大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6
マンション住民さん [更新日時] 2015-09-02 18:09:06

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。

前スレッド(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-08-09 00:11:19

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 601 契約済みさん

>>599さん
    洋服かける隙間が有りませんでしたので椅子にかけました。
    夜8時頃キャンセルに気づき、夜9時頃チェックインしました…

親族も泊まらせた事無いってのに…
    中国人団体客に、ひ、秘密のサービス…(¦ꃩ[▓▓]バタンキュ

2. 602 入居済みさん

居住していない区分所有者も、ゲストルーム使えましたよね。
    でも、居住していない人がゲストルームに人を泊めるのは、ホテル代わりしかありませんよね。
    本人が泊まるなら仕方ないけど、居住していない区分所有者がゲストルームを頻繁に予約していたら、怪しいです。
    理事会で予約状況を確認してください。

3. 603 入居済みさん

>>596>>601
    私も親族を泊めたくて何回もチャレンジしたのに、全然予約が取れなくてあきらめました。
    いまだに、内覧以来ゲストルームには入ったことないです。
    中国人観光客は泊まれてるのに、こんなのおかしい。

4. 604 入居済さん

>>597さま
    私はまだゲストルームを借りたことがないですし、今もまだ使う予定はありませんが、部屋番号は公開ではなくて、理事会が把握していればいいと思います。
    大人数に対応って、、管理会社はやはり住民の事を考えていませんよね。
    この備品は誰が決済して購入したのでしょうか?
    独断でしたのなら、業務外の事をしてませんか?
    ありえない管理会社ですね。

5. 605 入居済みさん

>>604さん、私もそう思います。
    洋服掛けは洋服掛けとして使えるように直し、定員を超える宿泊には対応しない。
    追加のマットレスは、管理会社が独断で用意したのでしょう。
    住民の管理費を独断で不正なことに使うとは、信用できない管理会社ですね。

6. 606 入居済みさん

>>601

599です。
    秘密のサービス、は私の想像で書いただけで
    現実はわかりません。
    だからエアービー業者を介して、中国人観光客が実際にここの
    ゲストルームを「エアービー使い」しているかどうかは
    憶測ですが、相変わらゲストルーム1が取れにくいことを
    考えると可能性は高いです。
    もっとマンション住民の使い勝手を考慮した運営を
    望みます。
    当日キャンセルだななんて、あかんでしょ。
    今の仕組みがなっとらんわ。

7. 607 入居済さん

>>602さま
    私も同意します。
    区分所有者は賃貸に出しているなら、使用権は借主に譲渡されるはずなので、施設利用は控えるべきですよね。
    仮に一つの部屋が月3回まで利用可能なルールだとすれば、借主がゲストルームを借りられる回数が減りますし、借主、区分所有者が別勘定ならば、とんでもないことになります。

あと当日キャンセルはやっぱり損害と考えて、次の予約がなければ全額没収で良いと思います。ある程度厳しいことがなければ運用ができませんよ。

今予約してる部屋が多い人と予約してもキャンセル率が高い部屋は予約の優先順位を下げるべきです。

8. 608 入居済さん

管理会社の使う備品はサンクタスの管理費から賄われてるって以前どなたかが書かれてましたよね。

例えばですが、住民の決済がなくてもある程度自由に使えるお金があるのなら、不要な切手や不要な文房具、トイレットペーパー等を水増し購入して、領収書だけをとり、後から返品やら他に回すこともできますよね?業者と手を組むことだって出来るはずです。

これは日々の使用状況と例え1円でも使う事があれば、理事会を通すということにしなければいけないと私は思います。

これは普通の会社では当たり前のことです。

9. 609 入居済みさん

>>606

予約しようとしても、ずっとずっと取れなくて、
    諦めていたけれど、30階にいくと、あれ?今日は空いてるやんって、ことが、よくありますよ。
    予約後は1週間以内の入金、それがなければ自動取り消し、入金後は
    キャンセルできても返金なしにしましょう。
    理事会にも、上げます。
    皆さんも行動しましょう。

10. 610 入居済さん

>>609さん
    そうですよね。
    私も提案
    予約後一週間以内に半額入金(全納でも可)、予約日1ヶ月〜2週間前に全納なければ自動キャンセル、入金分は返金なしはいかがでしょうか。

後納引き落としなんて、賃貸引越し後に悪気がなくても口座変更していたらどうするんだろうって思ってしまいました。

11. 611 契約済みさん

>>593です。
    皆様に議論して頂き感謝します。
    内覧会からやっとのゲストルーム1に浮かれていたのですが、冷静に考えると、当日キャンセルで、お風呂のテレビのWBSで喜んで寝て仕事行きました。

ベッドサイドが少し気になりました。

1. 皆様に議論して頂き感謝します。内覧会から...
  12. 612 マンション住民さん

>>611さんの様なゲストルームに泊まりたいって方もいらっしゃるのですから、初めの半年や3ヶ月は予約は一人1回のみにするべきですよね。
    →ノウハウのある管理会社さんってこんな感じなんですね。

13. 613 マンション住民さん

3月末からゲストルーム使用可として3室あって約5ヶ月。これまでで約450泊。
    874戸が1回づつでも泊ろうとしたらまだ半分しか泊れてないってことですが、そんなに同じ人が予約できたりするんですかねぇ。

14. 614 入居済みさん

>>613
    同じ人が予約しているかどうかはわかりませんが、
    ゲストルーム1は、平日含めて常に2ヶ月先まで予約済です。
    で、当日の夕方頃にキャンセルになることもあるとか。

現時点で、10/26まで予約可能ですが、
    10/1~10/26まで、10/22以外は全て予約済みです。
    10/27は24時から予約できますか?
    10/27は火曜日ですが、何分で予約済みになるでしょう。

15. 615 入居済みさん

>>610さん、ご意見ありがとうございます。

609です。皆さんの意見もお聞きしたいところです。

2ヶ月前からの予約ではなく、
    1ヶ月前からの予約、予約から1週間以内の入金、
    入金がなければ予約自動取り消し、入金後のキャンセルは
    一週間前まで無料、それ以降は2日前まで半額返金、前日からは
    返金無しは、どうでしょうか。
    現状は、絶対にこの日でなくても良いけど
    とりあえず取っておこうと思っている人がおさえて、
    来月の○日に、海外から
    久しぶりに家族や親戚が帰国する、といった
    その日にどうしても泊まりたいという人に対応できていない
    と思いますし、返金、キャンセル等の事務手続きを、
    2ヶ月前より1ヶ月前にした方が、キャンセルや入金確認等が
    半分の案件で済むということを考慮しました。
    変更までは時間がかかるかもしれませんが、
    今の、システムでは業者に有難いシステムであっても
    住民に良いシステムではないと思います。

16. 616 入居済みさん

>>611

気になられたというベッドサイドの写真は
    何でしょうか?わからなくてすみません。

17. 617 住人

>>584
    変な人ですね。
    自分の家がボーボー燃えているのに、よその家を消火しろと?
    しいては自分の家に放火しろと言ってるのと同じです。
    屁理屈は止めなさい。

18. 618 入居済みさん

>>614

現状は、確か入金は前日まで納めるというルールだったような。
    お金払うまではキャンセルしても罰金なし、なので、
    当日キャンセルでは、払った室料は戻ってこないのではないでしょうか。
    それとも、ギリギリの前日まで払わず、放置しておいて、
    自動的に、キャンセル部屋が発生しているのかも。

19. 619 入居済みさん

>>617
    じゃあおたくは放火魔がうろついてたら
    自分ちの近くでやらなければそれで良い、遠くの町でどんどん放火してくれと言ってるようなもんだ
    放火魔自体をなんとかしようとは考えていない
    日本国民失格

20. 620 ママさん

写真があると証拠みたいですが、ひょっとしてヤラセ?
    ぐらいの感覚が必要と思います。
    この掲示板のすべてが正しいと思う方には難しいか。

21. 621 入居済みさん

私もキャンセル料の徴収に賛成です。
    というか、必要ですよね。

ただ、管理会社の事務手続きを考えたら、もう少し簡略化した方がいいとも思います。
    宿泊日の1週間前に支払確定。
    それ以降の予約は、登録時点で支払確定。
    それ以降のキャンセルは、次の予約が入らなければ全額没収。
    強制的に管理費と一緒に引き落とす。
    少し厳しすぎますか?

>>610
    賃貸借の人が退去後・支払前に口座変更をした場合は、預けてある敷金から徴収できるので大丈夫ですよ。

22. 622 入居済みさん

>>619
    変な人ですね。
    屁理屈は止めなさい。

23. 623 入居済みさん

>>620
    歪んだ人ですね。
    誹謗中傷は止めなさい。

24. 624 入居済みさん

>>622
    617さんの思考回路に合わせてあげたのですよ

屁理屈どうこう言うなら
    ブリリアマーレも国の政策とどう整合性とるかと問われ誤魔化してるだけなんだから
    そっちに対しても屁理屈で逃げるなと責めてやって下さいませ

25. 625 入居済みさん

>>624
    ほんま屁理屈ばっかりやな
    ブリリアマーレが何考えようと関係ないやん
    参考に過ぎんやろ
    お前も支離滅裂に論点ずらして逃げてばっかやないか
    ほんま ただのアホ

26. 626 入居済みさん

airbnbを利己的に排除は嫌だっておっしゃる方は、別に自分とこで犯罪が起きてもいいって言いたいわけじゃないんですよ。
    理屈上そう取られて仕方ないとは思いますが。
    airbnbに限らず、周囲の利己的な対応が嫌なんです。
    おそらく自分もしくは近い人が、自分さえよければいい、という利己的な人達の言動にかき乱された経験がおありです。

27. 627 入居済みさん

>>626
    なるほど。でも、それは自己中心的に過ぎませんか。
    おそらくAirbnbに反対する人の方が多数なのに、その人の訳のわからない理屈に皆が振り回されています。
    子供や家族を犯罪から守りたいと皆さんが言っているのに、殉教者に道連れを強要されているようで、非常に気持ち悪いです。

28. 628 入居済みさん

>>614
    施設予約を確認しました。
    ゲストルーム1は空いてるけど、ゲストルーム3は予約済み!
    2分しか経ってないのにw

29. 629 入居済みさん

>>625
    ブリリアマーレの規約が素晴らしいとか宣伝してくるから
    それに対してレスしてあげてるだけですが笑

で、結局「とにかくここでは宿泊ビジネスしないでくれ!よそでやれ!」
    て吠えてる人たちなにも解決できてませんよね

30. 630 マンション住民さん

>>586さん
    観光客だけが泊まるって思ってるのかしら?
    犯罪者も泊まれますよね。
    どんなことに使うかなんて分からない。

ホテルならある程度の防犯カメラや警備員が配置されてるけど、ここは不特定多数の集客用やホテル利用として考えられてる物件ではない住居利用だし、オートロックなので、自分達でしっかりしないと防犯はできません。
    住民が一丸となって防犯意識を高めるしかありません。
    エアービーをする方はエアービーOKなマンションで堂々と商売するべきです。オートロックが何重もかかってる防犯を売りにもしてるマンションでしなくても良いと思います。

不特定多数の人が毎日日替わりで宿泊するエアービーはOKでホームオフィスにする場合は集客用利用不可とか意味不明すぎる。

31. 631 入居済みさん

>>627
    Airbnbに反対する人が多数てwそんなの当たり前
    賛成する人が多いマンションなんてありますか
    しかし国や大阪府はホテルの部屋不足をなんとかしようとしてる訳で
    どこかで軋轢や利害の衝突は起きて当然でしょう
    いつまで経っても子供みたいにイヤなものはイヤ、損するのはイヤではね

32. 632 入居済みさん

>>629
    いいえ、
    解決に向かっているところだよ。
    もう少し待っててね。

33. 633 住民さん

>>615さん
    安いんだし、1ヶ月前で取れなければ他のホテルに泊まれば良いんです。
    でも1ヶ月前から開始にして、予約が少なくなってもいけませんので、締め切りを2週間前にして、全額返金なしとか?

管理会社に限らず現金のやりとりがでた場合、お金の紛失、横領がでてくる可能性もあります。
    それを未然に防ぐ為にも現金の出入りは少ないに越したことがない。
    一方通行の方が責任の所在がしっかりする気もします。

金銭は最悪の場合、1日の入出金を記入、最後の人が残高確認、次の朝も残高確認。それを防犯カメラの下でさせるようにすれば良いんですけどねー。

34. 634 匿名さん

管理会社は毎日口座見てますよ
    管理費の振込みがいつ入るかわかりませんからね。

キャンセル料の徴収は、ホテルよりも断然キツめでやっていいと思います。
    元々商売でやっていない以上、キツめになるのが当たり前。

35. 635 住民さん

では現金商売ならではの横領はないのですかねー。
    ここに限らず、その人が良い人であっても現金が目の前にあれば、魔がさす事もありますから、
    良い人を犯罪者にしないためにも現金のやりとりはなるべく避ける方がいいですよね。

36. 636 契約済みさん

立売堀のマンションで23歳の女性がナイフで刺された事件が有ったようですね…

宿泊者経由で犯罪者に立て篭られてエレベーター内で殺傷事件の可能性は?

安全、安心の後に快適ですが、安全と安心がAirbnbで脅かされそうになってるのでね。

家族の為にゲストルームは予約取れないのに、
    犯罪リスクが脅かされても観光客の宿泊を優先なんてありえないです。

自分の為に利己的で観光客に排他的と思われても仕方ないですよ。
    愛する家族を守る為に犯罪リスクを減らしたいだけなのです。

37. 637 契約済みさん

あら?障害強盗犯、まだ捕まってないですって。

女性の方の1人歩きは気をつけてください。

まだこの辺をウロウロ物色してたら…

響きの警備会社さん、周辺の警備の方、街の防犯されてる方

強化宜しくお願い申し上げます。

38. 638 入居済みさん

賛成してるわけじゃないけど…

エアーに反対が防犯ってのは、
    航空機事故が怖くて飛行機乗れない、
    と同じ考え方になるからバカにされる。

39. 639 入居済みさん

それ、同じにならないですよ。

40. 640 契約済さん

>>638
    もうちょっと考えてからの方がバカにされないかもしれませんね。

41. 641 契約済さん

私、エレベーターの中で変な人と同じになるのが怖いです。

住民でしたら、一定以上の人になりますが、たった2. 3万円で犯罪の為に部屋を借りられて犯行されたらたまったものじゃーありません。
    安心できません。
    オートロックマンションの意味を改めて考えてください。
    鍵を持ってなければエレベーターに乗れないっていう事がどういう事かもう一度考えてください。

エアービーが同じ階でされてた時のエレベーターでの恐怖感。
    その階のドアスコープが変えられてたらどうするんでしょうか。
    仮に内廊下で何かあって叫んでも住民がすぐには出てこないし、エアービーの部屋の前で殴られたりして、部屋に連れ込まれたとしたら?
    他の住民が助ける前に、あの叫び声は空耳かな?で終わりますよ。
    想像しただけで怖くないですか?

エアービーなんて、鍵を貸主から借りればその後返却までは誰に渡しても良いと思います。

立売堀で事件があったなら尚更怖いです。

即刻エアービーはやめさせるべきです。

42. 642 マンション住民さん

基本的にairbnb容認する当マンション所有者ってほとんどいないと思いますよ。
    こんな板だから部外者や少数派の意見が足りあげれらがちなだけで。
    たまに危機管理や資産価値維持に興味の無い方もいらっしゃるかもしれませんが。

43. 643 入居済みさん

10/27のゲストルーム、全て予約済みになりました。
    10/22のゲストルーム1も予約済みになりました。
    平日に宿泊客招く人が多くて、びっくりですねー

44. 644 住民さん

私もまだゲストルームに宿泊していないですが、
    どなた様かが仰られてましたが、まだ住みだしてから450泊ですので、平日に楽しもうと思ってる方もおられるのではないですか?

45. 645 入居済みさん

>>642
    そういう事ではなくて基本的にAirbnbに賛成のマンション住民なんてどこでもいないですよ
    オートロックのない集合住宅に住んでる人たちは多少危険が増えてもそれを甘受する覚悟を持てって事ですか?
    それとも全国のAirbnbは即刻やめさせるべきとの考え方ですか?
    それならそれでブリリアマーレが返答に窮してる国の政策との兼ね合いをどうするかの点についてしっかりしたお答えがあるのでしょうか

46. 646 入居済みさん

>>645
    それは、響きの管理組合が解決すべき問題じゃないよね。
    国が原発再稼働したら、響きの住民は全員賛同しなくてはいけない?
    国が中東に派兵したら、響きの住民から選抜隊を派兵しなくてはいけない?
    私達は国の指示に従わなくてはいけない封建政治下にいるのではなく、私達は民主主義政治下にいます。
    中国の方には理解できない感覚かもしれないけど。

47. 647 入居済みさん

>>645
    人それぞれの理由はあるだろうけど、オートロックのついていないマンションを選んだ以上は、自分でそのリスクを覚悟して防犯に気をつけるしかないんじゃないの。
    それが嫌なら、もう少し賃料を出してでもオートロックついてるマンションを選べばいいんじゃないの。
    このマンションの管理組合が、よそのオートロックついてないマンションの防犯まで気をつけなくちゃいけないの?
    ばっかじゃない

48. 648 住民さん

皆さん、反対って事ですよ。

49. 649 マンション住民さん

airbnbを容認できるところでやればいいのですよ。
    オートロックのあるなし関係ないです。
    賃貸、分譲、築年数も関係なく、ホテル貸ししたほうがメリットがあると思える物件もあるでしょう。
    空きが多くて管理費、修繕積立金が集まらず、所有者全体の負担が大きい物件とかなら、そのマンションの理事会で検討するかもしれません。
    それがどれくらいあるかはわかりませんし、このブームもどれくらい続くかもわかりません。
    海外観光客に関しての政策=当マンションでのairbnb受け入れではありませんし。

50. 650 住民さん

エレベーターの為の有線放送の出費の見直しもお願いしたいところです。
    著作権のないクラッシックをエレベーターでわざわざ有線放送でかけるには、管理会社の方が働いてる間に音楽を聞きたいからとしか思えない。

有線放送の契約よりインターネットをマンション自体で契約して、住民はフリーWi-Fiの方が遥かにメリットがあるよ。

お正月には大きな門松を〜

51. 651 入居済みさん

>>644
    30階以上にお住まいの方は、わざわざ下層のゲストルームに泊まらないと思いますよ。
    中には気分を変えるためにゲストルームを使う人もいるでしょうが、
    20階以上でもあまり変わらないでしょうから、ほとんどの人は自分ではゲストルーム使いません。
    北側の夜景を見たければラウンジ行くでしょうし。
    それに、ゲストルーム2と3は格安ビジネスホテルレベル。
    私はゲストルーム2と3には訪問客すら泊めたくない。
    住民がわざわざ自分で泊まるとは思えない。

52. 652 契約済みさん

>>616さん
    上手く説明出来ずにすいません。
    内覧会時の写真が有りました。
    当時と見比べて下さい。
    ベッド枕元近くの間接照明の部分が
    熱で変形していたもので。
    消耗劣化していたのだと思います。

1. 上手く説明出来ずにすいません。内覧会時の...
  53. 653 契約済みさん

内覧会時の写真です。

此方の間接照明も変形していました。
    そう言えば、ホテルに有るような
    コップや紅茶入れは備え付けられては居ないのですね。
    ワイングラスと栓抜きも欲しい処でした。

まあ、もし、観光客が宿泊してたなら盗難防止で無くて正解です。

1. 内覧会時の写真です。此方の間接照明も変形...
  54. 654 入居済みさん

>>643
    私が今までゲストルームを予約したのは全て平日ですよ。平日も予約ですぐにいっぱいになることは好ましいことと思いますよ。

何か問題がありますか?

55. 655 入居済みさん

>>654
    昨夜の>>590以降の投稿を読んでください。

56. 656 契約済さん

階層関係なくでも泊まる人もいますよー。
    親戚も早速泊まる人いるでしょうから。

57. 657 契約済みさん

Airbnb問題が早急に解決に向かうと良いですね。

先週末、身内が訪れた時に、やっとまともにビューラウンジを使用したのですが、

ビューラウンジ脇にある棚、コーヒーアンダサバーを設置出来ますね!

Airbnb問題で安全が脅かされて、居心地良い空間作り処じゃないですが。
    今は盗難防止で落ち着くまで何かって置かないほうが良いですね。

1. Airbnb問題が早急に解決に向かうと良...
  58. 658 入居済みさん

>>657
    中国人セミナー客のコーヒー飲み放題コーナーになってしまう(>_<)

59. 659 契約済みさん

657です。
    >>658さん
    そんなに中国人の方々がセミナー使いされてるなんて…
    パーティールーム丁寧に扱ってくれてるなら問題に上がらないのですが

Airbnb使いやセミナー使いが落ち着くまでは、
    その棚は、飲ませませんコーナーのままで良いと思います。

60. 660 入居済みさん

>>649
    だからわざわざairbnbを自ら容認するようなマンションなんてないよ笑
    なにを延々ポイント外したこと書いてんの

61. 661 入居済みさん

>>646
    そんなこと書いてないでしょ
    仮に徴兵制度しかれたら皆同じように徴兵される可能性あるってことです

あなたがたが言ってるのは富裕層からは徴兵するなということで
    それでは何も説得力ないし全体のリスクも減らせないのです

62. 662 契約済みさん

今日は昨日に引き続き、南御堂でお祭りが有りますね。

祭のポスター貼ってる処は、
    子供達の通学路でも安全地帯お知らせゾーンに見えます。

立売堀の傷害強盗事件の犯人が捕まるまで、
    お母さん達、警戒態勢でいましょうね。

63. 663 マンション住民さん

661の様な変な人の相手するのは止めましょう。
    時間とレスの無駄です。
    有意義な話を続けてください。

64. 664 入居済みさん

>>663さん、その通りですね。
    読むだけでもストレス感じてしまいます。

昨夜、外から大音量の演歌が聞こえてきました。
    お祭りの練習ですかね?

65. 665 マンション住民さん

No.660さんへ
    649です。 
    コメントは645さんに対してですので、どうぞお気になさらずに。

66. 666 マンション住民さん

>>663
    自分の考えに沿わない人にはまたそれですか?
    誰もairbnbをよしと言ってないです。
    皆さん嫌だと思います。
    しかし、自分のマンションだけ守る方法を書きまくって、他のマンションでやれっていうのはどうなんだと言ってるだけです。

67. 667 契約済みさん

一階カフェが関係者の方達でプレオープンしてますね★

一般OPENは30日からで楽しみですね!

68. 668 入居済みさん

>>663
    変だと思うのならどこが具体的に変な意見なのか反論なりしてはどうでしょう?
    文句ばかり云っても悉く論破されてるから言い返せなくなっただけではないですか
    観光客をどんどん呼び込む政策のデメリットとして確かに多少の治安の悪化はあり得ることです
    大事なのはそれを包括的に考えてそのデメリットを少しでも小さくして行こうというスタンスであって
    有明のような「ウチらはアッパーレベルだからその手の弊害はよそに押し付けます。」だけでは結局のところ我々自身が大局的に物事を思考してない証左となってしまいます

69. 669 契約済さん

>>666
    どうもこうも
    他のマンションも嫌なら、他も禁止になるだけです。
    私達住民はここのマンションに住んでるのですから、まずはここのマンションのルール作りからです。
    何を偽善者ぶってるのでしょうか。

70. 670 契約済みさん

>619
    あんんたの考え方はおかしい。全体を見ていない訳だ。
    それが判らないようであれば、発言しないほうがいいよ。

恥の上塗りにしか成らないだろうから。

71. 671 契約済さん

>>668
    何言ってんの?
    混乱させたいわけ?
    業者?
    共用施設は住民の管理費で賄ってるんです。その他大勢のホテルの宿泊客が使えるための施設ではない。
    捻くれた考え方で、有明がアッパーレベルだと捉えてると笑われますよ。
    彼らは自分たちの管理費で住宅用に利用される最低限の防犯状態で、ホテル利用するなら、それなりに警備や防犯が必要。その様な利用方法に対応する様な警備にはできないから、マンションの部屋をホテル利用するのは禁止にしてるんです。

なんか変にケチつけたがってますが、言ってることが中身なしすぎるわー。

72. 672 契約済さん

>>670さん
    相手にしない方が良いですよ。
    論点がずれすぎてて話にならない。

73. 673 住民さんB

>661 >660 >666 >668
    誰もどうなっても良いって事は言っていない。
    もしあるならひっぱってきてみなさい。
    ひびきの街はエアビーは締め出しです。
    容認するマンションもあるでしょうからそこでやれば良いです。

我々は我々の出来る事を今するだけです。
    まずは規約を固めることから始めましょうと言っているだけです。
    そして同時進行してますが、部屋を割り出し警告をしています。←いまココ
    それでもやめなければ差し止め請求。

ひぎきの街から完全駆除できたら新町にエリアを広げても良いでしょう。
    いずれは国レベルに。

宿泊所が足りないと問題になってるようですが、
    それはホテルを建てれば良いのです。
    違法でエアビーをせずにきちんと許可を取って旅館経営して下さい。

74. 674 入居済みさん

これだけAirbnbのような些細なことで、議論が続けられるなんて、暇な人が多いのですね。

75. 675 契約者

活気あって楽しい

76. 676 契約済みさん

愛する家族の保安の為なら、無い時間を割いて啓蒙活動しますよ。
    資産を必死に守る事にカッコ悪いも無いですからね。

>>675、そう言ってくれて有難う。

77. 677 入居済みさん [男性 30代]

突然すみません、駐車場の件ですが、2区画所有者の方はまだ所有していない方から請求があれば1区画分明け渡ししなければいけませんか?

78. 678 契約済さん

暇というより、余裕があるのでしょうね。
    言い方悪くして性格悪っ!

79. 679 契約済さん

>>677
    必ず一台駐車場付きってマンションではないので、普通なら明け渡しなんてしなくて良いと思いますけど、、、どうなのでしょうねー

80. 680 契約済さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

81. 681 契約済さん

>>674さん
    エアービーが些細なことなのね〜
    事の重大さが分からないのかしらね〜

82. 682 入居済みさん

>>674

私ら忙しいなか、時間さいて
    ここの質を下げないため頑張ってるの。
    こんなところで1室2室チマチマ商売しないで
    観光向けホテルされたら?

細かく色んな備品揃えて、なかなかめんどくさい商売ですね。

次回の理事会に向けて、意見書を提出しました。

エアービーの閉め出し、5階該当部屋の即刻エアービー退去、
    ゲストルームの予約の使用細則の変更、
    理事会メンバーさん、管理会社さん
    よろしくお願いします。

652さん、画像と説明ありがとうございます。
    615、616です。
    633さん、634さん、ご意見ありがとうございました。
    参考に、させていただきました。

83. 683 入居済みさん

はて? 自分のマンション守って、airbnbは他でやれっていうののどこに問題があるのかサッパリわからない。
    観光客はゴミじゃないんだから受け入れる住居はありますよ。

84. 684 入居済みさん

ここの場所はもっと有意義に使用しませんか。

85. 685 契約済さん

すでに有意義に使ってますわよ。

86. 686 入居済みさん

こんばんは。最近外の駐輪も問題になってますが、自転車置き場内の枠外駐輪についても対応をビル管理の方と対応を協議しないといけないと思うんですが・・・
    AIRBNBも問題ですが、身の回りの問題もそろそろ手を打ちたいですね。

87. 687 入居済みさん

>>673
    他のマンションでやればいいて書いてるじゃん(笑)
    リスクは他所に押し付けってことでしょ

ホテル建てればそれで解決ならそうしてます
    長期的にはもう少し増えるかもしれないが現状の受給バランスを見て
    政府も今はこのairbnbなどを認める方向でと指針を出してるんだから仕方ない

そもそも「よそでやれよ」て二言目には叫ぶけども、
    他の高級マンションや審査をちゃんとしておかしな人間に所有させないまともな管理をしてるマンションから見たら
    大阪ヒビキの町が「よそ」なんだよ

88. 688 入居済みさん

>>686
    何だろう?と思ってました。
    抽選にあたっていないのに、勝手にとめているのでしょうかね。

89. 689 契約済さん

>>687
    勢い良いですね。
    他所のマンションから見ればひびきは他所のマンションですけど、何を当たり前の事を言ってるんだか。
    どのマンションに焦点を当てたいのか理解出来かねますが、私達は私達ができる事を粛々と進めるだけです。

90. 690 契約済さん

>>687さん
    何回読んでも笑えるわーw
    何が言いたいのよー(笑)
    あなたの書き込みをもっと見てたいわーw
    時間が沢山あるので、相手しますよー♪

91. 691 契約済さん

>>689
    なるほど
    私達がやるべきことて自分の所さえ良ければ他はどうでもいいと断言する事
    なんですね^^

92. 692 住民Fさん

これは非常に興味深い問題を孕んでるね
    現在の日本は観光に力を入れないともはや経済が成り立たない国になってて
    おおくのひとはそれを肯定的に捉えていておもてなし日本の意思統一はされている
    そこでホテルの圧倒的な部屋不足があればどこかでそれを補おうとするのは自然で
    借りる方も観光地も都心の宿があれば好都合だろう
    総論でその事は認めていながら、いざ宿泊先が我が身の近辺に降りかかると
    掌を返すように「ウチでされるのは困る!」
    日本人にはまだまだ公共の概念を取り扱わせるのは性急だったか
    ああ失礼大阪人か

93. 693 匿名さん

またまた記事あった

まー国策としての外国人観光客誘致は間違いなく経済効果から見て正しいな
    問題はマンションの所有者にとって良いのか悪いのか

資産運用を重視するなら所有者にも良い面がたくさんあるが
    実需の居住目的だけの所有者にとってはマンションに外国人が出入りする不安感は高い

ビジネスホテルを増設するより既存のマンションを使う方が
    参入の為の資金が少なくて賃貸で借りれば失敗時の撤退も楽だし
    旅館業的事業者にとっては良いことばかりだな

曖昧な状態が一番不味いんだが法規制は数年先だろうな

空き部屋シェア「Airbnb」流の“おもてなし”--日本代表インタビュー
    藤井涼 (編集部) 2015/08/28 13:00
    http://japan.cnet.com/sp/target2020/35069525/

94. 694 契約済さん

>>691さん
    日本では所有権を持ってる人がその所有地のルールを決めるから。
    提案はできるけど、その人にも事情があるだろうし、善かれと思って提案した事も余計なお世話って思われるのが関の山。まずここのマンションで成功例をあげないと誰も意見聞いてくれないわね。
    >>692さん
    国やホテル業界がホテルがある事で経済が回ると考えてるなら、それこそ2020年に向けてホテルの建設ラッシュがあっても良いと思いますが、現実はそんな話はないってところを考えてください。AIRbnbを一緒にするのはお門違い。
    AIRbnbはどちらかといえば安く泊まりたいって人向けです。
    例えるならタクシー会社の正規料金のタクシーに乗るか、安い白タクに乗るかって事ですかね。

95. 695 住民さん

>>692
    AIRbnb先進国の各国でエアービー禁止地区が多くなってるのにあえて立ち向かう意味があるのかね。
    車でちょっと走れば、地方の宿が沢山ある。
    大昔に私は激安ツアーでイタリアに行ったけど、中心部から車で50分かかるホテルに泊まってたな。今でもどの街でどのホテルに泊まったのか分からないけど、3回位は安いツアーでヨーロッパに行ったわ。買い物目的だったから、ツアーの移動時間なんて考えなかった。
    結局は日本にくる観光客も同じなので、中心部のホテルがないなら地方のホテルを使えばいいんだよ。
    ホテルがないことはない。

96. 696 契約者

地方の衰退も考えてみたら、地方や田舎町に旅行客を泊まらせるのも必要やな。
    今は円安の買い物で日本に集まってるだけ。
    もっと観光メインに為替関係なく来てもらうには、
    市内にばかり限るのも間違ってるよな。
    何度も来てもらうには買い物だけじゃ難しいわ。

97. 697 住民さんB

>>687
    軍事基地でも書いた様にリスクよりもメリットが大きいと考えるマンションもあるでしょ。

ひびきはメリットは皆無でリスクだけなのでエアビーは排除します。

エアビーに来て欲しいマンションがあると言うのに、
    エアビー断固反対と言うマンションで営業する気がしれないわ。

98. 698 契約者

もっと簡単にできるとこ探さな、初期投資しても無駄になる。
    内緒で契約しても、これだけの目が光ってるから、ばらされて辞めさせられるのがオチ。

99. 699 契約者

マンションではマイノリティーは諦めなしゃーない。
    するなら、管理組合ないか、戸建、エアビーしないと管理もゴミ捨ても儘ならないようなマンションじゃないと難しいやろな。
    ここをエアビーで選んだ時点で失敗やと思う。

100. 700 住民さんB

>>692
    ホテルへ泊まれよ。
    日本人が外国旅行行く場合は半年以上前から予約取ってホテルの部屋押さえておくだろ?

時期で埋まったのか安く上げたのか郊外のホテルと言う事もざらです。
    京都・奈良・和歌山・兵庫の旅館もつかってあげてよ。

101. 701 住民さんB

>>694
    なるほど、白タクと喩えるのは丁度良いですね。
    違法営業している白タクと 正規に許可を得て営業している緑タクは
    Airbnbとホテルと同じ関係です。

本来ホテルに入る客をAirbnbがさらっていっているのだからホテルが潰れるのに拍車がかかるでしょ。
    本当に部屋が常に足りていないのが本当ならばラマダホテルが倒産する事は無かったはず。

近隣住民・隣の部屋の人が違法行為をしているのを知っていた場合、正義感をふるう訳では無いけど、
    通報するのが市民の義務でしょ。
    犯罪を知っていて見逃していると、日本でも同罪に問われる事も多々あります。

Airbnbは排除しましょう。

102. 702 入居済みさん

>>693

エアービーの日本代表者のインタビューだから
    良いことばかり。
    悪いことはかいていませんね。

103. 703 入居済みさん

自分達のマンションでairbnbを受け入れない = 自分さえよければ他はどうでもいいという利己的な思考してる。

と思ってる人がいるようですね。 極論過ぎませんかね?
    では周囲や、ひいては国策の事も観光客の事も考え、住民のことも考える人はどんな言動をすべきなのでしょう?

104. 704 契約済さん

国もマンション一棟毎全部を期間限定でホテルにすれば国民も旅館業者も賛成するのに。
    この法案はマンション業界の活況を狙ってるんでしょうけど、逆に2020年が怖いです。
    くるべき2020年に防犯が甘いからこのマンションから撤退するって人が増えないように、住民が一丸となって防犯意識、資産価値意識を高めないといけないって思います。
    新町全体の防犯意識が高ければその中でもひびきはモデルケースとなるくらいのマンションになっても良いと思います。子供から年配の方、女性1人や身体の不自由な方全員が安心して暮らせて、そんな家族を残すご主人、奥様が家族の無事を気にせず働けるようなマンションになる事を切に願います。

私は何か応募がかかればいつでも参加できるんですけど〜。勝手に行動するとそれはそれで怪しい人間になりますので、招集がかかれば行動いたします。

105. 705 契約済さん

>>703さま
    あえてそっちの意見を書き込んでる人は話をすり替えて、非道と会話を持ち込みたいのでしょうが、冷静にならずとも内容がずれてるって気がついちゃうので、『ここのコミュニティは投稿数が多くて楽しいよね』という感覚で仲間に入れてあげて下さい。

106. 706 入居済みさん

>>705
    あえてそっちの意見を書き込んでる人の投稿は、気違いじみてて楽しくないです。

利己的とか公共の利益とか他人に強要する前に、自分ができることをすればいいのに。

観光客のホテル不足より少子化問題の方がずっと深刻なんだから、マンション売却して自分の資産全部を孤児院にでも寄付したらいい。

そうでないと、言ってることが矛盾してるし、他人の安全と資産を脅かす迷惑な輩でしかありえない。

107. 707 入居済みさん

Airbnb肯定の人って、
    響きを投資目的で買ったけど
    賃貸多くて、想定した賃料で賃貸が埋まらなくて、
    仕方なくAirbnb始めたとか?

だから、
    せっかくAirbnb用にベッドや備品揃えたのに
    Airbnb排除の話が起こって、焦ってるとか?

反論のしかたが必死すぎるね(^^;

108. 708 入居済みさん

>>692
    大阪けなしをすればウケるとでもw
    東京でもAirbnbは排除の方向です。
    ブリリアマーレ有明が取り上げられているのが良い例です。
    他にもニューヨークでもカリフォルニアでもパリでもスペインでも、Airbnbは違法です。
    少しググれば、各地の取締りに関するニュースが出てきますよ。
    日本は国の短絡的な政策に振り回されて、Airbnb後進国になっていますね。

109. 709 契約済みさん

オープンソースなコミュニティで情報提供共有してる事がすでに利他的なんだけどな。

110. 710 入居済みさん

少し前までは、意見相違による住民同士でのけなし合いが多々あり見苦しい場でしたが、Airbnb肯定派の出現により住民が団結したような気が。
    肯定派はどこの人か知りませんが、共通の敵は集団の団結力を高めるのに効果的ですね。
    この団結した状態のうちに、早めにAirbnb排除の議決を取って欲しいものです。

111. 711 契約済みさん

>>703
    >自分達のマンションでairbnbを受け入れない = 自分さえよければ他はどうでもいいという利己的な思考してる。

この文章から見てもairbnbは迷惑になる事がわかります。

迷惑になる事を自己の利益の為だけにしてはいけないなんて幼稚園の子でも知ってますよ。
    Airbnbをしているひとは即刻やめましょう。
    国のためと言うならAirbnbではない他の方法でやりましょう。

112. 712 住民さん

そうですよね。
    国の為というなら、エアービーみたいなグレーな商売で税金納めてるかも分からない違法行為を繰り返すなら、ホテルを作ってホテル経営を堂々とすれば良いんですよ。それが日本の経済の為。
    エアービーの備品はまた別のエアービー用マンションで使うから安心して。
    ここの賃貸は人気ですよ。ひびきで探してる人もいます。検索すると55件って出ますが、7つが同じ物件だったりしますので、実際募集をしてる部屋はは6部屋くらいだと思います。
    http://suumo.jp/library/tf_27/sc_27106/to_0002100271/
    エアービーをしてる人はグレーな商売でも良いから、より稼ぎたい人です。

113. 713 住民さんG

>>701
    白タクの喩えはおかしいですよ
    白タクは明らかに警察にすぐ捕まる犯罪です
    旅館業法は実効的な拘束力乏しい古い法律でそこの規制緩和は必要でしょう
    べつにairbnbを擁護してませんが宿泊業者が都心で住宅提供するのは需要が大きいからで
    そこを禁止させたいのなら府や国に法整備訴えるのが筋ですね
    ここで的確な指摘してくれる人に怒っても全然意味ありません

とにかく「airbnbやめさせましょう」と口だけでなにも行動できてないから
    解決してないしこのていたらくなのです
    白タクだったら今の法体系のまま警察通報して現場取り押さえたら逮捕できますヨネ

114. 714 住民さん

>>713
    エアービーも旅館法違反。
    ムキになりすぎ。

115. 715 入居済みさん

>>713
    そうそう、>>714さんの言う通り、エアビーは違法行為。
    警察はすぐに動かなくても、理事会と管理会社がすぐに犯人を見つけ出して排除してくれますよ。

あ、管理会社はゲストルームでエアビーに加担してる容疑があるんだった。。。

116. 716 入居済みさん

>>715
    管理会社は準共犯といってもよさそうですね
    上の人は旅館業法での実効性のなさを言ってると思いますよ
    冷静に考えたらわかります
    現実に即逮捕できてないんですから

117. 717 契約済さん

>>716
    そんなことを言えば白タクも友達乗せてるで捕まりませんよ。
    大きい意味で同じってことでしょう。粗探しとこんな些細な事で対抗とか、もっと抽象的に物事をとらえないと一言一句の法律で争うことになりますよ。

118. 718 入居済みさん

>>717
    白タクの友達乗せてるは、乗客の偽証もコミなので駄目です
    現実みてくださいよ
    取り締まりできてませんよね?
    それともできてますか
    Yes か No でお答えください

119. 719 契約済さん

>>718
    実際は旅館法で取り締まりできてませんね

120. 720 匿名さん

>>719
    違法でも取締りできてないものは他にもたくさんあるでしょう。
    未成年の飲酒や喫煙やギャンブル、騒音、道路交通法違反や窃盗や傷害事件も検挙できるのはごく一部だし。
    警察が検挙しなくても、法律違反。ダメなことはダメ。
    そんなこともわからないの?

121. 721 住民さんA

規約違反してホテル貸ししてる奴に区分所有や入居させてるし
    審査が意味を為してないですね
    そういう点で管理側の敗北だし、それを認識できず文句ばかり垂れてもムダ
    分譲マンションといっても元々賃貸も多いし投資的な要素が強い物件
    口先だけで「排除させましょう。」と書くなら本人に連絡とればよろしい

122. 722 匿名ちゃん

>>720
    警察が逮捕できてない事は認めるんだ(笑)

法律違反!ダメなものはダメ!ていう文言がなんの意味あるんですか?て指摘されてるのょ

123. 723 入居済みさん

>>720
    では雀荘は賭博してるからダメなんですか
    世の中にはグレーゾーンて当然あるでしょう

貴方みたいな思慮浅さがかえってairbnbを助けてるんです

124. 724 匿名さん

>>723
    雀荘でも勝負の結果で現金やりとりしてる現場見られれば捕まりますよw

125. 725 入居済みさん

>>724
    現実的なケースではないわな
    では規約違反してるマンション民泊の現場を警察官が見て逮捕しますか?w

126. 726 マンション住人

いやー最初はairbnbけしからんと思ってて今も辞めてほしいけど
    「よそでやってくれ」派がことごとく情けないので
    こりゃダメだなとなっちゃうよ
    感情論だけじゃなくもうちょい理論武装してから書きなよ

127. 727 契約済さん

ノウハウのある管理会社

128. 728 入居済みさん

利己的ではないですかーってAirbnb推進してる人って、雨の日のキッズルームの件で騒いでた人と同一人物?
    ほら、キッズルームで英会話教室してたから、うちの子がキッズルーム使えなかったって騒いでた人。
    雨の日はどこで遊べって言うんですか!とか、
    雨の日はラウンジで子供がボール遊びをしてもいいよう規約を変えろ!とか、
    うちの子は時間になったら自宅以外で遊びたくなるんです!とか騒いでた人。
    反論のしつこさと、発言のパターンが似てる。

129. 729 入居済みさん

>>712

自分の部屋は、いくらくらいだろって思って、分譲&賃貸情報を
    時々みていますが、同じフロアの空室だった部屋が
    明らかに最近入居されたのに、そのままま
    情報がのっています。

130. 730 契約者

>>729
    部屋すでになくてものるんですよ。
    三ヶ月は契約した後も記載あること普通にあった。

131. 731 契約済みさん

防犯意識の高まりで、
    資産価値に興味無い方々が
    Airbnbで一致団結してくれたのは有難い事だと思います。

響きを所有されるオーナー様方々にもAirbnbを一斉排除出来るよう
    上手く情報共有出来るよう
    ケースバイケースを提供し
    思慮深い配慮を促せられるか精進したい処です。

私達に出来る事は、
    手探りですが、駆逐の仕方を公開する事でしょうね。

保安、自治は街の方々の積み重ねですし
    若い住人の私達だから出来る事を
    積極的に公開すれば良いと思います。

132. 732 契約済みさん

>>728さん

今すべき事は管理組合理事さん同士で荒れる構図に持ちこんだり
    住人同士が歪み合うような構図に持ち込まない事です。

勝手に互いに歪み合ってくれて
    売買にかけてくれたら得をするのは誰でしょうか。

133. 733 入居済みさん

>>728
    だから
    利己的ではないですか?て指摘してくれてる人はairbnb推進なんてしてないし
    そんなだから馬鹿にされるんですよ

134. 734 入居済みさん

>>733
    論点ずらして、相手を蔑む。
    毎度のパターンですね。

135. 735 契約済さん

白タクの例えが間違ってたってことで良いじゃん

136. 736 入居済みさん

>>730

729です。
    そうですか。
    私は契約成立したら即、サイトから削除してますが。

それに、同じ物件ばかり載せて分かりにくい。
    会社によって、いろいろですね。

137. 737 入居済みさん

>>734
    どこが論点ずらしてるのよ
    あんたらの自分勝手な排除法を叱ってくれてる人たちは
    全然airbnbなんて推進してないじゃん(笑)
    毎度毎度どこまで読解力ないのか呆れるわ

138. 738 マンション住民さん

でも、airbnbで逮捕された人っているのでしょうか?
    いないなら、黙認ってことですかね?

139. 739 契約済さん

>>738
    まだいないですね
    airbnb以外でもそんなニュース聞いたことありません

140. 740 入居済みさん

>>738
    実際いまのところ黙認でしょうね
    大袈裟な例を出すと私学助成金なんか完全な憲法違反なんですが現状黙認です
    世の中いろいろとそういう理不尽なことはあります
    別にAirを肯定してるわけではありません念のため

141. 741 契約済みさん

>>740さん
    私学助成金調べてみたら、ジワジワ来ますね。w

142. 742 住民さんA

>>738
    信号無視で逮捕された人って居るんですかねぇ?
    知る限り居ないですよね?
    知る限り黙認されてはないですよ。

143. 743 入居済みさん

>>742
    いますよ
    実際のところ歩行者の信号無視は黙認というより軽微すぎていちいち逮捕してないのです
    すいませんね突っ込みが響かなくて

144. 744 契約済みさん

自転車の信号無視は逮捕されますよ。

145. 745 住民さんA

>>743
    >いちいち逮捕してないのです
    逮捕してないんでしょ。
    でもいるの?矛盾してますね。

146. 746 住民さんA

>>744
    謙虚じゃなくて逮捕ですか?
    信号無視で逮捕ではなく、公務執行妨害で逮捕なら理解できますが。

>>743
    ごめんごめん、こういう事が言いたかった訳じゃなかったんだww

いちいち逮捕しなくてもAirbnbをしているひとがもうやりません。撤退します。
    ってなれば旅館業法の処罰はうける可能性は多少ありますが、逮捕はしないのですよ。

そもそも信号無視もそうだけど、Aibnbしていたからって逮捕されるような刑罰じゃないし。

147. 747 入居済みさん

>>745
    ほとんどの場合はいちいち逮捕してないのです
    自明の修飾節は省きましたが読み取れませんでしたか?
    ホント響かなくてすいませんひびきの街なのにね

148. 748 契約済みさん

歩行者ですと基本は警告して
    交通安全週間とかでの指摘でしょうかね。

車なんかは交通事故は死亡者が出ますからね。

ちなみに自転車は赤切符ですから
    犯罪としての履歴が残りますが

危ない橋を渡っても、守るべき処を守れば赤切符は貼られませんね。

149. 749 契約済さん

>>738さん
    逮捕者出てますよー
    http://www.data-max.co.jp/270710_dm1353/

150. 750 マンション住民さん

では、airbnbは、大した問題ではないってことですよね。
    だったら皆さん、少し騒ぎすぎではないですか?

151. 751 契約済さん

>>750
    エアービーで逮捕者出てるのが問題ないの?
    犯罪の温床になる可能性があるのに。

152. 752 契約済みさん

>>749さん
    情報提供有難うございます。

Airbnbが刑事事件とゆうことは
    管理会社が報告受けていて、
    警察に届けていなければ、
    犯罪をかくまっていることになりますね

管理会社は、そのことを知らないかもしれませんが。

153. 753 住民さんA

>>749さん
    リンクへ飛べない人も居るので重要箇所を転記させて頂きます。
    [前略]
    県は、「Airbnb」などを通じた個人による空室賃貸について「自宅の建物を活用する場合であっても、宿泊料とみなすことができる対価を得て人を宿泊させる業を営む者については、旅館業法の許可を取得する必要がある」とした。
     旅館業法では、「宿泊料を受けて人を宿泊させる営業(旅館業)」を行う場合、都道府県知事等の許可が必要であるとしている。県の答弁で、許可を取得する場合は、個人の住宅であっても旅館業法の示す基準をクリアする必要があることが明確化した。
     無許可営業などの旅館業法違反事例について県は、「直ちに保健所による立ち入り検査を行い、厳正に対処する」との方針を示した。

また、8日の予算特別委員会では県警が原中県議の質問に答えた。県警総務部長は「(個人の提供する宿泊サービスが)旅館業法に触れるか否かは、個別の事案ごとに判断すべき」「刑事事件として取り上げるべき事案があれば、法と証拠に基づき、適切に対応する」とし、刑事罰の対象となる可能性を示した。
    旅館業法違反については、2014年5月に東京都足立区で、住宅を宿泊施設として営業していたイギリス人男性が逮捕された事例がある。
    [後略]

要約するとAirbnbで営業したい者は旅館業法の許可を取れば出来ると言う事。
    無断でAirbnbをしている者が居たら訴える先は保健所である事。

現状ではひびきの街は旅館業法の許可は下りません。
    建物の基準がクリアできてないから、ひびきのAIrbnbはすべて無許可営業とみて間違いないでしょう。

万が一住民の75%以上がAirbnbをしたいと言うのなら、
    管理規約の変更をし、
    旅館に適合するように改修工事をしなくてはなりません。

154. 754 住民さんA

>>750
    どこをどう読んだらそういう解釈ができるの?
    どんな思考回路を持っているのかいっぺん見てみたいわw
    頭開けたらカブトムシが入っているヤツですかねwww

155. 755 入居済みさん

今日部屋に直接勧誘の人が来てビックリしました。
    セキュリティがいいと思っていたのですが、誇るほどのものでもないですね。

156. 756 入居済みさん

その保健所警告無視のイギリス人てAirbnbやってて逮捕されたんですか?
    リンクでははっきり書いてませんが
    単に自宅で旅館業営んでての可能性もあります

157. 757 契約済みさん

>>755さん
    なんですと??
    三次セキュリティ突破して、か、勧誘とな?

なんて挑発的な勧誘なんでしょう。
    ちなみに何時頃、どんな勧誘でしたか?
    私は勧誘されてませんが。

158. 758 契約済さん

>>755さん
    どこかの家に寄った帰りですかね?用事以外の事をすれば不法侵入ですので、速やかに警察に連絡して下さい。

エアービーは逮捕されなければ良いという問題ではなく、事件は沢山発生してるので、事件に巻き込まれない為にも徹底的に排除するべきです。

159. 759 入居済みさん

>>755>>757>>758
    3重セキュリティのマンションなのに、玄関前まで勝手に来て呼ばれるなんて。
    でも、それがAirbnbの外国人観光客や悪意ある人でなくて、よかったですね。

160. 760 契約済みさん

>>755さんの書かれてる事が心残りで
    同層階の方にいきなり勧誘されたのならマナー違反だと思いますし
    出て行く度に強要されそうな不安感にさいなまれていないか心配です。
    もし、不法侵入でしたら、防災センターと警察に相談ください。

161. 761 契約済みさん

ここの住民ほんまに気色悪い。
    感情論多すぎ。

162. 762 入居済みさん

少し前、どなたかも書いていらっしゃったけれど、
    今日帰宅してベランダに出たら、なんと、ゴキが、たたずんでいるではないですか。

殺虫剤は不要と思って用意してなかったから
    食器用の洗剤をゴキブリの真上からながし、
    ヨタヨタ歩きになったところで
    新聞紙丸めた即席たたき棒で打ちのめしてやりました。

最近、引っ越しされてきたお隣さんの家具についていたのかなと
    おもってます。燃えたわ。

ところで、理事会便り、7月末に開催された理事会の報告が
    新たに貼り出されてありますね。今回は、随分早くなりましたね。

読まれましたか?
    たくさんのかたが、気づかないままでしょう。

163. 763 マンション住民さん

>>761
    わたしも同意見ですね。
    気持ち悪いです。

164. 764 契約済みさん

一階カフェついに明日からですね。
    プロジェクターの設置されてるカフェですし、住民同士で
    趣味の会されるのに丁度良いですね。

1. 一階カフェついに明日からですね。プロジェ...
  165. 765 契約済みさん

ほんと感情論多いですね
    >>756みたいな質問にはダンマリだし
    事実確認をちゃんとしたらいいだけなんですけどね
    airbnb推進なんて言ってないんだから

166. 766 契約済さん

>>765
    少し自分で調べたら?過去にもこの話が出てた時に答えがでてたし、少し調べれば分かること。そんなのだから>>761, >>763の様な感情論とか書いてる人に感情で流されるんですよ。
    >>756の回答がないから感情論が多いっていうのもまた意味が分からない。
    ここで嘘を書いても答えがあれば信じる人っぽいですね。自分で調べようとしない人は自分勝手な発言も多いですが、裏付けはご自身でお調べになられたら良いと思います。

167. 767 マンション住民さん

761、763は同一人物だよ。
    お疲れ様。

168. 768 入居済みさん

>>767
    >>765も同一人物ですね。
    意味もなくしつこい。
    皆に無視され始めてるのわからないかな。

169. 769 マンション住民さん

>>682
    凄いです。
    エアーの件、裏付けもないのに良く提出頂けましたね。
    ご苦労さまでした。^_^

170. 770 入居済みさん

カフェ情報ありがとうございます。
    劇場に来られるお客さんで賑わいそうですね。
    それにしても、新町住みやすいわー。人口増えるのわかるわ。

171. 771 契約済みさん

感情論と言うより、経験談で危険回避だと思いますよ。

パーティルームのセミナー開催されてるて噂で、
    ネットワークビジネスのような営業の勧誘が同層階で有ったなら?

ただ単に住民同士がお茶に誘うだけなら勧誘では無いですし。

>>755さんも事実確認出来ない状態なのかも知れませんし。
    >>756さんの情報提供は自由ですし、答えるのも答えないのも自由だと思いますよ。

172. 772 契約済みさん

>>762さん

Gは狙い叩くのが一番です。奴らは危険信号を発信しますからね。
    引っ越す荷物でくっついて来たなら繁殖を防ぎましょう。
    同階だけで、玄関先の新聞受けに
    「何号室の◯◯です。Gを見かけました。一斉除去にご協力下さい」
    のメモ通信は如何でしょうか?

173. 773 契約済みさん

>>770さん

私も新町が居心地良すぎです。まだ知らない処も多いのですが
    一つ一つゆっくり解る感じが良いですね。
    近隣にもマンション増えますしね。

住民の方のまたいつ出会うかなのほどよい距離感も好きです。

174. 774 契約済さん

>>766
    少し調べれば分かることなら答えてください笑
    まずは事実確認からいたしましよう

議会でairbnbを違法としてはっきり禁止する方向を示した県についてのリンクで
    それに関連して足立区でのイギリス人旅館法違反での逮捕が追記されてましたが、
    それはairbnbをやってての事なのか単なる宿泊業なのか
    それに対してairbnbやってて捕まったんですね〜との書き込みありましたが
    ちゃんと裏付けして調べた上でその感想をしたのかそれとも早とちりしたのか

調べたらすぐ分かるんですよね?
    答えてください

理性的なやり取りができてないのはどちらでしょうか

175. 775 マンション住民さん

>>774
    自分で調べれば?
    しつこすぎて馬鹿らしい。

176. 776 マンション住民さん

>>774も何を勝ち誇ったように書いてるんだか。幸せだな。
    >>769
    情報提供しただけでしょ。その裏付け、事実確認は管理人にしてもらう。
    実際サイトで宿泊客を募集している限り、そういった情報提供は必要。
    本当、何も考えられない、ただ勝ち誇ったような自己完結型投稿が増えましたね。

177. 777 入居済みさん

>>774
    2014年5月に逮捕されたこの英国人は
    一戸建ての賃貸住宅を宿泊施設にしてホテル予約サイト「Tokyo Places」で宣伝,運営してたようです
    Airbnb規制についての関連事件で旅館業法違反で逮捕された例としてありますよ、てことですね
    直接Airbnbをやってて捕まったわけではありません
    経緯は足立区保健所からの旅館業法基準の客室面積などを満たしてないとの警告を無視し続けたということです

上で書いてた人はAirbnbで逮捕されたと早合点したんでしょうか?
    勘違いならそう認めたらよいだけと思います

178. 778 契約済みさん

エアービーアンドビーをこのマンションから追い出せば、この様な投稿もなくなるでしょう。
    投資してしまった分を回収するまでは変な書込みがなくならないでしょう。
    マンション内で犯罪、盗難、強盗などの事件があってからでは遅いです。誰かも言ってましたが、ここのオートロックシステムの意味を考えて下さい。
    私は低層階ではないので、該当階で降りて、現場の写真を撮ることができませんが、
    私と同じフロアでエアービーをしていたら、徹底的に見張ります。積極的に声をかけて写真を撮りまくります。
    一階でそれらしき宿泊客がいたら、低層階のエレベーターでも乗ります。
    住民の防犯の為なら、住民の誰か時間のある人が行動しないと犯罪を未然に防ぐことができません。

179. 779 入居済みさん

>>769

682です。
    理事会終了後、報告をお願いしていたので、すぐに報告
    いただきました。
    ほぼ予想した内容でした。

それと、ゲストルーム1のクローゼットの中のベッドらしきものは
    ソファーをベッドとして使用するのに必要なものだそうです。

引き続き、取り組んで参りましょう。

180. 780 住民さんH

>>778
    それは違うよ
    各論としてairbnbは確かに住人にとっては迷惑で辞めてほしいけど
    まずは事実に対してちゃんと真摯に向き合えないと何事も議論できないですよ
    751みたいなレスしてそれを指摘された時に、
    ああ勘違いしてました。と素直に謝ったら良いだけなのにそれを認められずに
    むしろキレて非理性的な駄文ばかり書き連ねる

airbnbに代表されるマナーの悪い迷惑連中はたしかにいます
    ただ、アナタのような人間がそれを非難する資格があるのかと甚だ疑問ですね
    まだ猶予はあります
    今日中に御自身の誤りを認め訂正謝罪したら水に流しましょう

181. 781 入居済みさん

リフォームの勧誘ですよね?
    私の所にもきましたよ。今は考えていないこと伝えて、帰っていただきました。
    警察に通報なんて大げさな…

182. 782 契約済みさん

>>781
    大げさで良いと思いますよ。
    このマンションは防犯も売りにしてたのにオートロックマンションのフロアに勧誘しにきてるんですよ?
    たまたまリフォームの勧誘の方があなたの様なご家庭に訪問したので、そんな対応で終わりましたが、用件外で人がうろちょろしてるなんてあってはいけない事です。
    ここのマンションは誰でも入っていいものではないですよ。何が防犯なのよ。
    私なら誰が入れたか質問し、警察と管理員の管理不足で訴えます。
    見本を見せますので、私の部屋に勧誘に来て欲しいです。

183. 783 契約済みさん

>>779さん
    クローゼットに押し込めてる布団画像を掲載した者です。
    回答有難うございます。
    当日キャンセル部屋でしたし、突然の4人ベッドのソファから予約2人
    上のマットレスを片付けていただけなのですね。

それにしても、クローゼットが使えない状態に疑問を感じて投稿してしまい
    皆様に議論に上げて頂き有難う御座いました。

当日キャンセルの新たなる取り決め対応宜しくお願い致します。

184. 784 入居済みさん

>>782
    そんな大げさな…
    お茶は出しませんでしたが、玄関で話を聞いて、お仕事を労って帰っていただきました。
    他のお部屋のこととかお聞きできてよかったですよ。

185. 785 マンション住民さん

>>782
    なんでも訴える訴えるって
    うるさい方ですね。
    どうでもいいことですよ。
    今までそうとうセキュリティの
    ないところにお住まいだったんですね。

186. 786 入居済みさん

>>782
    少し感情的になり過ぎですね。
    人のあとをついて入ってきたら、
    どの階にも行けるでしょ?
    それがどうして管理会社の責任になるんですか?
    ここを刑務所や秘密基地とでも勘違いしてませんか?

187. 787 入居済みさん

突然知らない人が玄関前のインターホン鳴らしたら、私も怒りますよ。
    一度入れば同じフロア内ならご自由に~ってことではないと言われなくてもわかるでしょう。
    毎日来てる宅急便や郵便局でも、必ず1階からインターホン鳴らすでしょう。
    それがオートロックのマンションでの最低限のマナーだからです。
    私は、そんな業者が来たら、最低限のマナーも守らず手抜きする業者は信用できないと門前払いします。

188. 788 入居済みさん

>>779
    ゲストルームのソファーをベッドとして使う?
    ありえない。
    そんな汚い使い方はして欲しくないです。
    ベッドに2人で寝るのが嫌なら、外部のホテルに泊まるべき。

189. 789 入居済みさん

>>788
    ちゃんとした使い方であれば、
    4人でもいいのでは?
    なんでもかんでもダメ、訴えるでは息が詰まります。
    何故そうなるのでしょうか?

190. 790 契約済みさん

感情的って言葉を使う人が増えましたね。
    流されすぎですよ。
    オートロックの意味が分かってない人が多いんですね。
    オートロックマンションで、NHKの人が突然玄関前でチャイムを鳴らすとどういう事になるか分かります?不法侵入で訴えられるんですよ。
    なのであの方達はマンションの入り口からしかチャイムを鳴らしません。その他の勧誘も全て同じです。本当、緩い人が多いわ。

不法侵入者を丁寧に対応して、その後マンション内で犯罪し犯して帰られたら元も子もない 笑

認識が甘いわ。

191. 791 契約済みさん

>>785
    セキュリティが良いところだったから、こんなセキュリティ緩々の人達と住んでる事がびっくりなんですけど。
    やはり訴えるっていう言葉を訴訟としか取られない人がいるんですね。
    自分の意見を訴えるという言葉はもう少し広く使えるんですけどね。

192. 792 入居済みさん

>>790
    では、自分のお客さんが、
    間違えて隣のチャイムを押したら、
    訴えられるの?
    あなたの隣でないことを祈るわ(笑)

193. 793 入居済みさん

>>791
    これぐらいのセキュリティ普通でしょ
    今までどんな所にすまれてたんですか?

194. 794 マンション住民さん

ほんとお登りさんが、
    意気がって騒ぐ騒ぐ。
    気分が悪いと思っている人も多いはず。

195. 795 入居済みさん

>>792>>793
    論点ずらして、あげ足取りみたいなこと言って。
    もう言いがかりのレベルですね。

今後、特別な理由なく、突然玄関前チャイム鳴らす人がいたら、玄関開けずに「用事あれば1階からインターホン鳴らしてください」と諭してあげましょう。
    と、この内容もう終わりでいいでしょう。

196. 796 契約済みさん

>>794
    オノボリサンw
    関西のしかも大阪でオノボリサンw
    大阪から出た事がないのかいな。

197. 797 匿名

>>790
    NHKは居留守使われたら困るから、そらドアの前で鳴らしたいんじゃないですか?
    払わない人が多いから、ある意味仕方なさそう。。。

198. 798 マンション住民さん

>>796
    ははっ
    ご冗談を

199. 799 契約済みさん

>>798
    大阪のここのマンションが最高に思ってるから、おのぼりさんって言葉が出るんですよね?
    どんだけ世間知らずなの?
    本当、ははっですね〜
    笑われるわ。

笑ってしまったわ。

NHKの人はオートロックマンションの場合、玄関先までは絶対来ないですよ。居留守される場合もありますけど、侵入はして来ないですね〜

200. 800 マンション住民さん

>>799
    あちゃー
    笑われちゃった〜
    ここより田舎から来た方って意味ですよ。
    ここが最高なんて全く思って無いですよ。
    この掲示板のせいでね〜

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸