東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス小日向ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小日向
  7. 茗荷谷駅
  8. ザ・パークハウス小日向ってどうですか?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2017-04-04 08:26:31

ザ・パークハウス 文京小日向についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。

所在地:東京都文京区小日向1-72-1他2筆(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 「茗荷谷」駅 徒歩7分
東京メトロ有楽町線 「江戸川橋」駅 徒歩11分

間取:2LDK~3LDK
面積:56.37平米~86.62平米
売主:三菱地所レジデンス

物件URL:http://www.mecsumai.com/tph-kohinata/?re_adpcnt=80x_3JPY
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2015-07-17 15:46:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 小日向口コミ掲示板・評判

1. 602 匿名さん

立場変えてネガさんも色々と頑張りますね。それだけこの物件が注目度高いのでしょうけど。
    いい宣伝になってますし、1期で全部売れてしまうかな。

2. 603 匿名さん

>顧客側(売主)から売れと言われれば、どうにかして売るのが営業で食ってる会社
    購入者に不利益なことをすると宅建業法に抵触しませんか?

3. 604 購入検討中さん

其の辺は場合によります。

4. 605 匿名さん

問題はここのマンションに不満を持った人間が周りに多く、ゴミ管理がきちんとなされない可能性が高いことでしょう。
    またそういった事情でごみ置き場が他に移る可能性もなく未来永劫ここにあることでしょう。周りはここにマンションを建てるのであればそれを当然と思っていますから。

5. 606 買い換え検討中

その辺は管理組合次第だね。
    やる気がなければどんなマンションも荒れるし、
    その逆もまた然り

6. 607 購入検討中さん

ここは異例の竣工販売で本当に良かったと思っています。
    元々戸建しか住んだ事が無いので、図面だけでは十分にイメージが湧かないことがあります。

一見東側が良いかと思いきや、目の前の住民宅が丸見えで痛々しい位というのがありました。
    お互いに気を遣ってしまって落ち着きませんよね。
    また出っ張ったバルコニーが売りらしいですが、下から丸見えで、バルコニー出る訳には行きそうもありません。

日当たりからすると東南の住戸が良いとはいえ、86㎡ではファミリー用としてはまるで狭いにも関わらず1億4千万越えです。
    100㎡は欲しかったですね。

などなどで、自分なりに住戸を絞り込めました。

話題沸騰のごみ問題も、お陰様で具体的なイメージを持つことができました。
    >>606さんおっしゃる通り、管理組合で取り組む問題かと思いますが、皆さんの意識やいかにですね。

7. 608 購入検討中さん

私はここのバルコニー好きですけどね。
    高級感と開放感のバランス良いですし。
    ガラスのバルコニー等よりは好みです

8. 609 匿名さん

もうバルコニーはフルオープンなのが気持ちが良いから好きです。
    全部がガラスで囲まれていたら開放感が無くて、好まないですね~。
    それから、広い方が良いんですが、ここってどうなんですか?
    願望はバルコニーにテーブルを置いて・・・(^^;

9. 610 匿名さん

要するに周りのごみを管理する費用もここの住民が持つことになるんですよね。

10. 613 匿名さん

住民は24時間、ゴミ出し可能ですか?
    そこが重要。
    新年早々、ゴミネタですまん。

11. 614 匿名さん

へ~、こちらのマンションでは、24時間いつでもゴミ出し可能なんですか。
    うちは、毎週で曜日が決まっていて、出し忘れたら大変ですよ。
    もう燃えないゴミ。燃えるゴミ。ビンなど決まっていて、分けるのが面倒くさいです。

12. 615 匿名さん

ブリリア小日向の中古。4階(最上階)東南角部屋128.5平米、3LDK、新規リフォーム済で1億3980万。私ならブリリア小日向の中古を選ぶね。

13. 616 匿名さん

パークハウスブランドも良いけどピンキリなので、高級マンションの仕様が約束されているパークマンションやパークコートが好きです。

14. 617 購入検討中さん

マンション住民専用で屋内のゴミ置き場に24時間ゴミ出し可能
    そこから外にゴミを運ぶのは管理人の仕事ですね
    ここは閑静な住宅街でいいてすね。
    外観も素敵

15. 618 匿名さん [男性]

アーキサイトメビウス設計、グッドデザイン賞。久世山の邸宅地。やはり私ならブリリア小日向の中古を選ぶね。

16. 619 購入検討中さん

中古は検討外だな。

17. 623 匿名さん

好みの間取りも選べない中古は論外ですね。
    しかもここ新築マンション掲示板だしね。
    どっちかというと中古は興味ない人か集まるサイトだと思うよ。
    まあネガさんたくさんでここは売れそうな気しますね。

18. 624 匿名さん [男性]

新築も中古も提示された間取りの中から選択するという意味では全く変わらない。
    現地に行って見れば、このマンションが建つ場所と久世山では雰囲気が全く違うことは、一目瞭然。当然、地価(路線価)も全然違う。
    やはり私なら、ブリリア小日向の中古を選ぶね。

19. 626 匿名さん

ここのネガは価値観押し付けてくるのがウザイ。
    興味ない人は出てけばいい話。
    ゴミにブリリア、阿保何じゃないかと思うわ

20. 627 匿名さん [男性]

ここのマンションを検討する判断材料として、直ぐ近くでここよりも高級エリアにある中古マンションを紹介しただけ。
    現地に行った際に、久世山周辺も散策することをおすすめしたいね。

21. 629 ご近所さん

当初、地所レジはパークハウスブランドのC級マンションを計画していました。
    1億超の住戸など皆無と思われていたのです。

2丁目、久世山の低層高級マンション群(ブリリアなど)を見習って欲しいものだと常々思ってきましたが
    ここも1億4千万超と、最高価格だけは2丁目高級マンションの仲間入りを果たしたようです。

しかし物件自体や周辺環境(住民含む)を見ると歴然とした差がありますね。

22. 630 匿名さん

久世山は交通利便性が悪いので人気が下降傾向じゃないですか。
    江戸川橋側に降りても首都高があってなんだか汚いです。
    50年前は久世山の方がよかったのかもしれないですが今後はどうなるか。

23. 631 匿名さん

ゴミ出しの話が出ていますが…
    一般的にマンションなら24時間出してもOKなゴミステーションがあるのではないかと思います。
    ですので、曜日に関係なく出せるのですけれど、こちらにもあるのかどうか。
    あるのが当たり前なのでいちいち記載されていないマンションがほとんどなのではないかと思います。

24. 632 周辺住民さん

小日向って、イメージ的にはめちゃくちゃいいけど、
    なんだか、隠れ里な雰囲気ない? そこがいいのかもしれませんが…。
    でも、丸の内線沿いなんて恐いぐらいの谷間で、小日向っていう住所だけで買うと、とんだ谷間の物件を選んでしまいそう

25. 633 周辺住民さん [男性 40代]

私は小日向の住民ではないですけれど、このあたりで二丁目は別格だと思います。
    土地の格の差は変わるものではありません。
    一方で、このマンションを実際に見てみましたが、高級感が漂っていますね。
    ブランドだけで中身の無い「パークハウス」にならなくて良かったです。
    一丁目もこうした高品質のマンションができたことに刺激をうけて、時間はかかる
    かもしれませんが周辺の家々の雰囲気も整ってくるのではないでしょうか。

26. 635 匿名さん [男性]

ここは売れそうですね~

27. 636 匿名さん

確かにマンションのゴミを地域のゴミ置き場に出すような事はないでしょうからその辺は心配無用ではないでしょうか。
    ところで、モデルルーム見学の注意に小学生以上は手袋を着用して見学して下さいと書かれていますが汚れ防止策に徹底していて好感度が上がりました。

28. 637 ご近所さん

>>634

>三井の二丁目の方が断然いい。

とはホントその通りだと思います。
    ここは南北に長い敷地の悲しさで、南向きの住戸が3タイプしかないです。
    しかも南向きでも1階は目隠し代わりの植栽で、日当たりは期待できません。

その点2丁目三井は東西に長い敷地ですので、基本的に南向き住戸が主です。
    そこで必ず出てくるのが”定借”だから、ということですが、三井の説明では50年定借ならいざしらず、
    70年であれば、35年ローンを2回組めることになるので遜色ない、ということでした。
    そんなものでしょうね。70年後には解体するので建て替えの心配もないわけですから。

日当たりが良く、暖房も必要ない戸建の部屋でそんなことを思いました。
    (まあ暖冬のせいもありますが・・)

29. 638 匿名さん

高級感ある外観が素敵ですね。1種低層とのことですし、安心感ありますし、壁式構造っていうのも気に入りました。
    梁がないのでスッキリしてますね。

30. 640 匿名さん

張も柱も無いのは見た目すっきりですし、平米数以上の部屋の広さも感じられるのでいいですね

31. 641 匿名さん

最近ここみたいに梁も柱も目立たないような所は増えていると感じられます。。
    圧迫感が無いから良いなと思いますし、人気も高いのだと思います。
    っていうか、壁式構造というのですね。
    構造的にも柱が目立つタイプとそんなに変わりがあるわけではないのだろうか。
    家具の配置もしやすいし、とても良いんじゃないでしょうか。

32. 642 匿名さん [男性 30代]

内覧会はいかがでしたか?やはりお高いのでしょうか?

33. 643 匿名さん

壁式構造間取りが完璧ならいいんですけどリフォームの時に壁を壊せないからその点注意した方がいいかもしれないです。
    以前住んでたところ壁式だったんですが結局そこが気に入らず引っ越しました。
    ま、一長一短ですね。

34. 644 匿名さん

一般的には壁式は耐震性も高いですし、低層でしか使えない希少な部類なのでいいのではないでしょうかね。
    ほんとスッキリ感があって良いと思いますし。

35. 645 匿名さん [男性 30代]

内覧会行ってきました。南向きは億越えとさすがのお値段でした。ちょっと手が届かないので、諦めます。

36. 646 匿名さん

南向きそうなんですか。
    誰かしら購入まで至ると思いますが、みんながみんな手が出るわけではないですからね…
    無理せず、のんびり販売していくということなんでしょうか

壁式構造ってそうか…リフォームで間取りを変えることしにくくなってくるのですか。
    取り払えない壁があるということですから。

37. 647 匿名さん

駅への距離は近すぎず遠すぎずですが
    子育て環境がとても良いというのが第一印象です。
    学校も近く、公園などの緑もあってとても良い環境だと思います。

38. 648 匿名さん

マンション市況にもかげりがみえはじめ、
    苦戦しそうだな。

39. 649 匿名さん

株もこれだけ下げると、1億4千万超の資金繰りも狂って来ますよね。
    最低価格の住戸でさえ、7000万もしますしね。

40. 650 匿名さん

好調なのかどうかは判断できませんがけっこうな数の要望書がすでに入ってました。

41. 651 購入検討中さん [男性 50代]

要望書って何

42. 652 物件比較中さん

最大の86.62平米の部屋、せっかく壁式構造で柱が無いのに、
    突き出た玄関で面積を消費していてちょっと勿体無いですね。
    まぁその部分のシューズインクローゼットが無いと、収納が不足しそうですけど。
    とはいえ廊下も無駄に長めになってる印象ですし、洗面所のダブルボウルをやめて
    キッチンをもう少し小さくして収納を捻出し、洋室1のクローゼットを室内にズラしても
    (洋室は1畳減りますが)住み心地は殆ど変わらないでしょうし、
    そうやってグロスを抑えた方が良かったのにとも思います。

43. 653 匿名さん

>651
    「この物件を買いたいです」という希望を伝える書類です。
    ある物件について要望書が複数枚集まると抽選になります。
    申し込みとどう違うのかっていうのは私もわからないです。
    すみません。
    詳しくは調べてみてください。

44. 654 購入検討中さん

651です。
    丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    私がモデルルームを見学したときにはそのようなお話は全くなかったのですが、どの部屋にいくつ要望書が来ているというのは公開になっているということですか?

45. 655 ご近所さん

マンション向かいの住民宅に張り紙がしてありました。

三菱地所レジデンスへ
    ザ・パークハウス小日向について

基本協定書の締結を求めます
    ゴミ集積所の利用問題の解決を求めます

近隣住民より」

などと書いてありますが、聞くところによると近隣住民が菱レジを相手取り、簡易裁判所に調停の申し立てをしたそうです。

このスレでもゴミ問題で一騒ぎありましたが、竣工しても基本協定も結んでいないようで、完全な紛争状態となっているようです。
    重説説明会で良く確認した方が良いようですね。

1. マンション向かいの住民宅に張り紙がしてあ...
  46. 656 購入検討中さん

法律的には問題ないんだろうから落としどころ探す感じですかね。
    まぁ私はあんまり気になりませんが..このスレ読み返すと一部の方はかなりこの物件が気に入らないみたいですね
    日陰にされたのがよっぽど堪えたのかしら。

47. 657 ご近所さん

>>656

>日陰にされたのがよっぽど堪えたのかしら。

さすが購入検討中の方は、分かっていらっしゃるようですね。

ここ1丁目の近隣住民方は、マンション推進派と反対派がくっきり分かれているようです。
    そもそも菱レジに日陰になるような北側への張出を提案したのが、推進派住民だったということで
    反対派がより態度を硬化させたような経緯もあるようです。

北側の張出の代わりに推進派住民は、東道路側の建物を凹ませて、その分離隔を得たということのようです。
    もっとも東側は2・3Fのバルコニーが大きく張り出しているので、この凹みは全く目立ちません
    というか、凹ました意味がないと思いますね。

48. 658 匿名さん

いつまでも同じ環境じゃいられないんだから仕方がないよね。戸建ての人には申し訳ないけど

49. 659 物件比較中さん

>>658
    全くその通りですよね・・・。
    それなりの理由が無い限り、他者がその用地の要件を満たした物件を建てたり売ったり
    そこに住んだりする権利を妨げることは、できないと思うんですけどね。
    自身もまたそこに建てられた物件に住んでるわけですから。
    中高層マンションを検討する時だって、付近にコインパーキングや古い建物があれば
    そこに新たなマンションが建ち眺望や日照に影響があることは覚悟の上で買うわけでしょう。
    戸建ての人は自分達だけが特別だと思っているのだろうか。

まぁ、たまにマンションでも他マンションに反対してる所ありますけどね

50. 660 匿名さん

文京区ではありがちですな。まあ、ここは定期借地物件ではないので問題なしです。

51. 661 ご近所さん

ル・サンク小石川後楽園(口コミ掲示板)のスレでも、建築許可取り消しに動いた近隣住民を避難する書き込みも多いですが、
    結局は自己責任ということですね。

重説の説明会とかで、係争中の物件を購入すると言うことを良く確かめてくださいね。ということでしょう。

>三菱地所レジデンスの営業女性は係争中の物件の購入を奨めている自覚があったのですよね。

>「売主、販売会社としましては、重要事項説明書の記載は、上記審査請求がなされている事実につき説明し、ご自身のご判断に基づいてご契約いただけるか否かをお決めいただくという方針に沿った内容であったと認識しております。」

52. 662 匿名さん

定期借地物件より全然ましなのでお気遣いなく。

53. 663 購入検討中さん

ここの場合は言っちゃ何だけどゴミ捨て場の問題という割とどうでもいい問題なので
    ルサンクのような場合とはだいぶ違いますね。

54. 664 匿名さん

>>655
    文京区民を怒らせるとコワイ。ル・サンク小石川後楽園だけでなく
    4年前にも小石川の集合住宅に対して建築確認の執行停止がされている。
    http://www.jsc-com.net/shimoochiai/news4/733.htm

55. 665 匿名さん

>>664
    ようはタカリ行為でしょう。
    文京区民の民度も知れたものですね。

56. 666 匿名さん

デベ関係者が >>665 のような捉え方をしているから
    ル・サンク小石川の事件が起きたと思う。

57. 667 匿名さん

こことは関係性の薄い話題ですね。ここがいまさら建築確認取り消しになるはずもないでしょうし。

58. 668 匿名さん

おっしゃる通りですな。定期借地物件よりはましですし、また他のネタありましたら暇潰しになるのでよろしくです。

59. 669 ご近所さん

2丁目三井定借70年付、大変結構ですね。

35年ローンを2回使った後、解体して更地にするという、単純明快なシステムです。
    では1丁目パークハウスの70年後を想像して見てください。

そして何より、1丁目菱レジと異なり、近隣住民による反対運動が全く起きていない。

なぜなら、1丁目菱レジ案件では、地元の建築家や近隣住民の仕切り屋が暗躍してデベと図り、近隣住民を2分してしまい、一大トラブルになったのですが、2丁目ではこれらがなかったからと聞いています。

建築確認が取り消されるようなことは無いとは言っても、やはり係争中であることは疑う事なき事実なようです。

60. 670 匿名さん

ルサンクのときもそうだったけど、近隣住民さんがスレに登場してくるようになると末期です。
    ここも危ないかも。

61. 671 匿名さん

ルサンクの初期のスレでNIPPO擁護の周辺住民さんが頻繁に登場していた。いまどうしているのだろう。
    販売を開始したマンション計画は建築確認取り消しになることがないと力説していたけど。

62. 672 匿名さん

ゴミ捨て場に張り紙してる程度で建築取り消しになったら笑えますね
    まぁ無いとは思いますが、一部不安を煽りたい人がいるのは良く分かります。

63. 673 匿名さん

そもそも周辺住民さんもごみ捨て場の位置などが、気に入らないだけで建築の取り消しを求めてる訳でもないですからね
    ルサンクとは根本的な問題の重要性が違いますね

64. 674 購入検討中さん [男性 40代]

ここはもう建築確認取得済みでしょう。

完成してからの販売というのがはじめてなんですが、
    他もこういう売り方にすりゃいいのに。

65. 675 匿名さん

プラウド小石川は竣工後に販売活動をしていましたよ。

66. 676 匿名さん

定期借地物件は売るの大変ですからね。この物件でストレス発散したいのはわかりますが無駄ですよ。

67. 677 ご近所さん

子や孫に資産を残したい気持ちはわかるが、金持ちには関係ないので迷わず2丁目だな。

68. 678 購入検討中さん [男性 40代]

プラウドも完成してから販売してたんですね。

ご近所さんは何でそんなに必死なの?
    定期借地権なんてありえないでしょ(笑)

69. 679 匿名さん

> プラウドも完成してから販売してたんですね。
    係争中だったから。ルサンクも完成してから販売しておけば契約者が困窮することにならなかった。

70. 680 購入検討中さん [男性 40代]

あそこも係争があったんですね。
    それは知りませんでした。
    どこ買うにしても大手デベがいいですね。

71. 681 匿名さん

>>680
    湯立坂・銅御殿問題
    http://www.s-araki.com/WATCHING.htm

全国的に非常に有名です。

72. 682 匿名さん

希望住戸アンケートほとんど埋まってますね。被ったら抽選と言われましたがこういうのって公正に行われるのでしょうか

73. 683 ご近所さん

資料を見た間取りの感想。
    70の極小3LDKが中心で億ションは僅か。
    バルコニーが狭すぎ。
    iタイプなんて、リビングの扉開けたら、キッチンカウンターってありえへん。
    全体的にお安いので庶民的なMになりそう。
    立地は、既に語られているので、イマイチなのは明らか。

74. 684 購入検討中さん

1期で7割ほど販売、抽選状況によっては追加あるかもとのことです。
    やっぱこの辺は供給が少ないこともあって好調なんですね。気に入らなくて色々言う人もいるのでしょうけど 笑

75. 685 購入検討中さん

ルサンク小石川特需じゃないでしょうか?

正式価格が出ましたけど、予定価格より少しはマシになりましたね。
    1階と2階の価格逆転現象も無くなりましたし。

でも家具を入れたモデルルームとしていた2階のKタイプで11980ですか?
    やはり「高-!」ですね。
    この住戸は妻が「狭ー!」って言ってました。

元々子供用として検討してましたので、こんな狭い部屋に一家で住む気はありませんけど

76. 686 鳥巻 裕子 [女性 10代]

周辺に猫がうじゃうじゃ居たのが気になりました・・・・

77. 687 匿名さん

やっぱ人気あるんだな・・

78. 688 匿名さん

>>685
    ル・サンク小石川後楽園は今月15日入居予定だったのですね。
    http://tvrider.jp/program/p4733/t86200/h1129598

79. 689 物件比較中さん

>>685
    Kタイプって86平米でしょう?広いじゃないですか!
    でも玄関だけ飛び出たような造りでの86平米ですし、結果的に廊下はかなり長いですよね。
    リビングもただでさえそれ程広いわけじゃないのに、バルコニーの存在がゆえに
    に2つに分断されたような形になっており、有効に使える面積は少ないんじゃないかと思います。
    確かに1億2000万出してこのリビング?と思うかもしれません。

80. 690 匿名さん
  81. 691 ご近所さん

1期の売り出し見る限りここは早期に完売しそうですね。

82. 692 購入検討中さん [女性 40代]

ゴミどういうこと?

83. 693 購入検討中さん

1期20戸は完売だそうで抽選などもあったみたいです。更に追加2次で3戸販売
    こちらも買う方は決まってるそうです。残りは8戸と考えると早いですね。

84. 694 匿名さん

ゴミ集積所の利用問題についての
    近隣住民の方からの張り紙が気になりますが、
    近隣住民の方と揉めているのでしょうか?
    マンション内に専用ゴミ置場があれば
    問題にはならなかったんだろうなと…。
    ゴミ出しが面倒な感じになりそうですね。

85. 695 匿名さん

マンション専用のゴミ置場はありますよ。マンションと関係ない話じゃないですか。

86. 696 購入検討中さん

空き地の時から使用していたゴミ集積所をマンション建設後も使わせてほしいと要望あり。
    そのために、マンションの角に2か所、周辺住民用ゴミ集積所を設けたとのことでした。
    清掃は管理人がやるはずです。

マンション住人用は別にありますよ。

87. 697 匿名さん

揉めてますね。貼り紙があるのは最初にボタンの掛け違いでしょうか。

88. 698 匿名さん

まぁ割と些細な問題だよね。マンション住民自体は24時間ゴミ出しの可能な建物内ゴミ置き場あるし。

89. 699 購入検討中さん

>>697
    >>694

こんな事情もあるよううですよ。揉めている印象でした。

>>669
    >なぜなら、1丁目菱レジ案件では、地元の建築家や近隣住民の仕切り屋が暗躍してデベと図り、近隣住民を2分してしまい、一大トラブルになったのですが、2丁目ではこれらがなかったからと聞いています。

90. 700 匿名さん

後3戸か。やっぱり小日向は予想通り瞬殺ですね。

91. 701 匿名さん

>>699
    昨日の日経電子版に
    ル・サンク小石川後楽園の記事が出ています。
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO96371460R20C16A1000001/

開発業者の企業姿勢の問題ですかね。

92. 702 匿名さん

始まる前から注目度高く人気ありそうだったので予想通りといえばその通りの展開
    買えるのなら欲しかった。

93. 703 匿名さん

茗荷谷駅の反対側ですが、赤い旗が出ています。
    http://blog.goo.ne.jp/bunkyochiku3/d/20160219
    に写真が出ています。

94. 704 匿名さん

デザインも落ち着いた感じで素敵ですね。内廊下の雰囲気や設備も良かったです。
    エントランスのアップCGとはだいぶ色目が違いますが、私は現物の方が好みでした。

95. 705 匿名さん

>>703
    釣られて書き込みますが、茗荷谷駅の反対側のマンションと本物件に何の関係があるのでしょうか?小日向のマンション建築にも反対されるのですか?

96. 706 ご近所さん

>>703

ディアナコート小石川ですか?

散歩で通ることがあったのですが、>赤い旗
    には気が付きませんでした、最近出たのでしょうか?

確かに狭い道の奥の住宅地ですから小日向と似ています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

97. 707 匿名さん

>>703
    モリモト物件、エゴ周辺住民はお帰りください。

98. 708 匿名さん

>>706
    これから建てるところですよ。昨年12月に建築計画のお知らせの標識が出たばかりで、十分な説明がされず、すでに建築確認が取られたようです。モリモトの物件には、千石の宮坂でも黄色い旗が出ていて壮観です。

99. 709 匿名さん

さらに追加販売になりましたね。

100. 713 匿名さん

>>710
    準工業地域であっても、北側隣地に十分に説明せず、建築計画のお知らせを出した翌月には建築確認を取得してしまって、合法だとか隣地が文句を言うなとか言っている開発業者に対して、怒りの赤い旗を並べているのは、よくわかる気がします。ここと同様に、文京区にあつせん申立もしているようです。文京区の紛争調整のメカニズムが機能してないのでしょう。

101. 714 匿名さん

後1戸で小日向も完売か?早いね。

102. 715 ご近所さん

それにしても、西欧では問題にならないのに、何故日本ではゴミが地域コミュニティで問題になるのか?
    果たして文化の差?もっと基本的な問題があるのではないか?
    調べて驚きました。なんと日本はゴミ後進国。理念も制度も法も未熟。人々がゴミに関して責任を感じていない国。

既に変えていこうという運動もおきてきており、そう遠くない将来ゴミ処理の法令や制度も変わってくるかもしれません。
    地域コミュニティにあっても、ゴミを排出する人、一人一人が権利と考えず、もっと責任を持つようになれば、ゴミをめぐる問題も消えるに違いありません。

103. 716 ご近所さん

今日は元O家跡地の解体聖地工事の話です。
    工事用車両の誘導員もいなければ、現場付近の作業終了後の掃除もなし。
    「これは酷いですね。道路、こんな所(区道)まで泥んこです」といった苦情が何人かの方から寄せられました。その都度「厳しい方がすぐ側に居られるから注意されたと思いますよ」と答えていましたが、一向に改善されないまま、どうも昨日工事は終わったようです。ホースで水をまいて洗っていたようですが、まだまだ今日も汚れたままです。

(写真は近隣の方提供)

マンション工事の場合は、車のタイヤを洗ってから始めて現場の門から車を出していましたから。まさに「雲泥」の差ですね。次なる建築工事の場合にこのようなことのないようにしてもらいたいですね。

世の中、色々な人がいて、大小様々な企業があり、しがらみまであって、トラブルが絶えませんが、それで一人一人が関心をもち、自分の頭で考え、結果として何がしかの学ぶことがあり、工夫や改善が見られるとすれば、トラブルもあながち無駄とはいえないのかもしれません。
    そんなトラブルで争うことは、何となく高揚感もあり、「それが正義だ」なんて思いがちですが、争うことは誰にでも出来る最も安易な手段であり、実は「争わないで解決することが本当は難しいが価値のあること」ということを、やっとこの歳になって感じるようになりました。この4年間本当学ぶことの多い4年間でした。

104. 717 検討中の奥さま [ 30代]

文京区って地価もそれなりですし
    区民の方もハイソで洗練された方々と思っていたのですが。
    そうでもなさそうですね…。
    過激な色ののぼりを立てたり
    暴力的というかタカリ的というか…。

105. 718 匿名さん

最初の2行ぐらしか読んでないけどとてもどうでもいい話に感じるのでスルー

106. 719 ご近所さん

工事が済んでまた待ち歩きの方が増えてきました。一方三菱地所レジデンスの公式ホームページをはじめ様々な不動産情報には、ザ・パークハウス小日向の記事が沢山見られるようになりました。

われわれのような後期高齢者世代は、これだけのお金を出すならむしろ最近流行りの老人ホーム型マンションを選択しそうで、やはり入居されるのは教育環境の良さに惹かれて子育てを目指す比較的若い方々ではないでしょうか。ある意味で、これからの日本を背負って立っていただく方々なのかもしれません。

世代の違いや、育って来た環境の違いによるものの考え方や価値観・慣行・社会通念に、われわれとはギャップがあっても不思議ではありません。
    お互いにそれはおかしいとか厭だと言い出せばトラブルになる。だからと言って色々約束事を決めてみても、守ってないとか厭なものは厭とか争いが大きくなるのが世の常。結局は双方が互譲・互助の精神に則り、協同して将来にわたり円満なコミュニティを形成・維持するよう「よいムードを育むこと」が必要ですが、そのためには、まず「先住者優先」という感覚を捨て去ることが第一歩かもしれませんね。

107. 720 ご近所さん

経済・金融面では、中国経済の悪化懸念に端を発し、原油価格の暴落、株式市場の大混乱など、アベノミクスの先行きが危ぶまれる大波乱の年明けです。
    加えて世界各地で起こるテロ活動など不穏な年になりそうですが、せめて、われわれの住む小日向地区は平穏な年であります様に、皆様と共に祈りましょう。

今日のニュースは、元O家の解体工事です。ここでも1本大木が切り倒され、緑が失われました。物理的にも心理的にも人間にとって大きな効用のある緑が消えてゆくことは残念なことです。
    跡地は意外と広いようですが、敷地一杯に3階建てマンションや小規模住宅が建つとすると、また何かと問題が出るのでしょうか。
    なお国土交通省の取引実例調査では、この近辺(茗荷谷)の住宅用地は坪単価300~340万円でまだ不動産ブームは終わっていないようです。

108. 721 ご近所さん

それにしても自分のわがままが優先する昨今の世情、日本は大丈夫なのかと考えるのは、もう私も古い人間になったのかもしれません。

今日も、前置きが長くなりましたが、今回のニュースは「貼紙」です。
    写真では読みにくいですが、三菱地所レジデンスへ「基本協定書の締結を求めます」「ゴミ集積所の利用問題の解決を求めます」「近隣住民より」と書いてあります。

最近は文化財掲示板を見る方は多いものの、こちらをご覧になる方は皆無に近いようで、誰に知ってもらいたいために張り出されたのかなとふと思いました。
    私は事情を知っているので「ああ、あのことか」と思いますが、知らない一般の方々は、「通園通学の子供や保護者の方々にとって交通障害となるから、隅切り部分へのゴミ集積所設置は止めて欲しい」と言う陳情かと思われるかもしれませんね。

109. 722 ご近所さん

1月5日は私どもの地域の「燃えるごみ」出し始めでした。「新年だから多いのは仕方がない」で済ませていては何の改善も進歩もないのではないでしょうか。新年だからこそ、コミュニティの皆さんでゴミの問題を考えて見ませんか。
    ◎ 茗荷谷町会ルール(ゴミの出し方とお願い)
    台所のごみ以外で、一時保管できるゴミは、ゴミの持ち出し量が多い日はさけてください。
    文京区一般廃棄物処理基本計画
    平成23年3月に「文京区一般廃棄物処理基本計画(10年計画)」を制定、中間になる平成27年3月には中間見直しのための基礎調査を実施。8月には見直し計画の素案を発表。
    ◎ 見直し計画のポイント=「リデュース」と「リユース」
    「リデュース」は、例えば裏の白い紙はメモ用紙として使用するなどして、ゴミの排出量を減らそうということ。「リユース」は資源ゴミで出せるものは出来る限り資源ゴミで出しましょうと言うこと(区のゴミ処理費用のための重要財源)。
    ◎ 中間基礎調査の対23年比の特徴(燃えるごみ関係)
     「燃えるごみ」に限って見ると一人当たりの排出量は減ってきているが、まだ分別のルールが守られず、およそ2割が本来資源ゴミとして出せるゴミ。
     「雑紙」混入が最も多く、「新聞折り込み広告類」「本雑誌類」も多い。中には新聞紙すら資源ゴミとして出さない人がいる。(アパートやワンルームマンションに住む30代の単身生活者が新聞紙を燃えるごみとして出す割合が高い)
     2割は平均値であり、コミュニティによってごみ処理に対する意識の高いところと低い所に分かれているとの指摘。
    ◎ 中間基礎調査のパブリック・コメント調査
     「ルールやマナーを守らない人、分別しない人が多い」という声が多い。
     「大変であってもこうしたことをきちんとやることが共同社会で生きるための最低条件」との意見。
    当地区でも、ゴミの分別ルールが守られれば、もっと燃えるごみの排出量は減るように思いますがいかがでしょうか。

「新年だから仕方がない」ではなく、新年だからこそゴミの出し方について改善できないか考えて見ませんか。
    末尾になりましたが、年頭に当たりゴミの収集に尽力していただいている職員の方々や、ゴミを門前に出させてくださっている方々に感謝を申し上げたいと思います。

110. 723 匿名さん

1期の20戸+追加の3戸は販売済み、あとは今出てる1戸と除外すると残りは7戸って感じでしょうかね。
    流石に小日向だけあって中々いいペースですね。

111. 724 検討中の奥さま [ 30代]

周辺住民の方からどういう目で見られるものか分りませんね。

子供には知らない人には気を付けろと言うようにしないと…。

112. 725 ご近所さん

「弁護士を雇って代理人にしたらしいよ」「えっ、何の連絡もなかったし、慎重審議し承諾されたって話もなかったけれど」「慎重審議・承諾は退会者専用らしい」「ずっと皆で話し合ってやるという慣行があったのにね」

「弁護士雇ったらお金かいるよね」「友達の弁護士だから只だって」「でも新しく入った人たちは、訴訟になったら訴訟費用を負担する約束させられたらしいよ」「呆れた訴訟まで考えているの?」「何となく理解できないので訴訟なんて不安ですが大丈夫でしょうか」「訴訟となると相場からすれば100万円単位のお金がいるでしょうが、まあ訴訟になる案件じゃないと思いますが」「これだけのお金があれば、毎週1回数年間外部の人に道路の掃除をしてもらえるのだけれどなあ」「何故自分たちで解決しようとしないのかな」

注記
    かの有名な国立のマンション問題、当時の上原市長が敗訴し、市が賠償金を払ったところ、今度は上原氏が損害賠償の訴訟を起こされ10年たった今まだ裁判は終わっていません。訴訟なんて勝っても負けても後味が悪いだけ。世間の例では、親族間の争い、コミュニティからの孤立、世間の冷淡な反応、仲間内の費用負担の争い、訴訟を利用したマッチポンプなど様々なことが現実に起きています。

「ゴミ集積所をもっと広げて欲しいと言って、確か三菱が譲歩したのだよね。それに重要事項説明書に貸すことを明記するから、何で弁護士なんか使って争うのだろうか」「どうも、ここは使えなくなるかもしれないと言って新しい人を巻き込んだみたい」「別に説明書も趣意書も頂いていません」「訴訟になると、『私はよく知りませんでした』ではすまないこともあるから、巻き込まれた人は気の毒。きちんと皆さん理解しているのか心配」

「自分の地所を貸すことを考えて見たらよいのにね。」「立場を代えてものを見ることの出来ない人って意外と多い」「訴訟をやってはっきりしてもらった方がよいと思います」「そう、そのほうがコミュニティいのために良いよね」

「『三菱の営業妨害になるようなことは絶対にしないこと』という厳命が出ているらしい」「何それ。別に悪いことじゃないけど」「でも訴訟なんか起こそうと言うエキセントリックな人々が近所に住んでいると言うことがマーケットに流れると、営業妨害になるかもね」「まあとにかくこれから住人になる方とは仲良くやらなければね。知っている人が入るかもしれないのだし」「信頼関係を築くのが下手な人っているよね。いつも争いたがって・・・。」

「全てのことは時が解決します。数年も経ったらきっと何事もなかったようによいコミュニティが出来ていると思います。」「そうですね、そう期待しましよう」
    以上「人々の声」終わり。

113. 726 ご近所さん

昨日はマンションに消防車が来ました。
    何かなと思ったら「防火水槽」の検査でした。
    旧O家の小火の際は入れなかった消防車もらくらく入れました。
    清華寮の防火水槽がなくなったので、
    この水槽はこの近辺にとってとても大切なものになるでしょう。
    われわれ隣接住民にとっても心強いことです。

地域住民にとって色々メリットも多いこのマンション。
    あまりぎすぎすした関係は避けたいものですね。
    互譲互助の精神を大切に。

無用な争いを避けるために出しました。
    争いはもう結構です。

114. 727 匿名さん

>>725
    文京区は紛争多発地帯です。
    http://www.s-araki.com/O-NET-15.htm

小日向一丁目だけではなく文京区の問題です。

115. 728 ご近所さん

>727
    こういうことですか?
    檀野さんの言う、これら争点はどのように解決され建設されることになったのでしょうか?

>>争点は、2点あり、一つは住環境保全の問題で ある。区の都市マスタープランでは、「戸建住宅を中心とする閑静な低層住宅市街地として住環境を保全する」と言っているが、航空写真を見ても分かる通り、この 建物(MI)は、まわりと比べて巨大で真四角で無骨なマンションである。これは、住宅地に調和せず、また、非常に圧迫感を感じるということで反対している。もう ひとつ、この建設現場は、キリシタン屋敷のど真ん中にあり、街歩きの人が多く集まる歴史・文化的資源を活かした街づくりが望まれているのに対し、全くそういう 配慮がなされていない。また、マンションとしても南北に細長い、日当たりのない狭小住戸が多くて、将来、賃貸マンション化に伴って空家化する恐れがあり、コミュ ニティ崩壊につながるおそれもあるため、反対している。

116. 729 ご近所さん

地域の環境を良くすることが結果として近隣住民の利益につながると信じ、その目的達成のために、社会通念上妥当とされる範囲での妥結点を模索し、三菱とは信頼関係を基本に、話し合いで問題を解決しようと、この3年間取り組んできました。
    ちなみに、同じ三菱案件でも「○○マンション反対の会」と言うような反対運動では、近隣住民の意見は殆ど採り入れられないまま、すべて半年ぐらいで着工しわれわれよりも後から出て先に完工しています。

私は三菱側だと喧伝される方がおられることは、会合に出席された世話人の方やご近隣の方からもお知らせいただき承知していました。しかし、私自身はこの3年間ヘゲモニーを取りたいとか、三菱に取り入ろうと思ったことは一度たりともありません。

今この街には、住友不動産のマンションに入居された子連れの家族や、サラリーマン等も増え、少しずつではありますが雰囲気も変わってきました。住友マンションの前の切支丹坂は、何の取り決めもありませんが、互譲互助の精神でいつも綺麗に掃き清められています。
    春には入居される三菱のマンション住人方も含めて、互譲互助の精神で心豊かな地域コミュニティが出来ることを願って、筆を置きます。

117. 730 ご近所さん

日本では、救急車が現場到着するまで平均で約7分を要するといわれますが、心室細動の場合は、一刻も早く電気的除細動を施行することが必要とされています。救急車の到着以前にAEDを使用した場合には、救急隊員や医師が駆けつけてからAEDを使用するよりも、救命率が数倍も高いそうです。

三菱はAEDを設置してくれましたが、どこにあるか分からないでうろうろしていては、助かる命も助からなくなってしまいます。そこで質問です。

Q:AEDはマンションのどこに設置されていますか?
    A:門を入ると右手にマンション住人各戸用の郵便受けがありますが、その隣に宅急便受け取り専用のBOXが並んでおり、その真ん中辺りにAEDを入れたBOXがあります。

Q:さて場所がわかりましたが、AEDの使い方をご存知でしょうか?
    A:使い方は、電源を入れ、電極パッドを胸に貼り付けると心電図を解析して電気ショックを与えるべきかを調べ、電気ショックが必要と解析した場合には、機械の指示に従ってスイッチを押すと、機械が自動的に電気ショックを与え、除細動を行う仕組みになっています。また、AED使用後は速やかに人工呼吸と心臓マッサージで拍動の再開を促す必要があるといわれます。

118. 731 ご近所さん

「ザ・パークハウス小日向」の正式なモデルルーム・グランドオープンが始まりました。完全予約制のようですが、結構暗くなってからも観に来るお客様が居られるようです。私なら絶対昼間に観ますが、日照なんかあまり気にしない方も居られるのでしょうか。

今日は街の不動産屋さんの評価や街の人々の口コミを探ってみました。
    ◎ 高台の開けた空に描く心地よいスカイライン。低層の街並に悠然と佇む堅牢なフォルム。陽光が陰影を深める彫り深い外壁。そして、緑豊かな景観に融け込む植栽のベールに包まれながら、深い奥行きと毅然とした門構えが、邸宅街の静謐をさらに高めます。
    ◎ 開放感、緑の潤い、静謐を活かすべく求めた奥行き、ゆとり、設え。高く、深く、尊く。私邸のあるべき姿を思い抜いた流儀は、ここにあります。
    ◎ 高級感ある外観が素敵ですね。1種低層とのことですし、安心感ありますし、壁式構造っていうのも気に入りました。 梁がないのでスッキリしてますね。張も柱も無いのは見た目すっきりですし、平米数以上の部屋の広さも感じられるのでいいですね
    ◎ 私は小日向の住民ではないですけれど、このあたりで二丁目は別格だと思います。 土地の格の差は変わるものではありません。
    一方で、このマンションを実際に見てみましたが、高級感が漂っていますね。 ブランドだけで中身の無い「パークハウス」にならなくて良かったです。 一丁目もこうした高品質のマンションができたことに刺激をうけて、時間はかかる かもしれませんが周辺の家々の雰囲気も整ってくるのではないでしょうか。
    ◎ 三井の二丁目の方が断然いい。 とはホントその通りだと思います。
    ここは南北に長い敷地の悲しさで、南向きの住戸が3タイプしかないです。 しかも南向きでも1階は目隠し代わりの植栽で、日当たりは期待できません。
    その点2丁目三井は東西に長い敷地ですので、基本的に南向き住戸が主です。 日当たりが良く、暖房も必要ない戸建の部屋でそんなことを思いました。
    ◎ 駅から近いといっても結構坂がきつい。足腰の為には良いかもしれないけれど。

第1種低層住宅専用地域は都心6区においては4.8%だけと言うこともあって、かなり評判は良いようです。

119. 734 購入検討中さん

>>732

釣られちゃダメですよ。そう思わせるのが目的でこの物件の販売を阻害していのでしょうから
    スルー推奨です。物件自体好調に売れてますので他に手がないのでしょう。

120. 736 購入検討中さん

それほどじっくり読んだ訳ではないですがとても良い物件という感じはなんとなく伝わってきました

121. 739 購入検討中さん

まあここみたいにいい物件は放っておいても売れるってことですかね。納得..

122. 748 匿名さん

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
    情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
    一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
    当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
    特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
    ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

123. 749 ご近所さん

今日は少し嬉しい話から

一昨日は珍しく暖かい日でした。朝でがけに現場の前を歩いていたら、お散歩でしょうか品の良いお婆様が歩いてこられました。確か以前にもお目にかかった方だなと思い会釈をしましたら、「いいのが出来ましたね」とおっしゃってマンションを見上げられました。「間もなく歩道も通れるようになりますよ」とお話したら、「散歩にいいですね」と微笑まれました。

>「こんな醜いマンション末代まで恨まれる」と言った人がいたことを思い出しながら、何かほっとした一時でした。

あっ、先日町会掲示板の写真を載せましたが、その時は住友の所のと同じだなと思っていましたが、よく見たらガラスが入っていてもう一つ上等のものでした。三菱も頑張っていますね。

第2話はマンション見学
    今日はマンション側から我が家がどう見えるか見学をさせていただきました。我が家はどこの部屋(特に2.3階)からもまさに丸見えです。
    でも逆に、我が家の2階3階からマンションの多くの部屋が丸見えです。
    お互いが被害者であり加害者であり、それぞれが工夫をすればよいことですから、プライバシーを争う積もりはありません。同じコミュニティ、仲良くやれれば幸いです。

124. 750 匿名さん

CGと少し感じ違うなって感じましたが見た目はかなり良いですね。
    中も素敵でしたし、設備も良いですね。

125. 751 ご近所さん

小日向ウオッチ

昨日と今日でNTT電柱の移設工事が終わり、マンション工事も残す所は東南コーナー隅切り部分の工事のみとなりました。
    北側では電柱と共に資源ゴミのケースも無くなりすっきりしました。
    どなたかの所で保管されるようになったのでしょうか。
    地域の美観維持の上からもコミュニティの融和のためにも大変良いことですね。有難うございます。

次は散歩スポット情報です。
    小日向神社の下、もと中学校の跡地に文京区総合福祉センターが出来たのはご存知のことと思います。
    中には地域活動のための部屋もあり、使用目的によっては借りることも出来ます。
    それはさておき、1階にはカフェがあり、誰でも利用可能です。コーヒーが250円、カフェオレが310円。それに「焼きたてのパン」と称する菓子もあり、これが結構評判がよいようです。すぐ売り切れるようです・・・。
    江戸川橋駅から帰宅する途中ちょっと息抜きに立ち寄ってもよし、また散歩がてらに訪れるのも良いかもしれません。なお、3階までエレベーターで昇ると、上の出入り口があり、坂を上らずにすみます。
    ただし、「通り抜けはご遠慮下さい」と掲示がありますのでご留意下さい。

126. 752 ご近所さん

皆様 今日は晴天。日向は暖かいけど、日が当たらないとまだ寒いですね。

小日向ウオッチ

先の小日向ウオッチ、ちょっと早とちり。北側の資源ゴミケース等は、電柱と共に移動していました。
    でも一応きちんと整理されています。分別の注意はいいですね。
    しっかり分別すると「燃えるごみ」が減りますよ。特に雑紙・・・。

それにしても、西欧では問題にならないのに、何故日本ではゴミが地域コミュニティで問題になるのか?
    果たして文化の差?もっと基本的な問題があるのではないか?
    調べて驚きました。なんと日本はゴミ後進国。理念も制度も法も未熟。人々がゴミに関して責任を感じていない国。

 日本人一人当たり年間ゴミ排出量:320kg (年間1家庭で1~2トン)
    世界で断トツ 2位フランス180kg 3位ドイツ140kg 4位アメリカ 100kg
     ごみ焼却場数 1243 アメリカ351 フランス188 ドイツ154
     廃棄物処理にかかっている費用:年間2兆円を税金で。
     世界でも稀なる「大量生産・大量消費・大量廃棄・リサイクル」の国
     世界最大の缶飲料消費国 年間400億本 EU全体の消費量 300億本
     日本で出るごみの約60%を容器包装が占めている過剰包装国。
     日本のリサイクル法は欧州で15年以上も前に失敗した法律
     日本「ゴミになるものをつくることに責任なし」「ゴミを捨てることに責任なし」。もう限界。
     西欧の政策は、循環経済法によって「経済活動を自然の循環の範囲内で」と大枠が設定されている。そのおかげで、使い捨て容器に高額の税金、ゴミの完全分別、生ゴミの堆肥化、デポジット制の導入などが整然と実施されている。
    ゴミを作らない、売らない、買わない社会システムの基盤がしっかり整備されている。
     環境先進国西欧のごみ処理原則 4R REFUSE REDUCE REUSE RECYCLE
    日本は最初の3R抜きのリサイクル頼り。リサイクルではゴミは決して減らない。

既に変えていこうという運動もおきてきており、そう遠くない将来ゴミ処理の法令や制度も変わってくるかもしれません。
    地域コミュニティにあっても、ゴミを排出する人、一人一人が権利と考えず、もっと責任を持つようになれば、ゴミをめぐる問題も消えるに違いありません。

緑・文化・歴史と心温まるコミュニティを守りたい

127. 753 匿名さん

ここっていつから個人の日記帳になったのでしょうかね 笑
    管理人も書いてるけどそういうことしたいならブログでやって下さい。

128. 754 周辺住民さん

小日向ウオッチ

幸か不幸か私の家はマンションの目の前。色々な方が下見に来られるのにも出会います。何となくお見かけしたことのある方もおられるところを見ると、案外この界隈の方もご関心があるのかもしれませんね。

先日住友不動産の折り込み広告によれば、この近辺で25~30坪の土地を1億1000万円で探している方がおられるとか。建物に幾らかけるか分かりませんが、ザ・パークハウス小日向の売れ行きが良いという口コミ情報も分かるような気がします。

4月は新学期、子供さんを抱えた入居者は、早く内装を終え転居したいでしょうからそろそろ引渡しも始まるのかな。
    いずれにせよ間もなく100人ぐらいの方々が、地域コミュニティに参加されるわけですから、是非近隣と争いのない仲の良いコミュニティができることを祈って止みません。
    >先住民側とすれば、少なくとも予め敵対心を以って臨むむようなことがないようしたいものです。

緑・文化・歴史と心温まるコミュニティを守りたい

129. 755 匿名さん

確信犯の嫌がらせですね。

130. 756 匿名さん

2丁目ですら戸建跡地が更地になって放置されている虫食い状態。
    広めのコインパークも結構ある。
    高齢化が進んでいる小日向って、資産性これから厳しそう。

131. 757 匿名さん

ここの売れ行き見る限り人気は小日向の根強いんだなって私は感じましたが。

132. 758 匿名さん

2丁目の駅近は確実にマンションや戸建建て替えは多いよ。2丁目の外れは知らんけど。

133. 759 匿名さん

結局駅近大規模以外で資産価値維持できそうのなのは
    ここみたいな1種低層マンションですかね。高値でも売れますし..

134. 760 匿名さん

いや、リセールはそうでもないでしょ。
    新築だから売れているだけ。
    小日向の高齢化の実態を知らないからそんな事言えるのですよ。
    いまは小石川のが人気ありますからね。

135. 761 匿名さん

小石川の方が人気ある ❌
    小石川の方がマンションが建つ ◯

1種低層住居専用地域に住めない所詮マンション住民に
    言われてもね。

136. 763 購入検討中さん

なかなか人気あるようで小日向人気は根強いですね。

137. 764 匿名さん

1種低層住居専用地域にマンションで住んでもね~。
    最低30坪、できれば50坪くらいの戸建ならわかるけどさ~。

138. 765 匿名さん

歩いてみたけど、空き家が放置されている箇所もあって、気色わるかったよ。

139. 766 匿名さん

http://mansion-madori.com/blog-entry-3914.html

まぁやっぱ小日向の一種低層ってことで評価なかなか高そうですね。
    あれこれ言う人もいるのでしょうが。

140. 767 購入検討中さん

管理の面倒なうえにセキュリティでも不安の残る戸建てと比較されてもね..
    全く違うもの比較しても意味ないと思いますが

141. 768 ご近所さん

小石川の高台に住んでますが、ここのMへのクルマでの行き方を知らない。

142. 769 匿名さん

別に知る必要がない人は知らなくてもいいんじゃない。静かな住宅街ですしね。

143. 770 匿名さん

>>767
    マンションが悪いなんて言ってません。
    管理とセキュリティが心配なだけなら他にも
    いくらでもあるし、小日向なら戸建だよねという話。

144. 771 匿名さん

戸建てに興味あるなら戸建てにすればいいんじゃない?
    別に誰も止めませんし、ここは小日向物件のマンション掲示板です。
    実際そういうものを求める層に売れてるのですから構わないのではないでしょうか
    あなたの価値観は知りませんが..

145. 772 匿名さん

高齢化が激しい小日向は、資産性に問題あるから
    助言をしたまでの話てした。

146. 773 匿名さん

2丁目の戸建なんて100坪どころか150坪級だからね。狭小住宅買うような人は別としてマンション買うような次元じゃないからな。何にもわかっとらんよ。

147. 774 匿名さん

一種低層には戸建だよねって書き込みよく見るけど発想が安易だよね。
    戸建が多いエリアだからこそ、たまに建つマンションに価値があるのにね。
    マンションと戸建じゃ全然違うものですし、この手のエリアのマンション需要は今後も高いのでしょうね

148. 775 匿名さん

何の信ぴょう性もない情報垂れ流しにして助言も何もありませんよね。ただの嫌がらせにしか思えませんよ。
    わかってないのはどちらでしょうかね。

149. 776 匿名さん

言っちゃ悪いが30坪クラスの戸建買うレベルは田舎者が港区マンション買うようなレベルかもな。

150. 777 匿名さん

一種低層物件は大体どのデベもそこを前面に出して売りますし、
    そうやってアピールするだけの希少性と手堅い需要があるのだと思います。

151. 778 匿名さん

低層のメリットである陽当たりを享受できない
    物件をむやみにありがたがるとは、滑稽ですね。

152. 779 匿名さん

小日向の土地価格を調べてみましょう。
    3年で上がる所はだいぶ上がりましたが、
    小日向はいかに・・・?
    小石川や都心他区と比べたらガッカリしちゅうかな。
    それが人気の実態を如実に示す事でしょう。

153. 780 匿名さん

この辺以上に小石川なんてバブルだよね。駅に近くもない高台だけが取り柄のマンションが驚く価格ですからね。春日の駅前開発に乗っかってるだけというのが見え見えですが。ピンキリだとは思いますが個人的に竹の子ニョッキ状態の小石川にはあまり興味持てないですね。

154. 781 匿名さん

>>779

住まいサーフィンで新築時価を確認してみれば?
    小石川のマンション価値なんてみんなここ以下だから。

155. 782 匿名さん

土地価格の推移をお調べください。
    土地は安いのに、デベにのせられ割高マンション買わされたくありません。

156. 783 匿名さん

>>782
    ここはマンションなのでマンション価格で比較しただけです、残念でしたね。小石川のマンションが価値なくて

157. 784 匿名さん

低層マンションの建築費は確実に割高なのも含め検討購入している人しかいないのに、ニョキニョキマンション派が必死に食い下がる 本当に笑えるわ。

158. 785 匿名さん

母数が少ないので、ちゃんとした比較ができない。
    小石川には色々安いのから、高いのまである。
    小日向というエリアの価値は、土地価格、その後のリセールで見るべき。
    ブリリア小日向中古もいまだ苦戦中かな?

159. 786 匿名さん

小石川の話だけではなく、他の低層エリアと比較しても、他砂土原などは土地もマンションも大きく上昇していますが、ここは取り残されています。

160. 787 匿名さん

土地の価格云々というか需要と供給の関係なんだろうな。マンション価値って。
    マンションだらけの小石川じゃ価値が落ちるのも必然では?よっぽど場所がいいなら別だけど。

161. 788 匿名さん

興味ないなら他の物件スレにいけばいいのに小石川がいいなら誰も止めませんよ。ネガさん。

162. 789 匿名さん

小石川に限った話ではなく、一例として出したまで。新宿区千代田区中央区と違い、アベノミクスがあったにもかかわらず、小日向の土地は安いままという事です。
    需要が弱いからでしょう。虫食い更地の多さや空き家を見れば合点がいきます。

163. 790 匿名さん

話題のループになりますが小日向のマンションは高値で査定されてます。
    あなたの主観は関係ありません。残念でしたね。

164. 791 匿名さん

どこの物件ですかね?
    土地が上がらないという厳然たる事実を
    お忘れなく。

165. 792 匿名さん

なんだかんだで一種低層マンションはは手堅いってことなんだろうな。
    住まいサーフィンだっけ?プロの会社がそう査定してるのなら一定の基準や裏付けはあるのでしょうね。

166. 793 匿名さん

ブリリア小日向中古結構安めだったけど。
    もう売れたかな。

167. 794 匿名さん

確かに小石川物件よりパークハウスの方が全然評価額高いね。

168. 795 匿名さん

ネガさん残念、小日向の物件が評価高くて撃沈ですか?

169. 796 匿名さん

新築なんてデベのさじ加減にもよるからあてにならない。築5年や10年のリセール率で比較しないと
    意味なあし。

170. 797 匿名さん

陽当たり悪い低層物件なんて、10年後悲惨だろうな。

171. 798 匿名さん

1種低層だとやっぱある程度価値上がるんだろうな。土地の価格関係ないとは言いませんが...
    マンションだと希少ですからね。

172. 799 匿名さん

いえいえ、ブリリア小日向なんてこのご時世安めでしたよ。レインズで不動産屋調べればすぐわかる事なんですが。

173. 800 匿名さん

やっぱり数が供給されるエリアは下がりやすいのでしょうね。
    小日向の低層物件は数が少ないですからね。

174. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円~1億6,700万円

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

7,098万円・7,298万円

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

7,700万円台予定~1億700万円台予定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9,900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定