東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京で最高の高級住宅地は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京で最高の高級住宅地は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-18 07:56:00
【地域スレ】東京の高級住宅地| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京ではトップ(日本全国では2位)の高級住宅地として知られる田園調布か。
それとも成城か。

はたまた。

[スレ作成日時]2014-10-05 15:52:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京で最高の高級住宅地は?

  1. 12501 匿名さん

    >>12500 匿名さん

    分かったら自分で撮影行ってください。すぐでしょ?30分後ぐらいにはアップ出来そうかな?それ以上だと地方住みってまた言われちゃいますよ。ではスタート!

  2. 12502 匿名さん

    田園調布の豪邸群に圧倒された五反田Gが、豪邸でも太刀打ちできないとなると
    自分でタネを蒔きながら、今度は著作権ネタでおどしまがいをする
    いやはや。

  3. 12503 匿名さん

    >>12501 匿名さん

    ではまずあなたからどうぞ。隣のおうちでいいから、10分後ね。
    では、ヨーイドン (ワタシ5歳)

  4. 12504 匿名さん

    港区しか知らなかった人が田園調布に行くとビビりますよね

  5. 12505 匿名さん

    >>12503 匿名さん

    ほれ、沼部から田園調布に早く移動しないと。あと15分しかないよw

  6. 12506 匿名さん

    >港区しか知らなかった人が田園調布に行くとビビりますよね

    逆でしょ。
    田園調布しか知らなかった人が、港区のこういう1万坪超の大豪邸見たら腰抜かすでしょ。
    その昔、伊藤博文が住んでいた邸宅です。品川駅からすぐという好立地でもあります。
    こんな邸宅が大使館や低層レジデンスになったりして港区には多く残っています。
    過去も現在も未来も、数百坪の家しかない郊外住宅街など、正直都心住みは相手にもしてないので。

    1. 逆でしょ。田園調布しか知らなかった人が、...
  7. 12507 匿名さん

    都心大好きさん。もっとマシな反論・証拠写真だせないの
    賃貸マンションでもこの際許してやるから都心の証拠写真ね
    安アパートじゃ出しようがないか

  8. 12508 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  9. 12509 匿名さん

    30分以上経過しましたが、やはり郊外さんは新築物件のアップできませんでした。
    残念ですねえ。いつも口先だけなので、せっかく巻き返しのチャンスを恵んで差し上げたのに。
    出来たことといえば、他サイトの豪邸写真をパクってここに転載しただけ。以前アップした建物の評価証明書もおそらく他人の借り物画像だったんでしょうね。田園調布本町どころか、実際は地方の憐れなアパート暮らしなのかもしれません。煽ってくる時の常套句がいつも「安アパート」ですので、ご本人の境遇をそのまま反映しているのでしょう。とにかくせっかくの機会を活かせなかったようで、郊外民さんには失望しました。以降、都心住民はあなたのような嘘つきで下品な人の相手はしないでしょう。事実に基づかない荒唐無稽な持論を展開してスルーされて下さい。さもしく陳腐な人生ですね。では仕事復帰の時間ですのでこれにて。

  10. 12510 匿名さん

    >>12506 匿名さん

    は?
    三菱開東閣は、土地は伊藤博文から受け継いだものですが、三菱財閥の岩崎家の別邸です(現在は三菱グループ企業の迎賓館)。
    伊藤博文の邸宅ではありません。知ったかぶりはやめましょう。

  11. 12511 匿名さん

    >>12509 匿名さん

    あなた、暇人だね。

  12. 12512 匿名さん

    >>12510 匿名さん

    それも逆。三菱財閥岩崎家(本邸は鳥居坂)が、別邸のこの建物を伊藤博文に貸していたのが正しい。貴族に叙されたとは言え、伊藤は貧乏な出自だから。もっと歴史「も」勉強しなさい。

  13. 12513 匿名さん

    >>12510 匿名さん

    で、>>12503で、まずはあなたの都心の家(隣の家でも可)のアップを依頼されてたと思うけど、そっちはどうなった?

  14. 12514 匿名さん

    >>12512 匿名さん

    きみ、恥ずかしい人だね。

    開東閣のHPには、以下が記載されていますが。

    -そもそもこの邸宅地(敷地)は、明治22年(1889年)に、岩崎久弥(ひさや:三代目)が、伊藤博文(初代首相)から買い受けたものであること。

    勉強と併せ、品格も身に付けてくださいね!
    都心住み全体がバカにされるから。

  15. 12515 匿名さん

    というように、ここには都心住民は多くいるんですよ。郊外さんと違って。新築の戸建てはやはり出ないようですね。私も期待してたのですが…

  16. 12516 匿名さん

    >>12506 匿名さん

    あたかも港区のように書いてますが、開東閣は品川区ですね。
    重ね重ね、恥ずかしいね、きみ。

  17. 12517 匿名さん

    港区マンション住民は、頭は弱いけど見栄っ張りなんです。許してあげてください。

  18. 12518 匿名さん

    >>12517 匿名さん

    郊外はそれ以下。絡んでくるなよ。

  19. 12519 匿名さん

    やっぱり品川の城南五山筆頭である池田山が最高って感じですよね今のところ。若い富裕層も多く新築を建てている求心力たるや特筆すべき点。郊外で7億や10数億規模の新築は結局出てこなかったですしソースが無いことには池田山の圧勝で終了ですかね。

  20. 12520 匿名さん

    >>12516 匿名さん

    港区高輪だよ。そんな事も知らないとか、恥ずかしい。

  21. 12521 匿名さん

    まあまあ都心同士仲良くやって下さいな。以下wikiより転載。

    開東閣(かいとうかく)は、東京都港区高輪にある建築物であり、旧岩崎家高輪別邸である。 高輪台の東にあり、11,200坪の広大な敷地面積を有する。 一般公開はされておらず、現在は三菱グループの倶楽部として使われている。 周りに鬱蒼と木々を茂らせ、外部からは建物自体が視認出来ないようになっている。

  22. 12522 匿名さん

    >>12521 匿名さん

    あの辺りは港区高輪と品川区御殿山が隣り合って入り組んでるから分かりにくいかもだけど、住所は勿論、名称も高輪別邸とあるので。相手を中傷し合うのは郊外さんの専売特許ですから、都心住みはデンと構え仲良く行きましょう!

  23. 12523 匿名さん

    >>12522 匿名さん

    ですね。(と書くとすぐ自演だとか喚く阿呆がいますが)
    御殿山はその名の通り、江戸時代の徳川家の別邸御殿からその名の由来が来ていますし、その隣の島津山は島津公爵家の邸宅があり、大通りを挟んだ池田山はご存知、池田侯爵家の邸宅があり、そして港区高輪は、現在上皇ご夫妻がお住まいの旧高松宮邸もある、日本でもトップクラスの地歴と地ぐらいの高さを誇る雲上エリアと言っていい住宅地ですからね。

    都心では希少な一種低層住居専用エリアでもあり、品川駅の再開発やリニア新駅の開通など将来性も高く、若い富裕層もこぞって豪邸を建設する、将来にも長く有望なエリアです。大事に住み継いでいきましょう。

  24. 12524 匿名さん

    写真の戸建住宅はこの賃貸マンション跡地に建っています。
    https://www.kencorp.co.jp/housing/properties/115286/

    「N・Iヒルズ池田山」という高級賃貸マンションです。1992年竣工で築27年。昨年に取壊されたようです。RC造で豪華な作り、建築費も相当かかっています。100m2を超える部屋ばかり。賃料は60万くらいだそうです。

    賃借人がいるなら取壊しには立退き料の支払いが必要です。普通は収益物件としてそのまま売却します。しかも築27年しか経っておらず建物価値も半分も残存。築27年の高級マンション取り壊す合理的な理由が見当たりません。

    ただ、このN・Iヒルズ池田山、仲介サイトを見ると複数の部屋が募集中の状態で更新が止まっています。もしかしたら、入居者が集まらなくなっていたのではないでしょうか。東五反田5に、賃料60万も出して住む借り手がほとんど居なくなってきたということでしょう。

    このマンションから100m離れた頭上を羽田新ルートが通ります。高級住宅街としては致命的です。60万の賃料を払うような層は、もっと都心で便利でイメージの良い場所を選ぶようになったのでしょう。

    つまり、N・Iヒルズ池田山という高級賃貸マンションは、賃貸マーケットのニーズに合わなくなったため空室率が上昇し、部屋数が少ないこともあって賃貸経営が赤字化。賃借人居つきのまま売却するも買手は現れず、やむなく更地化して売却となった。と考えるのが合理的です。

    東五反田5も時代の波には逆らえず、富裕層からは選ばれない街となり、郊外物件と同じ運命をたどると思われます。

    1. 写真の戸建住宅はこの賃貸マンション跡地に...
  25. 12525 匿名さん

    >>12524 匿名さん

    誤解されてますね。そのマンションは、今建築中のその90坪のお宅の左隣の広い敷地です。広さは見た目ですが3倍以上、300坪ぐらいはあると思います。現在は白いフェンス覆われていますので興味があれば現地まで。それから家賃60万というのは池田山では別に高額ではないですよ。100万以上のもありますしね。買い主はマンション業者なので、またもっと豪華な規模のマンションが建つのでしょう。大使館の目の前だし、館員向けの部屋など場所柄分譲ではなくまた賃貸になるのだと思います。

    しかし、その建設中のお宅、重厚でデザインも素敵ですよね。

  26. 12526 匿名さん

    >>12524 匿名さん

    ご参考まで図を用意しました。赤枠で囲った部分がその建築中の一軒家で、その北側がN・Iヒルズでした。西側がインドネシア大使公邸になります。確かに壊すのにはもったいないほど、外観はまだまだ綺麗でした。

    1. ご参考まで図を用意しました。赤枠で囲った...
  27. 12527 匿名さん

    >>12524 匿名さん

    場所も勘違い、マンション業者に売却されてる。あなたの指摘は全て的外れ。売れない郊外と一緒にしたかったみたいだけど残念でしたw

  28. 12528 匿名さん

    >>12523 匿名さん

    池田山。。。
    都内出身ですが、御殿山は昔からよく知ってましたが、恥ずかしながら池田山は知らなかったです。
    このスレで初めて見た時は、幕下力士の四股名かと思いましたよ。国民の90%以上は知らないと思います。
    そんなニッチな場所が、都内最高峰なんですかね。五反田駅のイメージは高級住宅街とはかけはなれてますし。

  29. 12529 匿名さん

    >>12528 匿名さん

    ですよね。雲上ブランドって「知る人ぞ知る」ですから。知名度は低く、規模も小さい、良いものは少ないですから何物も。ロレックスは知っていてもパテックやピゲ、ヴァシュロンなんて、よほどの富裕層でないと知らないでしょう。そんなもんです。「
    「俺ロレックスの最新のヨットマスター買ったんだぜ金無垢で300万だった」と言われ、へえロレックスすごいねという反応があなたのような庶民、話は合わせても「実は俺のパテックプラチナだから一見ステン製みたいだけど2000万なんだけど・・・」なーんて心でつぶやいているかもしれないのが真の富裕層なんです。雲上ブランドとはそういうものです、はい。

    知名度でいえば、池田山より杉並の浜田山の方が有名かもしれないですしね。でも知名度とかどうでもいいんじゃないですかね、リアルな雲上エリア住民は。アドレスより、その人自身がすでにブランドでしょうから。これ美輪明宏さんが言っていた格言です。「私はブランドはこだわらないの、私自身が美輪明宏というブランドだから」そう言い切れる姿勢はカッコ良かったです。

  30. 12530 匿名さん

    >都内最高峰なんですかね。五反田駅のイメージは高級住宅街とはかけはなれてますし。

    池田山のエリアにもよりますけど、白金台や目黒駅も近いですよ。

  31. 12531 匿名さん

    >>知名度とかどうでもいいんじゃないですかね、

    と言いつつ、このスレの池田山(元?)住民は、フェイクも駆使しながら執拗にアピールしているようだが。

  32. 12532 匿名さん

    >>12531 匿名さん

    なんでスルーできないのですか?田園調布はロレックスのように有名でいいじゃないですか。過去や歴史は変えられないから、トヨタはどう転んでもロールスやベントレーにはなれないし、田園調布は色々な意味で雲上ブランドの池田山のようにはなれないんだし、方向性が違うんですから。なんか池田山含め都心に相手してもらいたくって構ってほしい子供のようなので、もっと我が道を行って下さい郊外は郊外らしく。ただ、ろくな新築が建たないようなので将来は郊外は不安でしょうねえ・・・

  33. 12533 匿名さん

    >>12532 匿名さん

    >>なんでスルーできないのですか?

    そっくりそのままお返ししますよ。
    真の雲上ブランドなら、雑魚が喚こうがでんと構えて達観してスルーすればよいものの、このスレの池田山は一日中パトロールして、池田山のネガコメント見つけたら必死に火消しに追われる始末。
    どうも、雲上ブランドとは思えないんだよな。

  34. 12534 匿名さん

    現実、城南五山、都心3区の住宅地は、相場の10%下げたら、即日売却可能。ウエイトリストがあるからね。
    田園調布は、1割2割下げようと、希少なニーズ持ちの購入者とのマッチングに相当な期間を要する。
    例え、唯一の拠り処であり、売却阻害要因である一種低層住専、田園調布会の自主規制を撤廃しても、
    利便性に低い立地から、転用需要も望めない。兎に角売りにくい、なかなか売れない。

    昔の且つ大衆の 高級住宅街は、流動性、将来性も低く、本当にお気の毒です。

    何よりもお気の毒なのは、感情論に走り、この定量的データ、事実に基づく
    現実を受け容れられないこと。気持ちはお察しいたします。

    評価は人がするもの、成約相場は評価に基づき形成されるもの。

  35. 12535 匿名さん

    >>12534 匿名さん

    根拠のない、無意味な書き込みの典型!
    やり直しだな!

  36. 12536 匿名さん

    売れない不動産は無い。
    不動産には相場があって、相場より安くすれば、必ず売れる。
    安くしたのに、売れないというのは、嘘で、安くしたつもりであって、実際は相場より安く無いから。

    今となっては、越後湯沢の管理費滞納リゾマン等、一部例外はあるけど、基本は変わらない。

    但し、購入検討者が、10万人と10人の市場では、成約までの期間は、大きく違う。
    高額での住宅購入需要が旺盛なエリア=市場、世論に認められた高級住宅地
    これ以外は、地元愛の高い人々の思い込み、勘違い、現実逃避でしか無い。

  37. 12537 匿名さん

    >>12535 匿名さん

    お知り合いの不動産仲介業者に、御宅の売却査定を依頼すれば、簡単に根拠を示してくれます。

    売却件数、売却価格、坪単価、売却迄の期間、売出価格と成約価格の差、
    全て、情報を用意してくれます。
    同時に、城南五山の事例との比較をお願いすれば、簡単です。

    おそらく、見たくなかった現実を示したレポートが入手出来ます。

    根拠は、ありますが、貴殿の為にまとめている時間は無いので、
    ご自分で問い合わせてみて下さい。 簡単です。

  38. 12538 匿名さん

    https://jp.wsj.com/articles/SB1000142412788732443240457833504113154024...

    もちろん、住宅購入の場合は、富裕層が考慮するのは価格だけではない。クリスティーズのボーニー・ストーン・セラーズ最高経営責任者(CEO)は、ライフスタイルに関連する要因も同様に重要なことが多いと指摘する。

     同氏はレジャー活動やおいしい食事やワインを出す店へのアクセスといった項目に触れ、「最高の値の付く高級住宅は富裕層のライフスタイル上の興味に合った住宅だ」と述べる。

     そこで、ナイト・フランクによる調査では、調査都市それぞれのミシュランガイドに載ったレストラン数を比較した。トップはパリと香港で、それぞれミシュランの星付き評価を受けたレストランが69店ずつあった。

  39. 12539 匿名さん

    >>12535 匿名さん

    時代遅れ。
    郊外さん、いい加減認めようや。
    新築が出ない。 論より証拠。

  40. 12540 匿名さん

    >>12539 匿名さん

    田園調布で新築・建て替え中の物件はありますよ。
    田園調布住民は他人様の建設中住居を勝手に写メ撮ってネットにアップしたりしないだけ。
    嘘だと思うなら、現地にきてみればいい。

  41. 12541 匿名さん

    >>12540 匿名さん

    鬼首のご報告ありがとうございます。
    そりゃ何百軒も連たんしている 国交省お墨付きの新興高級住宅街なんだから、
    建て替えの一軒や二軒はあるでしょう。

    必ずしも池田山が、最高とは言いませんが、候補の1つである池田山、
    空室も少なく、需要は旺盛、更に数十軒の希少なコミュニティの中で、
    確認されただけでも2件の10億越えのプロジェクト、
    クオリティーの高い邸宅の新築が進行中。

    写真掲載の是非は別として、論より証拠そのものです。

    田園調布、新築がゼロのなったら、本当にゴーストタウン化、過疎化が心配です。
    新築見つけてくれてありがとう。

  42. 12542 匿名さん

    >>12539 匿名さん
    行けば分かるけど新築結構出てますし、工事中のお宅も多いですよ。

  43. 12543 匿名さん

    >>12542 匿名さん

    工事って雨漏りなど補修工事では?
    例えば三丁目だとどの辺りか2・3軒挙げられます?

  44. 12544 匿名さん

    >>12542 匿名さん

    郊外に足を運ぶ時間が無いので、実際に確認は出来ませんが、
    それは良かった。空き家の増加だけで無く、しっかり継承も行われているんですね。
    新規流入者も増加傾向ですか?

    田園調布が、ゴーストタウン化してしまうとしたら、正直寂しいです。
    友人も居ますし。

  45. 12545 匿名さん

    >>12543 匿名さん

    まあまあ。

  46. 12546 匿名さん

    >>12537 匿名さん
    ただの査定要件で不動産屋動かさないでくれw

  47. 12547 匿名さん

    都心の高級住宅地の新陳代謝が急速に進み、相場が上昇する中、郊外の旧高級住宅街の過疎化が進んでいるのは、
    紛れも無い事実なので、現時点での超短期での建替、新築件数の把握など、実際は意味が無いのですが、
    定量的な分析を避け、肯定したく無い気持ちもわかってあげましょう。

    データについては、第三者であるプロの方から直接聴取した方が、説得力があるでしょうから。

    需要が減少、価格も安く、時流に逆行しているにも拘らず、
    何故、東京で最高の住宅地と思えるのかは、理解できませんが、
    皆さん拠り処が必要です。

  48. 12548 匿名さん

    池田山VS田園調布、はそろそろ飽きてきました。
    他のエリアの話題はありませんか?

  49. 12549 匿名さん

    他には無いでしょう。当初から分かり切っていた結果ですが、まず人気の無い郊外は却下。
    港区は歴史あるがマンション街。結局山手線内の唯一に近い城南五山の筆頭である池田山が、
    戸建て向きの一種低層として最高級エリアである、当たり前の結果ですね。
    都心過ぎず好立地でバランスが良く、10億超規模の新規物件も続き、若い富裕層を惹きつける街ですので。

  50. 12550 匿名さん

    と、池田山の安アパート賃借人が申しております

  51. 12551 匿名さん

    >>12550 匿名さん

    間違いないw

  52. 12552 通りすがり

    もう、田園調布が一位でよくね?
    みなさん、田園調布の人の暮らしに嫉妬して叩くのはみっともないですよ。
    あなたたちは一生かかっても届かない生活している真の勝ち組なんですからね

  53. 12553 匿名さん

    田園調布叩いてるのは池田山1人だけでしょ

  54. 12554 匿名さん

    >>12549 匿名さん
    その中途半端さが個性を無くし人気低迷の理由です。

  55. 12555 匿名さん

    >>12549 匿名さん

    では、池田山が、他の都心住宅街、例えば、松濤・白金・麻布、より格上だと思われる根拠を教えてください。よろしくお願いします。

  56. 12556 匿名さん

    >>12555 匿名さん

    池田山住民以外は、普通に考えて後者の方が格上と認識しているでしょうね。
    ごく一名の粘着住民が騒いでいるだけ。

  57. 12557 匿名さん

    白金・麻布はマンションがメイン、松濤は山手線外側、という屁理屈を言ってくると思う。

    でも池田山自体、マンションもそれなりにあるし、古家・狭小住居・安賃貸も混在し、街並み全体として冴えない印象なんだよね。

  58. 12558 匿名さん

    池田山は、マニア向け風俗のメッカである五反田駅が最寄り駅という時点で、退場レベル。

  59. 12559 匿名さん

    >まず人気の無い郊外は却下

    まあ確かに地方から若者が、池田山の一桁万円の賃貸マンションとか、パチンコ屋、焼き肉屋には来る。
    年寄りも引き寄せるよね NTT病院があるから。
    マンションだらけだから人口密度も高いし、田園調布よりはそういう意味で人気なんだろう。
    でも高級だから来る訳でもなさそうだね・

  60. 12560 匿名さん
  61. 12561 匿名さん

    まあ、特別に個人的な恨みでもあるなら別だけど、
    上皇后美智子様のご実家(生家)をこき下ろすのは、その辺にしておけば。

    池田山に住んでいる方は、五反田駅から電車を利用することなんて、
    年に数回あるか無いかでしょうし。

  62. 12562 匿名さん

    当初から分かり切っていた結果ですが、まず成城や田園調布など人気の無い郊外は却下。
    港区は歴史あるがマンション街。結局山手線内の唯一に近い戸建て向きの一種低層地域として、
    城南五山の筆頭である池田山が最高級エリアである、当たり前の結果ですね。
    都心過ぎず好立地でバランスが良く、10億円超規模の新規物件も次々と建設され、
    若い富裕層を惹きつける街ですから。

  63. 12563 匿名さん

    >>12561 匿名さん

    ですね。三年前にご実家(日清製粉元会長の弟さんが住まわれている)を訪れた時の一枚。
    毎年数回来られていますが、公的行事と違いプライベートなので、
    両陛下ともリラックスされたいい表情です。「美智子さまー」との声がけに、
    気さくに応じていらっしゃいました。やはり池田山は別格の雲上住宅地ですね。

    1. ですね。三年前にご実家(日清製粉元会長の...
  64. 12564 匿名さん

    新築物件のランキングは以下の通り。今どきの富裕層から選ばれて勢いのある人気エリアがよく分かる。

    ・池田山の200坪 10数億以上、暫定トップ
    ・池田山の90坪 7億以上
    ・白金台4 2億4800万
    ・田園調布3の42坪 1億9800万、暫定最下位

    上記は全て画像で確認済み。価格だけでなく、質感やデザイン、建築デザイナー、建築会社など複合的な観点からのランク。郊外住民から現在建築中や新築物件のアップは未だナシ。口先だけでは説得力ゼロ。論より証拠でソースのアップがないと話しにならん。

  65. 12565 匿名さん

    >郊外住民から現在建築中や新築物件のアップは未だナシ。

    地歴や地ぐらいの低い郊外などスルーしておけばいいでしょう。
    相手になるとすれば、港区などより歴史も相応な都心エリアでしょ。
    ただ都心3区には一種低層エリアはなく、ビルや高層マンションも多いので、
    比較対象とはなり得ない感じでしょうかね。
    やはり池田山の絶妙な立地、高台という周囲から隔離された一帯は、
    まさに知る人ぞ知る雲上の住宅地なんですね。

  66. 12566 匿名さん

    田園調布と比べたら街並み全然ダメでしょ

  67. 12567 匿名さん

    池田山は雲上エリアですから、これ以上有名になってしまうと困りますがねえ。笑

    ただ池田山がその他の住宅地と決定的に違うのは、風水的に首都圏で最高の立地であることだそう。富士山からの龍脈=大地の気が流れるルートが池田山を通って皇居に流れ込んでいるのだそう。これは偶然ではなく、徳川家康が風水に非常に傾倒していたことはとても有名ですね。今の皇居、江戸城を築城する際にも、日光の東照宮との距離や方角など、全てにこだわり計画したのは有名な話ですが、家康の次女である督姫を嫁がせた池田輝政に与えたこの土地が、そういう良い気の流れ道であったことは、当然家康の知るところだったでしょう。今でも都内随一のパワースポットとして池田山は有名です。以下ご参考。

    http://www.smart-acs.com/magazine/10080101/experience001.php

  68. 12568 匿名さん

    国宝の姫路城を建立した池田輝政は、外様大名ながら徳川家康の次女を妻として迎え、一族で岡山、兵庫一帯の百万石以上を有する別格の大名でした。その江戸上屋敷は、現在の東京丸の内の丸ビル一帯であり、明治以降は下屋敷であった現在の池田山が池田侯爵家の邸宅となりました。その後分譲される訳ですが、上記の風水的にも都内最高の立地である点も含め、予算に上限の無いような富裕層やその時々の成功者が、お金で買えない歴史や地ぐらい、池田輝政や池田侯爵につながる江戸時代からの連綿とした土地柄などを重視したのは、富裕層として当然のことでありましょう。歴史も地ぐらいも無い元雑木林の郊外に、ただ何百件も中流サラリーマン向けの家が建っていても、何の魅力も価値も見出さない、そういう真の富裕層が住むのが、池田山をはじめとした山手線内側の江戸時代からの大名屋敷のあったエリアです。

  69. 12569 匿名さん

    >>12568 匿名さん

    その他の99%以上の庶民は郊外へ、ということです。シンプル。

  70. 12570 匿名さん

    成城や田園調布みたいな庶民ばかりの郊外住宅街が、この東京で最高である訳がないです。東京の歴史を少し知っていれば単純なんですが、郊外推しは地方民しかいないようだからねw

  71. 12571 匿名さん

    おやおや、朝から一人でよくもまあ飽きもせず冗長文を書けますね。ご苦労さん。 

    想像通り、池田山の唯一のよりどころは地ぐらいと歴史に落ち着きましたか(笑)
    高級住宅街の定義には入っていないんですけどね。

    なぜなら、江戸時代から誰も生きていないし、それいっちゃあ、奈良や京都には勝てないからです。
    日本人が歴史で中国に勝てないのも同じ。

    まあ自己満足する分にはご勝手に(笑)

  72. 12572 匿名さん

    都内で10億円以上の一軒家やマンションを購入する層って、都内では多分1000人ぐらいはいると思うんだけど、そのうち現在購入予定者、建築中という人がどれいぐらいいるか正確な人数は知らないけど、5億円程度ぐらいまでなら郊外とか、目黒区渋谷区あたりに結構な人数いると思うんだけど、10億以上となると、そのうち2件が池田山というのは結構な割合かと思うけど、あとは港区千代田区など都心の高級マンションが人気なのですかね?20億、55億とかのも売れているそうですし。ただ主には外国人富裕層が買っているようですけど、できれば対象は日本人で、どんなエリアで10億超の物件が売れているのか、戸建てだと土地と建物別だし、好立地の土地は超少ないから表に出ないし特定は難しそうだけど、そういうのが分かるサイトとかありませんかね?現在本当に価値のある、富裕層の求めているエリアというのが分かると思うんですけど。

  73. 12573 匿名さん

    >>12567 匿名さん
    池田家が大崎村に下屋敷移したのは家康輝政共に死後半世紀経ってからだよ 家康も輝政も池田山とは縁もゆかりも無いぞ?

  74. 12574 匿名さん

    >>12571 匿名さん

    数百年も生きている人はいませんが、車でも、時計でもいいですが、なぜそのような雲上ブランドを富裕層は欲しがるのか。真の富裕層でないあなたには理解できないから、そんな頓珍漢なレスしか付けられないのでしょう。あなたのような出自や育ちだと、郊外住宅地がお似合いです。

  75. 12575 匿名さん

    >>12573 匿名さん

    輝政の末裔、池田侯爵がお住いの邸宅があったので池田山と呼ばれます。歴史とは連綿と続いているのです。巨視的に物を見ることができないのは庶民の典型。だから上流に行けないのでしょう。

  76. 12576 匿名さん

    都心は上流、郊外は下流。単純です。

  77. 12577 匿名さん

    >>12576 匿名さん

    じゃあ池田山は上流寄りの中流かw

  78. 12578 匿名さん

    >>12575
    家康が輝政に池田山に土地を与えたと言うのは間違いだからね 間違いを認められないのかな?

  79. 12579 匿名さん

    >>12576 匿名さん
    高級住宅地という観点では郊外の方が高質なエリアが多い

  80. 12580 匿名さん

    >>12577 匿名さん

    池田山は、上皇后美智子さまのご実家のあったような雲上地ですから、そんな失礼なことは言えませんが、立地的に言えばそうなりますかねえ。私は別に池田山に肩入れしている訳ではなく、このところ良く出てくるエリアの名前ですし、自分は港区生まれの港区育ちなので、正直、城南五山や池田山というエリアの場所もよく知りませんでしたが(国道1号はよく走るので、数え切れないほど通過していましたが)ここで建築中の10億オーバークラスの一軒家を見て興味を持った次第です。港区には旧財閥家だった開東閣や三井倶楽部とかありますが、あとかつての米荘閣とか、現在はマンションになってしまい、新しい大きな一軒家というのは少ないので興味深いです。他エリアで進行中の新築プロジェクトなど、10億オーバークラスのがあればぜひ紹介してください。

  81. 12581 匿名さん

    >>12579 匿名さん

    参考になるをすぐ押すのは郊外住みの証拠。そうやって見ると面白いw

  82. 12582 匿名さん

    池田山おじいちゃんは、やっぱり田園調布に行ったことないと思うんだよね

  83. 12583 匿名さん

    >>12572 匿名さん
    >都内で10億円以上の一軒家やマンションを購入する層って、都内では多分1000人ぐらいはいると思うんだけど、

    いやあ、億ション買う人はそれぐらいいると思うけど、10億超は数十人じゃない?5億クラスが数百人ってイメージだけど。都民全体で1400万、23区で900万人のうち。

  84. 12584 匿名さん

    >>12583 匿名さん

    金持ちでも節税とかで敢えて賃貸って人も結構いるしね。家賃150万オーバーのとか素晴らしいよ建物も内装もサービス性も。

  85. 12585 匿名さん

    そういえば、たかだか家賃60万の賃貸マンションが高級だとか言ってる低レベルな奴がいたね。>>12524だ。あの七億の池田山に建設中の家の場所を間違え、隣のマンションも不動産開発会社に売れてるのにそれも知らず、勝手に断定口調の知ったかを披露して自爆。あれも「参考になる」ボタン押してるから、やっぱり郊外民なんだよねw

    ここの郊外民は大体そんなで経済感覚も庶民丸出しだし、高級スレには全く不似合いだから、都心派とは話が全然?み合わない。

  86. 12586 匿名さん

    そうやって自分ボタンを押す都心アパート民でした。

  87. 12587 匿名さん

    >>12566 匿名さん

    >>田園調布と比べたら街並み全然ダメでしょ

    と思う。でしょ。
    貴殿の感想は感想らしく書かないと、紛らわしい。

  88. 12588 匿名さん

    >>12579 匿名さん

    >>高級住宅地という観点では郊外の方が高質なエリアが多い

    と思う。ってこと。
    高質の意味が、わからないけど、
    漠然とそう感じてるんですね。
    わかりました。

  89. 12589 匿名さん

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/高質

  90. 12590 匿名さん

    今どきの新築住宅は郊外のは土地込みで2億以下とかショボいですね。上物も既成のタイルで安っぽくとても高質、上質とはいえない代物。高級住宅地を騙るなら、個々の家の集合体が街なので、新規住民の家は今後の街並みに影響は大きいですよ。

  91. 12591 匿名さん

    >>12588 匿名さん
    国交省の定める高級住宅地の定義によると田園調布が一番当てはまるよ

  92. 12592 匿名さん

    >>12591 匿名さん

    >>国交省の定める高級住宅地の定義によると田園調布が一番当てはまるよ

    国交省の定義は、正確には、高級住宅地では無く、高級住宅街です。

    違いわかりますか?

  93. 12593 匿名さん

    >>12592 匿名さん
    ん?国交省の定義で高級住宅街なんて言い方してないと思うけど。

  94. 12594 匿名さん

    >>12593 匿名さん

    高級住宅街(こうきゅうじゅうたくがい)とは、国土交通省発出の「不動産鑑定評価基準運用上の留意事項」で「敷地が広く、街区及び画地が整然とし、植生と眺望、景観等が優れ、建築の施工の質の高い建物が連たんし、良好な近隣環境を形成する等居住環境の極めて良好な従来から名声の高い地域」と定義されるような住宅街(詳細は概要節参照)。

  95. 12595 匿名さん

    縦方向にいくらでも戸数を増やせる集合住宅育ちでは、新築の意味がお分りになれないようです
    2億ばかり引き合いに出すのは、新築分譲そのものが滅多に出ないからです
    そもそも100坪超の土地に建売分譲なんて、高級住宅街じゃありえません
    高級住宅地には、昔からの富裕層が住み続け、贅を尽くした建替か改築をするのが普通です
    中古や土地の物件は出ますが建売は本当の郊外か、都区内でも狭小地に限られます

    欧米は百年クラスのビンテージこそ価値が生まれ、日本の木造でも、戦前の和洋建築は風格が出ます
    歴史を語る割には、その価値もお分かりになれないとは、まさに庶民の証明
    法隆寺も鳳凰堂も開東閣も皆ボロ家になります

    新築ばかりの街がお好きなら千葉でも埼玉でも沢山ありますので、そちらのスレへどうぞ

  96. 12596 匿名さん

    >>12594 匿名さん

    不動産鑑定士とか、士業とは無縁の人ですから。
    おそらく学生時代から、ろくに勉強したことないんでしょう。(笑)

  97. 12597 匿名さん

    >>12594 匿名さん
    それwikiが間違ってるよ。。

  98. 12598 匿名さん

    まあ住宅地でも住宅街でもそんなに違いはないからいいんじゃないの。
    それこそ揚げ足取り 街の方が狭い場合もあり得るし
    いずれにせよ田園調布が当てはまるのは確かなんだから

  99. 12599 匿名さん

    >>12595 匿名さん

    戯言はいいから、具体例の一つでもあげたらいい、その100坪以上の新築工事を。論より証拠だよ。

  100. 12600 匿名さん

    >そもそも100坪超の土地に建売分譲なんて、高級住宅街じゃありえません

    だよね。では40坪の狭小建売分譲のある田園調布三丁目は高級住宅街ではないと断言ですね。今後は然るべく対応して下さい皆さん。田園調布はもはや高級住宅街ではないとの発言が出ました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸