- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
無かったので建ててみます。
個人的には好きです。形がいいですね。ここは。
お問い合わせ窓口
https://www.sekisuihouse.co.jp/mail/form.html
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/積水ハウス株式会社
[スレ作成日時]2005-10-06 10:37:00
無かったので建ててみます。
個人的には好きです。形がいいですね。ここは。
お問い合わせ窓口
https://www.sekisuihouse.co.jp/mail/form.html
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/積水ハウス株式会社
[スレ作成日時]2005-10-06 10:37:00
住みごこちいいですよ。
地方都市のグランドメゾンに住んでますけど。
騒音問題もないし、とても静か。
入居者層が安定しているのでトラブルなし。
ただ、小規模なのであと数十年したら修繕とかどうなるのか心配かな。
営業マンが顧客を訴訟、積水も社員を支援。
普通は顧客から謝らせば済む話だと思う。
新聞広告まで求めるのは異常、それを支援する積水も異常に思える。
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
顧客を訴訟、というのはどうなのか。
人種差別はいけないとわかってはいるけど、そういう時は会社がそういうことが起きないように
営業をぶつけないようにするべきじゃないのかな。
わたしも、家を買って韓国人が説明に来たら嫌だ。この嫌、は感情的に嫌。嫌だと思う感情を会社に
訴えたら訴訟されると言うのはおかしな話だとおもうけど・・。
これは、お客のクレームの範囲内なんじゃないの?
差別は良くないが、新聞の謝罪広告まで要求するのはやりすぎだと思う。
訴訟費用は積水ハウスが負担するとなると、費用は 顧客vs積水ハウス。
個人じゃ積水相手に戦えないね。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2263608/detail?rd
>>98
なぜ韓国人が説明にくると嫌なんですか?全く理解に苦しみますね。そんな人に人種差別がいけないという権利はないですよ。自分が真っ先に差別しているくせに。
>>101
それじゃあ、積水ハウスが在日朝鮮人を雇ったことが悪いんですか?帰化するかしないかなんて個人の信条の問題なので会社が言えることではありません。もし積水が帰化を迫るとしたらそれこそ差別です。>現在の社会情勢を汲んで事前に顧客にどのような人物が対応に当たるのか説明すべき。
何でこんなことしなくてはならないのですか?いちいち伺う前に「私は外国人だけど行ってもいいですか?」と連絡しなくてはならない理由は何なのですか?普通に言葉が喋れて業務ができればそれ以上何の問題があるのか教えてください。
だいたい積水が従業員を保護するのは当たり前でしょう。職務中に起きたことなんですから。工事代金が原因なら尚更です。
いっておきますが私は在日朝鮮人ではありません。しかし、誰であれ雇用の機会は均等であるべきで差別をする顧客は頭の変な人に思えます。名刺の表記で文句をいうのはどう考えても普通ではないです。
株価も落ちるだろうし、GMの中古価格も落ちるだろう。まったくお粗末なことをしでかしてくれるもんだ。 ここの営業マンは教育も品位も良い奴ばかりだと感じてたし、入居後も毎年カレンダーを持参して不具合の聞き取りしてくれるきめ細やかな営業なのに。
こんなことに加担して会社を存亡に追い込み、購入者を不安にさせる積水にははげしく落胆
だいたい分かってきた。
888 名前:(仮称)名無し邸新築工事 投稿日:2006/07/31(月) 23:34:30 ID:???
俺は当事者にかなり近い人間で事情を知っている。
ただ、あくまでこの話は単なる物語であって特定の団体とは
関係ないからそのつもりで読んでくれ。
①オーナーが依頼したのは25,000円程度のメンテナンス工事。
それに対してS水ハウス(担当:S氏)はオーナーに無断でファイバースコープ、
ビデオなどを使って勝手な調査を行い調査費用を請求。(なんと10倍の250,000円)
ここから全てのトラブルが始まった。
②S水は調査費用を払うのは当然とするだけでは飽き足らず
壊れていない部分を壊れているとし、100万円単位の工事の発注要求をして来た。
(後に不安になったオーナーが別会社に調査させたところ、全く壊れていなかった)
尚、その破損理由があまりにも常識はずれで考えられない理由であった。
③その際にオーナーがS氏に説明を求め、名前を呼ぶと
「JOではない! 俺はSだ!」とオーナーに挑戦的な態度を取る。
④「日本人相手に営業をするならば、日本人向けの名詞をもってくるべきではないか?
少なくとも取引相手にどう呼べばよいか気を使わせるのは、営業マンの行動ではない!」
とオーナーは主張。これに対しS氏は長々と自分の名前を説明する。
オーナーは幾度となく、名前の説明ではなく仕事の説明を求めるが無視。
⑤結局、オーナーは初期のメンテナンス料金以外の支払いを拒絶。
するとS氏は突然態度を急変させ、「書類で上に上げるぞ!」とオーナーを怒鳴る。
(「書類で上に上げる」とはS水の隠語で
「書類を作成して上に報告し問題にする事で騒ぎにするぞ!」という事である。)
あまり詳しいことを書くといろいろ問題があるのでとりあえず疑問点だけ答えてみた。
後、これは予言になるが裁判になり事情が明るみになってしまえば
ネットでこの裁判は「ネズミ裁判」と命名されるだろう。
本来の「グランドメゾン」についての話題から逸脱してしまいますので、
恐れ入りますが、訴訟に関する内容は「住宅関連ニュース」板にて一元化致します。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2128/
今後の内容はこちらに投稿頂きますよう、ご協力よろしくお願いします。
グランドメゾン杉並シーズンのモデルルームに行ってきました。122さんではありませんが、積水の営業マンの対応はピカイチですね。大変よく教育されています。こんな感動はモデルルーム巡りをして以来初めてです。財閥系も含めて不動産会社の対応はあまり良くないのが普通だと思っていましたが、そういう中にあって積水の対応は群を抜いていると思いました。出されたコーヒーも美味しく来場者をもてなす細かい心配りが出来ていると感じました。GM杉並シーズンのスレにMR来場者の契約率が高いと書かれてあったのも十分頷けるものです。
福岡のグランドメゾンに住んでますが、
特に不満はありません。
全国的なことはわかりませんが、
福岡のグランドメゾンは小規模物件が多いので
そこは将来的にどうなのかな?
と不安ではあります。
大阪のグランドメゾンのタワーを検討中です。
中層のグランドメゾンのたたずまいが好きで憧れていたのですが、
なかなか中古で出ないですね。
購入された方皆さん気に入って住んでおられて、
それでなかなか手放さないんだろうな・・・
と思い、ますます憧れていました。
そこに、今回タワーができることを知り、立地・環境共に抜群なので、
元々は高層マンションはあまり考えてなかったのですが、
「グランドメゾンだから」ということで、本格的に検討をはじめました。
みなさん、もうすでに住んでおられていいですねー!うらやましいな。
完全に、グランドメゾンのブランドイメージのとりこになっている私です。
でもセキスイさんて、クレーム付けつと在○の方が名刺持ってきて
「日本語で話してください」というと、会社と一緒になって告発される
とかなんとかあるけど、分譲マンションでは 大丈夫ですかね。
これはショックだった。
阪神間の物件に住んでいます。
物件自体は中々よいのですが、
セキュリティーが甘く、設備も必要最低限。
いまどきペアガラスでないマンションなんて・・。
ゼネコンの対応はGood!ですが、
営業マン、管理職の対応はなっていません。
営業マンの対応のあまりのひどさに上司に文句を言いましたが、
一度菓子折りを持って謝罪に来ただけで、対応、態度に変化はありません。
営業さえ、最低限納得のいく対応をしてくれれば100点だったのですが・。
管理体制等はしっかりしています。
無駄な共用設備を作っていないのも評価できます。
耐震偽装、やっぱりね。
結局、どこにも「いいマンション」
なんて無いって事がわかりましたか?
「いい、いい」って自分に
言い聞かせたい人間が多いこと、多いこと。
他人の共感をあおって。
価値観は人それぞれ。
個人で判断するもの。
人の意見なんて、なんの保証もないのよ。
売買契約後引渡前の状況で、横浜の耐震偽装が発覚しました。
何の根拠も示さないまま、構造事務所が違うから大丈夫との積水の説明には呆れます。
契約解除するなら手付金は没収、安全性の証明(構造計算の再チェック等)など行うつもりもないとのことです。
>>151
http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_tre20080724i7000pa.html
必要があれば、第三者機関による診断を管理組合として要求することも、この段階で検討しましょう。これが、まず最初にしなければいけない行動の指針です。
ポイントは、管理組合の結成と結束をいち早く図ることです。
グランドメゾン東戸塚のスレより
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2940/res/366-366
↓
No.366 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 00:18
今晩は。
建築業界に勤めており、この物件の契約者です。
今まで黙覧しておりましたが、皆さん間違った見解が多いので参加させて貰います。
まずスラグ入りのコンクリートですが、マンションでの使用がNGなのは理由があります。
それは鉄筋との相性の問題です。
通常、マンションは鉄筋をコンクリートで覆うのですが、鉄筋が錆びたり劣化しないよう、それを覆うコンクリートの成分をJIS法で厳格に基準を定めております。
そうする事によって鉄筋の劣化を防いで、長期間の強度を保つのです。
ではどうして溶融スラグはNGなのか…
それは成分が全て一定ではないからです。
そもそも溶融スラグはエコの観点から、廃棄物等の再利用を目的として造られます。
つまり廃棄物の内容により成分は作成の都度で変化する訳ですし、もともと再利用を目的としていますので、ゼロから創り出すものではないので、毎回同じ成分のものを創り出す手間を掛ける必要はないのです。
このような成分不同の溶融スラグはマンションの鉄筋に最善ではないと懸念されます。
よって通常はスラグ入りのコンクリは、単体での使用…
つまり道路など、少なくとも鉄筋等の相性の問題とならない場合での使用が奨められております。
今回はこの物件で使用のスラグの成分を分析し、スラグ自体の安全性は確認されたと思います。
しかし、それはあくまでもスラグ単体での話しです。
マンションの鉄筋との相性の問題はデーターが無いのは、皆さん周知の通りです。
そしてそのスラグが鉄筋に対してどのような悪さをするのか…
それが長期的耐久性の問題なのです。
コンクリート単体でのポップアウトや補修のみに神経が集中しているようですが、スラグによって鉄筋やその他の部分に影響が侵食する危険の方が心配です。
スラグ入りのコンクリの表面をJIS規格のコンクリートで覆ったとしても、肝心の内部の鉄筋がボロボロになっていては本末転倒です。
鉄筋を覆うコンクリートはJIS規格で厳格に定められている理由…
溶融スラグの使用が認められない理由…
これらには重要な意味があるのです。
それを今回の特例措置でもきちんと説明しない国に不信感を抱きます。
私は解約の手続きを進めておりますが無念でなりません。
>工事中の7月、市の調査で不正が判明。工事中止命令を受け、同社が建物を撤去した。あらためて建築確認を受けており、工事し直す。社員は「書類を出したと思っていた」などと話し、虚偽の入力をした経緯を話していないという。
ふつう、確認済証は施主に引き渡すまで大事に保管しておくだろう。
何が「書類を出したと思っていた」だ。確認済証が無いくせに。
HPにはまだ何も掲載していないな。
積水ハウスに広島市が工事停止命令、建築確認申請せず
http://www.nikkeibp.co.jp/news/const08q3/584102/
工事監理者として、工事監理に必要な設計図書が建築確認済証の交付を受けた適法な設計図書であることを確実な方法で確認することを怠り、建築士事務所の担当者による虚偽の確認済証番号に基づき、確認済証の交付を受けていない設計図書で工事監理を行った。
http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2008dec/081216top2.pdf
間取りは好きなのですが、実際の部屋が狭く感じられます。
戸建て感覚?オプションが多いですね。
選択できるのは嬉しいのですが、モデルルームでは標準設定がほとんどなくて具体的なお部屋のイメージが湧きませんでした。
積水ハウス、滋賀工場を閉鎖
積水ハウスは、昨年12月の一戸建て住宅の受注額が前年同月比でマイナス26%になるなど、需要が落ち込んでいた。
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009011702000063.ht...
177さん
早速ありがとうございます。やはり音は避けられませんね。
上の階の方の音は勿論、自分たちが下の階の方から、苦情を言われてしまうのではないかと心配で…。夫と1歳の息子…2人子供がいるような…。
やはり一番下の階を検討します。
183さん
小規模いいですね。うちが入居予定なのは大規模ですので、楽しみですが小さいお子さんをお持ちのファミリーが多いようなので、少々不安があります。
落ち着いたお付き合い、羨ましいです。
大規模は、ルールを乱す方がいる確率が高くなってしまいます。
ゴミのだしかた、共用部分の使用の仕方…。
私は、所得と常識的マナーは比例しないと思っているので、良いマンションでも問題は必ず起きると。
でも、マンションは様々な考えの方が住むわけですから、仕方ないです。マンションの良い点も沢山あるわけだし。
グランドメゾンで楽しく居心地よく住めることをまずは考え、この不安が取り越し苦労になることを願います(笑)
今は転勤で人に貸していますが、グランドメゾン菊川を所有していて、新築の時から約4年ほど住んでいました。便利であることは間違いありません。マナーなどに関しては、他のマンションに住んだ事がないので、スミマセン、基準がわかりません。が、他の住人から著しく不快な思いをさせられたことはありませんでした。でも、あくまでうちが住んでいた頃の話ですが、管理が行き届いてない印象に無きにしも非ずでした。
191番様
190番です。
オーナー様からレス頂け、とても心強かったです。
検討していましたが、結局やめてしまいました。理由は管理がたしかに中途半端だったことと、
(きっとどこに住んでもあたりはずれがあることとは思いますが)
それまですんでいた人の扱いがひどかったのか、内装等があまりにもひどかったからです。
マンション自体はそれほど悪くないとは思いましたが、予算の関係で内装まで手を入れる余裕が
なかったもので、、、、。グランドメゾンシリーズは評判も良いため残念だったのですが、、、
レスありがとうございました。
ここはアフターが最悪だろ。
もともとあった傷さえ対処しようとする気構えがない
(内覧会で気がつかなかったそっちのせいだとつけ放される)。
トラブル発生しても、「どうしようもできない」と一向に動こうとしない。
買わせればそれで終わりっていう態度だな、実際。
中古で買うならいいかも知れんが、新築で買うのは超リスキー。
10数年前の物件に住んだ経験のあるものです
上下階の音(足音、話声などなど)がとても良く響いていた印象があります
今は当たり前なのかもしれませんが購入の際は、
設計した際に目標にしている壁や床の遮音等級を確認されるのが良いかと思います
新潟の西堀通りのグランドメゾンは社員(所長)の対応が最悪!
一見丁寧だけど、専門知識はほとんど無いし、売れりゃ良いと考えているのか、質問の答えはイイカゲン!!
あそこは以前、お墓だったところだよね!
わざと聞いてみたら、ごまかされたよ。
地方都市で分譲を自分の子会社に一括売りして、賃貸運用なんかする会社は信用できない。
これから購入する物件も同じ目にあうのではと思うと検討できない。
まだ、子会社がアウトレットとして売却するのならましだが…。
博多の大テラスの施工での、中空床工法での強度不足の調査を依頼したが、相手にしてもらえず残念です。工事が1ヶ月ストップすることがどんなに異常な事か全くわかっておられない。もう一度だけ忠告します。工事ミスでの強度不足以前に、強度偽装があっていたことを報告します。御社の技術部門で確認ください。安心・安全が第一です。ゼネコンだけではなく、工事を止めた設計事務所に確認ください。
GM夙川松園町はなぜ竣工して2年経つのに5戸も残っているのでしょうか?
2LDKばかりが残っているのは使いにくいからなのでしょうか?
プラウド夙川名次町は即完売だったりするので…
「買う事が決まったらモデルルームに来い。」
いかにも嫌そうな対応、見なけりゃ買うかどうかなんて庶民には無理でしょ。
見学したら必ず買うなんてそんな商売誰でもするよ。
この会社何かおかしい。
この会社何かおかしいって。そうみたいだね。
構造問題の調査も依頼してあるし。でも匿名での
書き込みでは、たぶん調査しないだろうよ?
本社の方に名前を名乗って証拠を提示しないと
無理だね。名前をだせないなら。マスコミに
証拠書類を送ることだね。真実ならんね。
他のデベの物件も10年ぐらい前の物件でも
建て替えとかみたいだしね。関係者さんへ。
227
福岡市内で来年竣工予定のGMを契約しました。噂の対象と言うのは竣工済みの物件で現在、建設中の物件ではないということですよね。それにしても気になります。最近、いくつか竣工したものの一つでしょうか。
福岡のGMは内装が安っぽい。実際安く上げるための仕様になっている。
直床なのに天井高2500しかないし。
そもそも直床もコストカットのためだし。
利益ばっかり追及してる。
それでも、九州でのブランド力と立地で決めたけど、スケルトンで購入したい。
三井も野村も福岡では力入れてないからなー。
マンション購入時、設計変更頼んだ方いらっしゃいますか?
事前の説明では、各階ごとに、場所ごとに(水廻りとか、内装とか)期限が決まっていたはずですが、
来週までといわれました。(ちなみにいちばん短い、住戸連結の期限が10月です)
そして、今後一切の変更は受け付けないとのこと。
これはどこかに相談した方がいいのでしょうか?
材料の手配に1ヶ月とか2ヶ月とか、かかるし、工事が下階からあがってくるから期限が決まっていると思います。期限後でもできないことはないけど、できたものを壊して作り替えだから割高になりますね。その為の期限ですね。
237です。
いえ、そうではなく、
当初の期限から2ヶ月以上も前に期限設定をされたのです。
契約時に提示された期限は、連結が10月、水回り/間取り等の変更期限が11月、浴室内が12月、、、等となっており、
今回購入に当たり、間取り変更等を申し込みしたが、当初の期限の2ヶ月も前(9月)に変更契約が必要となった上、今後一切の変更不可と。
今後、設計変更した箇所のさらなる変更の可能性は低いとはいっても、完全に無いわけではない。
契約書を早めに作成するのは仕方がないとしても、当初の期限内にもかかわらず変更対応しないのはどうかと。
契約書にも定められた期間内の変更に応じる旨書いてあるのに、その後一切の変更は認めないって違約では?
山伏町にそんな土地があったんですねー。
ワンルームのマンションっていうことがネックなんですか?
柳町周辺はワンルームマンションって結構ありますよね。
薬王寺~柳町は拡張工事が延期してることもあり、マンション建設ラッシュですよね。
あっちの工事が終わったかと思えばこっちが始まりいつもうるさいですね。
柳町だと家賃も安くないですし、あまり変な人はいないかと思います。
あとは管理組合や、大家さんが入居者の設定を厳しくすればいいんでしょうけどね。
柳町駅の裏の方(エスカレーター側)が結構古い店とか家があって暗いしあまり通りたくない感じですが。。
元住民です。
上下階を気になさるということは北側の2DKですかね。
現況確認できる空室は8階かと思いますが、まさに当方はそこの某階に住んでましたよ。
上下よりも南側の隣接宅のほうが気になりました。
水回りで面しているので伝播音は少ないと思われるでしょうが、実際にはそうではありません。
元住民なので書けることですが、8階は辞めたほうがよろしいかと…。
お隣さんが…。
福岡の薬院入居しましたー。
内装は一見豪華ですが、よくみるとそうでもない。
ロビーにお金をかけるより、住戸にかけてほしい。
やっぱりこの会社、取引先も含めて色々おかしい。
グランドメゾンではないですが、都内にある積水さん分譲のタワーに住んでいます。
間取りも広くて、生活動線に合っていてホントに気に入ってます。
札幌にグランドメゾンあったら欲しいです。
現在、札幌と東京を行き来する生活で、札幌も住みやすいので将来マンション買いたいと思ってます。
東京都下の田無にある中古のグレースマンション・ミアの購入を検討しています。
積水ハウス施工となっていますが、グランドメゾンと関係があるのでしょうか?
また評判などわかれば、教えていただきたいと思います。
https://suumo.jp/chukomansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1011z2ncz191...