東京23区の新築分譲マンション掲示板「ブランズ池袋 立教南」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 西池袋
  7. 池袋駅
  8. ブランズ池袋 立教南

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-12 23:43:06

「文教の薫り高き立教南地区」に誕生!
いかがでしょうか?


所在地 東京都豊島区西池袋4丁目988-1
交通 東京メトロ副都心線 「池袋」駅徒歩 11分
   東京メトロ副都心線 「要町」駅徒歩 8分
   東京メトロ有楽町線 「要町」駅徒歩 7分
総戸数 40戸
間取り 1LDK~3LDK(予定)
専有面積 43.08~92.13平米(予定)
構造および階数 鉄筋コンクリート 地上7階 地下1階建て
建物竣工 平成23年1月下旬予定
お引渡し 平成23年3月上旬予定
売主 東急不動産株式会社(売主)
施工会社 株式会社ピーエス三菱

[スレ作成日時]2009-10-26 18:28:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ池袋 立教南口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    西池袋というよりは要町のマンションってな感じ。

  2. 3 匿名

    治安の悪い池袋から離れて、騒音が酷い山手通りからも離れている。

    立地はいいのでは?

    後は価格でしょう。
    坪230万円〜250万くらい?

  3. 4 匿名

    そんな安いわけないでしょう。。。

  4. 5 匿名

    そうかな?

    利便性は要町と椎名町の中間。池袋に出ないと不便で、歩いたら20分はかかる。小竹向原とそんな変わらない値段でしょ。

    池袋で注目されているのは東池袋の再開発のみで、学校が近いのはデメリットのみ。

    買い物もないし、お店もない。毎日立教生のピンポンダッシュに付き合わされる始末。

    それにこのあたりはド○ワ地区だから安いはず。

  5. 6 匿名さん

    住友のタワーよりも池袋駅に近くて環境も良い。
    アドレスも池袋で戸数も少なく立教に近い。

    坪300ぐらいは覚悟しておいたほうがよさそうだね。

  6. 7 匿名さん

    最寄りを要町と池袋にしているのはなぜ?
    椎名町からなら徒歩4分でしょう。イメージ良くないのかな??

    ここは池袋の中では別格にいい場所。
    池袋の繁華街から遠いことは逆にメリット。

    住環境はいいし区立の小中学校も近い。
    ふだんの買い物は椎名町の商店街やサミット、スーパーアルス。
    足を伸ばせば池袋駅周辺や目白も生活圏。

    デメリットというか不安要素は北側の道路が完成した時にどの程度の交通量があるか。

  7. 8 匿名さん

    >>05
    隣の西池袋中学校の統合前の名称が「道和中学校」だからといって、
    その表現はいかがなものでしょうか。
    検討する人にあらぬ誤解を与えます。

  8. 9 匿名

    あんたたちと同じ学校に子供を通わせるのがデメリット

  9. 10 匿名さん

    >>6
    >住友のタワーよりも池袋駅に近くて環境も良い。

    シティタワーもブランズも池袋駅徒歩11分のようです。

    西池袋4丁目アドレスなので、高松アドレスのシティタワーよりは高いでしょう。
    自分も坪300万くらいと考えています。
    近くのウィルローズ池袋は坪300万以上でしたね。
    ここより場所の良い西池袋2丁目のパークホームズ目白、西池袋3丁目のブリリア池袋、フェリアルは安かったですけど、大分前。


    山手通りから明治通りへと繋がる新設道路沿いなので交通量は多いと予想。
    二重窓でないと騒音に悩まされるかもしれないですね?

  10. 11 物件比較中さん

    如月正雄と榊のレポートにはなんて書いてあるんだ?

  11. 12 匿名さん

    >>11
    3680円(だったっけ?)払えば?
    というか、榊=如月でしょ。
    共同執筆なんてでっち上げ。榊さんも焼きが回ったな。

  12. 13 匿名さん

    環6渡った長崎1丁目に住んでいたけどここはたしかに椎名町が近いよ。
    東池袋や、池袋本町であれだけの戸数でるからこの辺値崩れしないかな^^;

  13. 14 匿名さん

    今や池袋は住みたい街ランキング2位につけるほどだからな。

  14. 15 匿名さん

    ここは近隣と揉めていますね。
    建設反対の幟がいっぱい出ています。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    敷地のどちら側に出てるんですか?
    昨日前を通りましたが気が付きませんでした。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    南側・北側両方の建物に横断幕が出ていましたよ。
    東西方向はどうか忘れましたけど。

  17. 18 ビギナーさん

    もう、価格帯ってある程度わかっているのですかね?
    話を聞けた方いらっしゃったら教えてください。

  18. 19 匿名さん

    価格によっては検討しようかな。
    でもスーパーが遠いのは不便ですね。
    椎名町の方が買い物しやすそう。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    椎名町のサミットやアルスまで5分もかかりませんよ。
    目白通りへ出ればピーコック、丸正もありますし。

  20. 21 匿名さん

    じゃあ最寄り駅は椎名町ってことになるのでしょうか?
    価格が気になります。
    どなたかモデルルーム行った方いますか?

  21. 22 購入検討中さん

    価格は、5,000~7,700万円ってところでしょうか。
    場所的に適当な価格かと思います。

  22. 23 ビギナーさん

    >>22
    その価格はモデルルームできいたのですか?
    値段がきけるのなら私もモデルルームにいってこようかな。
    3LDKが希望なのだけど、値段が読めません。

  23. 24 匿名さん

    1LDK 3100万円台より
    2LDK 4100万円台より
    3LDK 5200万円台より

    だそうです。

  24. 25 ビギナーさん

    >>24
    ありがとうございます。ホームページに出ましたね。失礼しました。
    思ったより手頃な価格で安心しました。
    話を聞いてこようと思います。

  25. 26 匿名さん

    このマンションはもっと注目されていい物件だと思いますけどね。
    環境も立地も池袋エリアでは最高だと思います。

    新しく開通する道路の交通量がどの程度になるか、それだけが気になりますが。

  26. 27 匿名さん

    西池2,3なら良いけど4丁目じゃちょっとねってな感じの人が多いのでは?

  27. 28 MR見てきた

    価格的に手頃感があったのでMR見てきました。
    物件概要を良く見てから行けば良かったのですが、いろいろ懸念点があり、
    検討からは外れてしまいました。

    具体的な懸念点ですが、
    ・3LDKを2LDKに変更したMRを見たのですが、LDKの梁がすごい
     (部屋の真ん中をぶっとく突っ切っており、かなりの圧迫感)
    ・サッシが低く、開放感があまりない
    ・自転車が40戸に対して30台分と少なすぎ
     (レンタサイクル3台、1回3時間まで)
    ・山手通りと明治通りをつなぐ道路沿い
     (道幅約10M)
    ・バイク置き場が10台分
     (豊島区条例で仕方ないそうですが、たぶん埋まらない→修繕積立不足へ)

    良かった点としては、
    ・セキュリティ→東京電力×パナソニックのリモートセキュリティ
     (携帯から鍵の施錠、ガス栓Off、子供の帰宅通知など)
    ・手頃(?)な価格
    ・駐車場が少ない(空車率が少なく、修繕積立への影響が少ない?)
    ・内廊下
    豊島区で2箇所しかない文教指定地区(あとは学習院周りだけ)
     (少し池袋駅方面に歩けば…、ですが)

    我が家の状況では懸念点が良かった点を遥かに上回り、残念ながら落選です。
    人によっては他にも検討要素があると思いますので、上記懸念点も問題なし、
    という方はご検討されてはどうでしょうか。

  28. 29 購入検討中さん

    MR私も見てきました。

    73㎡のDタイプのものでしたが、思ったより狭く感じました。
    やっぱりサッシが低いのがそう感じさせるのかもしれませんね。

    お値段が想定より少し低めだったので人気があるのか、申し込み希望が結構入っているようでしたね。
    前面道路の交通量、部屋の使い勝手、キッチン廻りの収納の少なさが私としてはマイナス要因でしたが、
    希望の場所での新築ですので検討を続けたいと思います。

  29. 30 購入検討中さん

    ここは書き込みが少ないですが人気薄でしょうか?

  30. 31 匿名

    池袋のトレンドは再開発の東だからね。アウルタワーか○ラウド板橋の方がスケールメリットがあるんじゃないでしょうか。ここ買えば立教に通える保証があれば別ですが

  31. 32 匿名

    営業orアルバイトの書き込みばかりか。。。

  32. 33 購入検討中さん

    第一期の申し込み期限が過ぎましたが、どれくらい売れたのでしょうか?

  33. 34 匿名さん

    1期分は東向きの1戸を除いて完売です。

  34. 35 匿名さん

    抽選だったようですが、抽選はどのようになされたのでしょうか?平等な抽選だったのでしょうか?

  35. 36 匿名さん

    >>35
    神の味噌汁。

  36. 37 匿名さん

    来週あたり見てこようかな、と思ってはいるのですが、
    この辺りに住んでいる人の話では、川があった(地下に川がある?)ので、地盤沈下が心配な地域だとか聞きました。周辺で兆候が出ているという噂も。それで、周辺住民の反対も多くて、区議会でも協議されているとか。
    ネット上では良い話だけじゃなくて、注意点も、もっとチェックできるといいですね。

  37. 38 匿名さん

    >>37

    案内図を見れば物件のすぐ西に「谷端川緑道」があるのがわかります。
    その名の通り川を暗渠化して作った緑道です。
    でも地盤沈下の話は聞いたことがありませんよ。

  38. 39 匿名さん

    あ、そういう事だったのですね!単なる道の名前かと思っていました。
    でも、地盤沈下について実際に区議会で協議されているとしたら、問題なし、とは言えませんよ。あなたも気を付けて。
    見に行く前に、もう少し調べてみます。
    この近くに住んでいらっしゃる方、情報をお願いします。

  39. 40 匿名さん

    資料請求したので、地盤沈下というと気になります。
    区議会で協議、というのは、どういうことなんでしょうかね?
    現地をすこし見てきたんですが、反対運動はあるみたいで、垂れ幕に「軟弱地盤」と
    書いてあったのも、気になっているんですが・・・。

  40. 41 親と同居中さん

    えーっ、ホント?と思いつつ、豊島区議会のHP調べて見たら、ありました!それらしいのが!
    都市整備委員会の継続審議案件で、陳情24号「谷端川谷底低地の地下掘削回避についての陳情」ですって。
    地盤が弱いと、その建物だけじゃなくて、周りの家まで沈んでしまうって事?
    それにしても、ココは谷底低地だったんだ!ちょっと恐いかも。

    こういう事って、モデルルーム見に行った時に、正直に説明してくれるんでしょうか?
    既に見に行った方、どうでしたか?

    それとも、やっぱり自分で情報収集しないとダメ?
    ご近所の方、情報ください!!

  41. 42 匿名さん

    >>41
    私もまだ、モデルルームを見に行ってないのですが、気になります。
    よくわかりませんが、陳情があるということは、地盤が弱いのは事実かもしれません。
    川の近くというと、夏の豪雨のときにあふれたりとか、しないんでしょうか。
    もっと情報を集めたほうがいいような感じがしますね。自分でも調べてみようと思います。

  42. 43 ビギナーさん

    ちょっと教えて下さい。
    もしも、本当に地盤が弱くて、このマンションが沈下したら、誰か弁償してくれるのでしょうか?
    またマンション周辺のお家で、沈下してしまってモメた場合の責任は、誰が負うのでしょうか?
    知識がないもので、よろしくお願いします。

  43. 44 匿名さん

    誰も弁償してくれません。
    住民達で頑張ってなおしましょう!

  44. 45 ビギナーさん

    絶句・・・売主は責任取ってくれないんですか?
    火のない所に煙は立たない、というし、だからちょっと安いのかー。ここはアブナすぎるかも知れませんね・・助かりました。ありがとうございました。

  45. 46 匿名さん

    危ないにしても大丈夫だとしても、
    脳内予測ではなく、情報源・根拠を示して説明してくださる方はいないのかな…。

    まさか、反対者が不安を煽るためにいたずらに書きこんでいるんではないのですよね?

  46. 47 匿名さん

    なんか騒いでるのは1人か2人だけのような気が。
    近所の反対派の人でしょうか。

    HPの「設備・仕様」の下のほうを見れば基礎工事について書いてありますよ。
    戸建てならまだしも、マンションで沈下だの傾くだのあり得ません。
    それを言ったら川沿いや埋め立て地のマンションが全部危険ってことになっちゃいますよ。

  47. 48 匿名さん

    素人考えですが、ここの地盤がそんなに弱いなら、
    豊洲あたりの埋立地なんて大丈夫なのでしょうか?
    このあたりとは比べものにならないほどタワーマンションだらけですよね…。

    強靭な地盤にたどり着けずに、ここよりも深く杭を打っているマンションも見ました。
    近隣に水辺のない土地でもそうです。

    近隣の皆さんが何を根拠に反対されているのかが気になります。
    ちゃんと専門家の見解が得られているのでしょうか。

    もちろん、モデルルームの営業さんがどういう説明をされているのかも聞きたい。
    今度行ってみようかな。

  48. 49 近隣住民

    近所の賃貸マンションに住んでいます。この辺りは一軒家が多いので地盤沈下うんぬんではなく、背が高いマンションが付近に出来る事自体が不満なんだと思います。
    道も整備されて来ていますが、長く住んでいる方からすれば今までのままでいいと思うでしょう?
    多分、地盤沈下より周辺住民との関係を気にした方がよさそうですね

  49. 50 匿名

    単なる普通の反対運動だね。
    新築マンション供給されると、近隣の中古相場も賃貸相場も崩れて大変なわけよ。

  50. 51 匿名さん

    今までは低層住宅地だったのだろうけど、
    山手通りと明治通りをつなぐ幅20mの道路ができたんだから。
    環境が変わって当然でしょ。
    たかが7階、しかも北側には新しい道路。反対する根拠がわかりません。
    このあたりは年配者が多いのでしょうかね。

  51. 52 匿名さん

    週末に現地を見て来ました。
    周囲全部に反対の旗が!沈下だの水が出るだのと写真パネルまであって、ちょっとビックリしました。

    このサイトでも盛り上がっているようですが、反対されている方でも、そうでない方でも、ご近所の意見が書き込まれるのは良い事だと思います。
    マンションは大きい買い物。売り手の案内のみに頼りがちだった昔と違い、「住んでいるから知っている情報」を得られる貴重な場ですから。その情報を取捨選択して判断すれば一方的な情報よりは間違いが少ないと思いますよ。

    ただNO.47さんみたいに「問題はない」と言い切っている方は、売り手側の人みたいに感じます。
    皆がまじめに(少なくとも私は)検討しているのに「一人か二人」などと言うあたり、特にそう感じました。


    やはり現地を見て疑問に思った事は、北側が広い道路で、7階建て程度なのに、なぜこんなに反対されているのか、という事。それとも、本当に地盤沈下の危険が深刻なのでしょうか?根拠もなく、あのような写真まで出すかなー?どうなんだろう?まったくの嘘だったら、区議会に相手にされないのでは? 等などと、考えてしまいました。

    埋立地にもマンションがある、というご意見の方もいましたが、少なくとも地震の際の液状化現象などが心配されている事も広く知られている事ですよね。私の場合は埋立地は嫌ですけれど。

    次に気になったのは、東南西が古い(失礼!)一般住宅だという事。
    地盤に問題がないとしたら、東南西に、同程度のマンションが建つ可能性も少なくないですね。その時に反対する側に立ちたくないし、建ったらかなり窮屈になりそう。
    周囲ぐるりと反対している所に住むには度胸がいる。ご近所と険悪なのは嫌だし、子供の友達になる可能性もあるから。
    谷端川緑道とやらは、写真みたいにきれいじゃなかった。

    ショッピングエリアなどのチェックまではできませんでしたが、
    以上の理由で今回MR見学は見合わせました。



  52. 53 匿名さん

    >東南西に、同程度のマンションが建つ可能性も少なくない

    南側は用途地域が違うので建たないでしょうが、
    東西は新道路沿いに近隣商業地域なので可能性としてはアリでしょう。
    というか、長期的には建って当然だと思います。

    この物件の部屋選びにはそんな視点が必要です。

  53. 54 匿名さん

    うーん、そうなったら東西のバルコニーや窓は、ないも同然だとの覚悟が必要という事?
    南も、マンションでなくても、3階建てや4階建ては建てられますから、南にバルコニーのある5階か6階以上でないと、住環境も資産価値も保てないですね。
    気がつかなかった視点でした。

  54. 55 匿名さん

    液状化現象って、素人なりにちゃんと調べて言ってる?
    せめてネット検索ぐらいしてからモノを言ってもらわないと。
    何のための杭か?支持層とは何か?

    言葉だけ聞きかじって書き込んで、
    いたずらに不安の連鎖を起こしたいのかな?

  55. 56 匿名さん

    >>54
    豊島区 用途地域図」で検索して、豊島区役所のサイトにある用途地域図を見てください。

    新しい道路に沿って近隣商業地域になっているので、
    東西北に関しては日影規制「なし」です。
    南側は規制ありです。

    このエリアは狭い道が入り組んで、低層戸建てやアパートが密集する地域でしたが、
    新しい道路ができて用途地域が変わりました。
    (だからこそこのマンションも建てることが可能になった)

    反対運動は環境の変化についていけない方たちがやっているだけ。
    今後は7階どころかもっと高い建物が建ち並ぶかも知れません。
    街並みは様変わりするでしょう。
    池袋の繁華街と山手通り・首都高入口を結ぶ幹線道路ですから。

    いい物件だと思いますが、
    部屋の選択は今後の環境変化を考慮する必要があると思います。

  56. 57 匿名さん

    NO.55 さん、
    私は個人的に埋立地は嫌、と言っただけなのに、この剣幕は何なんでしょう?

    不勉強ですいませんが、私たち一般人がそんなにい詳しかったら、耐震強度護送事件なんて、起こりえませんから!
    でも、実際に起こったでしょう?それも1件や2件じゃなく。
    聞きかじった事だって、不安に思いますよ!

    ここは、大きい買い物を検討する素人が、自由に意見や情報を交換する場所のはず。
    あなたみたいな専門家から見たら、馬鹿みたいでしょうけれど、こちらは真剣なんです。
    売り手側の人でないなら、そういう攻撃的な言い方をする前に親切に教えて下さればいいのでは?

    実際、東西にもっと高いマンションなどが建つ可能性など、このサイトのお陰で気がついた方も多いのでは?
    NO.56 さんのようなご説明をいただけたら、皆、ありがたいと思っているはずです。

    反対運動と混同されているようですが、それとこれとは別の話。
    売り手側、もしくは構造力学のプロ、みたいなあなた、あまり興奮しないで、どうぞお手柔らかにお願いします。

  57. 58 匿名さん

    プレートごとずれたら、杭、支持層はあまり意味がないんじゃないでしょうか?

  58. 59 匿名さん

    誰一人、ここが埋立地だとか、液状化するとか言っている訳ではないものね。
    確かに感情的意見かと。

  59. 60 匿名

    意見の交換をしたいのなら尚更、ちゃんと調べて根拠のある意見を述べるべきでは?

    そういう意味ではこの物件はただ不安な気持ちを連ねただけの役にたたないカキコミが目立つかと思っていました。

    57さん、ご自身がたいして調べもしないで教えろ教えろはないでしょう。

  60. 61 匿名

    販売側だとか近隣反対者だとか、書き手の正体のさぐりあいはどうでもいいのかなと…。

    専門知識があっても、教えてちゃんでも、
    たいした情報が提供できていないのならば同じ穴の貉?

    まあ、そう言い争わずに、検討している方々が情報を取捨選択できる場、程度のものでいいのではないですか。

    話は変わりますが、どうして一番近い椎名町駅をアナウンスしていないのでしょう。
    椎名町のイメージがあまりよくないのですか?
    東京に来て長くないので、この街の一般的イメージをつかみかねています。

  61. 62 匿名

    このエリアで埋立とか液状化とか言われても。。
    東京のマンションどこも買えなくなりますよ。

  62. 63 匿名さん

    >>58
    >プレートごとずれたら

    世間ではそれを「大地震」と呼びます。
    すべての建物に共通する話です。


    >>61
    池袋より椎名町のほうが住みやすいイメージです。
    でも東急ですから池袋エリアの知識が少ないのでしょう。
    広く知られた「立教大学」隣接をアピールして文教地域の雰囲気を演出したいのでしょう。
    実際に住んだら両方を使い分けると思いますけど。

  63. 64 購入検討中さん

    61です。

    63さん、ありがとうございました。
    調べたら椎名町にはスーパーや商店街があるみたいですね。
    生活用品は椎名町方面に行くことになりそうです。

    椎名町に宣伝上良くないネガティブイメージでもあるのかと思いました。
    そうじゃなさそうですね。

  64. 65 匿名さん

    >>64
    椎名町には特別ネガティブなものはありませんよ。
    強いて言えば「帝銀事件」くらい? 60年前の昔話です。

    スーパーはサミットとアルス、個人商店もまだ元気。とくに総菜系とか。
    安売りドラッグストアもあります。
    駅から電車に乗れば2分で池袋西武の1階ですから高級志向にも対応できるかと。
    駅は改装工事中で再来年には新しい駅舎とホームになります。


    ・・・って、東急もこの程度の情報を載せればいいのにね。
    マンションは売りたいけど西武の宣伝はしたくないのかしら。

  65. 66 匿名さん

    >・・・って、東急もこの程度の情報を載せればいいのにね。
    >マンションは売りたいけど西武の宣伝はしたくないのかしら。

    ありえる~。
    そんなことを気にしている限りはダメですね。

  66. 67 匿名さん

    施工会社のピーエス三菱ってほとんど名前を聞いたことがないんですが、実績はたくさんあるんでしょうか。

  67. 68 匿名さん

    PSっていったらコンクリート屋さん?
    橋梁作ってる会社に多い社名ですね。

  68. 69 匿名さん

    椎名町の駅前にある小さいうどん屋がウマイ。
    名前は忘れたけど…

  69. 70 匿名さん

    ◎椎名町のいい所は、駅周辺にスーパーやドラッグストアがあって、商店街もあるので、比較的食料品などが安い事。
    その分、目白駅近辺に比べて、良くも悪くも、ぐっと庶民的な感じだね。
    ただし、肉屋や魚屋などの個人商店は減りつつあるのが淋しいね。
    ×良くない所は、ここ数年の治安。浮浪者が周遊していて、周期的に住み付く事、空き巣やひったくりが結構多い事。昨年、隣のマンションでも泥棒に入られた。
    ■話題としては、ときわ荘で盛り上げようとしていたみたいだね。

  70. 71 匿名さん

    ピーエス三菱についてお訊ねの方へ
    施工会社について知っておくのは良い事ですね。
    公式にはピーエス三菱のHPをご覧になると、良い所は確認できるでしょう。土木に強い会社のようですね。

    一方、下記でトラブル関係が確認できます。東急不動産の物件は前にも手がけているようです。
    http://www.geocities.jp/shouhisyahogo/sampei.htm
    一時期、話題になったアルスも東急:ピーエス組だったようです。
    アルス町田ブライシスの販売中止、江東区のアルスのトラブルなどが記載されています。

  71. 72 匿名さん

    すみません。NO.71でお知らせしたアドレスが違っていたようなので。
    下記手順で見て下さい。
    グーグル検索で、
    ピーエス三菱 → 1P目の8項目目くらいにある「ピーエス三菱康和地所・・・藤和不動産トラブル」で見られます。

  72. 73 匿名さん
  73. 74 匿名さん

    >>71
    なんだ、このサイトに誘導ですか。

    東急の物件を検討した人なら一度は目にするサイトですね。
    あらゆる東急物件に絡んでるサイトですから。

  74. 76 契約済みさん

    東急不動産のマンション、やばいのでしょうか・・・
    契約してしまいましたが・・・

    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/index.htm

  75. 77 匿名

    東急がやばければ、他に山ほどあるやばいデベはどうしましょう。
    日本のほとんどのデベが淘汰されてしまうでしょうね。

  76. 78 契約済みさん

    >77さん

    確かに仰るとおりですね。
    安心しました。

  77. 79 匿名さん

    道路工事が進んでセットバックされてからこのへんの雰囲気もだいぶ変わってきましたね。
    今日チラシが入ってましたけど単価230くらいでこのへんでも新築が買えるかもと思ったらチェック要です。自分的に。
    個人的に東急のイメージがあまり良くないんですが現地も含めて週末に見てくる予定です。

  78. 80 匿名さん

    売れ行き、どうなんでしょうか。

  79. 81 ご近所さん

    現場の写真を撮ってきました。

    周辺が反対の垂れ幕やってましたね。
    あえて詳しいことは書きませんが、ご近所さんの垂れ幕は醜く感じました。

    1. 現場の写真を撮ってきました。周辺が反対の...
  80. 82 匿名さん

    >70
    椎名町、庶民的な街ですよね。少し治安の面では注意しないと。。
    ここは高級志向にも庶民志向にも対応できていい立地ですね。
    西池袋の飲食店が結構好きです。東池袋より面白い。

  81. 83 匿名さん

    >80さん
    期分けの仕方と販売戸数から推測すると厳しそうです。
    でも、ここすごい安いんですよね。
    知らないうちに完売してるタイプの物件かも。

  82. 84 匿名さん

    >83さん
    2次も4戸ですもんね。
    安い割に、設備削りまくった感じもしないのですが。
    プラウドが広告しまくってるのと比べると
    知名度低いのかもしれませんね。
    うちにも一昨日初めて広告が入り知りました。

  83. 85 匿名さん

    ここは、結構ターミナル駅の池袋に近いわりには閑静ないいところですよ。
    椎名町も活気のある商店街。
    地図で見ると分かるけど、池袋の目白方向は道路もしっかりしてる。
    立地はいいんだけど、建物とか間取りとかが・・・残念ながら住む気になれない。

    道路反対のお風呂屋さん、あずま湯ってのが広くてとてもいい。
    休日の明るい時間なんかおすすめ。

  84. 86 匿名

    ***と中国人と風俗嬢や風俗男など環境悪が気にならなければだけど230なら普通に買いでしょ。

  85. 87 匿名さん

    >>86
    池袋でも西池袋のこのあたりは全然違うんだけどね。
    文教地区だし。
    とりあえずパソコンから離れて現地を見に来れば?

  86. 89 匿名さん

    歩いて5分の場所(池袋方面)に西友が出店するそうです。
    これで買い物が便利になりますね。
    椎名町のサミット、アルス、池袋の東武西武、それに西友が加われば最強です。

  87. 90 匿名さん

    西友が出店するような場所ってあった?
    栃木県だったか群馬県だったかの寮の跡地かな。

  88. 91 匿名さん

    群馬銀行の寮の跡地ならコンビニより少し広いくらいのしか建たないよ。

  89. 92 匿名さん

    >>91
    東長崎店や中村橋店のサイズならギリギリ建つんじゃないか?
    駐車場は厳しいけど2階建店舗と駐輪場なら余裕。

  90. 93 匿名さん

    もし、そこに西友ができるなら、近隣住人は困るだろうなあ。
    スーパー、コンビニの搬入ってうるさいし、買い物客の迷惑駐輪が多いんだよね。。

  91. 94 匿名さん

    >93
    商品の搬入って深夜早朝が多いですからね。
    西友なら24時間営業が普通ですし。
    近隣の方々は大変ですけど、ちょっと離れたこのマンションからすれば実現して欲しいです。

  92. 95 匿名さん

    >>94
    このマンションからすれば、できれば便利だけど、西池2,3丁目住民は東武で買い物するからあまり意味ないんですよね。
    ダイゴーは潰れるかもしれませんね?

  93. 96 匿名さん

    皆さんの話を総合すると、
    このマンションにとって西友はいいことずくめな訳ですね?
    KYなのに

  94. 97 匿名さん

    コンビニ欲しい!
    できれば至近距離にセブン!

  95. 98 匿名さん

    歩いて3分くらいにセブンはありますよ。
    3分が至近かどうかはわかりませんが・・。
    詳細はこちら↓
    http://local.goo.ne.jp/tokyo/shopID_conv-25887454/

  96. 99 匿名さん

    >>97
    コンビニってそんなに使いますかね?
    高いし品揃え悪いからスーパー派なんだが

  97. 100 匿名さん

    深夜や早朝に何か必要になることってありません?

    この物件からセブンは近いですよ。
    角を曲がるから見えないけど。

  98. 101 匿名さん

    まぁ、近いのに越したことはない
    ATMとか使えるしね

  99. 102 匿名

    確かにセブンがありますね。一応一番近いコンビニなのかな…?

    池袋警察〜現地の通りに店舗ができるといいなと思います。
    西友との間に、もうひとつコンビニでも。
    夜の人通りもできるし、より明るくなるし。

    単身者用マンションも多いところだし、
    ここに出店すれば一人勝ちだと思うんですけどねぇ。

  100. 103 匿名さん

    なんでこんな所に?
    っていう場所にもコンビニってありますからね。
    確かに西友との間にできたら便利かも

  101. 104 匿名さん

    コンビニは以前あったんですよ。

    数年で撤退しましたが。

  102. 105 匿名さん

    アップルマートがなくなったのはいたかったです。

  103. 106 匿名さん

    契約者の方、オプションは何を入れる予定ですか?

  104. 107 匿名さん

    営業の人が、近くにスーパーが出来るって言ってましたよ。
    池袋第三小学校の近くにある三角形の土地ってわかります?
    今は更地ですが、そこがスーパーになるみたいです。

  105. 108 匿名

    そこ、まさに群馬銀行の跡地ですね。

    現地の計画看板を見ましたが、確かに用途に店舗とありました。

    あまり広い土地ではないので、せめて2階まで西友になってくれれば…。

  106. 109 匿名さん

    >107

    数スレ前くらい読んだほうがいいですよ。
    話題が無限ループになる。

  107. 110 匿名さん

    ここ、いいんだけど、
    壁がちょっと薄くないですかね?

  108. 111 匿名さん

    >>110

    乾式壁な時点でアウト。

    7階建で乾式ってコスト削減以外の何ものでもありません。
    ユニクロマンションの典型です。

  109. 112 匿名さん

    >>110

    薄さは乾式だとこんなもんじゃないですか?
    ただ、HPには遮音等級が具体的に書かれていないので、
    性能が十分かはわからないですね。

  110. 113 匿名さん

    極端な例で恐縮ですが、
    室内にピアノ(または大型の重量物)を置いてあった場合、
    大地震で横揺れになると乾式壁を突き破る可能性があるそうです。
    弾丸は確実に、力によっては拳でも穴が開くとか。

    コンクリート壁でも万全ではないですが、
    なぜこの程度の中層マンションで乾式壁なのか(ほかにも増えてますが)、
    住む側にもなにかメリットがあるのか、
    詳しい方に教えて頂きたいと思います。

  111. 114 匿名さん

    アウルタワーを買える人が羨ましいです。
    人生の勝ち組なんでしょうね。

  112. 115 匿名さん

    >>114
    スレ間違ってませんか?
    ここはブランズのスレですよ。

  113. 116 匿名さん

    新聞の折り込み広告で知ったんだけど・・昨日の抽選 行かれた方 どうでした?
    場所にしては 安めな気もして 気になってます。
    MR見てないのでわからないのですが、仕様がいまひとつなのでしょうか?

  114. 117 契約済みさん

    人それぞれかもしれませんが、我が家は仕様が気に入って購入しました。

    設備は標準的・一通りのものはついていると思います。
    (そこまで多くの物件を見て比較したわけではないですが。)

    で、特に立教南で気に入ったのは、エミットとリモートプラス。
    鍵が情報を読み取って家族の帰宅通知がメールで来る。
    来客者の顔や宅配ボックスの着荷もメールで。
    外出先でも携帯からお風呂を沸かしたり床暖をオンオフしたり、
    鍵やガスの操作ができるのも便利だなと思いました。

    とりあえず、希望条件で探したマンションの中で
    このシステムがあるのはここだけでしたから。

    あとは内廊下なのも大きかったですね。

    場所のわりにお手ごろ価格なのは…?
    うーん、何ででしょう。
    素人では気がつかない部分で経費削減していたり、
    他のマンションよりグレードの低い部分があるのでしょうかね??

  115. 118 匿名さん

    スレを初めから読めば載っているのに。

  116. 119 購入検討中さん

    販売好調?残りはいくつ?

  117. 120 匿名さん

    仕様は標準的。
    むしろほかよりもいいと思えるものもある。
    でも、壁の造りが致命的。
    構造面の安さは変えられないからね。

  118. 121 匿名

    >120

    専門家ですか?
    壁とか構造に詳しい方?

    共同住宅に使用する以上、
    一定の基準を満たしているものしか使えないわけですから、
    乾式だからといって致命的というほどひどいものではないだろうとふんでいますが。

    120さんの見解はいかがですか?

  119. 122 匿名さん

    >121
    120さんじゃないけど。

    基準を満たしている=快適という意味ではないですよ。
    とりあえず乾式壁のマンションにお住まいの方を探して、
    実際に体験されてはいかがですか?

  120. 123 匿名さん

    乾式壁自体も嫌だけど、特に乾式壁1枚隔てて居室同士が接している部分が所々にあるのが気になりました。水まわりならまだしも…。

  121. 124 匿名

    121さんは販売員さんかな?

  122. 125 購入検討中さん

    120です。

    まずは、断定的な書き方をして
    不快な思いをさせてしまったのであればごめんなさい。

    私は、専門家などではありません。
    だから、矛盾するかもしれませんが、
    乾式のあの厚さの壁が、
    いかほどのものなのかは実際のところわかりません。

    でも、
    高い買い物ですし、
    いろいろと吟味しながら物件を見ているうちに
    自然と比較はできるじゃないですか?
    ネットで検索しても、
    どのレベルであればよしとするのか
    その基準くらいはつかめますし。

    人によって価値観は様々だと思いますが、
    私としては、
    リフォームで変えられえる仕様の安さは仕方ないにしても、
    天井とか戸境壁とかの作りとか
    コンクリートの強度とか、
    あるいはもっと全体的な構造については
    (もっと言えば、周辺住民の反対も含めて)
    ずっと(ひょっとしたら一生)住むわけですから、
    妥協はできないと考えているという、あくまで個人的な意見です。
    (考えすぎだという方もいらっしゃるでしょうが)

    思うのは、
    いくら土地の入手経路に有利な点があったとしても、
    安い物件には安いなりの理由がある、ということです。
    その安い理由に自分が納得すれば、
    人の評価は関係なしに、
    「得した」と胸を張って買えばいいんだと思うんです。

  123. 126 匿名さん

    周辺住民の反対運動なんて販売してる間だけ。
    販売終了したらなくなるよ。
    続けても意味ないからね。

  124. 127 匿名さん

    でもね、何故反対しているのか、はちゃんと見た方が良いと思う。
    単なる反感じゃなくて、ここの場合は、地盤の問題なのでは?
    地盤に問題があるなら、反対運動がなくなるのは、住民との間で、その問題が解決された時でしょ?

    販売終了したら、問題なくなるのではなくて、今度は買った人に降りかかる問題かも知れない。
    どちらにせよ、注意するに越した事はないよね。

  125. 128 D.

    群馬銀行寮の立替工事を控え
    歩道を歩きながら「西友できないかなぁ」から「西友まだ平地だょ」
    と,彼女とおしゃべりしながらこの町を歩いておりました

    西友→あやまり→東武ストア

    先日,うちのマンションの顔見知りの方に
    「西友できるらしいですよ」と聞き
    ググッて投稿させていただきますが

    http://reamermedical.lolipop.jp/article/

    スーパーできること,便利になると良いですね

  126. 129 匿名さん

    へー、西友ではなかったんですね。
    東武ストアの方が西友よりモノが良いから嬉しいけど。

  127. 130 D.

    西武百貨店
    向かいのさくらや(ビックカメラの関連子会社)
    ドンキホーテ
    オープンしたころか

    東武ストア
    再開発地区ですし
    まだまだ伸びしろある西池袋

    区役所立て替える先もまっすぐの道
    暑い日続きますが,楽しくすごしてください♪

  128. 131 匿名

    あれ?

    建築計画の立て看板には地上5階建てって書いてあった気がしたんだけど、
    このテナント募集をみると4階建てになってますね…?

    でも物件詳細を見ると間違いなくあの場所ですね。

    スーパー、1階にしか入らないのか…。
    土地の大きさから考えて、品揃えの豊富な店にはならなそうですね。
    残念。

  129. 132 匿名さん

    スーパーの上に銀行の独身寮とは!
    道幅が広がったが故に可能なんですね。
    このマンションと同じで。

  130. 133 匿名さん

    >131
    2階にドラッグストアが入ることと規模が小さいということで、
    ここの東武ストアは食料品メインの「フエンテ」業態になるのでは?
    やや高級路線で24時間営業が基本なので、
    これができてくれたらウレシイかも。

  131. 134 契約済みさん

    あれ、気付いたら最終期になってますね。
    順調に売れてたみたいでよかったです。

    >133
    フエンテだといいですね。
    サミットと使い分けられそう。

  132. 135 匿名さん

    谷底低地…

  133. 136 匿名さん

    要町よりはいい。

  134. 137 匿名さん

    135

    谷底? 低地?

    暗渠になっている小河川に近いだけで、低くも谷でもないですよ。

  135. 139 匿名さん

    谷底かどうかは知らないけど、回りに比べて低いのは確かでしょう。
    椎名町駅上の陸橋あたりから、ぐぐーつと下っていますから。歩いて見たら、わかりますけど。
    近くの中学校の敷地は、昔、沼だったと聞いています。

  136. 140 匿名さん

    山手通り周辺の地形は谷底低地で正解。

  137. 141 匿名さん

    「高低差マップ全体上半分」で検索してみてください。
    下のほうに板橋豊島エリアの詳細図があります。

    これの「羽黒神社」の斜め向かいがこのマンションの位置。
    谷底で低地か微妙なポジション・・・。

  138. 142 匿名さん

    こちらの方が見やすいですよ。

    http://www.kanto-geo.or.jp/kaitai/map/area/03-G7frame.htm

  139. 143 匿名さん

    >142
    なるほど、中学校の東側と西側で全然違うんですね。
    街並みを見ているとわからないので参考になりました。


    と言ってる間に残り3戸。
    1階の部屋と、あとは、ああ・・・。
    やっぱり部屋番号って気にする人が多いのでしょうか。
    私も避けるほうですが。

  140. 144 匿名はん

    402とか404ではなく、4B、4Dとかにすれば良いと思うのですが・・。

  141. 145 匿名さん

    このマンション、西池袋まで歩いて何分ぐらいですかね?
    西池袋の「イル・キャンティ」というパスタ屋さん、おいしいですよね。

  142. 146 匿名さん

    >145
    この物件の所在地が西池袋ですが?

    全国チェーンの飲食店を尋ねるって、もしかして広告?

  143. 147 匿名さん

    確かに一旦、残り最終で3戸となっていましたが、5戸に増えてます。
    なぜ、増えるのですか?
    ご存知の方、教えて下さい。

  144. 148 匿名

    キャンセル

  145. 149 匿名さん

    ここの前の道と山手通りの歩道は、いつまで工事を続けるつもりなんですかね。
    山手通りの歩道は30年以上工事してるのに、いまだにデコボコしてる気がしますが。

  146. 150 匿名さん

    >149

    「補助172号線」で検索したら?
    この物件の前は来年3月まで、劇場通りまでは再来年3月まで工事期間。

    山手通りは地下の高速が完成して、今は歩道と緑地帯を整備中。
    30年も工事をやってるかどうかは存じませんが。

  147. 151 ビギナーさん

    まだ残っているんですね。壁が薄いというのが気になるー

  148. 152 匿名さん

    山手通りは30年工事通りに改名したほうがいい。

  149. 153 契約済みさん

    モデルルームが今週でしまっちゃうみたいですが
    そういう場合、売れ残った部屋ってどうなるのでしょうか。
    建物できてから再度販売開始?
    モデルルームすら見ないで買える人っているんですかね。

  150. 154 匿名さん

    仕様が似た別のモデルルーム見せるんじゃない?
    今、東池袋にもブランズあるでしょ。

    どうせ、モデルルームもたくさんあるタイプの一つなわけで
    殆どの人は自分が買う部屋を見てないのと同じでしょ。

  151. 155 匿名さん

    下請け業者に押しつけるんじゃないの?

  152. 156 契約済みさん

    エントランス前の道路が開通したら、
    池袋警察署や池袋消防から出る車の通り道になるのでしょうか。
    山手通りに向かってサイレン鳴らしながら頻繁に出動するのかなあと
    気になりました。

  153. 157 周辺住民さん

    >156
    確かに。山手通り以西まで所轄だとすれば、
    この道路使いそうですね。

  154. 158 契約済みさん

    契約者専用サイト、使えなすぎ・更新しなさすぎでしょう。
    工事の進捗状況なんて、結局引渡しまで載せるつもりもないんでしょうね。
    こんなにひどいなら初めからつくらなきゃいいのに。

  155. 159 周辺住民さん

    今日近くを歩いていたら、道を挟んで西側(椎名町駅寄り)の空き地に、住友不動産が集合住宅を建てる看板が出ていました(10月15日日付で)。7階建てだそうなので、ブランズと同じみたいです。

  156. 160 匿名さん

    お、いよいよですか。
    さすがにどう売り出すのか気になります。

    価格は?こちらも一戸残っているわけだし
    そこまで高い価格はつけないのかな。
    それともターゲットを変えて
    価格の比較をされにくくしてくるかな。

    ご近所さんもまた反対運動ですかね。大変ですね。

  157. 161 匿名はん

    しかしラスト一戸、なかなか売れないですね・・・

  158. 162 契約済みさん

    モデルルームもないし、出来上がるまで売れなさそうですよねぇ。

  159. 163 匿名さん

    ここ乾式壁なんだよな・・
    ジェイソンがチェンソー振り回したり、怖い人が拳銃で撃ち合いしたら
    壁こわれちゃうなぁ

  160. 164 契約済みさん

    いいんじゃないっすかそれで。

  161. 165 契約済みさん

    いくつか物件みたけど、ぜんぶ戸境は乾式壁でした。
    たまたまだったのでしょうか。

    乾式壁が優良だとは思いませんが、
    そうじゃない物件がめったにない印象なので、
    あえて立教南だけ特筆することなのかなと…。

    あ、上のカキコミへの批判ではなく、単純に疑問なんです。
    たとえばこの近辺で戸境が乾式壁じゃない物件ってあるんですかね?

  162. 166 匿名さん

    乾式壁もグレードの高いものと低いものがありますので
    一概に一括りに出来ませんが、6,7階の建物で使ってる場合
    無理な立地に建ててることがあったりします。

  163. 167 匿名さん

    >>166さん

    どういう無理をしてる可能性が疑われるのでしょうか?
    すみません、不勉強で…。

  164. 168 匿名さん

    165
    >いくつか物件みたけど、ぜんぶ戸境は乾式壁でした

    「立地の割に買い得っぽい」物件ばかり回ってませんか?

    乾式壁の工事は部材を運び込んで組み立て作業だけ。
    湿式壁(コンクリート壁)は型枠を組んで鉄筋を配してコンクリートを流し込む。
    工期も職人の数もコストも割高になります。

    この物件の場合は
    1.(発売時の)時節柄、少しでも工事費を安くし分譲価格を下げたかった。
    2.近隣の反対運動が激いので、比較的工期が短く作業員の数も出入りも少ない乾式工法を選んだ。
    ・・・という理由が考えられます。

  165. 169 匿名さん

    連投失礼

    たまたま今日、現地前を通りましたが、
    だいぶ工事が進んでいます。

    それにしても近隣の旗は景観破壊ですね。
    道路環境が整備されれば隣に高層が建つことは当然。
    「道は欲しい、日陰はいらない」は通用しないのに。

    そういう近隣だからか、この物件の周辺だけ妙に陰鬱な空気。
    なんだろう、あの湿っぽさ。

  166. 170 近隣住民

    反対理由のひとつが
    「戸建て中心の静かな環境と景観を守れ」だったはずですが、
    なによりあののぼりが一番雰囲気を損なわせている。
    もう雨風にやられて傷みたるんでいるし。
    本末転倒です。

  167. 171 匿名さん

    >170
    ホントですね。
    >戸建て中心の静かな環境と景観
    と言う割には古くて手入れされてない極小な家が多いです。
    他人の建物に文句を言う前に、まず自分の家をなんとかしなさいと。

  168. 172 匿名さん

    ここ一帯の反対運動は、単純な日陰云々ではないですよ。前のレス良く見たら?
    地盤の問題があるから、マンション建設で周囲の一般住宅に被害が出ないかどうかで、揉めているのだと思います。心配しているのは地盤沈下だっだと思いますが。

    言っておきますが、私は第三者。
    ここは周辺住民の悪口を言う場ではないはず。
    古くて手入れされてないとか、極小だとか、他人事とは言え失礼な物言いに感じて不愉快です。
    そんな事言える方は余程のお金持ちか売り手さん?
    しかしお金持ちがこのマンションに興味持つかな?

    例えば、有り余る収入のないお年寄り世帯だったとしたら、古い家が沈下で被害を受けないか、心配したって当然。他人に責める資格はないのではありませんか?
    それぞれの事情は他人には判らないもの。もっとやさしい気持ちで見てあげあたら、と思います。
    責めるられるべきは、マンション建設に際して問題解決できていない建築主の方。マンション買う人は周囲の環境も買う訳ですから。

    住民さん達が広い道路を欲しがった訳でもないと思うし、都市計画でそうなってしまい、住宅地だった所にマンションが進出して、自分達の家を守ろうとしているだけなのでは?

  169. 173 匿名さん

    ここは軟弱地盤なのか。
    西池4丁目一帯そうなのかな?

  170. 174 匿名さん

    NO.173さん、谷底低地だという事で、このスレの4月頃中心に、ずいぶん議論されています。

    NO.169さん、この土地は低いし川べりで、実際にに湿っぽいらしいですよ。近隣さんのせいじゃない。でも樹は良く育つらしい。陰鬱じゃなくて鬱蒼だと思えば?

  171. 175 匿名

    地盤沈下をタテに、本音は環境が変わることへの抵抗だときいていましたが。
    地盤沈下の心配だけならとうに和解がはかられているのでは。
    でないと工事を進めていけません。
    建築主もトラブルを放置したまま販売を進めるほどバカではないでしょう。

    横断幕も増えないまま、色あせていっている。

    それでも外さないのは、近隣さんはあと何を主張されているのでしょうか。

  172. 176 匿名さん

    地盤沈下が心配なら、
    基礎のシッカリしたマンションが林立したほうが地域のためになると思います。

  173. 177 通りがかり

    >172さんに同意。

    どうも自分の都合しか主張しない心無い人が多い。
    次に控えてる物件も、早速、必死なのか?

  174. 178 匿名さん

    NO.175さん
    和解してなくても、こういう業者は平気で工事を進めるし、進められますよ。
    ところで、ここは和解しているのですか?
    そんな事情をご存知だとしたら、業者さんですか?

    公平に見て、この物件の北側は道路。日照もあまり影響ないし、高さも7F程度。
    環境が変わるにしても、地盤沈下以外の影響は少ないのでは?問題があるから、運動も止まらないのでしょう?
    部外者にはわからない問題が解決されてないのかも知れませんし、業者さんに建てる権利があるなら、住民さんには表現の自由がありますよ。

    幟や横断幕はせいぜい数年、マンションは半永久的。
    業者さんなら嫌でしょうが、なぜ横断幕などに、そんなにムキになるのか、逆に理解できません。

    私だったら、ああ大変なんだな、と住民さんに同情します。将来マンションに住む人々とはお隣さんになるのに、旗を立てたりするのは勇気もいるし、よほど追い詰められての事だと思いますから。

  175. 179 匿名さん

    お金ほしいだけか?
    じゃなかったらあとなんなんだ?
    そこは気になるわ。

    建築主だってイメージあるからムチャなことできねえだろうし、
    なにより本当に地盤沈下の危険性があるならそもそも建築なんかできるわけねぇじゃん。
    あたりまえだが工事の前に法的な許可とか適合とかってあんだろ?
    建築主のエゴだけじゃ工事進めらんねえんだよ?

    175は普通の感覚、178が必死にムキになってるように読めるけどな。
    書きこみしてる人たちの素性を知りたいって、178こそ何者?
    俺は誰がここに書こうが正体はどーでもいいんだけど。
    情報交換さえできればさ。

  176. 180 匿名さん

    確かにほかのスレでも定期的にわいてくるヒステリックな
    「あなたは営業さんですか?」ってなんなんだろうね(笑)
    だとしても情報漏らしてくれるならイイじゃんっていうね。

  177. 181 匿名さん

    地盤が悪くてそれなりの基礎をしっかり作ればもマンションは建てられます。埋立地だってね。
    この運動でで問題になっているのは、マンション自体でなく周辺の地盤への影響でしょう?

    悲しい事に、法律ではそこまでカバーできていない。建築基準法に適合すれば建築はできるのです。この規模では許可も必要なかったと思います。
    ですから工事は進められます。

    しかし実際に問題が起こってから、騒ぎになっている地域は多い。
    だから、かなり専門的に調べた上で周辺住民が心配している。
    その心配(対策?)を建築主がフォローできていない。
    結果として、運動が収束していない。
    それだけの事。お金で解決できない問題もあるでしょうし、事情のわからない第三者がとやかく言う事ではないと思います。

  178. 182 匿名さん

    近隣説明会の議事録見ると、所どころに希望も書かれてて、
    お金ってわけではなさそうな。

    http://nishiike4.yokochou.com/giji.html

    ここからは離れたところの空き地のボーリング調査で泥水が吹き出してたので、
    個人的には地下の水をどうしたのか知りたくもありますが。。。
    でも、もう残り1戸って段階じゃ、検討板で情報交換したい時期でないです。

  179. 183 匿名さん

    驚きました!
    説明会の議事録が公開されているのですね。

    建築主の姿勢も、どういう会社かも、理解の一助になるかも知れませんね。やはり、ネットってすごいな。
    この物件だけでなく、東急の物件を検討する人には一見の価値あり、かもですね。

  180. 184 匿名さん

    「近隣とうまくやりたかったら、何を建てたらいいか、アンケートをとったらどうですか。
    高い建物なんて、だれも望んでないですよ。」

    ………。

  181. 185 匿名さん

    7階建で…
    何か勘違いしている住民が多そうなエリアだね

  182. 186 匿名さん

    これ公開してるのって、近隣さんのアレ具合が露呈されてて逆効果なんじゃないか?
    地盤のことも話してるけどさ、ウチの陽あたりを考えろ・木が育たなくなるだろ!7階建てマンションなんてスラム化の原因!ってなこともいっぱい言ってるよね。
    街は変わってゆくものなんだからさ、そんなのある程度当たり前に思ってもらわないと、日本中誰もどこにも家買えないよ?
    このマンションが飛び抜けて奇抜な建築物ならともかく…。

  183. 187 匿名さん

    「木」の話は、庭に豊島区指定の保護樹木があって、無事に保護していけるか?という話なので、
    それに関してアレ具合を疑われるのであれば、指定者の豊島区にご意見されるしかないかと。

    豊島区の保護樹木・保護樹林事業について=

    豊島区においては、今後ますます市街地の高密化が進み、相続に伴う土地の売買などにより、保護樹木・保護樹林等は、減少傾向が続くと予想されています。
     そこで、現所有者や新たな所有者に対して、この制度の趣旨の十分な理解・協力を求めながら、歴史的に受け継がれている大切な樹木の保護に努めてまいります。

    http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/kusei/midori_kankyo/midori_hiroba/...


  184. 188 匿名さん

    ほかの部分には反論できないんですね、、、、

  185. 189 匿名はん

    http://nishiike4.yokochou.com/

    にあるとおり、「建物の圧迫感は周辺の景観や街の個性・文化を大きく破壊することになる」と書かれていますが、そもそも拡張道路が形成されることで街は変わっていく。そんな中、東急不動産のマンションだけが責められるのはいかがなものかと思う。

    景観が損なわれるよりもむしろ、こういう新しい建物が立ち、街がきれいになり、新しい街が生まれるのは賛成です。

    議事録を全て読みましたが、説明会をしっかり開き、誠意対応しているフィンチや東急不動産にエールを送りたい。

  186. 190 匿名さん

    あーなんかもーほんとにこの物件買わなくてよかった!

  187. 191 匿名さん

    東急はクオリアって名前のほうが良かったな

  188. 192 匿名さん

    今残っている1部屋の間取りのLDKって家具の配置がめちゃくちゃしにくそう。
    キッチン奥にある部屋ってすごくジャマだし

  189. 193 匿名さん

    >>182

    おもしろーい。
    一番最近のしか読んでないけど。。。
    (一個読むだけで、疲れた・・・)

    まず、議事録として成り立ってないのが面白いwwww
    会社勤めじゃない人が書いてるんだろうなぁっていうのがよくわかる。

    まあ、そりゃおいといて。

    住民の人達の不安はわかる。
    自分が同じ立場ならそうかもと思うところもある。

    ただ、メンバーの開示?に応じないのはどうかと。
    別に個人名を全部言えと言ってるわけじゃないと思うけどなー。
    何人に合意を取ればいいのかは、合意をとる会社側は把握する必要あると思うけどねー。
    だって、協定書ってそのメンバーとかわすんだよね?
    開示しないと、後付で何人でも追加できちゃうじゃん。
    後付したい人もいるという意図も含まれてるのかな?
    (勘ぐりすぎ?)

    説の方は感情的になりすぎだね。
    説だけだからその発言が、どこの会社の人かわからないけど。
    住民が納得してないなら納得するように理論武装すればいいのに。。。
    住民の要望のんだ時の被害額に比べりゃ安いもんじゃないの???
    キャンセルとか、手付倍返しとかに比べれば。
    そこら辺よくわかんないけど。

  190. 194 匿名さん

    193の読解力不足。

  191. 195 匿名さん

    んなこたあない

  192. 196 匿名さん

    >>194さん

    193ですが、どの辺が読解不足ですか?

  193. 197 匿名さん

    東急側に文句を言いたいだけの人がわいてますね。
    いざ193氏に問われると何も言い返せない。

  194. 198 193です

    >>197の言われるように東急側に文句を言いたい人が多いように思いますが、
    そんなのは私にとってはどうでもよくて、
    第三者的な立場で意見を述べた私に対して、
    読解力不足とおっしゃったからにはそれだけの根拠があるとお見受けして質問させてもらいました。

    別に責めてるわけではなく、根拠を言ってもらえればこちらは納得できるんですが、
    それも難しいのでしょうか?

  195. 199 193です

    >>197さんすみません。

    敬称が抜けていました。m(_ _)m

  196. 200 匿名さん

    議事録は、東急かフィンチだかが作成してるんじゃないですか?紛争になると区からの指導があって、業者は仕方なく説明会も開くと聞きました。
    区への報告をしないといけないので、議事録も作るらしいですよ。公開したのは住民さんでしょうけど。
    議事録の質については、この会社勤めの人(東急・フィンチ)が、この程度なのではないかねぇ。

    でも議事録なんて何だかおもしろい。しかし全部読むのは大変です。住民さん、クライマックスはどこらへんですか?

    ちゃかしている訳ではありませんよ。自分の身近に起こったら、誰だってすごく深刻だと思う。ここで旗だの垂れ幕だのに文句言っている人だってね!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸