東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心・臨海BRT構想について語ろう 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心・臨海BRT構想について語ろう 2

  1. 401 匿名さん

    >① BRTと将来取って代わる予定の新地下鉄肯定派
    地下鉄を作るなら、BRTに金を掛けるなの議論は必ず出て、立派なBRTは無理になる。
    BRTと将来とってかわる銀座までLRTの計画も、地下鉄により不要論が出る。
    ああ、地下鉄工程派は、完成までの工事の煩雑さだけでなく、他の計画の縮小や諦めもセットなのね。

  2. 402 匿名さん

    >>394
    自分に都合よくカテゴリー分けする典型。
    そもそもBRTと地下鉄新線が併存すべきなんて誰も考えてないだろうが。
    地下鉄が欲しい奴は、とにかくバスじゃない公共交通機関が欲しいんだよ。

  3. 404 物件比較中さん

    バスは確定だからしばらくバスで我慢ですね
    地下鉄が来たらラッキーぐらいと考えないと落胆しちゃいます

  4. 405 匿名さん

    そうそう、当面はBRTに頼るしかないからきちんと整備して欲しいと現実的に考えているのに
    横から地下鉄新線みたいな海山ものの話を持ち込んで煽るから腹立つんだよ。

    増して「**」とか・・・不適切にも程がある。
    下品というか人格が透けて見える醜さをアピールして何がしたいのか?

  5. 406 匿名さん

    地下鉄はなんだかんだ言って10〜20年かかるから、それまでバスで我慢。

  6. 407 匿名さん

    取り合えずゆりかもめを新橋又は東京駅まで延伸して欲しい。

  7. 408 匿名さん

    豊洲-住吉の地下鉄が、いつまで経っても話が進まないのに
    10〜20年で中央区側の地下鉄が通るとは
    とても思えない。

  8. 409 匿名さん

    やるなら矢田中央区長がいる間にだな。
    かなり長期政権だけど、そろそろよる年波にはって感じだからね。

  9. 410 匿名さん

    >>408

    豊洲住吉は優先的に検討すべきのカテゴリーには入っているので、そろそろ動くのでは?

  10. 411 匿名さん

    BRTはバスって言うけど環状2号線は信号が殆んど無いからかなり速達性ありそうですよね。地下鉄で階段昇り降りする手間と時間を考えると、利用者からするとBRTが便利かもしれないですね。

    資産価値により影響を与えるのは地下鉄だと思いますが。

    永住前提の人はBRTがよくて、投資観点が強い人は地下鉄望むのでしょうね。

  11. 412 匿名さん

    >>404
    こういう奴おちょくるのが一番楽しいね。発言が迷惑なのでちみは退場しなさい!

  12. 413 匿名さん

    brt車両基地は、有明南地区に決まり。都港湾局のHPにしれっと出てる

  13. 414 匿名さん
  14. 415 匿名さん

    BRTのステーション(停留所)はどこにできるのか、いつ決まるんでしたっけ?

  15. 416 匿名さん

    新潟市のBRTが今月開業したが、トラブル続きのようで。
    東京都はよく研究して二の舞いにならないようにして欲しいものだ。
    しかし専用車線がないと定時性が確保出来ないことは分かっていても、難しいんだろうなあ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/coke_392/folder/1280253.html?m=l

  16. 417 匿名さん

    京成バスに決まりましたね

  17. 418 匿名さん

    その他の情報はないみたい?
    早く〜

  18. 419 周辺住民さん

    なにしろオリンピックがあるから、国と都はメンツをかけてこのBRTを最先端の形にしてくるはず。
    一部分だけ優先レーンにするようなただの路線バスでは話にならない。
    LRTに格上げする事も見越して作られるだろうね。

  19. 420 匿名さん

    高価な車両にすればするほど費用の回収に年数がかかるから、もうこれ以上の進化がなくなるのでは。
    オリンピックという世界最大の行事でさえBRTだったから、LRTは逆に厳しくなったと言える。

  20. 421 購入検討中さん

    豊洲には通らないのですか?

  21. 422 通りすがり

    >>421
    来ますよ。フィーダー線の終点になります。

  22. 423 周辺住民さん

    フィーダー線とかそれこそもうただのバスだからBRTに含めて考えない方がいいかと

  23. 429 匿名さん

    >>419
    なにを勘違いしてるの?運行するのは京成バスだよ。
    車両を購入するのも京成バス。
    国のメンツ?バカだね。
    メンツのためにムダ使いするのは中国や北朝鮮みたいな独裁国家のやることで日本では無理。

  24. 430 匿名さん

    >>429
    都の交通局が運営するのかと思ってた。それにしてもなぜ京成バス?

  25. 431 匿名さん

    >>430
    都市整備局のWebサイトでも見てきたら

  26. 432 匿名さん

    まずは、のらえもんブログ読んで勉強したら?

  27. 433 匿名さん

    >>430
    隅田川の東側は城東だよね。
    城東は京成バスの天下だから。

  28. 434 匿名さん

    へえ?天下なんだ?

  29. 435 匿名さん

    違うだろ。
    城東地区は都営バスのドル箱路線の宝庫。
    正直、これ以上鉄道網が整備されてバス路線が減ったら、都営バスは民営化するしかなくなるだろう。

  30. 436 匿名さん

    それでもいいんじゃ無い?

  31. 437 購入検討中さん

    いずれにしてもBRTとオリンピックで勝どき、晴海の地価と不動産はこれからうなぎ登りだね

  32. 438 周辺住民さん

    清掃工場を移転させて地下鉄が通れば晴海は爆発的に人気が出ると思う

  33. 439 匿名さん

    >>438
    清掃工場は、20年位したら炉が老朽化して、よそに移築しないといけなくなるでしょう。
    区内のどこに?月島運動場?二丁目都有地?築地跡地?浜町運動公園?他にどこがあるだろう。

  34. 440 匿名さん

    隣の敷地だろ、可能だとしても。

  35. 441 匿名さん

    環状二号が豊洲市場駅とぶつかる当たりで、環状2号の真ん中に高架を建設してるけど、
    これがBRTの専用道路なのか?

  36. 442 匿名さん

    >441
    それは、首都高晴海線ですよ。

  37. 443 匿名さん

    >442
    まちがえた。環状二号ね。
    首都高は晴海通りの方でした。
    なんだろ?

  38. 444 匿名さん

    >441
    きっと、これかな
    ゆりかもめ「市場前駅」歩行者デッキ、工事進む 平成28年2月現在
    http://ameblo.jp/dorattara/entry-12129962865.html

  39. 445 匿名さん

    >>444
    これって、市場でよく見かけるターレットが通るってことかしら。

  40. 446 匿名さん

    >446
    駅と繋がる歩行者デッキなので、ターレットは通れないんじゃないですか??

  41. 447 匿名さん

    ターレットは車両なので。
    そもそも歩道や敷地内を走ってたら違反なのだが、無法地帯・築地では既得権益と化しているから堂々と走ってる。
    聞いたところによると、人を轢いても罰せられないらしい・・・。

  42. 448 匿名さん

    ターレットは新市場では廃止だよ。

  43. 449 匿名さん

    >>439
    普通に補強工事であと50年くらいは持ちますよ、いまのタイプの焼却炉は。

  44. 450 匿名さん

    無理でしょ。あと20年で廃炉じゃないかな。

  45. 451 匿名さん

    BRT施設設計を日建設計シビルに
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160603500038.html

  46. 452 匿名さん

    新しい話題は無いですかね〜

  47. 453 匿名さん

    環二ができないんじゃBRTを走らせるのは無理だから塩漬けだな。

  48. 454 匿名さん

    環状2号線の地下化が5年ぐらい遅れそうだから、BRTは開通まで7~8年ぐらい遅れそうだ。
    いっそBRTは諦めて、地下鉄かゆりかもめ延伸を考えた方が現実的でしょ。

  49. 455 匿名をん

    マスコミはなぜ小池婆さんに
    対して、BRT無しにオリンピックの観客をどう捌くのか質問しないのだろうか?

  50. 456 マンション検討中さん

    マス ゴミだから。

  51. 457 匿名さん

    小池さんはマスコミをうまく使っています。

    共産、民進党と仲良くやるようにみせて、マスコミを牽制しています。

    マスコミは左巻きばっかりですから、小池さんを叩くことはしません。

  52. 458 マンション検討中さん

    小池都知事の会見で環2は2020年3月に地上部分の開通を目指すようですが、BRTも同時開通ですかね?

  53. 459 匿名さん

    そうでしょうね。環状2号とBRTはセットですから。
    まあ、専用レーンを走るただのバスですけど。

  54. 460 匿名さん

    オリンピックのときに最新の技術を結集したBRTシステムを都心と埋立エリアを結んで走らせるのは話題にもなっていいかも。
    工期からして100%不可能な地下鉄を今から計画するよりは。

  55. 461 匿名さん

    >>459 匿名さん

    少なくとも事業計画に専用レーンの予定は無し

  56. 462 マンション検討中さん

    >>461 匿名さん
    トンネル開通までBRTの開通はないんでしょうかね?利便性向上のため早く開通してほしいのですが、、、結局結論の変わらなかった市場問題は何だったんでしょうか、、、延期のためのコスト垂れ流し、環2の開通は遅れる。

  57. 463 匿名さん

    >>462 マンション検討中さん

    予定では2019に暫定道路(途中まで造ってあるやつ)を利用して運用開始。試運転的な意味合いだったはず。2020.3に完成する地上部も1車線だし交差点もあるから使い勝手はあまり変わらなさそう。
    BRTがBRT本来の実力を生かせるのはトンネル開通後。予定ではこれが2020だった。

  58. 464 匿名さん

    結局「都バス増やします~」で終わりそう。

  59. 465 匿名さん

    >>463 匿名さん

    昨夜のニュースで、トンネルは五輪に間に合わないと言ってた。

  60. 466 匿名さん

    早くこの悪夢が終わって欲しい

  61. 467 匿名さん

    >>464 匿名さん

    バスの車両も不足なんだって。仕方ないからトラックの荷台に客を乗せるのを許可、なんて話も出てる。

  62. 468 匿名さん

    トラックの荷台ww

    「奴隷」だ「人身売買だ」って世界中の笑いものになりそう

  63. 469 匿名さん

    >>465 匿名さん

    そう。でも予定では2020だった。移転延期で全てが狂ってしまった。

    1. そう。でも予定では2020だった。移転延...
  64. 470 匿名さん

    専用道路か専用レーンがないと使えない代物

    バス高速輸送システム(BRT)が神戸市などで開始、導入の3つのメリットとは?
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170725-00033834-biz_plus-bus...

  65. 471 匿名さん

    海外では専用レーンを走って渋滞がないのがBRTのメリット。
    そのレーンがないならただの路線バスだよ。

  66. 472 匿名さん

    京成も万葉倶楽部と同じく撤退したいだろうな。まあダメならすぐにやめられるのもバスの利点ではある。

  67. 473 匿名さん

    2020年までにはBRTの自動運転は間に合わない事が確定。
    つまり、ただのバス。

  68. 474 匿名さん

    もう湾岸の都市計画はめちゃくちゃだな

  69. 475 匿名さん

    そう?うまくいってないの、豊洲市場くらいじゃない?

  70. 476 匿名さん

    BRTやめて、地下鉄作った方が早い。

  71. 477 匿名さん

    ただのバスならトンネル開通まで無理に走らせなくてもいいよなあ。五輪中は交通規制すりゃ乗り切れるでしょ。

  72. 478 匿名さん

    オリンピックはバスでやるって事でしょ。
    だったら、BRTやめて地下鉄さっさと作った方が効率的。

  73. 479 匿名さん

    >>476 匿名さん

    地下鉄掘るのに何年かかるかわかるか?
    駅の出口を作るのに用地買収も必要。
    これだからキチガイは困る

  74. 480 匿名さん

    地下鉄の話はこちらでどうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  75. 481 マンション検討中さん

    >>477 匿名さん
    暫定利用時は、信号機の調整で定時性をある程度確保することでBRTを開通させるのではないでしょうか

  76. 482 匿名さん

    >>13248

    >30代中から40代のハイクラス層

    巨大商業施設を維持させるだけの数百、数千といった「ハイクラス層」をどこから創出する気なんだろう?
    国内外から集まる人はそういうものを求めてるならみんな銀座に行くでしょ。
    ネガとかじゃなく単純に疑問。

  77. 483 匿名さん

    金持ちは新興の埋立地になんかいかないよ。

  78. 484 匿名さん

    >>481 マンション検討中さん

    BRTと交差する方角は大渋滞となる。BRTの上り下りでそんなことをすると。

  79. 485 匿名さん

    交差する新大橋通りからは環2への進入禁止(右左折Uターン禁止)にするとか。

    1. 交差する新大橋通りからは環2への進入禁止...
  80. 486 マンション検討中さん

    >>485 匿名さん

    BRTも2020年3月に運行開始になりますかね?

  81. 487 匿名さん

    ただの路線バスとしてなら可能。
    でもBRTだっていうなら専用レーンを確保しないと意味がない。
    定時性の確保が重要だから。

  82. 488 匿名さん

    ただの新規バス路線が開通するだけに思えてきた。市場のトラック群と大型バスで環境ワルくなりそう

  83. 489 匿名さん

    豊洲移転と環2整備のスケジュールが示されたのにBRT新会社の設立はまだか。地下開通の時期が決まらないと踏み切れないのか。当初と話が違うと京成バスも撤退をちらつかせてたりして。
    https://www.kensetsunews.com/archives/86561

  84. 490 名無しさん

    築地移転は来年の秋、、、
    運行開始はいつになることやら

  85. 491 匿名さん

    進捗どうですか〜??

  86. 492 匿名希望

    オリンピック前に豊洲⇆新橋を試験運行開始するとか言っていたけれど、よく考えれば、オリンピック開催中に不特定多数の人間が乗るBRTが選手村の中を走るのは、セキュリティ上もあり得ないと思います。かと言って期間中路線変更するのも利用客から批判されかねない。
    駅から遠い晴海二丁目のマンションは、それぞれシャトルバスを持つというし、勘定2号線と選手村のリフォームのめどが付いてから、運行開始しても良いのかもしれませんね。

  87. 493 匿名さん

    五輪の時は選手村から高速で迂回して国立競技場に向かうルートがメインになるそうだから、
    環2の五輪前開通は困難と想定しているのでは。

  88. 494 匿名さん

    環2については都も確定情報を出してこないね。
    かなり難航している様子。

  89. 495 匿名さん

    環状2号線の予定はこんな感じ

    ステップ1 今年の12月(市場移転の2ヶ月後目処)に、築地市場の南側を迂回する暫定通路開通。片道1車線
    ステップ2 五輪までに、本線のトンネル脇で、新大橋通りとつながる、いわゆる側道部分を開通。片道1車線
    ステップ3 五輪後、築地からの本線トンネル部分開通。片道2車線

    某無能都知事のおかげで五輪には間に合わず。
    無念。

    BRTは、おそらくステップ2開通後に、豊洲ー新橋の運行を開始するのではないかな?
    トンネル利用時と比べると、新大橋通の接続から信号が3つくらい余計に増えますね。
    トンネル開通までの期間限定ですが、この部分でも信号制御入れるのかな??


  90. 496 匿名さん

    ステップ3が五輪後のいつになるかだろうね。

  91. 497 周辺住民さん

    やっと始まりますね。
    近くに住んでるので、地価の上昇を期待します!

    http://toyosu.tokyo/news/harumi-2-1-toyuchi-geological-survey-201803/

  92. 498 匿名さん

    >>497 周辺住民さん

    この記事の内容は、二丁目都有地の東半分を使って作られる、オリンピックの輸送デポ整備のための調査の話です。BRTとは関係ありませんよ。

  93. 499 匿名さん

    >>497 周辺住民さん

    晴海の中でも、2丁目の方にとっては微妙なニュースです。そのまま、駐車場として活用されるかもしれないわけですから。
    オリンピック後、そのまま観光バスの駐車場として使われる可能性が十分考えられるわけですし。

  94. 500 検討板ユーザーさん

    ま、こんなんで晴海の地価が上がるわけないな
    陸の孤島ならではの使い方
    商業が発達するエリアにはまずならない

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸