- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
素朴な疑問です。
非難時に影響のない、角の専有ポーチです。
どうして私物置いちゃいけないの?
専有なのに??
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】専有ポーチに私物は何故だめか
[スレ作成日時]2006-06-21 22:05:00
素朴な疑問です。
非難時に影響のない、角の専有ポーチです。
どうして私物置いちゃいけないの?
専有なのに??
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】専有ポーチに私物は何故だめか
[スレ作成日時]2006-06-21 22:05:00
「専有部分」→「専用使用部分」 「非難」→「避難」
マンションの規約では各住戸での「線引き」が難しい為、統一して「禁止」とされるのです。
この場合でも「角住戸で避難経路と関係ないから」と認めてしまうと
中部屋の方も「このくらい置いても避難には関係ないでしょ?」と言い出しかねません。
他にも「バルコニーの手すりに布団を掛けるのは禁止」
→「うちは2階だから風で落ちても下は植栽で安全だし、美観的にも見えないからいいでしょ?」
→「・・・なら3階の私もいいよね?」
「管理費は専有面積の割合に応じて負担」
→「うちは1階だから、エレベーターを使わないので、管理費を安くして欲しい」
→「うちも2階だけど、使わないから・・・」
という事態を避ける為のものです。残念ですがご自重下さい
居住者の意識を統一するために禁止している訳ではないよ。
専用使用部分ってのは、「区分所有者による専用使用が規約で認められた共用部分」なのであって
その用途は規約・規則によって定められた範囲に限定される。
(現実にはその用途が明確になっていない事例も多い様だが)
スレ主さんのケースにおいては、私物を置く事が「規約で」禁止されている。
一般的だとかどうとかは一切関係ない。
専用使用部分の定義からして、規約の内容が全てなのだ。
便乗質問させて下さい。
ウチはポーチがないのですが、うちの前を通る住人は2軒のみ。
角部屋さんは、突き当たりなのでポーチがあり、ポーチに傘とか自転車とか置いてます。
もちろん避難経路には影響ありません。
お隣さんとウチはポーチなし。
でも玄関って廊下から少しへこんだところにありますよね?
玄関が狭いので、そこに傘立てを置きたいのですが、その2軒の住民だったら目障りですか?
傘が4,5本しか入らない小型のもので、偶然にも玄関先の素材に似た傘たてです。
廊下にも全くはみ出てませんし、もちろん避難経路等にも影響ありません。
ダメですかねぇ????
はみでるからとかそういう理由じゃなくても共用部分に私物を
置かないっていうのは美観などの意味合いもあると
思います。そこは共同住宅を買ってしまったんだから仕方ないと
割り切るしかないんじゃないでしょうか。
もちろん、規約で「ポーチ・玄関前は傘立ては可」とあれば
置いてもいいわけだし、不満なら規約改正を狙うしか。
>>19
傘立てくらい大目にみてあげましょう、1階で外部の目があるわけでもなし
そのフロアーの関係者と管理人さんしか目にする機会のない場所ですよね。
本来駐輪場があるのに、自転車を置くのは問題ですが美観と生活のバランスが
取れれば多少の私物は問題ないと思いますよ。
言い出したらきりがないんですよ、共有部分のバルコニーには洗濯物以外ダメとか
植物はダメ、小さな物入れもダメ、テーブルと椅子のセットもダメ。
生活する場なのですから、多少のお目こぼしは近隣の同意のもとにOKにしましょう。
気になるようでしたら、同じフロアーの人に同意を得たらいいと思います、
まさか「傘立てなんて置いてもらっては困ります!!」なんていう人はいないでしょ。
「同じフロアーの人に同意」とか言う問題じゃないと思うが・・・?
MS全体の取り決めごとなのだから、理事会で話し合えば良いんじゃないですか?
ココで議論しても自分のMSで「駄目」なのもは駄目なんですから。
残念ながら
「【規約】は柔軟に解釈をして運用をし、トラブルがあった場合に基準として持ち出す物」
として捉えざるを得ないのが現状です。
厳密に【規約】を守っているマンションは、それはそれで不気味な気がします。
何だか生活感が無さそうで・・・「本当に人が住んでるの?」って思うかも。
ポーチを自分で掃除すると言うことは、デベも暗黙のうちに私物が置かれることを
想定して販売したのでしょうね。
美観ばかりを気にする人も多いけど、生活優先なら常識の範囲で私物を置くのは仕方ない
居室内だってMRのような生活が出来る人は皆無なんだから。
>MRのような生活が出来る人は皆無なんだから。
そうそう、生活感が無いのが美しく、資産価値高いと思い込んで、
他住戸に自分の価値観を押し付けている人時々居るよね〜、同じ
郊外の安マンション住いなのに。
うちは角部屋なので6畳分の広さのポーチがあります。
置いているのは傘立てと小さなベンチに鉢植えだけです。
玄関は家の顔ですから、きれいにすっきりしておきたいと思っています。
ポーチにいろんな物を置いているお宅を見ると、
家の中もなんとなく想像できてしまいます。
コンテナBOXやゴミ分別BOX、タイヤなんて、どうして玄関前に置くのでしょう。
うちのマンションはすぐに手で移動できるようなもの入れならおOK。備え付けタイプの移動できないものはダメ。なのでうちは車のトランクにでも詰めそうな大きなものにボールやら掃除道具を入れてます。ごみ箱も置いてるし。玄関には子供の自転車2台を置いてます。
>単に共用廊下にみすぼらしいものを置かないで欲しいと
少しひねくれた質問をさせていただくと、
もちろん内廊下なんですか、室内はそんなに豪華なんですか(リビング廊下が石張りとか)
リビングは20帖ですか、ルーバルのある上層階ですか、シューズインクロークありますか
地域では高級マンションなんですか。
もしそうなら敬服いたします。
そうでなければポーチだけ一点豪華主義なのかも。