東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ南山ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 稲城市
  6. 東長沼
  7. 稲城駅
  8. プラウドシティ南山ってどうですか?part2
入居予定さん [更新日時] 2017-04-29 00:45:06

プラウドシティ南山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都稲城市大字東長沼字八号2416番の一部 外32筆、外19筆(地番)
交通:京王相模原線 「稲城」駅 徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.94平米~101.80平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518170/

[スレ作成日時]2015-07-13 23:34:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ南山口コミ掲示板・評判

1. 1 ご近所さん

私は思うのですが・・・・
    ここは調布のパークホームズと比較されていると
    思いますがバス便マンションは
    バス便マンション同志比較されて如何でしょうか?
    グランドメゾン仙川とかと!?

2. 2 匿名さん

>>1
    いや、こことパークホームズ調布を比較するのは間違えてないと思いますよ。
    稲城駅に駅力は残念ながらないと思うので、調布を起点に考えれば、両方とも調布駅からは同じ所要時間ですから。
    調布駅からバスに乗り換えるか、各駅停車に乗り換えるかの違いですので。

3. 3 契約済みさん

1さん、私もそう思います。
    調布に拘るなら、アトラスや調布テラスもまだ販売中ですよね。
    どこも、ファミリー向けの良いマンションだと思いますよ。
    あくまでも私の考えなのですが、駅から遠い物件は最初から考えませんでした。
    子供達の通学のバスの定期代、自転車なら駐輪場代…雨が降ればバス利用で支出が増えると思いました。
    また、不精者なので、通勤ではあまり長い距離を歩きたくないのです。
    駅力・街力の話もありますが、敢えて稲城の駅力・街力を選びました。
    長閑で落ち着ける駅力・街力です。
    同じ理由で、多摩センターも除外しました。
    調布に行きたい時は、電車でも車でも簡単に行けますし…
    私が検討したのは、オーベル若葉台でしたが、時期の問題もあり南山にしました。
    設備・仕様も、デュスポーザーがあり、食洗機や食器棚も標準装備で、お買い得感がありました。
    決まってしまうと、決まるべくして決まった気がします。

4. 4 契約済みさん

調布までの所要時間が一緒であれば、比較すべきは、稲城の駅力と日活撮影所のバス停力ではないでしょうか?

5. 5 物件比較中さん

ん~!!
    確かにそうですね!
    調布には駅から歩けるマンションが山ほどありますよね!
    調布に固執するのであれば中古でも良いですよね!
    確かに調布は大きい駅ですが
    そこからバスで、まして低地ですから・・・・。

6. 6 匿名さん

>>5
    低地か、空き地が多くて発展性が未知数、の選択ですね。

7. 7 匿名さん

山、川、森のプラウド南山、パークホームズ調布桜堤通り、グランメゾン仙川、この3つで比較している人多いと思うよ
    価格帯も被るし、一長一短で何をとるかかな

8. 8 匿名さん

いや、仙川はかぶらないんじゃないかな?
    だって仙川は成城からバスという感じだから、喜多見などと競合する気がする。
    それよりは、アトラスかも。

9. 9 匿名さん

稲城と調布の自治体の比較はどうなんでしょうか。似たようなレベルですかね。

10. 10 匿名さん

>>9
    調布は、最近調布駅が地下化して京王線の肝煎りの街。
    多摩市は、多摩ニュータウンの中心なのと京王の本社があって、これまた京王は力を入れている。
    府中は、東京都内でも有名な財政的に潤っている市。
    川崎市は、言わずと知れた政令指定都市で、最近はとても好感度がアップしている。
    それに対して、これらの自治体に囲まれた稲城市は、少し弱いかなぁ。

11. 11 匿名さん

プラウドシティ南山は、今プラウドシーズン南山とセットで販売するのではなく、プラウドシーズン栗平と同時に販売しているのは、プラウドはどういう戦略なのでしょうか?

12. 12 匿名さん

車通勤なので、駅から遠いパークホームズ調布も候補なのですが、高速道路へのアクセスと乗り易さの比較を聞いてみたいです。

13. 13 物件比較中さん

車通勤ならグランドメゾン仙川は如何でしょうか?
    建物は調布よりいいですよ!
    中央高速を使うなら稲城の南山が便利ですね!

14. 14 匿名さん

高速なら普通に考えて調布駅のちょい西にある調布ICが断然便利なのでは。。。

15. 15 契約済みさん

我が家の場合は、小学生がおりますので、3月末が入居時期であることもポイントでした。
    学年の途中での転校にならなくて済みます。
    また、小学校が新設された学校で、現在の生徒数は18名のようで、来年の4月からの生徒数がどの位になるかはわかりませんが、子供達の既存のグループに融けこむよりも、友達を作りやすいのではないかと思いました。
    校舎が新しいのも、気持ちが良いですね。
    でも、少し遠いかな…

16. 16 匿名さん

>>13
    正確に言うと、首都圏方面に車で行く場合だけですね。
    稲城インターは新宿方面しか行けないからです。

17. 17 匿名さん

高速使っての車通勤なら、パークホームズ調布がいいんじゃない。

18. 18 契約済みさん

プラウドからの高速利用は、東京方面への上り・東京方面からの下りは稲城インター、八王子方面への下りは新設された府中スマートIC・八王子方面からの上りは調布インターが便利だと思います。
    曜日や時間帯で調布インターを降りる時に渋滞がありますが、20号線に降りる場合、調布・新宿方面よりも府中・八王子方面に下りる方が流れやすいですし、多摩川原橋を渡るよりも稲城大橋を渡る方が便利です。
    私は、周辺道路の交通状況も含めて考慮するとプラウドの方が中央道への利便性が高いと思います。
    さらに、東名にも少し近いですしね。

19. 19 匿名さん

車通勤の人はほとんどいないと思うので、そもそも論じても余り意味はないと思いますが、敢えて論じるならば、プラウド南山やパークホームズ調布より、プレシスやアトラスの方が車通勤にはずっと便利だと思います。

20. 20 匿名さん

稲城と調布って、パルコがあるかないかくらいの違いで、駅力なんてあまり変わらないと思います。

21. 21 匿名さん

>>20
    本気で言ってますか??

22. 22 契約済みさん

20号線と鶴川街道が交差する下石原交番前は、混雑しやすいかな…

23. 23 匿名さん

確かに電通大のとこは常に渋滞しとる。

24. 24 匿名さん

>>23
    通勤時間帯(平日朝7時頃)もですか?

25. 25 匿名さん

>>12
    車通勤とのことですが、勤め先はどちらの地域ですか?

26. 26 物件比較中さん

>>25
    私のおばあちゃんの家です!!

27. 27 契約済みさん

拡大すると、白いボードに階数が表示されているのがわかります。
    A棟は、北側から見ると、結構な高さがありますね。

1. 拡大すると、白いボードに階数が表示されて...
  28. 28 契約済みさん

いよいよ、次は最上階へ‼️

1. いよいよ、次は最上階へ‼️
  29. 29 物件比較中さん

そう言えば
    昔、おばあちゃんが言っていました。
    「このマンションがオススメだ」って!!

30. 30 物件比較中さん

>>20
    偶然ですね!!
    そう言えば
    昔、私のおばあちゃんも言っていました。
    「多摩センターも稲城も調布も駅力なんて余り変わらない」って!!
    だから20さんは正しいと思います!

31. 31 匿名さん

スーバーってのは着工してすぐ建つものなのでしょうか。
    まだただの空き地ですよね。

32. 32 匿名さん

>>31
    すぐ建ちそうな気はしますね。
    ただ、何らかのアナウンスがあるとイメージが湧きやすいですよね。

33. 33 物件比較中さん

>>32
    すぐ建つと思いますよ!
    おばあちゃんも言っていました!!

34. 34 匿名さん

>>28
    既に契約済みとの事なので教えて下さると助かります。
    ここは長年の間更地だったにも関わらず漸く建設が始まったと聞きます。
    長年の間建設が進まなかった理由って何か言ってましたか?
    山の上にある施設と何か関係がありますか?

35. 35 契約済みさん

34さん
    私は、転勤で近くに越してきた者で、詳しい歴史を直接見てきた訳ではありません。
    HPで調べたくらいです。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/南山東部土地区画整理事業
    小学校の上にできる墓苑は、稲城市府中市の共同計画であり、隣接してはいますが、日本山妙法寺とは無関係と思われます。

36. 36 匿名さん

>>35
    早朝にも関わらず早々のレス有難うございます。
    では、長年の間建設が進まなかった理由は分からなさそうですね。

37. 37 契約済みさん

1971年には当時の住宅公団が南山地区も多摩ニュータウンに含めることを検討したが、地権者らは住宅公団が建設した団地が「住宅公団が建てるのはアスファルトとコンクリだけ」「生活の中のまちづくりじゃない」として反発。「緑と住まいが混在」した戸建て中心の住宅街を理想とする地権者らによって、この計画は中止に追い込まれた。

先ほどの、HPからの引用です。

計画がスタートしてからも、反対運動が続いてなかなか工事が進まなかったようです。

着工は2009年となってます。
    着工前は里山の山林だったので、長い間更地で放置されていた訳ではないと思います。

38. 38 匿名さん

>>37
    早々のレス有難うございます。
    それで思い出しましたが、川崎市多摩区と稲城は、こんなに新宿から近くて便利にも関わらず都市機能や大規模開発が殆ど無いのは、農家さんが強いからだ、という話を聞いた事があります。
    稲城市役所の周辺も梨園が占めてますよね)
    梨農家さんが力を持っている限り、稲城の発展は難しいでしょうが、かと言って稲城の梨は、稲城の知名度向上に一役かっていますから、ジレンマですね。

39. 39 契約済みさん

南山についてのHPです。
    http://inaginanzan.k-server.org

計画前と計画後の比較です。
    2008年の資料のようです。
    http://inaginanzan.k-server.org/nanzankaihatuzu.html

40. 40 匿名さん

>>39
    このサイトを見る限り、南山は地元の反対を押し切って強引に開発されている、という印象を受けますが。

41. 41 契約済みさん

確かに、このHPだけを見ると、反対を押し切ったように感じますね。
    いろいろな考え方、いろいろな立場があるでしょうね。
    過去を振り返っても、何も変わりません。
    大切な事は、現実をどう未来に結び付けていくのかだと思います。
    どの土地にも、さまざまな人達が関わってきた過去があり、土地に対する思いがあったはずです。
    だからこそ、これから此処に住む私たちが、この土地を大事にしていかなければいけないと思います。

42. 42 匿名さん

>>41
    地元との調整に加えて、周辺の強豪マンションとの競争もありますから大変ですね。

43. 43 匿名さん

>>40

古くからいらっしゃる方はやはり反対という方が多いですね。若い新しい世代が増えてきて、開発については半々という印象を受けます。(あくまで私の周辺での印象ですが)

南山に限らず、稲城の開発が進んできて緑が減ったな…というようには思います。

44. 44 匿名さん

元々住んでいる住人の方は、マンション計画に対してやっぱり面白くないんでしょうか?
    マンションはマンション内での組合になると思いますが、地域での防犯対策などといった地域、地区絡みでの協力体制とかってどうなるのでしょうか?
    やっぱり稲城駅の印象が、墓地と畑のイメージしかないので、毎日使う駅だと考えるとなー・・・。

45. 45 匿名さん

稲城市って、小さな市なのに、平地の部分(矢野口、長沼)、向陽台、若葉台、平尾、南山、でそれぞれ独立してしまってますね。
    それでいて大企業や繁華街が無いから、カネが回りにくい。
    小さな組織こそ纏まらないと、街の開発は難しいですよ。

46. 46 契約済みさん

もう開発は進んでしまっています。
    元に戻すことはできません。
    反対の人もいると思いますが、反対だからと言って、分譲が進まず空地ばかりになってしまったら、もっと悲しい気持ちになるのではないでしょうか…
    元々は反対派だったグループも、プラウドのマンションギャラリーや前の空地でイベントを行ったりして、共生を目指しているみたいですよ。

47. 47 契約済みさん [男性]

ホームページなんかに、武蔵小杉まで20分を謳ってますが、ルート検索しても倍近くかかるルートしかでてきませんが、20分で行ける方法があるのでしょうか?
    そもそも京王稲田堤から20分かかるので、不可能な気がします…。

48. 48 契約済みさん

稲城長沼から武蔵小杉まで、快速で20分ですね。
    変なアピールだと、私も思います。
    なぜ、武蔵小杉なのでしょう?
    買い物だったら新宿出るでしょうし、渋谷なら井の頭線ですよね。
    横浜(元町中華街)にも行きやすいってことでしょうか?
    まさか、フロンターレの等々力競技場に行きやすいってことではないでしょうし…(笑)

49. 49 匿名さん

>>39
    上の方のコメントにもあるように、強引に押し切って開発に着手した印象ですね。
    こういう背景があったのは知りませんでした。
    確かにここまで開発が進んでしまえばとも思いますが、元々の住人の皆さんの心情を考えると穏やかではないのではないでしょうか?
    共生という言葉がありましたが、時間がかかりそうな印象ですね。

50. 50 契約済みさん

強引に押し切って開発したは、言い過ぎじゃないですか?
    少なくとも、市議選で市民は、開発反対派を支持しませんでした。
    だから、反対派議員は、組織票の共産党議員ひとりになってしまった訳ですよね。

51. 51 購入検討中さん

第4期も、D棟とE棟は販売無しですね。
    A棟売り尽くしと、B棟・C棟ですね。

52. 52 匿名さん

都心近郊でこれだけの自然豊かな里山は他に無いわけだから、
    地元の方々の南山に対する愛情は深いものがあるだろうね。
    開発に対しての反対は当然過去にあったわけだけど、組合は新しい人を呼び込んで、
    自然と共存する新しい街を作っていくことを地権者の組合自身が選択したわけだから、
    この期に及んでどうのって思いはないでしょう。

プラウド南山のマンション組合ができたら、のどかな里山の雰囲気を取込み、街の一部としてどう残していくかを南山の住民として一緒に考えていく必要はあると思うけどね。

53. 53 匿名さん

こういう事業は多かれ少なかれ反対派はいますからね。
    住んでから揉めたりしないといいなと思いますが・・・。

54. 54 匿名さん

後、例え南山住民が共生を目指すのは良いとしても、それは住民が集まってからの問題であって、それ以前にどうやって南山に住民を集めるかですよね。
    南山の売りは何か。
    里山?緑?稲城の駅近?別に悪くはないですが、取り立てて言う程の売りではないですよね。

55. 55 契約済みさん

新宿まで30分以内、駅近、豊かな自然(里山・多摩川)、高速のインターにも近い、公園も近い、高台で空も広く開放感がある、騒音の心配も無く静かな環境、新しい街、等々…
    都心や繁華街ではなく、郊外地に住居を求める人にとっては、かなり魅力があると思います。
    駅から遠くても発展した向陽台より、駅近の南山の方が発展する要素は大きいと感じます。
    戸建住宅の価格がどうなるのかはわかりませんが、プラウドシティ南山は、坪単価もかなり安いと思いました。
    早期に完売出来るかどうかは、D棟・E棟の価格次第ではないでしょうか?

56. 56 ご近所さん

今回もD棟とE棟は販売されないんですか
    価格が気になってるんですが、どんなものなんですかね?

57. 57 匿名さん

>>55
    どれも余り近隣新築マンションと変わらないのではないでしょうか?
    大した里山でも無いし、公園に近い所なら多摩センターだって近いし、多摩川にだって全然近くない。
    逆に個性が無くて戦略がブレている様にも見えてしまいます。
    近隣にはない稲城の個性と言えば梨と葡萄でしょうが、それもどれだけメリットがあるのやら……。

58. 58 匿名さん

>>55
    55さんの意見が、あまりに私の考えと同じなので、投稿させていただきます。
    私は都心に30年以上住んでいましたが、こういう郊外を望んでいました。(ロマンスカーのような物があれば言うことなしでしたが、贅沢過ぎますね。)
    都心は解放感がなくて人が多いのに、マンションは高過ぎ。かといって、不便と古さは嫌いで、郊外でも駅に比較的近くて、新しいブランドマンションを探していました。
    仕事は都心なので帰りの寄り道はいくらでもできるし、休日は郊外でゆっくりしたい。でも、休日も気が向いたり、友人と約束あれば電車一本で新宿へ行ける。
    D棟E棟の販売が待ち遠しいです。

59. 59 匿名さん

梨と葡萄にメリットは感じませんけど、多摩センターは人が多いし、解放感がありません。
    同じような街は他にもありますし。
    多摩センターよりは若葉台の方が魅力的ですね。
    ま、稲城に魅力を感じられない人が無理に住む理由もありませんが、近隣新築で駅近だと、具体的にどこですか?

60. 60 契約済みさん [女性]

街の発展については、確かに課題もあるかもしれませんが。
    でも、同じ条件のマンションを比較したら、ここは安いですよね^ - ^
    プラウドシティ南山は、広さも売りだと思います。

61. 61 物件比較中さん

>>60
    予算の問題もあるし、安いのがいいのはわかります。
    でも他のマンションのスレッドを見ると、安いのには理由があったり、住人の方の質やモラルが悪いマンションもあるので、一概に安い、お得が良いとは考えられません。

62. 62 契約済みさん [女性]

>>61
    そればかりは、どこのマンションでも、住んでみないと分かりませんねぇ。。。素敵なマンションになると良いなぁ、と願っています^ - ^

63. 63 匿名さん

>>59
    若葉台は若葉台の魅力はあると思いますが、多摩センターとどちらが魅力を感じるかは、人それぞれじゃないですかね。
    でも魅力を作らないといけないのは若葉台では無くて南山なのではないでしょうか?

後、稲城は開放感があってしかも駅近って、稲城駅に駅力がない事を自認している様な気がします。

64. 64 匿名さん

>>58
    都心に30年以上も住まれていて、初めて郊外に住もうとおっしゃる方が、ここ南山だけ見てここに決めるのは勿体無いし、失敗しますよ。
    調布、多摩センター、永山、生田、などいろいろ良く見てから買われた方が良いと思います。

65. 65 匿名さん

>>64
    初めてではありませんので大丈夫です。体を慣らすために、だんだん郊外に引っ越してます。
    京王線小田急線世田谷区調布市狛江市多摩市府中市川崎市の大手新築はほとんどチェックしました。
    ザパークハウス多摩センターとオーベル若葉台ヒルズは悩みましたね。

66. 66 匿名さん

>>63
    駅力ないですよ。ないから良いんです。
    近隣で良いと思えるのは、バス便が最大の欠点ですが、パークホームズ調布桜堤通くらいでしょうか?他にありますかね。

67. 67 購入検討中さん

>>60
    私も街の発展が気になるのです。。
    半年の子供がいますがその子が遊べる時期に公園ができるのか?とか…
    まだ検討中です。

68. 68 匿名

D棟・E棟については、少なくとも秋までは出さないとのことです。
    間取りは3LDKまでで、坪単価も上がるようです。
    ジオの価格待ちかもしれませんね。
    C棟にどのくらいの空きがあるのかわかりませんが、気に入った部屋があれば、C棟の高層階の方がお買い得かもしれませんね。

69. 69 契約済みさん [女性]

>>67
    わかります^ - ^ 私も、1歳の子供がいますので。
    私は のびのびと子育てをしたくて、自然の多いこの場所に決めました。
    飲食店や買物ができる施設がどれほど入ってくるのか、どの程度 街が栄えてくれるかは未知ですが、とりあえず駅、スーパー、学校が近くにあるので、良しとしました。
    既出のご意見にもありましたが、パチンコ屋などが立つよりは、静かな街でも良いのかなーと思いました。
    自然を残す条件での開発だと聞いていますので、公園のような場所はできるだろうと安心しています。お子さんのいる世帯が沢山 入居するでしょうし、遊ぶところは きっと あるだろうと想像しています^ - ^

70. 70 物件比較中さん

このスレにいらっしゃる南山否定派の方にお尋ねします。

まずは、総合的に否定派の方にお尋ねします。
    どの物件が良いとお考えでしょうか?
    比較検討しやすいので、具体的なお勧め物件名をあげてください。

次に、稲城の駅力否定派の方にお尋ねします。
    いろいろなスレに駅力の話題が出ていますが、駅力とは何を指すのでしょうか?
    駅力が無いだけでは、漠然としすぎていませんか?
    駅力とは何なのか、どの駅なら駅力があるのか、具体的にご教授ください。

他にも、南山に対する行政を否定するご意見があるかもしれませんし、野村不動産のプラウドや施工会社の長谷工を否定するご意見があるかもしれませんね。

よろしくお願いします。

71. 71 匿名さん

>>68
    D棟って南向きのメイン棟ですよね
    そんなにひっぱるんですか?

72. 72 契約済みさん

58さん、同じ考えの方がいらして、嬉しく思います。
    私もかつては池袋(田舎だと言う人もいますが…)から徒歩10分に住んでいました。
    同じように、オーベル若葉台ヒルズに魅力を感じ検討しましたが、購入時期や前のタクシー会社がどうなるか不安な要素もあり、こちらに決めました。

私は終の住処と思っていますので、老後も考えると総合的な条件を充していると感じます。

私も、66さんと同じように、駅力が無いところが魅力でした。

73. 73 契約済みさん

そうそう、若葉台もすごく良い街だと思いますが、最近は休日の人口流入が多くなって来て、道路が渋滞します。
    特に、尾根幹との交差点周辺は渋滞が激しくなっています。

74. 74 匿名さん

>>72
    同程度の駅力でしたら、インプレスト生田等も良いと思います。
    長いこと都心に住んで引退後は都会の喧騒から離れたいと言う気持ちはわかりますが、なぜ奥多摩とか外房の様にもっと外に行くのでは無く、中途半端に郊外に住むのかが良くわかりません。
    もっと郊外の方が地域と交流できるのにと思います。

75. 75 契約済みさん

74さん、レスありがとうございます。
    因みに、私はまだ現役です。(笑)
    そうですね、奥多摩や外房も良い所だと思いますが、私の感覚では伊豆と同じように別荘地だと思います。
    コメントにも書きましたが、新宿まで30分以内であることも大きな要素です。
    まだまだ、都心を頻繁に利用するでしょうし、都会の喧騒も好きですよ。
    ただ、喧騒の中に住みたくないなと…
    また、子供達の通学の問題もあります。
    奥多摩や外房などでは、子供達の進学の選択肢も非常に限られてしまいます。
    ですから、中途半端な田舎こそ、求めている場所なのです。

生田のインプレストをご推薦いただきましたが、すでにモデルルームも現地も確認してまいりました。
    実は、私は小田急沿線に長く住んでおり、この周辺の環境にも有る程度詳しいのです。

生田も非常に良い街だと思います。
    インプレストも間取りや収納など、良い物件だと思います。
    インプレストのスレには書きませんが、ここは南山のスレですので、私の感想を述べたいと思います。
    先ず、インプレストの土地ですが、南北に長く日照が期待できません。また、東側はすぐに壁であり、西側も道路が狭く眺望が良くありません。
    南側の角部屋を選んでも、南側の土地は高くなっていて、マンションと戸建は目の前です。
    南山に較べると空が狭く、街自体の開放感も感じられませんでした。
    また、インプレストは大規模物件ではないので、ゲストルームなどの共用施設もなく、必須条件ではありませんが南山と違いデュスポーザーも無く、スケールメリットが有りません。

周辺の道路も、バス通り以外は狭く感じます。
    世田谷街道(津久井街道)も片側一車線で渋滞が発生しやすく、さらに向ケ丘遊園から百合ヶ丘までの踏切は、朝夕は開かずの踏切も数多くあります。
    抜け道も狭いだけでなく、通学路も多い為、朝は一歩通行や右左折禁止も多く、気付かずに違反切符を切られる人も見かけます。

スーパーが近くに3店舗有るのは良いと思いますが、OKストアは坂道の上にあります。

東側の西三田団地の桜はキレイですよね。
    また、公園も適度にあり、明治大学・専修大学・日本女子大学もあり、キャンパスキャンパスタウンでもあり、活気もあると思います。
    さらに、東名の川崎インターにも近いですね。
    また、聖マリアンナ医科大学病院も近くにあります。
    民家園も近く、生田の森を散策するのもいいと思います。

何よりも、南山は新しい街です。生田は大きな発展は望めないと思います。
    『発展しないかもしれませんよ』と仰る方もいらっしゃいますが、街が出来て行くのを見られることも大きな楽しみです。

あくまでも私見ですが、総合的な判断で南山に決めました。

長文、申し訳ありませんでした。

76. 76 匿名さん

74です。
    まだ現役でしたか、失礼いたしました。

77. 77 匿名さん

そうすると、争いがあるのは、
    結局ここの発展可能性をどう見るか
    という点だけですね。

78. 78 匿名さん

プレシス永山スレ37さんのコメント「駅近でも意味がない」と言うコメントはここ南山にも当てはまるのに、プレシス永山スレ37さんのコメントがここ南山のスレに無いのは何故だろう?
    誰か教えて下さい!

79. 79 物件比較中さん

>>78
    プレシス多摩永山のことですか?永山駅徒歩14分ですよね。急行停車駅とはいえ、永山駅周辺は坂道が多いので駅から遠いのはちょっと…

80. 80 匿名さん

>>79
    言っている意味がわかり難かったようでごめんなさい。
    私もプレシス永山が駅近だとは思っていませんが、プレシス永山スレ37さん(=ジオのスレ75さん、ヴィークのスレ371さんと同じ方みたいですね)は「永山駅は『駅近でも』意味無い」とコメントされていたので、なぜ南山のスレでは「駅近でも意味がない」と書かれなかったのかが分からなかったのです。
    79さんは、ここ南山の駅近をどう思われますか?

81. 81 匿名さん

ストーカーですか?なんか気持ち悪いんですが。。

82. 82 匿名さん

>>81
    いえいえ、別にプレシス永山スレ37さん個人の動向に興味は全く無いですよ。
    ただプレシス永山スレ37さんの各コメントが互いに矛盾している様に感じたので、その疑問を率直にぶつけさせて頂いただけです。
    各物件について良い議論が出来ると良いですね。

83. 83 匿名さん

街に対するとらえ方も人それぞれですね。

都心のゴチャゴチャとした街も便利だと思いますが、
    道幅や公園、建物と建物の間隔まで全体を設計された、
    これから作られる街はやはり心地良いでしょうね。

そう考えると、南山と比較検討すべき競合マンションってそう無いような気もします。
    多摩センターの方とかでしょうか?

84. 84 匿名さん

>>83
    おっしゃる通り、住む街に求める価値は人それぞれですので、比較の対象も人それぞれではないでしょうか。
    例えば、新興住宅地の雰囲気を求めるなら多摩センター、調布からの所要時間を求めるならパークホームズ調布やアトラス調布、新宿からの所要時間を求めるならプラウド府中パサージュ、近所に梨園がある事を重視するなら船橋、などなど。

85. 85 契約済みさん

プラウドシティ南山の住所表示がどうなるのか、ちょっと気になって稲城市役所に問い合わせてみました。
    残念ながら、スカイテラス南山は、今の地名を使う予定だそうです。
    町丁目にするかもしれませんが、今のところは『東長沼』になるようです。
    いずれは、新しい地名が付く可能性もあるそうですが、折角の新しいプロジェクトなので、それに相応しい地名が付くことを期待していたので残念です。
    因みに、南山小学校の住所は矢野口です。
    矢野口駅からは、随分離れていますが、矢野口って広いんですね〜
    まあ、将来に期待しましょう。

86. 86 購入検討中さん

>>85
    そうなんですか…
    私も住所もとても気になっていました。
    字が付くのも気になっていて。
    購入の参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

87. 87 匿名さん

>>85
    面白いですね、矢野口も遠いけど、東長沼も遠いですからね。
    やはり、南山は多摩川沿岸の地域と地縁があるのですね。
    地元との利害調整と言う視点からも参考になる情報ですね。

88. 88 匿名さん

>>83
    規模が大きいか小さいか、栄えているか閑静か、好みはみなさん違うかも知れませんが、計画された街並みはどこも心地良いですよね。

89. 89 匿名さん

地方ならまだしも、東京で字が付くとこには住みたくないですよね…

90. 90 契約済みさん

さすがに、大字や字は付かないそうですよ(笑)
    『向陽台の様に最初から新しい地名にならないのですか?』と聞いたのですが、向陽台とは土地の開発経緯が異なるそうで、基本的には現在の地名を使うそうです。
    従って、スカイテラス南山は、矢野口・東長沼・百村(モムラと読むそうです)の三つに分かれるようです。
    現在の住所は仮配番したもので、同じ番地は使えないそうで、現行のままだと『稲城市東長沼◯◯◯◯番地』か、『東長沼◯丁目◯番地◯号』の何れかになるようです。
    スカイテラス南山に関わる事業者にとっては、地名変更したいところでしょうね。

91. 91 購入検討中さん

>>90
    そうなんですか!
    なら良かったです。

92. 92 匿名さん

>>90
    府中街道上に「東長沼」「矢野口」の交差点がありますが、いずれは交差点名も変わるんですかね。

93. 93 契約済みさん

地名変更の可能性があるのは、スカイテラス南山だけだと思いますよ。
    変な言い方ですが、府中街道の交差点の矢野口や東長沼は本家本元なので、変わらないと思います。

94. 94 匿名

>>80
    68の『匿名』です。
    あなたが疑ったのは、プレシス永山スレ37さん(=ジオのスレ75さん、ヴィークのスレ371さんと同じ方みたいですね)とネームが同じ『匿名』だったからですね?
    あなたが、何であんな書き込みをされたのか気になって、プレシス・ヴィーク・ジオのスレを見に行って、よ〜く見たら、ネームが同じ事を発見しました。
    それで、私を疑った訳ですね…
    私は、プレシスやヴィークもジオのスレに書き込みをした事は有りません。
    お疑いなら、事務局に問い合わせればわかると思います。
    南山のスレにも、訳のわからない事を書く人はいっぱい居ますよ。
    前スレ見てください。
    何じゃこりゃ?って、感じです。
    ネットの世界ですから、あまり過敏にならない方が…
    お互いに、希望通りの良い物件に決まると良いですね。

95. 95 契約済みさん

往生際が悪く、今日は南山東部土地区画整理組合に住所の件を聞いてみました。
    やはり市役所と同じ回答でしたが、遅くとも事業が完了する平成30年には新しい地名になるのではないかとのことでした。
    保留地だから地名変更出来ないということではないそうです。
    要望の声が高まれば、早まるのかもしれませんね。

96. 96 契約済みさん [女性]

>>95
    吉報をありがとうございます!
    新しい住所になる可能性が見えてきて、嬉しいです。東長沼が嫌いな訳ではないですが、「せっかく新しい街なんだから」という気持ちを拭いきれずに いました。住所の事を気にされてる方が他にもいらして、ホッとしました。

97. 97 購入検討中

私も住所名は気になります。
    東長沼は正直、あまり好みではなく(個人的な印象なのであしからず)、できれば向陽台みたいな雰囲気の地名がいいです。
    ただ気になったんですが、地名ってその土地を表しますよね。長沼となると、昔、大きな沼があったんでしょうか。地盤が気になりました。

98. 98 契約済みさん

97さん、確かに地名や苗字には地名に因んだものが多いですよね。
    でも、長い沼の東ですよね。
    しかも、東長沼はとても広く、地図を見ると多摩川の河川敷から南山の上まで東長沼です。
    プラウドは高台だから、水害の心配は無いと思いますよ。

99. 99 匿名さん

>>97
    いずれ新しい住所になるとしたら、普通に「南山」でしょ。
    それ以外は無いと思います。

100. 100 契約済みさん

>>99
    住所が変更になるとしたら
    土地区画整理事業が終わってからでしょうね!
    実際に向陽台も百村から変更になりました。

101. 101 匿名さん

>>100
    稲城大橋から来る道って鶴川街道で止まっているけど、南山に抜ける予定なんですか?
    小田急方面まで行くのですか?

102. 102 匿名さん

>>98
    ご存じかどうかは解らないが、実は稲城長沼駅前に古い商店街が残っている。(町名東長沼)
    古い商店街がある所に沼は無いと思うから、長沼は長い沼とは関係無いのでは?

103. 103 匿名さん

>>100
    住んでる途中で住所が変わるってことですか?
    それは嫌ですね。

104. 104 契約済みさん

>>101
    スカイテラス南山の東側に直結します。

105. 105 契約済みさん

95です。
    申し訳ありません。
    事業の完了は、平成35年でした。
    従って、地名の変更も平成35年ですね。

106. 106 匿名さん

今日は4期の抽選ですね!

107. 107 契約済みさん [男性]

最近のマンションだと、車の出入口はETCでゲートの開閉も増えてきているかと想いますが、ここはどんな感じなんでしょうか。そもそもゲート自体無いんですかね?

108. 108 匿名さん

>>107
    図面や模型では存在していました。
    何で開くかは分かりませんが。

109. 109 契約済みさん

ついに、最上階まで❗️
    クレーンが無くなりました。

1. ついに、最上階まで❗️クレーンが無くなり...
  110. 110 契約済みさん

C棟は次期のメイン?

1. C棟は次期のメイン?
  111. 111 契約済みさん

D棟は、いつ販売開始?

1. D棟は、いつ販売開始?
  112. 112 契約済みさん

A棟は、完売したのでしょうか?

1. A棟は、完売したのでしょうか?
  113. 113 契約済みさん

このアングルは、あまり変わりばえしないですね

1. このアングルは、あまり変わりばえしないで...
  114. 114 購入検討中さん

現時点でのC棟の残りはどの程度なんでしょうか?
    価格等含めて情報があれば知りたいのですが
    宜しくお願いします

115. 115 物件比較中さん

4期2次はまだ見てないので4期までしか分かりませんが、4期の時点だとC棟はまだまだ残ってましたね。B棟がメインでC棟はあまり販売対象になっていなかったです。バルコニーが広いタイプの角部屋は既に売れてますが。

価格は今公式サイトに掲載されているものがC棟の部屋なのであの値段+αを目安にすると良いと思います。
    (あれは下の方の階の値段なので、上の方の階を希望なら2~400万追加で)

今の販売ペースでいくと4期2次とその次くらいまではB~C棟を売ると思いますよ。
    まぁ気付いたら完売してたなんてこともあるかもしれないので現地に行くべきかと思いますが。

116. 116 物件比較中さん

>>115
    という事は、一番の目玉であるD棟は、11月か12月ということですかね…
    確かに、ABCを先に完売させたいでしょうね。
    客寄せ的に、ABの安い部屋も2・3戸残しておくかもしれませんね。

117. 117 契約済みさん

どうしてD棟が目玉なのですか?
    他に比べて安いのでしょうか?

118. 118 契約済みさん [男性]

予定では一番価格が高いからじゃないでしょうか?
    ただ道路向かいになにが建つか次第なのと、特に眺めがいいわけではないので、目玉と言えるかは微妙かと。
    高層階が好きならD棟ですね。

119. 119 匿名さん

D棟、11月からは遅すぎではないですかね。9月か10月ではないでしょうか。

120. 120 物件比較中さん

>>119
    少なくとも、9月は無いと聞きましたよ

121. 121 匿名さん

>>120
    そうなんですね。第一期で130戸くらい確か売れたらしいから、D棟も勢い良く売れると見込んで10月以降の販売なんですかね。

122. 122 ご近所さん

D棟のせいでA棟が影になる。

123. 123 契約済みさん

>>122
    A棟は、もうほとんど残りの住戸は無いと思いますよ。

124. 124 購入検討中さん [男性 40代]

南山に来るスーパーはOKストアか西友を。ヤオコーとか要らない。なんか利権でもあるのか?モニタリングしてみようか?

125. 125 匿名さん

読売ランドにsanwaがあるからsanwaは無いと思ってたけど、せめていなげやかな?と考えていたのですが、ヤオコーは意外ですね。
    多摩地域にはなかなか無いのではないですか?

126. 126 匿名さん

最近、多摩地域におけるヤオコーの出店は多いですよ。

127. 127 匿名さん

そもそも、ヤオコーができるというソースはどこにあるのでしょう?
    ヤオコーって知らなかったのですが、この前、某所の比較的新しい店舗にたまたま行ったのですが、大きくて品揃え良くて驚きました。

128. 128 物件比較中さん

ヤオコーは、埼玉が本拠地の地方スーパーです。
    埼玉では、品物が良いことを売りにしていて、他のスーパーと差別化を図っていました。
    以前、埼玉に住んでいたので、馴染みがあります。
    以前の印象は、西友・ダイエー・いなげや等より、ワンランク上のスーパーという感じでしたよ。

129. 129 匿名

>>127
    プラウドシティに隣接しているスーパーはヤオコーが多いんですよ!淵野辺、稲毛海岸等。野村と繋がりあるんですかね?

130. 130 匿名さん

>>128
    いなげやは品物が結構良いですよ。
    ヤオコーは私も行ったことがないので知りませんが。

131. 131 匿名さん

ヤオコー隣駅にありますしねぇ…

132. 132 匿名さん

八百屋??

133. 133 匿名さん

ここ何期まであるの?
    スーモで4期2次くらいでしたよね?

134. 134 匿名さん

>>128
    ワンランク上ですか(笑)?世間のイメージはそうではないでしょう。

135. 135 匿名さん

同感。品揃えがよくもなく安くもない。近くにありますが、妻はわざわざ車で別のスーパーに行きます。

136. 136 物件比較中さん

ヤオコーが出来るのは、既定の事実。
    ヤオコーがどんなスーパーなのか、経営や業績、評判など、いくらでもネットで調べられます。
    スーパー比較スレじゃないので…

さて、4期の2次が始まりましたね。
    にじここはA棟が94戸、B棟が101戸、C棟が50戸なので、HPに『210戸の案内終了』とあるので、次期以降に5戸残して、4期2次はC棟中心に30戸の販売でしょうか…
    MRに行って確認しようと思います。

137. 137 匿名さん

>>136
    既定の事実のソースを教えていただけませんか?

138. 138 匿名さん

134さんに同感。

ヤオコーでワンランク上って・・・ないない。

139. 139 匿名さん

一部の高級スーパーを除き、店舗次第ではないでしょうか。新店はどこも良いし、古い店舗はどこもイマイチ。

140. 140 契約済みさん

クイーンズ伊勢丹か成城石井だったらよかったのにな。

141. 141 物件比較中さん

>>137
    MRに問い合わせれば、すぐにわかります。

142. 142 物件比較中さん

A棟は完売していました。
    B棟は、中層階以下が少し残っています。
    C棟の東側の角部屋が、すべて埋まっていました。(一階は空いてたかも…)

143. 143 物件比較中さん

>>142さん
    ABCはそろそろ終わりなのですね。
    4期2次は何戸売り出してましたか?
    今回でABCは全部終わりでしょうか

144. 144 物件比較中さん

>>143
    まだ販売戸数は決まってないようです。
    4期の2次と3次でC棟を売り切りたいようですね。
    D棟は、道路をはさんだ南側に何が出来るか見極めてからの価格付けと販売になるのかもしれませんね。

145. 145 物件比較中さん

>>144さん

回答ありがとうございます。
    まだ決まってないんですね。
    D棟で考えていますが、様子を伺いに夏休み明けにMRに行ってみたいと思います。

146. 146 契約済みさん

>>145
    D棟も良いと思いますが、値段を高く設定するようなので、C棟でも良いのでは…
    C棟にはエレベーターも有りますし、9階以上ならB棟への通路も無くなります。
    B棟にはエレベーターが無いので、A棟かC棟のエレベーターを使うことになりますが、朝の混雑する時間帯も、C棟のエレベーターを使うB棟の人は、車通勤か小学生になると思うので、それほど混雑しないと思います。
    また同一階の戸数も少なく、自分の部屋の前を多くの人が行き来することも無く、静かな環境になるのではないでしょうか…
    また、ゴミ出しも集積所がC棟の下に有るので、楽ですよ。
    ただ、中層階以下は前に何が出来るか判らないので、眺望は望めないかもしれませんね。
    もう売れてしまっているかもしれませんが、私の手元に残っている3月14日の価格表では、CAの最上階が92.85の4LDKで5,378万、11階のCB86.08の3LDKが4,888万となっています。
    CAは、車路を挟んで直ぐにD棟なので、角部屋のメリットは少ないかな…

147. 147 契約済みさん

>>137
    建設予定地に、ヤオコーの看板が出ていましたよ。

148. 148 物件比較中さん

>>146さん

確かにD棟があまり高いのであればC棟もよさそうですね。
    C棟が終わった後にD棟が始まりそうなので価格を見てから選ぶというのができなそうなのが残念ですが・・・。

149. 149 購入検討中さん

B棟にしておけばよかったなー、、、、

150. 150 匿名さん

価格を見てから選ぶことが出来ないのはあちらの作戦ですよね…買う側としては比較して買いたいところですけれど、価格的な事を考えて動く人が多くなってくると、売りにくくなっていってしまうというのがあるのでしょう。
    ウウム…というかんじ。
    Dにかけてみるのもいいかもしれませんが…。

151. 151 物件比較中さん

上げて来ると言うからには、D棟の中層階の下の方の中住戸で、坪単価200万位ではないでしょうか…

152. 152 物件比較中さん

D棟も5Fくらいまでは眺望は最悪なので、あれで坪200万だったら売れるんですかね。
    稲城で坪200万はよほどの好条件でないとちょっとな・・・って感じはします。

153. 153 物件比較中さん

生田のインプレスト、眺望も日照も期待できませんが、中住戸で坪単価203万、角部屋で218万します。
    桜堤通も、サウス棟では200万超えてますね。

154. 154 匿名さん

生田や調布と稲城では、そもそもエリア自体の価格全然違いますが、、、
    稲城と比べるなら堀之内や多摩境あたりでしょう

155. 155 物件比較中さん

人の価値観はそれぞれなので、否定も肯定も致しません。
    私は、単純に都心までの所要時間と、私たち家族に合う環境かどうかで判断しています。
    何年後かに売りに出す予定も無いので、駅力もエリア価格も考慮していません。
    物件の問題が発生したりしなければ、それで良いと思っていますので、将来の市場評価が下がっても、問題ありません。
    さて、C棟とD棟の比較ですが、大雑把に言うと、同じ価格で約10㎡くらいの違いがある感じだと思います。
    C棟9階の3LDK86㎡のCBタイプで4,800万位ですが、同じ価格でD棟を求めると76㎡位の住戸になると思います。
    予算が4,500万前後なので、C棟の7階かB棟の3階かで考えています。

156. 156 購入検討中さん [男性 30代]

D棟とC棟はそんなに差がつきますかね?
    それだと、D棟を売り切るのは難しいのかなと感じます。プラウドシティ南山は完全な実需物件ですから、あと200室強のニーズはあるのかな?と思ってしまいます。
    なので、D棟はそんなに価格差はないと考え、D棟の販売開始を待ちたいと思います。

157. 157 匿名さん

4期二次が9月末に決まるとすると5期が決まるのはは11月になるでしょうから、入居まで四ヶ月であと200戸売るのは難しいでしょうね~
    過去の野村の郊外プラウドだと最後は値下げしてなんとか完売させて来てるのでここもそうなるのだと想いますが。

158. 158 契約済みさん

竣工同時完売は目指してないようですよ。
    4ヶ月で200戸売れるとは、さすがに考えないでしょう。
    竣工同時完売を目指すなら、もうD・E棟も販売開始していると思います。
    竣工までに全住戸を売りに出すことも無いでしょう。
    竣工後も、月に5戸ペースで売れれば良いと考えているようです。
    値引が始まるとすれば、再来年の年明けからでしょう。

159. 159 匿名さん

なるほどー
    プライドにしてはえらく弱気なんですね

160. 160 契約済みさん

申し訳ありません。
    D棟は128戸、E棟は39戸でした。

161. 161 匿名さん

>>152
    オーベル若葉台が坪170万、パークハウス多摩センターが中層階で坪200万程だったと思います。
    どちらも半年ほど前まで売り出していた物件ですが、半年で稲城が若葉台より高くなるどころか多摩センターと同等になってくるとは思いもしませんでした。
    最近のマンションの価格上昇はすごいですね。

162. 162 匿名さん

まあ実際にD棟がいくらになるのかですね~
    しばらく先なのであまり予想してもしかたなそうです

163. 163 匿名さん

>>159

弱気なのではなく、この物件の利益を最大化する野村の策だと思いますよ。

ここは他の物件とは異なり、街の形成と共に価値が出てくると言っていましたし、
    上げ相場も相まって、全体の販売計画を後ろ倒しにしましたよね。
    ここらへんのシビアな読みは、野村と相場のチキンレースになりますが、
    竣工前完売には、そこまで拘らないとの計画のようです。

普通は長引けばモデルルームや人件費の固定費が重たくなりますが、
    ここは大規模な戸建てが控えていますからね。
    マンションのお客さんをニーズによっては戸建てに流したり、
    (その逆はほとんど無いかな)、地味にやっていくつもりなのではないでしょうか。

164. 164 匿名さん

>>163
    戸建ては何時頃発売されるんですかね?
    入居時に周りに空き地が多いとちょっと寂しいです。

165. 165 購入検討中さん

周辺に何もないってことは入居後ずっと工事なんですよね。
    うるさいの嫌だな。せっかく静かな環境なのに意味がない。

166. 166 物件比較中さん

>>163
    全くその通りだと思います。
    現在、D棟E棟を除く残り住戸は35戸ありますが、4期2次での販売は全部は出さず、25戸の販売になると予想。
    下層階を10戸程度残すと思います。
    残った10戸は、D棟E棟の販売に合わせて2〜3回に分けて客寄せ的に出して来る感じでしょう。
    また、残す住戸とD棟E棟を比較させて、高めな価格設定を納得感のあるものにしたいのだと思います。
    今は周りに何も有りませんが、竣工の頃にはヤオコーもオープン、主要道路も開通し、他にもいくつかは何らかの施設のオープンや、または計画の発表もあるでしょうから、竣工後の方が街がイメージ出来て、却って売りやすくなるのでは?

167. 167 匿名さん

>>161
    プラウドシティ南山、坪単価200万もしないと思いますよ。10階以上は200万するかもしれますんが。

168. 168 匿名さん

この物件は住宅ローンは自由に選べるんですか?
    過去ログを見ると提携ローン以外は無理とか書いてありましたが・・・

169. 169 物件比較中さん

>>168
    住宅ローンは提携以外では、モデルルーム隣に出張所を作っている信金だけのようです。
    提携ローンで一番金利が低いのは、りそな銀行の0.675%です。
    それ以外は、最優遇で0.725%だと思います。

170. 170 物件比較中さん

連投で申し訳ありません。
    正解ではありませんが、ここは保留地になっているため、すぐに所有権が住民に移らず抵当権設定が出来ないため、その感は野村不動産が銀行に対して質権の保証をするため、提携ローン以外は受け付けないようです。
    抵当権設定できる担保が他に有れば、提携以外でも大丈夫じゃないでしょうか…
    また、正確な情報は希望するローンの金融機関に問い合わせるのが一番だと思います。

171. 171 匿名さん

>>170
    「保留地」とはどういうことでしょうか。
    引き渡しの時に所有権が住民に無いのは、結構厳しい……。

172. 172 物件比較中さん

>>171
    ここに詳しく書いてありますので、参考にしてください。

http://www.2103toki.com/blog/archives/220

引き渡し時に住民に所有権が無くても、特に大きな問題は無いと思います。
    土地区画整理事業が終了する平成35年に登記され、正式に住民に所有権が移ります。
    その前に売買する事も可能です。

173. 173 匿名さん

ルーフバルコニーがすごい広い角部屋があるけど、みなさんはどう使いますか?
    椅子やテーブルを置いても、雨が降った場合、濡れますよね。

174. 174 匿名さん

>>172
    有難うございます。
    人其々だと思いますが、私にとっては、大きな買い物をするのに所有権が自分の所に移らないのは不安です。
    しかも所有権が移るのが7年も先なんですよね。
    ローンの提携先はどこですか?

175. 175 物件比較中さん

>>174
    私が確認した限りですが、みずほ・三菱東京UFJ・りそな銀行が提携ローン先です。
    三井住友銀行も入っていたかも知れません。
    提携ローンでは有りませんが、隣に出張所を開設している『あおぞら信金』は、ローン融資先として使えます。

大手銀行が揃っていますし、購入者は野村不動産とも保留地保証に関するの契約書も交わすでしょうから、あまり心配しなくても良いかと…

前出のURLに有るように、区画整理事業の保留地だから、野村も安く購入出来ているので、ここも比較的安く分譲していると思います。

176. 176 匿名さん

所有権の問題は多かれ少なかれ心配はありますよね。
    さすがに大手の野村が変な事をするとは思えませんが、こちらは素人なので何かあっても上手く対応できるか不明ですし。契約書があっても裁判とか起こすのは大変ですからね。

私もあまり気にはしてませんが、そういうのが気になる人はやめた方がいいでしょうね。心配でストレスが溜まっても良くないですし。

177. 177 匿名さん

>>176
    ご忠告有難うございます。
    諦めます。

178. 178 物件比較中さん

175ですが、176さんと同じように、どうしても気になるなら、避けた方が良いかもしれませんね。
    マイホームは、一番寛げる場所の筈ですから、そこが気になると、ストレスが嵩むようになりますね。
    尚、『土地区画整理 保留地』で検索するといろいろ出てきますよ。
    結論が出るまで、検討されてください。

179. 179 契約済みさん

保留地だから、すぐに登記できないだけで、固定資産税を住民が払う訳だから、国も実質的所有権を認めているということになるんだけど…
    気になる人は、気になるのでしょうね。

180. 180 物件比較中さん

一応法律齧ってます。
    大規模な区画整理故、当該地域は別天地的に整った町になるのではないかと思います。市区町村も絡んでるので私企業の匙加減で不安定な権利関係が生ずることはないかと。それ故提携ローンも組める訳です。
    地主の影がずっと付きまとう借地権を買うより遥かに良いと思います。

181. 181 契約済みさん

>>180
    私は、土地や不動産に関する法律については全くの門外漢で、保留地についていろいろなサイトを開いて確認しました。
    ここは、行政肝いりの大規模な土地区画整理事業で、メリットが大きいし安心かなと思って契約しました。
    太鼓判を押してもらって、すごく安心しました。
    ありがとうございました。

182. 182 匿名さん

まぁリスクが0の物件は存在しないので、自分がどこまで許容するかでしょうね。
    最後に決めるのは他人ではなく自分達なので。

183. 183 購入検討中さん

公開されている稲城市の南山東部土地区画整理事業の設計図を見ると、宗教施設用地が全体の1割もあり、4つもの区域に別れて存在するんですね。何か利便性の高い施設が入ればと期待していた大きめの沿線施設用地は宗教施設用地。。。
    野村不動産の資料には記載なし。スーパー以外に商業施設が入り余地はなさそうです。。。

184. 184 匿名さん

>>180
    わざわざ法律に詳しいと前置きするほどの内容じゃないですね。
    借地権を引き合いに出す意味も分かりません。
    誰も借地権付の物件と比較なんてしてませんし。

185. 185 物件比較中さん [女性 30代]

大きめの沿道施設用地全てが宗教施設用地とはどこからの情報なんでしすか?

186. 186 契約済みさん

>>184
    180さんは、大きなトラブルになり易い一般的な代表事例をあげたのではないでしょうか…
    誰かがここを借地権と比較するなんて、180さんも考えてないと思いますよ。
    保留地に関する最近のレスの流れを読めば、180さんの言いたい事がよくわかります。

187. 187 匿名さん

南山って地元農家とプラウド新住民の二者対立構造かと思ってましたが、更に宗教団体も加えた三つ巴の争いの中での見切り発車だったのですね。
    今後本当に所有権が移るのかなぁ…。

188. 188 匿名さん

所有権は大丈夫だったとしても、賛成派と反対派がいるのは事実なので、そこはトラブル可能性はあるでしょうね~
    新しい町だとよくある話だとは思いますが。

189. 190 物件比較中さん

対立関係については、なんとも判じ難いですが、その懸念を持って、所有権移転を心配されているのは筋違いです。

区画整理事業は全当事者の合意を前提に、市区町村の執行力も背景に土地を交換する作業に過ぎません。事業が開始されていれば、既に合意済みです。

所有権移転後の宗教施設との共存に懸念が消えないなら、検討から外せば良いだけの話ですね。

190. 191 契約済みさん

>>189
    あの土地は、宗教施設しか利用できませんよ。

調べることも無く、対立構造や所有権移転ができるのかな?など、事実無根の情報を重複投稿まで行って、不安を煽り立てることはお止め下さい。
    悪質な迷惑行為です。

どんな立場でどんな意図があるのですか?

今後は、管理者に通報します。

191. 192 匿名さん

ここの地権者は三井不動産とよみうりランドで約40%らしいね、(地権者なのに何故三井不動産が開発しなかったの、また三井不動産は自社の土地にファインコート作るのですか)いくつかのお寺も地権者に入っているけど墓地とお寺はどこに移転するの?
    公営墓地の稲城・府中メモリアルパークはどこに作っているんですか。

192. 193 匿名さん

>>191
    189です。
    別に事実無根の情報を並べ立てて不安を煽っている意図は全くありません。
    南山近辺の物件を冷静な目で比較しているだけです。
    対立構造のことを事実無根だとおっしゃるならば、コメント37や46は皆事実無根の事を書いているということでしょうか。
    また、対立構造があるならば、例え市区町村の執行力を背景に土地を交換したとしても将来禍根を残さない?という気持ちになるのは当然だと思います。
    191さんこそ、190さんを見習って落ち着かれた方が宜しいかと思います。

193. 194 契約済みさん

>>193
    191です。
    レスをちゃんと読んでますか?
    37も46も、投稿したのは私です。
    計画当時も、開発途中も、全部調べました。
    反対派の人達のことも考えた上て、判断しようとして投稿しました。
    私は、対立構造が現在に至るとは考えていません。
    あの文章を読んで、感じられませんでしたか?
    あなたの考え得る対立構造で、今後にどんなトラブルが発生するとお考えですか?
    具体的に、ご教授願います。
    また、現在の宗教施設や墓地を移転したとして、誰がその土地を購入しますか?
    だから、現在の妙法寺・妙覚寺の寺の所有地は、そのまま残す事になっています。
    それ故、その隣地は緑地や公園になっているのです。
    宗教団体との対立構造で、今後予想されるトラブルも具体的にご教授下さい。

194. 195 検討中

小学校の裏です。

195. 196 匿名さん

>>194
    189です。
    194さんの見解有難うございます。
    私は194さんの見解とは違って、そう簡単に対立構造は無くならないと考えてます。
    だから、現在も痼りは残っているのではないかと。

後これもまた194さんとは見解が異なる様ですが、痼りが残ったまま「以前約束したんだから」と言って約束を半ば強制的に実現しても上手くいった試しがないので、逆になぜ「具体的トラブルをご教示して欲しい」と聞かれるのか教えて頂きたいです。

194さんのトラブル解決能力を学ばないといけませんね。

196. 197 匿名さん

南山の土地保有者は固定資産税を払うのが大変だから、結果、区画整理をしただけではないでしょうか。
    あと、三井の土地は戸建て(ファインコート)ができるのでは?
    宗教施設もただの寺や墓地ならどこにでもあると思うし、何も問題ないような気が。

ネガキャンは、意図を感じますね。
    他社営業か、買えない人か、近隣住民さんか。
    これも推測に過ぎませんが。

以前の方がよっぽど検討板でしたね。
    近隣物件の比較とか、駅距離とか、坪単価とか、設備とか。

197. 198 契約済みさん

>>185
    南山東部区画整理事業の設計図に出ています。
    小学校の南側に、府中市稲城市の共同墓苑が出来ます。
    その隣には、日本山妙法寺というお寺が既に有ります。
    昭和56年には、すでに有ったようです。
    区画整理事業地の北側の大きな宗教施設用地は、京王よみうりランド駅の近くにある臨済宗妙覚寺の所有地で、以前より墓地があります。
    一番北側の小さな土地は、地元の方の個人所有の先祖代々の墓地です。
    以上の理由で、今までの所有者が今後も持ち続けることになります。
    宗教施設用地の周りは、これから出来る共同墓苑に隣接する小学校以外は、緑地と公園になっています。
    設計図に宗教施設用地と書いてあると、何が出来るのだろう?どんな宗教団体が入るのだろうか?と心配になると思いますが、この区画整理事業地内に、新たに設立される宗教施設は共同墓苑だけです。
    新たな宗教団体が入って来る訳ではありません。

198. 199 匿名さん

>>197
    コメント有難うございます。
    何事も論点を片付けないまま見切り発車しても上手くいかない、ましてや長い事住む住居の事なら尚更だと思うので、出来るだけ論点はあぶり出した方が良いと思っているだけですので、これを単なるネガキャンと思われるのは残念です。
    ただ、このスレを読んで南山には色んな権利者がいて権利関係が込み入ってそうな事が判ったので、今度実際に現地に行って地元の空気を吸うなり販売員に聞くなりしたいと思います。
    ネットのスレだけ読んでいても表層的な事しか分からないので。

199. 200 匿名さん

もういい加減にしつこいわ
    ここを検討しなくなったのなら出て行ってくれ

200. 201 物件比較中さん [女性]

200さんに同意です。

201. 202 匿名さん

そんなに気に入らない事が多いなら、他の物件を検討すればいいのに。
    気に入った点も良い点も感じないのに、検討するってあるんだろうか。

例えばマンションだって車だって検討する時は、気に入った物の中から、欠点が自分にどれだけ影響するか考えて買うでしょう。

デメリットばかりのマンションを検討する意味が分からない。つまり、検討してないとしかどうしても思えない。

202. 203 契約済みマン [男性 30代]

No.196
    学びなさい!

再開発なんて利権が絡み合っているのだから、賛成派反対派に分かれるのは常識。
    全会一致なんてありえない。でもいざ完成すると反対しては人ってどこにいるの状態になります。

あと、そんなに心配ならほかのマンションにしたほうが良いですよ。

203. 205 契約済みさん

>>204
    あなたの発言は、誰が読んでもネガキャンです。
    そして、今回は荒らし発言です。

他の方が迷惑してることに、あなたはお気付きになりませんか?

あなたが買わないと決めたことは、とても幸いなことです。

これ以上発言を続けると、ご自身が傷つくだけですよ。
    もう、黙ってご退場下さい。

204. 206 匿名さん

わざわざ反応しないで無視すればいいんでは?

ということで、今日から休み明けですが、四期二次の部屋が分かるんですかね~
    月末にでも行ってみようかな。

205. 207 物件比較中さん

検討板に戻しましょう。
    4期2次は、B棟とC棟で25戸の販売予定の様ですよ。
    休み前に聞いて来ました。
    残念ながら、D棟とE棟の販売は有りません。

206. 208 購入検討中さん [男性 30代]

先着順の部屋もいくつかあるようですね。
    勉強不足で申し訳ありませんが、先着順の部屋というのは何か意味があるのでしょうか?

207. 209 物件比較中さん

先着順は、4期1次の販売に出したものの、キャンセルやローン落ちや申込が無かった等の理由で残っている住戸で、早い者勝ちです。
    4期2次は、これから販売開始して、申込が重なれば抽選になります。
    先着順は、B棟が3階の2戸とC棟の一番下の2階のCBgですね。
    4期2次は、B棟5戸とC棟20戸で、奇数階と南東角部屋の下の方です。
    B棟との連絡通路の無いC棟の11階が欲しいけど予算的に苦しいので、C棟の7階かB棟の3階か悩んでいます。
    同じフロアでも3.5㎡違うと、190万も違うのですね…
    また、フロアが4階違うと、150万違います。
    あ〜❗️予算が…

208. 210 購入検討中

>>209
    ありがとうございました!
    悩みますね。。。気に入った部屋があれば多少の予算オーバーも仕方ないのかなとも思ってます。
    永年住むのに妥協したという考えを持ちたいくないなと。一方で無理してもな〜。という葛藤とたたかっています。

209. 211 物件比較中さん

他のMRは、毎週末のように何かイベントをやってますが、ここはあまりイベントやりませんね。
    まあ、イベント目当てにMRに行く訳ではないのでかまわないのですが…
    この時期なら、稲城の地元の生産者さんの作った梨や葡萄の直売会などがあると、ちょっと嬉しいですね。
    もっとも、ちょくちょくMRに行くと、後で面倒になるかもしれませんね。
    話が逸れましたが、徒歩10分位までで、ある程度の広さが有る4千万円台の3LDKを選ぶなら、比較物件はプレシス調布・インプレスト生田・ミオ遊園・ヴィーク多摩セン・ジオ多摩セン・ヒルトップ唐木田あたりでしょうか?
    ミオ・ジオ・ヒルトップは価格がわかりませんが…
    ここのD棟とE棟は、いつ値段を教えてくれるのでしょう?

210. 212 匿名さん

やはり82㎡になると収納がよいですね。
    FIC➕WICかなり気に入りました。

211. 213 匿名さん

誰も買わないような土地を安く買って、綺麗にラッピングして高く売るのがデベの仕事だからね。

212. 214 匿名さん

モデルのAKタイプすごい良いですね。23区内じゃ億ションのレベル。あれが5,000で買えるなら南山も悪くないかもとおもいました。

213. 215 物件比較中さん

>>214
    あのMRのAKは、確かにすごいですね。
    DINKS向きですよね。
    でも、オプションだらけで、いくらかかっているのでしょう?
    基本プランが、全くイメージ出来ませんでした。
    AKの基本プランの逆間取りバージョンがCEですね。
    下層階の3部屋が残ってますが、問題は前に何が出来るかですよね。
    D棟とE棟に4LDKは無いような話を、聞いたような気がします。

214. 216 匿名さん

>>211
    DEは秋以降なんですかねぇ。

これら近隣マンション比べて、ブランド力はプラウドが上ですよね。
    転勤等で売ることになっても有利ですかね。中古物件買う時、あまり知られていないマンションより、誰もが知ってるブランドマンション買いたいだろうし。

実際、私も中古みるときは、ブランドマンションばかり見てしまいます。

215. 217 物件比較中さん

>>209
    ありがとうございました。
    先着順はやはり3戸だけのようです。
    隠している売れていない部屋は
    解約が出ない限りないみたいです。

210戸だしたのに、これしかないって驚きですね。

216. 218 物件比較中さん

ヴィークは、来月竣工なんですね。
    そして、プレシス調布は10月。
    こことミオ遊園は、来年3月。
    インプレスト生田は来年の12月で、ヒルトップとジオは再来年の3月竣工…
    しかし、どこも完成の一年半前から売り出すのですね…驚きです。
    一期で買う人は、一年半待つ訳ですよね?
    皆さん、すごく先まで綿密な計画を持っていらっしゃるのですね…
    私は日々に追われて、半年先くらいまでしか見えません。
    インプレストとヒルトップとジオは、とても待ち切れないかな??
    余程の魅力があれば、待ちますが…
    しかも、今は大丈夫でも、一年半の間にもし病気になったら、団信がダメになってローンが組めずに、マンションを買えなくなってしまうかもしれません。

217. 219 匿名さん

確かに、最初新聞の折り込み広告を見た時「南山ってどこ?」と言う感じだったのですが、これだけ南山の知名度を上げれたのはプラウドの力ですよね。
    ただ、中古を買う時は、その時のマンションの管理状況や、周辺の町並み・環境等の方を重視するのではないでしょうか。

ところで、これ迄南山と契約された方々の年齢層と現在お住まいの地域がお分かりでしたら、どなたか教えて頂けませんか?

218. 220 匿名さん

D棟とE棟は今回もナシですか~
    我が家は4期二次はスルーかなぁ

CとDの前に何ができるのかって何か知ってる方はいますか?
    道路を挟むとはいえ、プラウドの方が土地も低いところにありますし、高い建物ができるとすると下の階だと微妙なのかなぁと思っています。

まぁ逆に高層階にする場合はその分価格は上がっちゃいますが・・・。

219. 221 物件比較中さん

みなさまに、お詫びと訂正があります。
    以前、151でD棟の7階位で、坪単価200万になるのではないかとコメントしましたが、資料を詳細に検討した結果、D棟の予想価格を、167さんのレスの通り、最上階の最高値で坪単価203万程度と訂正させていただきます。
    みなさんを引っかき回して、申し訳ありませんでした。お詫び致します。
    また、D棟とE棟の角住戸は4LDKになるようです。
    D棟とE棟の販売価格が判るのは、どんなに早くても11月になるようです。
    販売は年明けからですかね…

220. 222 契約済みさん

>>219
    年齢層はまちまちで、20代から70代までいらっしゃるようですね。
    住んでいる地域は、やはり近隣の方が多いみたいですよ。
    南山から、20キロ圏内の方が大半のようです。

221. 223 匿名さん

>>222
    まだ入居も始まってないし、建設自体完成していない。
    どういう人達が集まるか、入居するかなど普通ならわかるわけないのに何故か色々知っていますけど、世帯の年齢とか、現在居住している地域とかをこういうとこで公表してはマズくはないんですか?
    個人情報の管理が甘いとしか見えないです。

222. 224 契約済みさん

>>223
    気に障ったなら、申し訳ない。

223. 225 契約済みさん [女性]

MRにも顧客アンケートのような物を貼り出してあったような気がします…年齢とか、現在の居住地とか、購入のきっかけとか。もちろん名前は出ていませんが。皆さんの許可を得て貼ったんでしょう。私の記憶違いでしたら申し訳ないですが。
    でも、その程度の情報なら、スーモにも載っている事が多いです。
    222さんがおっしゃっているのは、「個人情報」と呼ばれる程、個人を特定できる情報では ないのでは ないでしょうか。

224. 226 契約済みさん

>>225
    ありがとうございます。
    個人を特定できる訳では無いので、個人情報保護法には全く該当しません。
    検討する時に、219さんと同じように年齢層や何処に住んでいる人が多いとか、普通に聞きますよ。
    あまりにも自分とかけ離れた人が多いと、躊躇したりもします。

『購入を検討している人』ならば、MRで初期段階で聞く質問だと思います。

どうもこの板には、ある意図を持って書込みをしたり、変に絡んでくる人がいますね。

225. 227 匿名さん

>>223
    営業でしょう。

226. 228 匿名さん

年齢や現在の居住地は、個人情報ではなく、ただの統計データですね。
    そして、一部はマンションギャラリーに掲示されてますしね。

首を傾げる書き込みは、意図を感じますね。普通だと思う書き込みを無理矢理悪く書く人がいる。

普通の検討者なら、おかしいなと気づいて無視してるのかもしれませんが、あまりにひどいので。

227. 229 匿名さん

パート1から見てますが、227さんの言うとおり契約済みさんは、営業さんとしか見えないです。

228. 230 匿名さん

>>229
    私も最初そう思ったのですが、最近のスレを読んでいると契約済みさんが一番冷静さを欠いているように思えるので、営業さんがそんな失敗するかな、とも思うのですが。
    冷静さを欠くのが一番イメージが下がりますよね。

229. 231 物件比較中さん

先着順は残り1戸らしいです。2戸は売れたと。

230. 233 物件比較中さん

>>231
    情報、ありがとうございます。
    先着順の一部屋を検討していました。
    残り一戸がどの部屋か、ご存知でしたら教えて下さい。

231. 235 検討中

>>234
    B棟3階の2部屋が売れたようです。
    残りはC棟1階のみですね。
    B棟3階の縦型リビングを狙っていたので、私にとっては残念なお知らせでした。
    ちなみにどの部屋を検討されていたんですか?

232. 236 物件比較中さん

>>235
    情報、ありがとうございました。
    検討していた部屋、同じでしたね。
    出遅れてしまいました。
    C棟のあの部屋は、行きにくいですね。
    4期2次に行くか、D棟を待つならC棟の上を狙いたいです。
    または、D棟より安いであろうE棟を待つか、悩みどころです。

233. 237 検討中

>>236
    そうですね。おそらく価格を上げてくるD棟を待つのであれば、C棟(できれば高層階)の方が良いかなと考えています。

234. 238 物件比較中さん

>>237
    ダブらないことを期待しています。
    お互いに、希望の部屋が決まると良いですね。
    同じように南山の住民になるかもしれませんね。
    その際は、よろしくお願いします。

235. 239 匿名さん

先着の部屋は意外とすぐ売れたんですねー
    やっぱり前に何が立つかわからないcやdよりも、分かってるbの方が人気あるんですかね

236. 240 検討中

>>238
    そうですね、基本的には要望書が既に出ている部屋は避けようと思っています。
    南山についてな、駅近、広さ、価格、共用施設、街の開発にすごく魅力を感じているので、希望する部屋に住めれば大満足です。
    検討する際には盲目的にならないよう、できるだけ批判的な視点から本物件を見るように心がけていましたが、他の物件と比較しても良いと感じています。慎重に検討した分、先着住戸を逃してしまいましたが(笑)
    引き続き、よろしくお願いします。

237. 241 匿名さん

>>235
    これっていつの時点の情報ですか?

238. 242 検討中

>>241
    8月23日(日)です。

239. 243 物件比較中さん

現地を見ましたが、D棟とC棟の下層階は、部屋の前に植栽が有るので、元々眺望も日照も期待出来ないように感じました。前の用地に何が出来るか、あまり関係ないかな…

240. 244 匿名さん

なるほどー
    それだと高いという噂のDも、低層階はあまり高くはなさそうですね~
    中層からは上がっていきそうですが。

241. 245 匿名さん

ここのルーフバルコニーって子供用プールを使ってもO.Kでしょうか?

242. 246 購入検討中さん

この物件から多摩川の花火大会は見えるのでしょうか?

243. 247 契約済みさん [男性]

>>245
    普通のベランダでも蛇口あるのでプールで遊べますって案内をうけたので、それを考えるとルーフバルコニーもいいのではないでしょうか?
    まぁ実際管理規約がどうなっているのかはわかりませんが。上から水が降ってきたら苦情になるでしょうし。

244. 248 契約済みさん

>>246
    東方向によく見えたそうです。
    近隣にお住いの人たちもマンションギャラリー
    前に集まったとの事です。

245. 249 物件比較中さん

B棟屋上ではよく見えそうですね。いい情報をありがとうございます。

246. 250 匿名さん

ぽんぽこがつらい

247. 251 匿名さん

>>249
    部屋が下層階でも、景色が見たい時は屋上に行く手がありましたね。
    下層階も考え方によってはお得なのかな。部屋自体は変わらないし。

248. 252 匿名さん

ここは屋上って自由に上がれるようになってるんですか?
    転落防止とか防犯のために立ち入り禁止なマンションが多いような気がしますが。
    いつでも出入りできるとすると、便利な反面、子供がちょっと心配ですね。

249. 253 物件比較中さん

B棟北側に屋上ができる予定と聞いています。まだ開放時間などの利用規約については決まっていないのではないかと思います。

250. 254 物件比較中さん

我が家は、日照も眺望も気にしてないので、すごくお買得の部屋があったのですが、すでに要望書が出され、バラがついてました。
    抽選は、避けたいですね…

251. 255 購入検討中さん

A,Bの下層会ですか?
    抽選もなにも、すでに売買契約が済んでいるのでは?

252. 256 物件比較中さん

>>255
    C棟です。

253. 257 匿名さん

我が家も眺望は気にしないので下層階も選択肢ですが、DとCは南側の方が土地が高いので、向こうから見たら部屋が丸見えになりそうなのが気になるんですよね、、、

254. 258 物件比較中さん

>>257
    思い切って、一番下の階なら植栽があって、却って見えないかも知れませんね。
    しかも、坪単価も安いです。
    その意味でも、一番坪単価が安くて、お買得だったんですけどね…
    抽選で勝負かけるのか、思慮しています。

255. 259 購入検討中さん

>>258
    B棟って検討されてる方いますか?
    メリットデメリット教えてくださると助かります。

256. 260 匿名さん

>>257
    向かいの建物も北側は廊下だろうから、あまり気にしなくて良いのでは?

257. 261 物件比較中さん

>>259
    B棟の大きな売りは、眺望だと思います。
    道路を挟んだ向かい側は、野村のプラウドシーズンの戸建用地なので、正面に高い建物が建つ心配が無いことですかね…
    デメリットは、東向きなので日照が限られることと、B棟にはエレベーターが無いので、A棟かC棟のエレベーターを使わなければならない点でしょうか…
    B棟に残っている部屋は2階と3階だけですね。
    2階とは言え、残っているのはグランドレベルですから、眺望もあまり期待しない方が良いと思います。
    南側のD棟に向かって斜面になっているので、A棟に近い方が同じフロアでも高さを確保出来ると思います。

258. 262 匿名さん

駅徒歩5分くらいで、新宿への通勤を条件に考えると、ここは坪単価が比較的安くて、魅力的だとおもうのですが、ここと同じくらいの坪単価で、どこか検討されてるところありますか?
    4000万くらいが予算です。

259. 263 匿名さん

262の追記です。
    ここより新宿への通勤が便利で、駅徒歩5分くらいで、同じ価格帯があれば、ご教授願います。

260. 264 契約済みさん

>>263
    駅近で新宿までの通勤が便利で、同じ価格帯というのは、無いと思います。
    敢えてあげるなら、ここより坪単価は高くなりますが、小田急線生田のインプレスト生田くらいだと思います。
    あとは、検討した事が無いので良く判りませんが、新宿への通勤を考えると、西武新宿線沿線の物件ではないでしょうか…

261. 265 匿名さん

>>264
    生田ですね。都内で検索してたので、気づきませんでした。
    都内は無さそうですかね。ありがとうございました。

262. 266 匿名さん

>>264
    追記です。
    西武新宿線、南口方面が遠くて候補から外してましたが、改めて探してみます。ありがとうございます。

263. 267 契約済みさん

>>266
    東武東上線でも、和光市なら朝でも新宿まで最短で25分くらいだと思います。
    何処にされるにせよ、納得出来る物件に出会えると良いですね。

264. 268 匿名さん

ここに限らずですが、朝の通勤の場合は京王線は日中の倍くらい時間がかかるので注意が必要ですねー(朝の京王線はつつじヶ丘あたりから詰まる)。
    若葉台から新宿に通ってますが、なんだかんだ一時間近くかかります。昼間はすぐ着きますけどね。

他の線と比べるときはその辺も考慮すると良いかと。

265. 269 購入検討中さん

>>268
    だとすると稲城から明大前には45分くらいでしょうか?

266. 270 匿名さん

>>268
    小田急もそうですし、JR以外はみんな朝、詰まりますよね。

267. 271 物件比較中さん

それにしても新宿・渋谷26分は言いすぎな気がしますね。
    沿線武蔵小杉20分も無理がありすぎでしょう。昼間でも40分程度はかかります。
    ホームページの所要時間を真に受ける人もいないでしょうけれどね。

268. 272 周辺住民さん

京王線の複々線工事が終わったら、
    朝の詰まり解消など便利になりますよ!

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/02/20o2s100.htm

269. 273 周辺住民さん

日経です。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNZO55652720Q3A530C1L71000/

270. 274 購入検討中さん

4期2次の受付はじまりますね。
    営業さんからは25戸の販売と聞いていましたけど、ホームページには30戸と増えていましたね。

売れ行き良いのでしょうか?

271. 275 匿名さん

複々線になったら、そりゃ詰まりは解消するでしょうが、最低20年くらいかかるのでは。まずは高架に、その後に地下路線の工事ですよ。

272. 276 匿名さん

これから始める京王電鉄の工事は、道路との立体交差で、多数の開かずの踏切解消が目的で、複々線工事の話しはなくなってのでは?
    朝の電車の詰まり解消は期待できなさそうですよ。

273. 277 匿名さん

地下化の話しも聞かなくなりましたので、あてになりませんね。

274. 278 匿名さん

>>274
    一昨日行ったときには要望書が提出されてたのは5戸くらいでしたよ
    まぁ本申し込みが始まったらたくさん出てくるのかもしれませんが。

275. 279 物件比較中さん

30戸の販売なら、C棟のD棟側の角部屋の全部を今回の販売で出すのですかね…

と言うことは、B棟とC棟の残りは5戸なので、いよいよ次期からD棟とE棟の販売開始でしょうか?

276. 280 契約済みさん

ひさしぶりに、晴れましたね

1. ひさしぶりに、晴れましたね
  277. 281 契約済みさん

手前の土地では、ヤオコーの建築工事が始まっています。

1. 手前の土地では、ヤオコーの建築工事が始ま...
  278. 282 契約済みさん

南山小学校です。
    このグラウンドの上が、稲城・府中共同墓苑です。

1. 南山小学校です。このグラウンドの上が、稲...
  279. 283 購入検討中さん

>>280
    B棟がめっちゃ日影ですねー。

280. 284 契約済みさん

そうそう…
    昨日までの大雨と今朝の地震で、土砂崩れを心配される方もいらっしゃるかもしれませんね。
    私も気になったので見渡してみましたが、特に変化は有りませんでした。
    勿論、目視ですから土中の状態までは判りませんが…

281. 285 契約済みさん [男性 30代]

公式ホームページ見たら、物件引き渡し時期が、4月に変更になってる・・・

知らなかった・・・

ガックリ・・・

282. 286 契約済みさん

>>285
    それは、第4期2次の販売からですよ。
    今までの販売済み住戸は、予定通りに3月末の引渡しです。
    全戸まとめて3月末だと、引渡しや引越しが物理的に不可能だと、MRの担当者が言ってました。
    ご安心を❗️

283. 287 契約済みさん [男性 30代]

>>286
    そうなんですねッ!!
    良かったですッ!!

年度末の切り替えで、子供の学校やら何やかんやで、
    予定が大幅に狂うのかと思い、思いっきり落ち込んでました!

教えていただき、ありがとうございます♪

早とちりで、すいませんでした。

284. 288 匿名さん

確かに3月と4月じゃ全然違いますからね

285. 289 匿名さん

物件引き渡し時期が4月になってしまうと、遠くから引っ越しされる方、小学生のお子さんをお持ちの方には残念ですね。
    できれば、3月末には引っ越しが完了しているのが理想ですから。
    近くから引っ越しする方にはあまり関係ないですけど

286. 290 購入検討中

>>289
    稲城市に確認しましたら、
    4月上旬ならば契約書のコピーを提出したら、
    入学式に間に合うみたいですよ!

287. 291 匿名さん

第四期2次の価格表が来ました!A棟は完売。B棟は残7戸、C棟は残28戸、D.E棟は次期以降とのことです。シルバーウィークに行く予定なので価格表がタイミングよく届きよかったです。
    値付けに自信あるんだな、行くのが楽しみです!

288. 292 契約済みさん [女性]

>>291さん、
    また感想を聞かせて下さいね^ - ^

289. 293 物件比較中さん

>>291
    前の価格表しか持っていないので、教えてください。
    C棟のCAタイプは、4期2次で全戸販売してますか?

290. 294 匿名さん

ヤオコーは確定なんですね。

アップして下さってる写真を見ると結構大きな店舗になりそうな感じを受けます。
    埼玉に多いスーパーらしいけど、まったく知りませんでした。

291. 295 匿名さん

ヤオコーは隣の若葉台駅にもありますよ。
    毎週使ってます。

292. 296 匿名さん

私もヤオコー知らなくて、埼玉にある新しい店舗にたまたま行ったのですが、広くて綺麗で結構良かったです。

293. 297 購入検討中さん

提携以外で住宅ローン通った方いますか?
    できれば新生、ソニー、SBIで検討したいのですが。

294. 298 匿名さん

住信SBIは、よくある質問に下記のように書いてますよ。
    保留地はダメっぽいですね。

下記の土地および土地上の建物についてはお取扱いしておりません。
    ・ 借地
    ・ 保留地
    ・ 共有仮換地
    ・ 離島
    ・ 準都市計画区域
    ・ 都市計画区域外
    ・ 国立公園特別地域内
    ・ 工業専用地域内

295. 299 匿名さん

とりあえず、大きなスーパーがある、ということなので買い物面で心配することは無くてよろしいかしら?という風には思います。
    安いといいなと思います。
    近くにあるっていうのがポイント。

ローンもいろいろと考えないとならないのですね。
    心配な時はFPさんに相談しながらやっていくといいかも。

296. 300 物件比較中さん

HPに、ついにD棟の南西角部屋DAタイプの間取図が出ましたね。
    横型リビングですね。
    しかし、A棟からC棟まで標準装備だったキッチンの食器棚が書いてありませんね。
    D棟からは、オプションになったのでしょうか?
    だとしたら、すごく残念です。
    記入ミスだと良いのですが…
    あの食器棚だけでも、結構な値段しますよね?
    また、玄関は形状の関係かシューズインクローゼットから納戸と靴箱になっています。

297. 301 匿名さん

食器棚書いてないですね~
    標準でついてるのは珍しいので良いなと思ってたのですが、オプションになったら残念、、、

298. 302 物件比較中さん

MRのDFタイプでは、食器棚は標準装備でしたし、HPの設備・仕様にのキッチンの写真説明にも、キッチンの食器棚(ラクモア仕様)を標準装備と出ていますので、間取図の記入漏れと思いたいですね。
    今日、MRに聞いてみます。

299. 303 匿名さん

食器棚って、オプションだといくらくらいするのですか?
    標準仕様って嬉しいですね。

300. 304 契約済みさん

>>302
    確認したら記入ミスとの事でした。

301. 305 物件比較中さん

>>304
    ですね。
    良かった、良かった 。
    オプションなら50万くらいするのでは?

302. 306 匿名さん

記載ミスで良かったですね!
    ちなみに、MR行かれた方はもう次の5期(?)の案内はされたんですか?

303. 307 物件比較中さん

MRに電話で聞いただけですが、D棟については早くても来週末以降とのことでした。
    因みに、縦型リビングと横型リビングでは、冷蔵庫置場の位置が異なるため、食器棚の大きさも縦型リビングの方が大きいようです。
    間取図を見ると、違いがわかります。

304. 308 物件比較中さん

連投で申し訳ありません。
    AからC棟の間取図を見直してみましたが、縦型リビングでも、物入れがキッチンの脇にある部屋は、食器棚がひと回り小さいようです。
    詳しくは、MRと間取図で確認した方が良いですね。
    契約して内覧会で『MRで見たサイズより小さいサイズだ⁉️』なんてことの無いようにしたいですね。

305. 309 匿名さん

307-308さん、情報共有ありがとうございます!!!
    食器棚の大きさ、縦と横では違うのですか…
    モデルルームのイメージでヨコ型リビングを契約してしまうと
    あれ?っていうのは起きてしまうでしょうね…
    サイズ等、把握しつつMRで見学していかないとならないのね…と思いました

306. 310 匿名さん

先日、現地に行ってきました。駅からすぐにマンションが見えました。道を抜けるとマンションの大きさに圧倒されました。まさしく南山のランドマーク的存在になるマンションだと思いました。DE棟が早く販売になればいいのに…。

307. 311 匿名さん

A棟の一階って悲惨ですよね。
    メインエントランスやエレベーターの位置、A棟北側にバルコニーがある部屋を原因として、かなりの人数(同階の住民のみならずかなりの他の階の住民も)が廊下を歩くことに。。
    まだ他の階ならば同階以外の階の住民の通行は避けられたであろうに…

308. 312 購入検討中さん

>>311
    故に値段も安い。
    そういったことを割り切った方が購入されてるのだから別にいいんじゃないかな。

309. 313 購入検討中さん

接地階のセキュリティについて

予算的に接地階の購入を検討しています。

接地階には専用庭がついているところと、そうでないところがあるみたいですが、
    どちらにしろ、接地階のセキュリティ対策って
    どのようなものが付けられているのでしょうか。
    (窓にセコムがあるとか)

接地階を購入された方は、防犯面に対して
    どのようにお考えか、聞かせていただけると嬉しいです。

310. 314 購入検討中さん

>>313
    庭は使用料がかかりますよ。

311. 315 購入検討中さん

第4次2期のC棟が完売になっていましたね
    2週間前まではCAのところがガラ空きでしたが、
    いつの間にすべて(4次2期のところが)売れているとは・・・

おそらく先週末に動いたのでしょうか
    値引きとかあったんでしょうか

312. 316 物件比較中さん

MRに行って来ましたので、最新情報をお伝えします。
    C棟は、次回の4期3次の販売分を含めて11戸が残っています。
    315さんが気にされているCAは4戸(先着分は3戸)有ります。
    また、4期3次ではD棟が販売されるようです。
    D棟・E棟の販売状況のボードが新設されていましたが、まだ販売住戸や販売価格は決まって無いようでした。
    来週末には、詳細がわかるのでは無いでしょうか…

313さん、セキュリティについては全戸にセコムが入っています。
    特別なものではないと思いますが、外出時に玄関の施錠連動だったりします。
    全ての窓ではないようですが、玄関と窓に防犯センサーが付いています。
    接地階だけの特別なセキュリティシステムは無いようです。

専用庭が無い接地階は、E棟の201〜204ですね。
    E棟は西向きですが、目の前の道路からの距離も高さも有るので、他の接地階よりは外部からの目は気にならないと思います。
    但し、E棟の接地階の外用廊下は、メインエントランスから入って来たE棟とD棟の住民が必ず通ることになります。
    311さんが気にしているA棟1階より、人が通ると思います。

因みにA・B・C棟で残っている接地階住戸は、C棟のサブエントランス隣のCBgだけでした。

313. 317 買い換え検討中

マンションの買い替えを検討しています。プラウドシティ南山は周辺施設のイメージが湧かないので、安いのか高いのかわかりません。

314. 318 契約済みさん [女性]

>>316さん、
    情報共有、ありがとうございます!
    AB棟の住戸がまだ残っているか、おわかりになりますか⁇

315. 319 物件比較中さん

>>318さんへ
    A棟は完売しています。
    B棟は次回の4期3次で、最後の一戸が販売になります。

316. 320 契約済みさん [女性]

>>319さん、
    吉報をありがとうございます。契約者としては、とても嬉しい情報です(^-^)

317. 321 購入検討中さん

316さん、
    詳しい説明をありがとうございました!!
    参考になりました。
    313より

318. 322 物件比較中さん

>>317
    南山の発展性をどう見るかでしょうね
    自分は時期尚早かなと思い、なかなか決め切れません
    都心からそこそこ近いのはいいけど周辺環境など不確定要素が多すぎます

共用施設や仕様などで各所にコストダウンを感じるのもちょっとなといった感じです
    パークホームズ調布、グランドメゾン仙川と比べるとチープに見えるのは自分だけでしょうか。。。

319. 323 匿名さん

都心とかのプラウドならともかく
    財閥もそうだけど庶民が買える価格帯のマンションは
    立地が悪い物件程、仕様をよくするイメージがあります
    立地も仕様も価格も全てが満足できる物件って少ないと思いますよ
    その中で何を優先順位を取るかだと思います
    バスでもいいならそっちの方がいいのではないでしょうか

320. 324 匿名さん

あ、ただそれらのマンションの仕様を詳しく比較したわけじゃないですので
    あしからず…

321. 325 匿名さん

>>322
    南山はただの住宅街になるだけで、利便性の面から見たら大きな発展はないと思います。

322. 326 契約済みさん

>>325
    その「大きな発展はないこと」こそがこの地の売りだと思います。
    ベッドタウンは閑かな方が良いので。

323. 327 匿名さん

>>326
    10年後にはおっしゃるように閑静ないい街となっているでしょう。
    ただこれだけ広い土地の開発です。
    入居後数年は工事車両も頻繁に通って閑静とは言えない状況も続くのではないでしょうか。
    また、そんな中で子供を安心して遊ばせられるかというところも含めて検討しています。

324. 328 匿名さん

これほどの大規模開発なので、府中や調布程度には発展して欲しいのですが、そこまでいくかは微妙なところですかね。

325. 329 匿名さん

>>328
    それは限りなくゼロに近いと思います。

326. 330 物件比較中さん

>>327
    同じことを思いました。
    入居後からのびのびと子育てとはいかないのかなと。
    大型車両が頻繁に通るとなると外で遊ばせるのも心配ですよね。

ここは子育て世代ほど慎重に検討するマンションだと思います。

327. 331 物件比較中さん

>>330
    子育て世代は慎重というの、同感です
    ここ駐輪場も半分は二段式ですよね
    そこが当たれば子供シート付きや大型電動、補助輪付きは置けない、置けても大変

かといってこの環境では、DINKSは検討しようがないんですよね
    周りはスーパー、公園、学校、墓地で、ちょっと夕飯を買ったりする店もない
    二人ならこんなに専有面積もいらない

リタイア世代が住むにも、開発が終わる頃には70〜75歳オーバーになってしまう
    最近のシニアには近所で何でも揃う好立地のコンパクトなマンションが人気らしいし

328. 332 購入検討中さん

>>331
    自転車の駐輪場は契約時に申し込みんでしたか?

329. 333 匿名さん

契約時に申込では無かったです。
    駐輪場が全て平置きってよくあるんですか❓大規模マンションではあまり見ないような気がしますが。

330. 334 匿名さん

>>330
    周囲の一戸建ての建築はもう始まっているのですか?

331. 335 購入検討中さん

>>334
    ぜんぜん。街が出来上がるのは7年後だったかな。
    つまりそれまでは工事中。

332. 336 物件比較中さん

>>332
    契約後、入居の少し前に抽選会ではないでしょうか
    ただ二段式を回避してもスライド式で大差ないとは思います

今住んでいるマンションではラック外や共用廊下に置いたり、部屋置きの人がエレベーターに持ち込んだり通路で乗って移動したりと自転車のマナー違反が多く、ここも同じ状態になるかもという懸念があります
    子育て世帯中心だと駐輪場も不足しがちです
    小学生以上のお子さんが2人以上だと2台分では足りないんですよね
    部屋から駐輪場が遠いと電動自転車の充電も面倒です
    大規模だと仕方ないと割り切るしかなさそうですね

333. 337 購入検討中さん

私も子育て世代です。
    同じく入居後すぐにのびのび育てられないのかなと思い悩んでます。
    周りに公園ができるとの事ですがいつになるかは未定ですし。
    マンション自体はとても気に入っているのですが…周りの環境で悩んでます。

334. 338 買い換え検討中 [ 40代]

マンションの選び方は、人それぞれですね…勉強になります。
    私は現実主義なので、眺望や駅力はノーチェックです。
    若い層のマンション購入者が増えていると同時に、何年かしてローンの支払いに困り途中で売るというケースも多発しているようです。
    やはり身の丈にあった物件選びが必要かと思います。。。

ちなみに私の優先順位は、1.価格 2.間取り 3.生活スタイルからの利便性 です。
    子供ふたり、夫婦共働きなので平日の昼間は家にいることはほとんどありません。車で通勤なので、2台駐車場が必要です。稲城は大きな幹線道路がないので、南山には渋滞せずにスムーズに通勤できそうです。距離的に15分で通える職場だとしたら、もし渋滞して30分かかる幹線道路があったとします。1日往復30分渋滞に巻き込まれていたら1ヶ月で15時間、1年で180時間(約7日間)も時間を損することになります。
    とても無駄です。通勤でなくても、近くで買い物する場合も同じです。ドアからドアまでストレスを感じないものにしたいです。
    例えば、階数が10階の場合エレベーターを待つ時間が長くなるし、集合ポストやゴミ置き場への動線は複雑ではないか、部屋の中の収納スペースは丁度良いか、などが選ぶポイントになります。
    主婦目線から考えると、収納はたくさんあったほうがいいと思うのが普通なのかもしれませんが、実は違う気がします。しまい込む物が多くなるということになります。一旦しまい込んだ物が出て来ることは実は滅多にありません。使わない物をしまい込むために収納スペースを取るのは、これもまた無駄です。必要な物を使いやすくしておけば少しのスペースで充分です。
    最後に間取りですが、子供が小さいので5年後くらいにきちんと2部屋取れるかを考えます。引越ししたくはないですから…。
    お客さん用に布団を準備しておくことも無駄かな?

ゲストルームもふたつあるし、収納もぴったりだし、下の階のいい部屋に決めたいです。

335. 339 匿名さん

えっと…稲城に住むなら電動自転車必須ですよ

336. 340 匿名さん

>>338
    338さんの家族像がイマイチイメージできないのですが、両親とも府中や調布や多摩センター等近場に職場がある人にとっては、南山はメリットがあるということですか?
    でもそうだとしたら、南山より良い物件はあると思いますよ、たとえば多摩センターならジオとか、調布ならパークホームズとか、、、。
    職場が都心にある家庭の場合、どういうメリットがあるでしょうか。
    また子供が都心の学校に通いたい場合、どういうメリットがあるでしょうか。

337. 341 匿名さん

ジオもパークホームズも徒歩12分、18分と南山の2倍、3倍歩くので、南山の方が良いと思うのですが、何が良いんですか?
    都心へのアクセスも南山の方が良いと思います。

338. 342 匿名さん

子供は別として、大人の自転車利用者はそんなにいるのでしょうか。
    プラウドシティ南山のある、駅より南側の地域や、向陽台、若葉台ではほとんどみかけませんでした。
    稲城市内でも駅より北側、坂を下った地域や、南武線沿いの地域では平地なので、まあまあ見かけますが、ニュータウン地域に関しては坂が多いので基本的に自転車人口自体少ない気がしました。
    平地であれば自転車で行くような場所は車を利用している方のほうが多い印象です。

たとえば、自転車を使う場合どこへ行く事を想定しているのでしょうか?
    市役所、スーパー、郵便局、託児所、保育所、クリニックなど一応必要最低限のものは徒歩圏内にあるかと。
    スイミングスクールや音楽教室、学習塾も一応はありますし。
    幼稚園の送り迎えなどは近隣のマンションの方はマンション前にあつまって送迎バスを待ってました。

あと、車はあれば便利ですよね。
    特に中央道へのアクセスは本当に抜群だと思います。稲城はインター近くが混むなんてことが皆無なので。
    さらに、比較的新しくて綺麗な図書館やスポーツ施設、向陽台や若葉台の大きな公園や体育館、グラウンドなんかも車だと行きやすいので、子育て世代の方にはおすすめです。また近くに温泉施設があるのは良いです。四季の彩は評判良いですし。
    とにかく、道も広いし空いているので車があるとサクサク動けて便利だと思います。

工事車両の危険度も、そもそも交通量自体が殆ど無く、整備された道路、広い歩道があるので、より交通量の多い地域や、狭い道幅の道路の方がよほど危険だと思っていました。確かに開発地区である、スカイテラス南山で遊ばせるのは危険の可能性がありますが、駅からマンションまでにも小さいながら公園はありますし、三沢川沿いなんか散歩には最適ですし、まあ色々散策すればありますんで、そこまで子育てがのびのび出来ないとは思えません。

なので、スカイテラス南山に大きな価値を見出して、重きを置く場合は7年後なので検討されたほうが良いかもしれません。ただプラウドシティはそこの入り口に位置して駅側へ向かってのその他の地域はそのままですし、現状の稲城の感じが気に入れば良いのかなと。

調布や府中のようにはならないだろうし、都会の喧騒やごみごみした感じを家まで引きずりたくない人にはいいのかな。
    その割りに駅近だし、でも必要最低限の店や施設はあるし。人をよけたりしないで駅に行けて、駅が簡素なもんだからホームまでも近くて、そんな感じがいいなと思っています。
    長々と長文失礼しました。

339. 344 匿名さん

私にとって駅からの距離は重要です。バス通勤は考えられません。悪天候の日にいつ来るとも分からないバスを待つのは辛いです。台風や雪の日は特に。バスは電車よりも時間の正確性に欠けますから。

340. 345 匿名さん

>>341
    338さんは「両親とも車で近場に通勤」と言っているので、駅からの距離は関係ないと思うのですが。
    しかも駅力はノーチェックと言っていますよ。

341. 346 匿名さん

関係あるんじゃないでしょうか。
    お子さんは車運転できませんよね。
    共働きの親御さんが送り迎えできると思えませんでしたので。

342. 347 物件比較中さん

いずれにせよ色々不思議な方ですよね
    ここの価格帯が身の丈にあっているといいつつ、車二台所有
    それぞれ15分の通勤距離で車二台の方が「とても無駄」な気がします
    このマンションを検討する方で二台所有はレアケースではないでしょうか

動線重視なのに敷地の広い大規模マンションを選択
    ここは収納の充実したマンションなのに「収納スペースを取るのは、これもまた無駄です」
    「買い替え検討中」なのに「引っ越ししたくはないですから」

間取りもここは主寝室以外はリビングイン居室多めで、成長したお子さんの個室に最適という感じでもないような…

343. 348 匿名さん

>>347さん
    別に不思議でもないでしょう。
    車2台の世帯もありますよ。
    戸建でも、駐車場2台が普通になりつつあるし、隣に出来るプラウドシーズンも2台分の駐車場が多いと思います。
    夫婦で車通勤なら、勤務先が駅から離れているとか。
    学校や病院、工場や研究所などは駅から離れてますね。
    ご夫婦で別の職場や、同じ職場でも勤務時間が違ったり、車を使う仕事もありますよ。

収納スペースについては、断捨離も流行っていることだし、使わない物は持たないという考え方は共感できます。

「買い替え検討中」は、今住んでいる2LDKから3LDKへか、3LDKから4LDKに買い換えたいということじゃないですかね。
    「今回買い替えたら、もう買い替えたくない」という意味でしょう。
    別に矛盾は無いと思います。

一般的には子供の部屋とか考えると戸建かもしれませんが、共働きなら戸建だと外壁や庭の掃除が大変と思うかもしれないし、老後を考えると階段のある戸建よりマンションを選ぶ考え方も有りだと思います。

いずれにせよ、選ぶ基準は人それぞれなので、否定的に疑問を投げかけるのは、如何なものかと思います。

344. 349 匿名さん

>>348
    338さんの不思議なところは、「南山の近所は『渋滞がないから』車通勤の人にとってメリットがある」と言っている点であって、『勤務先が駅から遠いから』とは言ってないんですよね。
    そう考えると、338さんが考えるメリットは、両親とも職場が近場(調布や多摩センターや府中)にある家庭にとってのメリットになるわけで(都心に向かって車通勤したら渋滞に巻き込まれる)、そうなると調布や多摩センターや府中にもマンションはいっぱいあるから、そこと競合する。
    いずれにしても、こう考えると、南山は他の近隣マンションと比較して、これと言ったずば抜けた特徴はないかもしれないですね。

345. 350 匿名さん

>>346
    そのような需要を考えて、マンション徒歩2分のところに認可保育所がオープンしたのだと思いますが。
    認可保育所のオープンはむしろ共働き世帯にとって大きなメリットかと。
    ただ、時間の取れない共働き世帯で、近くの保育所に、なんらかの理由で通わせたくない方、通わせられない方、幼稚園に通わせたい方などで自転車を使いたい方は仕方ないですね。
    そのような世帯がどの程度入居されるのかはわかりませんが…。

>>338
    マンションの敷地内に1台分は確保可能かと思いますが、2台目も敷地内にとお考えでしたら、早めにその旨、販売の方に伝えたほうが良いかも知れませんね。
    近隣にもいくつか駐車場があるので1台はご自身で他に契約する必要があるかも知れません。
    駅の近くにいくつかありますので、その辺も視野に検討されたら良いと思います。
    間取りも縦型リビングなんかは子供の成長に合わせてフレキシブルに2LDK→3LDKに変更できますし、育ち盛りの時期は物が増える場合もありますが、今の平均寿命からすると子供と一緒に暮らす時期よりも子供の独立後のほうが長い事も多いので、永住という観点からは、その点も考慮されたら良いと思いました。

346. 351 匿名さん

>>349
    もしかしたら338さんは高速道路に乗り込むまでの渋滞の事を言っているのかも知れません。
    府中はわかりませんが、調布や大抵大きな高速のインター付近は、高速道路に乗り込むまでに渋滞がひどく混雑します。
    そのため、混雑を回避しようと、どうにか細い抜け道などを駆使して高速道路にたどり着こうとする人も多く、それが児童の通学路だったりして問題になっている地域も少なくありません。
    土日や連休などの時も、高速道路に乗るまでが混んでいたり、また降りてから付近が渋滞していたりするのです。
    稲城は高速道路に乗り込むまでと、降りてからの渋滞に巻き込まれることは今のところないので、その点はとても快適だと思います。

347. 352 匿名さん

338さんは人気ありますねw

348. 353 匿名さん

>>349さん
    なにか固執していませんか?
    車を使う絶対的な理由があるのではないですか?
    車を使う前提で、南山には渋滞が少ないからメリットがあると言っているのでしょう。
    調布や多摩センター、府中は渋滞しやすいですよ。
    だから南山という結論は、納得できます。
    それに勤務先を、調布や多摩センターや府中と決めつけてますが、小田急線沿線もあるのでは?
    349さんの断定的な発言は、何か意図があるのですか?

349. 354 買い換え検討中

338です。

二人とも車通勤するだけではなく、車を使い仕事をするので駅は使いません…。

価格帯は90m2で5000万円が、高くないと考えています。これが決め手でしょうかね。

駐車場は1台しか取れないようです。駐車場の料金も高くないし、仙川や調布よりは安いですよね?

350. 355 匿名さん

>>351
    そうなるとますますイメージできなくなりますね。
    両親ともそれぞれ車で渋滞する都心に通勤するのでしょうか。
    共働きなら両親ともただでさえ疲労困憊なのに、更に両親とも渋滞の中を運転するのでしょうか。
    両親の車が両方運転手付きならまだわかりますが、運転手付きの車が2台あるような人はもっと都心に住むと思いますが、、、。

話は変わりますが、稲城長沼まで自転車で8分とありますが、稲城長沼からは自転車で何分なのでしょうか。
    あと、これはどういう人をターゲットにしているのでしょうか。

351. 356 買い換え検討中

子供は通学するようになったら
    ほぼ平坦な道を駅まで徒歩6分だし
    10分以内なら問題ありません。

352. 357 匿名さん

>>355さん
    稲城長沼まで自転車8分については、あなたが否定するまでもなくわかってますよ。
    南武線に乗るなら、稲田堤乗換の方が早いですからね。
    もう良いのではないですか?
    あなたが南山を否定したいことは、よくわかりました。
    あなたがどんなに否定しようと南山を選ぶ人は南山を選ぶし、あなたが選んだ物件も選ぶ人は選びます。
    どちらも、間違いではないと思いますよ。

353. 358 匿名さん

>>357
    別に否定したいのではなくてイメージングしようとしているだけですが、皆さん思い思いのメリットを述べられているので混乱しているのです。
    宣伝する側も、ターゲットを明確にして、生活イメージが思い浮かぶように宣伝していただかないと、消費者は混乱してしまうと思うのですが。

354. 359 匿名さん

>>342
    いろいろな意見があり、この物件を検討してるとは思えないネガもあり、入り乱れてますが、342さんの内容がメリットもデメリットも的確に表している気がしますね。

最低限揃ってる
    車があると楽しみが広がる
    工事もあるがそもそも他エリアより安全
    開発途上だが完成すると価値あり
    ゴミゴミしてない
    駅が簡素なので実質徒歩も6分

これらに価値を感じない方は、他物件も見てる。そして、最後は自分が決める。ただ、それだけではないでしょうか。

355. 360 契約済みさん [女性]

>>344さん、ご意見に同意です。
    私はずっとバス便のマンションで生活していましたが、やはり不便でした。時間帯にも よりますが、バスの本数や発車時刻は常に希望通りとは いきませんし、おっしゃるように天候によっては遅延もかなり ありました。おかげで、急ぎの時は何度もタクシーを使う羽目になりましたよ。
    確かに、稲城駅の駅力は物足りないかもしれませんが、バスに乗るより電車で数駅 行った方が安いという場合も多々ありますよね。
    359さんも おっしゃるように、車があれば楽しみが広がるでしょうけど、とりあえずは必要最低限そろっていますし、ほぼフラットで駅徒歩6分という立地に満足しています(^-^)

356. 361 匿名さん

>>359

確かに、どんな物件も一長一短ありますし、最後は自分が決める!ですね。

開発途中であることについては、ネガティブな考えもありますが、地域の方々とともに街を育てる楽しみがあったり、
    街の成長と家族の歴史を重ねながら、7年間を過ごすのも悪くはないかなと思います。

357. 362 匿名

>>358
    >皆さん思い思いのメリットを述べられているの>で混乱しているのです。

当たり前でしょう。
    購入者それぞれが現在や将来の状況、ライフスタイル、価値観で判断し、購入という意思決定をしているのです。
    荒らすのはもうやめてください。

358. 363 物件比較中さん

358ではありませんが、好意的な意見以外はやめてほしいというのも変ですよ。
    少なくとも私は物件情報を集めている段階で稲城のこともよく知らないので、メリットデメリット参考になります。
    嘘の情報を書いてなければいいでしょう。

私は以下のように考えています。

メリット
    安い
    専有面積広い
    収納豊富
    駅まで平坦6分
    新宿26分
    車の便が良い
    プラウドブランド
    街の発展性がある
    緑が多い
    南山のランドマークとなりそう

デメリット
    商業施設少ない
    開発が成功するかは未知数
    新宿26分は理論値で通勤時40分はかかる
    開発が終わるまでずっと工事が続く
    プラウドにしては仕様がシャビー
    間取りが良くない
    保留地
    管理費高め
    北傾斜地
    人通りが少ない

359. 364 匿名さん

論点ずらすなっての
    あんたみたいにいい点悪い点を比較してんじゃなくて
    ここをネガすることに夢中になってるから
    そういうのは止めてくれって話だろ

つーかガキじゃあるまいし
    こんな大きな買い物なのに他人の意見なんぞどうでもいいわ

360. 365 匿名さん

>>363
    シャビーは言い過ぎかなとは思いますが、いかがでしょう?
    このエリアの徒歩6分で、この坪単価なら、妥当か少し良い方ではないでしょうか。もちろん、高額な物件と比較したら、あれですが。

あと、新店の比較的大きなスーパーがすぐ近くにあるのは、日常生活に非常に便利なので、メリットですよね。

361. 366 匿名さん

すみません、スーパーは入居時期に出来る、が正しい表現ですね。

362. 367 匿名さん

匿名掲示板であれは書くなこれは書くなとか言っても不毛
    誉めるのも自由だしネガるのも自由

363. 368 契約済みさん

ここはメリット・デメリットが近場のマンションとは少し毛色が違うと思うので、
    他所と同じ軸で考えると悩まれる方も多いのではないでしょうか。

うちは今年結婚したばかりですが、
    二人共都心に住むイメージが無かったのと、子育て環境もよいかな!と思って購入を決めました。

364. 369 契約済みさん

私が決めたのは値段の手頃感が大きいです。
    もう少し安い中古も探したのですが、築年数やリセールのことを考えると少し高くても新築のほうが良いかと思いました。
    プラウドブランドということも大きいです。
    他にも駅からの距離が短いこと、それほど時間ぎかからずに新宿まで出られること、ゆったりした環境に惹かれました。
    デメリットはB棟なので眺望は良いですが陽当たりは悪いです。
    周辺にもう少しお店ができてくれれば言うことなしです。

365. 370 契約済みさん

マンションのエントランスが少し形になって来ました。

1. マンションのエントランスが少し形になって...
  366. 371 契約済みさん

違う角度からです。

1. 違う角度からです。
  367. 372 契約済みさん

西側からのD・E棟です。

1. 西側からのD・E棟です。
  368. 373 契約済みさん

フォレストラウンジの奥に、自走式駐車場を作ってました。
    結構な高さに感じます。

1. フォレストラウンジの奥に、自走式駐車場を...
  369. 374 契約済みさん

>>369さんへ
    朝からの陽当たりは抜群ですね。
    良い朝が迎えらるって、きっと一日が楽しくなりますよ。
    前にできるのもプラウドシーズンの戸建だし、遠くにスカイツリーや東京タワーなども望める夜景や花火など、眺望も最高ですね。

370. 375 匿名さん

みなさん、メリット、デメリット色々あるでしょうが、結局どちらもその裏返しですからね。

368さんの言う通り、確かに近場の駅近の雰囲気とは違いますよね。
    調布や府中、多摩センターというより、高尾とか八王子みなみ野ら辺の雰囲気を凝縮してコンパクトに都心よりに、ぽこっと置いたみたいな感じがしました。そもそも、この環境で駅近で新宿までそこそこで行けるのが、めずらしいくらいです。

南山開発についても、産学官民一体のプロジェクトが進行中ですし、稲城は多摩ニュータウン最後の開発地域であるため、ニュータウン開発の経験による問題点などを改善した街づくりが行われていると聞きました。
    プラウド以外が戸建街区であるのも、長期的に見て、街の活性化がはかれるようにマンションを乱立させるのを避けたようです。個人的にイメージとして、稲城向陽台や八王子市別所地区の見附橋や長池公園のあたりの雰囲気に近いものになるのかなと思っています。両方ともとても魅力的な街ですが、やはりフラット6分で駅までとはいきません。
    そういう意味では、自然と利便性、金額的にもバランスのとれた物件だと思います。

371. 376 契約済みさん [ 40代]

タヌキやホタルが楽しみです。
    パン屋さんケーキ屋さんが出来て欲しいな…。
    ドラックストアや、コンビニ、美容室、クリーニング屋さん、お花屋さん…
    何が出来ても、当て外れなお店が出来てもきっと素敵な街になりますよ。
    住む人たちで良い雰囲気を作って行ければいいですね。

372. 377 申込予定さん [ 30代]

現在、社宅暮らしで当マンションを検討中です。
    最高グレードではないと思うのですが、他の方がこのマンションをシャビーというのはどの点を指してるのでしょうか?
    社宅が古すぎて、自分的には良いものに感じるのですが…。専門的な見地で教えていただけると助かります。
    宜しくお願いします。

373. 378 物件比較中さん

>>377さん
    チープとかシャビーという人がいますね。
    確かに高級感を感じる豪華さや重厚感や煌びやかな装備は無いと思います。
    この物件は、平均的な物は全て揃っていると思います。
    食器棚まで標準装備です。
    他の物件に比べて、コストパフォーマンスは高いと思います。
    ただ、総てが平均点だから、チープやシャビーという感想になるのでしょう。
    高級感を出すには、オプションや業者に依頼するとか、住む人のこだわりのセンスで、印象は変わると思います。

374. 379 匿名さん

通りすがりのマンション好きの人です。面白そうな話題ですので出てきました。
    恐らく、直床、外廊下側の柱の食い込みあたりのことを言っているのではないでしょうか。
    特に3LDKは洋室(2)の形の悪さ、スパンの狭さからくる廊下の長さ、縦型リビングのウォールドアの位置のパイプシャフト、防水パンの位置の中途半端さ、玄関からリビングが丸見え、CBタイプは86平米もあるのに洗面所がリビングインの点など気になります。
    フィットインクローゼットと洋室(1)の扉の干渉も何とかならなかったのか・・・。

室内設備についてはパークホームズ調布がここより少しだけグレード高めですので、比較してみると分かりやすいですよ。
    ここはシンク下収納がスライド式ではない、バルコニー水栓のみでシンクなし、浴室照明がブラケットなど、細かい部分が違います。
    キッチンだけ見てもあちらはレンジフードがステンレス、多機能シンクだったりしますが、そのかわりこちらは食器棚があったりします。

共用設備も調布のほうが豪華な感じがしますね。あくまでイメージ図を見た印象ですが。
    専有部、共有部とも是非仕上表をチェックなさってください。
    それ以外だと私はモデルルームには行っていないので分かりませんが、建具や面材のグレードとかそういうことかもしれません。
    見る人が見れば分かりますから。

トイレが昔ながらの手洗いタンクだったり、共用廊下側の窓が面格子(ルーバーなし)だったりではないのでシャビーというほどではないと思います。単価的には十分でしょう。
    別に調布がいいと言っているわけではないですよ!どの物件もそれぞれのよさがあると思いますし、この物件をディスるつもりはありません。
    お邪魔しました。

375. 380 匿名さん

マンションの間取りや価格を言いたい放題の方のコメントに似てますね。

376. 381 匿名さん

>>380
    379の方に対してですか?
    私はとても参考になる良いコメントだと思いますよ。

377. 382 物件比較中さん

>>379さん
    マイホーム購入を半年前に思い立ったド素人です。
    私もパークホームズ桜堤通りと比較しました。
    確かに、共用施設の豪華さや部屋の質感など、パークホームズの方が高級感があると感じます。

あくまでも私の感想ですが、「質感のパークホームズ」「機能性の南山」と感じました。

パークホームズは、横入り玄関にこだわるあまり占有面積が狭くなってます。
    80平米以上の広い住戸でも、主寝室が最大で6.5畳と狭いです。
    また、角住戸は柱の食い込みが気になります。

南山の縦型リビングのウォールドアはリビングを広く使うことも出来ますが、パークホームズでは壁やドアが邪魔をしてしまうと感じました。
    南山の防水パンの中途半端な隙間には、キャスター付きの細長い棚が置けます。
    洗面所がリビングインも、忙しい主婦にとっては、料理を作りながら子供達をお風呂に入れたり、洗濯を同時にしやすいメリットにもなります。
    南山の浴室は、ミストサウナが標準で1620も選べます。
    キッチンも、南山は食洗機と食器棚が標準です。
    シンク下の開き戸の下にまでスライド式の引き出しは必要ないとも思います。
    無い方が、高さのある物も収納出来ます。
    スロップシンクも、便利ですが高さのある物を洗う場合はかえって邪魔になります。
    全体の収納スペースも南山の方が広いですね。
    駅距離も機能性のひとつだと思います。
    坪単価は、パークホームズの方が高いですね。

以上のような理由で「質感重視のパークホームズ」「設備や機能重視の南山」と言えると思います。

あくまでも、ド素人の感想です。
    長文、失礼しました。

378. 383 匿名さん

>>381さん
    そうです。いい意味で言いました。参考になりますよね。

379. 384 匿名さん

ここか浦和のプラウドで迷っております。

380. 385 匿名さん

私もド素人なんですが、洗面所がリビングインだと、どんな問題点があるのでしょうか?
    現在、洗面がリビングではない物件に住んでいるのですが、常々、洗面所がリビングインしていたら便利だろうなぁと思っていました。家事の動線や風呂上りも洗面所とリビングを行ったり来たりするので、面倒で。
    あと、基本的に洗面所のドアは閉めたくない派なので引き戸なのも良いと思っています。

玄関からリビングが見えるところも、逆に言えば、リビングから玄関が見えるので誰が入って来たかがすぐわかるのと、施錠のチェックがしやすいので気にならないです。

ベランダは水栓付けるならシンク欲しかったです。
    照明もダウンライトが良かったし、オプションでできれば良いのに。

フットインクローゼットは廊下からも入れるのでまぁ許容範囲でしょう。

381. 386 匿名さん

>>385
    ダウンライトはオプションでつけることができますよ。

382. 387 匿名さん

>>373
    373さんは、「仕様がシャビー」の意見に対してどうお考えですか?

383. 388 匿名さん

>>386さん
    そうなんですね!良い情報ありがとうございます。
    初期購入者のみのオプションだと思ってました。

パークホームズは食洗機無いのと、ベランダに水栓もないし、浴室にミストサウナも付いてないので、室内装備のグレードが高いっていうのもどうかと…。
    シンクとステンレスレンジフードだったら、食洗機とゴミ箱も入る食器棚付いてたほうが良いような…。
    南山は夜間も有人管理ですが、そのあたりのセキュリティー面の違いはどうなのかな?

パークは購入者はディズニー招待の特典がありますね。
    調布は北口のほうのマンションでも購入特典でハワイ旅行とかあったり豪華ですね。

384. 389 匿名さん

>>388
    ごめんなさい。わたしは第一期で購入したので、その時はできました。しかし現在できるかはわかりません。モデルルームで確認された方が良いかと思います。

385. 390 物件比較中さん

>>379
    パークホームズの布団収納の位置が廊下にありますが、あれは変じゃないですか?

386. 391 契約済みさん

>>387さん
    373です。
    ご指名いただきましたのでお答え致します。
    シャビーとは「粗末な・みすぼらしい・卑しい・古くさい」という意味ですから、言葉が少し違うかなと思います。
    このスレでも以前から「直床・高級感がない・安っぽい・一般的・品質が良くない」など、所謂、長谷工仕様という書き込みもありましたから、そうした指摘かと思います。

私は、共有施設や仕様・設備ともに必要充分と思っています。
    設備は、キッチンにディスポーザー・食洗機・食器棚が標準装備、お風呂が1620サイズとミストサウナなのはポイント高かったです。
    仕様については、ハッキリ申し上げてよくわかりません。
    上を見ればキリがありませんし、予算も有りますから。
    見る人が見ればわかるかもしれませんが、私は充分だと思っています。
    周辺の物件と較べても、凄く気になる程ではないと思っています。

私は、暮らし始めてからは、平均点の仕様であれば不満を感じることは無いと思いますし、仕様が高いレベルでもそこに毎日大きな満足感を得ることもないと考えています。
    設備によって暮らしの利便性は上がると思いますが、仕様の質によって暮らしの質が上がるとは思っていません。
    暮らしの質を上げるために大切なことは「潤い」だと思っています。

長文、失礼しました。
    また、まとまらない文章で申し訳ありませんでした。

387. 392 匿名さん

>>389
    ありがとうございます。確認してみますね。

388. 393 契約済みさん

>>376
    ホタル、私も見てみたいです。

近所のホイップのケーキもおいしいですよ(^^)
    マンション内の焼きたてパンも楽しみですね。

389. 394 契約済みさん

>>392
    残念ながら、ダウンライトを含めて、オプション終了しています。

390. 395 匿名さん

>>394
    やはりそうでしたか…。
    ありがとうございます。

391. 396 物件比較中さん

D棟、始まりましたね。
    ルーバルの部屋には、要望のバラがついてました。
    D棟の価格は、いろいろな予想が有りましたが、C棟と比べて少し高くなった程度でした。
    C棟は、先着順入れてあと10戸くらいですね。

392. 397 匿名さん

C棟は前回のがけっこう売れ残ってますね
    各期の価格表を並べて見ると4期一次からずっと売れない部屋もあるし、、、

393. 398 契約済みさん [男性 30代]

皆さん、住宅ローンは提携ローンを選択されてますか?新生銀行に問い合わせたら、土地区画整理事業だと対応が難しい旨の回答がありました。。。野村不動産経由で提携ローン的に行えれば可能性はあるとのことでしたが。。。

394. 399 匿名さん

前も話題になりましたが、保留地だとローンが組めない銀行がほとんどです。
    なので事実上提携ローンにするしかありません。

395. 400 匿名さん

>>396さん
    価格表出たんですか?
    Dは何戸ほど販売なのですかね。

396. 401 物件比較中さん

>>400さん
    販売戸数はまだ決まってないようです。
    要望がどれくらい入るかによるのではないでしょうか。
    上層階から販売していくようです。
    デベとしては、397さんが書いている4期1次から残っているC棟の一番下の部屋も含めて、C棟を今回で完売させたいでしょうね。
    価格も出てますよ。

397. 402 契約済みさん

>>398
    ソニー、新生に相談しました。
    土地区画整理の場合は無理とのことでした。
    他行はわかりませんが、結局、提携BKにお願いするしかないようです。
    条件の良い銀行でローンを組んで少しでも費用を抑えたかったのですが残念です。
    提携大手はみずほ、UFJ、三井住友だったかな。

398. 403 物件比較中さん

>>402さん
    一番金利が低いのは、りそなだったと思います。

399. 404 契約済みさん [女性]

イオン銀行も金利は安かったですよ。ネット銀行で唯一 提携してると言われました。

400. 405 物件比較中さん

>>404
    イオン銀行も提携とは知りませんでした。
    情報、ありがとうございます。

401. 406 契約済みさん

>>404
    えー!イオン提携なんですか?知らなかった、、。

402. 407 匿名さん

みなさん、ローンは変動ですか?または、固定かフラットですか?

403. 408 購入検討中さん

ローンは固定で検討する予定です。

話題は変わりますが、
    MRでFP相談を利用された方いますか?

横浜のとあるマンションが傾いている、とニュースで話題になっていますが、
    プラウドは大丈夫ですよね!?

404. 409 購入検討中さん

稲城はカメムシの季節がやってきました…
    なるべく高層階をおすすめします…

405. 410 物件比較中さん

>>408さん
    FPの言うことは、参考程度に聞く方がよろしいかと…
    私も一応金融機関の人間ですので資格は持っていますが、私はFP業務はしていないので、FPのことを冗談交じりに『ファイナル・ペテン師』と呼んでいます。(笑)

406. 411 契約済みさん

>>408
    これからのライフプランを基に、時期に応じてどれくらいの費用がかかるのか目安を表にしてくれました。
    ただ自社の商品の話しもされたので、営業をかねているのだと思います。

407. 412 契約済みさん

この物件の杭工事に、旭化成建材は関わっていないようです。

408. 413 契約済みさん

今日は曇りでしたので、少し霞んでますが、プラウド南山の遠景です。
    いつもとは違う角度から、撮影してみました。

1. 今日は曇りでしたので、少し霞んでますが、...
  409. 414 契約済みさん

B棟の北側も、カバーが外されました。
    MRのお隣からです。

1. B棟の北側も、カバーが外されました。MR...
  410. 415 匿名さん

>>413
    こういった場所から見えるんですね。新鮮です。
    しかし、壮大な雰囲気が良いですね。

411. 416 契約済みさん

>>407
    ローンは変動です。
    しばらく金利が上がらないかと思ってます。

412. 417 ご近所さん

雰囲気は最近の長谷工プラウドですね

規模は違いますが府中の東芝が近い

413. 418 匿名さん

>416さん
    低金利はしばらく続きそうな雰囲気ではありますものね。

変動でもオリンピックくらいまでは少なくとも大丈夫そうな雰囲気は全体的に漂うような予感
    でも自己責任なので、本当に自分で判断していかないとならないですけれど。
    変動制は現状では金利自体はより有利ではあるかな。

414. 419 契約済みさん

B棟のカバーは全部、A棟北側も大きくカバーが外されました。

1. B棟のカバーは全部、A棟北側も大きくカバ...
  415. 420 契約済みさん

C棟の斜め前で、何やら工事中。
    パン屋さんと八百屋さんが入るとか…

1. C棟の斜め前で、何やら工事中。パン屋さん...
  416. 421 契約済みさん

ヤオコーの建設現場に、こんな横断幕がありました。
    この前を通ってこの横断幕を見る人、相当限られてると思います。

1. ヤオコーの建設現場に、こんな横断幕があり...
  417. 422 匿名さん

千葉ニュータウンができたころを思い出します。こんな感じの田舎でしたが、将来は素晴らしい街になると夢見ていました。

418. 423 匿名さん

>>420
    パン屋さんと八百屋さんなら、二階建てくらいですかね。
    パン屋さん、嬉しいですね。

419. 424 契約済みさん

大型スーパーができるのにパン屋と八百屋作ってどうすんだよ、、。

420. 425 匿名さん

うちとしてはパン屋さんができるのは嬉しいです。やっぱりスーパーのパンとは違いますから。

421. 426 契約済みさん

朝や昼に焼きたてのパンの匂いが漂ってくるのかと思うとうれしいですね!
    八百屋も、地産地消の新鮮な地元野菜が並ぶようならスーパーとは差別化できますよね。
    入居が楽しみになるような情報、ありがとうございます٩( ^ω^ )و

422. 427 契約済みさん

蕎麦屋とか中華屋、TSUTAYA、モスバーガー。
    デニーズ、ドトールコーヒー、ドラッグストア。
    そういうお店を希望します。
    勝手な意見だけれど、、、。

423. 428 契約済みさん

>>427
    私もその意見に賛成です。
    値段の安さを追求するならば、よみうりランドか向陽台のsanwaに行くし、便利さまたは品質を追求するならば稲城駅の京王ストアに行く、結果パン屋と八百屋どころかヤオコーすら他店と差別化できないと思います。
    私も427さんのおっしゃるような店があった方が便利だし人も集まると思いますが。

424. 429 契約済みさん

>>428
    マンションギャラリーで係の方に
    聞きましたけど
    パン屋?八百屋?って感じでしたよ。

425. 430 契約済みさん

>>429さん
    八百屋さんとパン屋さんは、MRから聞いた情報ではありません。
    工事をしている方に聞いた情報です。
    今日、南山の土地区画整理事業組合に問合せたのですが、何が出来るか把握していないどころか、
    工事が行われていることすら把握していませんでした。
    組合って、届出を受付けるだけの機関なんですかね?
    誘致活動とか、しないのですかね?
    幾つかターゲットを決めて誘致活動しないと、魅力的な街を作ることが出来ないと思うのですが…

426. 431 匿名さん

都内の駅前再開発なんかとは違って、そこまで戦略的に頑張って進めてる感じではないのでは?
    もともと山だったのがいくらかお金になればいいかなって程度で。
    適当にやってるとただの住宅地になってしまいそうで残念ですが、、、

427. 432 契約済みさん

>>430
    おいおい、現場のオッサンからの情報かよ。
    信憑性あるのか???

428. 433 契約済みさん

何か今後の街の開発方針がバラバラなようですが、本当に南山って将来発展するのですか?
    何か心配になってきたのですが。

429. 434 匿名さん

野村のことだから基本、短期で売り切るだろうから
    少なく見ても1200人ぐらい人口が増えるんだよ
    街が発展しないわけがない
    それが自分にとってベストの形かどうかはまだ分からんけども

430. 435 契約済みさん

>>434
    短期間で売り切ると言いますが、今何戸売れているのですか。
    周囲の一戸建ては建設が始まったのでしょうか。

431. 436 契約済みさん

>>435
    いまだいたい半分ほど売れたと営業から聞きました。
    宅地は上の写真を見ればわかるようにまだ土地を造成中です。
    つまりこれからということです。

432. 437 匿名さん

現場のおじさんでも、何を建てるか分からず作業するのはありえないだろうから、信憑性は高いのでは?
    残りはDとE棟だから、だいたい250戸くらい売れてますね。(一部先着順もあるかもしれませんが)

433. 438 匿名さん

せっかく教えてくれたのに、現場のおっちゃんに失礼ww

野村が短期で売るってのも、刻々と不動産市場は変化しているわけだし、一概にそうともいえないよ。

南山の発展も何をもって発展すると言っているのかわからないけど、市の計画図みればおおよそ想像できると思う。
    個人的にはクリーニング屋と靴と鞄の修理屋と茂蔵(豆腐屋の)出来て欲しいな。
    勝手な意見だけど。

434. 439 契約済みさん

>>438
    無印良品できないかなぁ。

435. 440 匿名さん

>>439
    カフェ併設なら尚良し 笑

436. 441 匿名さん

いっそ、デパート、家電量販店、映画館が二種類ずつくらいできたらなおいいですね。

437. 442 契約済みさん

>>436
    一戸建ての建設はこれから、との事ですが、年内にはスタートしますか?
    私達が入居した後という可能性もありますか?

438. 443 契約済みさん

>>442
    2016年秋以降、つまり一年後以降にスタートです。

439. 444 匿名さん

贅沢は言わないから駅からマンションまでの道にコンビニがほしい

440. 445 購入検討中さん

先日MRで近くに郊外型スターバックス(ドライブスルー付)が出来るかもしれませんよと聞きました。場所は南山から北側、京王線の線路を越え三沢川周辺。個人的には稲城大橋から真直ぐ伸び南山に突き当たる(第三中以南用地取得済み)道路なら休日に散歩がてら行けていいですね。郊外型は日野市や野猿街道に最近見られる店舗で周辺の調布店、聖蹟桜ヶ丘店、多摩センター店とは違うので稲城に出来ても良さそうですがご存知の方いらっしゃいますか。(若葉台に無いのが不思議)

また稲城市立病院近くにはイオンモールの計画もと、こちらも商業圏に府中市稲城市多摩市ならありえそうですがどうなんでしょう。

441. 446 匿名さん

楽しみだなぁ

442. 447 匿名さん

>>445
    三沢川鶴川街道沿いにスタバを作るのは良いと思うけど、このマンションにメリットあるかな?という気も。マンションから結構歩くよね。
    稲城市立病院の側にモールができると面白いけど、テナント選びは重要だね。
    調布、聖蹟桜ヶ丘、多摩センター、南大沢、立川、川崎、武蔵小杉などと重ならない様に注意して欲しいね。

443. 448 匿名さん

>>445
    できる予定です! とかではなく、できるかもしれませんよ?って未確定な情報を購入検討の方に言うなんて、ずいぶん無責任な営業ですね。せめて、未確定なら、情報源まで話して欲しいです。こーゆー話があったので、できそうですとか。

場所は稲城大橋入り口交差点のサンドラッグの道路はさんで向かいの角地でしょうか。
    確か梨畑が整地になってました。
    稲城病院の近くとは、南多摩駅の、富士通工場跡地のことですかね。
    ただ、どれもまだ噂レベルなのになんのソースもなしに、かもしれませんよって言う営業は友達同士じゃないんだから、なんだかなーって思ってしまいます。

確かに出来ると嬉しいですけどね。
    あとは、多磨駅近くにアリオが出来ますから、車ですと稲城から近いので嬉しいです。

444. 449 契約済みさん

車がないので徒歩圏内にお願いしたいです(^^)

445. 450 匿名さん

徒歩圏内にそれだけの大型施設は…まぁ無理かと…。
    調布の駅前再開発で多摩地域最大級のシネコンができるので、何気に楽しみにしています。
    電車ですぐだし。

446. 451 匿名さん

言葉狩りしたがる人ってたいてい女なんだよな
    芸能ニュースとかでもたいていそう

447. 452 申込予定さん

以外と業界は繋がっているので情報もたくさん持っているけど、人様のお店だけに断言は避けているのだと思いますよ。
    言葉尻を捉える細かいことはさておき、有害でなければ便利な施設やお店が増えるのは嬉しいし、出店側も利益の出る場所や人口増加が見込める所に出すのが自然では。
    大きくても、小さくてもこれからお店が増える楽しみがありますね。

448. 453 匿名さん

ネットで色々検索していたら、稲城駅徒歩2分のところに、来年7月メディカルセンターが竣工予定との情報がありました。

449. 454 匿名さん

>>453
    http://nstage.info/bukken/322/322.html
    これですかね?
    駅前にクリニックが出来ると、かなり安心ですね。
    しかし、大きめのクリニックのようですし、他にもいろいろできるのかと期待が膨らみますね。

450. 455 匿名さん

何科が入るのでしょうか。駅の北側ですかね❓

451. 456 匿名さん

歯科以外を募集していましたね。
    それから保育所も入るようです。

452. 457 匿名さん

448です。

私もお店ができるのは嬉しいです。
    ただ、大きな商談をする際、情報源も明かさない、未確定な事柄を契約者ならまだしも、検討段階の方にうかつに話すのはどうかなと思ったのです。
    言葉尻といえばそうですが、たかが言葉、されど言葉で、商談などではそれが大きな誤解を招きかねないと思います。
    確かに、不動産業界ではそういった情報を沢山持っているのかもしれませんが、商談中の方にかもしれない論を話していては、いたずらに消費者を惑わせるだけだと思ったのです。せめて予定です、と断言して話すべきかなと。
    もしくは、お客様から、「スタバが出来る話を聞いたのですが」と尋ねられて初めて、「確かにそういった話はありますが、まだ未確定な故、確認させて頂きます。」とか。
    最近、杭打ち問題やマンション業界の体質について色々と問題になっているので、そういった営業姿勢に疑問を持ち、不安に感じてしまったのです。神経質になりすぎたのかも知れませんね。
    スレ汚しすみませんでした。

>>451さん
    言葉狩りの意味、間違って使ってますよ。

453. 458 匿名さん

クリニックモールはファミマのある通り、郵便局の道路挟んだ隣です。

454. 459 匿名さん

保育園は助かります。認可だと更にいいのですが。

455. 460 申込予定さん

大きな商談なので神経質になられるのもわかります、自身も杭問題が出てから正直不安になりました。
    しかし今回のスレを含め自分が気になることがあれば納得のいく答えが出るまで営業や自治体、管轄官庁それでも足りないのであれば地域の方に購入予定と伝えればいろいろな話しが聞けると思います。
    ここは様々な方が自由に書き込み情報が多いのも良い反面、事実関係の裏付けが無いもの(風説の流布は論外)もあり最後は自己責任で総合的に判断し、納得した上で購入しないといつまでたっても誰かが言った言わない、誰かが悪いと批判ばかりになるのではないでしょうか。オフィシャルな掲示板でない以上情報は参考程度に考え、そこから先は個々が判断でと考え利用しています。

456. 461 匿名さん

460様が書かれておられる通りかと思います。
    こちらでの情報を参考に、自分の目で耳できちんと情報に触れて、最終的に判断していくことが
    とても大切ですよね。
    大きな人生をかけた買い物ですので、自分での判断というのが
    重要になってくるかと思います。

457. 462 匿名さん

マンション内ミニショップで、焼きたてパンなど販売されるとのことですが、詳細が気になっています。ショップ内で焼くわけではないですよね?!

458. 463 匿名さん

>>462
    ミニショップは組合費から補助金が出るんだろうから、実質で考えるとどうかな。
    でも、持ち出しの赤字でも、みんなが喜ぶサービスなら運営する価値はあるけどね。

459. 464 匿名さん

近所にパン屋さんが出来るとのことですし、マンション内でメリットがあるかどうか難しいところですね。
    確か契約書によると、二年契約になっていて、管理組合の決議で如何様にも出来ることになっていたはずですので、二年後に答えが出るかもしれません。

460. 465 匿名さん

確か焼き釜を備えていて、焼き立てを販売予定だったはずです。

461. 466 匿名さん

近くにパン屋ができるのが本当なのであれば、管理費を投入してまでパン屋を抱えるのは考えちゃいますね~

462. 467 匿名さん

>>466
    確かに。ただでさえ、こちらは管理費が他より高い印象がありますので。。

463. 468 匿名さん

旭化成建材に続いてジャパンパイルも杭打ちデータ不正が発覚しましたが
    この物件もジャパンパイルなんですよね・・・
    ここに決めようと考えてましたが、もしものことを考えると不安になってきます・・・

464. 469 契約済み

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

465. 470 匿名さん

どこも同じようなものというのはそうかもしれませんね。
    ただ、さすがに今後建てるマンションは今までよりも監視が強そうなので、既に工事しているマンションは避ける方が多少マシな気もしているのです。

466. 471 匿名さん

南山小学校のグラウンドすぐ上がお墓でしたが…高層階だとベランダから見えちゃうんでしょうか。
    大丈夫ですかね?

467. 472 匿名さん

>>471
    メモリアルの付近からプラウドシティ南山は見えないので、見えないのでは?
    ただ、メモリアルの入口あたりからしか見てないので、分かりませんが・・・
    営業に言えば、眺望写真あるはずですよ。

468. 473 契約済みさん

ジャパンパイル大丈夫なのかな?

469. 474 匿名さん

販売に影響するのでうかつに行動できないんだと思いますが、なんらかの説明はしてほしいですよね~
    野村なら問題があっても保証する体力はありそうですが。

470. 475 契約済みさん

>>474
    ジャパンパイルが過去5年間に関与した物件で改ざん等がなかったかを調査するようです。我々ができることは、その結果を待つだけですね。データ改ざん等の不正が当物件で見つからなければ良いのですが。そういった意味では、入居前のこのタイミングで調査されるのは良かったと前向きに捉えてます。

471. 476 匿名さん

調査が入るならひとまずは前進ですね。
    知らぬ存ぜずでは不安が増えるばかりですし。

472. 477 匿名さん

共用施設がかなり豊富ですね
    大規模ならではの共用施設の豊富さはうれしいですし、子供が遊べる場所がたくさんありそうで、魅力がたくさんあると思いました。
    カーシェアもあるようなので車がなくてもよさそうなのもいいですね

473. 478 匿名さん

一万件も調査があるとなると時間がかかりそうですし、結果を待ってから契約するか出る前に契約するか迷いますねー
    契約したあとに何か問題が出たらどうなるんですかね?入居延期とか?

474. 479 匿名さん

契約したあとに問題が出て解約したら手付金は戻って来るのですかね?

475. 480 匿名さん

プラウドシティ宮崎台のスレでジャパンパイルの件で、新規契約一時中止って書き込みあったけど、ここはどうなんだろうか。

476. 481 契約済みさん

>>480
    ここも、次期HP更新が年末って書いてますよね、何かちょっと心配・・・

477. 482 匿名さん

5期は竣工後販売になるのか、最終期ではないから竣工迄に結局完売しない。どこのプラウドシティも販売に苦労みたいだし少しまえならプラウドブランドですぐ完売してたのにな。

478. 483 匿名さん

もし杭の問題が出たらどうなるのかな?

479. 484 匿名さん

まだ入居してないし一度壊して立て直しとか?
    入居直前で「すいませんダメでした」とかなったら既に契約してる人とか可哀想・・・

まぁどうせなら徹底的に検査して本当に安全なのかは調べてほしいですけどね~

480. 485 匿名さん

それを期待したいけど、結局問題ありませんで済ますのだろうな。この業界傾いたらそのとき対応すればいいやと思ってそうで怖い。

481. 486 契約済みさん

>>481さん、482さん
    私は第2期契約ですが、検討段階からすでにD・E棟については竣工後にも販売する計画と聞いていました。
    5期についても、元々年始になると言っていましたから、販売予定に変更があるなら今後でしょうね。

482. 487 匿名さん

私は夏ごろでさえ、D棟は秋頃、E棟は冬頃と聞いていました。
    ずれ込むこともあると言っていましたが、竣工後の販売計画については全く知りませんでした。
    当初、E棟は11月頃ですかね~と言っていました。

483. 488 契約済みさん

>>487さん
    担当によって全然違うのですね〜

484. 489 契約済みさん

担当によって言ってる事が違う時点で心配ですね・・・

485. 490 契約済みさん

>>489
    何が心配なのですかねぇ〜
    販売時期なんて大抵ズレますよ!

486. 491 契約済みさん

>>490
    それはそうだと思いますが、杭打ちの問題で世間が騒がしいこのタイミングで、次期販売開始が年明けと言うのは、やっぱり心配になりますよ。
    早く調査結果が出て欲しいですね。

487. 492 匿名さん

販売期がずれることなどよくありますが、問題は2期にはわかっていたであろうことを、その後何ヶ月か経っても違う事を言っている点でしょう。社内で情報共有がされていないのは、物件販売だけに関わらず、普通に不安になると思いますが。

488. 493 契約済みさん [男性 40代]

ジャパンパイル大丈夫でしょうか?13日以降に用事がありモデルルームの所へ行きましたが、こちらが何も言わなかったので、プラウドの方も何も言ってきませんでしたが、「ご心配をおかけしてます」等、言った方が良かったのかな??と思いました。

489. 494 契約済みさん

>>493
    あなたが何故、『ご心配をおかけしてます』と言う必要があるのですか?

490. 495 契約済みさん [男性 40代]

>>494
    先方が先に言うかと・・

491. 496 物件比較中さん

ジャパンパイルの調査結果が出るのは半年後だそうです。
    引渡し後でキャンセルもできない時期なので、今ここを買うのはギャンブルのようでリスクが高いと感じます…。

あと敷地南側に7階建てのマンションが建つと聞きました。
    プラウド大宮でもギリギリ隣接して建物が建つのに詳しい説明がなかったらしいです。
    府中の物件でもモデルルームと実物が違うなど問題があったようでなんだかいまひとつ信用できません。

492. 497 契約済みさん

>>493
    買う側が言うのか?笑

493. 498 入居予定さん

売る側が言うって言う意味じゃないですかね?
    まー言う言わないで杭打ちの件は調査待ちですね。プラウドの対応がどうするかでしょう。

494. 499 物件比較中さん

>>496
    重要な情報有難うございます。
    判明するのが入居後とは、買うかどうかいま判断するのはホント博打ですね。
    まあその時まで待っても、たぶんここはまだ残ってますよね?

495. 500 契約済みさん

>>499さん
    竣工同時完売を目指していないとのことなので、半年後も販売に出してない住戸もあると思います。
    ジャパンパイルの全調査結果が出るのが半年後であって、建築中の現場は最優先で調べるのではないでしょうか。
    ここの調査結果は、早く出ると期待しています。

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK