東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-27 07:44:57
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!

[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

  1. 351 匿名さん

    >次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。
    >そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。

  2. 352 匿名さん

    >>350
    あまりに遠いと自宅に帰りつけません。
    それから、帰路に木造住宅の焼失エリアがあると治安の問題も考えないといけません。
    このようなエリアは人口密度が高いですから、どのような状況になっているのか想像するのも難しいです。

  3. 353 匿名さん

    極端に密集している地域を除けば火災の心配はないですし、
    最近のマンションでは倒壊の危険もないでしょうから、
    まず第一に考えるべきなのがライフラインの問題でしょう。

  4. 354 匿名さん

    家族は安全な場所に住まわせたい。
    自分はBCPあるからどの道帰れない。

  5. 355 匿名さん

    >>338
    マンションは安全なんてよく言うね

  6. 356 匿名さん

    そうだね。家族さえ安全な場所ににいれば、
    自分は他にしなければならないことが沢山あるだろうしね。
    一大事にサラリーマンがのんきに家になんか帰ってたら、
    それこそ東京の経済活動がストップしますから。

  7. 357 匿名さん

    >>353
    環七周辺部より内側であればだいたいのところが大丈夫ですね。
    つまり、センターコア部(中央環状線の内側)。
    一部例外エリアはありますが。
    それは既出の地図を見てください。

    その中から、ライフラインが維持できる台地を選ぶってことでしょうね。
    文京区港区新宿区あたりでしょうか?

  8. 358 匿名さん

    港区の海側はダメだね
    麻布台以西あたりならいいね

  9. 359 匿名さん

    木造住宅密集の問題は一朝一夕には解決できません。
    だから、国、都はセンターコア部(中央環状線の内側)を指定し、予算を重点配分して地震に強い街に
    変えようとしています。言いかえれば、東京の経済活動を維持しようとしています。

    マンションを購入する場合は、まずセンターコア部に入っているかどうかを考えるべきでしょう。

  10. 360 匿名さん

    そこから埋立地を除けばいいんでしょ。

  11. 361 匿名さん

    埋立地なら、広々した郊外の方がまだましということですね。

  12. 362 匿名さん

    問題は、東京が火の海になったり高層ビルが破壊されたら、日本全土が死ぬってことだよ。
    タワマンどうのこうので一喜一憂してる場合じゃない。
    高層エレベーターがいくつある?
    備蓄足りてる?
    通行人ぶんまで応急処置できる?
    レスキューは何人いる?
    みんな被災者なのに地域消防団は動ける?
    救急車走れる?
    年寄りは?子供は?
    避難所足りてる?
    仮設住宅仮設トイレどこに作る?
    自分の命が助かったら、他人の救助だよ!たそがれてるヒマないよ!

    真剣に考えるべきだと思うのだが…。

  13. 363 匿名さん

    現実として、
    できるとこ、センターコア部(中央環状線の内側)から手をつけていくしかないでしょう。
    国の予算はカツカツですから。

  14. 364 匿名さん

    センターセンターって都心買い煽りウザい!

  15. 365 匿名さん

    >>364
    事実ですから・・
    ウザい!と言われても・・・

  16. 366 匿名さん

    家族を都心に住まわせるなんて、考えたこともない。

  17. 367 匿名さん

    で、結局結論としては、
    まず液状化の危険があるところを避け、
    揺れやすい地域を避け、
    その中で、極端に密集している地域を避けるということですね。


  18. 368 匿名さん

    帰宅訓練毎年のようにやってるね(笑)
    女の人は大変だろうな。
    トイレとかどうなるのかな?

  19. 369 匿名さん

    売りも貸しも空きマンションが大量にあるわけだが。
    無事だったマンションを避難所や仮住に提供というせんはあるかな?

  20. 370 匿名さん

    中心に近いとこに住めばどうにかなるってことじゃない?(笑)

  21. 371 匿名さん

    >>370
    簡単に言うとそうです。

  22. 372 匿名さん

    中央まで外側から救援が接近するのは大変だろうね。
    都心買え買えの印象操作の邪魔してすまんな。

  23. 373 匿名さん

    率先して救助作業をするような人は中心部がいいかもですね。

  24. 374 匿名さん

    >>49
    >>50
    >>51
    必見!

  25. 375 匿名さん

    救助は都心の海から広がるんですが。郊外は道路寸断で救助なんて来ない。

  26. 376 匿名さん

    海からも入れない。一般船動けない。大型船入れない。

  27. 377 匿名さん

    岸壁壊れりゃ・・・

  28. 378 匿名さん

    防災用の埠頭があるの知らないの?

  29. 379 匿名さん

    街は港から広がる。

    内陸部に住んでいるほうが本来おかしいわけです。

  30. 380 匿名さん

    『防災用ふ頭』って書いてあると壊れないとでも???

  31. 381 匿名さん

    防災用埠頭は通常以上の耐震性は持たせて作ってるけど、なにか?
    しかも一カ所じゃないし。

  32. 382 匿名さん

    湾岸だけ被災して近隣がすぐに助けにくるような話しだな。
    関東東海の海岸線なんかみんな被災して同じなわけだ。

    どうして自分中心でしか思考できないのか。

  33. 383 匿名さん

    >防災用埠頭は通常以上の耐震性は持たせて

    ウソ!

    通常使用してる岸壁を、災害時は救援関係者が占用しますよってことだけ。

  34. 384 匿名さん

    道路が全部寸断なんて・・よく考えるね。

  35. 385 匿名さん

    >>384
    外周区の道路はほとんどが寸断されるらしいですね。
    陸上での輸送は無理でしょうね。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

  36. 386 匿名さん

    有明に広域防災拠点がある訳だが。
    道路は帰宅困難者や車両で大渋滞。

  37. 387 匿名さん

    問題はそれが足りてないことだよ。
    有明の心配なんかしてない。
    >>49
    >>50
    >>51

  38. 388 匿名さん

    >>385
    エゴイストむき出しのコメントだね。

  39. 389 匿名さん

    こりゃ都心近くに住まないとどうしようもないな。
    マジな話。

  40. 390 匿名さん

    家族を危険にさらしてまでデベに上納する人は少ない。

  41. 391 匿名さん

    テレビで阪神大震災のドキュメントドラマやってる。倒壊家屋からの救出か、、、

  42. 392 匿名

    そりや瓦礫の山を盛って作ったタワーマンションは強いでしよ。ゴミが地盤でっせ!

  43. 393 392

    埋立地の話しでつ。

  44. 394 匿名

    都心に家族をおいて安心できる亭主おるんか?

  45. 395 匿名さん

    都心にいた方が間違いなく安全でしょ。
    394はどこに住んでるんだ?

  46. 396 匿名さん

    >>394

    職住近接じゃないと災害の時に家族がバラバラになってしまいますね。

    これが一番の問題でしょうね。

    大変な時に家族がいっしょだと支え合えますね。

  47. 397 匿名さん

    ハザードマップ真っ赤なエリアにタワマンで家族おくのか?

  48. 398 匿名さん

    家族は安全な場所において『企業戦士』はBCP。

    まさかタワマン心配だからってさっさと帰るのか?

  49. 399 匿名さん

    >>397
    だからちゃんとしたマンションを
    それなりのお金を出して買うんじゃないですか。

    そりゃ郊外の低層マンションのほうが安く作れるし、値段も安いですが、
    利便性+緊急時の対応性で都心部マンションを多少高くても買うのですよ。
    家族愛の一つじゃないですか?

  50. 400 匿名さん

    危機管理するためには、先ず社員の家族が安全であることが優先条件。

  51. 401 匿名さん

    そんな会社も高層オフィスなんだが、タワマンは被害大きくて、会社は無傷なんてことあるの?

  52. 402 匿名さん

    >>399
    そんなこと言ったら郊外担当部署に怒られないか?(笑)

    無駄な共用がある高層より郊外台地の低層が圧倒的に安くかつ安全なのは否定しようがないだろう。

  53. 403 匿名さん

    >>401
    だからBCP大変で飛んで帰れないから安全な郊外なんだが

  54. 404 匿名さん

    >>402
    いざと言う時に家族を放っといて、それで良いと本当に思っているの?
    お値段ははるけど、耐震性のある都心部マンションを買うのが本当の「愛」でしょ。

  55. 405 匿名さん

    郊外には帰れないよ。電車走らないもん

  56. 406 匿名さん

    普通は揺れにくい壊れにくい郊外選ぶだろ。
    なんで好き好んで危険地帯に家族住まわせるの?

  57. 407 匿名さん

    現実的に、そこまで災害対策を優先して物件選ぶ人がいたら、見てみたい。

    日本に居る限り、地震は避けられないし、毎日地震が気になって眠れない人じゃんじゃないか?

    スレは地震がある前提で「より安全なタワーマンション」を弱点も含めて「科学的に」というご要望です。
    家族愛については家の夕食の時に語ってあげてください。

  58. 408 匿名さん

    仕事が一息ついた時点での会話
    BCP要員A「俺の家族は郊外で、どうせ帰れないから会社に残るよ。君は都心部マンションだから徒歩でも
    すぐだな。家族のもとに帰れよ。明日は通常通り9時始まりだからな」
    BCP要員B「それでは明日は早めに7時半に家を出ます」
    BCP要員A「俺はいつ帰れるんだろう(独り言)」

  59. 409 匿名さん

    郊外が揺れにくい?そう思って対策とってないとこが一番被害大きいんだよ。都心は揺れるの前提で作られてるからなぁ。

  60. 410 匿名さん

    >>409
    その分ちょっとお高いですが、

  61. 411 匿名さん

    郊外ってどこまで行く気なんだよ?電車で一時間とかかかるとこか?

    いくら安全でもそんなとこに住みたくない。

  62. 412 匿名さん

    なんで、郊外だったら安全という発想になるんだか・・・・ま、暴徒が襲う可能性は低いのかな。

  63. 413 匿名さん

    >>411
    環七周辺部は恐らく収拾がつかない状況になっていますよ。
    そこより出来る限り離れた内側じゃないと、帰るのは困難でしょう。
    電車で20分圏内くらいでしょうか?

  64. 414 匿名さん

    >>412
    分かりません。
    郊外で最近事件が多いし、
    他県から悪いのが入り込む可能性も否定できません。

  65. 415 匿名さん

    旦那がいないのが分かっているんだよな。

  66. 416 匿名さん

    >>412
    人が少ない → 暴動の危険性減る

    住宅地 → 流動人口少ない → 暴動の危険性減る

    住宅地 → 地域密接 → 暴動の危険性が減って相互支援活発



  67. 417 匿名さん

    で、結局結論としては、
    まず液状化の危険があるところを避け、
    揺れやすい地域を避け、
    その中で、極端に密集している地域を避けるということですね。

  68. 418 匿名さん

    じゃ、沖縄だな。

  69. 419 買い換え検討中

    >じゃ、沖縄だな。

    どこが地震が来ないなんて誰にも断念できない。
    神戸しかり、今回のハイチしかり、次回は沖縄かも・・・

  70. 420 匿名さん

    タワーマンションは絶対やめたほうがいいのは共通認識

  71. 421 匿名さん

    止めておくとは語弊があるな。
    絶対買えないと言っておけ。

  72. 422 匿名さん

    自分は東京で働いているので、都内で

    >>417

    の条件を考慮して選ぶことにします。

  73. 423 匿名さん

    タワー派からは何一つ有意義な意見はないのね。
    嘘か悪態か誹謗中傷だけ。

  74. 424 匿名さん

    犠牲者が増えませんように…

  75. 425 匿名

    またアク禁食らわないようにな、戸建くん。

  76. 426 匿名さん

    アク禁てなんですか?

  77. 427 匿名さん

    15年前の今ごろの時間、テレビから離れることができなかった。
    伯父が三ノ宮で単身赴任中に被災しました。
    三ノ宮から大阪千里まで歩いて避難して、会社の救援受けたそうです。


    今夜、NHKでメガクエィクの続きですね。

  78. 428 匿名さん

    >>425はアク禁でいいでしょうね。
    こんな幼稚な悪態しか書けないような人がアク禁にならないのが不思議です。

  79. 429 匿名さん

    ますますイメージダウン誘ってることに気づかないわけですからよいでしょう。
    思うツボです。

  80. 430 匿名さん

    >今夜、NHKでメガクエィクの続きですね。

    先週は全く期待はずれだったね。都心のタワマンの脆弱性については、何も語られなかった。

    政府やデベからの圧力で、情報操作されているに違いない。

  81. 431 匿名さん

    >>430

    3/7放送予定の第三回のタイトルがメガシティを襲う”新たな震災”~未知なる長周期地震動との戦い~となっているから、タワマンに関係する内容はこの時じゃないですかね。

  82. 432 匿名さん

    東京が破壊されたら臨時ニュースすら流れない可能性があるね。
    警察官も消防士も局アナも被災者なわけだよ。
    自分が逃げるので精一杯かも。
    どこに誰が被害報告して誰が助けにくるのか?

  83. 433 匿名さん

    ほんとにやばい木密については触れないんだろうね。

  84. 434 匿名さん

    NHKスペシャルは以前の放送でもタワマンは大地震の後の火災は危険ってやってたよ。

  85. 435 匿名さん

    >>433
    液状化の話くらいでお茶をにごすのでは?
    道路が一部陥没したとか、ビジュアル的なやつw

    火災は命にかかわる話だから、扱う場合も神経を使いますよね。
    まあ、木造住宅密集地域についてはあまり触れないでしょ。
    どうにかしてくれと言われても、どうしようもな問題だからね。

  86. 436 匿名さん

    住宅街が火の海になったら、君のタワーマンションが巻き上げてる上昇気流が遠くの火災も吸い寄せて火災旋風の芯になることを忘れないでね。

  87. 437 匿名さん

    >>436
    昔のNHKスペシャルで新宿がそうなるかもって言ってましたね。
    思い出しました。

  88. 438 匿名さん

    >>436
    >>437
    その問題は、結局タワーの足元に燃える低層住宅がある前提。
    タワーの心配以前に、火事になってる建物の心配しないと・・・

  89. 439 匿名さん

    周りが木造住宅密集地域、その中に駅近タワマンがにょきっと建っている。
    こんな状況だとタワマンが火災旋風の芯になることも考えられるね。

    こんなところありますか?

  90. 440 匿名さん

    ありません

  91. 441 匿名さん

    池袋あたりは?

  92. 442 匿名さん

    必ず壊れる前提なら対策しやすいのだが、日本の悪しき習慣で、壊れない前提になってしまってる。
    購入者責任で、リコールもない。
    これが危機管理対策を困難にしてる。

  93. 443 匿名さん

    森下の火は豊洲まで簡単に届くぞ。
    火災旋風ってタワマンなんかよりはるかに高くなるから。

  94. 444 匿名さん

    タワーを住宅があるところに建てる場合、
    そうとう空き地をつくらないと建てられないですからね。

  95. 445 匿名さん

    都心はコンクリートだらけだから、火災旋風起こるような火の海にはならないよ。郊外は火に囲まれるから風が強い日だとかなりヤバい。冬の午後5時で風速15メートルとかのケースだと被害が激増。

  96. 446 匿名さん

    火災の力を知らないね。

  97. 447 匿名さん

    >>444
    だから再開発絡みで、木造住宅密集地域に急に出来上がるタワマン
    池袋、新宿あたりのやつ。

  98. 448 匿名さん

    高層ビルは自ら強い上昇気流を作ってる。
    上昇気流は低いところから高いところに向かう。
    これがいくつもできて竜巻になる。
    それの炎バージョンが火災旋風だよ。
    もちろんガスも気流が上昇してるところに集まる。

  99. 449 匿名さん

    火災の力は知ってるが、竜巻みたいなもんだから、被害受けるかどうかは通り道次第。

  100. 450 匿名さん

    豊洲は風に対してビルを斜めに建てて、上昇気流を減らしてるそうだ。

  101. 451 匿名さん

    >急に出来上がるタワマン

    再開発は急どころか、20年くらいかけてようやくだろ。

  102. 452 匿名さん

    池袋、新宿のあちこちでタワマンを芯に火の竜巻が発生、迷走のあげく周辺のまともな住宅地まで焼き尽くす。
    これはNHKで放送は無理でしょう。

    液状化くらいの軽い話題にしたほうが良いよ。

  103. 453 匿名さん

    >>450
    豊洲で年中吹いてる風の正体知らんのか?

  104. 454 匿名さん

    火災旋風なんて木密地帯が余程激しく燃えないと生じないんだが。
    関東大震災時は江戸川区あたりで起こったみたい。

  105. 456 匿名さん

    豊洲って海から内陸に向かって風吹いてんだよな?
    たしかそれで都心を冷やすために風の通り道作ったんだろ

  106. 457 匿名さん

    >>454
    消防が来れないから、木造住宅密集地域はいったん火がつくと一面が火の海になると考えるべきですね。関東大震災時にくらべて人口が増えて密集度も面積も増えているから・・・すごいことになるのでは?

  107. 458 匿名さん

    コンクリートでできたビルは燃えないのか?
    それは日本のビルは燃えないってことか?

    http://www.youtube.com/watch?v=-URr0kKMUnw

  108. 459 匿名さん

    タワーは火災、倒壊の可能性は比較的低いので、

    >で、結局結論としては、
    >まず液状化の危険があるところを避け、
    >揺れやすい地域を避け、
    >その中で、極端に密集している地域を避けるということですね。

    この辺に気をつければそこそこ安全ですね。
    神戸での例のように、孤島から出られない、帰れない、ライフラインもない、では悲惨ですからね。

    >まず、神戸市内と人工島を結ぶ橋が、地震で損傷して通行禁止になった。また、唯一の公共交通機関であるポートライナーと六甲ライナーが大きな被害を受けて、完全にストップしてしまった。
    > このうち、神戸大橋と六甲大橋については、数日後に車両の部分的な交通が可能になったものの、全面復旧には半年近くかかった。一方、ポートライナーと六甲ライナーの完全復旧は8月末にまでずれ込んだ。
    > 次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。

  109. 460 匿名さん

    バンコクのは建設途中だから、外側の足組が燃えたんだよ。完成している日本のタワーじゃありえない。

  110. 463 匿名さん

    新築中古とも被災後も住めるマンションはすべて仮住まいに提供。
    さすが大会社!!

  111. 464 匿名さん

    言ってることが、支離滅裂になってきたな。

    燃えない。倒れない。一週間で復旧ってことになりそうだ。

  112. 465 匿名さん

    >>462

    そうならないためには

    >で、結局結論としては、
    >まず液状化の危険があるところを避け、
    >揺れやすい地域を避け、
    >その中で、極端に密集している地域を避けるということですね。

    ですね。

  113. 466 匿名さん

    食料や水や簡易トイレを1週間分、余裕見て2週間分備蓄しておけばいいのか。
    それなら準備できるかも。

  114. 467 匿名さん

    ライフラインが大きな被害を受けない地域であれば、それくらいで大丈夫でしょうね。

  115. 469 匿名さん

    火災の恐ろしさをどうしても認めたくない人たちがいるみたいですね。

    あまりにも営利中心で、無責任すぎません?

  116. 470 匿名さん

    神戸は明け方で火災が少なかったからね。
    それで過少に見ている面があるんじゃない?

  117. 471 匿名さん

    帰宅難民も無かった。

  118. 472 匿名さん

    不動産は賃貸が経済安全性最強だ。
    地震も怖いが、生き残ればその後はもっと怖い。

  119. 473 匿名さん

    今日のNHKは、木造は崩壊して火災になるということが、広く庶民に伝えられたからヨシとしますか。

  120. 474 匿名さん

    >>471
    最悪は、冬、夕方の退社時、風が強い。

    どう考えても職住近接じゃないと危ないと思うんだけど。
    繁華街もあちこちで火が出るよ。

  121. 475 匿名さん

    収益重視の賃貸とかホテルは、分譲より建物の構造には金かけない。

  122. 476 匿名さん

    建物強度に大差はない。
    安っぽい脚色で売価あげようとするかしないかだけの差。

  123. 477 匿名さん

    3月放送の長周期地震動の放送が楽しみです!

  124. 478 匿名さん

    >>477
    何が楽しみなの?
    神戸経験者の方もいるみたいだし、発言には気配りしてね。

  125. 480 匿名さん

    >>471
    帰宅難民問題は世界中で経験したところがまだ無いから、

  126. 481 匿名さん

    >>49
    >>50
    >>51
    を参照で。

  127. 483 匿名さん

    わかってないね。

    タワーマンションを非難しているのではない。

    巨大地震が起きれば高層のエレベーターに不安があるのは当然。
    その救援はどうするか不安になるのは当然。
    さらに、積み重なってた数百世帯が一斉に平たく並んで避難所生活するスペースに不安があるのは当然。

    買え買え派は先ず釣り営業妨害から思考スタートするから肝心の部分が見えなくなるんだよ。

    統計が云々なんてどうでもよくて、見たまんまのことを不安に思うのはおかしくないでしょ?

  128. 484 匿名さん

    ネガはデータを否定して思い込みだけで語るのか・・・
    こりゃいつまでたっても平行線だわ。

  129. 485 匿名さん

    タワマンの数値が増えたらもっとネガティブな方向では?
    非常用発電機の話は事実だし。
    エレベーター壊れたら発電機も意味ない。

  130. 486 匿名さん

    >>49
    >>50
    >>51
    これ…
    別にアンチタワマンが作ったわけでもなく、ここの買え買えの邪魔するための資料でもないでしょうよ。

  131. 488 匿名さん

    条件示すのは無理じゃないかな。
    数値データはどうでもよくて、見た目不安に感じるから駄目、って人だから。

  132. 489 匿名さん

    震災後に神戸にもタワーがたくさん建ってることが、すべてを物語ってる。

  133. 490 匿名さん

    >>489
    それは、1つの真理ですね。

  134. 491 匿名さん

    神戸のタワマンも売れ残り凄くない?

  135. 492 匿名さん

    >>491
    ここで聞かれても困りますので、ご自分で調べてご報告お願いします。

  136. 493 匿名さん

    他所からの流入者だけだろうなぁ。

  137. 494 匿名さん

    タワマンの売手はタワマンが住めなくなるような巨大地震は来ない前提で話したいみたいだ。

    もしも無傷あるいは軽微な被害で済んだときはそれでいいが、はじめに軽微ありきでは危機管理できない。

    事実、六本木ヒルズのエレベーターは、わずか震度5で壊れた。

    予想されてる関東大地震は阪神より大きい。

  138. 495 匿名

    その地震で他にエレベーターが壊れた港区タワマンはあったの?

  139. 496 匿名さん

    そのあたりデータがないね。
    閉じ込めはいっぱいあったけど。

  140. 498 匿名さん

    地震が到達する前に、エレベーターが近くのフロアに着床するのが当たり前のこのご時世に、ヒルズの旧式エレベーターの話しですか。

    関東大震災が再来しても、直下というほど直下でないし、むしろ震源に近い関東以西の伊豆〜三重〜四国東南海複合型の地震が危ない。これが起こると周辺は阪神大震災の複合型地震を越える被害がでる。

  141. 499 匿名

    どんなにスレ違いで検討違いの話を持ってきても
    尽く論破される戸建てくん。
    行き詰まったら、とりあえず●●の一つ覚えのように
    業者の買い煽りだと騒ぎ出す。
    スレ違いなうえに、自分で売ってきた喧嘩なんだから、少しはまともな意見言えよ。

  142. 505 匿名さん

    スレタイ:[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

    どうにもタワーアンチさん、誰もが営業に思えるさん、戸建さん(笑)など、スレタイ理解できずに無意味に同じ内容連投される方が住み着いたみたいだし、バトル版に移動してもらいましょうかね。

  143. 506 匿名さん

    新築マンション購入時の耐震性や対策全般についてのスレッドを立てましたのでご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/63148/

  144. 508 匿名さん

    制震は耐震とかわらないと聞きましたが本当ですか!?

  145. 509 匿名さん

    制震は耐震とかわらないケースもある、ということでしょう。免震もしかり。

    重箱の隅、特異ケース、色々あるでしょうが、総じて言えば

    耐震=<制震=<免震

    に、変わりはないでしょう。

  146. 510 匿名さん

    都庁、パークハイアット、スカイツリーは免震構造にはせず制震構造です。
    免震構造はシステムに問題が出た場合どうなるか・・・ 建物自体の強度は余り無いのではと聞いています。

  147. 511 匿名さん

    っていうか去年,分譲の『ライオンズ東中野』は免震構造でしたね。いざ地震がくると,今思うと買いの物件だったと思います。なかなか免震構造のマンションはありませんものね。話によると,今回の地震でも全く物がひとつも落ちなかったらしいです。

  148. 513 匿名さん

    今回の対策として被害0の免震が制度化される気がする

  149. 515 匿名さん

    タワーの免震はコストダウン以外のなにものでもないことぐらい、不動産・建築関係の人なら常識。
    試しに都内の免震タワーを列挙してみれば、そこに立地の良い高級物件がほとんどないことが分かる。

  150. 516 匿名さん
  151. 517 匿名はん

    有明は何ともなかったです。

    揺れたけど何も落下しなかった。

  152. 518 匿名さん

    免震だとどうしてコストダウンになるのですか?

  153. 519 匿名さん

    >>518
    上物を軽くするために資材がどうのこうのっていう理屈があるらしいが、正直コストダウンとは言わないと思う。

  154. 520 匿名さん

    それぞれのやりかたで耐震基準を満たしていれば、
    あとは地盤の良し悪し次第だろうね。

  155. 521 匿名さん

    有明のような埋立地は、立地からして免震の事を考えるのは問題外



  156. 522 匿名さん

    湾岸エリアか否か、低層かタワーかに関わらず免震は地震保険30%割引で
    耐震強度3と同じ扱いですから、耐震強度1以下のゆる~い建物より、
    やはり免震タワーが正解なようですね~。

  157. 523 匿名さん

    耐震1等級だと免震構造でも免震マンションとして載せることはできません。評価書には記載されます。
    実際は免震構造なので耐震2で免震ではないマンションよりも地震には構造的に強いです。

    しかし、そうした耐震1・免震構造の物件は表示が無いので判断するには第三者機関の出した建築評価書を確認しないとわかりません。

  158. 524 匿名さん

    ちなみに耐震等級3のマンションはありません。

  159. 525 匿名さん

    免震が一番かな。

  160. 526 匿名さん

    免震も被害物件があったよ。

    それから免震も以前は耐震等級を判定していたけど、ほとんどが耐震等級1。住宅性能評価の制度が変わって免震は耐震等級を評価しないことになったけど、最近、耐震性を売りにするために、免震物件でわざわざ耐震等級2の大臣認定を取得した物件もあった。裏を返すと、評価していない物件は相変わらず耐震等級1レベルということ。地震に対する建物の強度という観点で言えば耐震等級2の物件のほうが上。

  161. 527 匿名さん

    耐震等級3のマンションって過去にはあったよ。

    その一つの免震タワーは今回の地震で壁に被害があった。免震最強伝説はあっけなく崩壊。

  162. 528 匿名さん

    免震に特有な被害は、建物と地面の間をつなぐデッキプレート。大破した物件もあった。まあ、構造にかかわらずエキスパンションジョイントも同じような壊れ方するけど。

  163. 529 匿名さん

    免震の地震保険の割引って政策みたいなんだよね。耐震等級3の耐震性があるって勘違いしてる人が多いから問題かもね。

  164. 530 匿名さん

    豊洲ザツインは耐震だけどまるで被害がなかったって。
    さすが鹿島だね。耐震にしろ、制震にしろ、免震にしろ構造計算通りにマンションを作れるかどうかじゃないかな。3流ゼネコンが作ったマンションや突貫工事のマンションは危険だよ。

  165. 531 匿名さん

    被害を受けた免震タワーの施工は鹿島。

  166. 532 匿名さん

    どこ?やっぱ免震駄目なの?

  167. 533 匿名さん

    みなとみらい

  168. 534 匿名さん

    長周期地震動を考慮した耐震基準の変更に関する国土交通省のコメントでも、免震はリスクがあるって名指しされてたよ。今回の震災の前からの話し。

    タワー検討するなら新基準を待ったほうがいいかもね。

  169. 535 匿名さん

    耐震はゆれを減衰する仕組みがないから建物が耐えても、高層階だと揺れがすごいでしょ。揺れの恐怖で逃げ出す人もいるとか。

  170. 536 匿名さん

    >>531
    どこでしょう?
    ヒントでも

  171. 537 匿名さん

    高層ビルや高層マンションの地震被害で致命傷おった事例ってあるのかな。
    だいたい中低層の古い建物が倒壊してる感じなんだけど。
    国内外問わず地震による高層建物の倒壊の事例あるのかな。

  172. 538 匿名さん

    >536

    533みてね。耐震等級3って超希少物件だったんだけどね。

  173. 539 匿名さん

    >537

    新耐震基準だと震度5強では損傷なし、震度6強から7で倒壊なし。比較的新しいマンションでも震度5強だった都内で損傷があったのが問題だとおもう。

  174. 540 匿名さん

    損傷あったマンションなんてあるのかな。
    損傷っていってるのは、もちろん構造だよな???

    家の中のワイングラスとかじゃないよな。
    乾式壁でもないよな?

    構造だよな???

  175. 541 匿名さん

    命が欲しければ姉歯以降に建築確認おりたマンションに住む事。
    後は海の側、住宅密集地を避ければ何とかなる。

  176. 543 匿名さん

    >乾式壁でもないよな?

    >構造だよな???

    構造じゃなくても修繕費要は大変らしいよ。友人がひばりヶ丘のタワーに住んでるけど、湾岸じゃないのに修繕に500万円かかるらしい。修繕費も地震を除いてもいきなり数億円足りないらしい。高層マンションは追加支払が数百万円になるからギリギリの予算で買わない方がいいよ。

  177. 544 匿名さん

    修繕費は戸数が少ない小規模マンションのが個人負担が大きいよ。

  178. 545 匿名さん

    戸建てだと、いきなり3000万とか個人にかかるからなぁ。
    マンションのほうが安いよ。

  179. 546 匿名さん

    埋立地ということは海が至近ってことだから潮風で建物が傷みやすいから修繕積立金は高額設定しておかないと後々大変。
    何百戸もあったら修繕積立金値上げや臨時徴収なんて可能だと思う?

  180. 547 匿名さん

    >546
    湾岸は地盤の良い郊外以下。
    塩害による鉄部の傷みも激しいだろうし。


  181. 548 匿名さん

    >>538
    すぐ物件は特定できたが
    3・11でなんかあったのかな?
    住民スレには全くそんな感じはなかったのだが・・

  182. 550 匿名さん

    ネガの妄想ですから。。。
    いじめたらかわいそうです。。。。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸