東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル東陽町サウシア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 新砂
  7. 東陽町駅
  8. オーベル東陽町サウシア

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-05-18 17:06:00

住民同士の気楽な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2007-05-28 18:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベル東陽町サウシア口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん

前の板の876です。
    見つかってよかったo(*^▽^*)o

2. 3 入居済み住民さん

こちらのほうが落ち着いた話ができそうですね。
    せっかくマンション専用のサイトがあるのに、プロバイダからの連絡くらいにしか使えていない
    のが残念です。

3. 4 入居済み住民さん

初めて書き込みさせていただきます。
    クリーニングの件ですが、相当探しまくりました!!以前住んでいたとこでは、
    回数券でしたがYシャツ100円で仕上がりもバッチリだったので、こちらに越してきてからは
    何軒もまわりました。その結果です。
    ①永代通りを木場方面へ、「ドライショップ ロイヤル」というピンクの看板のお店があります。
    大きくて古いマンション過ぎたあたりです。会員(年間500円)でYシャツ100円、他スーツなども
    かなりお安いです。錦糸町からここまでのバス通りでも良く見かけるチェーン店です。
    私は、こちらでお世話になろうと思います。
    ②フレンドリーでとても感じがよすぎるのが、貨物列車の線路上(線路少し越したところ)に
    整体などと並んで「ハッピーストア」という小さなコンビニがあります。クリーニングの旗が
    たっていたので、使ってみました。Yシャツは160円ですが、なんと、配達もしてくれました!!!
    ご夫婦だと思いますが、とても感じよく、仕上がりもとってもきれいで大満足でした。
    コンビニなので、夜も遅くまでやっているし、配達までしてこの値段であれば、何も
    言うことありません。おすすめです!
    他にも、団地のクリーニング屋、小学校近くの昔からあるクリーニングやも回りましたが、
    上記2店が良かったです。うちは結局、Yシャツを毎日かえているので、値段をとりました・・・
    少しでも皆様のお役に立てればと思います!!

4. 5 入居済み住民さん

お伺いしたいのですが、
    マンション専用サイトの存在を知りませんでした・・・
    どの資料を見ればアドレスが分かりますか?(ここでは書き込めないと思いますので)
    ご存知の方教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

5. 6 入居済み住民さん

http://」の後にメールアドレスの@の後を付ければOKです。

6. 7 入居済み住民さん

06さん、ありがとうございました!

7. 8 入居済み住民さん

04さん、②のクリーニング屋さん、いいですね!
    OKに近くていちばん行きやすいだろうということですぐ団地内のクリーニング屋に決めて年会費も払っちゃってちょっと後悔・・・。
    来年からそちらにしようかな。

ところでエントランスの白い床の部分、結構いつ見ても汚れているのですが、こんなものでしょうか?
    (気が弱いので「もうちょっときれいにならないか」と言っていいものかどうかと思っています)

あと、ガードマンの男性は、子づれのときに入り口からエレベータまで荷物を運んでくれたりして親切です。
    住民の方々も感じ悪いなーと思うようなことがなくて、気持ちよく生活させていただいています。

8. 9 入居済み住民さん

管理の方々は、よくやってくださっていますね。
    まだあちこち汚れていますが、もうそろそろ引っ越しも終わりでしょうから、きれいになって
    ゆくものと期待しています。
    自分達で汚さないようにも気をつけていきたいですね。
    ここでの生活には満足しています。

9. 10 入居済み住民さん

ホントですね〜
    皆さん感じ良いですよね♪
    入居当初参考にしていた他物件のサイトは荒れに荒れていて
    驚きと共に 自分の物件でもこんな風になるのかなぁと不安でしたが
    前向きなコメントが多く とても安心しました。
    心地よい生活が送れるよう お互い助け合っていきましょ〜♪

1番のクリーニング屋さんは 色々な特典ありますよね!
     誕生日割引が魅力です。半額は大きいですよね

2番は知らなかったです。
     チェックしに行ってみま〜す

貴重な情報ありがとうございました!!

10. 11 入居済み住民さん

今日は隣の公園にスクーターと自転車5,6台(私が見た時点で)が駐車されていて、警察が見に来ていました。
    免許センターに来る人が止めたんでしょうかね。
    ごみを捨てていったりする人も免許センターに来る人なのでしょうか。
    多数の人が出入りするということはわかっていましたけど、マナーが悪い人がいてがっかりです。

11. 12 入居済み住民さん

以前書き込みがありましたが、敷地の入り口、公園と反対側の門扉(?)のようなところに
    何かはめ込むような凹みがありますが、あそこには何も入らないのでしょうか?

何も入らないと、工事中のような印象です。
    もう引渡しから2ヶ月経っていますしこのままなのかな?と思い始めましたが
    それなら凹みのないものにしてくれていたらと思っています。

何かご存知の方がいらしたら教えてください。

12. 13 入居済み住民さん

>NO4さん

クリーニングの情報ありがとうございます。私もいいところがないか探しているのですが、①、②のクリーニングを経験されたNO4さんにお聞きしたいのですが、クリーニングから仕上がったシャツのタグ、洗濯表記の部分にクリーニング屋を判別する番号(クロペンなど)が付いていなかったでしょうか?

以前住んでいた所のクリーニング屋(チェーン店)ではは、勝手にクロペンで番号が付けられていたので、もしそうだったら嫌だなと思い質問させて頂きました。

13. 14 入居済み住民さん

今日気がついたのですが、入り口の所にサーベイランスカメラが設置されましたね。
    これで私道や公園を駐車場代わりに使う不届き者が減るといいですが。

14. 15 入居済み住民さん

そして警備員さんが自転車で見回りしてくれてます。
    丁寧な方でよかった(*^_^*)

15. 16 入居済み住民さん

今日はじめてここのサイトを発見しました★
    クリーニングに関して、まさに悩んでいたので本当に助かりました♪
    フルタイムロッカーを利用しようと思ったんですけど
    値段が高いんだろうなぁ…と思って、手を出せずにいて
    今だに1回もクリーニングに出していない状態だったんです(><)

このマンションに越してきて、ずーーっと悩んでることなんですけど、
    風が強すぎて本当にびっくりしてます…
    バルコニーでガーデニング?(ちょっと簡単な野菜とか)が夢だったんですけど、
    この強風だと、土とか飛び出しちゃう…って思ったり。。。
    この間は布団を干してたら、布団干しの台ごと風で動いてました…
    洗濯物が落ちちゃうこともしょっちゅうで…
    角部屋なので、今は南側じゃない方のバルコニーに洗濯物を干したりするようにしたりしてるのですが…

セキュリティもしっかりしていて、ここらへんは物価も安い!?し
    マンションの皆様はみんなすれ違うと挨拶してくださるし、
    満足しています!

これからもよろしくお願いします!

16. 17 入居済み住民さん

本当 風強いですね・・・
    我が家も角部屋ですが 洗濯は風の強さを見てからやるようにしてます。
    どうしてもマンション全体の風の逃げ道なので、強いですね。
    ガーデニング 私も夢でしたが 考え物ですね。

でも風以外は 気持ちの良い穏やかな時間が過ごせてます。
    静かで 日当たり良くて 住民の方 管理の方 皆良い人で♪

17. 18 入居済み住民さん

風は確かに強いときもありますが、洗濯物が飛んでいかないか心配になるほどのときはあまりないです。
    (うちは中層階ですが、高層階の方がやはり風が強いのでしょうか?)
    でも、洗濯物の落し物があるくらいだからこれからちょっと気をつけるようにします。

住民の方、管理の方、みな感じの好い方が多くて、これもひとつの財産と思いますので、大切にしていきたいですね。

あと、思った以上に小さい子どものいる家庭が多いようですね。
    これからご出産とお見受けする方もしばしば。
    子どもがエントランスで騒いで遊んだりしているのが問題になっているマンションもあるみたいですが、ここでは子どももちゃんとマナーを守って仲良くできるようにしていきたいですね。

18. 19 入居済み住民さん

はーい!
    まさに小さな子のいる家庭です(0歳児)
    小さいお子さんいっぱい見かけますが、みんな思った以上にいたずらとかしてないですよね。
    一度自転車置き場で風が強い日にドアを押さえててあげたら丁寧にお礼を言われました。
    少々声が大きくて集まってるとびっくりすることもありますが、
    今のところ心配ないかなと思ってます。
    我が子が大きくなったときもそうなるように教えなきゃ〜

19. 20 入居済み住民さん

子どもは5,6歳くらいから小学生くらいでだんだん集団を作って悪さするようになりますよね。
    他のマンションで、エントランスのソファでゲームしたりおかし食べたりして困っているって話を聞いたこともあります。
    うちの子もまだ小さいですが、これからちゃんとマナーを教えていくようにしたいです。
    子どもは大人を映す鏡だと思います。
    子どもがマナーを守り、挨拶もきちんとできているということもマンションの価値を決める重要な要素かもしれないですね。

話はまったく変わりますが、バルコニーの手すり内側にプランターを下げてお花などを育てている方いますか?
    これからの季節日が当たりすぎて花を育てるには不向きでしょうか。
    風のことを考えるとあまり置かないほうがいいのか・・・マンションの中層以上に今まで住んだことがなかったので、バルコニーのガーデニング、どうしようかなあと考えています。
    うちはこうしている、などもしよかったら教えてください!

20. 21 入居済み住民さん

はじめて書き込みします。よろしくお願いします。

ずうずうしくも皆様にお伺いしたいのですが、先日食器洗い機(後付け)を電器店で購入し、本日取り付け工事だったのですが、流しに設置されている水栓に適合する分岐機器がまだ発売されていないので設置できないとのことでした。
    その工事会社が持参した適合表を自分の目でも見てみましたが、確かに「×」とありました。
    分岐機器は食洗機のメーカー等とは関係ないので、ビルトインタイプではない限り、どの住戸でも同じ問題を抱えることになると思うのですが、食洗機を無事設置された方はいらっしゃいますでしょうか?
    もしよろしければ方法等をご教示願います。

ちなみに工事会社からの代替案としては、「流しに新たに食洗機専用の穴を開け、そこに管を通す」もしくは「今ついている水栓そのものを適合する分岐機器があるものに交換する」ということで前者2万、後者3,4万の追加費用が発生するとのことです。
    もちろん今後適合する分岐機器が発売される可能性はあるのでそれを待つという手もありますが、現時点では時期未定とのことでした。

風の件ですが、すごいです。高層階ですが特に南側北側両面開けた時は紙など軽いものは飛んでます・・・。洗濯ピッチ(?)も「強力」と表示されたものを買いました。

21. 22 匿名はん

21さん
    我が家は食洗機を取付するために、最初についてた水栓を交換しましたよ。
    流しに穴を開けるか、浄水器を取り外してその穴を使うかなど色々悩みましたが、最終的にTOTOの分岐付き水栓:TKG31UPHRを選びました。
    最初は、自分で交換してみようとも思いましたが、水漏れをおこして下にお住みの方に迷惑をかけると大変なので、一応業者さんに依頼しました。工事費こみで34000円位でしたね。
    ホースを使用して流しの隅を洗い流すことは出来なくなりますが、特に不便はないですよ。

それにしても、食洗機って本当に便利ですよね。
    うちの女房は自分の替わりにガンバって働いてくれるコイツのあたまをなでながら、話しかけたりしてます。。。。

22. 23 入居済み住民さん

no.16です。
    ガーデニング、ぜひやりたいんですけど、
    無理ですかね!?
    皆さんどうしてるか知りたいです!

試しに1個だけ鉢を置いてみて、様子を見てみようかとも思ってます。

>no.21さん
    食洗機、無事に取り付けられるといいですね★
    no.22さんの書き込みが参考になりそうですね!

私は、ビルトインで取り付けたんですが、
    初めて使う食洗機に感動してます!
    でも、なんとなく、鍋とかフライパンとか、金属?っぽいものを入れると金臭くなる気がするんですけど…?
    なので、食器しか入れてなくて、鍋、とかボール、包丁など金属系のものは結局手洗いしてます…

あと、自転車置き場なんですけど、
    両隣とハンドル部分がひっかかったりして、けっこう取り出しにくいですよね!?
    なんか、隣の人にも申し訳ないなぁ…なんて思ったりしてるんですけど…
    あのタイプの駐輪場に停めるのが、初めてなもので…

最近、海の塩の臭いがけっこう強くなってきた気がします!!
    夏は、もっとすごくて、ベランダの竿?とか錆びたりしちゃうみたいですね(><)

23. 24 入居済み住民さん

21です。
    №.22さん、早速ありがとうございます。
    「適合する分岐機器売ってるよ!」なんていう淡い期待をかすかに持っていたのですが、やはり費用を含め工事会社の言う通りなのですね。
    でも、これで納得しましたので、再度工事会社と相談してみます。
    (浄水器はあまり使わないのでその穴の流用は参考になりました。助かります。)
    №16&23さんも応援ありがとうございました!

自転車置き場については、ドアの使いづらさや床舗装の仕上げなど私も言いたいことはいろいろあるのですが文句になってしまいますのでやめておきます・・・。(もう既に言ってますけど・・・)

ガーデニングはちょっとズレるかもしれませんが身長と同程度の観葉植物をリビングに置いてみました。
    先日は一斉に花が咲いてホッと癒されました。天気や風に影響されない点ではおススメです。

24. 25 入居済み住民さん

今 エアコン選びをしているのですが 
    ここは100vか200v対応なのか
    ご存知の方いらっしゃいますか?
    資料を読んでみているのですが、該当箇所がわかりません・・・

25. 26 入居済み住民さん

100V対応ですが、200Vにすぐに変更できたと思います。
    エアコンの取り付け工事の方にやっていただきました。

26. 27 入居済み住民さん

25です
    26さん ありがとうございます!!
    変更できるものなんですね(^o^)
    電気屋さんに 聞いてみます♪

27. 28 入居済み住民さん

以前にポスターフレームについて質問した者です。
    結局ロフトに行って注文してきました。
    ポスターを持参してそれに合うフレームの太さや色などあれこれ考えて選べてよかったです。
    どうもありがとうございました。

28. 29 匿名はん

いよいよ隣のビルの工事準備が始まりましたね。
    掘削工事が始まり、ダンプカーや生コン車などが出入りを始めると
    せっかくのアプローチの舗装がガタガタになったり、泥で汚されて
    しまうんじゃないかと心配してます。
    このマンションの工事中も、ご近所様に迷惑をかけていたと思い
    ますが、騒音・粉塵・ゴミの飛散など、当分のあいだ悩まされそう
    ですね。。。。

29. 30 入居済み住民さん

エアコンですが、我が家もリビングダイニングだけ200Vに変更しました!
    エアコン取り付けの時に一緒にやってもらえました!
    確か、取り付け料とは別に3000円弱?工事料がかかった気がします!
    でも、それもエアコンを買ったお店によってはサービスになってるのかもしれませんね!?

隣は会社の事務所!?が出来るんですかね!?
    たしかに、アプローチがしばらく汚れたりしちゃいそうですよね…
    完成したら、そこの会社に出入りする人達は、私たちのマンションのアプローチを通るということになりますよね!?
    一応私有地になってると思うのですが、
    そこのところ、どうなるのかな??ってちょっと不安です…
    すっごい細かいですけど、私有地ということで、管理とか税金とか、私達の負担になっていますよね…

30. 31 入居済み住民さん

私有地ですから、通行は許可するが、駐車は許可しないってことでよ
    いと思います。
    アプローチへの駐車は管理人さんのところでノートなどへ記入するよ
    うにしないと、無断駐車との区別がつかなくなってしまいますね。
    総会で、そのあたりのことも話し合う必要がありそうです。

31. 32 入居済み住民さん

私道の管理については契約書に書いてありますよ。
    それから、工事で損傷した場合は復元する義務が向こうにあります。
    それも契約書に書いてあります。

32. 33 匿名さん

建築の仕事をしている入居者です。
    工事で損傷が発生した場合に、原状回復の義務が向こうにあるのは
    当然のことですが、100%元通りにはならないケースのほうが、多い
    ような気がします。
    たとえば、アスファルト舗装であれば、部分的にやり変えても、
    恐らく元の部分と継ぎ目ができたり、グレーの塗装に色ムラができ
    たりしますよね。
    そうゆう場合って、やっぱり泣く泣く我慢することになっちゃうんで
    しょうね。
    キズや汚れの場合、どこまで直してもらうかという範囲も、住民代表
    として応対して下さる方の考え方で大きく変わってきますよね。

33. 34 入居済み住民さん

隣地のビル建設の間は、やはりアプローチにトラック等が停まるでしょうし、汚れたりもするでしょうね。
    あとできちんとしてもらえればいいのですが、どのようなビルが建設されるのかも気になりますね。
    ここの私有地に接している部分はきれいな植栽があったりしてくれればなあなどと思っています。

34. 36 入居済み住民さん

先日 巡回連絡カードという紙がポストに入っていたのですが
    皆さんあれどうしました?
    なんか 火災探知機 とかも突然の点検だったりで
    本当に関連会社なのか すき間商業なのか判断が難しいです・・・

35. 37 入居済み住民さん

以前住んでいたところでも、やはり警察からカードが配られて、後で
    警官が集めに来ました。
    万一の場合に備えてということだと思います。

外での点検なら、いつやってもらっても構いませんが、室内は事前に
    連絡がない限り入れるつもりはありません。
    ただ、入居してからこれまでに飛び込みのセールスが来たことは1度
    もないですね。
    あのセキュリティと、管理人さんのチェックの厳しさに恐れをなして
    いるのかもしれません。

36. 38 入居済み住民さん

道路に面したところの黒の人工大理石の壁の窪みについて聞いてみました。
    あんなデザインなのであれで終了だそうです。
    最初管理人さんを通して有楽のアフターサービスの人に聞いてみたのですが、
    あまりにも誠意を感じられないとんちんかんなお返事だったので、
    売買契約の際担当してくださった有楽の方に連絡を取って聞いた結果です。
    設計の人に確認してもらったのでホントにあんなデザインなんでしょうね。
    でも・・・・ヘンなデザイン・・・ですよね。
    あの真ん中部分のコンクリート打ちっぱなしはお洒落なんでしょうか・・・
    たしかMRにデザイナーさんの顔写真付で説明してあった完成予想図があったと思うんですけど
    それにあんな壁ありましたっけ?
    まぁ、芸術家のデザインは理解しがたいのかもしれません(-_-;)

37. 39 入居済み住民さん

巡回連絡カード、いきなりポストに入っていて初めて見る物だったので
    なんだ?!って思ってたんですけど、警察の方が後日集めに来るんですね!ほっとしましたー

あの入口のくぼみ…本当に微妙ですよね
    何かが取れてしまった!?みたいな…
    今、すっごい気になってマンションの資料を見てみたら(紺色の表紙のオールカラーのです!)
    くぼみ!!!確かにありました!!
    CGなんですけど、でもコンクリー打ちっぱなしには見えなくて、銀色っぽい感じに見えます…スチールとうか。

あのままなら…無い方がいいですよね(なんて言っちゃいけませんね!スミマセン(><))

ひさしぶりに購入の時の資料をいろいろ見てたら、共有スペースのギャラリー?の本棚のようなとこも、今後どう使っていくんですかね!?

あと、ひとつだけ皆さんに伺いたいんですが、
    洗面所のミラーの左側のティッシュが置ける場所ありますよね!?
    あそこにティッシュをセットしても、下から取り出すとき、
    なんか取り出しずらいんですけど…(TT)
    皆さん、どうですか??

38. 40 入居済み住民さん

ティッシュ 散り散りになります・・・苦笑
    普通のティッシュより 業務用の方が良いのかなぁ
    あのシステムは気に入ってるので あれは活用したいんですけど
    散り散りには私も困ってます

37さん情報ありがとうございます!36です。
    あのカード 任意だと良いのですが・・・
    怒られちゃいますかね(>_<)

39. 41 入居済み住民さん

ティッシュの量を箱の半分にして、少しは取りやすくなりますよ。

40. 42 入居済み住民さん

ライブラリーに置く本は、政治的宗教的なものや公序良俗に反する物は当然の事ながら駄目ですね。誰でも不快感なく見れる物がいいですね。インテリアも兼ねますので、所謂"coffee table book"のようなものがいいんじゃないでしょうか。写真や絵の多い自然科学系の本、芸術、園芸、地理、インテリアや旅行関係ですかね。

41. 43 入居済み住民さん

アプローチ入り口のあのコンクリ部分は、ああいうデザインだったんですね!
    なんかよくわからないですけど・・・。
    まあいいか、って感じでしょうか??

洗面所のティッシュは、リビングなどで使って半分以下になってきたものを入れるとちょうどいいです。
    普通の向きで使うティッシュは減ってくると取り出しにくいですが、それが洗面所だと取りやすいティッシュに変わるので一石二鳥です(それほどでもないか)。

ライブラリの本は、coffee table bookという42さんの意見ですが、私もそれが無難だと思います。
    個人的には文学が好きなので、個人ではあまり手の出ない値の張る翻訳ものとか置いてあったら毎晩読みに行ってしまうかもしれないですけどね。

42. 44 入居済み住民さん

先日は最初の総会でしたね。
    (こちらを見ていたらですが)理事長さまはじめ理事の方々、どうもありがとうございます。
    いろいろまた問題もあるかもしれませんが、円滑に管理組合を運営できるよう協力していきたいと思っています。

さて質問なのですが、夜8時半ごろ流れる音楽はいったいなんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    この時間にしては結構な音量でうるさいくないでしょうか?

43. 45 入居済み住民さん

共用部の壁の件ですが、看板が取り付けられるようになっていると 
    思います。
    隣接の土地用だと説明を受けた気がします。
    売主としては、あそこで終わりなんでしょうね。きっと。

44. 46 入居済み住民さん

8時30分の音楽、最近気を付けるようにしてはいたのですが、
    気づきませんでした!!
    どんな音楽なんですか?
    同時刻頃に、ディズニーリゾートの花火の音は響いてきますね!けっこう?見えるのでうれしいです。

壁の件!
    お隣が完成したら看板が入るんですね!
    なるほど…

45. 47 入居済み住民さん

入居後三ヶ月点検のお知らせが回っており
    我が家でもいくつかお願いしようとおもってます。
    ところでこれの共有部分のところって誰かが指摘できる
    ものなのでしょうか? ホールの青壁、ますます見苦しく
    なっていてなんとかならないかな?と思ってます。

誰かがいたずらしているというより、鍵をかざすとき
    荷物がふれてしまうみたいですね。恐縮なのですが
    あの素材をつかってしまったのは設計ミスといえないこと
    もないような・・・・

これを機会になんとかしてもらえないものでしょうかねえ

46. 48 入居済み住民さん

確かにあの部分はカギがあたってしまって…っていう感じですね
    修理しても今度また同じ状況になるなら素材ごと変えてしまった方がよさそうですよね。
    エントランスの床も白くてきれいですが、その分汚れが目立ちますよね。
    最終的にはマンションのタイルも白系ですので、雨だれ?とか目立って汚れた感じになりそうですね…
    白いマンションってきれいですけど、築年数の建った白いマンションを見ると、必ず雨の跡とか残っていて…

でも、それもすべてデザインですし、変えてください!!って訳ではないですけど、
    やっぱり汚れとか傷がつきやすいものは、ちょっと見苦しい部分はありますよね…
    正直、なんとかしたい!!って思ってしまったりもします…

全然別の質問なんですけど、
    キッチンのシンクなんですが、水を張りたいと思うことがあるのですが、
    ふた がついていませんよね!?
    ディズポーザーのふた?ではスキマから水が漏れてしまうし…
    やっぱり別の物を買ってくるしかないってことですかね!?
    水を張った方、いらっしゃったら教えていただきたいです!

47. 49 入居済み住民さん

青い壁の件、エレベーターホールにしろエントランスのスロープ前にしろ酷い状況ですが、私も№47さん同様、3ヶ月間の通常使用でこのような状態になるのは設計や材質、施工方法に不備があったものと思います。

こういったことは時が経つと「経年劣化」の一言で片付けられてしまいますので、私も先日の共用部アンケートの中で青い壁の件含め数点指摘をしましたが、細かいことでも気づいた方は是非ともご指摘いただき、今回の初期トラブル対応の中で対処してもらうべきと考えます。
    とやかく言えるのは今のうちです。声を大きくしてがんばりましょう!
    (と言ってもアンケートは10日締め切りでしたっけ?)

48. 50 入居済み住民さん

隣の事務所建設計画書がきましたね。

49. 51 ビギナーさん

1Fエレベーターホールの青い壁の件、私も傷みが気になっていました。
    引越し業者の養生を外した時には、すでにだいぶ傷ついていたような
    気がします。やっぱり、設計ミスでしょう。

先日は青い壁に、セロテープでエレベーターの操作方法が貼ってあり
    ましたが、塗装がはがれてしまうので、やめて欲しいです。
    そもそも、ボタン2度押しで停止階の指定を取り消せるという機能は、
    このマンションの場合、必要ないですよね。。

50. 52 入居済み住民さん

今日の地震どうでしたか?
    我が家は外出していたため確認できなかったです。
    免震の機能は発揮されていましたか?

51. 53 入居済み住民さん

ここに越してきてから、今日を含めて4回くらい?地震を経験しました。
    初めての時は、いきなりくら〜っときて 気持ち悪い?状態になり
    もしかしたら?って思ってテレビを付けたらニュース速報で東京震度3でした。
    その後も、何度かゆら〜っと来て気持ち悪〜くなる感じで地震でした!

今日もその感覚がきて、地震がきた!って思ったらすごく長くて
    気持ち悪い状態が長かったです!!
    その後、余震もけっこうあって・・・
    ゆら〜〜〜っとゆ〜〜っくり揺れる感じです。
    免震だと、どの階も同じような揺れ方をしそうですよね?
    でもやっぱり上の方が揺れは激しいのですかね?

気持ち悪い!といっても、吐き気までは全然いきません!
    なんか、船酔いのすっごい軽い感じというか?
    大きい船がゆら〜〜〜っと揺れてる感じです!
    がたがたがた!!という揺れは無いです!

みなさんどうですか?

52. 54 入居済み住民さん

昨日の地震は、とても震度3とは思えないほどの揺れを感じました。
    今回は長周期の地震だそうで、免震装置付きのオーベルでは、むしろ揺れ
    が大きくなった可能性もあります。
    現在の免震装置の弱点と言われていますが、長周期と縦揺れへの対応が今
    後の研究で進められてゆくのでしょうね。

ただ、今回の地震でも比較的新しい建物はあまり被害を受けていないよう
    なので、少し安心しました。

53. 55 入居済み住民さん

中層階ですが、うたたねしてて気がつきませんでした(汗)
    我が家にはちょっと大きめの水槽があるのですが、水がこぼれていなかった事を考えると、うまくゆれを吸収してくれたのかなと思っています。

54. 56 入居済み住民さん

そういえば 総会で隅田川の花火大会の時に屋上を開放するとか しないとかの議題が出ていましたが、その後どうすることになったんですかね?

住民の大半が客人連れて押しかけると予想されますが、
    受入可能であれば 是非開放して欲しいものです。
    飲食持込不可でも構いませんので!!

55. 57 入居済み住民さん

隅田川の花火・・・
    それ以上に8月1日の江東花火大会の日が開放してくれると嬉しいですね〜
    ものすごい近いから現地に行けばいいんですけど、子連れはやっぱ危ないので(0歳)
    屋上で観覧できるならベストです!
    平日だからそれほど詰め掛けないかな?
    知人のマンションは、居住人数を上限として予約できるようになってましたが
    そういう規制(?)みたいなものが必要ですよね。

56. 58 入居済み住民さん

もし、開放するとしたら規制は必要ですよね
    全世帯が来ることはまず無いとは思いますけど、
    175世帯って考えるとかなりの人数になってしまいますね。
    でも、ぜひ開放してほしいですよね。
    マンションの皆様との交流にもなりますね!
    良い環境にしていきたいですね!

57. 59 入居済み住民さん

屋上は大勢の人間がのれるようには設計してないんじゃないですか? 
    どの程度の加重に耐えられるんでしょうか?

58. 60 住まいに詳しい人

「100人載っても大丈夫!」のイナバ物置のCMみたいな状況に
    なるんですかね。
    屋上の積載荷重ですが、通常のマンションだと180kgf/㎡
    (1m×1mに大人3人程度)の想定で設計されているはずですが、
    このマンションの場合、ヘリポートがあるため、より大きな荷重
    に耐える設計になっているはずです。
    また、安全率を考慮して、余裕もみていますから危険はありません。
    理事長さんの判断で開放してもらえると嬉しいです!!!

59. 61 入居済み住民さん

オーベルは、ヘリポートではくホバリングスペースのはずです(Hマーク)。
    ホバリング用は、強度はそれほどじゃないと思われます。
    まあ、100人くらいで壊れるようなことはないと思いますが、20Fのお宅
    での騒音問題も考えると、あまり大勢入れるのはどうかと思います。
    花火を見るのに、子供に「静かにしなさい」と言ってもなかなか難しいと思
    いますし。

60. 62 入居済み住民さん

確かに、マンション住人全員が屋上を開放してほしい!って考えているわけでは無いですものね…
    20Fの方達の事を考えると、開放したとしても人数問題をはじめいろいろ規制しないとですね…

なかなか難しいですね。

今後、このような問題はどのように解決していくべきなんですかね?
    理事長さん一人の意見で決めるわけにもいかなそうですし…
    全戸にアンケートを配って集計といった感じですかね!?
    先日の共有部分のアフターサービスは、アンケートが全戸に入って皆さんの意見が集められて良かった。と思ってます!

61. 63 入居済み住民さん

住民版でない頃に、レンジフードフィルターについて記載があったの
    ですが、探せなくなってしまいました。
    ネットでお勧めのショップ等ありましたら、教えてください。

62. 64 入居済み住民さん

レンジフィルターですが、以前の板でどなたかが紹介してくれたコチラで購入しました。

http://www.rangefilter.com/price/#ue

63. 65 入居済み住民さん

隅田川花火 どうでしたか?

64. 66 入居済み住民さん

生協について質問です。
    これから共働きになるので、生協に宅配を頼もうと思ったのですが、
    セキュリティの問題(エレベーターの降りれる階が制限されること)で、
    在宅中しか届けられないと言われてしまいました。
    通常のマンションは、玄関先においてもらえると思うのですが・・・。
    もしかしたら、他の宅配サービスでは、宅配OKなところがあるかも
    知れないと思い、書き込みさせていただきました。
    もうあまり時間がないのであせっています。
    情報いただけると幸いです。お願いします。

65. 67 入居済み住民さん

オーベルのセキュリティでは、訪ね先が不在では入ることは不可能なの
    で、鍵を渡すか、いちいち管理の方が誘導しなければなりません。
    事情はよくわかりますが、生協のようなサービスは利用者数と管理の手間
    (&セキュリティ上の問題)を考えると、どこも無理ではないかと思われ
    ます。

66. 68 入居済み住民さん

あら? 宅配ダメなんですか?(ちなみにうちはやってませんが)
    友人宅がオートロックのマンションでパルシステムを利用してたので
    てっきりオートロックのマンションでも届けてくれるものだと思ってました。
    私も共働きなので宅配考えましたが、
    家の前に置いておいてくれるっていうのはどうも安全面で気になる
    (日陰だとはいえ腐らないのか?とかオートロックとはいえ多数の人が前を通るなとか)ので
    今は22時までやっているOKですませてます。

67. 69 入居済み住民さん

生協などが留守中に宅配していいかどうかは、管理組合で稟議にかけて承認されなければダメと管理人さんに説明されました。(もっともなことですね)
    でも、常に毎週決まった時間に家にいるって結構難しいですよね。
    うちは小さい子が2人いて買い物が大変なので、週末なるべくまとめ買い+西友の宅配を利用しています。
    翌日指定した時間帯に来てくれるので便利です。

68. 70 入居済み住民さん

食品だと、宅配ボックスの利用は無理なんですかね!?

パルシステムだったかはわからないのですが、マンション全体で希望者を募って、件数が増えると送料なども無料になったり〜というサービスもあるみたいですね。
    お隣さん(もしくはマンション全体の宅配利用者)達と協力して受取りをすると便利ーとかなんとか。分け合ったりもできますーという様な事が書いてありました。
    でも、なかなかこれは実現できなそうですね…

宅配システムをまとめたホームページを発見したので、
    参考にしてみてください!
    いろいろな会社をランキングで比べたりしてるので参考になるのでは?
    http://www.foodsdeli.net/index.html

木場のヨーカドーもネット注文配達サービスがありますし、no.69さんのように西友のサービスもいいですよね!
    でも、no.66さんが、食材ではなく、お惣菜のような出来上がったものを希望されてるとしたら、スーパーの配達はちょっと希望と合わないのかも?しれませんね(;;)

69. 71 入居済み住民さん

今日は江東区の花火でしたね。
    我が家は子供が小さいので現地まで行くことが出来ず
    マンションの駐車場か外廊下から見えないかなーと思ったのですが
    残念ながら見えませんでした(T_T)
    向きの問題でベランダからも見えません。
    来年以降の屋上開放に期待します・・・

70. 72 入居済み住民さん

69です。
    管理人さんによると、生協など複数の人が同じ時間に配達されるため、宅配ボックスが多数ふさがってしまうとその他の使用に支障が出るからだめだろう、とのことでした。
    それに小さいボックスだと買い物が全部入らなさそうな気が・・・。

話変わりますが、今日の花火、中住戸のうちからは見えないかと思いましたが、バルコニーからちょっと顔を出して左を見ると結構よく見えました。
    まあ、不自然な体勢なのでゆっくり眺めるというわけにはいかないですけどね。

71. 73 入居済み住民さん

そもそも、生ものは宅配ボックスを使えないのでは。

新聞配達は20回までエレベーターであがって、それから階段を使って配達すると聞いていましたが、最近エレベーターを使って配達してるのを目撃しました。取り決めは守ってもらわないと困りますね。

72. 74 入居済み住民さん

花火、駐車場側のお部屋の上層階の方達はかなり良い環境だったのかもしれないですね!

新聞配達、確かに20階まで上がってあとは階段、という説明を受けました…
    新聞の集金も、いきなり玄関ドアのインターホンが鳴るので、ちょっとびっくりします。
    もちろん、一件ずつ1Fまで戻ってエレベーターの部分のインターホンを鳴らすのは、かなりの手間なので仕方ないですけど!
    カメラインターホンに慣れてしまうと、いきなり玄関ドアのインターホンが鳴ると、ちょっとびっくりしてしまって。
    ヤマトさん、佐川さん、郵便局の方は1件ずつエレベーターのインターホンに戻ってるみたいですね…
    かなり大変そうでした

73. 75 入居済み住民さん

階段の扉は鍵がかかってないのでしたっけ?
    先日、ダスキンの交換日に留守をしていたときは、
    メーターボックスでの交換OKでしたよ。
    それなら、生協も大丈夫そうですが・・・。
    たまたま同じ階の方が契約されているのでしょうか。

74. 76 入居済み住民さん

ダスキンの交換は、メーターボックスで出来て本当に便利ですよね。
    新聞、ダスキンなど、契約している業者には管理人さんがカギを渡しているみたいですね。
    カギの管理簿みたいのを1回見たことがあります。
    カギを借りるときと返すときに記入するノートのようなものがありました。
    なので階段やエレベーターは自由に使えてそうですよね。
    (はっきりとはわからないのですが・・・)

75. 77 入居済み住民さん

管理組合の総会でどなたか発言されていましたが、階段の扉は常時ロックされていなければならないはずなのに、開いている事があるそうです。あの扉が開いていたら、エレベーターでのセキュリティーチェックが無意味になってしまいます。

76. 78 入居済み住民さん

先週末は南砂団地のお祭りで、うちの子供たちはとても楽しんできました。
    このマンションのある新砂1丁目は町内会とかないでしょうし、そもそも住民が少ないので地域の活動は難しいですかね。
    自分の住んでる町のイベントがあったら子どもは喜ぶだろうなとふと考えてしまいました。
    一方町内会とかわずらわしさのないここが気に入っているという方もいらっしゃるでしょうし、何か意見あったらお聞かせください。

77. 79 入居済みさん

エレベーター内にもペットのマナーに関する張り紙がありますが,この間,エレベーターを待っていたら監視カメラでペットに行き先階ボタンを押させている人がいました。ペットが好きでない人にとっては,そのボタンを触ることにも抵抗があります。ペット好きな人にとっては子供に押させている感覚で楽しいのかと思いますが,あくまで共用の場所ですので節度を守ってほしいと思います。他の節度あるペット飼育者の方にもいろいろと迷惑がかかります。

78. 80 入居済みさん

ペットにボタンを押させるというのは びっくりです…
    是非とも注意して頂きたいですね。。
    ペットの飼育許可のマンションなので
    ペット苦手の方達も、なるべく協力していかなくてはならないですけど
    きめられた規則と常識の範囲は超えないでほしいですね…
    常識というのも、人によって価値観の違いもあるので難しいですが。

町内会の件ですが、私は以前はマンションではなく戸建の住宅街に住んでいたのでけっこうご近所さんとのお付き合いが多かったです。
    近所の子供たちも顔と名前がわかるくらいで。

オーベルに越してきて、町内会や、近所付き合いもほとんど無く
    楽だなと思う点も正直ありますが、さみしいな、というのも同時にあります。
    子供たちには幼稚園・小学校・中学校で友達を増やして仲間を増やしてほしいものですね。

79. 81 入居済みさん

ペットにボタンを押させる・・・私も衝撃です。
    子供には、エレベータボタンを押させられないですね。
    右側のエレベーターにだけ乗らせるようにしようかな。

80. 82 入居済み住民さん

皆さんディスポーザーの掃除はどのようにされてますか?

81. 83 マンション住民さん

ま、まだ掃除してないです:::

82. 84 入居済みさん

氷をたくさん粉砕して掃除しています
    最近はそれでもとり切れない汚れも出てきているので、不要なスポンジを使って清掃しようかと考えています(くれぐれもコンセントを抜いて作業してくださいね)

83. 85 入居済みさん

内覧会の時に 案内してくださった方が
    臭いがしてきたら氷で!って言われたので1回だけやりました。
    普通にスポンジに洗剤つけて手をつっこんで?1回だけ洗ってみました

84. 86 入居済みさん

皆様早速のご回答ありがとうございます!!
    氷ですか・・・・なるほど!
    早速やってみます。
    分解して洗えれば一番気持ちが良いんですけどね〜
    そうもいかない物ですからね。
    ありがとうございました♪

85. 87 住民さんD

ディスポーザーの掃除の件、とても参考になりました。
    最近、ベランダが排気ガスの粉塵(?)やほこり、潮風のベタつきで
    汚れてきましたが、水道が近くにないので簡単に掃除する方法を
    思いつきません。
    みなさんは、やはりバケツとかを使って掃除されていますか?

86. 88 入居済みさん

ベランダの汚れ、我が家もひどいです。
    網戸やガラスの汚れの酷さにびっくりしました…
    ベランダに水道が無いので、バケツと雑巾で簡単に掃除するくらいしかしてませんが、ホースでキッチンの水道からつないでみようかな…?と思いました。
    あとはデッキブラシを買おうと思ってます!

最近一日中窓を開けてたんですが、
    先日ふと気づいたら、南側の部屋の棚に多量の粉塵?が積もってたんです!
    本当に積もっている!という感じでした。
    床から棚からすべて拭いて、最近はあまり窓を開けないようにしました…
    今まではそんなことなかったので、たまたま近くの工事の影響かな?と思ったのですが、本当にびっくりしました。

87. 89 入居済みさん

> ホースでキッチンの水道からつないでみようかな…?と思いました。
    同じことを以前に考えていたので、ハンズに行った時に、いろいろ見たんですが、キッチンの蛇口に接続できそうなのは、見つからなかったんです。(店員に聞いたりはしてないですが)
    すでに、つないでいる人とかいたら、情報をお願いします。

88. 90 入居済みさん

キッチンの水道ですが、蛇口部分が黒くなってますよね?
    そこに、プラスドライバーではずれるネジがついてるんですけど
    そのネジをはずすと黒い部分がとれるんです。
    そうすると中が銀色の蛇口になっているのですが
    銀色の蛇口の直径よりもちょっと大きめの内径のホースを買って
    ホースバンド(↓このような商品)で止めるとホースの取り付けができます!
    http://keiesu.ocnk.net/product/577

ちょっと手間がかかるかもしれないんですけど
    ベランダへ水を引くにはこの方法しかないかな…?って思います。

ドイト(ジャスコの隣)にもいろんな種類のホースやホースバンドがあります!

89. 91 入居済みさん

バルコニーのお掃除ですが、うちはバケツとデッキブラシです。月に1度くらいやっていますが、やっぱり結構汚れますね。
    あと、窓はあんまり汚れないんですけど網戸はすぐに汚れてしまいます。
    週に1回きれいにしてもすぐに真っ黒。
    皆さんのお宅はどうですか・・・?
    以前も似たような環境(幹線道路2つに面してはいないけれど交差点から近い)に住んでたんですけど、網戸はここのほうが早く汚れます。
    南側はさえぎる建物がないからかなあと思ってるんですけどどうなんでしょう。

90. 92 入居済みさん

No90さん、
    ありがとうございます。
    早速、外してみました。確かに、はまりそうです。
    ホースバンドは、今度、買いに行って試してみます。

91. 93 マンション住民さん

バルコニーのお掃除大変ですよね。雨が吹き込んだ後は汚い後がつくし・・
    網戸もかなり汚れます。窓が高い為上の方に手がとどかずに困っていますが、皆さんはお掃除する時にどのような道具を使っていますか?
    便利な方法があったら教えてください。
    私が気になったのは、プラスチック製のピンチハンガーのプラスチック部分が潮風のせいなのか割れてしまったことです。
    引越し前から使っていたのでバルコニーに出しっぱなしにしていたのもいけなかったのですが、洗濯ばさみを軽くつまんだだけで割れてしまいました。
    網戸の汚れも、潮風でべたついているのかなと勝手に思っていました。

92. 94 入居済みさん

台風 す すごかったですね・・・
    大丈夫だろうと置いたままにしておいた
    ベランダの重たい物まで飛び動かされてました・・・
    皆さんは大丈夫でしたか?

93. 95 入居済みさん

た、竹が・・・。

94. 96 入居済みさん

台風の風すごかったですね。。。
    夜中に気になって起きました。
    ところで、バルコニーの掃除の件です。
    水を引いて掃除するのはいいのですが、
    避難梯子の部分を避けて水を流さないと、
    避難はしごのふた(?)の間から水が下の階に落ちます。
    以前済んでたマンションで、上階の人に思い切り水を流されて
    (しかも汚れ水)、こちらは天気のいい日だったので
    ふとんを干していた為、ふとんが全滅したことがあります。
    水を流す際にはお気をつけ下さい。

95. 97 入居済みさん

網戸の汚れは本当にすごいです!
    まめに掃除するしかないですよね…
    まめに掃除してもすぐに汚れてしまうので悲しいですけど…

我が家もホースを伸ばしてお掃除を検討してみます!

ここの避難ハシゴは蓋をかぶせてあるだけ?の構造みたいですね
    no.96さんと同様、我が家もこの間、上の避難ハシゴの隙間から水が漏れてきてました。
    その時、バルコニーに沢山物が置いてあったので
    ちょっと汚水がかかりましたが、
    避難ハシゴの下には物を置いたりしない方がいいのかな?って思いました。(本来避難用ですしね)
    …といいつつも汚れてもいいベランダ用収納ケースを今も置いてしまっています(^^;)

96. 98 入居済みさん

エントランスの竹がみごとに傾いてしまいましたね
    今後も強風の度にこのようになってしまうのか
    今はまだ新しいから曲がってしまったのか

ここは排気ガスや夢の島や造船所の影響で
    残念ながら空気がよくないようですね
    網戸の汚れもひどいですね

97. 99 入居済みさん

最近あまり話題もないようですが・・・。

網戸の汚れですが、洋服ブラシを使うといいと聞いて試しました。
    簡単にとってもきれいになりました!
    埃がたくさんついてしまうと、こすっているうちに埃が下に落ちてしまいますが、まめにやれば大丈夫です。
    というか、簡単で楽しいのでついしょっちゅうやってしまいます。
    お掃除のあとは洗剤をつけて水洗いしたりしないといけないので、安物のを専用にしました。

ここは空気がよくなさそうな要因がそろっていそうですけど、日曹橋交差点の大気汚染は江東区内の主要な交差点、たとえば新大橋通りと四つ目の交差点とかと比べると低いレベルにあったと思います。
    (ここの契約前に調べてみて、意外に思いましたけど・・・)

98. 100 入居済みさん

エントランスの桜が 咲いてますね♪
    何故でしょうね?

99. 101 入居済みさん

やっと見つかりました、桜の木。
    まだ咲いていました。
    これも温暖化のせいでしょうか。

100. 102 入居済みさん

こんにちは。マンション内でお会いしても、皆さん挨拶してくださるので、気持ちよく生活させていただいてます。

実は、今ごろになって、マンション近隣にできるビルのことが日に日に気になっています。マンション前の歩道から見るアプローチが好きなので(歩道が延びていてその脇に緑があって、高い建物が後ろに見えている)、ビルができることでその景観が崩れてしまわないかと思うと悲しいです。
    以前配布された「東陽町ビル近隣説明会記録」を読み返してみましたが、まだやはり具体的なことはこちらにはインフォメーションされないようですね。もちろん、正規の手順で作られる訳ですから文句はないですし、ビルの方たちともうまくやっていけたらな、と思っていますが…。皆さんはどうお考えですか?

あとは、新砂にできる新しい商業施設のことも気になります。一体どういう施設なのか、店舗が入るのか…など、早く詳細が知りたいです。他のスレでは、「そんな大した施設を夢見てもムダ」みたいな厳しい意見もありますが^_^;

101. 103 入居済みさん

来客用の駐車の件なんですが あれで決まりなんでしょうか?
    時間も短いですし、10時までしか駄目という決まりも合点がいきません。
    誰が停めてるかを管理するのは違法駐車の排除に効果がありますし、
    賛成ですが・・・
    時間制限は来客をもてなしている方としては、それまでに帰れ と言っているようで心苦しいのです。近くのパーキングへ移動といのも落ち着かないです。
    今まで都心・地方色々と住んで参りましたが、このように厳しい管理は初めてで戸惑っております。
    警備員さんに文句を言うのも筋違いですし、これが普通なんでしょうか。

102. 104 入居済みさん

隣のビル建設についてですが、私は早くビルができてほしいなあと思っています。
    空き地のままになっているのは見た目がよくないですし、ビルの前、公園までの細い土地にも植栽が入るはずで、そうなったらそっちのほうが見た感じもよくなると思うのです。
    さらに、南側で常に何か作っているのが(竹中工務店の土地でしたっけ?)も見えなくなるのも景観にプラスになるのでは。
    もっとも、オフィスに出入りする人が多数いてちょっと落ち着かないということもあるでしょうし、ビルそのものがどういうデザインなのかも気になりますけど・・・。

新砂の商業施設、私もどんなものになるのか気になります。
    イトーヨーカドーやジャスコが近くにあるので、そういったところとはやはり差別化されたところにはなるんじゃないでしょうか・・・。
    東陽町駅周辺はおいしい食べ物やさんが少ないので、飲食店に期待しています。

103. 105 入居済みさん

隣のビルのことについて書き込みをした者です。

>104さん
    ありがとうございます。ご意見うかがえて嬉しいです。確かに工事期間中は落ち着かないですから、いっそ早く建ってしまったほうが気がラクというのはありますよね!公園までのところ、植栽が入ってくれたら申し分ないですが、本当にそうなるんでしょうか??うまくビルの方たちと話がつけばよいのですが…。
    新砂の商業施設、私も飲食店に期待!です。東陽町駅周辺って、食べ物屋さんは多いですが、「ここ!」っていうような美味しいお店がないと思いませんか?個人的には、オリナスに入っているお店のような、ちょっとおしゃれな雑貨屋さんなどが入って欲しいのですが…。

来客用の駐車スペースですが、確かに不便ですよね。来客の方に早く帰ってくれと言っているみたいで…というお気持ち、わかります。でも、もともとうちのマンション自体が、敷地に対して結構カツカツに建てられているので、今の状況でも仕方がないかな?とも思っています。マンションによっては最初から来客用の駐車場が何台か設定されているところもありますが、うちは違いますし。というか、もうすぐ隣のビルの建設が始まったら駐車そのものができなくなるのでは?近くのコインパーキングは結構高いと思うので、来客の方に申し訳ないですよね。

104. 106 入居済みさん

来客用駐車場の件は隣のビルの工事が始まるまでの間だけこのようにします!という感じで通知がきてたので、工事が始まったら駐車そのものが出来なくなってしまいますね…
    個人的には全く利用したことが無かったので意識していなかったのですが、
    けっこうスペースはあいているので、管理の元であればもっと台数をとめられるようにしてもいいのかな?なんて思ったりしました(需要があるのなら)

隣のビルが完成したらまた新しく規則を決めるんですかね?
    今の規則も、いろいろ考えて決めた結果なのかな?と思うと仕方ないのかな?とは思いますが、出来る限りスペースを有効活用して時間も台数も多く停められるようになればいいですね!

そういえば、自転車置き場のアンケートが以前ありましたが、
    あれはどうなったんですかね?
    多数決の結果によって再抽選になるのかな?なんて思っていたのですが…
    多少の不便は感じつつも置場には慣れてきたので、今のままでもいいのかな!と個人的には思っていますが。

隣のビル、本当に早く完成してほしいです!
    工事中の騒音、粉塵などなどいろいろ嫌な思いはしそうですけどね(TT)
    商業施設も楽しみですよね!
    ここで、またお店の情報交換など沢山できるといいですね!

105. 107 入居済みさん

来客用駐車についてはもう少し長いほうがありがたいです。
    今は4台以上止められそうなスペースがありますが、
    工事が始まったり、建物が建つと駐車スペースも
    少なくなりそうですし、また新たにルールを決めるのでしょうね。

商業施設は来年7月頃オープンとどこかで見ましたが
    徒歩や自転車で行ける範囲に素敵なお店ができると嬉しいですね。

ところで、6月にあった総会の議事録はみましたか?
    大成サービスが作成したものを配布すると聞いたと思いましたが。
    ひょっとして既に届いているのでしょうか?

106. 108 入居済みさん

新砂の商業施設、先日、近隣住民に対しての説明会があったようで、東西線沿線のスレッドに詳細がアップされていますね。
    まだ店舗名まではわかりませんが、スーパー、フィットネスクラブ、飲食店などは決定のようですね。
    話を聞く限りでは、ららぽーと豊洲までは大きい規模でなく、サンストリートとかオリナスみたいな感じかなぁ?と予想してます。
    あとの関心事は、どんなお店が入ってくれるかでしょうか。

ここって徒歩もしくは自転車でも十分行ける距離ですよね?
    どのぐらいかかるんでしょう?
    徒歩で15分ぐらい?自転車だと5分ぐらい??

>ところで、6月にあった総会の議事録はみましたか?

大成サービスが作成した議事録というのはいただいてないように思います。

107. 109 マンション住民さん

こんにちは
    ちょっと質問なのですが、マンションの入口脇(駐車場入り口あたり)に
    止めてある自転車はどういう方のものかご存知ですか?
    最初は来客用かなぁと思っていたのですが、買い物袋をぶらさげて
    帰ってくる方も多く、また日に日に増えているような気がするのですが・・・。
    自転車置き場に不公平感があるのは分かりますが、指定外に置かれるのは
    不快です。風が吹くと危険ですし。
    警備員さん等も注意している様子もないし、どうなっているんでしょうね。

108. 110 住民さんE

注意しないのは、もしかすると警備員さんor管理人さんの
    自転車だから・・・?
    気になることは、遠慮せずに確認してみたり、直接意見を言うべき
    だと思いますよ。

109. 111 入居済みさん

自転車のこと、管理人さんに尋ねてみたことあります。
    入り口に置くのは、デリバリーや配達の人、自転車で来たお客さん、それとマンション住民の人たちだそうです。
    住民の人が置くことについては、
    「買い物に行って荷物が多かったり、子供がいたりすると、自転車置き場に自転車を置いてから部屋に行くのが大変。だから一時的に入り口に置いて荷物を運んだりする人がいる」
    とのこと。ただ、それをいちいち監視して「片付けてない!」とか言うということは管理人さん的には難しいということでした。

お話を聞いて、自転車置き場が遠い人がいて不公平という話は総会でも出ていたので仕方が無いのかな?と思ったのですが、雨の日とかもずっと外に出ていることがあるし(置いたまま片付けてない?)、109さんのおっしゃるように日に日に増えていっている気もするので、私も気になっていたところです。やはり同じように感じてる方がいらっしゃったんですね。

他の方たちからも管理人さんにそういう話が上がると、総会の議題になったりエントランスに張り紙してくださるかもしれませんね。

110. 112 マンション住民さん

帰宅する夜まで止めてある自転車多いですね。しかし、朝には一応無くなっていることが多いですが。時々、夜を明かしている自転車も見受けられます。また倒れている自転車も見られます。駐車場ゲート側に倒れていて、ゲートを開けたときに引っかかってゲートを損傷する恐れもあります。壊れた場合、修理費用は誰が負担するのか、もめる原因にもなります。
    再度、自転車置き場に必ず置くよう、管理組合としても注意する必要があると思います。重い荷物があったり、小さな子供がいたりと、さまざまな理由があると思いますが、決まり事なので、守りたいものです。

111. 113 住民さんC

みなさんこんばんは。
    平成20年度の保育園の入所募集が始まりますね。
    我が家も希望通り入所できるか心配です。
    朝、たまに公社(南砂団地)内の保育園に御子を送って行かれる方を見受けます。サウシアに引越し後に入園されたのでしょうね。
    点数加算による平等な審査による決定がなされますが、入園に関する情報(例えば、A園は○○人の募集だけど兄弟がいる世帯が○○世帯あるから実質は○○人の募集だ、等)お持ちの方がいらっしゃいましたらご提供ください。
    当方は、夫婦フルタイムでの就労をしております。

112. 114 入居済みさん

東京都江東区、マンション建設規制を緩和
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071113AT1G1301F13112007.html

南砂あたりの開発が一気に進むのでしょうか。

113. 115 マンション住民さん

管理組合からの通知が入ってましたね。

バルコニーの外壁に布団を掛けて干している住戸が数軒あるのは私も
    以前から気がついていました。規約で禁止されているのをご存じない
    んでしょうかね? 危険ですし"eyesore"なのでやめていただきたいです。

114. 116 入居済みさん

今回のベランダの使用の通知で
    今まで規約違反?をしてしまっていた方達も気づいてくれるといいでですね(^^;)
    ポイ捨てはびっくしました!

115. 117 マンション住民さん

廊下でご挨拶や会話する限り、住民の皆さんはルールを守ってくれそうな人ばかりなので、注意を喚起すれば減っていくのでは?と思っています。

さて、ここで提案なのですが、隣に新規の建物がたつなど、いろいろな環境の変化によって、いろいろな課題が発生していくものと考えております。しかしここのようなオープンな掲示板で議論していくことは、あまりよろしくないと思っています。

そこで、住民にしか閲覧することができないパスワード付き(パスワードは重要項目説明書の何ページの最初の5文字など)の掲示板を立ち上げようかと考えているのですが、みなさんはどう思われますか?

116. 118 マンション住民さん

昨日の夕方のNHKニュースで、
    江東区のマンション規制緩和について出ていました。
    そのときに、オーベルのマンションと住人さんが出ていましたね。
    びっくりしました。
    保育園の入園が難しいことを改めて認識しました。

117. 119 マンション住民さん

>>117さん

住民のみ見られる掲示板、あればよいと思います。
    ここでは具体的な内容を書くのはやっぱりはばかられますよね。
    ほかのマンションだと、規約違反を巡ってあれこれ書かれていたりするところもありますけど・・・。

118. 120 入居済みさん

>118さん
    オーベルはうちのマンションですか?それとももう一つのほうでしょうか?マンション規制緩和についてのどういったニュースだったのでしょう。よろしければ教えてください。

今日は二つのちょっとしたサプライズがありました。

一つはクリスマスツリー。
    ああいうのは置かれないと勝手に思い込んでいたので、嬉しかったです。
    かなりオーソドックスな感じのものですが…。
    でも帰ってきたときに心が和みます。

もう一つはビルの建設。また延期…。
    しかも年明けになりそうとのことですね。
    一体、いつになったら着工するのか。
    なんか始まらないと始まらないで気が落ち着かないです。

119. 121 入居済みさん

掲示板、あるといいですよね!
    ここは一体何世帯位が見ているんですかね?!
    どうせなら、全世帯の人が見て参加できるようになれれば理想ですね

ビル建設の延期。
    本来なら8月着工予定だったんですよね?
    それが12月になり、また年明けになり…
    なんとも落ち着かないですね。

120. 122 マンション住民さん

N0118です。
    マンション規制緩和のニュースですが、オーベル東陽町サウシアのエントランスとマンションが映りました。
    マンション規制緩和の内容は、江東区役所のHPにも載っていますが、
    江東区でマンション乱立により学校、幼稚園などが間に合わず、その対策で、3地区(豊洲?など)でマンション建設する場合、事前に届けなければならないと言う規制があったと思います。江東区は、がんばって学校などを作ると言っていました。
    それが、今年末でその規制?が終わるそうで、それ以降は、一応届け出にはなっているようだが、規制が撤廃されるそうです。ただし、ワンルームマンションが多くなっているので、その規制を始めるとか何とか・・・
    すみません。うるおぼえなので、間違っているかもしれませんが。

住人だけが見れる掲示板、私も賛成です。

ビル建設、また延期になったんですか・・・
    これも、建築申請確認が難しくなった影響でしょうか。

121. 123 入居済みさん

仕事から疲れて帰ってきてツリーすごくなごみました!
    なんかこういうちょっとした演出っていいものですね。

122. 124 入居済みさん

私も専用掲示板、賛成です!
    マンションのHPの中にできればいいのに・・・と思っていました。
    (イマイチ、存在感薄いですよね、あのHPも)

クリスマスツリー、素敵ですね。
    私も、そういうものは置かれないと勝手に思っていたので、うれしかったです。

ビルの着工が延びたことで、臨時駐車スペースはもうしばらく使えることになるのでしょうか?

123. 125 マンション住民さん

12月なのに電飾がないのは寂しいなと思っていたので、
    クリスマスツリーはうれしいサプライズでしたね。

124. 126 入居済みさん

>122さん
    120です。詳しく教えてくださりありがとうございます。
    うちのマンションと住民の方が出たんですね!
    結構お子さんのいらっしゃるご家庭も多いようですものね。

専用の掲示板は、内部情報が外部にまるわかりにならないという意味では有効だと思います。
    ただ、「いまマンション内でこういう問題が起こってる」などの話題も結局、掲示板内だけで盛り上がっていては無意味なんだろうなと思います。
    昨日もベランダに干しているのが何戸か見えて、悲しくなりました。
    各戸にお知らせがいっても止めないという方は、どうしたら止めてくださるんでしょうか。
    マナーやモラルというより、規約違反だということをわかってほしいです。

とここで言ってても駄目なんですよね…。
    とはいえ、管理人さんにいちいち言うのも気が引ける思いもあって、言い出せない自分もいます。

125. 127 マンション住民さん

掲示板、賛成です。
    > マンションのHPの中にできればいいのに・・・と思っていました。

まったく同じ事を思っていました。
    文字ベースのみの掲示板だったら、サイズも大きくならないでしょうし、
    可能だと思うんですが、何処の管理なんでしたっけ?

126. 128 入居済みさん

HPの管理って、管理会社がやっているのかと思い込んでいましたが、どうなんでしょうね??
    サイトを見ると、テプコシステムが作っているように見えるのですが。

127. 129 117

賛成が多そうなので、作成してみますね。少し時間をください。

マンションのHPは多分テプコ運営なので、IPアドレスから個人が特定されそうで嫌だなぁと思っています(管理者とネットワーク管理者が同一だとそういうことができるので)

128. 130 入居済みさん

ディスポーザーが詰まりました。
    2回目です。

今回は、あさりの貝が原因です。
    1パック分を、1回で砕こうとしたのが
    無理だった様です。(他の野菜クズも一緒でした)

皆さんは詰まった事はありませんか?
    ウチだけなのでしょうか??

129. 131 マンション住民さん

ディスポーザー、2回詰まったことあります。

その時は、野菜クズなど残っているものを取り除き
    氷をいれて少しずつ何回もディスポーザーを稼動させ乗り切りました。

水が引いてから、氷を入れて稼動。
    水が引くのを待ち、氷を入れて稼動。という具合です。

一度は朝まで水が引かないということもありましたが
    その場合も、根気よく少し稼動してはあふれたクズを取り除きました。

一度目は卵の殻が原因と思われたので、それ以降いれていません。
    簡単に詰まってしまうようなので、相性のよくないものは使用しないようにしています。

130. 132 入居済みさん

no129様、掲示板の件ありがとうございます!
    たしかに、ここでは参考になる意見や重要な意見が出ますが
    ここで話し合っているだけでは マンション全体の方達には伝わらないですよね…
    私もno126様と同様、管理人さんにわざわざ言うのも。。という感じで気になりつつも日々過ごしてしまっています。

何かいい方法をここにいる皆様で考えだしたいですね!

ディズポーザーの件ですが、我が家も一度詰まりました。
    赤いランプが点灯したので説明書をひっぱりだしてその通りに従ったらすぐになおりましたが、
    それ以降、とにかくよく水を流しながら使用するのと、
    貝・肉の皮・玉ねぎの皮・野菜の芯 は入れないようにしています…

131. 133 入居済みさん

№130です。
    やはり、皆様経験あるんですね。

ウチも、卵の殻など砕くのが厳しそうなものは
    入れない様にします。

ゴミは毎日出せますしね。

132. 134 入居済みさん

氷でも除去できないディスポーザーの詰まりは水を一杯ためて、
    名称が解らないのですが トイレ詰まりなどに昔から使われている
    バコバコするやつを使えばすぐに直りますよ〜
    管理人さんに言えば貸してくれます。

133. 135 住民さんA

>134さん
    あのバコバコ(笑)、借りられるんですね!
    私も以前、詰まらせた際にINAXの方から購入するように勧められたのですが、まだ買っていませんでした。
    有益な情報をありがとうございます。

134. 136 マンション住民さん

こんにちは。以前、話題になっていたのですが、生協等の食材宅配の留守宅への配達(玄関先へおいてもらうこと)、どうにかならないのでしょうか。
    週に一度のこととはいえ、子供の学校行事等あり、必ず在宅していなくてはならないのが、結構大変なんです(涙)お仕事されている方はどうされているんでしょうか?
    宅配の方に聞くと、私の利用しているところだけでも十数件の利用があるようです。コープ東京、パルシステム、らでぃっしゅぼーや等、いろんな業者の方がいらっしゃっているようですし、管理規約の変更となりますが、検討の価値はあると思います。
    管理人さんにうかがっても、そういうのはやっていない、希望者もいないの一点張りなのですが、結構、希望している人もいるんじゃないかなーなんて思いますが。
    個人的には、入居前から許可をもらっていたという理由だけで、ダスキンはOKでその他はNGというのが納得がいきません。新聞とかなら、まだ納得がいくんですけどね。

135. 137 マンション住民さん

>136さん
    事情はお察しします。
    でも、オーベルの外廊下は、両角を除くとポーチとは名ばかりのただの通路です。
    防災上の理由で、通路に物を置くことは禁止されていますから、ポーチの
    無いオーベルでは許されないのではないでしょうか。
    現在でも、子供用の自転車などは置かれていますが、あれは黙認している
    だけで、許されているわけではありません。
    生協の場合は、管理組合として許可しなければ実現できないことなので、
    相当慎重に扱わなければならない事だと思います。

それに、生協の配達物はたいてい生ものですから、万一、留守中に届けら
    れて放置されてしまうようなことがあると、周囲の迷惑になります。
    また、高層マンションでは強風で飛ばされてしまう心配もあります。
    ダスキンの場合は、対象となる物やサイズなどを考慮して、特例として許
    可されているのではないかと思います。

136. 138 入居済みさん

私も生協の件で悩んでいます。
    宅配ボックスを利用してみれば?と
    生協の担当の方に言われたのですが
    その様に利用されている方はいらっしゃるのでしょうか?

生協を利用されている方は、
    皆さん在宅されている方なのでしょうか?

137. 139 入居済みさん

我が家も生協の利用を始めようと、考えています
    資料請求しました。

不在でも玄関前に置いてもらえる のは不可能なんですか??
    生協のホームページをみたら、不在時もボックスに入れて所定の場所に置いときます…というような事が書いてあったのでこれは便利!と思ったのですが・・・

無知でスミマセン。

あと、個人で申し込むと手数料を毎回取られるようなことを書いてあったのですが、このマンションでも、他にも利用されてる方がいるみたいですので、手数料はかからないということですか?
    それとも、一つのマンションと言え、手数料はかかってしまうのでしょうか?

どなたか、教えていただけたら、よろしくお願いします。

138. 140 マンション住民さん

宅配ボックスは、生ものNGなのでダメだと思いますよ。
    137さんは、ポーチがないので難しいとおっしゃっていますが、私はトランクルームを使えば良いのでは!?と思っています。
    ただし、当マンションは指定階でしかエレベータが利用できないので、今後の管理集会等でこの問題が解決されれば、ということが前提となりますが。
    特定の生協では、ダスキンのようにエレベータが使えるようになり、荷物は必ずトランクルームに入れてもらうと言うことにすれば、玄関先に物が放置されることもなく、また強風の問題もクリアできるのではないでしょうか?
    私も、この問題、うまく解決していきたいです。

139. 141 入居済みさん

せっかくセキュリティの厳しいところが気に入ってこのマンションを選んだのに、なし崩しになっていくのはなんだかな・・・という気がします。
    新聞配達のことはパンフレットや入居説明会でも説明がありましたが、ダスキンのことは事前にも、入居後も正式な説明はなかったと思いますので、ダスキンの業者は入れると知ったときはかなりびっくりしました。
    (申し込んだ方には説明があったのかもしれませんが、我が家は利用していないので)

140. 142 マンション住民さん

確かに、なし崩し的になっていくのは困りますね。
    ただ、この掲示板でも何人かの方が話題にされてますし、一度、総会か何かで話をしてみてのことなら、「なし崩し」にはならないのでは?
    そもそもの管理規約は、不動産屋さんから与えられたものですし、住み良いマンションにするために改善していくのは良いと思います。

141. 143 入居済みさん

今日気付いたのですが、メールボックス内にある伝言板に 不審者情報がありますね。
    住民と一緒にオートロック入ってくる方法だそうです。
    幸い二重ロック等セキュリティーが充実しているので、すぐに出て行ったようですが
    読んだ時はゾッとしました。
    そしてこのセキュリティーに感謝しました。
    生協さんの件では不便なようですが・・・
    時間帯お届けとかやってくれるのが一番良いんですけどね
    でも需要が多ければ、新聞屋さんやダスキンさんのような対応してもよさそうですけど・・・
    身分証明書や記名の徹底すれば安心できますものね。
    うまく解決されると良いですね。
    それにしても 不審者情報は怖いですね。

142. 144 匿名さん

あけまして、おめでとうございます。

大掃除って、どこまでやりました?
    床のワックスの上塗りとかって、やりました?
    キッチンの床の汚れとかって、乾拭きしても落ちないので、
    雑巾+水で落しましたが、本当はよくない?
    (コーティングしてないので)

143. 145 住民さんA

こんばんは。

皆様の家の建具(各室のドア等)の調子はどうですか??
    我が家の廊下のドアと寝室のドア、収納のドアがゆがんできているようなんです。
    擦れるんです。

大成サービスに確認しようかな。
    長谷工に直接でも良いのかな??

144. 146 マンション住民さん

うちもドアが擦れています。
    6ヶ月アフターで直してもらったのですが、
    別の部屋のドアがなってしまいました。
    寝室のクローゼットは閉まらなくなってしまいました。

145. 147 入居済みさん

我が家も、リビングとトイレのドアが!
    ガガガガーーーって感じで擦れます…
    1年点検の時に言おうかな?と思っていたのですが…

同じような方がいてちょっとほっとしました(^−^)

146. 148 入居済みさん

以前、うちもドアが同様になったことがあり、業者の方を呼びました。
    そしたら「木の伸び縮みなどでそのようになることがある」と言われ、ドアのちょうつがいのネジを調整して頂いたらすぐにスムーズに開閉するようになりました!
    その際、ちょうつがいのネジの調整の仕方も教えていただいたのですが、結構簡単です。今後は多分、業者さんを呼ばなくても直せそうです。が、夫はよくわかってるのですが、私は詳しくないため詳細が書けず…夫に聞いて、また詳しい直し方を書き込みますね!
    とりあえず、皆さんがお困りのようで気になったので…。

147. 149 入居済みさん

ドアがすれる件ですが、管理人さんに相談して修理依頼の申込書を提出しましたところ、3ヶ月点検の後でも無料修理してもらえましたよ。どうやらよくあることみたいです。

148. 150 住民さんE

やっぱり、ウチもあちこち扉がすっています。
    空気が乾燥しているので、木で作られている部材に狂いが生じてきたのと
    金物が徐々にゆるんできたことが原因ですね。

収納扉は、スライド丁番というドライバー1本で、タテ・ヨコ・奥行の
    微調整ができる金物が使われていますので、扉の先端が少し高くなるよう
    にしてやれば簡単に直りますよ。

スライド丁番で検索すると、すぐに直し方がみつかると思いますが、
    一例をあげておきます。

http://www.atomlt.com/08onlineshop/05_folder/ntr105/ntr105_tr.htm

各部屋の扉については、上下の軸でうける特殊なタイプなので、簡単には
    調整できないです。

149. 151 145

こんばんは、145です。

皆様、ありがとうございます!

早速、次の週末に調整してみます!!

150. 152 住民さんA

こんにちは、小さな子を持つ母親です。
    今年の4月から幼稚園の送迎バスが
    エントランスまで来てくれる様になるらしいのですが
    どこの幼稚園かご存知の方いらっしゃいますか?
    それとも、噂だけでしょうか?

151. 153 マンション住民さん

うちにも来年の4月から幼稚園を考えている子供がいます。
    幼稚園情報、是非教えてほしいです。
    3年保育を考えています。

152. 154 マンション住民さん

めぐみ、きよし、まなべにバスで通っているお子さんがいるようです。
    現状だときよしの園バスが一番近くまで来ていますね。
    それぞれの園にお子さんを通わせていらっしゃる方に直接聞いてみたらいいと思いますけど、なかなかそういう機会もないかな?
    ほかに、バディや東陽町のYMCAの3歳児保育に行っているお子さんもいるようです。
    江東区の私立幼稚園は、兄弟や親戚枠でもないかぎりまちがいなく入れるところがないと思うので、気になりますよね。

153. 156 マンション住民さん

現在のところ、きよし幼稚園です。

154. 157 No.152の住民さんA

152です。
    きよし幼稚園でしたか。
    情報ありがとうございます。
    ちょっとの距離でも、雨の日等助かります。
    だけど、きよし幼稚園も入るの大変なのですよね。。

155. 158 マンション住民さん

共用部分に関するアンケート、今日締め切りでしたね。
    出した後に気づいたのですが、ソファとテーブルの置いてある場所の床、痛んでいますよね。
    どなたか書かれた方いらっしゃるでしょうか。
    エレベータの操作ボタンのある壁もそうですが、痛みやすいような素材を使っているような感じがします。
    しょっちゅうメンテが必要ないようなものにできれば変えて欲しいと思っています。

156. 159 マンション住民さん

マンションのことではないのですが、機動隊のペットのアヒル、亡くなったんですね。
    最近見ないな〜と思っていたのですが・・・さびしいです。

157. 160 住民さんC

158さん、エレベーター操作ボタンまわりの壁については、アンケートに書きました。
    1Fロビーの床が傷ついているのは、子どもたちの集合場所などで毎朝使われているので、
    多少は仕方ないと思い、書きませんでしたが・・・。

話は変わりますが、少し前に1万円で確定申告の代行をする税理士事務所さんのチラシが
    ポストに入っていたんですが、まだお持ちの方がいらっしゃいましたら、事務所名と
    電話番号を教えていただけませんか?
    すでに税務署に行き確定申告を済ませてきたのですが、ややイレギュラーな部分があった
    ため間違っていなかったかどうかを専門家に再確認したいのです。
    どうぞよろしくお願いします。

158. 161 匿名さん

江島税務会計事務所
    03-3891-8234

です。
    ちなみに、差し支えなければ、どのような部分が気になっているのか
    教えていただけないでしょうか。
    私も確定申告は済ませたのですが、やっつけで出したので、
    不安があります。
    不備が認められると、出しなおせば済むものなのでしょうか?

159. 162 住民さんC

160です。161さんありがとうございました。

気になっているところですが、下記のような内容です。
    登記した際に、私の所有権が3/5、妻の所有権が2/5としたのですが、
    現在のローン構成は、全体の7割を銀行から私が単独で借りており、残り3割を
    フラット35で私と妻の連帯債務で借りています。
    実質の支払い負担は私が8割程度、妻が2割程度だと思います。

先日、税務署に行きパソコン画面で申告書を作成したのですが、連帯債務を入力すると
    エラーが出てしまい、2人の職員の方に「旦那さんが100%ローンを負担しているように
    入力すれば良い」とアドバイスを受け、その通り申請しました。
    しかし、帰ってから控えを確認すると私が控除を受けられる金額は、ローン残高の3/5だけに
    なっていることに気がつきました。
    妻は確定申告をしていません。(連帯債務者になるときに、奥さんは不要と言われていたので。)
    すると残りの2/5の控除は受けられなくなってしまうということになります。

教えてくださった方も臨時職員であまり詳しくなかったようなので、本当に正しかったのか
    どうか、不安に思っています・・・。

ちなみに申告のやり直しは、できるようです。

160. 163 マンション住民さん

入り口の石版(サウシアの名前入り)壊されてますね。今日の午前中にやられたようです。
    よく見ると、石版の向い側に工事用の電柱が立っていました。
    電柱で入り口が狭くなって、敷地内ではUターンできない大きさのトラックがバックで入ろうとしてぶつけたのでしょうか?

最近、敷地内の車道を工事や配送のトラックがバックでかなりの速度で走ってきます。
    子供はもちろん、大人の私でも恐いぐらいなので、なんとかならないものでしょうか。
    工事用の電柱から伸びているケーブルや操作盤らしき物も、むき出しの状態なので、
    子供がいたずらで触れてしまったときの事を考えると、ちょっと恐いです。

161. 164 マンション住民さん

私も今日買物途上で石版を見てびっくりしました。
    なんで、傾いているんだろうと思いましたが、昨日やられたんですか?
    電柱も、立てるとは書いてありましたが、あんなに大きく、又
    車道側に立つとは思わなかったです。。。

163さんと同感です。
    最近の工事のトラックがどんどん大きくなって、怖いなあと思ってます。
    敷地内の車道を平気で携帯電話かけながら
    走っているのを見かけた時は呆然としました。

162. 165 マンション住民さん

電柱/配電盤ですが、仮電源引き入れと、張り紙に書かれていたので、最終的には撤去されるのではないでしょうか?(あとで管理人に確認しようと思っています)

看板の傾きに関しては、電柱作業とは無関係のようです(電柱は数日前から立っていますが、看板の傾きは月曜ですから)。

163. 166 マンション住民さん

石版、マンションの入り口にあって目立つのですから、あのぐるぐる巻きの状態はちょっと見苦しいですよね。至急、直していただきたいです。
    工事については分かっていたこととはいえ、始まるとやはりこちらにも心理的に圧力かかりますよね。皆さんが指摘されている工事の危険性もありますが、私はどのような建物がどのような位置に建つのかも気になります。マンションの外観とうまく調和してくれるとよいのですが…。

ところで、先日、ポストにマンション内の騒音についてお知らせが入ってましたよね?
    皆さん、騒音についてはいかがですか?
    私は入居してから隣・上下からの音をほとんど感じず、二重天井・二重床のおかげとばかり思ってました。さすがに楽器やペットの大鳴きは漏れる可能性大だと思いますが、皆さんのお部屋はどのような状況ですか?

164. 167 匿名さん

そうなんですよね。
    私も、隣・上下の音はほとんど感じてないので、自分の音も大丈夫なんだろうと
    解釈していました。
    実際、どうなんでしょうね?

165. 168 マンション住民さん

騒音の件ですが、うちは小さい子どもがいて声は相当うるさいと思いますが、両方のの隣の方からまったく何も聞こえないといわれています。
    片方の隣のお宅にも小さい元気なお子さんがいて、たぶん大きな声を出しているのだと思いますが、こちらにはまったく聞こえません。
    ただ、ジャンプしたりとかいった振動は下の階の方に結構響いていると思います。
    (なので毎日ジャンプしちゃダメ!走っちゃダメ!と叫んでいます・・・)
    楽器の夜間の演奏は防音の策が取れなければ禁止にしたらいいと思います。

工事の件ですが、どんな建物ができるのか、確かに気になりますね。
    ここのマンション建設時にも近隣の方に多大な迷惑をかけているわけですし、当然騒音その他我慢すべきことはあると思いますけど、私たちのマンションの敷地を通って工事の作業をしているのでできるだけ安全面等配慮して欲しいですね。

隣地のビルができて植栽なども整えられて今より見た目が全体的にきれいになることを期待しています。
    個人的には南側(竹中の作業地かな?)で常に作業しているのが見えなくなっていいかなと思っています。

166. 169 117

以前、アクセス制限付き掲示板を用意すると書き込んだものです。
    本当はきちんとした場所に掲示板を用意したかったのですが、時間がなく&センシティブな話題が持ち上がり始めたので、とりあえずレンタル掲示板を利用して専用掲示板を作成しました。

以下のURLです。
    http://9112.teacup.com/ober/bbs

現在はパスワードは掛かっていませんが、今週末からパスワード設定を行う予定です。
    外部に見せたくない会話はパスワードが掛かってからにしていただけると幸いです。

パスワードはこちらの掲示板でお知らせします。
    (例:重要事項説明書のXXページの最初の4文字)

よろしくお願いします。

167. 170 117

パスワードを設定しました。
    重要事項説明書p5最後4文字(句読点除く)。
    「○○○○。」○の部分ローマ字。
    ら行はr、は行はhで、全て小文字。

168. 171 マンション住民さん

オーベルの桜も開花しましたね。
    つつじのつぼみも膨らんでいました。
    入居した頃を思い出します。

169. 172 マンション住民さん

ほんとですね〜
    あれから一年が経つんですね
    どこに行くにも便利ですし、大通りからも一本入ってるので静かですし
    セキュリティーもしっかりしてますから ここを購入して本当に良かったなぁ〜
    と思う今日このごろ・・・
    あとはエントランスの竹が青々となってくれるよう祈るのみです(笑)

170. 173 マンション住民さん

1年目アフターサービスの知らせがきましたね。

我が家の、この1年で補修して頂いた箇所は
    ●トイレのドアノブが取れそうになる → ドアノブ交換
    ●和室の襖のレール(木製)の破損  → 破損部分の補修
    ●洗面所の床の破損         → 破損部分だけ張替え
    ぐらいです。

皆さんのお宅ではどのような所を補修対象箇所がありますか?

171. 174 住民さんA

>173さん
    和室と洗面所の破損というのは、どのような破損でしょうか?
    通常、破損といえば、自己責任の範囲内のように聞こえるのですが・・・。
    我が家も、和室の入口と押入れのふすまのレール(敷居?)部分が結構、削れてしまっているのですが、これは仕方がないものだと思っていました。
    敷居の部分、もろくないですか?_

172. 175 マンション住民さん

>174さん

173です。

●和室とリビングに間の敷居(木製)が2センチぐらい欠けてしまった(自損です)
    ●洗面所の扉のすぐ下の床のパネルの端が1センチぐらい欠けていた(自損か購入時からかは不明)

以上の2点を3ヶ月アフターの時に補修して頂きました。
    本来、自己責任の範疇かもしれませんね。ラッキーでした。

敷居の部分、とてももろいです。
    実は前回補修して頂いた所と同じ箇所がまた欠けはじめています。
    今回は無理かも知れませんね。

173. 176 マンション住民さん

おとなりの工事現場ですが、夜や休日はチェーンで施錠されているものの、こどもたちが
    通り抜けられそうな幅でいつも隙間があいているので、好奇心で中に入ってしまい、事故が
    おこるのではないかと心配しています。

これからしばらく工事が続くため、建設現場の責任者の方に住民からのお願いや、質問をさせて
    いただく機会が欲しいです。次回の管理組合総会の後、工事の方をお呼びしていただけたら良い
    と思っているのですが、いかがでしょうか?

174. 177 匿名さん

入ったらダメだよって子供に言っても聞いてもらえない
    可哀想な親御さんですね。

175. 178 マンション住民さん

1Fの自動販売機がコカ・コーラ系に変わったんですね。
    個人的には従来より好みの銘柄が多く気に入りました。
    ただ、変更自体は構わないのですが、できれば経緯と理由くらいは掲示板で知らせてほしいと思います。(契約元は管理組合? 管理会社?)

176. 179 マンション住民さん

お隣の工事現場ですが、確かに隙間があいてはいますが、

夜や休日はチェーンで施錠されているものの、こどもたちが
    通り抜けられそうな幅でいつも隙間があいているので、好奇心で中に入ってしまい、事故が
    おこるのではないかと心配しています。

というのは、どうかと思います。
    工事現場の方にも、当然ある程度の注意は必要かとは思いますが・・・

他人所有の土地ですし、隙間が開いていたとしても、お子さんが
    好奇心で入ってしまい万が一事故が起こってしまった場合、
    親御さんの責任問題ではないですか?不法侵入ですよね?
    入らないよう注意すればいいのでは?

177. 180 マンション住民さん

海外などでは対策をしなかった業者側に責任を持たせる場合がありますが、
    国内では両方に責任を持たせる場合が多いですね。

工事側の方も、もちろん私達も互いに注意して事故無く安全に建築が進めば
    いいなと思っています。

個人的にはこの手の話題はパスワード付きの掲示板でやった方がいいような
    気がするのですが、パスワードの元(重要事項説明書)がいま実家なので、
    はいれません(汗) 今週末には判るので、その際にはそちらでもよろしくお願いします。

178. 181 マンション住民さん

焼肉三千里の隣で現在建設中のビルのテナント、「TULLY'S COFFEE」で決定のようです。
    近くに(しかもマンションサイドに)オシャレなカフェができて嬉しい!

新砂商業施設のスーパーはイオン系列だイトーヨーカドーだって情報が錯綜してますが、コチラは間違いありません。フロムAナビなどにアルバイトの募集が載ってますよ。
    5月オープンとのことで、楽しみです。

179. 182 マンション住民さん

1Fの自動販売機、確かにいきなり変わりましたね。
    私も個人的にうれしいです(^^)が、事前に何もお知らせが無かったな?とは思ってました
    プリンとかゼリー?もあっていいですね。

TULLY'S COFFEE なんですね。
    ずっと気になっていました!
    ベローチェはちょっと影響うけちゃいますね(^^;)
    値段ではベローチェ、味ではタリーズですね!

以前から気になっていたのですが、アプローチの歩く部分、ちょっと狭くなっている箇所、
    「ひいらぎ」?のような葉っぱ、けっこう伸びてきて、すれ違う時とか葉っぱがささりそうっ!!ってなりませんか??

180. 183 マンション住民さん

昨日の地震大きかったですね。
    こちらに引っ越してきて一番大きいんじゃないでしょうか・・・
    でも震度3なんですよね
    ちょっと焦ってしまいました。

181. 184 匿名さん

棚とかの音、しました?
    震度4とか5に感じるくらいだったかな。

182. 185 マンション住民さん

皆さん、浄水器のカートリッジ
    交換されましたでしょうか。

183. 186 マンション住民さん

1年に一回は必ず交換のほうがいいんでしょうか?
    それとも2年に一回でもOK?

184. 187 入居済みさん

改めて宣伝です。

オーベル東陽町住民専用掲示板が以下のURLにて開設中です。
    この掲示板は誰でも閲覧できるため、できれば以下の掲示板をご利用ください。

http://9112.teacup.com/ober/bbs

パスワードは以下の通りです。
    重要事項説明書p5最後4文字(句読点除く)。
    「○○○○。」○の部分ローマ字。
    ら行はr、は行はhで、全て小文字。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

クレヴィア西葛西

東京都江戸川区西葛西六丁目

4,090万円~4,270万円

1LDK

33.43平米・33.91平米

総戸数 49戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~8,900万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK~4LDK

65.96㎡~86.62㎡

総戸数 133戸

ポレスター葛西

東京都江戸川区中葛西7丁目

5,540万円~7,240万円

2LDK~3LDK

55.03㎡ ~ 75.15㎡

総戸数 34戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸