東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<13>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

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東京サウスゲート計画<13>

  1. 522 購入検討中さん

    リニア品川始発はありえないとか新駅はできないとかいうネガさん予言は、常にハズレてそのたびに「そんなことは前からわかっていたから地価には折り込み済みだ」と開き直るのがお約束です。ですが今回の東口できない予言ほどハズレるのが確実な予言の例はなかなかないですね。

  2. 523 匿名さん [男性 40代]

    新駅は地価のインパクトから言ったら、高輪側より港南側のほうが恩恵はデカイからね。だからこそ、芝浦港南側のマンション価格がすでに高いと言えるんだけど

  3. 524 匿名さん

    これから住む人はいいですが、港南タワー分譲時から数えるとほぼ10年。リニアだ新駅だと計画は華々しいがこの10年で何一つ具体化していない。いくら安くても10年我慢して目の前にニンジンぶら下げられても現実何も実現していないのには参るね。ようやくシーズンテラス竣工だが10年たってこれかよ!って感じ。
    分譲時からの値上がりは我慢代にしては少なすぎる。

  4. 525 匿名さん

    >>524
    まあ、港南タワーはシティタワー品川で供給がストップしているからそんな「言い方」になるのであって、
    芝浦タワーは次から次へと供給しているからそんな「言い方」にはならないよね。
    希少性の港南、供給過多の芝浦。

  5. 526 匿名さん

    >>522
    今だから言うけど、品川駅始発決定前にリニア新駅始発説を出してたのは私。
    東京駅始発説を牽制する目的だけに書いてた品川ポジなのに、
    品川駅始発ポジさんまでつっかかって来たのには、当時苦笑いしてた。

  6. 527 匿名さん

    港南芝浦エリアはマンションはたくさんできたけど、商業施設は駅ナカを除きこの10年全く動きなし。
    リニアができるのもだいぶ先だし、それを楽しみに待つのには人生は短すぎる。その割には芝浦は高いネ。

  7. 528 匿名さん

    港南芝浦のタワーマンションのボリュームゾーンは坪単価200〜250(シティタワー品川除く)で6000万くらいで80平米のファミリータイプが買えましたね。(当時はそれでも高いと言われてました)。
    今は坪単価300以上するので坪単価でいうと100万近く高くなっているが、その分地域の魅力が増しているかといえば、そんなことはない。期待感のみで上がっているにすぎない。かといって安く分譲してくれるわけでもないので、どうなんだろうね。僕はそろそろ飽きてきたので内陸に引っ越したいんどけ内陸も高いから困ったもんだ。

  8. 529 匿名さん

    新お化けトンネルと接続するのが北口で、公園側の出口は出来ないんじゃないかな。連絡道はできるけど。
    公園が日中しか開いてないから出口とするのは難しいと思う。

  9. 530 匿名さん

    521書込みで図星突かれて以降、
    ネガの系の連投増えたねw

  10. 531 匿名さん

    初期からのwct住みですが、入居後、真っ直ぐ道路、緑水公園整備、小学校建て替え、ネオンサイン廃止と入居時想定していなかったインフラ整備が続いた上、リニア始発駅決定、新駅設置決定とボジティブなニュースが続き、資産価値もうなぎのぼりで、我慢どころか笑いが止まらない状況ですけどね。

  11. 532 匿名さん

    >>531
    僕もアクアタワーだが前向きだね君。

  12. 533 匿名さん

    東向き高層階ですw

  13. 534 匿名さん

    真っ直ぐ道路は、電柱もなくなり、桜も咲いて、高浜橋の歩道も拡幅されてサイコーですね、
    とさらにネガを刺激してみるw

  14. 535 匿名さん

    >>531
    初期の頃は、タワマンに希少性があったけど
    その後に駅近をウリにしたタワマンが湾岸や内陸で次々と出てきてwctは駅遠タワマンのイメージになってしまった。
    実際は天王洲アイル駅に近いけどね。

  15. 536 匿名さん

    >>535
    でも、港南タワマンでは中古価格が、
    Vタワーとツートップなんだよなー。
    駅に近いタワマン他にもあるのにね。

  16. 537 匿名さん

    のらえもんにネガは失笑されちゃいます。
    http://ask.fm/Tokyo_of_Tokyo/answer/124834345305

  17. 538 匿名さん

    もちろんwctが最高とは思ってないよ。
    ただ、購入を決断した10年前と比べると想定していなかったボジティブな周辺のインフラ改善が多い。
    駅遠と言われればそのとおりだけど、シャトルバスやモノレールという選択肢もあり、駅遠をデメリットと実感することは少ない。
    特に今の季節は、桜の真っ直ぐ道路を歩いて駅まで行くのが一番気持ちいい。

  18. 539 匿名さん

    WCTネタはサウスゲートスレでは相手にされないよ。
    一見さんかな?

  19. 540 匿名さん

    一見さんでも、誰でも、「千客万来」でしょ?サウスゲート計画は。
    港南芝浦地区は、眼を見張る発展で、これを「10年間全く動きがない」なんて、節穴か、眼科検診が必要じゃないですか?

  20. 541 匿名さん

    25年前の品川駅東口や 15年前の田町駅を知っているものにとっては、今の 芝浦・港南の姿は、目を見張るはず。
    最近、東京へ来たばかりの 人には わからないだろうけどね。

  21. 542 匿名さん

    新駅にタワマンが建った暁には、WCTは天王洲と共に別エリアとして独立してやっていってください。
    不便エリアが際立つことでしょうけれど、頑張って。

  22. 543 匿名さん

    >>541
    新幹線駅開業と港南口再開発で激変したが、ここ10年はペースダウンしてるのは確か。高浜運河以東は大きな動きがないのは確か。まっすぐ道路が大きい!って言い張るならまあそれもよしwww。

    ちなみに1996年から高輪に住んでおり、Wct竣工時に引っ越したのでこの近辺のことはそれなりに知ってますよ。

  23. 544 匿名さん

    日本の都市開発は期間が掛かるんです、大陸の彼の国の開発とは違って。下みたいなニュースになったら怖いでしょう。
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015031800740

    ていうか、これ以上何を「激変」させたいのか、開発ばかりじゃあ暮らしにくくて困る。
    むしろ今の「都心の田舎」の雰囲気を残しもらいたい。

  24. 545 匿名さん

    >>544
    何か用をたすために駅の向こうに行かなくてもいい程度には発展してほしい。人口キャパに対していろんなインフラ不足してます。あと駅前のごみごみした飲屋街、海洋大キャンパス、食肉市場が港南の良い場所を占拠しており発展を阻害している。

  25. 546 匿名さん

    港南はベッドタウンでいいのか?
    そうなると先細りだよ。新駅による港南芝浦エリアのゼロサムあるよ。マンションの駐車場見ると明らかに分譲時より車のグレード落ちてる。マンション価格が上がってるのに住民の収入レベルは落ちてんじゃないかと感じる。

  26. 547 匿名さん

    交通利便性はともかく再開発のレベル的には豊洲や武蔵小杉に負けてる。原因は線路で高輪側と分断されているのと前述の通り、海洋大、食肉市場、駅前飲屋が邪魔だから。

  27. 548 匿名さん

    飛行機が上空通過、のベッドタウンねえ。
    港南だけでなくて高輪の上空もだけど。

  28. 549 匿名さん

    国道4号線延伸による東西連絡橋造設の計画は、線路の上でなく下をくぐらせるという計画に変更してほしい。西から橋を伸ばしてきて線路を越えるなど、いつになるかわからない。
    地権者との兼ね合いもある。
    案外そうなるかも、と思っている。

  29. 550 匿名さん

    >549

    その計画はないなw

  30. 551 匿名さん

    >>543
    なんでそんなに必死にこのスレに粘着してんのw

  31. 552 匿名さん

    自分の所有するマンションの自慢や、他人のマンションのけなし発言はもういいので、もっと実のあるディスカッションができる話題を振ってください。

  32. 553 匿名さん

    >552 例えば?

  33. 554 匿名さん

    サウスゲートエリアは将来が楽しみだがその将来は先過ぎるの所有するのは良いが住むのはアレだね。

  34. 555 匿名さん

    発展するまでの10年間を、辛抱の10年間と捉える。
    その間、工事現場を往復するトラックに子供が不安がる。

    それなら10年間は他の町をチョイスすべきだね。
    リニア建設の大幅な遅延も十分ありうるし。

  35. 556 匿名さん

    >555
    地元の人なら、リニア新幹線の工事説明会でJR東海から工事車両の説明きいているはずだけどなあ。
    たいした量のトラックは走らないよ。
    たくさんのガードマンが車を誘導するし、小学校の近くは避けて走るよう要請もだした。
    問題ないだろ。

  36. 557 匿名さん

    工事車両の出入りが激しい新駅関係のことだろ。
    その上、リニア計画が遅延したら泣きっ面に蜂ということ。
    ダイジョウブ?

  37. 558 匿名さん

    港南は「ベッドタウン」というほど郊外化してないと思うけどな・・・山手線駅前まで徒歩数分〜十数分圏内ですし。

  38. 559 匿名さん

    芝浦〜港南地区側から山手線の内側へ簡単にアクセスできるようなペデストリアンデッキや自転車用通路が出来れば、状況は全然変わると思うんですが…。

  39. 560 匿名さん

    山手線内側に行って何をしたいの?
    わざわざ行くような物が高輪にあるとは思えないけど。

  40. 561 匿名さん

    >>560
    個人的には原美術館によく行くので、自転車で高輪にアクセスしやすくなると便利だなと思っています。
    というか、なんで高輪限定で話されてるんですか?
    三田も芝もあるし、高輪の先の麻布十番や六本木、白金方面だって自転車でそう遠くない距離だし。
    山手線越えがもっと楽になればそういうところへもより行きやすくなるでしょ?

  41. 562 匿名さん

    自転車使いません。
    車かタクシーなので。

  42. 563 匿名さん

    知らない人がいるようなので、基本のおさらいを。

    山手線新駅 ⇒ JR東日本が造る。
    リニア新幹線東京始発駅 ⇒ JR東海が造る。

    両会社は、まったく連絡なしに 自分の都合だけで 計画を遂行しています。

    品川操作場は、JR東日本の敷地だから、リニア新幹線側は、ノータッチですよ~~w

  43. 564 匿名

    新駅の話になると、すぐ港南のネガが投稿されるが、新駅は各駅停車しか止まらないので、品川駅とは駅力が違いすぎ。

  44. 565 購入検討中さん

    >>561
    原美術館だったら八ッ山橋経由だし、
    三田、芝、麻布十番、六本木、白金だったら札の辻経由だろ。
    この地理感覚のおかしさからみて本当の住民じゃなさそうだね。

  45. 566 購入検討中さん

    >>557
    >工事車両の出入りが激しい新駅関係のことだろ。
    >ダイジョウブ?

    ???
    新駅関係の工事車両がどうやって港南側から新駅エリアに入るんだろう?

  46. 567 匿名さん

    >>565
    三田、白金なら新お化けトンネル期待だろうに。
    お前バカだな。

  47. 568 マンション住民さん

    ウィング高輪の七むすび、誰も買ってなかったので、買ってあげてください。

  48. 569 匿名さん

    >>548
    山手線徒歩圏のベッドタウンって
    むしろ売れそうだね。w

  49. 570 匿名さん

    >>554
    その頃に街が古くなるんだよな
    既に古くなってきてるけど。。

  50. 571 匿名さん

    >562 自転車アクセスの良さは、エコ社会発展の為にも大切です。海外からの旅行客がレンタルバイクで観光したいというニーズもあるでしょうし。

  51. 572 匿名さん

    この街が完成する20年後には、アジアヘッドクオーター特区の顔として、フィリピン人やマレーシア人が跋扈しているでしょうね。

  52. 573 匿名さん

    人生短いのに、開発の期待だけで工事中の場所に10年20年と住み続けるなんて。
    そして完成したと思ったら、アジアタウンですか。

    すでに完成された街で人生を謳歌すべき。
    リニア? じゃあ、乗る時だけ品川駅を使わせてもらうわ。

  53. 574 匿名さん

    今後、10年20年後も住み続けるかは判りませんが、都市開発、街並み整備が進むエリアは、宅地の資産価値も上昇するのは間違いない。つまり、引っ越しもし易いということ。10年後がピークならそこで住み替え、ってもありだし。
    人生短いから、色んな場所で人生を謳歌、ですかねー。

  54. 575 周辺住民さん

    つーか、既に住んで10年だからなー・・・・・

  55. 576 周辺住民さん [男性 40代]

    >>565
    たしかに現状自転車だとそのルートになるけど、札の辻は車ならなんの問題もないけど。自転車だと渡ってから三田交差点を通過するとき進行方向への横断歩道がないから、他の車と一緒に進まなきゃならなくて結構怖いんだよね。
    あそこ大型車も結構通るし。
    そんで、八ッ山橋は悪名高い「開かずの踏切」がある・・・・・。

    俺も自転車乗りなんで、ルートの選択肢がもっと増えるといいなと思ってるよ。
    単純に田町駅の三田側に自転車で簡単に抜けられるシンプルなルートがあるだけでずいぶん違うと思う。

    それに、山手線越えのルートが出来れば、こっちから山の手線内へ行くばっかりじゃなく、山の手線内側からこっちへのアクセスも容易になるしな。

  56. 577 周辺住民さん [男性 40代]

    上の一部訂正。
    三田交差点じゃなく札の辻交差点ね。

  57. 578 匿名さん

    10年で1000万上昇して中古で売るときに登記やら税金やら仲介料を引いて残った額を考えると、
    1年あたりその額でもっと繁栄した街でくらす価値のほうがバリューがありそう。
    というか、そいういう街も資産上昇するからなおさら工事中の場所の苦行人生10年は選ばないな。

  58. 579 匿名さん

    >>578
    ごめん!
    8年で2000万以上上がってるわ。
    成約価格ベースで。

  59. 580 匿名さん

    >578 の言う「もっと繁栄した街」って具体的に何処なのか、聞いてみたい。貴方の住んでるトコロですか?

  60. 581 匿名さん

    >>579
    8年前なら、番町買ってれば5000万ぐらい上がってたと思うよ。

  61. 582 匿名さん

    千代田区番町にお住まいでしたか。それはよいトコロにお住まいですね。ただ、地価は値上がりより寧ろ8年前から下がってませんか?(千代田区三番町 住宅地の公示地価)

    1. 千代田区番町にお住まいでしたか。それはよ...
  62. 583 匿名さん

    番町買えたら、ここには居ないよ。
    買える範囲で、上がりそうな地域がここなの。
    身の丈にあった地域なんです。

  63. 584 購入検討中さん

    >>583
    文章がわかりづらいのですが、補足するとこういうことですか?

    (581さんが本当に)番町買えたら、ここ(=サウスゲートスレ)には居ないよ。
    (581さんがギリギリで)買える範囲で、上がりそうな地域がここ(=サウスゲートエリア)なの。
    (581さんにとって)身の丈にあった地域なんです。

  64. 585 匿名さん

    >584
    文章が分かりづらいとのことですが、僕は補足なしでも読み返すことなく理解できましたけど。

  65. 586 匿名さん

    >585

    日本語が、得意でない読者も混ざっているようなので、、、、
    できるだけ丁寧に書いてあげるのが、よろしいかと・・・

  66. 587 匿名さん

    そんなことより今朝の日経一面に都心上空ルート解禁に向けて
    羽田の設備を増強するって記事が出てるぞ

  67. 588 匿名さん

    いよいよですね。
    羽田空港の国際化は賛成ですが、上空ルートは現実的に騒音が厳しそうです。
    この辺りが地価に影響出そう。

  68. 589 匿名さん

    上空ルート
    高輪から、新駅と品川駅の中間を通り、港南を抜けて羽田に向かう。高さは約450m。

    都心通過ニュースが最初に出てから時間的に猶予があったのだから、売り逃げを考えた人はこの年度末までに高値で売却したでしょう。

  69. 590 購入検討中さん

    そうですね。都心上空通過の話は去年からみんな知っていましたから、売りたい人はとっくに売って、今が底値でしょう。最後の買いのチャンスだぞネガさんたち。

  70. 591 匿名さん

    >>589
    そのルートはガセネタ

  71. 592 匿名さん

    残念ながら、ガセネタではありません。
    ネット上で調べても、地元への説明は南風案2の品川と大崎の上空を通過するルートしか行われてはいないそうです。南風案1を説明しないで。
    正式発表を乞う御期待!

  72. 593 匿名さん

    >>592
    お前はそもそも南風案1を勘違いしてるんじゃねーの?
    南風案1なら地元説明不要だろうが。

  73. 594 匿名さん

    都心上空ルートに関する住民への説明はいつ行われるんですか?

  74. 595 匿名さん

    >>591
    日経に書いてあるのに?

  75. 596 匿名さん

    新駅と品川の中間は通らないだろ。
    嘘つきさん。

  76. 597 匿名さん

    港南地区で騒音が問題になりそうなマンションは、VタワーとWCT
    新駅付近と芝浦は影響なし。

  77. 598 匿名さん

    千客万来にしようとしてんのに、上空に飛行機がバンバン飛んでたらね。その辺は大崎エリアあたりにしわ寄せが行くんだろうか

  78. 599 匿名さん

    うるささ指数の予測を見るとVタワーへの影響が懸念されますね。
    450mという高さが体感にどのくらい影響するかが気になるところ。

  79. 600 匿名さん

    南風時①でサウスゲート上空を通過するのは出発時ですね。離陸後東京湾上空で旋回して西に向かうときに9000ft=約2700mの高度で品川上空を通りますが、ここまで高度を稼いでいれば、エンジン出力も絞れることもありほぼ問題となる騒音レベルではないでしょう。
    問題はやはり南風時②のC滑走路への着陸機で、品川に近ければ近いほどそれなりの影響はあると思った方がよさそうです。

  80. 601 購入検討中さん

    電車やヘリも多い地域だから、室内は防音でほとんど影響ないね。

  81. 602 匿名さん

    このまま具体的な説明もなく、いつの間にか決定になるのだろうか。
    港区は飛行ルート案に関してどういう見解なのか知ろうと、ホームページを読んだ。
    件に関する記載は少なく、何かお茶を濁している。
    区民側に立っていない印象。
    おそらくなんとか多くの住民に気づかれず決定、実行して、既成事実にしたいのだろう。

  82. 603 匿名さん

    >599

    450Mの高さで飛ぶなどありえない。
    感覚で言うと、飛行機での離隔距離500Mは、自動車の5CMに相当する。
    日常的にその高さで飛ぶのは、パイロット的にありえないね(笑

  83. 604 匿名さん

    >603
    離隔距離云々のくだりは?な感じだが、いずれにしろ高度に関しては、国交省の飛行ルート案に書いてある。
    住宅地や商業地上空をもっと低い高度で飛ぶところは、外国にいくらでもある。
    パイロットではないでしょ?

  84. 605 匿名さん

    >604 住宅地や商業地上空をもっと低い高度で飛ぶところは、外国にいくらでもある。

    だから、日本国内ではありえないってこと(笑
    ドゥー ユー アンダースタン?

  85. 606 匿名さん

    >605
    なぜ日本国内ではありえないのか教えてください。
    合理的な説明をしていただければ納得します。
    私も地元住民としてその方がありがたいですし。
    因みにご存知と思いますが、国内で住宅地や商業地を高度450m以下で飛行する地域は、大阪を始めいくらでもあります。
    国交省はありえないことを案として提出しているのですか?

  86. 607 匿名さん
  87. 608 匿名さん

    >607さん、
    ありがとうございます。
    「2020年東京五輪までの暫定開業を予算面などから断念し、2024年の全面開業を目標とするという」
    とのことですネ。
    しかしウラ、取れてるんだろうか。

  88. 609 匿名さん

    >608さん、
    「ウラがとれている」?
    テレビニュースの生放送がウソを流していたのでしょうか???

  89. 610 匿名さん

    新高輪橋架道橋の工事は、新駅、車両基地の再開発の発表前から行われています。
    しかし下図を見るとそれを見越しているように思えます。
    Ⅱ期が線路移設用地の下部の工事の工期で、
    Ⅲ期は、車両基地がなくなるので当初から中止ありきの工期。
    このように後期を分けてるのも今見ると不自然に感じます。
    Ⅲ期が中止だと、予定の2018年より早く竣工になるんでしょうかね?
    上から見るとⅡ期の工事をしており、橋脚?が見えるし、もうそんなに時間かかんないようにも思えるんですが。


    http://www.monakura.com/temp/map.jpg

  90. 611 匿名さん

    5年後の予定が、あっさり9年後に。
    リニアは、2040年?

    そんなもんですよ

  91. 612 匿名さん

    >>610
    延期の発表とかありました?
    あそこは区道なので、民間とは別のスケジュールで動くと思ってました。

  92. 613 匿名さん

    基本のおさらいを少しだけ。。。

    飛行機は、風に向かって飛ぶのが基本。
    流体力学のベルヌーイの定理の通り、それが一番浮力をえられるからです。

    さて、ここで 問題です。

    「南風が吹いているときに 飛行機は、どの方角に向かって飛ぶのがもっとも効率的でしょうか?」

    良い子のみなさんは、答えが 判ったよね~~♪

    では、ここで もう一問、サービス♪
    応用問題も考えてね~~w

    「北風が吹いている時、羽田空港に着陸する飛行機は、どちらの方角から降りてくるでしょうか??」

    さあ、あなたは、もう航空管制官と同じ知識を手に入れました。
    まだ、判っていない子どもたちに 親切に教えてあげましょうね(ハート)

  93. 614 匿名さん
  94. 615 匿名さん

    >612
    →車両基地の開発の正式決定、それに伴い山手線及び京浜東北線の東への移設が決定。
    →第一京浜近くまで穴(区道)を掘り進める必要がなくなった。
    (東に移設した線路を越えれば地上に出れるので。)
    →Ⅲ期に予定されていた工事が不要になる。
    →工期が短縮されるので、当初の2018年竣工予定が早まる。

    上記のように思いました。

  95. 616 匿名さん

    春から秋に掛けて、窓を開けていたい季節に多く吹くのが南風。
    その時期に窓を閉めて防音対策しなきゃいけないのは辛いね。
    北風が吹く冬なら、窓を閉めておくのは当然だけど。

  96. 617 匿名さん

    >>615
    612です。
    なるほど、そういうことですか。
    じゃあ、工期が短くなりそうですね。
    ありがとうございます。

  97. 618 匿名さん

    >>597
    いや新駅はアウト
    キャピタルマークタワーも危ない
    ちなみにGFTまで離れれば大丈夫

  98. 619 匿名さん

    また嘘付きが出てきたよ。

  99. 620 匿名さん

    てか、ネトの匿名掲示板でウソツキもないもんだべさw

  100. 621 匿名さん [男性 40代]

    >>564

    近視眼だな。
    2020年以降の駅力の話でいうと、品川や汐留開発の反省を活かして、新駅周辺はJR東日本が総力をあげ、国や都が特区で後押しして、六本木ヒルズや東京ミッドタウンを超える街づくりをする。(森ビルや三井三菱が協同パートナーになることも排除されないはず。)
    品川駅は新駅と遊歩道でつながって双子駅みたいになる構想だから、新駅の駅力の恩恵も波及する。そういう意味で共存共栄。

    敵?は旧都心の「大丸有」であるw

  101. by 管理担当

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