東京23区の新築分譲マンション掲示板「2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-16 15:02:16

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画について語りましょう。

次スレ:
HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/

公式URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm

棟 数
:住宅棟(板状) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟

階 数
:住宅棟(板状) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

総戸数
:約6,000戸

[スレ作成日時]2014-12-20 00:16:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)

  1. 1 匿名さん

    選手村跡地計画に関するコメントは、こちらにどうぞ。
    私は板状中層棟の配棟に驚きました。まさに団地!!

  2. 2 匿名さん

    建築コスト高の時代ですし、価格を抑えた低所得者向けの計画なのでは?

  3. 3 マンション住民さん

    どんなレガシーが出来るのか楽しみです。
    団地レガシーかもですね。

  4. 4 匿名さん

    多摩ニュータウンから何を学んだらこんなプランがたてられるんだよ。
    住居のみで一気に造成するとやがて街は寂れるのに。

    豊洲の様に企業や商業施設、ホテル等色々あると
    いいのにね。

  5. 5 匿名さん

    建設費が高騰しているというが...。

    鰻が高騰したと言って、牛丼屋までがレトルトの鰻の蒲焼きを出すから、ますます鰻が高騰する。しかもまずい。

    夢も希望もセンスもアイデアもない選手村がレガシーになるのだろうか。

  6. 6 匿名さん

    在りし日の選手村。

    1. 在りし日の選手村。
  7. 7 匿名さん

    ゴミ処理場の横の団地で商業施設1棟、大型公園の真横って、光が丘そのまんまじゃんか。舛添さん、こっちも大江戸線の終点にするつもりですか?

  8. 8 匿名さん

    ありえないくらいチープな選手村ですね。
    日本の恥を晒すのか??
    当初のプランの方が圧倒的に素晴らしい。

  9. 9 匿名さん

    東京都の注力エリアは虎ノ門と品川。晴海の端っこはお金をかけずにやり過ごすということ。近隣住民は残念かもしれないけど、晴海なんてもともとそんな場所だと思うけど。

  10. 10 匿名さん

    どらったらさんのブログで、都知事のコメントが詳細に書かれていますね。現案はデベロッパーとの事前検討済みだそうです。

  11. 11 匿名さん

    どらったらさんのブログみたらそんなに悪くないじゃん。
    駅とか来たら最高だよね!とにかく住宅だけで終わるのは少しまずいよね。

  12. 12 匿名さん

    まずいと思うのは晴海住民だけでは。
    三週間程度のイベント宿舎に大金かけるべきじゃないって真っ当な感想でしょう。
    豊洲のホテル?まああの程度(以下)ならあってもいいとしても
    箱物作って誘致しても採算合わなければテナントは抜けるよ。
    9さんじゃないけど、それが晴海の実力。
    人口減少期、将来性に欠ける場所に注力するのナンセンス

  13. 13 匿名さん

    お金がある人向けの住宅を供給することが優れたレガシーというわけではなく、大量供給で大衆層も購入できるマンション群が今回のオリンピックのレガシーなのでしょう。

  14. 14 購入検討中さん

    http://s.ameblo.jp/dorattara/entry-11966666456.htmlこれが的確にかいてあるね。

  15. 15 匿名さん

    なんか八潮団地みたい…

  16. 16 匿名さん

    都民、国民のための東京オリンピックなのだから、
    富裕層しか買えないような価格で出したら、超バッシング。

    だからデベは利益が出ないこのプロジェクトをやりたくない。
    結局、URで都営団地に。
    晴海の202x年のマンション相場は、坪250万かな。

  17. 17 匿名さん

    多分、三井は絡んでると思う

  18. 18 匿名さん

    「民間の知恵を導入」した結果は、まぁこうなりますよね。

    交通インフラで不透明感のある土地で開発しようとしたら、極力コストを抑えてリスクヘッジ。低価格で供給して晴海・勝どきの不動産相場は下がっていく、と。住民のレベルもやや下がる?

    東雲キャナルみたいな開発ができれば、まだよかったのに。短期間で実現していくには仕方ない選択かもしれないけど、正直がっかり。

  19. 19 周辺住民さん

    そもそもこのエリアにファミリー層を招致して中央区の人口増やそうなんて発想が間違いです。
    URが絡んで安い賃貸を沢山放出して人口増やして誰が得する?
    ファミリー層を取り込む為に学校を作る?時代錯誤も甚だしいと思います。
    誤解ない様に補足するけど、ファミリー層を根底から否定してるわけじゃない!
    現実的に厳しいだろうと言う事です。
    金が掛かる子供抱えて都内仮にも中央区のマンションを購入出来るサラリーマンがどれだけいるか?が問題。
    東京のサラリーマン平均所得はわずか433万と言われてる現在、都内3LDKのマンションを1馬力でしかも金が掛かる子供抱えてローン組める世帯がはたしてどれだけいるか?
    都知事やこのプランに関与してる連中はその辺りの事をどう見てるのか?

    それ以前に現在、今後の予定でもBRTだけで具体的なインフラ(交通機関のみならず、総合病院や大型スーパーなど含む)がなく、中途半端な箱作って相場並みの金額だして
    買う人借りる人なんていないと思いませんか?

    では、安く売り出せば良い?!とはならない。
    近隣は今タワマンラッシュで各社が高値でせめぎ合いしてる中、民間が利益度外視のビジネスに手を挙げるわけもない。
    つまり、このプランが如何に浅はかで実用性からかけ離れた都の独りよがりか!
    口は出すけど金は出さない、後は民間さん宜しく!なんて都合の良い馬鹿話にのるデベがいると思っているのかな?!
    まさか、補助金なんて使うことはしないと思いますが?
    兎に角このまま実力行使で実行されたら確実にゴーストタウンになる恐れがあると思います。

    もしやるならば、先に考えるのは箱作りでなく、街全体の将来展望プラン。
    それが見通せないなら、3ヶ月間だけ対応する選手村作って、終わったら壊す方がまし。
    その金は良くも悪くも税金投入、どうせ経済特需は得るんだから。

    こんなプランを出した事自体不愉快極まりないです。
    街や住民を何だと思ってるんだか(怒)

  20. 20 匿名さん

    まだまだこれからいいように変わっていきますよきっと。

  21. 21 匿名さん

    あれ?
    そういえば中央区は学校の数を少なめに希望してなかった?
    民間は作りたいだけ作って放置?

    高級住宅でバッシング受けると思うなら公共の場所として都が税金使えば良かったんじゃ

  22. 22 匿名さん

    どうせなら世界に誇れる選手村をつくらないと。莫大な金使って笑われるだけ。

    金ないなら、晴海埠頭全域に団地つくる必要もない。半分、土地残しておけばいいのに。

    東京への一極集中が懸念される昨今、マンモス団地作ってどうなるのやら。

    民間事業者の意見を聞いたと言うが、民間もヤル気みせてない感じ。お付き合い程度。

  23. 23 匿名さん

    ハイエンドのマンションと、おしゃれなショップやレストランがある街区。みたいなのを期待されていた方が多そうですね。でも僻地の6000戸の豪華マンションをさばけるほどの需要はないから、あのような公団タイプのマンションで作らざるを得ないのです。
    地理的に有利な築地市場跡地は、もっと魅力的な計画がなされるのでは。そちらを期待しましょう。

  24. 24 匿名さん

    だね。

    民間は儲からなければやらない。

    だから、あんなベースプランが出る。猪瀬の意見を聞いてみたい。

  25. 25 匿名さん

    別に世界に誇れなくてもいいよ。世界はだれも注目してないよ。

  26. 26 匿名さん

    世界遺産級の集合住宅なら別だが。ドイツとか世界遺産の集合住宅がある。

  27. 27 匿名さん

    今回のモデルプランには心底がっかり。。
    晴海ニュータウン作ってどうする。

    中央区の晴海地区将来ビジョンが意外としっかり考えられていただけに残念。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei26/260701...

    こんな団地つくるくらいなら、レガシーなんて要らないから全部仮設にして、オリンピック記念公園に作ってくれたほうがよっぽど良いよ。あーあ。

  28. 28 匿名さん

    チープなプランの理由は、晴海に高額マンションを買う人が6000人も確保できないと見込んでいるから。

    豪華なマンションを建てて採算が合うのならデベもそういう計画を立てるよね。でもフラット35でお金を借りた人の平均年収は600万円以下ですよ。このスレで書き込みをしている人の肌感覚以上に、日本は低所得の人が多いのです。(逆にお金があれば、都心部に買っちゃうしね。)

  29. 29 ご近所さん

    まあ住友に対する嫌がらせでしょうね

  30. 30 匿名さん

    >27

    こんなんだたら仮説でもいいのではと自分も思いましたが、デベロッパーの手残りが大きいのは「仮設選手村を作る利益」<「選手村を作りその後昭和型団地として売る利益」なのでしょう。地元にとっては晴海が立派な街になることが重要ですが、東京都&デベロッパー&日本全体&IOCからすれば選手村建設に必要以上のお金がかかるのは不利益そのものです。

  31. 31 匿名さん

    素人考えで、プレハブで仮設の高層住宅を設置し、オリンピック後は被災地に移築するとかでいいじゃないですか。
    で、三井に豊洲のように面レベルの再開発を依頼する、といった感じ。

    選手村の開発にまったく思い入れが感じられない。
    民間に依頼した結果、経済効率しかフォーカスされない計画になるのは、成熟した21世紀にありえない気がする。
    半世紀前のオリンピックと比較して、東京は成熟した精神をアピールできるんだろうか。

  32. 32 匿名さん

    >プレハブで仮設の高層住宅

    「中国で30階建てのビルを15日で完成」で検索すると動画がありますよ(苦笑)

    選手村は、東雲住宅に避難している福島の方々が定住できる仕様で建てると人道的。

    とにかく、東京五輪はコンパクトがテーマだから、最初から金はかけない、そういうもんです。

  33. 33 匿名さん

    スーパーはできるのでしょうか?

  34. 34 匿名さん

    >16
    >結局、URで都営団地に。

    URと都営団地の違いを理解してないとか?

  35. 35 匿名さん

    八潮団地みたい。
    今風に言うとおり、長谷工の安い板状マンションみたい。

  36. 36 匿名さん

    こんなにバンバン作っちゃって、最終的に湾岸は「お安く買えますよ」というアピールポイントだけのエリアにしかならないでしょう。
    今は、みな不動産会社におどらされてるだけ。夢を見る前から夢から覚めた時のこと言って申し訳ないが、そう思っちゃいますね。

  37. 37 匿名さん

    公共交通の整備ナシに近隣タワマンの相場で6000戸売るのは困難ですが、ファミリータイプで5000万円台位に設定すれば地下鉄ナシでも売れそう。
    予算の関係で板橋、練馬、北区あたりを検討している層にとっては都心部へBRT一本、銀座や東京へのアクセスが良く、最寄りの勝どきまでの自転車アクセスは十分魅力があるし中央区に住めるわけだからね。

    購入者の裾野を広げるための低コスト化はやむなし。ただし、ランドスケープはもう少し工夫をした案になるといいですね。

  38. 38 匿名さん

    あれ単に未定の部分が多いから、遠景で細部も書いてなくて団地に見えるだけで、実際に詳細詰めたらもう少し外観にこだわったものになるよ。
    緑化率高いし、外観がまともになるだけで団地感は一気に下がる。
    タワマンだらけより全然良い計画だよ。

  39. 39 匿名さん

    昭和の団地を想像している人もいるが、都心に近い場所だから公営住宅レベルの建物にして激安にするより、もう少しコストかけて高級とはいかないがそこそこの値段で売ることになるのでは。街の雰囲気的には新浦安みたいな感じになるんじゃないかな。あそこも板状マンションがほとんどだし。

  40. 40 匿名さん

    定借マンションにして、価格を押さえて売るんじゃないかなあ?
    価格的に売り易くなるし
    70年後かそこらには、全部壊して別な再開発も出来るし。

  41. 41 匿名さん

    >39
    私も思いました。
    遠景で見る新浦安が正にこんな感じですよね。
    よく電車も通らないところに、あんな価格で住むなぁとは思いますが。
    こちらは、都心部ですけどね。

  42. 42 匿名さん

    都知事のコメント読むと
    鉄道としか言ってないので、地下鉄なんか出来ずに
    BRTが将来LRTに変わるだけで終わりになる可能性もありそう。

  43. 43 周辺住民さん

    確かに定借分譲とUR賃貸マンションの可能性あるね!

  44. 44 匿名さん

    今思い返すと、東京オリンピック招致には様々な思惑と
    利権がやっぱり絡んでますな!
    猪瀬さんが都知事を下ろされたのも、これに関連してはめられたんだろうか?!きっと彼は芯を曲げないから、邪魔者は潰されたのかな。じゃなきゃオリンピック決まる前に
    あんなネタがあれば潰されたはず。
    招致に上手く利用され、用済みになって排除されたんかなと思ってしまいますね。
    今となっては彼があのまま都知事してたら、オリンピック構想がここまでブレたか?気になる。

    会場の見直し!各地分散したらコンパクトじゃないし、選手村を晴海に作る意味も特にないし。
    当初のプレゼン内容から大きく変更した事はIOCからお咎めないのでしょうかね?
    選手村に関しては、全く違うデザインになっているし当初は高層は建てない!のが、数ヶ月前に30階の高層が建つ案が浮上して、昨日は50階が2棟建つプラン!
    きっと16年着工時には、全てタワマンの話しにすり替わってたり(恐)
    非常に問題なのは、地域のタワマン対応デベも当初の構想を前提に販売しているわけで、これは単なる選手村だけの話しに留まらない状況だという事をレガシー委員会?は理解しているのか?
    民間と話しをしてとあるが、どこの民間企業なのか情報が出てないし、都合の良い利権者とレガシー委員会という隠れ蓑で誤魔化さないで欲しいですな!
    関係者は現状環境含めて実態精査し再考していただきたいですね。

  45. 45 匿名さん

    もともと底地は都有地のままの定借の構想だったはず。

  46. 46 匿名さん

    60平米で3000万がいいところだな

  47. 47 匿名さん

    土地は定借の場合なら、確かに物件自体は安くなりそうだね。

  48. 48 匿名さん

    >>44
    いや、デベがタワマンを推したはず。
    湾岸エリアでタワマンをたててるデベの人が、大分前から選手村にはタワマンを建てるといっていた。

  49. 49 匿名さん

    国が進めるプロジェクトだから、都営住宅みたいな普通の都民が住める集合住宅にするのがいいのでは。高級マンションにする必要なし。

  50. 50 匿名さん

    東京都が進めるプロジェクトでしたね。

  51. 51 匿名さん

    定借で品川のシティタワー品川みたいに激安だったら欲しいな。

  52. 52 購入検討中さん

    板状型のビンテージマンション 広尾ガーデンヒルズみたいな計画も今後の検討次第で可能。緑地率を上げれば絵になってくるとお思うよ。

    1. 板状型のビンテージマンション 広尾ガーデ...
  53. 53 購入検討中さん

    こんな感じ。

    1. こんな感じ。
  54. 54 匿名さん

    >>39まだ新浦安の方がいい気がする。
    大学、ホテル、大型スーパー二つずつあり、結婚式場もある。タワーマンあり、箱マンあり、戸建てありでバランスとれている気がする。

    1. 大学、ホテル、大型スーパー二つずつあり、...
  55. 55 匿名さん

    >>54
    大学病院もあるね。
    ここも昔モノレール通るとか行ってたけど、いつの間にか消えたね。

  56. 56 匿名さん

    新浦安のUR

    1. 新浦安のUR
  57. 57 匿名さん

    >>56豊洲よりいいね

  58. 58 購入検討中さん

    新浦安も上からみると団地だから、晴海は実際にはかなり良くなる予感。確かにイメージとしては新浦安の東京バージョン。

    1. 新浦安も上からみると団地だから、晴海は実...
  59. 59 匿名さん

    新浦安のように、大型スーパーなど商業施設と交通手段か良くなればいいな。地下鉄の駅まで遠いと栄えないだろう。

  60. 60 匿名さん

    つまり今のままだとダメ。

  61. 61 購入検討中さん

    地下鉄が出来なくてもBRTとマンション専用バスで10分間隔で新橋の往復が出来ればかなり魅力的になる。天王洲のワールドシティタワーズはこの手法で品川間を往復で評判が良い。JRと繋がった方が利便性は上がる。DTもこの手法を採用済。

  62. 62 購入検討中さん

    都心至近、大規模、道路の整備といった好条件が全て揃っているから、バスのピストン輸送が可能。晴海は大化けするね。ちなみに、私は勝どき高層階タワーマンションに住んでいるが、新橋ピストン輸送、オーシャンビューであれば、坪300万程度なら買っても良いと思ってるよ。

  63. 63 周辺住民さん

    もともと晴海って、「晴海団地」という巨大な団地群があった所ですよね。
    Wikiにもあるし、画像検索すると沢山出てきます。当時は先進的な建築だったようですよ。

    去年、オリンピックが決まって正直がっかりしましたが、当初計画のメインスタジアムが
    出来るより、選手村の方がまだましと思うことにしました。

    自治会の方から聞いた話では、アスリート1人当たり19.9㎡のスペースで14階以下に住まわせる条件だと
    聞きました。提案された予想図も見ました。
    その時、1万人以上もいる選手を、こんな狭い予定地に、この条件で住まわせるなんて
    ちゃんと電卓叩いたんだろうな?という冗談をみんなで言って笑ったものです。

    その疑念が、今回の絵を見て現実味を帯びてきました。

    去年の話ですが、町会からは、オリンピック終了後の宿舎は、90㎡以上の広さに改装して
    売り出すなり、貸すなりして、人口が急激に増えないことを要望したそうです。

    あとは、民間業者の力を結集して、魅力的な町を作ってほしいと思ってます。

    鉄道は30年以上前から、希望があったと思いますが、オリンピックが決まっちゃったし、
    有明は、もう物流と競技場の町となる傾向です。
    何百億もかけてここまで地下鉄を引く意味があるのか・・・却下されると思ってます・・・


  64. 64 匿名さん

    こんな感じでリゾートっぽくなればいいな。

    1. こんな感じでリゾートっぽくなればいいな。
  65. 65 匿名さん

    オリンピック招致で全てがハッピーになる訳ではなく、不利益を被る人は必ず出てきます。例えば中央区。人口が増え過ぎることを避け、学校など一時的しか使わない施設を作らないでいいように低層住宅を要望していましたが結局タワマン2棟がプランに入ってしまいました。

    オリンピック招致で救われたのはTTTを売り抜けた人とクロノを売り切った三菱レジ、DTを順調に値上げできたすみふ。そしてこれから不利益を被るのは中央区、オリンピック期待でDTを高値で購入した方でしょうね。

  66. 66 匿名さん

    >>65
    そうだね、不動産は以外と怖いものだね。リスクが大きい。

  67. 67 匿名さん

    不動産は怖いよ。厳選して購入しよう。

  68. 68 匿名さん

    >>61
    BRTが成功するには専用レーンの確保が前提
    あとは本数増やすだけだし
    停留所が通勤圏通るかも問題か

    知事は専用レーン確保に関して前向きな発言してなかったと思うけど勘違いかな?
    有明ー新豊洲ー晴海ー勝どきー築地ー新橋(虎ノ門)
                    -大手町(丸の内)

    こんな感じで分岐したら大江戸線がパンクしなくて済む

  69. 69 匿名さん

    http://response.jp/article/2014/08/31/231221.html

    あぁこれだ
    都の舛添要一知事は8月29日の記者会見で「これから詳細を詰めていく」「現実に動かしながら考えていきたい」などとして明言を避けており、専用レーンの確保は限定的になる可能性もありそうだ。(抜粋)

    ローン組むのはサラリーマンだし通勤に使えない路線じゃ価値はないようなもの
    きちんと全路線専用レーン確保して欲しいね

  70. 70 匿名さん

    クロノのスレは専用バスが定時運行性無いって荒れてなかったか
    やっぱり鉄道・地下鉄・モノレールが一番だね
    次点でBRT

  71. 71 購入検討中さん

    65は意味不明。中央区は選手村誘致を大歓迎している。矢田区長はこれからは
    中央区の黄金時代ともいっているしね。

  72. 72 匿名さん

    >71
    矢田区長も大変ですね。都と足並み揃えないといけないと踏んだんですね・・・

  73. 73 匿名さん

    まぁ、都がどういう住人層をターゲットとした街づくりをするかじゃないかな。
    新浦安なんか、あんな辺鄙な場所であの価格帯でも、人気あったわけだし。
    ここは都心部だし、それなりの価格で住人層がよく教育環境もよいとかなれば、人気出るんじゃないかな。

  74. 74 匿名さん

    選手村はコストを抑えて中層までで作らないといけないくて、収容人数もそれなりに必要な事から、必然的にこのプランにならざるを得ないのではないかと思います。高層2棟はオリンピック終了後ですよね。
    コストを抑えて高所得者以外でも住める街を計画しているのかな。東京都は富裕層だけを見ているわけではないですからね。
    低所得者から高所得者まで幅広く住める街にするのかな。

  75. 75 購入検討中さん

    平均面積が90平米ぐらいになり、所有権なら坪単価を抑えても7000万円クラスになるだろうね。到底、低所得者は無理。近隣タワマンは小割りにして単価を上げているから、広さへの需要はあるだろうね。また、戦略特区で外国人の需要もある。

  76. 76 匿名さん

    低所得者はないでしょ。
    建物とか基本、民間の金でやるんだよね?
    デベが儲からないようなコンセプトにはならないよ。

  77. 77 匿名さん

    まっ、地下鉄を敷けば、高くても売れる。

  78. 78 匿名さん

    >>75
    7000万払える人はここには買わないよ

  79. 79 匿名さん

    >78
    どんな街づくりをするかによるでしょ。

  80. 80 匿名さん

    >>73
    新浦安は、電車に乗ってしまえば16分で東京に着いてしまうので、人気だったのでしょう。
    丸の内、大手町にある企業に勤めている人多いようです。住民の所得も学歴も高いと聞いた。

    選手村よりレベル高いかも?

  81. 81 匿名さん

    吹き付けにして、専有部の仕様も落として
    エントランスでも豪華にして
    高額で売り抜く感じで良いのでは?

  82. 82 匿名さん

    >71

    これでしょ。
    中央区は人口規模を抑制するよう主張したけど、最終的には5000戸⇒6000戸に落ち着いてしまったと。

    【日経新聞14/1/28夕刊】
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB2306V_Y4A120C1MM0000/
    東京都は2020年東京五輪の選手村となる中央区晴海5丁目について、選手宿泊用に造る約5000戸分の中層の建物を、五輪後は民間住宅にそのまま転用する計画をまとめた。五輪後の人口は1万2000人程度となる見通し。敷地に高層住宅を建てる案もあったが、小学校などの整備に多くの資金がいる中央区から要望があり、都は人口が多くなりすぎないよう配慮した。
    中央区は人口規模を抑えるよう主張した。「小学校を造るのは2校が限界」として将来人口を1万2000人程度にするように都に要請。都はこれを受け入れ・・・(省略)

  83. 83 購入検討中さん

    選手村は東京都が土地を定借にするか所有権で売却するかが重要。定借の場合、高仕様で建物原価が坪160万円とし、デベの利益15%としても坪180万で市場に出ることになる。現場、選手村の仕様を上げるには所有権ではなく、定借にした方がデベのリスクはなく、仕様も上がる。後、半分ぐらいを賃貸とするといった与件もつくだろうなあ。

  84. 84 匿名さん

    >都営住宅みたいな普通の都民が住める集合住宅にするのがいいのでは。

    都営住宅には普通の都民は住めません。
    優先的か抽選です。
    また、都営住宅の家賃はその世帯の総収入によって変動します。

  85. 85 匿名さん

    >>83
    原価から算定すれば、正に記載のとおりでCT品川レベルになるとは思いますが...
    現状の近隣相場感を崩す大量供給を、デベがどう考えるかがポイントですね。

    坪180-200レベルで大量供給される可能性が高いとしても7-8年先の話なので、現在実需で検討している人は、それまで待つか悩ましいところ。

  86. 86 匿名さん

    そうなの?普通の都民はどんなひとなのかな?都営住宅住んでいるのは普通の都民だと思うのだが。

  87. 87 匿名さん

    >>83
    定借の場合、一時金をマンション価格に乗っけて支払う代わりに、毎月の地代減らすのが普通。そうしないと、毎月の地代が高くてまともに売れないマンションになるよ。

  88. 88 匿名さん

    >>79
    時間の節約にならない高コストは避けるでしょー
    セミリタイヤなら別だが

  89. 89 匿名さん

    ここに書く多くの方が気にしているのは「ご自身が所有しているタワマンの価値が低下しないか」ということですよね。皆さんの住まいとバッティングするような眺望が優れた高品質のタワマンが何本も建つより、大衆層向けの低コストマンションなら転売時に競合しないしいいんじゃない?

  90. 90 匿名さん

    低所得者はこんな中央区じゃなくて、ほかにいくらでもある既存の団地を建て替えて、そこに住んでもらうのが資本主義として普通の流れだと思うんだけどね。

  91. 91 匿名さん

    ◎オリンピック期間中に1.7万人が滞在できる宿舎を作る必要がある。
    ◎震災と人材不足による建設コスト高
    ◎晴海の高額マンションを買う需要が足りず、売値に転嫁しきれない。
    →デベが利益を得やすい板状低コスト住宅街。

    ということです。湾岸エリアの方にとっては、オリンピック招致はプラマイ、マイナスですよね。

  92. 92 匿名さん

    >>90
    青山、広尾、番町等の一等地に都営住宅を建ててますからね。少なくとも東京都はその流れとは違うようです。

  93. 93 匿名さん

    まー、その辺りは知ってる人は知ってるって感じの話だよね

  94. 94 匿名さん

    春海や豊洲、品川、東雲、有明がオリンピックで
    ますます人気が出て資産価値が上がるようだね。

    跡地も高級住宅地となりそう。
    便利で環境も治安も良い。

    割りを喰い、オリンピックに関係ない地域
    武蔵小杉、池袋、赤羽、川崎、高円寺あたりの
    人気がなくなり価値が下がるだろうね。

  95. 95 匿名さん

    中央区といっても晴海は倉庫街の埋立地。とても都心ではない。
    低所得者向けの都営住宅がお似合いの街。
    社会問題でもある貧困母子家庭救済のために晴海は都営住宅にすべきだよ。
    家賃を月一万円くらいにすればシングルマザーも風俗で働かなくても生活できるだろ。

  96. 96 匿名さん

    >>80
    新浦安は液状化で崩壊し、今やとても高級住宅地とはいえません。

  97. 97 匿名さん

    >94
    >割りを喰い、オリンピックに関係ない地域 武蔵小杉、池袋、赤羽、川崎、高円寺あたりの人気がなくなり価値が下がるだろうね。

    少なくとも、赤羽には国立スポーツ科学センター・ナショナルトレーニングセンター・アスリートヴィレッジなどのオリンピック施設があるよ。
    国際大会に出場する選手はここの医療機関での検診が必須。
    国内だけじゃなく、海外から視察団やトップアスリートが合宿に来てるけどね。
    現在もでっかい第2ナショナルトレーニングセンター造ってるし、オリンピック終了したら解体するような施設ではない。

  98. 98 匿名さん

    選手村跡地が都営住宅になったら、付近の高級マンション住民は反対運動起こしそうな勢いだね。
    低所得住民と一緒の学校やコミュニティになりたくないとか言って。

  99. 99 匿名さん

    確かに学校が荒れそう

  100. 100 匿名さん

    武蔵小杉、池袋、川崎、高円寺あたりって、意味不明な感じで
    人気がある場所だよね。
    不便、東京駅5km圏外、治安も環境も悪いのに。
    何か不動産業界が煽っているみたいな。

    オリンピックとも無関係だから、このさき適性価格に
    戻ると思う。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸