東京23区の新築分譲マンション掲示板「東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-03-27 23:03:30

>国土交通省は13日、東洋ゴム工業(大阪市西区)が製造・販売した免震装置のゴム製部品について、不良品の出荷やデータの偽装があったと発表した。このうちデータ偽装があった3製品については、同日付で大臣認定を取り消した。これら性能不足の製品を使ったマンションや役所の庁舎、病院などの建物が全国に55棟あり、改修などで住民らが一時退去を強いられる可能性がある。

asahi.comより転載


都内の物件、また15階以上の高層マンションも含まれているようですが、
現在建築中のものも含め安全性に問題はないのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-03-14 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

  1. 707 匿名さん

    >震度6強から7程度の地震でも倒壊の恐れはない
    倒壊はしないが大破して使用不可能になるってことは十分あり得る。
    大地震で倒壊するかどうかではなく、元々の耐震性能が確保できているのかが重要。
    通常の免震建物は大地震でひび割れ程度の軽微損傷に抑えるという厳しい耐震性能をもたすように設計するのが普通だが、このハードルを勝手に下げて「安全です」といったところで何の意味もない。
    「震度6強から7程度の地震で倒壊は無論のこと大破の恐れもなく軽微損傷以下だ」と言ってはじめて安全宣言といえる。

  2. 708 匿名さん

    今回の騒動を受けて、初めて我が家の免震装置のメーカーを知りました。
    っていうか、メーカーが複数あったのも知らなかったw

  3. 709 匿名さん

    なんか大震災来るまでの、免震ロシアンルーレットだな。

  4. 710 匿名さん

    免震ゴムってそもそも震度5とか6でも、立てた鉛筆が倒れないということを聞きます。

    今回の免震ゴムの審査も倒壊しないなんて当たり前で、(それだったら耐震でも良いので)、せめて鉛筆が倒れません、くらい言って欲しかった。

    免震マンション買う人って建物が倒壊しないことを期待しているのではなく(それは当たり前)、家の中のものが倒れて被害にあわないことを期待して、選んでいると思います。

  5. 711 匿名さん

    >>704
    朝日に関しては、朝日新聞&週刊朝日を含めお前らの方が審判以前にルールを自らねじ曲げてんじゃん。ということです。

  6. 712 匿名さん [男性 40代]

    福岡の経済情報配信会社、ネットアイビーニュースが「東洋ゴム以外の会社にも疑惑」と書いてる点について。つまり、ブリヂストンにも波及?

  7. 713 匿名さん

    >>712
    憶測だけで具体的な企業名は仰らないほうがいいと思います。
    免震関連企業はこれだけの数があるようですから。↓ 私も知りませんでした

    http://www.jssi.or.jp/bussiness/kigyou_detail/to-si-base.htm

  8. 714 匿名さん

    >>713
    ブリヂストンがシェア8割東洋ゴムが2割と聞きますが、これらの企業は下請け?

  9. 715 匿名さん

    >>714
    「高減衰タイプ」のシェアを朝日がそのように報道しているようですね。私は専門家では無いので詳細に詳しくないのですが、ネットアイビーニュースが指す疑惑とは、ゴム1種類を指すのか、ゴム全種類なのか、免震装置全種類指すのか、によって解釈が変わりますよね。その記事はどのように書いてあるのでしょう?よろしければソース元のリンク先を教えて頂ければありがたいです。

    調べてみるとゴムもとある会社は2種類あったり、免震装置でも4タイプ6種類扱っているという企業もあり。

    ちなみにブリヂストンの免震ゴム国内シェアは5割と日経
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO84863090W5A320C1TJ1000/

    東洋ゴムの免震ゴムの市場占有率は3~4%と朝日が報道
    http://www.asahi.com/articles/ASH3F6JMLH3FUTIL04Z.html

    質問掲示板にこんな回答をしてくださってる構造屋さん?もいるようです。色々なメーカーがあるようです。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4694417.html

  10. 716 匿名さん

    今回の東洋ゴムの装置でも倒壊しない、と国交省が正式発表したそうですよ。ただ倒壊しなくても偽装したのは事実だから交換はするそうです。対象の方は一先ず、安心では?

    免震ゴム偽装、震度6強~7でも倒壊の恐れなし
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150331-OYT1T50108.html

  11. 717 匿名さん

    海外を参考にするのは嫌いだが、
    公表してないのは、欧米だと巨額訴訟になってるよ。



    まず、不正が行われたのが発覚した時に公表してないと、

    ・該当物件の人が非公表中に地震倒壊、死亡
    ・該当物件に遊びに行ってて地震が来て倒壊、死亡
    ・公表が遅れて違う物件に引越ししたかったが間に合わなかった

    なんていうケースもあるわけです。
    滅多に破裂しないけど不良タイヤを標準装着した車種を公表しないとの同じ。
    今回の対応は考えられないわ。




    で、ここにきて「問題なかった」とのニュース。
    では、不正とは何だったのか。

    ・基準値はクリアしているが安全係数は設計値より低いものが出荷されている
    ・そもそも役人が決めた数値がでたらめ→国民は高い買物をしている
    ・機能しない規格や検査部門を作って役人の仕事増やしてる→形だけの仕事

    ここも本来はメディアが突っ込むところが大手なので対応無し。




    で、公表されて価値が下がるって言ってる人は、
    自分の車のタイヤが不具合があるかもしれないが、風評被害あるし、
    車買い替えるのも嫌だし、不具合車種の公表/交換はせんでもいいって事?
    もう事なかれ主義満開すぎる。
    古い物件の人は喜んで交換に応じるべき。
    免震装置の交換は非常に高額で、日進月歩している。
    無料で寿命が延長され、最新の免震ゴムに交換されるんだからウェルカム。

  12. 718 匿名さん

    国交省が安全の太鼓判を押すなら
    どうぞマンション名を公開して下さいな。
    だって、国交省様が保証するなら
    資産価値の減少ないのですからね。

  13. 719 匿名さん

    てゆうか、国交省のお墨付きえたから
    もう免震ゴムの交換もしないわけ?
    おいおい…

  14. 720 匿名さん

    NO.715へ
    「ネットアイビーニュースが指す疑惑とは、ゴム1種類を指すのか、ゴム全種類なのか、免震装置全種類指すのか、によって解釈が変わりますよね。その記事はどのように書いてあるのでしょう?よろしければソース元のリンク先を教えて頂ければありがたいです。 」この記事しか見当たりませんが如何でしょうか。下記のアドレスで見れると思います。

     後の方に、「東洋ゴム以外の製品も同様だという情報も入ってきており、さらに問題が拡大するのではないかと懸念している。」と述べられていますがこのことを指してるのではないでしょうか。。

    http://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2015/03/33207/0319_n1/

  15. 721 匿名さん

    >>719
    いやいや、ちゃんと読んで。国交省は倒壊の心配は無いと太鼓判を押した。しかし交換はするって書いてあるでしょ

    >>720
    ありがとうございます。拝見させてもらいました。

    この文章を読むと、免震装置全体を指してるように捉えられますね。

  16. 722 匿名さん

    倒壊しないのに、何で変えるの?
    倒壊しない=無傷で安全ではない証拠?

  17. 723 匿名さん

    >>722
    データを偽装した、決まりを破ったから でしょ

  18. 724 匿名さん

    アネハと同レベルだと思うが...
    個人がやれば刑務所行き。大企業がやれば問題なしってことだな。

  19. 725 匿名さん

    世の中そんなもんだよ。
    所詮、人間が動かしてるんだから。

  20. 726 匿名

    全然関係ないですけで、免震ゴムの形ってブルガリの指輪の形に似てて、かわいいと思います(^-^)。

    キーホルダーとかノベルティにならないかな。

  21. 727 匿名さん

    あなたにはコンドームのキーホルダーがお似合いだよ。

  22. 728 匿名

    じゃあ、あいだをとって、ドーナツで。

  23. 729 匿名さん

    >724
    いやはや東洋ゴムの話を聞くと、こんないい加減な会社が今時あるとはホントに情けない限りです。
    さんざん姉歯で懲りたはずなのにね。。。

  24. 730 入居済み住民さん [ 40代]

    埼玉県の3棟は建設中で住人がいないのだけど、公表されない理由とは何なのですか?

  25. 731 匿名さん

    東洋ゴミ

  26. 732 匿名

    ゴム、早く交換されると良いですね。

    BSと東洋ゴムでは、同じ「高弾性率」のゴムでも、形も固定方法も性能も違うから、
    東洋ゴムが潰れてしまうと、今後、その建物の設計に見合った免震ゴム手に入らなく
    なりますよ。

    BSのものでも代用できる可能性がありますが、通常のタワー型マンションで20ケ程度
    の使用数でしょうから、その分だけ特注で作成するというのは個別認定が必要であることや、
    製造ロットの面でかなり難しいと思います。

    できないことは無いと思いますが、かなり割高でしょうね。この為に新たに構造計算
    が必要になったりもするでしょうから、そうした費用の問題も出てきます。



    あと、みなさん基準法誤解しているみたいですが、震度7の直下型地震が来たら、
    大抵の建築物が無傷では居られません。

    基準法では、

    震度5では建物が無傷。
    震度7超では、倒壊はしない(避難はできる)けれども、地震の後は建物が部分的に
    歪んでしまうことを認めています。

    要するに歪ませることで地震力を吸収して、倒壊を防ぐという考え方です。
    震度7クラスの地震が本震、余震と数回やってきた場合の安全性までは基準法じゃカバー
    してないんですよ。



    免震自体は、地面と本体にゴムを介在させることで、地面の揺れを建物に伝わりづらくしたり、
    ゴムそのものの変形の際に、地震の力を吸収するというかなり優れた工法で、
    地震時だけではなく、高層建物のビル風による揺れを抑えたり、建物そのものがある程度
    軽量化できることによる安全性の向上等にもメリットがあります。剛構造の建物よりは、
    本震余震が繰り返し来た場合にも安全性を確保し易いとも思います。

    今回の件は驚きましたが、免震ゴムが交換されることで、設計時の性能を回復できるので、
    姉歯事件の様に建物取り壊しとか、そうした自体にはならないのは不幸中の幸いです。
    鉄筋量不足していたりする場合、かなり大々的な工事が必要になりますが、要するにゴム
    だけの問題ですから、そこを所定のものに改めれられるというのは、そこを狙った工法
    じゃないですけど、結果的には、良く出来てます。

  27. 733 匿名さん

    国交省の安全宣言は

    「建築基準法の耐震性能は満足するので国からは取替え命令や指導は行えません。あとは民間同士でやってね。ボク達関係ないからよろしく」

    という意味でしょうね

  28. 734 匿名

    きちんと行政指導しているとは思いますけど、喫緊の耐震性に不備がないかを
    確認することは大切なことですよね。

    むしろ、書類チェックで認定だしているので、行政手続き上のこうした不正を見抜け
    なかった制度設計上の不備を突っ込まれるのが嫌なので、行政指導そのものは厳しく
    なると思います。

  29. 735 匿名さん

    本当にゴムだけの問題と思ってる人っているんだろうか。ここに書き込んでる人、意地悪だなと思ってニタニタしてるんだけど。

  30. 736 匿名

    しかしその23区内に拘らなければ都内までドアtoドアで1時間以内の一戸建て6000万でおつりが来るのに、なんでタワマン買うのか理解出来ません。35年ローンで購入した場合のトータルの支出も一戸建ての方が安いと思うんですが、、

  31. 737 匿名さん

    >>736
    東洋ゴムの件はタワマンより低い建物で
    起こってるんですよ。

  32. 738 匿名さん

    高い所が好きなんです。

  33. 739 匿名さん

    いやいや、タワマン+東洋ゴムのコンボだと
    大変な事になる。

  34. 740 匿名さん

    構造設計者がケンプラッツに「大臣認定を疑うことがない。だから構造設計者には責任がない。」ともとれるような記事が出ている。(4月8日) ではどこに責任があるのかはかたってはいない。

    「設計者が大臣認定を疑うことはない。その前提に立たないと、メーカーの試験データを全部チェックしなくてはいけないことになる。それでは何のための大臣認定か分からない。そのおおもとのデータを改ざんしたのだから今後は、東洋ゴム工業の製品を発注者に「大丈夫」とは説明できない。(談)」

     メーカーの試験データを全部チェックするまでもなく、構造設計者または工事監理者が現場納入前に性能試験を行い立ち合いですればいいだけではないでしょうか。一基数百万の品物を製造者の言うがままに、大臣認定の旗印に責任を転嫁して、免震装置を選定した構造技術者には責任がないというのは如何なものでしょうか。評定杭でもJISのコンクリートでも現場では全数試験や検査してますよ、なぜ免震装置には構造設計者が全幅の信頼をするのかわからない、何か裏でもあるのかな。

  35. 741 匿名さん

    免震装置は一つ一つが違うロットで製造されるため
    免震装置の出荷時には全品加力試験を行って性能確認しています。
    ですが今回データのねつ造があったのは免震装置が破壊するときの耐力データなので、
    出荷時に製品が壊れるまで加力試験を行うわけにもいかず発見できなかった
    ということなんでしょうね。

  36. 742 匿名さん

    違います。

  37. 743 匿名さん

    >>736
    スレチだが、
    戸建てとか不便すぎて無理。セキュリティ不安だし。
    なんで戸建て買うのか理解出来ません。
    人それぞれ

  38. 744 匿名さん

    戸建て+ IAU転がり免震、最高!

  39. 745 匿名さん

    問題の免震ゴム「60年経過し劣化したレベル」
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150411-OYT1T50040.html?from=ytop_t...

  40. 746 匿名さん

    還暦免震ゴムかよ。

  41. 747 匿名さん [男性]

    使用しているマンション名を資産的な理由で公表しないより
    人命の危険などの理由で公表する方が優先するのではないか
    東洋ゴムの対応は間違ってるよね。

  42. 748 匿名さん

    >>747
    みんな間違ってると思っていますよ。加えて、住民は知ってるっていう情報の非対称性がダメ。このニュースを知っている人は、絶対に東洋ゴムマンションを買わないでしょうが、知らない人はノーチェックで買っちゃいそう。

  43. 749 匿名さん

    マンション名を公表しないのは悪質デベの圧力だろ。

  44. 750 匿名さん

    東洋ゴムを使ってない宣言してないデベは使っているよ。野村プラウドは使ってるだろう。

  45. 751 匿名さん [男性 50代]

     免震偽装問題から国交省がまず逃走、次は構造設計者が責任はないよと脱走、免震装置を製造したゴムメーカーだけが取り残された。
     しかし、まだ表れてない方々もいます。免震装置を採用したマンションを設計した設計事務所、設計を審査し確認をした審査機関、建物を施工したゼネコン、みんながん首を揃えて、亀のように首をすくめて、風雨、雷鳴が通過するのを待っている。

     本当に東洋ゴム工業だけの責任で済ますのでしょうか。免震装置つきの建物はこれでご臨終か?他社の免震建物もどうやら、同じレベルのような匂いがしてきた。
     

  46. 752 匿名さん

    新たに「90棟に納入」=免震材問題、影響拡大―東洋ゴム

    東洋ゴム工業は21日、国の認定基準を満たさない免震ゴムについて、3月に公表した55棟以外に90棟の建物に納入していたことが新たに判明したと発表した。地震の揺れを抑える効果に関するデータを改ざんして出荷した免震ゴムの納入先が拡大したことで、同社への批判が高まりそうだ。
     東洋ゴムは55棟について公表した後、他の建物に関しても調査してきた。同社は、90棟の所在地などを明らかにしていない。 

  47. 753 匿名さん

    新たに90棟って・・・・・・・・笑えないんだけど

  48. 754 匿名さん

    まぁこうなると思ったわな・・・

  49. 755 匿名さん [男性 60代]

    こうなったら、認定基準数値を緩めて、すべてが震度6程度なら安全とか言って収めるしかないようだ。

  50. 756 匿名さん

    役人「さぁ!揉み消すぞ!!」

  51. 757 匿名さん

    免震は書類審査的には問題無しで幕引きですね

  52. 758 匿名さん

    もう東洋ゴムだけの問題じゃないのは明白。
    他のゴムも不適合なんでしょ?

  53. 759 火計かよ

    燎原の火の如く、延焼がどんどん拡大してきたな。

  54. 760 匿名さん

    >>752

    東洋ゴム工業(株)製の免震材料に係る当初の55棟以外の不正事案について
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000554.html


    このうち、不特定多数の者が利用する建築物の名称、所在地等の一覧は下表のとおりです。

    庁舎2棟
    四万十町本庁東庁舎
    四万十町本庁西庁舎

    公会堂1棟
    大阪市中央公会堂

    病院1棟
    近江八幡市立総合医療センター

    福祉センター1棟
    箱根町総合保健福祉センターさくら館

    放送局1棟
    NHK秋田放送会館



    公立学校の1棟は、不特定多数が利用する建築物でないのかい?
    災害時の避難施設としても使用する。

  55. 761 匿名さん

    やはり免震は避けた方がいいのかね。
    特にタワーは怖いな。

  56. 762 匿名さん

    東洋ゴムが大手に納めてるってケースはないの?

  57. 763 匿名さん

    >>762
    あるから、マンション名が公表されてないんでしょ

  58. 764 匿名さん

    >>760
    本郷小学校(東京都文京区)は、公立小学校で初めて免震構法を採用した小学校です。高減衰積層ゴムのアイソレーターとオイルダンパーを使用しています。
    http://www.ad-hzm.co.jp/service/quake/escapes/

    文京区によると、21日に同社担当者が区を訪問し、2002年の校舎改築工事の際に使用した免震ゴムが性能不足だったと伝えられた。区は、一連の問題が3月に発覚した後、同小に使われたゴムの性能を問い合わせたが、同社は「問題ない」と答えていたという。
    http://ceron.jp/url/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150423-00050068-yom-s...

  59. 765 匿名さん

    まぁ、これが日本の建設業界の実態だな。
    今後、このままお役所様々で行くのか、改善が必要なのか?
    別にどっちでもいいんだよ。
    ただ、改善するのであれば、このゴム会社は潰すしかない。

  60. 766 匿名さん

    東洋ゴムだけの問題にして終わらせるだろうね?

  61. 767 匿名さん

    東洋ゴム 昨年5月に偽装把握も出荷

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6157828

  62. 768 匿名さん

    >>764
    安藤ハザマのHPの免震構法事例として
    いまも宣伝している

  63. 769 匿名さん

    関与した人が4人だったとか報道されてますね。

    以前の、「検査できる人は1人しかいなかったから、不正が見抜けなくて」、とか力説してたのはなんだったんですかね。


    本社からすると、業務を子会社に押し付け、責任も子会社に押し付け、逃げ切ろうとかあるのかな。
    タイヤ儲かってるし。

  64. 770 匿名さん

    10年前に100人以上殺しても経営者は何ら責任を取らなかった鉄道会社と同じだな、このゴム屋は。

  65. 771 マンション住民さん

    ここのスレで東洋ゴム以外の会社もゴム偽装しているのではと煽っている方々がいますが、何の根拠も証拠もなく面が割れないからって言っていいのですか?国交省の体質だとか、構造設計者は関係ないだとか、子会社に押し付けて責任逃れをするだとかまだ発覚してから1ヶ月しか経ってないのによくもまあそんな結論付けが出来ますよね。
    まるで貧乏人が「何も買わないのが一番利口で賢い生き方をしてる」みたいな態度はやめた方がいいですよ。みっともないから。

  66. 772 匿名

    昔、ルーズベルトゲームというドラマの中で、若干内容うろ覚えですが、製造側の責任者がまだこの段階では検証も終らないから製品は出せないって突っぱねてるのを、営業側が、客がこの納期でほしいって言ってんだから出せよ、って無理やり納期早めて売ってしまって、結果不具合が見つかり、責任を取って製造責任者が降格されるというシーンがあり印象に残ってます。
    確かに、目に見える事実として、検証不足の不良品を作ったのは製造側ですが、製造側の責任になるのをもやもやした気分で見てました。

    今回の一件も、事実は分かりませんが、営業側から圧力があったとも言われてます。
    そうだとしたら、改竄をしないように社員教育をするとか2重3重のチェック体制を築くとか開発サイドの改善だけでなく、営業サイド側も抜本的に改善をしなければならないと思います。

    ドラマのように、営業サイドは、お客様がこの納期で出せよって言ってんだからさ、って圧力かけて、徹夜作業で開発や保守部門が対応して、何かミスがあったらお前ら開発・保守の責任だぞだとするとあまりにもひどすぎる気がします。

    そもそも優秀な営業マンとは、価格にしても納期にしてもお客さんが購入してくれるギリギリのラインを見極めて交渉すべきで、お客さんに良い顔をしたいがために、それ以上に値引きや納期を早めたり、社内の別の部門に迷惑をかけるような負担を強いているなら、売上が良くても評価すべきではないと個人的には思います。

    東洋ゴムには、誰の責任にするのかとか、誰を罰するかを考えるのではなく、どうしたら2度と同じ過ちを繰り返さないかを真剣に考えてほしいです。

    あと内部告発?した人が社内で不当に扱われないように祈ってます。

  67. 773 匿名さん

    企業なんて売上・利益しか考えてないんだから、技術屋なんか営業に比べればカスなんだよ。
    事実、経営陣の中で技術屋出身の割合なんてほんの一部だろ。営業が会社を仕切るんだよ。

    別にそれで構わないが、こういう事件が起こったんだからいい加減諦めて罰を受けろ。
    この期に及んでまだ技術屋を悪者にするのか。ここの営業は人間として最低だな。

  68. 774 匿名さん

    >>772
    >誰の責任にするのかとか、誰を罰するかを考えるのではなく、どうしたら2度と同じ過ちを繰り返さないかを真剣に考えてほしいです。

    無理でしょうね。
    2007年の発覚まで長きにわたり断熱パネルを偽装していた会社ですよ。コンプライアンスの欠片もないから今回もまた事件を起こしてしまったんでしょう。あれからまだ10年も経ってないのに...
    犯罪者の再犯率が高いのと全く同じ図式です。

  69. 775 匿名さん [男性 50代]

    免震建物の免震装置(部材)取り換えは、据え付けよりもコストがかかるように思います。
    具体的な方法を示しているホームページはあるのでしょうか、中低層の建物は何とかなるように思いますが。

     こんな心配は少し早いかな。

  70. 776 匿名さん

    日本テレビ系(NNN) 4月25日(土)1時53分配信
    ”外部調査の結果、製品の出荷停止方針を決めながらデータを補正するなどして出荷を続けていたことが分かった。”

    とことん世間をなめてるな。
    断熱パネルの件といい、免震ゴムの件といい、金儲けのためなら、ばれなければ何をやっても構わないという精神が根付く企業ほど恐ろしいものは無い。

  71. 777 匿名さん

    >>775
    技術的には問題なさそうですが、集合住宅の実績はないかもしれませんね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214001617

    実作業の工数以外に考慮すべき事項がおよそ未知数な気がします。
    交換作業中の住民退避・期間と管理組合との交渉、新しい装置と既設装置(荷重がかかって沈んでいるハズ)の高さ不一致、交換後に問題が発生した場合の保証、などなど...

  72. 778 匿名さん

    耐震偽装事件「有罪」のヒューザー元社長が再審請求へ 「詐欺師とされたが、否定できる証拠出てきた」
    http://www.sankei.com/affairs/news/150427/afr1504270005-n1.html

  73. 779 匿名さん

    そりゃあ今回の件を見てたら、そう思いますよね。

  74. 780 火計かよ

    全く見苦しいし、往生際が悪いよな
    このクソ会社は、

  75. 781 匿名さん [男性 40代]

    構造設計者が早々に設計責任がないとケンプラ(専門誌)でコメントしたため、大炎上してます。

    国交省がまず責任は東洋ゴム工業といって逃げ、続いて構造設計者も設計責任はないといって逃亡、さて建物所有者はどうすればいいのでしょうか。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20150417/698212/

  76. 782 匿名さん [男性 40代]


    不良ゴム販売の問題も いよいよ 大詰めですね。

    せいぜい、関係者の 引責辞任 や 解雇 程度が、クライマックスで、

    世間的には、一件落着、完全終了。

    その後、1ケ月も経てば、きれいさっぱり、忘れられ ちゃうんじゃない でしょうか?

    被害者さんは、可哀想ですが、世間の注目が集まっている内が、勝負じゃないでしょうか?




  77. 783 匿名さん

    大臣認定不適合の「共同住宅」が合計で74棟に達する。
    2005年末に発覚したアネハの「耐震偽装事件」のとき、事件に巻き込まれたマンションは数十棟程度だった。
    「東洋ゴム免震事件」はその規模において、「耐震偽装事件」を上回った。

    アネハは刑務所。東洋の責任者は???
    社長辞任なんてお笑いの結末では済まないぞ!

  78. 784 匿名さん

    社長は3ヶ月くらいの減俸じゃないかな?

  79. 785 匿名さん [男性 40代]


    そもそも 営業さん いつごろから 動き出して いたんでしょうね?

    いったい どんな 指示が 出ていたのやら。

  80. 786 匿名さん [男性 40代]

    >>784

    経営陣クラスになると 日々の生活に困るとは、考えにくいんですが?

    退職してしまえば、もう この事件とは 関係なくなるんでしょうから、その方が、いいのでは?

    しかし、誰か 一人でも 途中で 出荷を 止めようとは しなかったんですかね? ほんとに。

  81. 787 匿名さん

    民間企業だから利益追求は当たり前ですが、
    偽装などの違法行為をしなければ利益を出せないのなら存続してはダメでしょう。

    まさか!!!
    ○○○や△▽▽も同じことをしているのにどうしてウチだけ問題になるの?
    なんて思ってないでしょうね。

  82. 788 契約済みさん [女性 50代]

    うちの夫は、一戸建てを希望していましたが、免震マンションなら良いって言ったので購入、入居8年目です。

    最初に東洋ゴムのニュースを見て、まさかうちじゃないよねって言ってたら、しばらくして、販売会社から『東洋ゴム製ですが該当製品ではありません』という貼り紙が有りました。

    その後、今月になって、新に90棟以上のの性能不足や性能不明の報道が……

    販売会社に問い合わせると、『本社から説明内容の指示が来るまで、何も話せない』との回答。

    あの時、一戸建てを買っていればと思うと、世の中、ゴールデンウィークと言うのに、気になって夜も眠れません。

  83. 789 匿名さん [男性 40代]

    >>788

    声を大にして、大騒ぎする分けにも いかないですし、

    ある意味、完全に、泣き寝入り状態の様な気がします。

    不正該当品の交換スケジュールすら まだ 発表できない という現実、

    これって、ほんとに 日本で起こってる事なのでしょうか?

    被害者さんには、何らかの 補償があっても 良いのではないか と思います。

  84. 790 匿名さん

    どうしようもない会社。
    早く潰した方が世のため。

    東洋ゴム工業による免震ゴムの性能改ざん問題で、衆院国土交通委員会は8日、同社の山本卓司社長らを参考人として招致し、改ざんの原因や、不正の可能性を認識した後の経営陣の対応、経営責任などをただした。山本社長は「建物の所有者、使用者、施主、国、国民に大変な心配と迷惑をかけおわびする」と謝罪した。
    東洋ゴムが4月下旬に公表した社外調査チームの中間報告で、山本社長(当時専務)が出席した2014年9月16日の社内会議で免震ゴムの一部製品の出荷停止方針をいったん決めながら直後に撤回し、15年2月まで出荷を続けたことが判明した。これについて山本社長は「間違った報告の結果だ」「(不正の)隠蔽(いんぺい)とは考えていない」などと釈明した。
    経営責任をめぐって山本社長は、社外調査チームが5月中にまとめる最終報告を受け、自らの進退を考える方針を表明。信木明会長の責任についても最終報告後に判断する意向を示した。
    性能を改ざんした免震ゴムの交換に関しては、山本社長が代替製品の提供費用や工事費などを東洋ゴムが補償すると言明。伊藤和行常務は、対象となる約3000基の交換は5班の作業で3年弱かかると説明した。 

  85. 791 匿名さん


    不正や偽装といった仕事を 引き継がされたら、誰だって、大騒ぎ するでしょ!!


    にもかかわらず、その後の 対応が どう考えても 遅すぎるのでは? 


    常識的に おかしい 気がする。



  86. 793 匿名さん

    ヤフーより引用
    東洋ゴム、会長と社長の引責辞任発表…免震偽装
    東洋ゴム工業(大阪市)は23日、大阪市内で記者会見を開き、免震ゴムの性能が偽装されていた問題の責任を取り、信木明会長(60)、山本卓司社長(58)、久世哲也専務執行役員(57)ら取締役5人が辞任する人事を発表した。

    引用終

    辞めても安全は一歩も進まないどうするのか?

  87. 794 購入検討中さん

    わはははは。確かにマンション買った奴が悪いんだー(笑)
    まあ、火事場泥棒みたく、ユスリタカリの輩が出そうだなー

  88. 795 匿名さん

    クレアホームズ榴ヶ岡公園

  89. 796 匿名さん

    <東洋ゴム>3度目の背信:
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00000001-mai-soci

    今回も納入先を国交省にさえ明らかにしていないらしい。

    免振ゴムの時も該当物件を公表しなかったが問題はないのか?
    消費者としては知る義務があると思うが。

  90. 797 匿名さん

    義務はない!

  91. 798 匿名さん

    3度も背信してたら、もう駄目ですね

  92. 801 入居済み住民さん

    うちのマンションも実は東洋ゴム免震ゴム偽装マンションに該当しています。
    一部の理事が売主と裁判するだの、建替え請求だの買取請求だの、弁護士を公募するなど騒いでいるけど、ホントに裁判なんかになれば、風評被害で引っ越したくても売れなくなるかもしれないし。免震ゴムを交換するのも数年先になるかもしれないし。困るのは大多数の住民。

  93. 802 匿名さん

    801さん
    ちなみにデベはどちらですか?

  94. 803 不動産購入勉強中さん

    こうした問題の場合はつまるところ風評被害で資産価値が下がってしまうことが大問題。
    免震ゴムを交換したら、はい、お終いという話ではないよ。
    売主に買取請求して、買い上げてもらうことが一番ベスト。
    ゴム交換だって、住民が合意するには数年かかるし、その間に何か事情があって売却しようとした時に売れなくて困ることになるんじゃないかな。

  95. 804 匿名

    高層建築は海風の遮断、電波障害、必要以上の発展や過剰供給、ヒートアイランド現象発生、ビル風発生、転落事故発生、鳥の生活権を奪うこと、災害時の安全性等が問題で、既存住宅地だけでなく各地に建てられている。

    豊かさの象徴かもしれないが、緑地増加やヒートアイランド現象等の対策こそ必要で、なってからは遅く、住民には無改善ぶりが不評で、荒川区では富士見坂が正真正銘の富士見坂でなくなった等、住環境や景観を壊すのに新たなる高層建築を東京の都心部に造ることをあまりにも容認しすぎ。

    東京地下鉄東西線原木中山駅周辺地域や京葉線二俣新町駅周辺地域等、まだまだ発展が必要な地域が多いのに都心部ばかり発展は矛盾で、今後は老朽化と維持費の増大を待って順次削減が必要で、ほかにも金をかける必要がある地域があるのにせず、金の使い方を誤りすぎで、汐留だと貨物駅だった頃なら海風で都心が冷やされたが、現在は中高層ビル群が壁になって冷やされない。

    他国では高層建築増加を疑問視する声が出ながら日本では少なすぎ。

  96. 805 匿名さん

    早く潰した方が良い。

  97. 806 匿名さん

    フォレスト東山パークハウスで
    大事になってますね

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸