
    >まず液状化の危険があるところを避け、
    >揺れやすい地域を避け、
    >その中で、極端に密集している地域を避けるということですね。

    ですね。

  13. 466 匿名さん

    食料や水や簡易トイレを1週間分、余裕見て2週間分備蓄しておけばいいのか。
    それなら準備できるかも。

  14. 467 匿名さん

    ライフラインが大きな被害を受けない地域であれば、それくらいで大丈夫でしょうね。

  15. 469 匿名さん

    火災の恐ろしさをどうしても認めたくない人たちがいるみたいですね。

    あまりにも営利中心で、無責任すぎません?

  16. 470 匿名さん

    神戸は明け方で火災が少なかったからね。
    それで過少に見ている面があるんじゃない?

  17. 471 匿名さん

    帰宅難民も無かった。

  18. 472 匿名さん

    不動産は賃貸が経済安全性最強だ。
    地震も怖いが、生き残ればその後はもっと怖い。

  19. 473 匿名さん

    今日のNHKは、木造は崩壊して火災になるということが、広く庶民に伝えられたからヨシとしますか。

  20. 474 匿名さん

    >>471
    最悪は、冬、夕方の退社時、風が強い。

    どう考えても職住近接じゃないと危ないと思うんだけど。
    繁華街もあちこちで火が出るよ。

  21. 475 匿名さん

    収益重視の賃貸とかホテルは、分譲より建物の構造には金かけない。

  22. 476 匿名さん

    建物強度に大差はない。
    安っぽい脚色で売価あげようとするかしないかだけの差。

  23. 477 匿名さん

    3月放送の長周期地震動の放送が楽しみです!

  24. 478 匿名さん

    >>477
    何が楽しみなの?
    神戸経験者の方もいるみたいだし、発言には気配りしてね。

  25. 480 匿名さん

    >>471
    帰宅難民問題は世界中で経験したところがまだ無いから、

  26. 481 匿名さん

    >>49
    >>50
    >>51
    を参照で。

  27. 483 匿名さん

    わかってないね。

    タワーマンションを非難しているのではない。

    巨大地震が起きれば高層のエレベーターに不安があるのは当然。
    その救援はどうするか不安になるのは当然。
    さらに、積み重なってた数百世帯が一斉に平たく並んで避難所生活するスペースに不安があるのは当然。

    買え買え派は先ず釣り営業妨害から思考スタートするから肝心の部分が見えなくなるんだよ。

    統計が云々なんてどうでもよくて、見たまんまのことを不安に思うのはおかしくないでしょ?

  28. 484 匿名さん

    ネガはデータを否定して思い込みだけで語るのか・・・
    こりゃいつまでたっても平行線だわ。

  29. 485 匿名さん

    タワマンの数値が増えたらもっとネガティブな方向では?
    非常用発電機の話は事実だし。
    エレベーター壊れたら発電機も意味ない。

  30. 486 匿名さん

    >>49
    >>50
    >>51
    これ…
    別にアンチタワマンが作ったわけでもなく、ここの買え買えの邪魔するための資料でもないでしょうよ。

  31. 488 匿名さん

    条件示すのは無理じゃないかな。
    数値データはどうでもよくて、見た目不安に感じるから駄目、って人だから。

  32. 489 匿名さん

    震災後に神戸にもタワーがたくさん建ってることが、すべてを物語ってる。

  33. 490 匿名さん

    >>489
    それは、1つの真理ですね。

  34. 491 匿名さん

    神戸のタワマンも売れ残り凄くない?

  35. 492 匿名さん

    >>491
    ここで聞かれても困りますので、ご自分で調べてご報告お願いします。

  36. 493 匿名さん

    他所からの流入者だけだろうなぁ。

  37. 494 匿名さん

    タワマンの売手はタワマンが住めなくなるような巨大地震は来ない前提で話したいみたいだ。

    もしも無傷あるいは軽微な被害で済んだときはそれでいいが、はじめに軽微ありきでは危機管理できない。

    事実、六本木ヒルズのエレベーターは、わずか震度5で壊れた。

    予想されてる関東大地震は阪神より大きい。

  38. 495 匿名

    その地震で他にエレベーターが壊れた港区タワマンはあったの?

  39. 496 匿名さん

    そのあたりデータがないね。
    閉じ込めはいっぱいあったけど。

  40. 498 匿名さん

    地震が到達する前に、エレベーターが近くのフロアに着床するのが当たり前のこのご時世に、ヒルズの旧式エレベーターの話しですか。

    関東大震災が再来しても、直下というほど直下でないし、むしろ震源に近い関東以西の伊豆〜三重〜四国東南海複合型の地震が危ない。これが起こると周辺は阪神大震災の複合型地震を越える被害がでる。

  41. 499 匿名

    どんなにスレ違いで検討違いの話を持ってきても
    尽く論破される戸建てくん。
    行き詰まったら、とりあえず●●の一つ覚えのように
    業者の買い煽りだと騒ぎ出す。
    スレ違いなうえに、自分で売ってきた喧嘩なんだから、少しはまともな意見言えよ。

  42. 505 匿名さん

    スレタイ:[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

    どうにもタワーアンチさん、誰もが営業に思えるさん、戸建さん(笑)など、スレタイ理解できずに無意味に同じ内容連投される方が住み着いたみたいだし、バトル版に移動してもらいましょうかね。

  43. 506 匿名さん

    新築マンション購入時の耐震性や対策全般についてのスレッドを立てましたのでご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/63148/

  44. 508 匿名さん

    制震は耐震とかわらないと聞きましたが本当ですか!?

  45. 509 匿名さん

    制震は耐震とかわらないケースもある、ということでしょう。免震もしかり。

    重箱の隅、特異ケース、色々あるでしょうが、総じて言えば

    耐震=<制震=<免震

    に、変わりはないでしょう。

  46. 510 匿名さん

    都庁、パークハイアット、スカイツリーは免震構造にはせず制震構造です。
    免震構造はシステムに問題が出た場合どうなるか・・・ 建物自体の強度は余り無いのではと聞いています。

  47. 511 匿名さん

    っていうか去年,分譲の『ライオンズ東中野』は免震構造でしたね。いざ地震がくると,今思うと買いの物件だったと思います。なかなか免震構造のマンションはありませんものね。話によると,今回の地震でも全く物がひとつも落ちなかったらしいです。

  48. 513 匿名さん

    今回の対策として被害0の免震が制度化される気がする

  49. 515 匿名さん

    タワーの免震はコストダウン以外のなにものでもないことぐらい、不動産・建築関係の人なら常識。
    試しに都内の免震タワーを列挙してみれば、そこに立地の良い高級物件がほとんどないことが分かる。

  50. 516 匿名さん
  51. 517 匿名はん

    有明は何ともなかったです。

    揺れたけど何も落下しなかった。

  52. 518 匿名さん

    免震だとどうしてコストダウンになるのですか?

  53. 519 匿名さん

    >>518
    上物を軽くするために資材がどうのこうのっていう理屈があるらしいが、正直コストダウンとは言わないと思う。

  54. 520 匿名さん

    それぞれのやりかたで耐震基準を満たしていれば、
    あとは地盤の良し悪し次第だろうね。

  55. 521 匿名さん

    有明のような埋立地は、立地からして免震の事を考えるのは問題外



  56. 522 匿名さん

    湾岸エリアか否か、低層かタワーかに関わらず免震は地震保険30%割引で
    耐震強度3と同じ扱いですから、耐震強度1以下のゆる~い建物より、
    やはり免震タワーが正解なようですね~。

  57. 523 匿名さん

    耐震1等級だと免震構造でも免震マンションとして載せることはできません。評価書には記載されます。
    実際は免震構造なので耐震2で免震ではないマンションよりも地震には構造的に強いです。

    しかし、そうした耐震1・免震構造の物件は表示が無いので判断するには第三者機関の出した建築評価書を確認しないとわかりません。

  58. 524 匿名さん

    ちなみに耐震等級3のマンションはありません。

  59. 525 匿名さん

    免震が一番かな。

  60. 526 匿名さん

    免震も被害物件があったよ。

    それから免震も以前は耐震等級を判定していたけど、ほとんどが耐震等級1。住宅性能評価の制度が変わって免震は耐震等級を評価しないことになったけど、最近、耐震性を売りにするために、免震物件でわざわざ耐震等級2の大臣認定を取得した物件もあった。裏を返すと、評価していない物件は相変わらず耐震等級1レベルということ。地震に対する建物の強度という観点で言えば耐震等級2の物件のほうが上。

  61. 527 匿名さん

    耐震等級3のマンションって過去にはあったよ。

    その一つの免震タワーは今回の地震で壁に被害があった。免震最強伝説はあっけなく崩壊。

  62. 528 匿名さん

    免震に特有な被害は、建物と地面の間をつなぐデッキプレート。大破した物件もあった。まあ、構造にかかわらずエキスパンションジョイントも同じような壊れ方するけど。

  63. 529 匿名さん

    免震の地震保険の割引って政策みたいなんだよね。耐震等級3の耐震性があるって勘違いしてる人が多いから問題かもね。

  64. 530 匿名さん

    豊洲ザツインは耐震だけどまるで被害がなかったって。
    さすが鹿島だね。耐震にしろ、制震にしろ、免震にしろ構造計算通りにマンションを作れるかどうかじゃないかな。3流ゼネコンが作ったマンションや突貫工事のマンションは危険だよ。

  65. 531 匿名さん

    被害を受けた免震タワーの施工は鹿島。

  66. 532 匿名さん

    どこ?やっぱ免震駄目なの?

  67. 533 匿名さん

    みなとみらい

  68. 534 匿名さん

    長周期地震動を考慮した耐震基準の変更に関する国土交通省のコメントでも、免震はリスクがあるって名指しされてたよ。今回の震災の前からの話し。

    タワー検討するなら新基準を待ったほうがいいかもね。

  69. 535 匿名さん

    耐震はゆれを減衰する仕組みがないから建物が耐えても、高層階だと揺れがすごいでしょ。揺れの恐怖で逃げ出す人もいるとか。

  70. 536 匿名さん

    >>531
    どこでしょう?
    ヒントでも

  71. 537 匿名さん

    高層ビルや高層マンションの地震被害で致命傷おった事例ってあるのかな。
    だいたい中低層の古い建物が倒壊してる感じなんだけど。
    国内外問わず地震による高層建物の倒壊の事例あるのかな。

  72. 538 匿名さん

    >536

    533みてね。耐震等級3って超希少物件だったんだけどね。

  73. 539 匿名さん

    >537

    新耐震基準だと震度5強では損傷なし、震度6強から7で倒壊なし。比較的新しいマンションでも震度5強だった都内で損傷があったのが問題だとおもう。

  74. 540 匿名さん

    損傷あったマンションなんてあるのかな。
    損傷っていってるのは、もちろん構造だよな???

    家の中のワイングラスとかじゃないよな。
    乾式壁でもないよな?

    構造だよな???

  75. 541 匿名さん

    命が欲しければ姉歯以降に建築確認おりたマンションに住む事。
    後は海の側、住宅密集地を避ければ何とかなる。

  76. 543 匿名さん

    >乾式壁でもないよな?

    >構造だよな???

    構造じゃなくても修繕費要は大変らしいよ。友人がひばりヶ丘のタワーに住んでるけど、湾岸じゃないのに修繕に500万円かかるらしい。修繕費も地震を除いてもいきなり数億円足りないらしい。高層マンションは追加支払が数百万円になるからギリギリの予算で買わない方がいいよ。

  77. 544 匿名さん

    修繕費は戸数が少ない小規模マンションのが個人負担が大きいよ。

  78. 545 匿名さん

    戸建てだと、いきなり3000万とか個人にかかるからなぁ。
    マンションのほうが安いよ。

  79. 546 匿名さん

    埋立地ということは海が至近ってことだから潮風で建物が傷みやすいから修繕積立金は高額設定しておかないと後々大変。
    何百戸もあったら修繕積立金値上げや臨時徴収なんて可能だと思う?

  80. 547 匿名さん

    >546
    湾岸は地盤の良い郊外以下。
    塩害による鉄部の傷みも激しいだろうし。


  81. 548 匿名さん

    >>538
    すぐ物件は特定できたが
    3・11でなんかあったのかな?
    住民スレには全くそんな感じはなかったのだが・・

  82. 550 匿名さん

    ネガの妄想ですから。。。
    いじめたらかわいそうです。。。。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸