東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-27 07:44:57
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!

[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

  1. 201 匿名さん

    埋立地はやっぱりやめといたほうがよさそうだね。

  2. 202 匿名さん

    上層階の大きなガラスが割れたらどうやって交換するの?
    ゴンドラじゃ無理だし、内側から搬入取り付けも無理。
    100万円のガラス交換修理に1億円以上の工賃なんてこともありそうですが。

  3. 203 匿名さん

    普通にゴンドラでしょ。なんで無理なの?

  4. 204 匿名さん

    1トン近くもあるガラスをゴンドラから手ではめる職人がいるのか?
    機械は載らんぞ

  5. 205 匿名さん

    話題は、もう「修復」のほうへ進みましたか??

    皆、気が早いっていうか、妄想好きっというか....

    私は100万円のガラスって知らないし。1億円以上の工賃っていうのもどんだけの作業なのか妄想追いつきません。

  6. 206 匿名さん

    ガラス高いの知らないのか?
    足場組んで養生しただけで1億くらい簡単だろ。

  7. 207 匿名さん

    建てる前から直すことなんか考えてないのでは?
    外壁打検どころか、目視点検すらどうやるんだか。
    ケセラセラの領域でしょ。

  8. 208 匿名さん

    地震の際の落下物もヤバイかも!
    ガラスじゃなくてもね

  9. 209 匿名さん

    >>206
    タワーマンションの高層で使われるガラスって、いくらなの? 教えてちょ~だい。

    確かにタワーで足場組んでたらえらい作業になりそうだけど・・・・・やったことある?

  10. 210 匿名さん

    ないから問題なのでは?

  11. 211 匿名さん

    >>No.204
    1,2tのものだったら、許可が下りればへりでは?
    都内ならへりポートも近いだったら、数十万か。
    低層階なら足場を組んだり工費かかりそう。上層階のほうが安いかも。

    都内全域でそんなことが起こったら、アー大変だ。
    建築屋さん大忙し。

  12. 212 匿名さん

    ヘリの荷物吊り上げは規制厳しくて無理。

    それより問題は、どうやって外壁に沿って飛ぶかですな。

  13. 213 匿名さん

    要点はスルーだね。
    高層推進派は、このスレそのものが目障りでしかたないようだ。

  14. 214 匿名さん

    あんな少額の積立金で間に合うはずは有り得ないと思ってます。
    とてつもない大規模修繕一時金がきそうです。
    倒壊するようなタワーマンションはなくても(たぶんね)、修理復旧まではゴタゴタしそうですね。

    満館状態でない場合の空き部屋ぶんの負担。

    被災直後に退去する部屋ぶんの負担。

    いろいろ難問噴出ですね。

  15. 216 匿名さん

    >あんな少額の積立金で間に合うはずは有り得ないと思ってます。
    どんな?
    いったいどの物件を想定してるのか気になる(笑

    さて、マンション保険で地震特約つけた場合、戸辺りの負担はいくらになるでしょうね。

    ま、大災害時にはガラスの交換なんて言ってられませんが。

  16. 217 匿名さん

    戸建ての話なんかしてないと思うんだがな。

    元通りに住めるようになるまで長期間かかりそうだね。

  17. 219 匿名さん

    >全壊して0から建て直すよりは早い
    ないない。
    個人単独で決済できない集合住宅はいちいち時間がかかるのは必定。
    http://www.youtube.com/watch?v=R_twsL37Bog



    そんなことより落下物怖いな。

  18. 220 匿名さん

    耐震システムの共振についてはどなたもご存じない?

  19. 222 匿名さん

    あと、最新の耐震等級2までの戸建も怖い

  20. 223 匿名さん

    煽る人の心境はなんだろうねぇ。
    想定内の地震なら、最新の対策と対策基準の高いタワーのほうが安心。
    想定外の地震なら、タワーマンション以下の自分の住処のほうを心配すべきなんだが・・・

    タワーマンションだけがダメージ受ける想定なのかな。

  21. 224 匿名さん

    買い煽りとしてなら勧められる。
    人としてなら勧めない。
    そんなとこか…。

  22. 225 匿名さん

    221
    阪神のときに現在ほどの高層乱立がありましたか?
    だからこそ未曾有の危機を想定した対策が必要なんだと思います。
    予想不可能の事故になるのが自然災害の恐ろしさですから。
    しかもふとんが落ちてきただけで凶器になりかねないわけで。

  23. 226 匿名さん

    老朽化したマンションや木造家屋が受けるダメージも深刻だけど。
    重心が高く重い高層ビルは、建物ダメージ以外に高い故の落下物の影響もあります。

    さらに先述の備蓄や避難所不足や救助搬送の困難など特殊な環境故の問題が山積みです。

    だからこそ高層難民ということが危惧されている。

  24. 228 匿名さん

    巨大地震は阪神以上といわれてる。

  25. 229 多忙な匿名さん

    >>228
    ん~~~~~! だから低層住宅が良いっていうこと?(笑

    (参考)国内における最近の大規模地震
     1995年1月17日05時 阪神大震災 M7.3 (兵庫県南部地震)
     2000年10月6日13時 鳥取地震 M7.3
     2001年3月24日15時 芸予地震 M6.4
     2003年5月26日18時 宮城県沖地震 M7.0
     2003年7月26日13時 宮城県北部地震 M6.2
     2003年9月26日04時 十勝沖地震 M8.0

    海外では、M8~9クラスも起きているので、タワーがある地域の状況を各自で検索してみてください。

  26. 230 多忙な匿名さん

    おまけ、
    (参考)日本での頻度の目安。
      M8.8以上 : 日本での発生は未確認
      M8.0~8.7 : 10年に1回程度
      M7.0~7.9 : 1年に1~2回程度
      M6.0~6.9 : 1年に10数回程度

    らしいです。日本国内では、せめて数回のM8に耐えられる住居(マンション)選んでおくぐらいでないと。

  27. 231 匿名さん

    今の新型高層マンションなら大丈夫だから買え買え言う連中の発言権もある。

    物理的な危険性に加えて、被災後の紛争、巨額の修復費用、価値滅失などの経済リスクも多大だから絶対買うなと提唱する者の発言権もある。


    どう思うかは個人の自由。

  28. 232 匿名さん

    >>231
    同意

    以下参照。
    >>49
    >>50
    >>51

  29. 233 匿名さん

    >物理的な危険性に加えて、被災後の紛争、巨額の修復費用、価値滅失などの経済リスクも多大だから
    >絶対買うなと提唱する者の発言権もある。

    とは言うものの、都心の土地は限られているので、今後も高層化は避けられないのが現実。
    ビジネスオフィスもマンションも、低層化の流れはないし無理。

    物理的な危険性・・高層だから? 強度について低中層との比較はしないの?
    被災後の紛争・・低中層だったら紛争ないのかな。
    巨額の修復費用・・戸辺りの計算したら、タワーと低中層と戸建てのどれが大きい?
    価値滅失などの経済リスク・・上記同様。

    戸建で、まじめに自分だけの修繕積み立てしてる人っている?
    土地が担保になるっていう発想なんだろうか。

    ※ちなみに私は両方所有してますので冷静かつ参考になる意見お待ちしております。

  30. 234 匿名さん

    集合住宅ならどこでも紛争は起きる可能性大でしょうね。

    低層は高層より低重心で軽いですから、高層のような特殊なリスクはないと思います。

    また、高層は昇降の問題があります。

    エレベーターが数時間動かないだけで大きな問題になりませんか?

    大震災時には何日も動かない、あるいは修復困難の可能性さえあります。

    これはケガ人や子供・高齢者には過酷です。


    高層化の流れはもう終わってますよ、マンションに関しては。

    あるとすれば、バブル期の企画が残っているだけでは?


    個人所有の一戸建てと区分所有の集合住宅の経済リスクを比較するのは困難でしょう。
    http://www.youtube.com/watch?v=R_twsL37Bog

  31. 235 匿名さん

    郊外にまでタワマン建築されてるのに、バブル期の構想ってまだ続いてんだ?
    耐震等級2でも安心できない戸建より生き残る確率の高いマンションを選ぶでしょう。
    命あってのものだねです。

  32. 236 匿名さん

    上層階で負傷者が出れば、すぐに下階から救助に行くのは困難だろうな。
    エレベーターは動いたとして1時間程度とすれば、全員降りるだけで終わる。
    破壊されれば全員階段で降りる。
    ケガ人だけでもヘリコプター救助が期待できると思う?

    無事地上に降りられたとして避難所もあてにならない。
    となれば、数週間分の水食糧を備蓄して、排泄物処理もこうじる必要がある。
    冬季なら暖房対策も必要。

    被災直後の状況を想像しただけでこれだけ問題がある。

  33. 237 匿名さん

    その頃、地上では倒壊した家屋と火災による地獄絵図・・・
    どっちが生き延びる確率高いのでしょう?

  34. 238 匿名さん

    部屋内部が破壊された場合、そこは区分所有者の責任で修復されることは明確だろうが、上下水周り機器等が破壊された場合、巨額の修理費となる。

    共用部分は揉めるだろう。
    空き部屋もあれば被災して放棄もあるはず。
    数百世帯が早期に一致して解決に向かうとは考えにくい。
    修復費用など支払い不能の入居者もあるだろうし。

  35. 239 匿名さん

    賃貸であれば経済リスクだけは回避できる。
    退去すればいいだけ。

  36. 240 匿名さん

    237よ。
    おまえ、そんな茶化しいれていいのか?
    周囲が地獄絵図ならマンション入居者の逃げ場も水食糧も補給できないんだが。
    救援はどこから来ると思ってる?
    考えて書けアホ。

  37. 241 匿名さん

    >>237
    有意義な意見を書けないのか?

  38. 242 匿名さん

    >上下水周り機器等が破壊された場合

    躯体を壊してするような修理は無理じゃない?

  39. 243 匿名さん

    >240
    救援はどこから来るの?教えてよ。

    木造戸建密集地域からは少なくとも来るとは思わないが。
    想定の話じゃなく、実証された話をベースに議論して欲しいなぁ。
    阪神の時の被害のデータとかさ。

  40. 244 匿名さん

    実証なんて分が悪い話題なんか出来る訳ないでしょ

    あくまで想定で議論するしかない

  41. 245 匿名さん

    メガクェイクの再放送やってるNHK

  42. 246 匿名さん

    タワマン教は幼稚な悪態つく以外に有意義な情報はなにもひとつ書けないみたいですね。

  43. 247 匿名さん

    高層ビル内部が地震でメチャメチャに破壊される様子
    http://www.youtube.com/watch?v=zpnWB7M60Bs&feature=related

    地震 耐震補強 有りと無し 家が壊れる 恐ろしい実験
    http://www.youtube.com/watch?v=k55EKrZ5HLU&feature=related

    E-ディフェンス 加震実験 伝統木造建物
    http://www.youtube.com/watch?v=dxjm1-f99uE&feature=related

  44. 248 匿名さん

    タワマン教は幼稚な悪態つく以外に有意義な情報はなにもひとつ書けないみたいですね。
    あらあら(笑

    大地震での被害が怖いのでタワーを諦める理由にするのもよし、
    タワーの中で家具につぶされるのもよし(転倒防止策を施さなかった自己責任)

    だがしかし、スレの中で悪態ついて、誰も何も得るものはない。
    リスクについて問題提起するのと、不安を煽るだけなのも、違うよね。

    後者の人には、心穏やかになれる場所と時間を見つけてほしい。

  45. 249 匿名さん

    耐震偽装マンションも、みんな信じて買ったんだよな。

    買い煽り信じて買ったんだよな。

  46. 250 匿名さん

    あの事件で偽装防止のチェック機構が厳しくなったんだよね。
    あれ以来偽装の話は聞かなくなった。

  47. 252 匿名さん

    なんで戸建ての話しが出てくるのか?
    戸建てに悪態つくだけしかできないの?

  48. 253 匿名さん

    >>251のコメント、正気なのか?

  49. 254 匿名さん

    >>249
    スレ主旨にそって「科学的」にご説明お願いします。

  50. 255 匿名さん

    科学的もなにも裁判で結論出てるだろ。

  51. 256 匿名さん

    ほ~~! 
    >買い煽り信じて買ったんだよな。
    「買い煽り」裁判に興味あるので、判例お願いします。

  52. 257 匿名さん

    売れな過ぎて居直るだけになっちまった。


    てか、タワーマンションで安心して暮らすにはどうすればよいか等という建設的意見は皆無!

    ひたすら指摘する相手を攻撃するだけ。

    売れない理由を自分で増やしてることに気づかないのか?

  53. 258 匿名さん

    >>257
    建設的意見をお願いします。

  54. 259 匿名さん

    建設的意見。

    君子危うきに近寄らず。

    どうしても住みたければ経済的リスクは回避できるように賃貸にせよ。


    自分も賃貸だった。

  55. 260 匿名さん

    賃貸が増えるなら、投資購入も増えるし、儲かるなっと・・・・・・違う?

    >経済的リスクは回避できるように賃貸にせよ。
    これは正しいと思うけど、
    個人でも経済規模が高まるにつれ、リスクも比例して大きくなるもの。
    資産(お金も動産も不動産も株も)持たなければ確かにリスクは回避できる。

  56. 261 匿名さん

    マンション投資は長期スパンだと損するよ。
    修繕一時金なんか払ったら大赤字。
    現金買いしてスパッと手放さないとね。

  57. 262 匿名さん

    >253

    http://www.youtube.com/watch?v=8DFS-aHxT1A


    正気も何も事実ですから。平家なんて都内にほとんどないのに、平家の実験動画しか載せないのはどうなんでしょう。

  58. 263 匿名さん

    木造一戸建てを誹謗中傷するのではなく、タワーマンションの安全性を様々な角度から主張できないのか?

    安全対策について語れないのか?


  59. 266 匿名さん

    高層不人気要因の一端が地震災害に対する脆弱性である。
    >>49
    >>50
    >>51
    に記載されたような深刻かつ重大な欠点を持っている。
    売手はこれを打ち消そうと躍起だが、買ってしまえば購入者全責任ということを踏まえて慎重に検討が必要であろう。
    低層住宅と違い、修復困難で瞬時に負債の塊となる可能性大である。

  60. 267 匿名さん

    耐震システムの共振について知りたいです。

  61. 268 匿名さん

    最新戸建てでそんなに弱いものは、現在はないでしょう。
    注文なら施主がみんな見てるから手抜き難しいし。
    手抜きしたとして、評判悪くして業者に大きなメリットないですからね。

  62. 269 検討中

    >戸建て
    上物がどんなに立派でも、基礎が支持層に
    設置してなければ、倒壊の危険は避けられない。
    火災の延焼危険は言うまでも無い。
    こればかりは戸建てがどんなに進化してもタワマンには敵わない所。
    勿論それぞれメリット、デメリットはあるが
    現実で最も安定して安全と言えるのは
    直接基礎、オール電化、制震構造のタワー辺りでしょう。

  63. 270 匿名さん

    調査数値かいざんまでした軟弱地盤で基礎もなにもない。

    証拠は?などというリクエストあるなら、さんざん出尽くしたリンクを貼りますが。

  64. 271 匿名さん

    >268

    最新戸建っていつ頃からのもの?昨年の10月の実験で耐震等級2で手抜きなしの戸建が倒壊したの知らないのかな?
    もっとも手抜きした方は倒れなかったんだけどねw

  65. 272 匿名さん


    さて…

    倒壊を免れたものの、修復不可能で単なる負債と化したタワーマンションに居るのが幸せか?

    半壊した低層マンションの修復を考えるのが幸せか?

    全壊した一戸建ての再築に悩むのが幸せか?



    確実に言えるのは、マンションは賃貸が経済リスクはないということだな。

  66. 273 匿名さん

    最新鋭タワーマンションって、木造一戸建てと比較しないとアドバンテージとれないようなポテンシャルなの?

  67. 274 匿名さん

    賃貸の低層マンションなら最強!という結論。

  68. 275 匿名

    全壊した戸建ての再建に悩めるならまだマシ。
    大概は・・・。

  69. 276 匿名さん

    全壊した戸建には負債はないの?再築なんて金ないと出来ないのはどれも同じだろ。しかも親族が亡くなった場所にまた住む気になるかな。普通は辛くて引っ越すがな。

  70. 277 匿名さん

    土地は残るからね。

  71. 278 匿名さん

    >>276
    矛盾してるな。
    マンションなら隣室で犠牲者出ても引っ越さないのか?

    マンションの再築費用と戸建の再築費用が同じレベルだと思うかい?
    マンションが半年以内に再築できると思うかい?

  72. 279 匿名さん

    なんかズレてないか?

  73. 280 匿名

    >270
    6万年も前から存在する堅牢な東京れき層や
    一万年前からある関東ローム層も無いって言うのか!?
    まさか「地盤」と「基礎」を一緒のモノだと思って無いよね・・・。

  74. 281 匿名さん

    タワーなら死ぬこともないし、再築する必要もないと思ってるので。
    確率の問題ですな。戸建は地震、火災をくぐり抜けて建物が無傷でいるとは思えない。

  75. 282 匿名さん

    隣が近い一戸建てやその密集地はダメだよ。
    建て替え云々より火災で生き残れるかのリスクが高いんだから。

  76. 283 匿名さん

    埋立地のタワマンニートが入ると、戸建誹謗中傷のカキコミしか出てこない。

    前はもう少し意味あるカキコミ出てきてたんだが。


  77. 284 匿名さん

    夜になると地震に強い賃貸リーマンが出てくるからかな。

  78. 285 匿名さん

    >283
    泣きごと言って無いで、文句が有るなら、説得力の有る
    戸建ての安全性を論じてみなよ。
    君のレスが一番意味の無いカキコミだぞ。
    そもそも何でココに戸建て信者がいて
    尽く返り討ちにあってるのにも関わらず
    いつまでもココに粘着してるのかが解らんが(笑

  79. 286 匿名さん

    (283じゃないけれど)
    >戸建ての安全性を論じてみなよ。
    3名分の備蓄をした地下室あります。もちろん強度計算されてるシェルターです。

    一部の方がいってる「土地」については、資産価値うんぬんでなく
    建物が全壊しても、ほったて小屋なら短期で造れる(置ける?)メリットはあります。

    安全性か...そればっかりは大規模地震に遭遇しないとわかりませんが、建物自体の評価額はたかが知れてるので中途半端に損壊するより全壊してくれたほうが保険適用額期待できます。

  80. 287 匿名さん

    シェルターまでうまく逃げれればいいなw

  81. 288 匿名さん

    というか、シェルターの上に建物が崩れたら、瓦礫に埋もれて出れないじゃん。さすが用意周到だね。

  82. 289 286

    >>287
    頑張りますっ!

    >>288
    説明漏れた。
    建物は青田買いの普通に120m2だけど、敷地は100坪なので庭のほうにシェルターを後から埋めました。
    瓦礫に埋もれて出れないケースは確かに想定不足かな。1週間以内の救助に期待することにします。

  83. 290 匿名さん

    100坪に30坪の家?まさか平家?どんな田舎だよ?しかも青田ってことは建売分譲?そんな余裕もたせた分譲する業者あるか?70坪の庭あるならシェルターなんていらんだろ。嘘も考えてつけよ。

  84. 292 289

    >>290
    そんなに熱くならなくても...
    言葉足りなかったけど、一方的な思い込みや嘘と決め付けないでくださいね?
    どんな田舎? いえいえ東京へ一応直通で30分圏内です。(ま、雰囲気は長閑ですが)
    シェルターは、実はAVルームも兼ねています。<そっちのほうが主要な用途。

    >>291
    ご心配ありがとうございます。

    ともあれ、スレ違いで盛り上がっても仕方がないので、マンションの話に戻りましょう。

  85. 293 匿名さん

    景気が急降下して、消費者の考察力が鋭くなったおかげで、業界の生暖かい宣伝に釣られなくなったというのはあるよな。
    しかも巨大地震が近々にくることも確実視されてるわけだから。
    そんなときに爆弾抱えるようなことはしない。

  86. 295 匿名さん

    買わせたいのはわかるが
    分譲型賃貸でいいだろ(笑)

  87. 296 匿名さん

    >>294
    >制震>耐震>免震の順で探す予定。
    これがね...難しい。
    物件選ぶときに、防災構造から入る人は少ないだろう。
    地域、交通利便性、間取り、価格、その他付随設備・・・・・最後におまけ程度に防災構造かな。
    同じところに、似たような条件で、構造だけ違う複数の物件があれば別だろうけど。

    「制震」「耐震」「免震」各々にコストパフォーマンスが違う上、どれも想定の上で評価してるだけだからね。
    地震が多い日本なので、日常的な地震による揺れや室内事故を考えると「制震」かな。

  88. 297 匿名さん

    ハイチ震災に3万円したよー!
    タワマン自慢のみなさんは?

  89. 298 匿名さん

    NHKで阪神震災の特集やってます。

  90. 300 匿名さん

    >>297
    地震被災者に同情するなら、軟弱地盤に建てたタワマンを絶対安心だから買えなんて言いますかね?

  91. 302 匿名さん

    >>300
    それとこれとは関係ないだろう? なんでもかんでも買い煽りに絡めるのは病としか思えないぞ。

    >>301
    強度基準に合致していて、設計どおりに造られていたら、地震で被害があっても瑕疵となるのは難しいでしょうね。
    過去の地震のケースでもないんじゃないかな。

  92. 303 匿名さん

    >>301
    柱からゴミでも出てくれば確定的だけどね。

  93. 305 匿名さん

    ボロボロに壊れてから何十年も裁判やって賠償されたとして嬉しいか?
    なんのための住まいだよ!

    でも売手はそんなことも織り込み済みだよな。

  94. 307 匿名さん

    マンションの1階が勝ち組
    管理人バンザイ

  95. 308 匿名さん

    タワーマンション一軒しか住むとこありません買えませんなんて人には向かないね。
    捨てるくらいの余裕ないと。

  96. 309 匿名さん

    いやいや、どこでも寝れるぐらいの神経に鍛えるとか、家族ぐるみで親しい友人作ればいいだけじゃなの?
    みな、友人知人親類もいない寂しい人なんでしょうか?

  97. 310 匿名さん

    返済終わるまでよそ様宅に居るの?

  98. 311 匿名さん

    タワーマンションに限った話しではないが。
    仮説住宅を作るスペースなんてどこにあるんだろうか?
    住む家が無くなってみんな疎開するわけにもいかん。

  99. 312 匿名さん

    有明、青海一帯に土地はごまんとある。
    ×架設、×仮説、×佳節、○仮設住宅を建てることなど簡単。

  100. 313 匿名さん

    仮設住宅なんてせいぜい二階建てだけど。
    何世帯ぶん建つの?
    建つまでどれくらい待つの?
    あんたは優先で入れるの?
    被災者はあんただけじゃないんだよ。

  101. 314 匿名さん

    有明は液状化すると思うが、そこに仮設?

  102. 315 匿名さん

    仮設住宅について。
    http://blog.livedoor.jp/kasetsu123/

  103. 316 匿名さん

    仮設入れるまで半年以上待機・・どこで?

  104. 317 匿名さん

    首都直下地震の際、57万人の帰宅が難しくなると想定されている千代田区で15日、「帰宅困難者避難訓練」が開かれ、丸の内など4会場で計約3750人が参加した。

     7回目の今回は、外国人観光客が増えている秋葉原が初めて訓練会場になり、約200人が新宿区の新宿中央公園まで約11キロを、4時間かけて歩いて避難した。

  105. 319 匿名さん

    全国の工務店などでつくる日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)は16日までに、2006年4月~昨年11月に耐震診断した2階建て以下の木造住宅約1万4千戸のうち、約85%が震度6強程度の地震で「倒壊の可能性がある」もしくは「可能性が高い」とする調査結果をまとめた。

  106. 320 匿名さん

    >>No.314 by 匿名さん 2010-01-16 13:53
    >有明は液状化すると思うが、そこに仮設?
    湾岸(のみ)が液状化するっていう思い込み多いね。
    たのむから、もうちょっと根拠またはソースを探してきてくれ。
    そうしたら、私も考え改めます(笑

    >>318
    ちなみに、その有明の丘はこれから公園造るけど、液状化対策が先に行われますね。
    私は、その際に地下に秘密基地(政府のおえらいさんがたの避難所)が造られると妄想してます。
    一般の方は、被害がなければ国際展示場が避難所ですかね。
    都内にはいくつか広大な公園があり、付近の地域はそこが避難所&仮設住宅になるでしょう。
    湾岸には、まだまだ「何もない(笑)場所」がたくさんあるので、かなりの仮設住宅設置は可能かと。

    ところで、このスレ
     23区内の地震に強いタワーマンション
    なので、湾岸の話ばっかり盛り上げるのが不思議。

  107. 321 匿名さん

    臨海地域は液状化しやすい。

    では?

  108. 323 匿名さん

    >湾岸の話ばっかり盛り上げるのが不思議。

    まず、真っ先に避けなきゃいけない地域があげられるのは当然かと。

  109. 324 匿名さん

    >>323同意。
    普通に考えれば誰もが危険と思うエリアが絶対大丈夫のようなカキコミすれば不自然と思われてあたりまえ。

  110. 325 匿名さん

    「絶対大丈夫」「絶対危険」どちらもレベルの低い発想。というか強い思い込みかな。

  111. 326 匿名さん

    >>320
    平成18年の調査です。
    建物の倒壊の原因を「ゆれ」と「液状化」に分けて集計しています。
    「液状化」が原因のものは「ゆれ」の10分の1程度です。
    そして、そのほとんどが戸建てだと思われます。

    また、倒壊より焼失の方が怖いのは、この資料からも明らかです。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

  112. 327 匿名さん

    タワマン脳相手にしてると疲れるな。

    http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10151197323.html

  113. 328 匿名さん

    たのみから、タワーの話しにしてくれ。
    スレのテーマを無視して、湾岸に拘る327。
    相手にしてくれなくていいから(笑

  114. 329 匿名さん

    湾岸タワーが一番危ないから仕方ないんでないか?

  115. 330 匿名さん

    関係ないけど、327の紹介するブログって、政治色濃いですね...そういう方がアンチ&ネガなのかしらん。

  116. 331 匿名さん

    政治色云々より、数値解析は間違ってないな。

  117. 332 匿名さん

    >>327
    液状化して建物の倒壊につながるケースはまれで、
    倒壊家屋のほとんどは戸建てになります。
    マンションの場合、液状化は恐れる必要はありません。
    ただし、建物以外のところには被害がでます。道路、駐車場、運動場、公園など。

    また、液状化の恐れありと指定されていても、全域がなるわけでは無く、
    実際の発生はごく小規模となります。
    復興の時にはその個所だけ直されます。

  118. 333 匿名さん

    >「液状化」が原因のものは「ゆれ」の10分の1程度です。
    >そして、そのほとんどが戸建てだと思われます。

    まず、液状化のリスクの高いところを避け、あとはその中で住宅が密集していないところにあるマンションを選ぶ。

    こんな感じの選択が一般的ではないでしょうか?

  119. 334 匿名さん

    >>333
    都内(23区)で、それどこ?(笑

  120. 335 匿名さん

    あなたはそういうところに住んでないんですか?

  121. 336 匿名さん

    >>333
    一番怖いのは火災ですから、まず最初に木造住宅が密集している地域のマンションを避ける。
    その次に、帰宅経路がそのようなエリアを通る必要が無いかを確認する。
    これらがクリアーできるエリアで、勤務地よりどうにか徒歩で帰宅できる10km圏内を選ぶ。

    その次が、液状化でしょう。
    何回も言いますが、マンションにとって液状化はまったく怖くないのです。
    気にする必要はあまりありませんよ、

  122. 337 匿名さん

    木造倒潰が怖いなら台地の低層マンション。
    ただ、台地で液状化するような場所でないなら最新の木造でもいいね。
    戸建てエリアはさっさと逃げ出すような住民は少ないから復興もスムーズ。
    倒潰しなくても修復できなくて負債だけになるような危険性は、高層マンションにはかなりの確立であるでしょう。

  123. 338 匿名さん

    >何回も言いますが、マンションにとって液状化はまったく怖くないのです。

    http://www.youtube.com/watch?v=ZIzq81UGAwg

  124. 339 匿名さん

    火災発生家屋の分布図はこれが参考になります。
    東京湾北部地震と多摩直下地震を重ねて判断したほうがよろしいでしょう。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

  125. 340 匿名さん

    埋立地は液状化によって地下のインフラが破壊され復旧が大幅に遅れ、
    陸の孤島となってしまう危険がありますね。

    >まず、神戸市内と人工島を結ぶ橋が、地震で損傷して通行禁止になった。
    >次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。
    >そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。
    >電気は数日、電話が2週間でようやく通じた。けれども、ガス、上下水道の復旧工事が完了したのは4月上旬のことだった。
    >交通網とライフラインが損傷したため、人工島は「海の孤島」と化し、約8ヵ月にわたって街としての機能を失った。
    >孤立することを、普通は「陸の孤島」と称するのだが、人工島は海にあるので「海の孤島」と呼ぶのがふさわしい。

    通常の地盤ではインフラがここまで大打撃を受けることはありません。

  126. 341 匿名さん

    >>337
    文京区港区の台地部分がベストでしょうね。
    ただし、崖崩れの危険性が無いところですが。

    無理なら湾岸でよろしいのでは?危険は無いです。

  127. 342 匿名さん

    >>340
    ライフラインが寸断される恐れは大いにあります。
    現在、地震に強いライフラインに順次取り換えている最中ですね。
    しかし、センターコア部(中央環状線より内側)が優先になっています。
    重要施設、企業等が集中しているからいたしかた無いのでしょうか・・・

  128. 343 匿名さん

    台地の低層マンションが安全という流れになってきたな。

  129. 344 匿名さん

    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf

    同じ地震でも、地盤によって揺れの大きさにだいぶ差がありそうです。
    被害の大きさもかなり差が出るのでは?

  130. 345 匿名さん

    >>342
    そもそも、液状化がない地域はライフラインが寸断される可能性が格段に低いのでは?

  131. 346 匿名さん

    >>344
    当たり前じゃないですか。
    その為に、揺れやすい地盤に建てられるマンションはいろいろな対策を施しているのですから。

  132. 347 匿名さん

    安全対策して危険なところにいくより、
    危険なところにいかない方がより安全。

  133. 348 匿名さん

    上層階ちょっと壊れただけで資産価値もくそもない。
    逃げ場をもってる住民は一斉に退去。
    取り残されるのはローン緊縛組。

    さて…

  134. 349 匿名さん

    >>345
    液状化と言うより、揺れやすさのほうが主な理由です。
    揺れても壊れにくいものに換えたり、共同溝の建設がセンターコア部でさかんに行われています。
    センターコア部が寸断されると東京の経済活動がストップしますから。

  135. 350 匿名さん

    ライフライン断裂は、命と住処が無事だったときの話しでしょうが...

    都内の電柱などの埋没化遅れてますね。

    新興開発地でもまだまだです。

    台地の低層マンション? なら郊外の戸建のほうが安全っという話もありでしょうか?

  136. 351 匿名さん

    >次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。
    >そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。

  137. 352 匿名さん

    >>350
    あまりに遠いと自宅に帰りつけません。
    それから、帰路に木造住宅の焼失エリアがあると治安の問題も考えないといけません。
    このようなエリアは人口密度が高いですから、どのような状況になっているのか想像するのも難しいです。

  138. 353 匿名さん

    極端に密集している地域を除けば火災の心配はないですし、
    最近のマンションでは倒壊の危険もないでしょうから、
    まず第一に考えるべきなのがライフラインの問題でしょう。

  139. 354 匿名さん

    家族は安全な場所に住まわせたい。
    自分はBCPあるからどの道帰れない。

  140. 355 匿名さん

    >>338
    マンションは安全なんてよく言うね

  141. 356 匿名さん

    そうだね。家族さえ安全な場所ににいれば、
    自分は他にしなければならないことが沢山あるだろうしね。
    一大事にサラリーマンがのんきに家になんか帰ってたら、
    それこそ東京の経済活動がストップしますから。

  142. 357 匿名さん

    >>353
    環七周辺部より内側であればだいたいのところが大丈夫ですね。
    つまり、センターコア部(中央環状線の内側)。
    一部例外エリアはありますが。
    それは既出の地図を見てください。

    その中から、ライフラインが維持できる台地を選ぶってことでしょうね。
    文京区港区新宿区あたりでしょうか?

  143. 358 匿名さん

    港区の海側はダメだね
    麻布台以西あたりならいいね

  144. 359 匿名さん

    木造住宅密集の問題は一朝一夕には解決できません。
    だから、国、都はセンターコア部(中央環状線の内側)を指定し、予算を重点配分して地震に強い街に
    変えようとしています。言いかえれば、東京の経済活動を維持しようとしています。

    マンションを購入する場合は、まずセンターコア部に入っているかどうかを考えるべきでしょう。

  145. 360 匿名さん

    そこから埋立地を除けばいいんでしょ。

  146. 361 匿名さん

    埋立地なら、広々した郊外の方がまだましということですね。

  147. 362 匿名さん

    問題は、東京が火の海になったり高層ビルが破壊されたら、日本全土が死ぬってことだよ。
    タワマンどうのこうので一喜一憂してる場合じゃない。
    高層エレベーターがいくつある?
    備蓄足りてる?
    通行人ぶんまで応急処置できる?
    レスキューは何人いる?
    みんな被災者なのに地域消防団は動ける?
    救急車走れる?
    年寄りは?子供は?
    避難所足りてる?
    仮設住宅仮設トイレどこに作る?
    自分の命が助かったら、他人の救助だよ!たそがれてるヒマないよ!

    真剣に考えるべきだと思うのだが…。

  148. 363 匿名さん

    現実として、
    できるとこ、センターコア部(中央環状線の内側)から手をつけていくしかないでしょう。
    国の予算はカツカツですから。

  149. 364 匿名さん

    センターセンターって都心買い煽りウザい!

  150. 365 匿名さん

    >>364
    事実ですから・・
    ウザい!と言われても・・・

  151. 366 匿名さん

    家族を都心に住まわせるなんて、考えたこともない。

  152. 367 匿名さん

    で、結局結論としては、
    まず液状化の危険があるところを避け、
    揺れやすい地域を避け、
    その中で、極端に密集している地域を避けるということですね。


  153. 368 匿名さん

    帰宅訓練毎年のようにやってるね(笑)
    女の人は大変だろうな。
    トイレとかどうなるのかな?

  154. 369 匿名さん

    売りも貸しも空きマンションが大量にあるわけだが。
    無事だったマンションを避難所や仮住に提供というせんはあるかな?

  155. 370 匿名さん

    中心に近いとこに住めばどうにかなるってことじゃない?(笑)

  156. 371 匿名さん

    >>370
    簡単に言うとそうです。

  157. 372 匿名さん

    中央まで外側から救援が接近するのは大変だろうね。
    都心買え買えの印象操作の邪魔してすまんな。

  158. 373 匿名さん

    率先して救助作業をするような人は中心部がいいかもですね。

  159. 374 匿名さん

    >>49
    >>50
    >>51
    必見!

  160. 375 匿名さん

    救助は都心の海から広がるんですが。郊外は道路寸断で救助なんて来ない。

  161. 376 匿名さん

    海からも入れない。一般船動けない。大型船入れない。

  162. 377 匿名さん

    岸壁壊れりゃ・・・

  163. 378 匿名さん

    防災用の埠頭があるの知らないの?

  164. 379 匿名さん

    街は港から広がる。

    内陸部に住んでいるほうが本来おかしいわけです。

  165. 380 匿名さん

    『防災用ふ頭』って書いてあると壊れないとでも???

  166. 381 匿名さん

    防災用埠頭は通常以上の耐震性は持たせて作ってるけど、なにか?
    しかも一カ所じゃないし。

  167. 382 匿名さん

    湾岸だけ被災して近隣がすぐに助けにくるような話しだな。
    関東東海の海岸線なんかみんな被災して同じなわけだ。

    どうして自分中心でしか思考できないのか。

  168. 383 匿名さん

    >防災用埠頭は通常以上の耐震性は持たせて

    ウソ!

    通常使用してる岸壁を、災害時は救援関係者が占用しますよってことだけ。

  169. 384 匿名さん

    道路が全部寸断なんて・・よく考えるね。

  170. 385 匿名さん

    >>384
    外周区の道路はほとんどが寸断されるらしいですね。
    陸上での輸送は無理でしょうね。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

  171. 386 匿名さん

    有明に広域防災拠点がある訳だが。
    道路は帰宅困難者や車両で大渋滞。

  172. 387 匿名さん

    問題はそれが足りてないことだよ。
    有明の心配なんかしてない。
    >>49
    >>50
    >>51

  173. 388 匿名さん

    >>385
    エゴイストむき出しのコメントだね。

  174. 389 匿名さん

    こりゃ都心近くに住まないとどうしようもないな。
    マジな話。

  175. 390 匿名さん

    家族を危険にさらしてまでデベに上納する人は少ない。

  176. 391 匿名さん

    テレビで阪神大震災のドキュメントドラマやってる。倒壊家屋からの救出か、、、

  177. 392 匿名

    そりや瓦礫の山を盛って作ったタワーマンションは強いでしよ。ゴミが地盤でっせ!

  178. 393 392

    埋立地の話しでつ。

  179. 394 匿名

    都心に家族をおいて安心できる亭主おるんか?

  180. 395 匿名さん

    都心にいた方が間違いなく安全でしょ。
    394はどこに住んでるんだ?

  181. 396 匿名さん

    >>394

    職住近接じゃないと災害の時に家族がバラバラになってしまいますね。

    これが一番の問題でしょうね。

    大変な時に家族がいっしょだと支え合えますね。

  182. 397 匿名さん

    ハザードマップ真っ赤なエリアにタワマンで家族おくのか?

  183. 398 匿名さん

    家族は安全な場所において『企業戦士』はBCP。

    まさかタワマン心配だからってさっさと帰るのか?

  184. 399 匿名さん

    >>397
    だからちゃんとしたマンションを
    それなりのお金を出して買うんじゃないですか。

    そりゃ郊外の低層マンションのほうが安く作れるし、値段も安いですが、
    利便性+緊急時の対応性で都心部マンションを多少高くても買うのですよ。
    家族愛の一つじゃないですか?

  185. 400 匿名さん

    危機管理するためには、先ず社員の家族が安全であることが優先条件。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸