注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  • 総合スレ
匿名さん [更新日時] 2025-12-28 11:18:19

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/パナソニックホームズ株式会社

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

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パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4501 デベにお勤めさん

    ステマ要員ばっかりだね

  2. 4502 匿名さん

    ホームインスペクションって設計でも監理でも飯食えない建築士が落ちた先にあるところやからな。大手に勤めてる建築士たちが羨ましくてたまらんのよ。その大手の建築士たちに文句言えるぞ!っていう目的で仕事してるからな。良い家を一緒につくる気はないよ。
    中にはまともな人もいるけど、その人に当たるといいな。

  3. 4503 匿名さん

    >中にはまともな人もいるけど、その人に当たるといいな
    正義感のある人ね。ここが肝心。

  4. 4504 匿名さん

    どうでも良いことで騒いで焚き付けるだけのやつもいるよな。裁判になってるのとか酷かった。

  5. 4505 匿名さん

    正義感のある人こそ拗らせてるよ。ハウスメーカー憎しで仕事してるからね。「良い家をつくる」が目的ではなく、「指摘をする」が目的になっている。
    肝心なのは、第三者の立場で客観的に家を見ることが出来る人だよ。

  6. 4506 匿名さん

    >第三者の立場で客観的に家を見ることが出来る人だよ。
    客観的に家を見るだけじゃ、何も進まない。
    交渉力も大事。

  7. 4507 匿名さん

    >>4504
    >どうでも良いこと
    例えば?

  8. 4508 匿名さん

    インスペクターが何を交渉するんだ?
    それにインスペクターなんかいなくても工事は進むぞ。

  9. 4509 匿名さん

    法的交渉を弁護士以外がすると非弁行為になるのでは?

  10. 4510 通りがかりさん

    すぐ近くでへーベル工事してるね

  11. 4511 匿名さん

    >>4509
    場合によっては、検査員+建築の法律に詳しい弁護士が必要ですね。

  12. 4512 匿名さん

    近所にも建ってるけど、パナは悪い噂聞きません。

  13. 4513 ご近所さん

    弁護士で建築基準法の条文ちゃんと読める人ってあまりいないよ。
    一級建築士も同様。一級建築士はほとんど絵付きの解説本で勉強理解している。
    きっちり読めるのは、役所勤めかやめて民間確認機関に勤めた建築主事。
    しかし、大学教育でも設計事務所勤めでも大手ゼネコンや大手住宅メーカーでも建築基準法なんて、建築の中ではごく小さな分野。集団規定なんかは役人に指導されればいい。単体既定のほうがはるかに重要。特に住宅メーカでは。特殊な材料、工法、不燃難燃はほとんど個別認定だし。個別認定に関しては建築主事でも建築確認申請書や図面に認定番号が書かれているかどうかくらいのチェックしかできない。個々の現場が認定通りかのチェックはまずできない。

  14. 4514 口コミ知りたいさん

    ホームインスペクションでは施工ミスや設計ミスを防ぐことはできません。
    ただし、施工ミスは防げませんがそれを見つけて是正に繋げられたり、
    アドバイスを得ることができます。
    それと大きいのは、建物全体のコンデションが分かるということです。

    実際にホームインスペクションを入れたことがないのであれば、
    実感することはできないでしょう。

    また、建築のどの段階でインスペクションを入れるかによっても違ってきます。
    インスペクターに丸投げすれば良いと言う訳でもありません。

    弁護士を入れる必要が生じるのは、その多くがホームインスペクションを入れずに
    コンディションが分からず、欠陥を抱えたままで引き渡された場合でしょう。
    弁護士探しも根気と時間、費用を要します。

    お池にはまってさあ大変となる訳ですね。

  15. 4515 評判気になるさん

    ホームインスペクションの話はどうでもいい、別スレ作って布教したら?

  16. 4516 口コミ知りたいさん

    >>4500 匿名さん

    例えば、着工後最初に始まるのは基礎工事ですね。
    コンクリートの性質により、基礎工事には適さない時期というものが存在しています。
    施工能力も関係しますが、その時期にはジャンカやひび割れ等のリスクが跳ね上がります。

    しかし、殆どの住宅会社は、ほぼ一年中いつでも着工しています。

    基礎工事に適さない時期を住宅会社が教えてくれることはまずありませんし、
    その時期を外そうともしません。
    基礎工事に適さない時期を自分で調べ、契約時期を見定めるには施主力が必要なのです。

  17. 4517 匿名さん

    基礎工事に適さない時期は今の時代ないだろ
    凍結防止やコンクリート強度上げて対応可能だからな
    デメリットは割高になるので避けれるなら避けたほうがいいって考えは合ってる

  18. 4518 匿名さん

    いい季節っていつですか?

  19. 4519 口コミ知りたいさん

    >>4518 匿名さん

    検索しても見つかると思いますが、AIに質問をすれば答えてもらえます。
    複数のAIに質問し、深堀りすると良いでしょうね。

  20. 4520 匿名さん

    大雨や寒波による氷点下なら施工日をズラしたりはするけど、晴天~小雨程度なら年中関係なく施工するよ。

  21. 4522 匿名さん

    >>4517 匿名さん
    養生も必須

  22. 4525 匿名さん

    ゴリラテープ使ったことないけどどうなん

  23. 4526 職人さん

    まさにゴリラのテープだよ、ゴリラ以外に形容のしようがない
    無理やりに他で表現するならキングコング、それくらいのテープ

  24. 4527 販売関係者さん

    京都パナホーム事件も基礎がとんでもない欠陥だったよね。
    裁判所は契約解除の判断示したけど、それでも施主が大損害を被ったわけで、きちんと救われることは無かった。

  25. 4528 匿名さん

    基礎断熱だったけ?

  26. 4529 匿名さん

    他社でもあるけどなw

  27. 4530 匿名さん

    >4528
    そんな生易しいもんじゃないよ。
    基礎に現場で出た廃材が大量にぶちこまれていたんだよ。
    施主はパナソニック系列の「町の電気屋さん」だそうだが、欠陥が家全体に及んでいて施工が継続できない状態で、未完成のまま長期間放置され、最後は法的措置をとるしかなくなり、施主の人の苦しみはいかばかりか、私も欠陥住宅で裁判してたので察するに余りある。

  28. 4531 ご近所さん


    人のふんどしで相撲を取る。

  29. 4532 購入経験者さん

    ↑ 社員気質が良く出ている。

  30. 4533 ご近所さん

    ネットクレーマーの自宅が地震で崩壊しますように。
    ネットクレーマーの自宅が火災で全焼しますように。
    本人が耐震耐火性能が劣ると言っているんだから仕方ないでしょう。

    酷いこと書くって?
    そもそもネットクレーマーがパナホームを建てたということすら信じていない。内容があまりに抽象的で具体性がない。本当に被害を被った人はどの部位がどうなったと写真をつけて具体的な書き込みをすることが多い。
    ところがネットクレーマーは裁判やった(?)のが証拠だと開き直る。
    じゃ裁判内容はと聞くと個人情報が絡むので明かせない、自分で調べろと開き直る。小学生の口論並みの言い分をする。

    思うに以前奈良支社を批判していた書き込み者がいた。
    どうも不倫事件があったとか。その時支社長をしていたのがTK。
    大方、ネットクレーマーはその時の不倫当事者かなんかで、会社を解雇された女かなんかだろう。
    恨みつらみで顧客を装ってパナホーム批判を繰り替えているのだろう。
    ネットクレーマーではなくネットクレー魔女かな、知能から言って痴女であることは間違いない。

  31. 4534 通りがかりさん

    ヤリマンが騒いでいるのかヤバいな

  32. 4536 周辺住民さん

    社員気質が良くわかる

  33. 4537 評判気になるさん

    何しろ、ごますりと乗っ取りの会社ですから。
    昭和38年に松下電工住宅部が独立してナショナル住宅建材ができた。
    名前のとおり、代理店に建材売るのが目的の会社。歴代社長は電工の出世コースに敗れた役員。建材販売先である代理店より親会社の電工のご機嫌取りに明け暮れた。
    ところが実際の顧客への営業では電工ではなく松下電器産業のパナの名前を最大限利用した。
    在来木造に比べてプラン対応力も弱く値段も割高で代理店は販売では苦労した。昭和50年代になるとさすがにそれではまずいとナショナル住宅住宅産業と名称変更し、代理店に資本注入し協業会社とした。
    住宅総合展示場でのカモネギ営業と代理店時代の知人ルート営業でそれなりに販売を伸ばした。
    しかし協業会社に送り込まれる専務常務はナショナル住宅本体では30代後半の課長クラス。もともと営業センスがあるわけではなく協業会社に綱領信条を広めるのと総合展示場拡大しか能がなかった。
    昭和から平成に代わるころナショナル住宅本体は増収増益の連続。
    ところが開発を急ぐあまり、欠陥商品を多く世に出した。
    やがてバブルがはじけると拡大路線を指示していた協業代理店の経営が傾きだした。
    このころもナショナル住宅本体は増収増益を発表していたが、部材の高額販売を続けていたからであり、代理店協業会社は火の車。
    平成10年ころから協業会社の合併を進め、12年から15年くらいまでにはほぼ全部乗っ取った。当時協業会社は大阪の指示通り多くの営業所と展示場と社員を抱えどうしようもなく大阪からの買収提案を受け入れざるを得なかった。
    大阪の経営判断の誤りと強引さに負けだわけだ。
    平成14年くらいだったかな、パナホーム株式会社に名称変更。代理店協業会社の知人ルート販売を失って、総合展示場一本やり営業になった。
    工事売り上げまで決算に入れられても、大量の人員を抱えきれず社員を減らすしか道なしと判断しリストラ続き、ついに19年の大量リストラで社員2割減。と同時にダイワハウスの会社売却打診も欠陥住宅クレームの多さで断られる。
    社会状況の変化についていけずパナソニック本体も斜陽。耐え切れずパナソニックホームズを別会社傘下に送り出す。

    今まで顧客の方を向いていたことはほとんどなく、常に松下電工、電工合併後はパナソニックの方を向いていた会社。
    これが会社気風。

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