注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
  • 総合スレ
物件比較中さん [更新日時] 2026-02-08 22:53:35

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。



口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/富士住建

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル高円寺

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 249 契約済みさん

    >>248

    うちも契約前に見積りを出してもらいました。
    でも、あくまでも富士住建での契約を前提に…という感じでした。
    因みに、契約金は我が家の場合は100万でしたよ〜!

  2. 250 契約済みさん

    >>246

    オプション少なめ、外構費用、火災保険など安くあげれば2000万で建てられそうな気もします。

    でも、契約前に何度も見積り、間取りプランなど出してもらった我が家としては
    契約金払わなきゃ見積り出さないなんていう営業マンのところで建てたいとは思えませんが(^^;

    一度も契約を急かされたこともありませんし、他社と比較しているのももちろん話していましたが、嫌な顔ひとつせずいろいろやってもらいましたよ。

  3. 251 契約済みさん

    契約前の見積もりは最初だけ快くやってもらえたけど、2回目以降はあからさまに渋られたなー。
    標準仕様に制限が多いし値引きもできないから、他のメーカーからの後出し見積りと比べられても困るんだろうね。
    普通に不快な態度だったから、その辺のモヤモヤは引渡し後のアンケートにびっちり書く予定。

    営業さんによってルールに差がありすぎるのは、純粋に不平等だよね。
    不審に感じたら本社に問い合わせたほうがいいよ。
    もしかすると営業所の勝手なローカルルールを押し付けられてるのかもしれないし。

  4. 255 契約済みさん

    皆さん、上棟式ってどうされましたか?
    今はやらない方も多いという話を聞きましたが…。

    うちは略式でやろうと考えていますが、棟梁・監督・その他お手伝いで来る方々は全部で何人位になりましたか?

  5. 256 匿名さん

    ここに書き込んでいることが富士住建側に知られたところで、何かデメリットある?
    いい気分ではないにしても、不利益を与えたらまた書き込まれるだけでしょ

    泣き寝入りするぐらいなら、特定されようが事実はどんどん書き込んだほうがいいよ
    どうせ入れ替わりが激しい業界、心象なんて気にするだけ無駄

    あ、あくまで書き込んでいいのは「事実」だけね
    根拠のない誹謗中傷はだめよ、今この業界は誹謗中傷にはナーバスだから

  6. 257 匿名さん

    うちも契約前に見積りと間取りプラン作成、プラン手直しまでやってもらいました。詳細見積もりは契約後でしたが。
    概算見積もりなら契約前にも取れそうですけど、無理なんですかね?ある程度でもわからないと怖くて契約なんかできないですよね。。
    概算見積もりさえ出してもらえない所だったら私も富士住建とは契約してなかったと思います。
    ちなみに契約金は100万でした。

  7. 258 匿名さん

    同じく、契約前に概算見積もりは2回、間取りの見直しは片手では足りないくらいやってもらいました。
    まあ最初から富士住建さんにお願いする雰囲気丸出しだったからかもしれませんけどね。

    間取は半畳単位の簡易なものではあるものの、随分長々と付き合ってもらえました。
    契約金100万を払うときに「やっと契約か!」とこちらが思うくらい(笑

    設計士さんの関わる図面になると流石においそれとはお願いできませんが、
    営業さんがお詳しい方だったようでほぼ事前打ち合わせ通りの図面で設計が進んでいます。ありがたや。

  8. 259 入居済み住民さん

    見事に俺のレスが消えてるなw

    要するに、俺があちこちで富士住建で家建てたこと自慢してっから
    あんまりイメージ悪くして恥ずかしい思いをさせるなってことだ。

    それから言った、言わないのことで困ってここに相談して
    本社にクレーム付けるっていうアイデアもらって実行したことは
    別にいいとして、その営業がどこの誰だか解りそうなレスは
    消しといてあげようとする優しさはないのかい?
    消えるか消えないかは別だがよw俺のは消されたがw
    いっしょうけんめい煽ったが、逆の立場だったらどうかとか想像できなかったかね?w
    それともその営業に悪意があったのかね?それとも悪意がなくてもミスッた営業は
    晒されて当然なのかね?
    解約するってんなら何も言わんがね。
    俺は解約して欲しい訳よ。
    今流行の「自己責任」っていう感覚がない奴はどこで建てても
    建てた後に不満が残ってこういうスレで文句いいそうだからな。

    何度も言うが俺は富士住建で家建てたことを自慢したいの!
    自分が一生懸けて建てたマイホームを悪く言われるのって嫌なもんだけどな。
    このスレはニセモノが多そうだなw

    つまり営業の文句言うやつはもっとコスパは悪いが「営業力」で売っている
    ハウスメーカーに行けってことだwそれでもハズレを引くかもしれんがねw

    おっと、それから見積もりは契約前にもらっとけよ。
    だれだかも言っていたが契約って行為を甘く見るな。
    自分の家だ「自己責任」でやんなきゃなw

  9. 260 匿名さん

    何度見ても頭の悪さが滲み出るレス

  10. 261 入居済み住民さん

    どうしてそういうものの言い方しかできないんでしょう?

    wwといい、空気が読めないっていうか、幼稚なのか?

    あなたが富士住建で建てた事を自慢すると、富士住建のイメージが悪くなります!もう大人しくしてもらっていいですか?富士住建の方も、迷惑だと思います。

  11. 262 匿名さん

    とにかく契約しなきゃ見積もれないという話は、明らかにおかしいってことだよね。
    見積もってもらえなかったと書き込んでる人は、他メーカーのネガキャン?
    それとも本当にそんな対応している営業がいるの?
    それとも冷やかしと判断されると、本社マニュアルで見積もり拒否?

    見積もり拒否された人は是非「e戸建コムという掲示板の書き込みでは、皆さん契約前に何度も見積ってもらってから、契約の判断をされているみたいですけど?」って聞いてみて欲しい。メールの方が証拠が残るからなお良い。
    その反応で営業の利益追求のマニュアル無視か、会社ぐるみの見積り拒否かが分かるから。
    営業が勝手にやってそうなら、本社と国民生活センターに通報ね。

    他の人には無料で提供しているサービスで、契約の強要をしている訳だから。
    普通に指導が入るレベルの、悪質な営業行為です。

  12. 263 入居済み住民さん

    >>260

    私のような頭の悪い人間のコメントを何度も見てもらいありがとうございます。
    260様のコメントは本スレッドを見ている方にとって、何の益もない内容となっておりますので、
    削除されるものと様子を見ておりましたが、削除されていないところを鑑みますと、
    私のコメントが削除されましたのは、本スレッド管理者様の公正なご判断、ということではなく、
    自己中心的な考えの人物が、勝手な自己の都合で削除依頼をなされたものだということが解り
    安堵しております。

    はやく解約をして、営業力が優れている分、建物のコストパフォーマンスが少しだけ落ちる
    他メーカー様で建てることをお奨め致します。
    富士住建で建てたことを誇りに思っている私と同じように、
    260様にとって素敵なメーカー様に出会えることをお祈りしております。

  13. 264 入居済み住民さん

    >>261

    私も「富士住建の方も迷惑されている」と思います。
    富士住建の営業の方々、並びに本社の方々に於かれましては、
    いいがかり同然のクレームにもご対応をされなければならない
    そのご苦労をお察しし、心よりお慰め申し上げます。

    私が富士住建で建てたことを自慢すると富士住建のイメージが悪くなるやもしれませんが、
    私が大人しくしていても、富士住建のイメージが悪くなるようなコメントが後を絶たず、困っております。
    261様も「本物」の入居済み住民様であるならば、富士住建のイメージ向上にご協力下さいますよう、
    臥してお願い申し上げます。

    また、261様は誤字、脱字、あるいは敬語に対して非常に厳しいお方と思われますが、
    なにぶんにも知性の欠片もない、幼稚な人間の文章故、その点はご容赦下さいますよう、
    併せてお願い申し上げます。

    重ねてのご進言となりますが、
    はやく解約をして、営業力が優れている分、建物のコストパフォーマンスが少しだけ落ちる
    他メーカー様で建てることをお奨め致します。
    富士住建で建てたことが誇りである私と同じように、
    261様にとって素敵なメーカー様に出会えることをお祈りしております。

  14. 265 購入検討中さん

    富士住建を賞賛するコメントしかしちゃいけないってことね、なるほどなるほど。
    どうぞご自分で掲示板なりブログなり作って、同士達と自慢し合って褒め合えばいいよ。

    私はリアルな声が聞けるから、こういう掲示板を参考にしてるんで。
    実際に家を建てる人の大半は、建築に関する知識なんて皆無でしょ。
    業界の人にとっての常識なんて、何一つ知るはずもない。

    素人でも家を建て終えれば、一通りの流れや知識は学ぶのかもしれないけどさ。
    これから建てる人は、何も知らないし、不安だらけなのですよ。
    そこを理解せずに叩いてるから、荒らし扱いされたり社員かと疑われてる訳。

  15. 266 もうすぐ完成 [男性 30代]

    >>255さん

     上棟式は、うちは行いました。といっても略式な簡単なものですが・・・。餅まきはしませんでした…。
    四隅に塩・御神酒・米をまき、現場監督さん、棟梁さん、大工さん、クレーンオペレーターさん、鳶さん、営業さん、全部で10人ぐらいでしたでしょうか。ビールとお赤飯、お礼をお土産にしてお渡ししました。
    こういうのは、気持ちの問題なのかと思います。地鎮祭も執り行いました。自分は、きちんと気持ちよく、その土地に家を建てて住みたいと思うので、費用はかかってしまいますが、やりました。
    おそらく、一生に一度のことなので・・・。

  16. 267 もうすぐ完成 [男性 30代]

    なんだか、このスレがしばらく見ないうちに、だいぶ荒れてますね。

    それぞれの方が色々な状況で家を建てられている事と思いますが、このようなことは富士住建に限らず、他のHMでも少なからずあると思います。対人間の仕事なので、正直営業の当たり外れはどこのHMでもある事は確かです。
    ただ、それぞれのHMが、独自に色々な特色を出してセールスをしています。富士住建であれば「フル装備の家」と言ったようにです。見積もりを取る事も大切なのですが、まずはそのHMが自分たちの要望をかなえてくれる会社であるかどうかをよくよく聞く事だと思います。私の場合、義兄が富士住建系列の大工なのでお願いした経緯があります。でも、やはり色々と調べました。
    本当に、自分が思う家を建ててくれるHMなのか。富士住建が理想とするHMなのか。住宅展示場は華やかなので、そこに踊らされないようにあえて行かず、ネットなどでしらみつぶしに一つ一つじっくり見ていきました。
    うちは二世帯住宅なのですが、装備面で富士住建のフル装備が色々と都合良く合いました。そして、装備を拝見し、親や妻の意見も聞き、オプションで装備も多々いれました。
    その中で「うちは坪単価計算でやっているので、お安くできます」という言葉を100%鵜呑みにはせず、装備も一つ一つグレードや価格について調べていきました。そして、納得出来たから契約した訳です。

    自分で家を建ててみて思った事は、ある程度の事はやはり自分できちんと調べて、疑問は投げかける事かなと思います。
    正直、仕事も多忙だったのでそのような事をしている余裕は正直なかったですが、一生のものだと思うから、今だけと思い睡眠時間を削って調べていきました。
    契約前にも装備類や材木、壁面材料に至るまで疑問に思った事は全て聞きました。曖昧にされた事は「きちんと分かったら教えて下さい」とまで言いました。
    「みなさん、そうしてます」とか「こうしたら良いですよ」という言葉には、一切乗りませんでした。提案された事は一度持ち帰り、よく調べ回答する。それだけで、営業さんの態度は一変します。この顧客は勉強しているなと。
    もちろん、家の事は素人ですからプロにはかないません。ただ、何も知らずに営業の言う事をハイハイ聞くより、自分なりに調べた事をぶつけることは、悪い事ではないと思います。言葉のキャッチボールは大切ですよね。これは富士住建に限らず、どのHMでも同じ事が言えるのかなと思います。
    それこそ、基礎工事の施行の仕方から在来工法の建て方(うちは2×4ではなく、在来工法を選択しました)、しいては、瓦の敷き方、太陽光パネルの載せ方まで全部調べました。
    着工してからも、現場に行った時に現場監督さんや大工さん等に確認をしました。このようなネット時代なので、素人でも理解出来るように解説されているHPは沢山あります。こういう所に注意した方が良いですよ見たいな感じで。
    で、実際の現場に行ってみると、良くわかるんです。そして、「これは、こういうやり方なのでこうしてるんですよね?」と伝えると、詳しく伝えてくれました。疑問に思う事は全てぶつけました。家を建てるという事は、なにより大きな買い物です。
    お金を出す側だから全てやってくれて当然という考えではダメだと思います。施主としても「現場監督」にならなきゃいけないんだと思うんです。やっぱり、納得した家を建ててほしいじゃないですか。だから、自分は素人なりに勉強しました。
    ちょっと内容がずれてしまいましたが、それぞれが自分の建てたHMが一番良いと思っていると思います。(一部そうでない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)

    富士住建をお勧めする事は良い事だと思いますが、強制をしてはダメですよね。メリット・デメリットを伝えるスレなのでないですかね?ここは。デメリット=誹謗中傷では無いです。営業が合わなかったというのはデメリットかもしれませんが、もう少しその辺りは、情報共有としてきちんとした情報を上げていくべきなのではないでしょうか。でなければ、このスレ自体が、これから家を建てようとしている方々の参考になんかなりません。

    ずれた下らない内容になってしまったかも知れません。申し訳ありませんでした。

  17. 268 匿名さん

    「誇りに思っている」といいつつ何を誇っているのかは明言せず、それどころか富士住建にも全く触れず、ひたすら掲示板の書き込み者への人格攻撃のみ。これが荒しでなくなんなのか。

    他HMが「ほらほら、富士住建で建てる人ってのはこんな知能レベルの人ですよ、一緒にされたら恥ずかしいでしょ?やめときな」と工作してるようにしか見えませんね。

  18. 269 入居済み住民さん

    >>265さん

    匿名の掲示板見てリアルな声ってかなり危険ですよ。
    その純真無垢さは素敵ですが、言葉のうまい営業さんに
    騙されないでハウスメーカー選びは慎重にして下さい。

    >>267さん

    問題は悪意のない誹謗中傷に気づいていない人がいることです。
    それをきっかけに設計ミスの人とかがわらわら沸いて出てくる。
    そのきっかけを作ったことに気づかない。
    あれなんかは捏造だと解りますがね。
    万が一本当だったとした場合、その人は富士住建で建てたことに
    不満を持っているのにこんなとこをいつまでも覗いているってこと
    ですからどれだけ粘着気質なことか。ありえませんね。
    ところが社交辞令ならいいですが、
    「考えただけでゾッとしてしまいました。」とかレス付けている
    人もいますし。直近では「リアルな声」って匿名の掲示板を
    疑いもせず信じちゃう人までいる。
    そんなこんなで「言わせんな恥ずかしい」
    レベルのことまで解説させて頂いた訳ですが。悪しからず。

    とにもかくにも、もうすぐ完成ですか!おめでとうございます!
    富士住建の職人さんはお会いした方全員気さくな方で
    本当に良い方ばかりでした。仕事も丁寧で、建築中の工事現場も
    きれいにして頂いて。隣が某工務店でしたが
    整理整頓の差がありすぎてそちらの施主さんが
    気の毒になるくらいでした。
    富士住建の職人さんに建てて頂いた私の家は誰に対しても誇れます。

    本当は匿名の掲示板であってもそれ相応の冷静さと理解力があれば
    有用な情報交換が出来るはずなのですが、荒れていてすいません。
    あなたのように理解力がある方ばかりではないようなので、まだしばらくは続きそうです。
    また、あなたが巻き込まれるのは心苦しいので
    収まるまではご覧になられない方が宜しいと思います。

  19. 270 購入検討中さん

    契約しなければ見積もりをしない営業もいれば、契約前に納得いくまで再見積もりをしてくる営業もいる
    営業所ごとの対応と本社対応が全然違う

    こういうのが嫌だと思うのは贅沢なの?
    営業所や営業次第というギャンブルで家を建てなくないから、平等なサービスを受けるための交渉法が知りたいよ

  20. 271 入居済み住民さん

    営業所や営業次第ってのはどこのハウスメーカーも同じことですな
    人間同士だから相性があるのは当然のことです
    自分が前にも書いたとおり、相性がいい営業に出会えるまでアンケートを書かないことです
    アンケート書いた時点で担当営業が決まりますので
    このテクニック?はどこのハウスメーカーでも共通で使えますのでご留意を

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,980万円~8,980万円

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7830万円~1億6200万円

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.19m²~71.40m²

総戸数 23戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-11-9(住居表示)

1億1990万円~1億3690万円

2LDK・3LDK

54.32m2~66.51m2

総戸数 19戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~71.24m2

総戸数 41戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1390万円~1億5690万円※権利金含む

2LDK~3LDK

55.3m2~72.53m2

総戸数 522戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

7770万円~1億2890万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

59.96m2~84.93m2

総戸数 124戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

[PR] 東京都の物件

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~2LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~140.00m²

総戸数 43戸