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【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社レオハウス
[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30
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[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30
担当者さんが重要な事を言ったことを忘れていて、後からまた間違ったことを聞かされて
結局自分で調べて、判明することが何度も続いており、打ち合わせが長引いていて困っています。
当初より 後出しの多い担当でした
工期の事も 申請期限1か月前に知らされたり(前にも書き込みましたが契約後に貰った工程表自体が間違っていたり)
また、ミスも多い割に謝罪がない事で、疲れて解約するかもしれないような事を伝えてしまいました。
それでもまともな謝罪はなく、ミスなどがあっても私のせいにされる(あなたの伝え方が悪いと言われる)
「やる気が起きない、解約して欲しい」と言われるようになってしまいました。
そのような経緯を店長に話し
今後は、打ち合わせに店長が同席し、録画もします。担当に謝罪させます。
と言われましたが、次の打ち合わせ時は 謝罪はありませんでした。
言った言わないが起きないように、録画を今後しますと、言われましたが
録画を私のアドレスに転送はしてくれていません。 これでは意味がない。
最近では、
2週間以上前にWICの壁からのハンガーパイプの位置を聞くと 「だいたい20㎝位じゃないですか?」
というので、2本目のハンガーパイプが45㎝位置になる為、合計で65㎝幅となるので、引き戸の位置を
自分で考えていました。
それで パイプに干渉しない位置に引き戸も決定となりましたが
昨日の、打ち合わせでは、
「枕棚が45㎝だから 2本のハンガーパイプを合計すると希望位置に引き戸は付けれない
枕棚を20㎝とかにすれば できますよ。」
と言われました。
なので、前々回の時は「壁から20㎝位と言いましたよね? だから引き戸が出来ると思っていたのですが」
と聞くと、
「僕はそんな事言ってないです」とまたもや 何度目かで言われました。
モヤモヤしながら 検索すると、枕棚の幅は関係なく、平均的に壁から30~35㎝位置にパイプが付いている事を知りました。
それなら枕棚は関係ないのに、何故 担当はあのような説明をしたのだろうか?
その前に何故、20㎝位などと言ったのだろうか?と気になりながら
また引き戸の位置を再検討する事となり、希望位置に 引き戸が付けれないので(部屋側にするのは嫌なのです)
今日は開き戸にするかどうか、などをまたイチから再考察する事となり 間取り確定が長引いています。
担当は、私のせいで、打ち合わせが長引いている、こんな客はそうそういませんよ というのだけど
それなら 何故、正確な情報を与えてくれないのか?
困っています。
録画をしているなら、それを見れば、担当が本当に言ったことが証明できるのですが。
私が担当から嫌われているのは分かりますが
嫌いな客だからと言って 間違っている事を伝える事は無関係な事ですし
そんな事で、仕事にはなりません。
こちらは以前から引き渡しを急いでいる事は重々伝えてきているので
大事な事はきちんと正確な情報を伝えてくれるものだと思っていました。
信用していたからこそ、何度も聞き返したり、メモを自分で取る事、自分で録画もしませんでした
でも、何度も何度も信用しようとしいぇも同じ事が続いており、困りました。
解約はしたくないし、店長の方がよっぽど腰が低く、謝罪を受けていますが
何故か、上司より、部下の担当の方が立場が上なのかと思うような対応をしてこられます。
店長は私に次回に 謝罪をさせます。担当はまた言い訳をするかもしれませんがと言っていたのに
謝罪はなく、やはり言い訳のような話でしたがそれも 店長は見てるだけでした。
営業さんにも問題あるんだと思う。でも平気で長々と駄文を書き込めるのを見ると、どっちもどっちなんだなと思う。
嫌われている相手を信用するとか意味不明。しかも何度も同じ事が続いているのに。
営業が酷いけど打ち合わせが長引く原因は施主側にもあると思う。
ハンガーパイプの位置とか細かい部分にまでこだわるなら打ち合わせ回数が増えるのは当たり前かと。決してこだわることが悪いと言っているわけではないですよ。ただ、時間をかけずに各種寸法まで自分の思い通りの家づくりをすることは中々難しいのでは?
ましてやこの営業は次回打ち合わせまでに宿題を解決できないタイプの営業でしょう?投げかければ投げかけるほどただ宿題が溜まっていくだけになるよね。
>>4583
ありがとうございます。
確かに予定通りには進んでいないので、担当変えを検討しています。
私も 毎回 議事録を貰えないので、議事録代わりの録画なら普通は転送してもらえるのに
録画をします。と言われてから3回の打ち合わせで一度も録画を観ていません。
実は、既に担当の事で本社には伝えていて、
それがクレーマー扱いを受けてしまい、通常なら着工時に800万支払うのですが
私の場合は変更契約時に80万支払うという決まりになってしまったと聞きました。(担当から)
でも、本社の人は 謝罪をしていたのに
何故、逆にクレーマー扱いを受けているのか分かりません。
担当が言ったことを忘れて、追及すると逆上し怒る事など
普通に苦情を言うレベルと思うのですが、それでも苦情を言っちゃいけないのでしょうか?
施主はそんなに我慢を強いられてしまうのでしょうか?
>>4585
私も当初は細かい事が気になるとは思いませんでした。
やはり大金かかる事ですし、一度、つけたら一生 引き戸の位置とか決まるわけなので
生活動線 部屋の家具の位置 WICの配置など、細かい事はよく考えてから決めたいですね。
ハンガーパイプが干渉するので、部屋の希望位置から1450の引き戸を付けれるかどうか分からないので
前々回の打ち合わせで画面共有してもらいながら、図面をお互いに見ながら
WICの1段目のパイプは何㎝の位置に付いていますか? と聞いたのです
その時、担当は「何のことですか?」と最初は何故か、理解してくれず
細かく説明して、理解してもらえて、「ああ 大体20㎝位じゃないですか?」
と聞いたのです。
それで「意外と、幅が狭い位置についているんですね、それなら2段目が45㎝なので いけそうですね」
と言いながら、頭の中で引き戸の位置を考え始めていました。
そのような話し合いがあったので、担当は理解しているのだと思っても無理はないですよね
ただ、打ち合わせ時に度々 店長が退席したり、途中でいなくなるので
恐らく、間違ったことを聞くのは店長がいない時になると思います。
店長が退席しても録画してくれてるのかどうか わかりません。
ただ、昨日、今までの録画を転送して欲しいとは伝えています。
担当にとっては なんとなく気軽に伝えた事でも
私にとっては重要な情報として、聞いているので、本当に 真剣に打ち合わせには望んで欲しいですね。
私以外のお客さんはほとんど、契約から3か月で変更契約までいくんです。
なので、実際に間取り確定して申請までは2か月半で終わる、
と言われ、8回の打ち合わせで 既に打ち合わせ回数が多いと言われたのですが
レオハウスの皆さんはそんなに早く、間取り確定 図面申請まで行くのですか?
私は契約前の打ち合わせは2回だけです。
契約後の8回で 打ち合わせが長いと言われました(契約後2か月の時期です)
>>4584
私も本当に嫌われているのかどうかはよく分からないのですが
優しいなと思う時と、酷く冷たいと思う時と、担当がかなり落差が激しいのでよく分かりません
優しいなと思うのは 打ち合わせが長引き 夜遅くまで午後10時近くまで打ち合わせしてもらえた時は優しいなと思います
そういう時は大抵、打ち合わせに2時間~3時間とかかけます。
また、私も優柔不断で後から変更もあり、その度に修正してもらう事が何度もあり
対応してもらえていました。
ですが、8回の打ち合わせが長いと言われていた時はまだ そこまで変更をしていない時でした。
なので、私も悪い所は多々あるのは事実です。
けど、その理由もまた、担当者が情報を正確に伝えてくれない事で、後から知り
それができるなら、じゃあ窓は縦滑りとかに変更とかです。
最初は腰窓しか付けれないと、言われていたのですが
後から縦滑りも 付けれると判明し、それなら縦滑りにと変更したり
窓の オペレーターの位置を知らなかったので、(担当は私から事細かに聞かないと教えてくれません)
ですが、それ以外に確かに私も何かと、迷いすぎて変更ばかりかけていて
担当に迷惑をかけていたのも事実なので、
担当だけが悪いわけじゃないんです。
ただ、正確な情報を先に伝える事は別問題と思うので。
正確な情報を工期から 色々な位置や 付けれる窓の位置、窓の種類を教えてくれれば
私も早い時点で、希望窓を取り入れる事を検討できていましたし
一番大事なのは 正確な情報を早く施主に伝える事、報連相をきちんとする事
たったのこれだけだと思うんです。
>>4588
私も最近 ハウスメーカーの平均的な着工までの期間や打ち合わせ回数を検索すると
平均、着工まで4か月~6か月 長い場合は着工まで1年とあり
図面確定までの打ち合わせは12回くらいが平均とありました。
そうなると 今の時点で契約後から3か月半なので、決して長いとは思えないのですが
まだインテリア移行もしていないので、この後から2か月となると、確かに6か月超えて来そうなので
長い方になると思います。
過度な割引というのも確かに契約直前に急に電話が来ては早期契約で30万引きとか
何十万引きとか言われていたので、それが無くなる可能性があるそうです。
やはり色々な事が停滞すると 担当者にも迷惑かけますし
私も損害負いますし、良い事はないんですね
だからこそ、情報は早めに正確に伝えるべきだと思います。
夜10時まで打ち合わせさせられてそれでも決まらなかったら嫌になると思うよ。従業員の働き方改革についての紙もらわなかった?確かできれば遅くても20時までにしてほしいみたいなこと書いてあったよ。
もしかしたら、言ったことをよく忘れる担当者さんは
コロナ感染の後遺症で、記憶力低下を起こしているのかもしれません。
先程、今回の事を知人に相談したところ、
別のHMの社長さんが、言ったことをよく忘れて、追及すると逆上して怒るのですが
その方がコロナ感染し、後遺症で記憶障害になっていたと言われました。
担当も同じく、言ったことを忘れて、いえいえ、言われましたよ、というと
何度か、すごい憤慨して怒られたので
担当も契約 一か月後にコロナ感染し1週間以上休み 打ち合わせも中止していました。
なので、もしかしたら後遺症的なもので物忘れが起きているのかもしれません。
そりゃあ 病みますよ、
こっちは大金を出し、一生に一度の家を建てるのですから
それに対して、真剣みがなく 言ったことを何度も忘れられて こちらが怒られてばかりでは
そういう担当でなくてもマイホームノイローゼになる場合もあるのに
店長さんに経緯を話して、ZOOMの録画を送って欲しいと伝えると
録画はしていません。録音をしています。
と言うのです
ですが ZOOMには録画機能がついていて、自分でも仕事で会社の人が録画をしている事があり
後から毎回、転送してくれていたので、録画ができるはずで、むしろ録音だけって出来ないと思うのですが・・・
録音を送っても良いけど、容量が多くて送れないかもしれないと言われました。
一体 何なんでしょうか・・・?
店長さんは 録画できることを知らなかったと言うのだけど
ZOOMでたくさんのお客さんと打ち合わせしてきているので、機能を知らないはずはないんですよね。
貴方が、録画すれば良かったんじゃないですか?と言われたのだけど
私も 毎回、仕事先の人が録画してくれてて、私がやる必要なかったので
録画操作が分からなくて、やってませんでした。
むしろ、ZOOMで録音だけってできるのでしょうか?
>>4598
こちらはハウスメーカーの事 担当の事を信じていればこそ、何度も聞くのは悪いなとか
録音や録画もするのは悪いなと思うから、
しかも 店長は録画していますから と言うのですから いい加減な発言をするわけがないと思うのが普通です。
私が録画をしないといけないような状況に強いられた経験が無いので、
zoomの録画方法を知らない事だっておかしい事ではありません
それより、お客さん相手をしていて、多くのお客さんとzoom打ち合わせをしてきている
担当や店長が録画ができる事を知らなかったと言う方が驚きです。
他力の人生の末路と言うなら
私は ZOOMの後に自分で調べたりしていません。
担当が分からないのなら、「僕は詳しい位置など分からないので、自分で調べてください」
と言ってくれれば、私も自分で調べました。