大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6
マンション住民さん [更新日時] 2015-09-02 18:09:06

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。

前スレッド(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-08-09 00:11:19

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 401 契約済みさん

駐車場4〜6号機利用者ですが、
    ゴキブリ結構います。
    一度見つけてから注意深くなっているせいか知れませんが…
    大小、茶色目のやつ。
    特に4号機はほぼ毎度出くわすので
    4号機に当たったときは乗り降りヒヤヒヤもんです。
    以前6年住んでたタワマンでは一度も見ませんでした。
    一軒家じゃあるまいし、ホント何とかして欲しい。

2. 402 マンション住民さん

>>398
    マンション入口の放置自転車と訳が違いますよね。

悪意を持って故意的に行っているので、やめる訳ない。

本当にやめさせるなら法的手段で行かないと。

3. 403 入居済さん

>>400
    だから、家に食べ物がなければ常駐しないよw
    植木は外でしょ?
    まさかベランダに物置いてます宣言ですか?
    でもここってベランダに植木置いて良いのでしょうかね。
    ルール守らないので、寄ってくるのも当然かな。

4. 404 入居済みさん

これだけゴキブリの目撃情報の書き込まれるタワーマンションは珍しいですね。

5. 405 マンション住民さん

>>402さん
    弁護士に聞きましたが、実害を与えられない限り、法的に訴えることは難しいらしいです。
    あってはならないことですが、被害があれば、話は早いのですがね。

6. 406 入居済みさん

>>389
    yasukazuの間取りはAAGですね。
    5階のAirbnbがyasukazuなら、0512号室かと。

yasukazuはまだ宿泊客を募ってるけど、もう管理会社で対応してる...んだろうね。
    でも、Airbnb対応って、もぐら叩きみたい。

7. 407 住民

>>404
    それだけGが珍しいからです。

8. 408 入居済みさん

それだけゴキブリが生理的に嫌いという
    感情的な女の書き込みが多いからです

9. 409 契約済みさん

ゴキブリに関していうと茶色っぽい大小さまざまなヤツらしいので
    チャバネかワモンかヤマトでしょうか?
    一般的に家庭で繁殖するクロゴキブリではなさそうですね
    考えられるのは出入口の植え込みが良い土壌使ってるので一定の生態系が保たれてて
    野外種のゴキブリが生息してそれが紛れ込んでくる可能性です
    人間には危害ないし目障りならその都度退治したらいいだけですよ
    衛生状態と直結させたり他のマンションで遭遇しなかったからといって
    このマンションが不衛生という事にはなりません

10. 410 契約済さん

>>404さん
    本当ですよね。
    どんな家なのかしら。

11. 411 契約済さん

>>409
    どこのタワーマンション周辺でも植え込みはありますよ。ここの植え込みが良い土壌でという原因だとことにはなりません。ここの土壌が他のマンションよりも良いとも思いません。
    タワマンで家にゴキが来る人なんて少数派でしょう。放っておいてもそこの家に行くので気にしないことです。

因みに4号機よく使いますけど、ゴキ見た事がないですよ。ご本人も仰ってましたが、きっと一度見つけてしまったので、神経質になってるんでしょうね。ノウハウのある管理会社は何をしてるんでしょうね。培ったノウハウで清掃会社に指導でもしてもらいたいです。私も気にして下見てみます。

12. 412 契約済みさん

>>411
    私も見たことないですが一度見かけた人が神経質に書いてるから
    ここのマンションで既にゴキブリが繁殖してるとは考えにくいですねと
    言ってるだけで、土壌も結果としてチャバネゴキブリが棲息しやすいという意味です
    とにかく、他のタワマンでは見かけた事なかったのに
    ここでは目撃例があるて事だけでヒステリックに断じてるのは如何なものか?ということですよ

13. 413 マンション住民さん

>>388
    何故、5階に宿泊だとお分かりになったのでしょうか?
    理由を教えて頂けますか?

14. 414 マンション住民さん

Mr.GとAIRBNB、どっちも早々に退治したいものです。
    私はこのマンション日に日に好きになってます。
    買い物楽だし、清掃は行き届いてるし、周囲にいいお店多いし、エレベーター待ち時間もたいしたことないし、ゴミ捨て楽だし、もう板状マンションには戻れないです。
    それだけに長くキレイに住める環境にしたいと思いますね。
    今玄関のコオロギがいい感じ出してて、帰るとき心が安らぎます。

結局1Fの店舗はカフェバーなんですね。楽しみ。
    南西角のテナントが何になるか気になってます。

15. 415 匿名

>>414
    ではものすごく虫嫌いな人が
    コオロギも気持ち悪いから駆除して欲しいと訴えたらどうしますか?

16. 416 契約者

>>414
    一度済めば良いところ過ぎて引っ越しできないので、
    人口増がスゴイらしいです。

17. 417 マンション住民さん

No.415さま

どうもしませんよ^^

それは仮説ですが、どうしても決済が必要なら民主的に多数決ですかね。

18. 418 匿名

じゃあ少数の目撃情報でゴキブリ集合住宅とは言えませんよね^^

19. 419 マンション住民さん

>>405

それはその弁護士に言いくるめられていますね。
    弁護士としてこういう依頼は受けたくないです。
    なぜかと言うと、儲けにならないから。
    賠償請求や慰謝料、過払い金等で裁判の行方で大きなおかねば動けば成功報酬として
    何割かはねて大きな利益が得れますが。
    この裁判は退去を目的としますので利益が出ないのです。

このマンション弁護士等の法律家の割合も高い様ですので、
    自ら弁護としてやられる方も居るかもしれませんね。
    その時は諸費用はやわずかばかりの労務費が出るでしょう。

多少のお金はかかりますが、裁判にできないことはないですよ。
    そして裁判官は違法行為をしている者に対しては無罪とはしません。

現実のところは(以下略)

20. 420 環境衛生管理者

>>418
    ゴキブリ指数を測れば良いのです。
    ゴキブリ指数が1以上ならゴキブリ集合と言われても仕方ないですね。
    何か早急に対策が必要です。

21. 421 匿名さん

>>419
    >>このマンション弁護士等の法律家の割合も高い様ですので、

本当に?
    そんな話は聞いたこともない
    行政書士や社会保険労務士の試験合格しただけの方なら少し知っていますが

22. 422 住人

1階の店舗(RAPPORTIA CAFE&BAR)は8月30日にオープンするんですね

23. 423 入居済みさん

>>413
    私は388さんではありませんが、おそらくエアービーのサイトで、
    宿泊客を募っているこのマンションの該当部屋の間取りから
    推測されたのでしょう。

過去の書き込みにもありますが
    間取りや窓からみえる風景から、
    部屋を確定することができますから。

現在は撤退した23階のエアービー部屋の
    宿泊客が、このマンション内を案内されている
    写真を住人が撮影し、管理センターに提出していたただきましたが
    、もうそのような証拠写真に関係なく、エアービーにサイトで
    客を募っている時点で証拠となるので、管理センターが
    5階のオーナーに即刻、サイトで当マンションの募集をやめるよう、
    しつこく言うのが、管理センターの仕事ではないでしょうか。

たとえ、イタチごっこになろうとも、しらみつぶしに
    やっていかないと、増えるいっぽうです。

24. 424 匿名さん

10階以下ですが風呂場にゴキブリいました

汚部屋のズボラ主婦ですみません

25. 425 契約済さん

>>424
    本気?ネタ?

26. 426 入居済みさん

>>424
    マンション内の複数の階にゴキブリが生息しているのですね。

27. 427 契約済みさん

yasukazu過去に指摘されたのか外の景色を白くして見えなくしてますね
    前はオリックス劇場の外壁がベランダの窓に映っていました
    しっかり掲示板チェックしてますよ
    >>389 さんの言うように部屋も特定されてるし管理センターは厳しく対応して下さい

ゴキブリは40階以上ですが今のところいませんね

28. 428 契約済みさん

>>406さんですね
    すいません

29. 429 契約済さん

住民か愉快犯か知らないけど、ゴキブリ言い過ぎ。高層階はいませんよ。
    汚部屋所有者さん、頑張れ

30. 430 契約済みさん

yasukazuプロフィール顔写真まで変えてるのか
    前は男女だったのに変なサングラス女だけになってる
    こんなん出迎えてくれたら吹くわ

31. 431 契約済みさん

宿泊業者野郎にはマンション住民で宿泊して問い詰めましょ
    ちょっと楽しそう
    でもお金はどうしましょうかね?

32. 432 入居済みさん

>>427

本当ですね。以前の画像とちがいます。
    0512号室、引き続き、要注意です。

サングラス女の写真に変えたということは
    以前の男女ペアの写真は、本人たちだったのでしょうか。

目に焼き付いてますが。

33. 433 入居済みさん

>>431

効果あるなら、自腹切ってもいいくらいですが
    管理組合の経費でおちませんか。生きたお金ですわ。

34. 434 契約済さん

友達が泊まるホテルがないっていう時に私は予約するつもりですよw

35. 435 住民さんA

>>431 >>433
    第27条
    管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。

九専門的知識を有する者の活用に要する費用

に該当しますが、理事会で専門委員会を設置し、
    理事会で予算案を変更し、総会で承認を得れば管理費から出ます。

(注)一般的な管理規則を抜粋しているのでひびきの管理規則及び予算は確認してません。

36. 436 入居済みさん

部屋分かってるんなら強制執行すればどうですかね
    管理側の責任でカギを変更したらいい
    訴えてくるでしょうけど最初に重大な規約違反してきたのは向こうだし
    このぐらいのことしないと同じ土俵に上がれませんよ

37. 437 入居済みさん

>>436
    重大な規約違反?

38. 438 入居済みさん

「専用部分を住宅として使用するものとし、他の用途に供してはいけない」

39. 439 入居済みさん

yasukazu、まだ営業中ですね。
    しかも、中国向けアピールを強くしてるから、全然辞める気ないな。
    AAGの間取りなのは間違いないから、やっぱ0512号室かな。

https://www.airbnb.jp/rooms/7349748?checkin=2015%2F09%2F14&checkou...

40. 440 入居済みさん

規約にブリリアマーレ有明のような文言があれば、0512号室の立入検査できるのに。

http://bma33.com/blog/115.html

41. 441 マンション住民さん

もし隣家がairbnbだとしたら...嫌すぎます。 
    ブリリアマーレ有明のような規約が欲しいですね。
    理事会の皆様、何かとご対応いただいてると思います。
    頑張ってください! 

42. 442 入居済みさん

>>440
    あくまで専有部分がシェアハウス利用されていると推測されたら
    実地見分するために「立ち入り検査の協力を求める事ができる」と書いてるだけで
    そこの区分所有者や賃借人が拒んでも立ち入る事ができるとは書いてません
    結局どこかで区分所有法や賃貸借法に触れる可能性が出てきます
    この法律は住居人が善良であればよいのですがAirbnbの場合を想定してないので
    法律改正が必要です
    法律改正できてない現状では違法を覚悟で無理矢理踏み込むか
    上で言われてるように問答無用でカギ変えるかです

43. 443 住民さんA

>>436 >>442
    鍵を替えなくとも、テブラキーを使えなくすることは簡単に出来ます。

44. 444 入居済みさん

>>442
    条文をよく読んでください。
    第7項 立入検査の協力を求めることができる

第5項 シェアハウスに供することを中止するよう請求することができる。第7項の協力を拒んだ場合も同様

つまり、立入検査を拒否しても、結果的には規約違反として罰することができます。

また、
    Airbnbのために区分所有法や借地借家法が改定されることを期待するのは、現実的ではありません。

45. 445 入居済みさん

>>444
    文章をよく読んでください
    あくまで、シェアハウス供給中止を請求することができる。であって
    その請求に応じなければ強制的に立ち退かせるとかキーを使えなくできるとかは書かれてません
    そのような強権発動すれば当然住居権等の民法とのせめぎ合いになりますよ、
    という指摘です

46. 446 契約者

根本すぎるんですけど、今回のエアーの件、管理組合には誰か伝えてるんですか?

47. 447 入居済みさん

>>445
    笑止。
    法律とか権利とか言うわりに何も知らないですね。

管理規約に違反し、区分所有者の共有の利益に著しく反する人に対して、専有部分の使用を禁止することも、その所有権を競売にかけることも法律で認められています。
    所詮、区分所有者ですから。
    区分所有法を勉強してから書いてくださいね。

48. 448 入居済みさん

>>447

なら当マンションでも管理規約に違反してるんだから
    Airbnb物件は即刻中止できるはず
    現実はそうなってませんよね

49. 449 契約済みさん

0512号室のyasukazuさんの鍵引き渡し待ち合わせ場所って、本町駅22番出口でビンゴ?

確かにあの場所なら新町北公園や北側空地と違って、主婦の目からは逃れられるよね。

50. 450 マンション住人さん

>>447
    有明の管理規約なんて抑止効果を持たせてる程度問題のもので
    根本的にはこのマンションの規約もいっしょですよ
    国のインバウンド政策に関しての返答は答えになってないし
    あれで一挙解決万々歳と思っておられるならお目出度いことです

51. 451 入居済みさん

>>448>>450
    日本語が読めるなら、具体的にどの条項で何ができるのか、自分で考えた方がいいですよ。
    少し前にも同じ内容が議論になっていましたが、覚えていないですか。
    ブリリアマーレ有明の規約の意味も、このマンションの規約との違いも理解できていないのに。
    なんてお目出度い方。

52. 452 入居済みさん

>>451
    ブリリアマーレは当初からあの規約で抑止効果により効力でてるって事
    その条文で強制的に中止させられるまでの法的な裏付けはない

逆に規約の条文だけ素直に読むと当マンションでも
    「専有部分は住宅以外に供してはならない」とあるのだから
    本当にそれで宿泊業を立ち退かせられるのならそうすれば良いだけ
    実際はそうなってない
    現実社会をまともに見ることが大切かと

53. 453 匿名さん

>>447
    管理費修繕積立金の滞納以外の管理規約違反での競売の例なんて多数の実例あるの?

54. 454 入居済みさん [女性 40代]

✈の経路変わりました?
    近く通ったので、ビックリしました。

55. 455 匿名さん

>>453
    ないよ
    その人はブリ大根有明とやらのルール文をここに持ってきたら
    速攻でAirbnb問題が解決すると夢想してる幸せなヒト

56. 456 契約済みさん

>>454さん
    台風後もっと近くでしたよ。
    かっこよかったので写真撮りたかったのですが間に合いませんでした。
    また近くを通らないかな。

57. 457 契約済さん

5階でAIRビー運営されてるヤスカズさんってこの方ですか?

1. 5階でAIRビー運営されてるヤスカズさん...
  58. 459 契約済みさん

>>457さん>>458さん
    wwww駄目、もー、腹抱えるほど笑ったwww

是非、宿泊して実況生中継してwww

59. 460 契約済み

>>458
    この方、どなたですか?
    airbnbに関する方かしら?

60. 461 入居済みさん

皆さん、よく聞いて下さい。
    5階でなかった場合、そんなことをしていないのに、
    自分の部屋番号を記載されて、自分だったら嬉しいですか?
    ちゃんとした裏付けがあるのでしょうか?

61. 462 契約済みさん

>>460さん
    >>458この写真の方は、よしさんと言って、薬剤師されてる方で
    元、響きでAirbnbしていて
    今、阿波座でAirbnbしてる方だよ。

写り方がアインさんと同じで、口元隠すと、サギ写になる手法。
    激似の人、知ってるので可笑しくてwww

62. 463 入居済みさん

>>458

この写真は、どこにあったのでしょうか。
    457さんの写真は以前のエアービーの写真ですね。

鍵の引き渡し等は、また業者が登場でしょうか。

やすかずさん、中国人観光客ターゲットでやるき満々ですね。

ビューラウンジなどの、備品が無くならなければいいですが。

当ホテルでのエアービーの存在を知っている住民は、
    この件に大きな不安を持ち、心を痛めてます。

管理会社さん、規約違反の区分所有者には、断固たる態度で
    立ち向かって下さいよ。

63. 464 契約済さん

こっちは真剣ですよ。
    低層階と高層階の方がいるようで、どちらに泊まるか悩んでます。
    相手も商売で顔出ししてるのですから問題ないと思いますけど。

1. こっちは真剣ですよ。低層階と高層階の方が...
  64. 465 契約済みさん

>>464さん
    まだ高層階の身内の方とよしさんを勘違いしてるwww
    あー、めっちゃツボった…www

削除されてても余波で笑えるw

激似の人には申し訳ないけど、響きには、>>457の契約済さんが居る限り
    保安は完璧という事が解りました。

yasukazuさんと彼女に激似の住民の方も居るかもしれないので、
    裏を取ってね★

65. 466 入居済みさん

>>461
    探偵事務所なみの追跡力で、サイトの画像から
    5階の512号室とみて、まちがいないでしょう。

後は、この部屋にゲストが入る瞬間が必要なのかな。
    張り込みたいですね。

66. 467 契約済さん

458は違ったかな?と思って自分で削除依頼しましたが、やはり運営者はこの方だったと思うので確認しただけです。
    昔に考慮した時に載ってたもので、泊まるのにオーナーの顔が分からないといけません。
    それに相手も顔出ししてます。五階じゃなくても低層階なんですよね?
    で、予約しようとしたのですが、予約がいっぱいでした。利便性が良いのでまた大阪に行く時に空きを確認してみます。

67. 468 匿名さん

規約で違反って明確に定めないとダメですよ
    管理会社は動かない理由にしてくると思います

68. 469 契約済み

>>467
    予約取れなかったということは、まだよしさんもこちらのマンションでホテル営業されているのですか?

先週末、この画像の方とよく似た方とエレベーター一緒でした

69. 470 契約済みさん

>>469さん
    北西の方ですか?^_^どーもどーも。

70. 471 契約済みさん

>>464さん
    >>469さん
    よしさん、この方ですね。
    スーパーホストに成り上がってますねw

https://www.airbnb.jp/rooms/5214252?s=Bq9Y#host-profile

71. 472 住民さんA

>>453
    あるよ。暴力団関係で請求が来ても全く対応しなかった場合に限るけどね。

目的は競売にかけるのが目的では無く辞めさせる事が目的だからあってもなくてもいいのです。

要は裁判に持ち込むと言う事。
    競売になればオーナーは格安の価格で手放す事になるので、
    自らオーナーなら競売の判決が出る前に売ったり、行為を辞めたりします。
    なのでAirbnbでは今後も競売になる事は無いと思います。

2~3の警告を無視したり何度も改善要求に従わない馬鹿な人が居れば
    競売の判決になるでしょうけど、まぁ普通はそれまでに場所替えます。

実際割り食うのはオーナーで賃借して旅館営業している人はそんなに痛手にはならないのがポイントだよね。
    弁明の機会は賃借者にあって賃貸人には無いのでそれだけ貸す相手に十分注意しろって事でしょう。

72. 473 マンション住民さん

>>472
    そうなった場合はオーナーがAirbnbをしていた人に対して損害賠償請求をしますよ。
    だから、痛手にならないって事は無いです。

73. 474 入居済さん

>>472
    このマンションで違法行為をした場合、警察と厚生労働省などに報告、
    宿泊者と思われる方に積極的に声をかけ、ここは泊まってはいけないと警告をして、ややこしいマンションと思われた方が良いのではないでしょうか?
    ホテル営業をしている方も私達の安全、安心と不特定多数でルールも知らない方の共用部の利用を私欲の為に活用しています。
    まだ犯罪に使われてないですが、このままホテル営業続け、不特定多数の人がオートロックマンション(しかも三重ロックと厳重)に自由に出入りし、いざストーカー、幼児誘拐、器物損壊などが発生する事を未然に防ぐべきです。
    何の為のオートロックなのでしょうかね。

74. 475 入居済みさん

>>474
    本当にそうですね。
    セキュリティも、あったもんじゃないです。

75. 476 ママさん

皆さん区分所有法や管理規約を述べられていますね。
    では、
    不法行為を立証してください。
    違法行為はあなたが決めるのではありません。
    監視を強化して他人の権利を侵害する可能性は。
    第三者の善意に対抗するには。
    あなたの感情を共同の利益と勘違いされているのでは。

と述べると何かを擁護しているみたいですね。
    現時点では判例が無いので解釈しているだけです。
    先の方が述べたように抑止の効果を期待して管理規約に規定する程度でしょう。

また、管理会社を誤解されていて、管理組合を忘れているのかなとも思いました。

ぜひ先例を。

この文章、主語がなくてわかりませんよね。

76. 477 契約済みさん

>>476
    今現在の時点は不法行為は沢山あると予想されます。
    しかし、ここに例を挙げていくと彼らもここを見ているので
    対策されるでしょう。
    理事会の会議などで発言するのなら良いですが、
    ここでは敵に塩を送る行為となります。

77. 478 契約済みさん

>>476
    今現在法律で禁止されているのは明白です。
    大阪府で禁止されているのをOKとする条例案が出てますが、まだ施行はされていません。
    されたとしてもひびきはエリア外です。

住民には管理組合が動いているのか動いてないのか目に見えてこないので、
    ここでああせいこうせいと出ているに過ぎません。
    どんな状況でどこまで進んでいるか説明すれば治まるでしょう。
    しかし誰かが理事は書き込むなと書いたので書き込みにくいでしょうね。

>管理規約に規定
    多大な努力で小さな効果しか得られませんが、やっていくしかないでしょう。規定する方向でおねがいします。

管理業者に大きな期待をしている人が居たらやめまよう。
    裏切られます。管理組合が主体になって動かないと管理業者は動きません。
    管理業者は協力する立場でしか無いのです。
    管理業者の立場になって書くと、
    Airbnbを営業している人もお客様なのです。
    お客様に規約をきちんと守って貰うのは業務の内ですが、
    その業務は注意するだけで注意してもきかなければ管理組合に投げられます。
    おかしいと思うでしょうがこれはどこのマンションでもそうです。
    ほぼすべて管理組合(理事長)に権限があります。

理事長はそういう権限が与えられている反面責任は重く、
    業務不履行などは過料がかさされたりします。

とりあえず一方通行ですが、住民→管理組合の道は投書で簡易的に行えますので活用しましょう。

78. 479 契約済みさん

>>464
    よしさんは此方の画像の方が近いですよ。
    そちらの画像は顎付近が隠されていて、
    詐欺写メです。

79. 480 匿名さん

>>472
    そんなの多数ではないよね

80. 481 入居済みさん

>>478
    その旅館業法で明白に禁止されてるて事がそもそも現実にはほとんど意味ないんですよ
    だいたい住居専用マンションであれば規約を素直に読めば
    住宅以外のホテル業に供するなんてダメなはずなんだけど
    実際それをされた時に即刻中止させて退去させられる実効性がないからこんな現状になってるわけでしょ?

無意味な現行規則肯定論こそ敵に塩を送ることに陥ってますよ

81. 482 住民さんC

規約の追加は、今の規約では管理組合や管理会社が動きにくいから、動きやすくするための手段としての話だったよね。

今の規約では解釈としてAirbnb禁止と言えるけど、疑わしくても立入検査はできないし、宿泊らしい人がいてもなかなか規約違反と認定しにくい。

だから、具体的にAirbnb対策の内容を規約に追加することで、規約違反と認定しやすくする。

規約違反と認定できれば、>>472さん指摘の通り、警告をして、相手に裁判や競売のリスクを認識させる。
    それで相手も辞めるでしょう。

大阪市が条例を可決すれば旅館業法での訴えはできなくなる。
    Airbnb業者が居住目的の期間の短い賃貸借と主張すれば今の規約では対応できない。

だから、規約の追加が必要という話だったはず。

規約はあくまで手段であり目的ではないので、管理組合や管理会社を動きやすくする規約追加となることを期待します。

82. 483 入居済さん

理事の方の書き込み、本当に嬉しかったんですけど、住民か分からない人が非難するから、確かに書き込み辛いですよね。
    私はオープンな管理組合があって良いと思います。
    責任を追及するような内容なんて何一つ言ってなかったし、ここでは管理会社は管理組合の補助程度という感覚で思われてる方もいらっしゃいますが、管理組合の集まりの日程を管理会社が管理(監視)しているのならば、今は管理会社が主導権を握りたいって考えてるはずです。

ここの書き込みはすでにオープンになってるし、間違った事も書いてると思います。それを理事さんが正しくする事も大切です。
    今後どちらかのマンションでも必ず同じような問題が発生するので、その方達の為にも理事含め皆様の書き込みがあっても良いのではないでしょうかね。
    住民、非住民なんて書き込み内容を見れば分かりますよ。

83. 484 住民さんE

>>482
    暴力団対策法が根底にあってのレアケースで
    今回の案件で退去や競売にもっていけるとの判例はありません
    国家の観光立国政策の兼ね合いもあるので敗訴になるかもです

仮に自分たちの生活さえ安寧であればよいとして規約改定しても
    それが有効なら他のマンションも悉くそうしてくるでしょう
    そうなると国や地方自治体の思惑と真っ向から対立する事になります
    それとも高級?マンションしか旅館業を排斥できない的な選民法を想定しますか

84. 485 入居済みさん

>>478
    理事と名乗ってないだけで、理事も投稿してるよ
    俺様でキレやすい理事がよく投稿してるw

85. 486 入居済みさん

>>484
    Airbnb肯定派?
    判例がないから規約も無意味だから国の政策としてAirbnbを受け入れる?

86. 487 入居済さん

>>479さん
    やっとエアービーで探せました〜
    この方ですね〜
    https://www.airbnb.jp/rooms/5214252?guests=2&s=QWkk
    今はひびきでやってないのですか?ってことは賃貸を解約したのかな。
    それとも阿波座が満室の場合ひびきの誘導って感じかな?
    皆必死だね。ひびきなら賃貸に出しても借りてくれる人がいるのに、僅かなお小遣い稼ぎの為にこそこそしながら大変ですよね。

87. 488 入居済みさん

>>484
    Airbnbのような新しい事案では、判例の蓄積を待っていたら遅すぎです。
    民事訴訟は和解が多いのに、「提訴するぞ」という警告も効かず、和解もできない大問題が多発して、だいぶ時間が経ってからやっと1審の判決だから。

Airbnbが合法化されれば、
    古くて空室が多いマンションはAirbnbを活用すればいい。
    所有者の大多数がAirbnbに賛同するなら、やればいい。
    しかし、所有者の大多数が反対しているこの新築マンションで、お国のため?選民法?意味のわからない感情論で語られても困ります。

88. 489 住民さんE

>>486
    もちろんAirbnbが当マンションで営業してたら迷惑と思うけども
    自分の損得だけで否定や肯定するのは民度低いですね

観光客とすれば当然ガラガラで寂れたマンションより
    立地のよいところを希望するでしょうからその辺は需給のバランスですね

大阪府の条例案もターゲットは当然大阪市内だし
    自分とこのマンションさえ平穏無事ならオッケーだという考えでは解決しませんよ

89. 490 匿名さん

>>487
    あのサイトの写真は他人のを利用してるのが多いみたいよ

基本は業者が何室も運営しててそれぞれ独立したアカウントを持ってるだけみたい

90. 491 入居済みさん

>>488
    所有者の大多数がairbnbに賛成するマンションなんてないですよ
    一軒家でも周りの人たちは反対するでしょう
    結局は国家全体が受けるメリットを見て総合的に判断すべきです

91. 492 入居済さん

民度って言葉を使う人自体が苦手です。

92. 493 入居済みさん

publicの概念を持ち合わせてるかどうかの問題ですわ
    些細なケチ付けより反論あれば具体的にどうぞ

93. 494 契約済みさん

>>485さん
    何処でキレてる理事が居る現場を見かけられたのですか?
    私はまだキレてる理事を目撃する機会に遭遇しませんが。

94. 495 契約者

そう言えば、表札つけてる人想像通り少ないですね。
    昔、表札つけませんと言ったら、そのレベルの人だと言われている方いましたが、
    やっと理解出来たでしょうね。

ここで話していることも、
    誰が正論言ってるか今にわかりますな。

95. 496 マンション住民さん

え? No.489さん、当マンションでairbnbしてても迷惑だけど受け入れるということですか?
    自分家の隣でしてても?

96. 497 契約済さん

>>495さん
    そうなんですよ。タワー経験者が少なかっただけで、いずれ先例と同じ様になります。
    ラウンジも防犯カメラと花火大会の日は抽選で、宅配業者も西側エレベーターのみになります。苦情等も管理会社が管理する。

97. 498 入居済みさん

>>496
    国のためとか観光客のためとか、Airbnb容認の人が意外と多くて驚いてしまいますね。
    人身に関わる事件が起きてからでは遅いのに。

98. 499 入居済みさん

>>496
    仕方がないのではないですか。
    私は特に大きな問題になるとは思いません。

99. 500 うんこまん

ていうか既に渋谷のairbnb物件で中国人の死亡事故起こってるよ。
    詳しくは 渋谷 中国人 airbnb で検索!

100. 501 入居済みさん

>>496
    自分が個人的に損だし厭だから反対と叫んでたら軍事基地も空港も建設できません
    国家として宿泊施設が足りてない現状と地域住民のデメリットを考慮して
    大きな視野で物事を見なさいという啓蒙です
    何もひびきので旅館業を勧めてるわけでも業者に賛同してるわけでもありません
    そのことぐらい文面読めば分かる筈ですが理解の範疇を超えているのなら仕方ないですね

101. 502 契約者

>>500
    海外のエアーでは、薬も売春も事件になってましたよ。
    あとは、壁に穴が開いたり、悲惨な状態になる部屋が出てきて、
    保証ができたとか出来ないとか。

102. 503 入居済みさん

>>501
    違法業者に賛同しているようにしか見えませんがw
    自分が損だ嫌だと反対している訳ではなく、犯罪の温床になることを懸念しているのです。

宿泊施設が足りないなら、住民が嫌がっているマンションではなく、空室が多く困っているマンションや建物を宿泊施設にすればいい。
    人口減少しているのにバカみたいにマンションばかり建てないで、宿泊施設を建てるよう行政が促せばいい。

そもそも、こんな違法行為で小金を稼ぐ輩を、国のための軍事基地や社会的インフラに例えるとはバカにも程がある。

今の一時的な好景気のために将来まで続くリスクを負う必要はありません。
    これだけ中国が人民元を引き下げれば、爆買い中国人だけでなく外国人観光客全体が減るので、宿泊施設の不足も解消できますよw

103. 504 入居済みさん

>>502
    海外では、暴行やレイプが多発してAirBnBが違法になった都市もたくさんあるらしいですね。

104. 505 引越前さん

普通にマンションでも毎日犯罪は起きてる…
    あまりに感情的な書き込みはバカっぽい。

105. 506 入居済みさん

日本は平和ボケしてるから、殺人事件でも起こらんとわからんのやろw

106. 507 匿名さん

国のためにAirbnb容認とか、大げさであり得ない。。。

でも空きが多いマンションは、宿泊希望者も少なそう、、、安値にするとよけい犯罪の温床になりそうだし。

107. 508 入居済みさん

>>505
    マンション住民や近隣住民が起こした事件なら犯人の特定が要因だけど、
    どこの誰とも確認のできない外国人が起こした事件は犯人の特定が難しい。
    犯人がわかっても、自国に帰られたら捜査もできない。
    そんなんわかってて議論してると思うけど。
    創造力の欠如w

108. 509 住民さんA

>>498
    実際は多くないでしょ。
    名前を変えたり何度もこのスレでAirbnb容認の意見をだしておけば
    一人でも多人数に見えます。

実際総会の議題に上がれば明白になりますよ。

109. 510 住民さんA

>501
    私は断固反対派です。
    なぜならAirbnbが私にメリットがないからです。

Airbnbに何かメリットはありますか?

軍事基地や空港はデメリットはありますが、それに負けないくらいのメリットはあります。

110. 511 匿名さん

こういう記事読むと管理規約改正とか理事会がどうとか弁護士立てて競売とか言っても実際の規制は難しそうだなー

個人的にはある一定条件の元でやるならいいとは思うんだけどね
    ホテルみたいに身元確認義務付けとか色々とかね

基本は規制緩和賛成派だけど今の状態でダラダラホテル化されるのも問題だしなー

分譲マンションからAirbnbを排除できるか
    管理規約を変えただけでは解決しない
    2015年08月26日
    http://toyokeizai.net/articles/-/81797?display=b

Airbnbでは「性的暴行」の被害が起きている
    他人の家に宿泊するときの注意点は?
    2015年08月22日
    http://toyokeizai.net/articles/-/81012?cx_click_related_sp=1

111. 512 入居済みさん

>>511
    情報提供ありがとうございます。
    勉強になる記事ですね。
    まずは予めできる限りの対策を講じておく必要があるということですね。
    対策をたててあっても実際の問題解決は難しいのに、対策すらなければもっと解決が難しくなります。

それにしても、ブリリアマーレ有明の管理組合は先見性と行動力があり、1000戸以上の大所帯なのに団結力と統率力もあり、さらに啓蒙活動も行う見習うべき組織ですね。

112. 513 入居済みさん

このマンションだけでなく日本全体のことを考えるなら、
    宿泊客が大阪に集中してる状況を促進させるより、
    奈良や和歌山の宿泊客を増やした方がいいと思う

113. 514 マンション住民さん

必死に肯定しているのは業者ですね。
    バレバレの工作、笑っちゃいます。

114. 515 匿名さん

>>514
    君、相当ひねくれてるよね

115. 516 マンション住民さん

円高、株安で外国人の訪日が激減しそうですね。
    喜ばしい事です。
    このまま日本人客にシフトしないうちにairbnb業者には(某おばさんの様に)
    撤退!撤退!さっさと撤退!
    と歌ってやりましょう。

116. 517 マンション住民さん

>>515
    朝から、業務開始ですか?

117. 518 マンション住民さん

これからも住民がairbnbにNO!と言い続ける事が、大切ですね。
    業者が一番嫌がる事ですから。

マンションの治安を守る為に、この掲示板でも報告しあっていきましょう!

118. 519 入居済みさん

>>512
    あなたって、ブリリアマーレ有明のまわし者?
    その名前聞き飽きました。
    ブリリアマーレ有明に引っ越されたらどうですか?

119. 520 マンション住民さん

国が民泊を認めるほうに動いてるのに、
    ここでは自分のテリトリーを守るのに必死ですね。
    自分さえよければいいということなんですね。
    犯罪なんて、何処でも起こってるし、
    airbnbだけでしか起こってるわけではないですよね。
    自分のことしか考えない人がこのマンションには多いですね。
    匿名の掲示板にはそのレベルって感じですね。

120. 521 住民

>>520
    はいはい
    業者は出て行ってね。
    見張ってますから!

121. 522 住民

ここはひびきを良くするための掲示板。
    airbnbなんて、マンションにとって不良債権でしかないですよ〜。

いつの間にここで業者がのさばるようになったの?
    図々しすぎて呆れるわ。

122. 523 入居済みさん

>>504
    どこの都市ですか?

123. 524 契約者

http://cosmobridge.jp/airbnb/archives/110
    くぐったら、三秒でこんなページにたどり着きます。

124. 525 入居済みさん

>>519
    >>512です。
    >>511さんが添付してくれた記事に取り上げてあったので、そう思ったまでです。
    519さんは理事さんですか?
    他の管理組合をほめたら、また「管理組合の批判ばっかり」と一部の理事さんが過剰反応するかなと懸念して、表現に気を付けたつもりですが。
    このマンションの管理組合を批判したのではありません。
    良いものを良いと言うことぐらい容認してください。

125. 526 契約済みさん

>>521住民さん、頼もしいです…

>>520さん
    >ここでは自分のテリトリーを守るのに必死ですね

所在不明の外国人の犯罪の温床にならぬよう資産を守るのが必死で何が悪いですか?

>犯罪なんて何処でも起こってるし

広い世界観をお持ちなんですね。

>自分さえよければいい
    >自分のことしか考えない人がこのマンションには多いですね。

貴方がどの立ち位置で書き込みしてるのか悩ましいですが
    民泊は、何も最新のタワマンでなく
    過疎化された寂れた街や朽ち果てそうな建物を改装すれば、全体的に潤うって事でしょ。

Airbnbのグレーの中で、Airbnb間でも、
    儲けられる宿泊業者と儲けられない宿泊業者が居るって事くらい住民の皆さんはお見通しです。

いくら府の宿泊施設が足りないからって、最新セキュリティの響きでやられちゃ、住民は怒って当たり前です。

まぁ、書き込みしてるのは宿泊施設利用者なんでしょうけどね。

126. 527 契約済みさん

>>525さん
    たまに駆逐サイドで熱くなり過ぎると、必ず達観されてる方の冷やかし的な書き込みに遭遇します。

同じ駆逐サイドですが、マンションコミュニテイ自体を信頼していない方ですが、賃貸オーナーとしての利回りを優先されてるのだと思います。

ただ、Airbnbで賃借してた部屋で殺人事件が起きれば、形成逆転されるでしょう。

127. 528 マンション住民さん

>>521
    見張ってくれても大丈夫ですよ
    わたしはただの住民なんで。

128. 529 マンション住民さん

>>522
    これはただの掲示板、
    どのような意見を書き込んでも問題ないのでは?
    自分の意見と違うからって、業者扱いはひどいですね。
    わたしはただの住民ですよ。

129. 530 引越前さん

マンションのセキュリティを信じきってる人多すぎw
    最初から犯罪を犯すつもりならマンションのセキュリティ
    なんて何の役にもたたない事くらいは常識。

130. 531 契約済みさん

>>529さん
    ただの掲示板と捉えるか
    大規模なりの統率できないそれぞれの意見を啓蒙する場と捉えるかも
    人其々です。

自由な意見は歓迎しますが、危機感が無いと
    自ら犯罪を許す事になりかねませんよー。

529さんがAirbnb業者に部屋を貸して、売春部屋や薬物売買されたら?
    529さんの部屋の隣がAirbnbで貸されていたら?
    おぞましいでしょ?

Airbnb問題は早期に解決しなければいけない住民にとっての重要事項です。

131. 532 契約済みさん

>>530の引っ越し前さんいらっしゃいませ!
    響きを選んで頂きありがとうございます。

公園前南西に新町プロジェクトも竣工してますが、
    あちらも間取りどんな感じでしたか?

132. 533 入居済みさん

Airbnb=悪い
    と決めつけすぎ
    Airbnbに寛容=業者
    とも決めつけすぎ

様々な人がいるのですから、多様な意見があるのは当然と思います。

133. 534 入居済みさん

>>526
    冷静に俯瞰した意見を書くと業者のまわし者とか擁護とか感情的反応されますが
    もう飽きてきたし呆れてます
    実際、貴方がたの言動のように
    Airbnbは違法で迷惑だ!即刻出て行け!と口で言うだけでなんら実力行使に出ないやり方で問題が根本的に解決しますか?
    我々住民のメリットデメリットは当然ですがそれは相手も国も観光客も同様なわけで
    和歌山奈良の過疎ってるアパート泊まってくれでうまく行くなら苦労しません

134. 535 入居済みさん

>>505>>530の引越前さんは響きに入居する予定?
    あまり響きを気に入っているようには見えませんが

135. 536 匿名さん

ブリリアマーレの名前が出すぎですよね
    東京建物の管理会社の回し者と思われても仕方ないかと

管理会社を変えるとしても、大阪で東建は無いですね

136. 537 契約済みさん

>>534
    三重県が抜けてますよ。

いいんですよ、平和ボケでも。事件が起きてからは遅いってだけで。

137. 538 契約済みさん

>>535さん
    セキュリティ重視と共用施設のある響き入居するか
    コンクリート壁の南西の新町プロジェクトに入居するか
    広い選択範囲の中で、相方さんと意見が食違いのまま入居されるのでしょうかね。
    不満抱えられて引っ越されるより、本当に気に入って入居される方に住まわって欲しいものです。

138. 539 契約者

>>533
    決めつけてはいませんよ。
    エアーが問題が起こる率が高いのは事実でしよ。
    それを排除したいと思うのは、住人として当たり前です。
    業者であっても、個人であっても私たち住民にとってはそこ同じ部類

139. 540 住民

>>534
    ではあなたは、airbnbがマンションのメリットになると?
    おかしな言い分ですね?
    私には害こそあれ、全く利点は見つけられません。

国のため〜
    外国人のため〜
    の俯瞰した意見?
    いやいや、貸しているあなたの利益だけでしょ?

そうでないなら解決策を一つでも提示したらどうですか?
    この掲示板で「駆逐」は無理だ!無理だ!と言い続けたら、住民が洗脳されてそのうち諦めると思ってませんか?
    無理だ!と書く事自体が、業者の手助けになっていますよ。

140. 541 マンション住民さん

ブリリアマーレの名前、別に何回出てきてもいいのではないですか? 
    airbnbの件の雛形になっているのですから。
    airbnb賛成または容認派の方って事故は起こらないものと思われてるのか、それとも既出の事件が自分のマンションで起こっても気にしないのですかね?
    そういう方にとってセキュリティーなんて意味や価値のないものなんでしょうね。

141. 542 入居済みさん

>>540
    何を言ってるのアナタは(笑)
    私はやるなら強行的に駆除しろと前々から書いてるの

アナタたち実際やる気ないじゃない
    迷惑駐輪にしてもそうだし
    口だけで、現状の規約や法律だけで、駆逐できると思ってる方が
    よほどairbnbに加担してると指摘してあげてるんだよ

142. 543 入居済みさん

>>534
    では、貴方の考える具体的な解決策を教えてください。
    私達も、Airbnb業者も、観光客も、国も、全てが同等に納得する策があるなら。

過疎地と見下してはいけません。
    大阪・京都以外のエリアは、観光客に宿泊もしてもらえるよう努力していますよ。

143. 544 引越前さん

540さん、

エアーで賃貸より利回りいいなら
    資産価値アップって計算出来ない?

144. 545 契約済みさん

なぜだろう…
    >>534さんの意見に反対だったのに

>>543の追求の仕方で微妙にキモくなり

>>532さん意見に賛同したくなるのは…

145. 546 契約済みさん

>>544さん

540さんではないですが

宿泊者に床にナイフで傷つけられて帰国されても責任能力は問われないですが、それでも利回り得の資産価値アップと考えられるなら。

146. 547 契約済さん

>>544さん
    違法でホテル経営してる業者だけはいいですよね。
    そういう人って自分だけの事しか考えてない。
    共用施設の劣化も他人のマンションと思えば汚く使う人だっているので、住んでる住民にはマイナスしかないですよ。セキュリティがしっかりしてる事に価値を置いてる人もいますからね。
    利便性がよくて、セキュリティが厳重なので、資産が落ちない方が資産価値としてはアップしますよ。

147. 548 契約済さん

>>505さん
    普通の犯罪と積極的に海外の一見を呼び込むのとは犯罪の質が違いますよ。

148. 549 契約者

>>544
    エアーを嫌っている購入層が、
    エアー運営してるマンション買いたくなくて売買価格に影響するの、わかります?

149. 550 マンション住民さん

>>547
    それは賃貸の方も同じではないですか?
    賃貸の方も排除したいですか?

150. 551 マンション住民さん

>>549
    まったくわかりません。
    いくら代わるのでしょうか?
    不動産を販売した経験ないのでは?

151. 552 マンション住民さん

>>508
    この人、airbnbも、海外のこともまったく解らずに発言されてますね。
    今時、捜査出来ないって。

152. 553 住民さん

>>510
    外国人が外貨を日本に落としてくれています。
    日本国にとっては有益だと思います。
    だから、airbnbが黙認されている理由だと思います。
    自分のマンションになると嫌ですけど、
    これが時代の流れなら受け入れるのも仕方がないのかなぁと。
    最後に自分のマンション以外でやれ、などの意見はあまりにも自分本意だとおもいます。

153. 554 入居済みさん

>>550~553は同一人物?
    airbnb推進運動、お疲れさまでーす

154. 555 マンション住民さん

>>554
    ありがとうございます。
    推進はしてないんですが、
    こういう考えの住民もいます。
    自分のマンションさえ良ければ、
    他でやれっていう方に、
    わたしは違うって発言しております。

155. 556 入居済みさん

>>555
    やりたい人の多いマンションではやればいいし、
    やりたくない人が多いマンションでは強要すべきではない。

156. 557 マンション住民さん

>>556
    ちゃんと住民すべての意見聞きましょね。
    ここに書き込む方は、少数ですからね。
    それが公平な判断ですからね。
    決めつけは良くないですね。

157. 558 契約済みさん

>>550さん

賃貸される方で、一定以上の企業にお勤めの方や役員クラスの方や公務員や弁護士される方が犯罪歴有る訳無いでしょう。
    賃貸される方は一定クラス以上の方が既に選民されてるのですよ。

海外で犯罪歴有る方が偽造パスポートでAirbnb宿泊者がセキュリティ突破されてみなさい。

宿泊者と賃貸者では雲泥の差が有り
    >>547さんの「一見」さんの表現になってるのだと思いますよ。

158. 559 マンション住民さん

555さん

自分さえよけれ他人は迷惑被ってもいいという、利己的な考え方する人がイヤということですね。
    当マンションからairbnb排除しても、そのせいで他のマンションの方が迷惑になることも考慮して欲しいという感じでしょうか?

159. 560 契約済みさん

>>551さん

響きの建物は、通常ですと外部の人間は勿論、住戸階以外の住民同士の行来も三次セキュリティで守られています。
    地震に特化した建物でも特徴があり
    二階と30階とテラスガーデンに棟内防災ポイントを設置していて
    電力の備えも水の備えも万全です。

本町や心斎橋に至近でありながら、小学校地区も良く
    安心と安全と快適が備えられた建物です。

何故、今更Airbnbの安い宿泊者に危機管理を脅かされ、
    >>549さんのおっしゃるAirbnb同階の方の資産価値低下を許さないといけないのでしょうか?

160. 561 契約済みさん

>>552さん
    では実際に、偽造パスポートで宿泊され麻薬販売の拠点にされた場合
    足が着きますか?

161. 562 契約済さん

>>520
    考えが甘いねー
    住民ではなさそうですね。テリトリー守るのが必死とか、そういう意味でしか捉えられないなんてかわいそう。。

162. 563 契約済みさん

>>555さん
    利己的な考えを無くす為に自治会が防犯、倫理を保ってるのだと思いますね。
    このマンションでするなら他でやれ、なんて捻くれた方はいらっしゃるのでしょうか?
    連続書き込みしましたが、回答を待ってみましょう。

163. 564 マンション住民さん

大切なものを守るために、先行攻撃してはいけないけれど、防御はしないとね。

164. 565 住人

賛成しているのはやはり業者ですね。
    >>544
    のレスが全てです。

165. 566 契約済みさん

>>541さん
    先見あるタワマン事例は幾らでも参考にしたいですよね。
    ブリリアマーレ有明をブリ大根って言えちゃう方こそ、
    偉業を成し遂げられる力量をお持ちでいそうで期待してるのですがね。

166. 567 住人

玄関開けたら外部の人間が我が物顔でうろつき、ベランダからも隣国の言葉が聞こえてくるマンションなんて…

167. 568 マンション住民さん

>>559
    ありがとうございます。
    はい、そうです。
    観光客が増え過ぎている今、
    自分のマンションを守るだけの議論が好きになれません。
    もちろんわたしも嫌ですが、
    排除するだけでは違うところにしわ寄せがいくだけではないでしょうか?

168. 569 契約済みさん

>>565
    住人さん、気をしっかり。先は長いです。さじを投げないでください。泣

>>567
    住人さん、それ、玄関開けたらサトウのご飯です。泣
    今の処、隣国のボイスは聞こえず、風も良好に流れていますし、平穏無事です。
    気をしっかり持ってください。

169. 570 引越前さん

567さん

隣国の言葉は耳障りですか?
    別にエアーじゃなくても聴こえる可能性が
    ありますが…

170. 571 住人

>>568
    間違っています。
    その議論はここですべきではありません。
    市議会に陳述書を持って行ったら?
    ホテルが少ないのはひびきの責任ではありません。

171. 572 入居済みさん

>>568
    もう観光客は減りますよ。
    ニュース見てればわかるでしょう。

172. 573 住人

>>570
    失礼しました。
    airbnb利用者の声です。もちろん。
    お詫びして訂正いたします。

誤字脱字がありますが、今のところ気は確かです。

173. 574 契約済みさん

>>568さん

これね。
    http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/07/0730.html

観光客の宿泊施設不足は解るけど、
    何故、3年前に半年で完売した三次セキュリティの新築タワマンでAirbnbする必要性があるのだろ?

他にしわ寄せ行く事がって、
    最大の防御が出来ずに大切な子供達の成長過程を守れるのかしら。

174. 575 入居済みさん

>>568
    その通りですね
    観光立国はほとんど国策になってるし何処かがババを引かないといけない状況です
    有明の規約を異常に持て囃している人が散見しますが
    あんなのは只の利己的予防措置に過ぎません

本当にairbnbに侵食されたくないのであれば入居者に契約の時点で念書書かせることですね
    まともな審査もせず先見性のない管理会社を戴いてるのだから自業自得です

175. 576 契約済みさん

ブリ大根の方、神降。為になるので、読者になります。

176. 577 入居済みさん

ブリ大根の人が全部なんとかしてくれるw

177. 578 マンション住民さん

また、書かせて頂きます。
    わたしの記憶があっているならば、
    airbnbは3軒目だと思います。
    他の2軒は何故無くなったのでしょうか?
    理事会や管理会社が対応したのではないでしょうか?
    ここで騒ぎ立てる感じが凄く自己中心に見えて恥ずかしいんです。

178. 579 マンション住民さん

お国のため、外国人様の為にマンションを差し出せと言ってる人がいますね。
    バカじゃないの?
    気持ち悪〜い。

179. 580 入居済みさん

>>579
    誰もそんなこと言ってないですよ。
    嫌だけどと書かれてますよ。

180. 581 マンション住民さん

No.568さん  
    大丈夫ですよ。観光客はゴミではないので、どこに泊まっても嫌がられるわけではないですよね。
    airbnbが許される、同意できる賃貸マンションの間口が広がれば、当マンションに泊まれなくても問題にならないです。
    利己的に見えるかもしれませんが、まずは自らを、家族を守ることを優先することは大切だと思います。
    排除したいのは観光客ではなく、犯罪のリスクです。

181. 582 マンション住民さん

このマンションが原因で新町の治安が悪化したら、周りに大迷惑ですよね。
    私達住人には、まずはひびきの治安を第一に考える責任があります。

182. 583 契約済みさん

そうなんだな。
    誰も観光客を締め出そうなんて思っていない。
    犯罪リスク回避をしたいだけ。

資産を持つと言う事は、最大の防御が為されないと
    愛する家族を守れなかった時に
    後悔するのは遅い。

異種交流出来て、いくら刺激的でも、
    奥さんがもし宿泊者にレイプ許してたら間抜けでしょ。

183. 584 入居済みさん

では外国観光客由来の犯罪は新町以外で起こってくれたらそれで良しという事ですか?
    そういう性根では大京やairbnbをたたく資格ないですね

184. 585 マンション住民さん

>>583
    おっしゃる通りです。
    自分たちのマンションの治安を守ろうというのは決して自己中ではありません。
    周りへの責任を果たすためにも、堂々と守っていきましょう。

185. 586 入居済みさん

>>585
    そうかな?
    観光客は必ずしも犯罪者ではないし
    国のインバウンド政策や自治体の動きもこういう宿泊業を認める方向です
    他所のマンションでやってくれという陳腐な考えですか?

186. 587 契約済みさん

>>578さん
    今の処は
    >>457のyasukazuさんだけでしょうかね。

187. 588 入居済みさん

毎週月曜にラウンジでセミナーをしてる人はどうなった?

188. 589 契約済みさん

>>586さん
    何処の自治体が宿泊業を認めてるって?
    少なくとも西六は自治は厳しいはずだけど、新町4丁目まで行くと緩いのかしら。
    変わってますね。

少なくとも新町1丁目は許してないはずだけど。

189. 590 入居済みさん

中国人の団体観光客がゲストルームをホテル代わりに使っていたと言う話もあったね。
    ゲストルームの予約が異常なほどとれないと言う話も。
    これは理事会で予約状況の確認をしてくれてるんだよね?

190. 591 契約済さん

>>584
    ちょっと考えが、、、?、、、ですね。
    嫌だと言ってる人が沢山いれば、禁止になるだけです。
    他のマンションはどうであれ、ここのマンションの話をしてるだけですけど。
    話の論点ずらして何が話したいのか分かりませんね。

191. 592 契約済みさん

>>591さん
    話をすり替えるのに長けてるのでしょうね。
    問題点ただでさえ多いのに
    誰も阿波座まで見る余裕無いって。

192. 593 契約済みさん

>>590さん

だからゲストルーム1の洋服かけるクローゼットに布団が詰められていたのか!

1. だからゲストルーム1の洋服かけるクローゼ...
  193. 594 匿名さん

BnBはうまく回っていない賃貸とかが熱心にやればいいでしょう
    わざわざ居住用の分マンを提供する必要は無いと思います

ですので、規約できちんと禁止を明示して
    業者を潰すように動かなければいけませんね

194. 595 入居済みさん

>>593
    そんなことになっているとは!
    ゲストルーム1の定員は2~4人です。
    どうして定員を超える宿泊客に対応するのか?
    これは誰の判断?!
    自分の招待客がゲストルームの定員を超えるなら、
    普通は外部のホテルを取るでしょう。
    ゲストルームもAirbnbやられてるんじゃないの?

195. 596 契約済みさん

>>590さん
    593ですが、
    ソファーベッドとダブルベッド、敷き布団で一部屋につき6人宿泊可能ですね。
    画像はキャンセルされたゲストルームです。
    うちの親族さえも泊まらせた事ないってのに…

196. 597 契約済みさん

>>595さん
    ここまで予約出来ずだと
    ゲストルームの予約状況、何号室が借りてるのか住民にも解るようにして欲しいです。

197. 598 入居済みさん

>>578さん
    随分、受け止めかたが違います。
    過去の業者が撤退したのは、管理組合や管理会社が
    動いてくれた結果だと思いますが、ここでの書き込みも影響あると思います。
    理事会メンバーや管理会社の社員以外は、なかなか
    マンション内での動きは見えてきません。
    理事会便りのような報告があったとしても、
    ものすごく時間のズレがあります。

ここでの議論は、自分のマンションがどういう問題を抱えているのか
    または、自分自身の問題の解決にヒントを与えてくれることがあります。
    ただ単に、あなたが言うように、騒ぎ立てているだけの人も
    いるかもしれませんが、行動が伴っているひともおります。

あなたが、ここでの書き込みを疎ましく思う
    理事会メンバーさんであったり、管理会社さんだったら
    残念です。

198. 599 入居済みさん

>>593

クローゼットは洋服かけるためにあるんでしょう?
    何なのこれは?!

だれが用意した?何のために。

最初からあるのなら、6人まで宿泊可能、と明記しないと、
    特定の業者向けの秘密のサービス、
    袖の下、を疑ってしまいます。

早急に、過去のも含めて予約状況確認、集計すべし。
    それが、仕事でしょう。

199. 600 入居済みさん

新しい理事会だよりが貼り出されていましたね。
    6月に議題にあがり結論がでなかった事案が多くありましたが、その進捗がまったく記載されていないので残念です。

今週末、また理事会ですね。
    また解決しなくてはいけない問題が増え、理事の方々は大変とは思いますがよろしくお願いします。
    またの報告を楽しみに待っています。
    もう少し早めにしてもらえれば、なお幸いです。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸