大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6
マンション住民さん [更新日時] 2015-09-02 18:09:06

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。

前スレッド(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-08-09 00:11:19

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 201 マンション住民さん

>>195さん
    あなたのような方が多くなると、いろいろな問題に対処できることと思います。
    見下されていると感じられる方との意識の差は簡単には縮まりせん。
    冷静な判断がマンションのような違う価値観の方たちが住む場所では必要と思います。

2. 202 マンション住民さん [男性 60代]

民泊の件は府が仮に承認しても大阪市は政令都市なので大阪市独自で
    議会で承認が必要みたい。賃貸マンションと分譲マンションしかも
    共用施設があるマンションとは区別されるべきで簡単に承認される
    はずはないと考えるし管轄が保健所という事もあるしそんな簡単な話には
    ならないと考えるが注意深く見守る必要ありと思う。

理事会の報告が全くないがどんな議題が話されてどう改善案が出されたのか等
    まったく一般住民に情報がないのはおかしいと思う。理事会後1か月以内に
    報告書を出す等のルールつけも必要と思う。いずれにしても各理事と住民との
    懇談会の場を一度設けることも必要では。今のままでは理事会、管理会社の
    動きが全くわかりませんね。

3. 203 マンション住民さん

>>202
    理事会の報告について、賛成です。
    できれば、1ヶ月と言わず、2週間程度で議事録を配布して欲しいです。

4. 204 マンション住民さん

そんな要望が続いたから、理事さんがこちらに書いてくれたのに、一部のよくわからない方々が意味不明な投稿をしたので、今後は交流が無いでしょうね。
    本当、住民かどうかも怪しいですよ。

それよりもみなさん、今年のお盆はどちらかに行かれましたか?
    今年は円安なので、私は国内旅行です!

5. 205 入居済みさん

>>194
    嫌な予感がしますね。
    大阪市が日本一犯罪が多い街であることを忘れているようですね。
    問題が起こっても、警察ですら何もできないのに保健所に何ができる。

Airbnbが合法化されれば、当マンションから排除しにくくなるおそれがあります。
    現時点での規約でも解釈として禁止とは言えますが、禁止事項に具体的には記載されていません。
    合法化後は、相手が弁護士を連れて争うつもりになれば、かなり面倒なことになります。

なので、
    至急、Airbnbの類いのホテル利用を禁止する条項を規約に追加する必要があります。
    ブリリア有明のような違う解釈のしようのない明確な禁止条項が予め必要と思います。
    理事会で検討して下さい。

6. 206 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

7. 207 契約済みさん

>>205>>206
    またも、住民の皆様に、解りやすく解説下さり誠に有難うございます。

Airbnb関係者も新町北公園を使用します。
    響きの建物のAirbnb関係者の除去、追放は
    地域の防犯と風紀、倫理にもリンクしていると思って過言では無いと思っています。

駆逐サイドの住民の皆様、
    違和感ある旅行者は、いち早く情報交換で、違反者を追放しましょう。

規約変更でAirbnbの類いのホテル利用を禁止するのに賛成です。

8. 208 契約済みさん

それよりも総会の時に理事役員が各ブロックに分ける理由として、ブロックに分ける事で意見を集めやすいからという事ではなかったですか?
    いまのままでは各ブロック毎の意見も集めていないですよね。
    ということは、やはり立候補の方を排除したい意図があったとしか思えません。

9. 209 入居済みさん [男性 30代]

2階でパソコンを使用されている方、ホテル利用者ではないのでしょうか?
    えらいこと長い時間座ってますが、気にしすぎかな。

10. 210 入居済みさん

理事会の報告ですが、ものすごく遅いですね。
    Airbnbが、解決している件についても、解決していると報告されているなんて思ってもいませんでした。
    それらしい方を見ることがありますけど?

あと、総会の議事録は、めちゃくちゃでしたが、理事会の議事録の方は、大丈夫なのでしょうか?
    漏れが多いと言うより、管理会社にとって不利な内容が、殆ど削除されてますけど、気のせいですかね?
    2週間と言わず、1週間以内に掲示して欲しいです。

11. 211 入居済みさん

総会の時、管理会社の方が、議長をしていましたけど、今は、理事長さんが、議長をしているのでしょうか?
    議長をする方は、理事会の流れを誘導できます。

総会の時、適当に都合の良いように、管理会社の議長さんは、流れを作っていましたよね。
    1番責任のある理事長さんが、議長で無いなんてありえません。

理事長さんが、ちゃんとコントロールし、委任しているならOKかもしれませんが、今の対応では、委任なんて無理ですよね。

12. 212 入居済みさん

>>210
    総会の議事録は、議事録が配布されてからすぐに問題点が指摘されていましたね。
    あの指摘箇所はどうなったのでしょうか。

13. 213 入居済みさん

>>212
    間違いであるなら、大事な総会の議事録なので、訂正の書面を出すべきです。
    無いところを見ると、無視状態。

これを放置するなんて問題が大きくないのでしょうか。

14. 214 マンション住民さん

こんな些細なこともできない会社ってことですよ。
    こんなことでは住民は怒らないと高を括っているのでしょう。
    胡坐をかきすぎもいいところ。
    airbが解決されたって早々に結論を出すことも疑問に思えます。

管理会社としては
    問題発生ごすぐに解決したっていう実績づくりなのでしょうね。
    当然、理事会の方は管理組合に主導権を握られてるので、報告を待つのみの状態なのでしょうかね。
    意欲がある方がはじかれる理由も納得です。

15. 215 入居済みさん

16. 216 入居済さん

>>215さま
    ありがとうございます。
    こちらはやはり区分所有者が議決権を持つのでしょうか。
    賃貸に出してるとして、住民は議決権を持たないのですか?
    質問してしまってすみません。

17. 217 契約済みさん

管理会社の変更は、出席者と出席議決権数の過半数です。
    規約の変更は、弁護士に確認するなんてことは無いと思います。そんなに大したものじゃありません。
    出欠の提出は、毎回エレベーター掲示のはず。
    議決権を持つのは区分所有者です。

議事録が遅い上に改ざんされているというのは、上司がチェックして消してるのでは?そのために遅くなっていそうです。
    確認するのは管理組合であって、管理会社は関係ありません。

自分たちに都合がいいように議事録を改ざんするなんて、管理会社として常軌を逸しています。コンプライアンス意識が全くないようですね。

18. 218 入居済みさん

民泊を認める規制緩和条例は今までのグレーゾーンを白黒ハッキリつけるという事で
    むしろ歓迎すべきじゃないですかね
    当マンションはホテル貸しダメ物件ですときっちり訴えればいいので

19. 219 契約済みさん

>>214
    管理会社は実績なんて気にしませんよ
    たぶんAirbnbが何かも調べてもわからず
    問題を解決したことにして、取扱わなかったのでは?

20. 220 匿名さん

理事会の批判に捉えられるような発言は、なるべく控えたほうがいいと思います

21. 221 入居済みさん

>>196
    法律には上下関係があります。
    憲法がトップに来てこれを破る事はできません。

法律>条令>ルールですが、

実際は
    府条令>法律>>>>>>>>>>>マンション規約
    ぐらい大きく府の条例に優位性があります。

マンションでの旅館営業は今までやっては行けませんでした。
    旅館業法により禁止

上のリンクでは禁止されているけども
    大阪府ではやっても良いですよ。と条例で定めようとしてます。
    観光客を増やしたいて外貨を得たいのでしょうね。

10部屋以上空き室のマンションは旅館を営業しなければならない。
    と言うような強制ではなく、
    やることが可能でやりたい人はやっても良いですよ。なので

管理規約で禁止していればそのマンションでは規約により営業出来ません。

この条例を阻止できるなら阻止しましょう。

[以下削除]

22. 222 マンション住民さん

>>216
    総会の日時案内も区分所有者の方へ送られます。

区分所有者が共用部分の持分の割合分議決権があります。
    賃借人が総会で発言及び投票したいならば、
    委任状を作成してオーナーに印をもらい管理組合に事前に提出してください。

23. 223 マンション住民さん

>>218
    それは革の鎧があるから魔法の盾を捨てても大丈夫って言っているようなもんです。

24. 224 入居済みさん

>>223
    そんなこと言っても社会的需要があるから大阪府も盾を捨てましょうという方針にしたので仕方ないですね
    そもそもその盾もグレーゾーン的で効力なかったし
    意味のないだけで日本全体からしたらムダ規制となってた盾なんかに拘るより
    すべき事は理にかなって有効な鎧を整備する事です

25. 225 入居済みさん

>>218
    規約のどの条項をもって「当マンションはホテル貸しダメ物件です」と言えると思いますか?

管理規約 第12条第1項
    「住戸部分の区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」
    ⬆これだけです。

強いて言うなら、他は
    管理規約 第19条第2項
    「区分所有者は(中略)契約の相手方にこの規約、使用細則等に定める事項及び総会の決議を遵守する旨の誓約書を管理組合に提出させなければならない。」
    事後でも誓約書1枚用意しておけば、この規約には違反しません。

つまり、Airbnbの業者が「このマンションは転貸が認められているので、賃貸借契約をして住宅として居住させました。期間が短かいだけです。」と言えば、排除が難しくなります。
    法的には賃貸借契約に書面は必要なく、双方の合意だけで賃貸借契約は成立します。

この規約にはホテル貸しを想定した文言はありません。

26. 226 入居済みさん

>>225
    今のままの規約では抜け道があるのですか。
    常識でかんがえると、ホテル経営は「不可」でしょうけどね。

念のため、来年の総会で「ホテルとしての一時使用禁止」
    の規約を盛り込まなければなりませんね。

それとゲストルームの使用細則、現状の(細則には名曲されていませんが)
    「2ヶ月前からの予約、予約前日までの入金でも可能(入金していなければ、キャンセルしても罰金なし)」から、「一ヶ月前からの予約、予約から一週間以内の入金、(入金後はキャンセルしても返金なし)
    に変更をお願いしたいですね。

これは、規約の変更ではないので、難しいことではないと思います
    が。

27. 227 入居済みさん

>>204

どこも行かず、このマンションの資産価値をどうすれば下げないか
    思案しています。

昨日、ミッションインポッシブルをみてきました。
    私は前作の方が好きです。

相変わらず、突っ込みどころ満載ですが、楽しめます。

28. 228 入居済みさん

>>226
    226です。

「名曲」は「明記」の間違いです。

失礼しました。

29. 229 入居済みさん

>>225
    現在の規約のある条項をもってはっきり言えるとは書いてません
    これから(理事会等開いて)きっちりと訴えましょうてことです
    いずれにせよこれからが大事です
    これまでの時代遅れの旅館業法なんて有効じゃなかったですねということです

30. 230 契約済みさん

>>222
    賃借人に委任はできないです

31. 231 入居済みさん

がんばってください。

32. 232 入居済みさん

>>230
    賃借人が反社会的団体の構成員でなければ、賃借人にも委託できます。
    区分所有者に、代理人に選定してもらえば可能です。

33. 233 入居済みさん

34. 234 マンション住民さん

>>227
    資産価値とは。
    過去にもよく出てくる言葉ですがその意味は何ですか。単純に売り出し価格のことかと想像しました。
    私は資産価値が上がる下がると考えたことがないので理解できませんでした。

住宅ローンで区分所有者となった場合、抵当権は金融機関が設定するので借入残高と売れた時の差額が価値とみなすことができます。

おそらく人によって考えが違うと思うのでいろいろな考えをお聞かせください。

35. 235 マンション住民さん

>>224
    多大な努力をもって盾を守る必要はありません。
    大阪府の条例は大阪市には及ばないので今後大阪市で市民意見を反映できる場があれば
    賛成せずに、反対して欲しいのです。

>>225
    >管理規約 第12条第1項
    「住戸部分の区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」
    良く考えて下さい。
    オーナーは住宅として使用していません。営業として使用しています。

>>226
    同感です。使用細則の変更は過半数の集積及び賛成で可決されますので、これに関しては成立は容易でしょう。

>>230
    その根拠はどこから来ていますか?
    以前は居住する者と限定がついていましたが、それが法改正され居住しなくても問題無いとなりましたが、
    その時に改正されていますか?それとも最近法改正がありましたか?

36. 236 匿名さん

>>226
    明記してないルールを運用することはできないですし、キャンセル料って罰金ですから、明記しないと有効ではないですよ。
    使用細則の変更は、過半数です。

4分の3を嫌っていそうな感じがしますが、早めにやっておかないと、どんどん提出者は減ります。
    管理会社が連絡していくだけです。早い目にやっておかないと、必要な時に集まらなくなります。
    早めにやっておけば、書類なりハガキを出す認識はしてもらえると思いますよ。

37. 237 入居済みさん

>>235
    大阪府の条例は大阪市に及ばない

え?では今回の民泊府条例は大阪市以外の大阪府について定めるものですか?
    そんなアホな
    観光客にとって必要性あるのは都心に近い大阪市内でしょ

38. 238 入居済みさん

>>237
    本当にそうですよね。大阪市にも必要ですよね

39. 239 入居済みさん

>>234
    非常に良い質問です
    資産価値というのは最終的には主観的なものです
    売買価格と相関しやすいだけでそれが必要十分条件ではありません
    人によってはairbnb活用できる物件の方が価値が高いと考えるかもしれません

40. 240 入居済みさん

>>237>>238
    >>194を読んでください。
    政令市や一部中核市には効力が及ばないので、市議会での可決が必要と書いてあります。

内容的には大阪市をメインターゲットにしているようなので、まもなく大阪市議会でも提案されるでしょうね。

>>237さん、>>238さんは、Airbnb容認派ですか?

41. 241 入居済みさん

>>240
    237ですが当マンションはAirbnb拒否すべきという立場です
    観光立国としてはメリットあるので住民の了解取られるマンションなどは
    条例の考え通り容認するのが良いでしょう
    あくまで国家全体をみて要不要の判断を下すのが国民の務めです

42. 242 入居済みさん

>240
    府の狙いがどこまであるかわかりませんが、
    大阪市としては大阪市以外に宿泊させて、USJに遊びに来て貰ったり、日本橋や梅田に買い物に来て貰ったら良いわけで。
    公共交通機関を利用して貰えばそれだけで収入もあがります。

しかし内容からして大阪市内がターゲットだと予想されます。
    最下段に大阪市堺市豊中氏高槻市などは条例は及ばないと書いていますが、
    ヨーロッパの市民弾圧のように段階的に攻めてくる可能性が大いにあります。
    それが狙いなら恐ろしいですよね。

43. 243 契約済みさん

グレーなこと、事故が起こりうることは避けるべきです。
    1人の資産価値がマンション全体の価値を下げます。
    価値とは再販売した時にすぐ売れるような資産です。

44. 244 匿名さん

賃貸に出してる人は賛成派多いでしょ。
    賃貸に出すか、民泊に任せるか…
    で、利回りはどっちがいいの?って事だけ。

45. 245 入居済みさん

>>226
    ホテル利用は、駄目です。
    使用したい人が、無理やり解釈を捻じ曲げてるようにもとれますよ。

の明記だけで、十分です。

理由として、
    1.「他の用途に供してはならない」と記載されており、例外としてホームオフィス使用細則が、あるのです。
    2.事実、管理会社が、対応し、ホテル使用を止めさせています。
    3.使用を止めさせるには、根拠が必要で、弁護士とも相談しているはずです。

以上のことから、このマンションは、居住を目的としており、例外として住居兼用として制限付きで、住居以外の使用を認められているだけなのです。

もし、ホテル利用をしたければ、こちらの方が、規約の変更をする必要があります。
    現状、住民にとって、騒音・傷・共用部の占拠・資産価値の低下などの恐れにより、迷惑ですし私は、反対ですね。

46. 246 入居済みさん

Airbnbを締め出す規約を作るとしたら、
    どういう内容を規約に盛り込まないと思いますか?

賃貸物件は守らないといけないので、
    賃貸マンションには影響せず、旅館として経営するものだけを対象とすると
    わかりやすい条文はどういったものでしょうかね。

47. 247 入居済みさん

>>246
    賃貸物件は、通常、住居用です。
    なので、このままで問題ありません。

もし、住居以外で、使用されると、住民に迷惑が、かかると思います。
    賃貸に出される方は、通常、記載する「転貸不可・住居利用」である旨の契約書を作成すべきです。

もし、問題があった時に責任を負う必要のあるのは、所有者です。
    仲介業者は、貸すだけですし、利用者は、逃げてしまいますから。

48. 248 契約済みさん

>>245
    現状をみたら不十分だと思います
    世の中の移り変わりとともに規約の文章も修正改善していくのは極めて当たり前の事ですね

49. 249 契約済みさん

明らかに不十分で。
    管理会社が考えます。
    入居前に自負していたように、ノウハウはあるんじゃないですか。
    他のマンションの事例とか無いなら、嘘をついたのと変わりませんから、管理会社変えていいと思います。

50. 250 マンション住民さん

所有権とは自由に使用、収益、処分することができます。
    ただしそれは完全に支配していることであり、抵当権が設定されている場合は所有権が制限されている担保物権です。

所有権のある者は自由が保障されますが濫用はできません。
    近隣との関係に問題がない場合は、自由な行為を制限することはできないかもしれません。
    感情だけでなく、因果関係の説明が必要です。

51. 251 入居済みさん

>>234

227です。

具体的には私の場合ですと、この部屋を担保に融資を受けるときに、
    よりたくさんのお金をかりたいのです。

239さんのようにAirbnbが利用できるマンションのほうが
    価値を上げるかも、という意見が一部の人にあるようですが、
    ルールをわかっていない海外からの客が、マンション内の
    共用施設などを自由に使用出来るとなると、マナーの悪い
    マンション住人とは比較にならないほど、荒れていくと思います。

ガラガラとキャリーbagを引いて、センスの悪い
    服装の団体を、このマンション内で見たくありません。

52. 252 入居済みさん

>>245

226です。ご指摘ありがとうございます。

現状の管理規約、使用細則は、手抜き、抜け道がいっぱい。

協力してより良いものにしていきましょう。

53. 253 マンション住民さん

>>251
    ご意見ありがとうございます。
    とても具体的ですね。

251さんの保護される利益を侵害する可能性がある行為に反対する主張は一理あると思います。

54. 254 入居済みさん

>>251
    Airbnbできる物件の方が価値が高いと考える人がいるかもしれないとの記載です
    あなたの言うように部屋に抵当権付けてたら価値が下がるという人は多いですよ

55. 255 入居済みさん

過去スレ把握していない人が多くて残念。

http://bma33.com/blog/115.html

読み慣れない人には若干わかりにくい文言かも知れませんが、
    契約書や規約の文言は裁判で違う解釈が生じないよう明確にする必要があるので、この文言がいいと思います。

56. 256 入居済みさん

Airbnb業者が「住宅用の短期賃貸借です」と、ウィークリーマンションやマンスリーマンションを始めたら厄介ですね。
    今の規約では、対応しきれないと思います。

57. 257 入居済みさん

>>255
    その有明物件の説明で
    「国の政策とどう整合性をとるか」について賃貸などの投資用マンションではないからそもそもairbnbと個人所有のマンションとは性質が水と油~
    と書いてますが、
    そう云われると大阪ひびきの街は苦しいですね
    此方は元々投資的な要素の強いマンションですから

58. 258 入居済さん

ここのマンションは事務所利用は可能ですが、集客目的はだめです。

59. 259 匿名さん

住宅の言葉の定義は、法的に決まっていないはず。
    また、住宅として使うとしても、セカンドハウスの短期賃借とすればいい。

十分、多義的に考えられるのが、今の規約ですね。

賛成派としてはありがたいでしょうね。

60. 260 入居済みさん

>>258
    論点が違います。
    ホームオフィスであれば、集客や深夜営業の禁止が明記してあるのでわかりやすいのですが、
    ホームオフィスの適用ではなく、住宅用の賃貸借が可能なので、その拡大解釈でAirbnbをされた場合の話をしています。

61. 261 マンション住民さん

>>255
    過去スレにありました?
    5000以上のコメントを全て把握するのは無理かと。
    ブログはアクセスブロックにより閲覧出来ない事も多いのでリンク状態では飛ばないことも
    ありえます。

「専有部分を、直接・間接を問わず、「シェアハウス」に供してはならない。」
    ですね。
    シェアハウスとは聞き慣れない言葉ですが、ルームシェアとは異なりAirbnbの様な形態を言う様です。

ブリリアマーレ有明では理事会が認めれば出来るとありますが、そんな条件はひびきでは要らないでしょう。
    1階の喫茶店になる予定の場所を今後シェアハウスで運用する事があれば理事会の承認にて運用できることとする事ができますが、それを認めれば5~53階の部屋がAirbnbに掲載されていても理事会が承認したものか判断が付かなくなってしまいます。

62. 262 住民さんA

エレベーター等に何かをぶつけて塗装が剥がれているところにペンキを塗っている様ですが、
    色が微妙に違っていて余計に目立つ気がします。
    ちょっと補修技術が低すぎますよ。(怒

63. 263 匿名さん

>>261
    それ、違法貸しルームの問題対策です。
    建築基準法違反の脱法ハウス
    Airbnbとは関係ないですよ

64. 264 入居済さん

じゃー、エアービーをしても問題なし?来月から長期出張なので、知り合いに任せようと思ってるんだけど。
    早くどっちにするか決めてほしい。
    今ではやっても問題なさそうなんで、やる方向で動くけど。

65. 265 マンション住民さん [女性 30代]

>>185さま!ありがとうございました!今度から役所にも聞いてみます!助かりました!

66. 266 匿名さん

明らかにダメとは読めないと思いますよ

67. 267 マンション住民さん

ブリリアマーレ有明の例について意見を述べます。
    専有部分で「供してはならない」とありますが拘束力は無いでしょう。
    また、請求、照会、協力を求めることができるだけであって相手方は拒否できます。当然、所有権の行使に第三者が罰則など規定できないと思いますし、法令にも明らかに違反しているとは言えないでしょう。
    管理規約の改正に実効性が無いと思いました。

68. 268 匿名さん

むちゃくちゃわかりにくい規約ですね
    Airbnbに触れてるの、ほんの少し

69. 269 契約済みさん

>>267
    本当にマンションに住んでいるのか疑問が出るコメントですね。
    間違っては居ませんが、
    管理規約と言うものがどういうものか体感できていたらそんなコメントにはならないはず。

実効性があったかなかったか、あるか無いかは当事者しかわかりません。
    管理規約を読んで、Airbnbをしようと思ってたけどやめた人が一人でも居たら
    効果があった事になります。

実効性のある管理規約を作る様にしましょう。

70. 270 入居済みさん

Airbnbが可能なマンションというのは宣伝性がありますね。
    大阪市でも早期に可決して欲しいです。

71. 271 住人

>>264
    今は違法ですよ。

72. 272 契約済みさん

賛成してる人は住民じゃないかと。
    実際に住んでる人は、どこの人かわからないのに共用施設とか使われたいとは思わないはず。
    今は不特定多数で、取り締まれます。

73. 273 入居済みさん

>>267>>268
    法律や契約書を読み慣れていない方にはわかりにくい文章ですよね。
    でも、契約文章としては、ごく普通です。

拘束力がない、という意見について、
    まず「供してはならない」と規約上の禁止事項であることを明記することが重要です。
    規約に違反した場合については、他の条項に記載してあります。

実効性がない、という意見について、
    照会や協力を相手方が拒否した場合は、第5項にあるように、中止の請求ができます。
    この請求に応じない場合は、規約違反で処分できます。

第4項抜粋「理事会の決議で特に承認された場合」
    これは、現時点で想定していないことがあった場合でも対処できるよう念のため入れてある文言だと思います。
    長期にわたる効力を要する契約文章にはよくあることで、そのような契約では阪神大震災や福島原発事故も予め想定した文言を入れリスクヘッジしておくのが常識です。

http://bma33.com/blog/115.html

74. 274 入居済みさん

>>264
    現時点では違法です。
    Airbnb開始が確認できたら、部屋番号を公開し、警察へ通報しますね。

75. 275 住民ママさん

今日盆踊りですよね?
    前の町内会では盆踊りの練習会ってあったんですが、
    西六会はしないのですか?

76. 276 契約済みさん

275さん
    コミュニティーボードに納涼祭、20・21日と書いて有りましたよ。

1. 275さんコミュニティーボードに納涼祭、...
  77. 277 入居済みさん

>>267
    ブリリアマーレ有明についてはそれで実効性あるんでしょう
    ほとんど賃貸のない物件だそうだし
    当マンションにおいてはもっとはっきりAirbnbを狙い打ちするような規約改正すればいいのです
    国のインバウンド政策とやらで府や市が追従するなら
    上に書いてあったように民泊業者側も営業していい所とダメな所の区別つくし
    観光客にとってもメリットだからウィンウィンですね

78. 278 入居済みさん

>>277
    Airbnb同様のサイトは数多くあるので、Airbnb狙い打ちはよくないです。
    ブリリアマーレ有明の規約より内容を削ると、抜け穴ができて業者につけ込まれますよ。

79. 279 入居済みさん

>>278
    Airbnb様業者狙い打ちてことですよ。もちろん笑

80. 280 契約済みさん

同日開催で北御堂のお祭りも有るので、北御堂のお祭りも楽しみつつ、
    西六の納涼祭に行くのも通だと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=jb3hocJyfKI

81. 281 契約済みさん

>>275さん

西区のお祭り、これだけ有るんですね。
    此方の町内会は西六地域ですが、
    堀江地区、高台地区、日吉地区等、楽しめる処で楽しめるのは良い事ですね!

http://www.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000316054.html

82. 282 住民ママさん

>>276
    ありがとう。
    コミュニティーボード見てませんでした。

83. 283 契約済みさん

8月27・28日も南御堂で4000人規模のお祭りが有りますよ。

8月、近隣だけでもお祭りだらけですね!(・▽・)

子供さんに計画性を学ばせる良い機会ですね!

84. 284 契約済みさん

>>282さん

掲示板の掲示の場所が、ポストの右に流れる家庭には見にくいですよね。
    左だと常に確認出来るのですが。

これも大京の長年のノウハウの内なのかしら。

85. 285 契約済みさん

堀江地区は江州音頭が主体なのかしら。
    http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/minyo/goshu-ondo.htm

付け焼刃ですが、地域性によって踊り方の違いは有ると思いますが、
    YouTubeで練習されても良いと思います。

河内音頭
    https://m.youtube.com/watch?v=Z7-73v7BiM0&autoplay=1

炭坑節
    https://m.youtube.com/watch?v=7UWGPbkJLJI

江州音頭
    https://m.youtube.com/watch?v=rQk_m94VH6k

86. 286 契約済みさん

やはり現地で学ばれるのが一番ですね。雰囲気はこのような感じ↓です。

江州音頭

https://m.youtube.com/watch?v=Pdc4e0wDJK8

87. 287 入居済みさん [女性]

こんにちは。
    まだ食洗機を使ったことがありません
    専用の洗剤が一袋ついていましたが、
    これをはかる計量スプーンはついていなかったでしょうか。

皆さんはどうされているのか、教えて下さい。

88. 288 入居済みさん

>>287
    軽量スプーンはなかったと思います
    食洗機は専用洗剤(何種類か売ってます)であれば適量でOKです
    それよりコンセントが抜けてて電源入らない事があるので注意して下さい

89. 289 入居済みさん [女性]

>>288
    287です。
    288さん。わかりました。ありがとうございます!

話が変わりますが、「理事会便り」が、
    2階のポストの掲示板に2枚に渡り、貼り出されてあります。
    「専有部のホテル使用について」セキュリティ云々・・・心当たりのあるかたは即刻やめていたただくようお願い致します。とありました。

あの掲示板だけでは存在すら、知らない人が多いでしょうね。

90. 290 匿名さん

もう少しまともに管理会社が広報についてサポートすべきでしょうね

理事会はどうやっていいかわからないですから

91. 291 契約済みさん

>>289さん
    引越して来た当初は、ポスト横に有る省エネ電力お知らせ画面が
    最新の掲示板なのだと勘違いしてました。
    あの位置では、宅配取りに行かれる方か、50階以上のポストの方で無いと、中々見ませんね。

92. 292 入居済みさん

理事会の報告は、掲示板への貼り出しがコストが少なくていいと思います。
    全戸配布しても見ない人は見ないのでし、コストと手間が。
    掲示板は注意して見るように、インターホンのお知らせにでも通知した方がいいかも知れませんね。

93. 293 入居済みさん

理事会便りは、私は昨日気づきましたが、いつから掲示されていましたか?
    先週にはなかったような。

理事会での協議内容がわかると、安心できていいですね。

理事会の報告は不要の規約になっていますが、住民の要望に合わせて遡って掲示してくれたのでしょう。
    ただ、6月下旬の理事会の報告が今・・・
    今後はもっと早く報告してもらえることを期待しましょう。

94. 294 契約済みさん

>>292さん
    駐車場抽選時のように管理費収入源を脅かすような事では無いですから
    ボイスメモまでは大げさでしょうが
    情報欄に[理事会便りが掲示板に張り出されました。]と、書いて貰うと、住民の方にも通知されやすくスマートですね。

95. 295 契約済みさん

些細な事のように思われるでしょうけど

・掲示板のボード位置と住民の通行率と人の視覚領域
    ・インターホンのシステムの情報欄の通知のさじ加減

2期3期の方にも、より多くの情報を伝える事にどの位真剣か見極めるのに重要な項目ですので、
    大切だから二回書きます。

(けして理事会を悪く言ってる訳では有りません。)

96. 296 契約済みさん

掲示板を見る方の通行頻度を真面目に考えてみました。

左手ポスト61戸/874戸
    宅配Box50個×X回

(因みに右手ポスト813戸/874戸)

左側のポスト階の高層階は私邸に近いと思いますので、
    ビューラウンジの使用率によるのでしょうが
    居住性を犯されていると実感沸かなければ
    Airbnbに対して危機感を感じられる方は一体何人いらっしゃるのか…

果たして理事会便りを何人が見られるのか…。

何故、掲示板のボード設置位置が、
    右側の通行率の高い壁際では無いのでしょうね。

97. 297 契約済みさん

連投失礼します。

>>290さんも書いてましたが
    広報の在り方が管理会社がサポート体制に協力を得られないと
    住民全員には周知が行き届きません。

何か良い広報の在り方自体を模索するべきです。
    理事会便りのようなお知らせ媒体を掲示板だけでなく
    管理組合独自のオリジナルWebでお知らせする方が皆様の目に届き
    効率が良いと思うのですが。

そこに住民アンケートも鍵付きで
    付随出来れば、
    大規模修繕時の業者選定の際
    住民の意見も反映出来ると思います。

ただ、これは案に過ぎません。
    Webを作成するにしても、以前誰かが上げていられていた
    ブリリアマーレ有明同等クラスを提供できないと

個人の趣味クラスのWebでは、響きの建物自体の資産価値低下にも響き兼ねませんから
    管理組合がプロの方に委託し
    ブログで理事会便りを付けるのが良いと思います。

98. 298 入居済みさん

>>297
    正式なブログ作製には費用がかかるし、維持にも負担がかかる。
    また、ブログを作製して、メールコーナーの掲示板もインターホンの掲示板も必要なくなるならメリットがあるが、掲示先が増えるだけなら、住民の注意する先と管理組合の管理する先が増えてデメリットも大きい。

ブログにしても掲示板にしても、「ここに注意すべき情報が掲示されている」と認識させる必要があるのは同じ。
    それなら、もっと掲示板を見るように周知徹底させればいいのでは。

99. 299 匿名さん

>>296
    住民のことを、何も考えていない事がわかりますね

100. 300 契約済みさん

また、管理組合の悪口ばかりですね。
    見る人は見るし、見ない人は何処に貼っても見ない。
    本当に悪口ばかりで、内容が薄いですね。

101. 301 入居済みさん [女性]

>>293
    289です。
    土曜日はなかったとおもいますが、日曜日、月曜は確認していないので、
    月曜日には、貼り出されていたかもしれませんね。

こういった「理事会便り」にも、発行年月日がほしいですね。

インターホンの情報欄に通知していただけたら「理事会便りなんて知らない」人が少なくなるとおもいます。

管理会社さん、よろしくお願いいたします。

102. 302 入居済みさん [女性]

>>300

「貼ってあることを知っていたら、見る」というひとも
    いると思いますよ。
    「お知らせ」することは親切ですよね。

103. 303 マンション住民さん

わたしもそう思います。
    管理組合から報告ないって、文句言って、報告があったら場所が悪い、遅いって文句言って。
    あなた達が何かやってるんですか?
    こんな文句ばっかり匿名で言って、
    恥ずかしいですね。
    同じ住民として

104. 304 マンション住民さん

そうですよね。
    気が付かないから見ない、っていうのを解消できれば認知上がりますね。

105. 305 マンション住民さん

304 です。
    302さんへ同意でした。
    別に他の書き込みに文句が多いとは思ってません。^^;

106. 306 マンション住民さん

>>297
    あなたが全額費用を負担されるなら賛成です。
    違うなら余分な負担は勘弁して頂きたい。
    わたしはあの掲示板で十分です。

107. 307 契約済みさん

>>300さん
    296・297です。
    何処をどう捉えれば管理組合の悪口を言っていますか?

折角、作成された理事会便りが
    より多くの方々に周知されないともったいないと申しています。

2期.3期の方にも、
    広報の在り方について同じ悩みがやってきます。

解決する為に
    改善の目安や糸口を持たれる方が住民におられるかもしれません。

108. 308 契約済みさん

>>306さん
    掲示板で周知するのか
    ブリリアマーレ有明や武蔵小杉のwebのように管理組合公式サイトを持つべきななのかは

先々、未来に理事役員になられる方々が住民にアンケート調査すれば良いでしょう。

今、やるべき事はAirbnbの規約改変です。

109. 309 契約済みさん

303さん
    報告があったら場所が悪い

掲示板に張り出される書類の位置の問題を指摘していません。

ポスト通行される人の数の多い処にボードは有るべきでは無いですか?と
    計画段階の話をしています。

110. 310 契約済みさん

>>300さん
    その理論で行くと
    規約改正に向けて、住民の3/4の賛同はどうやって得られるか
    真剣に向きあった事が有りますか?

111. 311 契約済みさん

>>298さん
    掲示板を見るように周知徹底させるには

インターホンのシステムの情報にお知らせされる方が全住民に行き届きます。

情報は誰が書き込み出来るのでしょうか?
    防災センターに居ますか。

112. 312 契約済みさん

>>309
    今更、そんなこと言っても無駄です。

113. 313 契約済みさん

マンションコミュニティをどの位の方が閲覧してるのかは解りませんが

>>276の同日開催の>>280の河内家菊水丸の河内音頭の閲覧回数が
    二日で1400回超えてました。

結局、興味の惹かれる物で有るのか無いのかの違いなんでしょうね。

マンションのポスト横掲示板の閲覧率って低そう。

114. 314 契約済みさん

>>312さん
    無駄では無いです。有意義で建設的な話です。

右側の813戸ポスト側壁際の余白部分に
    コミュニティボードを増設すれば良い話だと思います。

115. 315 契約済みさん

>>310
    賛同を問う側ではありません。
    一般住民は問われる側です。

あなたは理事さんなんでしょうか?

違うなら問われる側ですよ。
    理事さんになってから考えればいいのでは?

116. 316 契約済みさん

>>314
    費用はあなたが負担してね。

117. 317 契約済みさん

>>315さん

貴方と同じ組合員で、貴方同じ共有財産を持っています。
    貴方との違いですが、
    Airbnbに対して危機感を持っています。
    それは、駆逐サイドに居たからです。

理事になってから考えるのでは遅いです。
    >>256さん>>236さんと同じ考えでいます。

>>316さん
    本当に必要かどうかは住民にアンケートすべきでしょうし、
    結果によっては管理費で賄われても良いでしょう。
    個人が支払う物では有りません。
    ま、たまたま倒産物で同じボードが有りましたってなら、貰っても良いですがね。

118. 318 入居済みさん

>>312
    無駄ではないですよ。
    2階の掲示板の場所が悪いと言う意見が多いなら、
    管理費で別の場所の見やすい場所に掲示板を作ることも可能です。

>>316
    費用は管理費です。
    個人が任意に費用を出して共用部を改造する事は出来ません。
    町内会費の様に寄付と言う形で管理費にお金を出すと言うことは出来るかも知れませんが、
    共用部の改造は総会の決議を持って管理組合が行います。

まずは、住民に掲示板を見ると言う意識付けをして貰いましょう。

以前管理会社に「住民全員に連絡事項があったときはどうやって知らせますか?」と聞きました。
    「2階の掲示板に張り紙をします。」
    と言う返答でした。
    現在ひびきの街では掲示板はあそこです。
    情報意識が高いなら、郵便受けを見るついでに掲示板を見ましょう。

119. 319 契約済みさん

>>317ですが、256では無く、

>>205さんと>>236さんと同じ考えです。

の間違いです。失礼しました。

120. 320 匿名さん

まず第一に情報を告知するのは重要でしょう
    その次に、方法を考えていくのは当然かと思います
    住民の動線を考えて掲示する というのはもっともです
    エレベーターという方法もありますし、色々な方法があると思います
    費用はなるべくかけずにやれるといいでしょうね

121. 321 契約済みさん

>>320さん
    エレベーター掲示などの提案に成らぬよう、繁盛時期の引越し社が去り、養生が取り外された後、
    エレベーター内、周り一面ダスキンのマットのような物が貼られました。笑

これも大京の長年のノウハウでしょうか。
    その部分は傷付かずで良いんだけどね。

122. 322 マンション住民さん

うーん、エレベーターに掲示しないためにマット貼ったとは思えませんが。
    まぁエレベーター内に掲示だらけだと公団みたいになっちゃいますので、生活環あふれて個人的にはどうなんだろと思います。

123. 323 入居済みさん

>>317さん
    私もシェアハウスについては駆遂すべきと考えています。

当マンションは共同住宅であり共同住宅としての建築物の要件は満たしていますが、
    建築物が旅館としての要件は満たしておりません。

124. 324 マンション住民さん

わたしは今の場所でも十分確認出来ると思います。わざわざお金を掛けて場所を移動するほどの事ではないと思います。移動させたい方もいるようですが、個人の意識で十分カバー出来ることではないですか?

125. 325 マンション住民さん

>>321
    すいませんが、
    エレベーターに掲示など、
    貧乏臭くなるので反対です。

126. 326 入居済みさん [女性]

>>322
    やっぱり、各部屋のインターホンのお知らせが
    一番手っ取り早いのではないでしょうか。
    まずは試しに管理会社さん、よろしくお願いいたします。

それをされない理由がわかりません。

お知らせしたからと言って、あの狭いスペースが、黒山の人だかり
    になるわけもなく・・・

127. 327 マンション住民さん

>>326
    ここで管理会社に言うのはおかしくないですか?

提案書でなぜ出されないのか理由がわかりません。

128. 328 入居済みさん

>>315
    知らない人も多いと思いますので、書いておきます。
    一般的に
    一住民がマンション管理についてなにかの要望を持った場合(今回は掲示板の場所が悪いので右側の場所へ移動して欲しい)
    2つの方法があります。

1つめは目安箱?にその要望を投書します。
    私は見たことないですが、コンシェルジュが持っているのですかね?
    部屋番号氏名を書く必要は無いですが、要望書の信憑性につながります。
    要望書はたぶん理事が確認する事になります。
    理事の誰かが確認してその意見に賛同するなら、理事本人の意見として
    理事会の議案に上げます。賛同する人が居なければ捨てられます。
    理事A「掲示板の位置を右の方に変えませんか?」
    理事会で、右の方に替えた方が良いのかそれとも他の場所に設置した方が良いのか
    どこの業者を使うのか、費用はいくらかかるのか等、
    移設案を練り、案を作ってから理事会での議決を取ります。
    過半数の理事が賛成すれば臨時総会を開いて
    掲示板移設案の議決を取ります。
    掲示板移設は簡易的な設備の改修として過半数の賛成で移設が決まります。
    大規模は75%の賛成が必要。
    可決されれば管理組合が主体となって業者を決め工事を発注。
    もしくは自分らで作業w

2つめは署名を集めます。
    署名をしている事をこの掲示板とかで住民に知らせます。
    住民に知らせるためには2階の掲示板に張り紙をするのですが、
    今回の議案は掲示板の場所が悪いなので2階に貼って署名が集まれば
    掲示板の場所は悪くないと言う証明にもなっておかしな事にもなりますが、
    2階の掲示板にも署名のお願いを貼らせて貰ったらよいと思います。
    こっちの署名はかならず部屋番号と区分所有者の名前が必要です。
    20%以上の署名(175人くらいかな)が集まれば
    理事長にその署名を提出して臨時総会を開いて貰います。
    理事長が反対すれば署名を集めた人が臨時総会の招集をかける事が出来ます。
    署名コースは理事会は開かれず、直接総会が開かれます。
    簡易的な設備の改修として過半数の賛成で移設が決まります。
    大規模は75%の賛成が必要。
    可決されれば管理組合が主体となって業者を決め工事を発注。

ひびきは署名コースは少し問題があって成立しにくいですね。
    175人もの署名を集めるのは至難の業だと思います。
    規約の変更によりその数は減らすことは可能ですが、現在は1/5だったと思います。
    そして臨時総会の会場がありません。
    前回オリックス劇場を利用しましたが、オリックス劇場は借りる費用がかかりますよね。
    それらの費用は強制的に管理費から捻出だと思うのですが、法では曖昧なのです。

129. 329 契約済みさん

>>322さん
    >>325さん
    321ですが、エレベーター掲示することがベストとは述べていません。
    議事録を貰う期間より、マット巻かれる期間の方が早く感じたもので。

>>326さん
    再三なりますが、インターホンの情報のお知らせが一番効力高いですよね。

ポスト左側に変えたからって、河内家菊水丸Youtube閲覧回数以上の人数が見られる事は全く無いです。
    せいぜい30人が意識高く見られ、次に興味有るものだけ住民の方が見られる程度でしょう。
    カメラで立ち止まる人の数、数えられれば具体性が解るのですが。

>>286で貼り付けた月の家小菊のYouTube閲覧数二日間に近い数字が取れますでしょうかね。

130. 330 入居済みさん

>>326
    >>327
    この掲示板を管理業者が見る義務は無く、見ていてもスルーするでしょうね。

そして一住民が言うことではなく、管理組合法人なら理事が、管理組合なら理事長が管理業者に言うべき事です。

一住民は理事に言うべきです。
    327さんが言う様に提案書に書き込むのが筋ですよ。
    理事会報に部屋番出てるでしょうから、直接ってのもありでしょう。

131. 331 契約済みさん

>>328さん
    署名を集められる時は、ドコモやAUのフェルトセム申し込み会時の様に
    有志の方々で人の流れる場所での署名ブースを設けられる事をお勧めします。
    堀江幼稚園存続署名活動のように、人の往来の有る場所で
    住民の方で無いと必死さは伝わりません。
    そうでないと数は集まりません。

132. 332 契約済みさん

328さん
    南御堂会館は如何ですか?900人近く収容出来ますよ。
    http://minamimido.jp/mido-kaikan/charge_hall.html

後、堀江小学校の体育館や明治小学校の体育館をお借りするとか。

ちなみに、オリックスビル屋上の収容人数は200人です。

133. 333 入居済みさん

>>327

ここでも書いて、提案書も提出するのです。
    それに、管理会社さんが、こういった掲示板を、日々
    チェックするのは、当然おこなっています。

これまで、提案書出すたびに、ここの掲示板について
    話に出していますから。
    ご安心下さい。

134. 334 匿名さん

掲示ひとつとっても色々な意見が出てきます
    できるところから徐々に行なっていけば良いのでは?

必要があれば箇所を拡大する、要望が多くあれば、箇所を増設する
    個人的には、今のところ掲示板の位置を変えるよりも
    意識向上と、もう少し目立つようにする 程度でいいんじゃないかと思います

情報発信は、ストレスにならない範囲で、できるだけ広く行なえばいいと思いますので
    インターホンの情報発信はやっていくべきでしょうね

署名を集めるというのは、将来的にもそうですけど
    理事会を無視するように思えますので
    なるべく行なわない方がいいかと、、、
    とはいえ、意見書も時間かかりますからね

135. 335 契約済みさん

>>334さん
    署名を集めるというのは、将来的にもそうですけど、理事会を無視するように思えますので
    なるべく行わない方が良いかと、、、

それが将来的に住民の資産価値低下に繋がる事でもですか?
    Airbnbの反対の為の規約改正署名幾らでも手伝いますよー。

136. 336 匿名さん

Airbnbは署名活動するまでも無く、早急に動くべきでしょう
    次の総会でまともな案が出てこなければ、管理会社の情報感度が低すぎます

137. 337 入居済みさん

>>332
    第一回の総会の時って何人くらいでしたっけ?
    私の感覚だと200人も居なかったと思うのですが、臨時総会となるともっと減るでしょうね。
    事前に参加の可否を提出しているので、規模にあった安い所を借りれば良いですね。

138. 338 入居済みさん

先程、一階のエレベーター前で、明らかに住人でなさそうな若い
    金髪か白い髪の日本人女性が、エレベーターに一緒に乗り込み、
    案の定、フロアボタンを押しても感知せず、このマンションの特性を
    説明すると、エレベーターからでていかれました。

話し方、風貌から
    マンションの部屋に呼ばれたプロの女性かと思いました。
    が、ただ単にお友達の家をたずねたのかな。
    間違っていたら、ごめんなさい。

139. 339 入居済みさん

>>336
    つまりこういう事ですね。
    >(使用禁止の請求)
    第58条
    前条第一項に規定する場合において、第六条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、前条第一項に規定する請求によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、相当の期間の当該行為に係る区分所有者による専有部分の使用の禁止を請求することができる。
    >(区分所有権の競売の請求)
    第59条  
    第57条第1項に規定する場合において、第6条第1項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、当該行為に係る区分所有者の区分所有権及び敷地利用権の競売を請求することができる。

1度目は使用禁止で再発すれば競売の請求すれば良いです。

140. 340 入居済みさん

アホくさ。
    ポストに行けば、出るとき掲示板があるのは見えるでしょ。
    2~3歩踏み出せば、掲示されてる書類も見れるでしょ。
    そんな大騒ぎして費用かけて変えるほどのこと?!

141. 341 入居済みさん

>>339
    転記ありがとうございます。
    でも、区分所有法からの抜粋と書かないと、わかりにくいですよ。
    それに、前条や第6条等に対する引用がなくわかりにくいので、総合的に解説してもらった方がいいです。

142. 342 入居済みさん

>>300は、理事さんでしょうか。
    理事の方々が頑張ってくれているのは、皆さんわかっていると思います。
    ただ、その上でよりよくしたいと考え、各々の意見や改善提案を述べているだけです。
    誰も、管理組合は何もしないとか、理事は信用できないとか言っていませんよね。
    あくまで改善提案として、そんな考え方もあるかと読んでもらえないでしょうか。
    改善提案をしただけで、悪口ばかりとか、文句を言うならお前が理事をやれと言われたのでは、理事の方々への信頼を損ねてしまいます。

143. 343 匿名さん

その条文は、ものすごく周りに迷惑をかけている方に対して行なうものかと
    超長期滞納者やゴミ屋敷や、クレイジーな方向けだったような
    しかも、使用禁止請求を総会で一度決定して、さらにその後にまた総会しないといけない
    その上、認められるかは裁判所次第

AirBnBは、管理規約の中で、できるだけ明確に禁止すべきだと思います。
    共同の利益に反するため、としないと有効では無いと思われますし、単に友人を泊めたという逃げ方もあるでしょうから、どのような書き方にするかが焦点ですね

>>300は、管理会社の方や関係者でしょうか
    管理会社の批判をしているのに、わざと理事会の批判をしているようにしようとしているように見えます
    管理組合への批判…って自分たちも一員ですから
    居住者内での対立構造を作ろうとするのは注意が必要ですね

144. 344 入居済みさん

Airbnbに対しては一般宿泊客を泊めたり部屋貸ししてはいけませんと規約修正しましょう
    デリヘルは許してあげましょう

145. 345 入居済みさん

>>342
    そうですね、先日マンション前の公園で草むしりをされていた理事さんを見かけました。
    自主的にボランティアされているのでしょうね。

146. 346 入居済みさん

>>344
    ****は自動的に文字が置き換わったのでしょうか?
    だいたい予想は付きますが。
    プロを呼ぶのって自宅には呼ばないのではないですか?
    ホテルをとって呼ぶ物でしょ?
    それもAirbnb利用客が呼んだって可能性もあるかと。

147. 347 入居済さん

>>300
    あなたも口だけで内容薄いですね。

148. 348 入居済さん

管理組合が名前、連絡先を知らない方の短期、長期の宿泊は禁止する。
    はいかがですか?
    共用部の破損時に連絡つくならばいいって感じですよね?

149. 349 入居済みさん

>>348
    相手は金儲けのためなら平気で法を犯す悪意のAirbnb業者です。
    友人や親族と言ってごまかそうとしますよ。
    もっとあらゆる逃げ道をあらかじめ封じることのできる内容がいいです。

私は、ブリリアマーレ有明の規約がいいです。

150. 350 入居済みさん

>>348
    いやいや、Airbnbは共用部の傷直すならOKとか考えてます? あり得ない!
    Airbnbで使われることによるリスクはそんなものじゃないですよ。

151. 351 マンション住民さん

どうでもいいですけど、パークスのとこのなんばタワーでもあきらかにプロの方、姿見かけますよ。
    外国の方多いですけどね。あそこも立地的にいろんな商売してる人がいそうですが。
    関係ないことで失礼しました。

152. 352 匿名さん

待機所とかにしている可能性とかもありますよね。

153. 353 入居済みさん

>>346
    自宅に呼ぶこともありますよ
    出梨減ぐらいいいじゃないですか
    Airbnbをちゃんと排除できたら入居者は多少の自由は愉しみとして
    ピザとるのも認められてるんでしょ

154. 354 契約済みさん

自宅に誰呼ぼうが勝手じゃないですかー。プロの方はお仕事が終われば迎えに来る車に乗って買えるだけですよ。
    ここは鍵を持ってるフロアにしかいけないので、安心ですからね。

155. 355 契約済みさん

その安心をAIRビーが脅す可能性があるので、やはりAIRビーは早めに無くさないといけませんね。たまたま居合わせた人が同じ階だった場合ストーカーできたり、子供を連れて行くことだってできますから。

156. 356 入居済みさん

宿泊施設を警察が把握できないのは危険です。

宿泊施設やカラオケボックスなどに指名手配犯の顔写真を配布して警戒しますが、AirBnBは許可制にしても管理しきれないし、
    鍵の受け渡し役に気づかれなければ、指名手配犯の安全な隠れ家になります。

AirBnBは足のつきにくい犯罪拠点に向いてます。

157. 357 入居済みさん

>>356

338です。
    356さん、本当にそうですね。

引き続き危機感をもって、対処していきましょう。

ところで、338ですが、プロのかたを部屋に呼ぶのは言いとして
    鍵を持たない外部の人がエレベーター前で待ち伏せして
    一緒に乗り込むのは、気分のいいものではなく、
    昨日は女性だったからまだ良かったですが
    男性で同じような行動をされたら、怖いなと感じました。

私の部屋のフロアまで一旦一緒に上がって、またおりられました。

158. 358 契約済みさん

ボタンを押さなかったら、何階ですか?って聞いてみて、それでも応えなければエレベーターを閉めない。
    もう一回出てみたらどうですか?って言うとか。
    住民でしたら、エレベーターに乗っても対処法知ってますからね。

159. 359 入居済みさん

エレベーターでたら廊下にGがいて、ビックリして逃げ帰りました。
    20階より上なのに出るんですね!
    最低です。

160. 360 入居済みさん

>>359
    まぢですか!
    どこか汚部屋あるんだろうね。
    最悪だ

161. 361 入居済みさん [女性]

>>358
    怪しい人にはそのような対処もいいですね。

私、疑われたことがあります。
    1階でエレベーターに乗ろうとしたら、先に乗った人が怪訝な顔をしてエレベーターを降りました。
    意図がわかったので、すぐ降りる階のボタンを押して「乗りますか?」と聞いたら、慌てて乗ってきました。

私の外見は明らかに普通の日本人だし、見るからに近所のスーパー帰りでナイロン袋をぶら下げたオバサンです。
    エレベーターに駆け込んだわけではないし、挨拶もしたし。
    自分が知っている人以外は全員疑っているのかしら。
    同じ住民なのに、頭から疑ってかかるのは失礼だと思いませんか。

162. 362 入居済みさん

>>361
    40代専門店てのも人気あるんですよ

163. 363 入居済みさん

164. 364 入居済みさん

>>362
    キモッ
    あんた呼んだの

165. 365 主婦さん

>>362
    あなた最低

166. 366 マンション住民さん

>>359 >>360
    引越しの家具にまぎれて付いてきたのかもしれませんね。
    このマンションはディスポーザーもありますし、毎日ゴミは出すことができますので、
    Gの繁殖は非常にしにくいかと思います。
    部屋は年中暖かいので凍死はしませんのが
    食料を絶ってたら絶滅します。

167. 367 入居済みさん

>>366
    1匹いるということは、広がりますね

168. 368 契約済みさん

>>361
    それくらい疑っても良いでしょ。
    むしろしっかりしていて私は良いと思います。
    パーリールームのパーリーピーポーかもしれないし。
    私も押さない人がいたら嫌ですけどね。

169. 369 住居者

質問です。
    この近所でおススメのクリーニング屋さんありますか?
    カーニバルが近くていってたのですが、仕上がりが雑で、

170. 371 マンション住民さん

クリーニング屋の件ですが、マンションで契約している加賀谷さん(ダックス)仕上がりいいですよ。
    店舗は北西角にあります。
    南西にある角のところのクリーニング屋に出したらちょっとぺっちゃんこになってしまいました。
    まぁ、生地やアイテムによって評価は分かれそうですが。

171. 372 入居済みさん

G嫌ですね!

Gは水分だけでも年単位で生きるとテレビで見たことがあります。
    つまり廊下で乾かしている傘の水滴はGのお食事処というわけです…。
    髪の毛も食べますから、食べ物はつきませんね。

172. 373 匿名さん

普通、タワマンで見ませんけどね

173. 374 契約済みさん

見た事ないです。
    今までもこのマンションでも。

174. 375 入居済みさん

>>372
    私はベランダでみました。ベランダなので飛んできたのかもしれませんけどね。

175. 376 契約済みさん

それ程度ですよね。
    繁殖はできないので、頻繁には見ないですよ。それもタワーが好まれる理由ですね。

176. 377 匿名さん

>>376
    前に住んでた2004年築のタワーマンションの17階にはゴキブリいました
    戸建の頃の20分1くらいでしたけど出るには出ました
    キッチンの排水溝とかに出ました

蚊もいました
    標準では網戸がなかったのでホームセンターで買い足しました

新築のマンションはどこも少ないと思いますが10年くらい経つと少しは出てくると思います

177. 378 入居済さん

>>377
    いやいや、失礼ですが、汚部屋ですよ。
    私は10年目のタワーマンション30階に住んでいましたが、住んでる間は虫は見ませんでした。ベランダに蝉は倒れてましたけど、、
    せめて月一回でも排水溝のお掃除をすれば虫は出ないはず。私は週二回掃除機程度で出なかったですよ。

178. 379 入居済みさん

廊下やベランダにGが出て、住民は監視し合ってて、住みにくいことこの上ないですね。
    目立たないように目立たないように、気をつけていきます。

179. 380 入居済みさん

>>379
    そんなに、神経質にならなくても、大丈夫ですよ。
    「住民が監視しあって」何て思いませんけど。
    防犯上は、「監視」は良いことですね。

Gが出たんだ、って、いう情報ですよ。

180. 381 匿名さん

>>378
    無礼な方ですね
    専用スレでも除けばいいよ

なんでゴキブリが。。。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3110/

181. 382 入居済さん

>>381
    無礼?
    >>380さんが汚部屋自慢するからいけないのでは。結構色んなタワマン(全て30階以上ですが)に住みましたが、さすがにゴキは見た事がないですよ。最近の方はネットの情報だけを信じる傾向にあるようですが、実際の経験談も信じましょうよ。
    皆さんでお掃除して綺麗なマンションにしましょう。普通に掃除をしていれば平気です。私は虫が嫌いでタワマンに住んでますので。

182. 383 マンション住民さん

Gは荷物にくっついて来ますからね。
    15年住んだ板状マンションで2回くらい付いてきたことあります。
    匂いで出てくるので納豆置いて誘い出して瞬間冷凍。
    退治するこちらも身も凍る恐怖でした。
    中層階ですが、時々羽虫がライトに誘われて入り込んできます。
    網戸必須。

183. 384 入居済みさん

微生物や虫は植木などに付いて来ますからね
    そもそも「綺麗」とはなんでしょうか?
    自分にとって目障りな生物や物体がなければ綺麗と認識してるようですが
    人が住んだり植物があったりしたら無菌状態なんかあり得ません

184. 386 入居済みさん

ゴキブリをちょっと見かけたからといって衛生状態がすごく悪いと決めつけ騒いだり
    ゴキブリが皆無なら清潔で良いというのはおかしいですよね
    ただの感情論です

185. 387 契約済さん

>>386
    無菌状態と極論に持っていく感情的なのもどうなのかなー。

全て別人物の書き込みだとしてみると、
    普通にしていれば良いとのアドバイスをくれてるだけだと思いましたよ。

私は10階未満ですが、ゴキブリを見た事はありません。私の家は無菌状態ではありませんが、食べ物はすぐに処理してます。

ゴキブリって餌がある方にいくので、隣の家より餌がなければ良いと思います。逆に餌がなければ出て行きます。

前の家から持ち込みした可能性もあるという事で、私の知ってる話を一つ。
    知合いは実家から持ってきたデスクトップパソコンの中に卵があったと言ってました。
    (結構な汚部屋でした。)

恐怖ですよね。

でもバルサンか何かをしてから見てないみたいですよ。

卵を持ち歩きという恐怖もあるので、私は洋服は全て一旦クリーニングに出すか洗濯をします。

非がある方が感情的になるとも思われないように。

186. 388 近くの住民

今、韓国の若い女性3名が、ここのマンションのAIrbnbに宿泊しようとしてますよ。
    5階の部屋ですね。

187. 389 契約済みさん
  188. 390 匿名さん

>>389
    このマンションのホテル利用の部屋って合計何部屋あるかもう誰にも解らないな
    15部屋くらいあったりして

189. 391 入居済みさん

>>387
    意味不明

だから、ゴキブリの存在の有無がどうしてそんなに重要事項なの?という指摘

190. 392 契約済さん

>>391
    汚部屋を指摘されたから感情が前のめりになるんでしょうね。

191. 393 契約済さん

>>391>>387
    ゴキブリが出るのが普通と思ってる家庭からすれば、ゴキブリとご縁がない家庭からすれば完全に迷惑行為。
    ムキになるということは汚部屋だということ。
    やめてくれw
    綺麗にしていれば普通は出ないから。

192. 394 入居済さん

エアービー五階と分かれば早いですね。
    建物が真ん前にある部屋なので特定は早いです。
    個人の利益の為に共用部の破損があってはいけませんわ。

193. 395 匿名さん

>>394
    本当に追い出せるの?

194. 396 契約済みさん

yasukazuさんの事、前の住民スレ№273から№291に詳しく書いてました

ベランダ喫煙可能らしいですよ

本当に追い出せるのか分かりませんが隣にいたら嫌ですね

195. 397 匿名さん

意外と料金高いですよね。
    こんな値段だして、普通のマンションに泊まりたいものなのか、よくわからない。
    自滅してくれたら一番いいんですが、ホテルそんなに満員なのか。。。

196. 398 入居済みさん

>>397

どこも満室状態ですよ。
    カプセルホテルでさえ、外人客が殺到して、終電に乗り遅れたサラリーマンさんも泊まれないそうです。

エアビーの、5階東向きの部屋、ひとへや価格だと複数で泊まると
    安いと思います。

サイトで宿泊客を募っている時点で規約違反なんだから、
    管理組合さんは、「心当たりの方はやめていたただくようお願いします。」と優しく呼び掛けるだけでなく、厳しく対処してほしいです。

197. 399 契約済さん

>>398
    アインさん同様、持ち主に連絡して速攻やめてもらうべき。
    ラウンジの物がなくなったり、防犯の意味がないですね。
    今日の時間特定ができたら、鍵を渡す現場が防犯カメラに映ってるんじゃないんですかね?

198. 400 入居済みさん

>>393
    清潔にしてても出る時は出るよ
    植木鉢に入ってたり隣の住宅から紛れ込んだり

とにかくゴキブリの出現をもって綺麗か綺麗でないか言ってるのが滑稽

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸