デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リゾンってどうですか?(東武東上線沿線 地場業者)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2025-07-24 15:09:03

朝霞台の1分のマンションを検討しているのですが、
リゾンの分譲マンションはどうなのですか?
地場では有名な不動産業者とのことなのですが、
仕事の関係上まったく別の地域から転居する予定なので
評判が気になります。

よろしくお願いします。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社リゾン

[スレ作成日時]2008-01-14 14:28:00

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リゾンってどうですか?(東武東上線沿線 地場業者)

  1. 235 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 237 マンション掲示板さん

    現在、土地物件を購入予定者です。
    売主(土地)側の仲介業者としてリゾン街づくり事業部が入っていますが、最低最悪の担当者です。当たり外れはありますが、必ず担当を変更すべき人間がいますので、お気をつけ下さい。
    言った言わないは当たり前、連絡をしても折り返しも無く、正式引渡し日の確認をしても予定しか言わずその予定期日も近くなれば結局延期、直前の連絡でこちらが対応できないと圧力を掛けてくる。契約条項も売主優位で買主の権利は保障されていない条項を載せている。
    数多のミス、不誠実、恐喝があり、それらに対する謝罪の一言も無い。
    間違いなく契約すべきではない担当がいるのでその点は気をつけた方が良いです。

  3. 238 通りがかりさん

    >>209 周辺住民さん [男性 40代]さん

    参考にします。
    やたらと電車の中に広告が多いのを
    不自然に感じたので、この不動産屋さんは利用はしませんが。

  4. 239 通りがかりさん

    >>167 匿名さん

    議員団ご自身が不動産屋さんだったりするのさ…

  5. 240 通りがかりさん

    >>144 家主さん

    えぇ?地元で睨まれる?恐ろしい…
    東武東上線の沿線って、
    そんな業者ばっかりなの?

  6. 243 やっぱ

    少なくとも地元で長年やってるんだから、
    そんな変な事は出来ないはずだと思いますけど、、

    私はリゾンで2回越してますけど、対応はとてもよかったし熱心でしたよ。

  7. 244 通りがかりさん

    信じられないくらいに対応が悪い。
    全員新卒1年目かのような対応。
    融通が一切効かない。

  8. 245 匿名さん

    昭和の時代を思い出させる輩担当者にあたりました。今どきの反社勢力でも滅多にない口の利き方です。開口一番、私を「お前」呼ばわり。自分の都合ばかりを押し付けてきて「***だって言ってんだろ!(怒)」こんな最悪対応は想定外なのであきれ返ってます。契約しなくて本当に良かった。

  9. 246 不動産業界は全体的にサービスレベルが高くない

    対応の良し悪しは、担当者によるようです。数人の担当者にお会いしましたが、人によりけり。サービス業を提供しているプロ意識すらない方もいました。
    賃貸マンションを契約しましたが、リゾンの自社管理物件と賃貸契約を取り交わすためには、以下のような条件を課しています。
    公正取引委員会に相談してみよう
    (1) リゾンプレミアムサービスへの強制加入(2年間で15000円、途中に賃貸契約を解約しても返金なし)
    (2) 入居時の消毒サービス
    (3) 消火剤の購入
    (4) J-comのテレビ電波チェック(テレビをもっていなくても断れない)

    他の不動産店では選択できるものが、リゾンでは「入居条件」という体裁で見積金額に上乗せしてきます。
    東武東上線界隈には、リゾンの管理物件が多いため、強気に契約条件を提示されます。
    このような条件を課した契約が正当なものか、国民生活センターなどに問い合わせてみましょう。

  10. 247 リゾンは悪質

    >>246
    独占禁止法違反です、と指摘したら「弊社はこのやり方でやってるので?」とのことでした。
    法律違反してるのにこのやり方とは??と思いました。本当におかしいです。

  11. 248 通りがかりさん

    [No.236~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  12. 249 ご近所さん

    融通が利かない。閉店、30分前に電話をしたら、就業時間が近いので接客できないと言われた。

  13. 250 検討板ユーザーさん

    店舗対応・営業マン共に最悪ですね。
    何度かやり取りしてここまで酷いのはリゾンくらいです。営業同士でタッグを組んで人気物件が知り合いに行くような手回しをされ、物件を横取りされたこともあります。信用はゼロです。今後なるべく利用したくない不動産屋です。

  14. 251 リゾンで嫌な思いばかりしてます

    思い出すだけでも腹が立つことばかりでリゾンとはどんな会社なのか検索したらすぐにここに辿り着きました。信用はゼロ。大嫌いになりました。営業マン同士繋がって良い物件は内通者に優先的に行くような仕組みになっています。リゾンでなければならない事情がある場合を除いては、他社を強く勧めます。

  15. 252 リゾンの賃貸物件利用中

    本当に対応が良くないです。こんな不動産があるのだとびっくりしています。物件に不備(設計ミス)があってとても迷惑をかけられているのに業者任せで謝罪もありません。むしろ連絡もありません。どれだけ高い家賃で貸せる物件にできるかだけを考えて設計しているので住んでみるといろいろと問題だらけ。今後一切関わりたくない不動産です。

  16. 253 通りがかりさん

    リゾンはやめといたほうがいいよ。
    最近まで住んでたけど物件探してリゾンだったらないかなって感じ
    ・初期費用が無駄に多い。消化器とかリゾンサポートとか
    ・24時間サポートの対応が遅すぎる。色々と
    ・隣がうるさく注意をお願いしたら、全然連絡返ってこない。催促したら対応してくれた感じ。

    最初の契約まではやっぱり人柄がよくていい感じだけど、住んでからはもういいやって感じなのか分からんすよね…

  17. 254 通りがかりさん

    昨年借りようとしたことがあるけど辞めた方がいいと思います。
    無駄な初期費用や何度も契約までの初期費用の修正などがあって大変でした。
    別の諸事情があり借りないことに決めましたが信用がない感じがありました。ただ、愛想は良かったです、他の人が言ってるみたいに契約後はどうなるか分からんですが…

  18. 255 通りがかりさん

    5年ほど前にリゾンの賃貸を契約してましたが、リゾンサポートとかいう変なのが出来たんですね。
    昔、下の階の住人が敷地内でゴミを燃やしてたから連絡入れたのになにもしない。3回目でやっと警察が出てくるところまで行ったけど、1回目と2回目の連絡はなかったことになってました。
    昔から杜撰だわ対応がおかしいわでろくな話が無いところですが、悪化してるのは凄いですね。

  19. 256 eマンションさん

    リゾンさんで朝霞市内のマンションを契約させてもらいました!志木支店の方も朝霞台店の方もとても親切でスムーズな賃貸契約が出来ました!審査も当日に通りとても気持ち良く契約させていただきました!ありがとうございました!

  20. 257 口コミ知りたいさん

    あんまりいい会社ではありません。管理されているマンションに一時期住んでいましたが対応が遅く担当者に連絡がつかないなど本当に営業会社なのかと疑うくらいの会社です。ちなみに折り返しお電話もらえたことは一度もなかったです。
    1分の駅近くは魅力的ですが今後のことを考えて是非新居を購入していただければと思います。いい物件が見つかることをお祈りしております。

  21. 258 通りすがり

    >>240 通りがかりさん
    まぁ、そんな印象ですね…

  22. 259 通りすがり

    >>74 匿名さん
    法テラスなどにご相談なさってはいかがでしょうか

  23. 260 昔利用しました

    ここを使って入居する際は、部屋の壁紙状況や敷金の返還規約など契約内容を把握する必要があります。信用して入居すると退去する時に敷金が全く帰らない所か追加費用を請求されるかも…です。
    私が利用した際は、前からある押しピン跡や退去時の畳の入換項目など驚きの内容で敷金40万円の殆どが帰ってきませんでした。

  24. 261 名無しさん

    リゾン朝霞駅前は絶対やめた方がいいです。ぼったくりです。対応も悪いしお金取ることしか考えてません。入居費も退去費も莫大にかかります。

  25. 262 匿名さん

    ひどい
    引越当日から酷かった。
    お風呂の浴槽がさびだらけ、カーテンをかけていたら部品がとれてカーテンかけられない。
    網戸のサッシが割れる、便座割れる、部屋のドアが閉まらない、洗面台の排水溝がつまり、業者呼んだら、吸盤フックが詰まっていた。
    上はすべて引越し当日の状態で当然クレーム。
    掃除もまともにしていないのに退去時は5万のクリーニング代がかかるらしい。
    下に住んでいる逮捕歴のある10代男性は朝から夜中まで音楽をかけ、駐輪場でタバコを吸いポイ捨て。さらに年中風鈴×2を外にだし、台風の日も真冬も24時間鳴り続ける。
    駐輪場では柄の悪い若者のたまり場になっていて、夜中まで歌ったり叫んだりするので警察よんだ。
    リゾンに月一回単位で相談したが、いいわけをするだけで対応してくれず。
    専門業者を紹介されたが、その業者も録音データを送るためのメアドも教えてくれなかった。
    弁護士費用をだすより引越するほうが安いので1年半ぐらいしか住んでないけど引越します。
    ちなみに、同じマンションの別の部屋では上の階から火のついたタバコの吸い殻が落ちてくるらしい。
    嘘だと思うならこのマンションに住んでみるといい。
    今のマンションに引越す前に住んでいたリゾンのアパートは静かで周りの住民もマナーもよかった。引き払うときの敷金が1ヶ月半過ぎても振り込まれず(1ヶ月以内に返金すると言われたのに)、リゾンに電話したらすぐ振り込まれた。電話しなかったら返金なかっただろう。

  26. 263 匿名さん

    リゾンの注文住宅の評判はどうですか

  27. 264 匿名さん

    リゾンの入居者サポートに加入していますが、まあひどいです。
    担当者がやたら高圧的だったり、確認して折り返すと言われたものの音沙汰なしだったり…
    リゾン管理の物件は辞めたほうが良いです。

  28. 265 匿名さん

    株式会社リゾンの注文住宅、「リゾンの根っこ」の評判はどうなんでしょう?越後山近くの練馬区で検討するかもしれません

  29. 267 通りがかりさん

    酷いです。対応をお願いしたり、問い合わせをしたりした場合の返信・連絡確率0%です。
    また、資金繰りが悪いのか何があっても入居者のせいにして、修繕費等も負担してくれません。共用部分の経年劣化を報告した人の負担はあまりに…。
    まじでここだけは使っちゃダメ!

  30. 268 匿名さん

    元リゾン社員です。リゾンの物件にも住んでいました。会社内部はかなり雑、組織とはいいがたいいい加減さです。クレーム放置、折り返しの連絡しないなんて当たり前。営業同士でも足の引っ張り合いや、売上成果を横取り、クレーム対応を押し付けるなんていうのはザラです。離職率は高いのでは?表向きに発信してる情報とはかなり異なります。賃貸物件で入居者が退去したあとにクリーニング入りますが、その後長期空室だと自然と汚れてきます。でも、再度クリーニングが入ることはないんです。お金かかるから。そういう物件に申し込みがはいると、入居直前に管理支店の営業が掃除しに行きます。当然、素人の掃除ですし、細かい所まで(カーテンレールの強度や立て付け、トイレ便座の強度とか)は分かりません。ただの営業ですから…。入居後のクレームや不具合はかなり多く、解決しないこともあるし解決まで時間かかりますよ。家賃が安い物件ほど、住んでる人のモラルやマナーが悪いことが多く、おすすめできません。リゾンは関わるべきじゃないですよ、本当に。

  31. 269 名無しさん

    >>256 eマンションさん

    気持ちいいのは最初だけ!ですね。
    契約や審査が気持ちよく通るのは、ある意味当たり前だと思います。
    でも、その審査を長い時間をかけてやるんですよね。最初、すごいなあ、と思いましたが、単に仕事が遅いだけでした!

  32. 270 坪単価比較中さん

    ここ芸能人とかにわりといい条件で貸してるでしょ?
    有名になったら広告塔で使いたいと思ってるのかな?
    さして見込みのないような人ばかりだけれど。

  33. 271 匿名さん

    去年リゾンではじめて借りてまだ住んでます。掃除がいい加減で見えないところはやらないようで、靴箱の扉を開けるとカビだらけ、トイレタンク内も引くぐらい黒カビだらけでした。フローリングは髪の毛や汚れが張り付いたままでワックスが固まってて気持ち悪いです。クーラーが故障したのでコールセンターに連絡して、担当者から1度不在で掛け直し、それ以降連絡なし。またコールセンターへ連絡すると対応しますが、担当者が休み、明日も休みなどといい、信じられないくらい対応が遅いです。賃貸自体も鉄筋コンクリート造と書いておきながら、床は木造なみに薄く上の階の生活サイクルが丸わかりでうんざりしてます。早く退去したいですし、次でリゾンは絶対に選ばないです。

  34. 272 匿名さん

    >>262 匿名さん

    「引き払うときの敷金が1ヶ月半過ぎても振り込まれず(1ヶ月以内に返金すると言われたのに)、リゾンに電話したらすぐ振り込まれた。電話しなかったら返金なかっただろう。 」

    →これはびっくりですね。どの客にも同じ手口を使っている可能性はあるかもしれないですね。客が忘れていたらこっちのもの、みたいな感じで。
    リゾンって本当に評判が悪いですね。他の不動産会社の人も行っていました。
    私の時も、仲介手数料とか絶対割り引いてくれませんでした。それと、無駄な初期費用が多いですよね。サポートクラブと振込手数料だけでも約2000円家賃に上乗せになりますし。

  35. 273 リゾンはやめとけ

    リゾンはかなり評判悪いと他の不動産会社が言っていましたが、その評判どおり対応が酷いです。
    それに、今住んでいる物件はRC造の最上階なのに、下の階からカーテンの開け閉めの音や引き戸の音、モノを落とす音ががなり響いてきます。カーテンの開け閉めの音は、まるで隣の部屋から聞こえてくるような感じで、モノを落とす音は天井に落ちたかのように聞こえます。それから、トイレを流す音が下の階からうちの部屋中に響き渡ります。信じられません。築50年のURの物件でもこんなことはありませんでした。
    酷いです。
    図面を見せてくれと言ったら、大家が無くしたと言ってきて、施工会社名を教えろと言ったら、大家が認知症になって覚えていない、家族も知らないとの回答。わずかな手掛かりとなるものも思い出せないくらいの認知症なのかと聞いたら、スルーしてきました。たぶん嘘だと思います。
    酷い不動産会社です。

    絶対やめといたほうがいいです。

  36. 276 検討板ユーザーさん

    リゾンで家賃滞納した人いる?

  37. 277 通りがかりさん

    SUUMOで賃貸問い合わせしたらメールで「LINE登録しろ」で登録したら連絡先とか詳細書けって送ったら許可なしで代筆されてたんだけどアリなの?

  38. 278 匿名さん

    良かったのは支店のフロアの物理的な雰囲気と契約が取れるまでだけかもしれません。管理物件へ住むことが決まってから一気にストレスが増えました。

    管理会社って何管理してるの?

    その思想で社員も働いてるから残念な思考の社員しか育たないんじゃないかって思う。日本語として成立しない返事が返ってきてやりとりでかなりエネルギー使いました。人として悪い人じゃないんだと思うけど、この体質の会社じゃまともな思考も文章力も育たないのも仕方なさそうだし一周回って可哀想になってくる。大きなお節介だし直接伝える気は一切ないけど転職した方が良いんじゃないかな…。

  39. 279 匿名さん

    建物の立地とか間取りや作りにはすごく感動してるから、オーナーさんが管理物件他のところに変えてほしい。それで全部すっきりしそうってくらい管理体制が…。。

  40. 282 管理担当

    [No.280~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 283 リゾンはやめとけ

    >>272 匿名さん
    借主を借主とも思わず客を客とも思ってません。
    不動産業界全般にそうですがここは特に酷い。
    退去時とんでもなくボッタくろうとしてきますので最初の契約からリゾンは対象外としたほうが良いです。
    解約時
    ①一方的に「退去立ち会いはしない」と宣言してきます(笑)。
    ②国家資格も無く国土交通省住宅局のガイドラインもほとんど理解していない「リゾンサービス」の担当者が後になってとんでもないところまで(天袋襖の裏側とかも!誰がそんなところ汚す?)屁理屈つけて平気で請求してきます。
    ③1円単位でほんの数円値引き(10円にも満たない)したくらいで「考慮しました」などと偉そうに言ってきます(笑笑)。
    ④相手を不動産に関して素人だとナメきっていかにも難しそうな専門用語っぽい言葉を使って、実はガイドラインとは正反対のことばかり言ってきます。
    すでに契約してしまった方は
    ①契約書、特約、一覧表は最後の最後まで保管しておいてください。
    ②そもそも「退去立ち会いしない」と言ってくるのもおかしな話ですが、退去直前には室内全方位方角、襖の裏側まで何十枚と写真に撮っておいてください。リゾンサービスは写真も撮ってないくせにホントに天袋の裏側まで請求してきます。
    ③民法第621条と国土交通省住宅局の原状回復ガイドラインは要点だけでも事前に読んでおきましょう。変なこと言ってきたらガン詰してやってください。
    ④「非弁行為」も平気で言ってきます。これもガン詰してやりましょう(笑)。
    ご健闘お祈りいたします。

  42. 284 匿名さん

    グループ会社全て最低最悪。
    最初だけ愛想いいですが企業体質から腐りきってます。
    リゾンサービス・・「志木ニュータウン」交差点にてなんとリゾンサービスの看板背負ったトラックから何度もクラクション鳴らされ(青信号だが前が詰まっていた為停止線で止まっていた)挙句チンピラ風の男が降りてきて罵声をあびせてきました。それを「証拠もあります」とリゾン本社へクレームを送りましたが返答も対応も何も無し。当然該当社員?への訓告制裁があったかどうかもわからず。
    リゾン・・C国人優遇企業。迷惑駐車しようが敷地内を散らかしまくろうが夜明けまで騒ぎまくろうがな~んにもしません。10通以上も証拠動画を添付して惨状を訴えても全部「窓口(ヴァンガードスミス?)へ言え」と一蹴されました。
    そのヴァンガードスミスも全く役立たず。「電話しました」と言われてもその夜にはまたどんちゃん騒ぎしてるし。それもリゾンに言っても無視。
    「契約」と「管理」についてとか「管理費」について等わかりやすく説明してくださいと言っても説明責任もはたさず、また「窓口へ」「窓口へ」と繰り返すばかりでま~ったく話になりません。その間もC国人はやりたい放題です。見事なくらいに金にならないことは何もしません。
    もうほとほとイヤになったので他社物件へ引越します。こんなところよりもっと良い条件の物件はたくさんあります。もうここへいる理由は全くありません。長年いくつもの部屋が空き状態のまま新規入居者募集も全くしておりません。つまり明らかに現状回復の必要が無いのですが、なんだかんだとケチをつけて敷金も奪っていくことでしょう。最後の最後まで金!金!金!をむしり取っていく。
    リゾンはそんな会社です。

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