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朝霞台の1分のマンションを検討しているのですが、
リゾンの分譲マンションはどうなのですか?
地場では有名な不動産業者とのことなのですが、
仕事の関係上まったく別の地域から転居する予定なので
評判が気になります。
よろしくお願いします。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社リゾン
[スレ作成日時]2008-01-14 14:28:00
朝霞台の1分のマンションを検討しているのですが、
リゾンの分譲マンションはどうなのですか?
地場では有名な不動産業者とのことなのですが、
仕事の関係上まったく別の地域から転居する予定なので
評判が気になります。
よろしくお願いします。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社リゾン
[スレ作成日時]2008-01-14 14:28:00
朝霞市内の建売住宅をリゾンで購入しました。
住み始めて3か月程で、天井に亀裂があることに気付きその1か月後には、玄関脇の塀に亀裂が見つかったので、慌ててリゾンへ電話をしたところ、湿気が原因で問題ないと言われました。
今思えばなぜ見にも来ずに湿気が原因などとなぜ分かったのか不思議ですし電話相手は若い女性で本当に理解出来ているのか?怪しかったが
程なくして天井の壁紙が剥がれ出したりひび割れの箇所が増えてきたので、再度電話して今度は、リゾンサービスの人が対応してくれましたが、白いボンドのような物を塗ってもう大丈夫と言われました。こちらが、心配で質問しても
問題ないの一点張りでした。
心配になったので、知り合いに工務店さんを紹介してもらい、見てもらったらあれは、あくまでも隙間を埋めるためのコーキングで何の問題解決にもなっていないと呆れられたました。
リゾンへその事を説明しても、取り合ってもらえずそれどころか、他所の業者を使うなら今後対処しないと言われました。
住宅は、一生に一度の買い物ですので、
こんな会社とは、絶対に関わらないでください。
嘘ばかりの回答にライバル社潰しの工作。。。
こういうので、ちゃんとした回答ほしいなら、聞きたいことを複数社に訪ねて、まともな回答くれたの会社に決めるのが、一番信頼できる情報だと思うよ。
自分の聞きたいこと、答えてくれるんだから。
なので、質問は詳細に。
こんなんでざっくり聞いて、まともな回答もらえるわけない。
敷金をできるだけ取り戻す方法
契約書には書かれていないこと(あるいはたとえ契約書の特記事項に記載されていても
行政のガイドラインに反する事項)を賃貸業者から請求される
↓
公的な機関(都道府県の相談センターなど)に相談する
↓
相談結果を賃貸業者に伝える(例:「公的な機関に相談した。簡易裁判するので敷金のサインはしない。」と伝える)
↓
法的なトラブルを回避するために賃貸業者は請求を諦める
リゾンにはこれでうまくいったのでご参考に。
ただしリゾンには関わるべきではない。
成増リゾンは最悪です。
地元大家さんの物件に通常審査で通らない様な人を平気で入れて、責任を負いません。
手数料しか考えていません。悪質で個人情報などの扱いも極めて安心できません。
アパマンの看板にて信頼したら大変なコトになりました。
噂では自社扱い以外は危ない客でも手数料の為、他の不動産屋さんでさえ利用して契約させる様です。
しかも、更新料なども使い込む様な最悪な仲介屋だそうです。
最近は裁判沙汰にもなる様な・・・・・
とにかく、アパマンの看板に騙されてはいけません!!
リゾンの戸建てを検討しています。
場所は魅力的ではないのですが、建物が全フロア無垢で南仏な感じがいいなと思っています。
検討しているかたいますか?
また、購入された方の意見などをききたいです。
リゾンは対応が最悪です
新築のアパートを借りたら1ヶ月でドアが外れるわ、廊下の電気切れたと電話しても対応が遅い。
1度振替ができなかったことがあったけど、電話で名乗りもせず、電車内でかけ直すと言ってもお構い無しに延々と催促してくる
先日、朝霞台の新築戸建を見に現地に行ったが、免震を売りにしているわりには、担当者が説明できない。
対応が酷すぎるので、今のアパートも解約する予定。
入居している者です。
リゾンは対応悪いです。
地元の人からの評判も悪いです。
(地元民の友人から聞きました)
RCのマンションを借りていますが、
軽量鉄骨のようで音が響きます。
もう引っ越しします。
最寄駅は変えませんが
二度とリゾンの管理物件は借りません。
リゾンは最低です。まず約束を守りません。
リゾンに非があっても絶対に認めません。
リゾンの分譲住宅に住んでいますが
買ってくれるまでは愛想がいいのですが
購入後のアフターフォローはありません。
備え付けのキッチン、トイレ、お風呂などは型落ちの残り物です。
とにかくダサいです。昭和の匂いがする
ものしか販売できません。
次に購入するときは絶対にリゾンにはしません。
100%確定! ではないからまだ連絡はしてないけど、
隣の外国人(多分台湾人)が、女連れ込んで同棲してるっぽいんですけど?
「一人暮らし専用」のアパートだったような・・・。契約書には「同居人不可」って書いてあるし?
生活音はしょうがないとはいえ、22時以降に掃除や物を引きずる音、相当でかい。時間的にな・・・。
まあ、してるっぽいのであって確定ではないし半同居?(グレーゾーン?)だから連絡はせんけど。
木造だし、自分も音には気をつけなきゃいけないが、同居してるっぽくても聞いてくれます?リゾンさん。
ちゃんとした不動産なら入居前にも必要事項は伝えるし入居後もケアをしてくれます。
リゾンは嘘をついてでも入居させます。私が紹介されたリゾン物件は上階のみ入居者がいますが1階は全空です。不信に思いリゾンの方と同行せず上階の方に状況を聞きました。異常な程の生活音で鬱になった方や耳栓をしないと寝れないほどの物件でした。
トラブルで鍵を壊されたり嫌がらせをされたり… それでもリゾンは何もしてくれなかったので1階の方が全員出たそうです。1階の方は半年ぐらいで我慢できず出た方ばかりだと…
そんな物件を色んないい理由をつけて薦めてきました。上階の方も本当にひどい物件だと言ってました。
危うく騙されるとこでした!
リゾンはお薦めしません。騙しだましの不動産です。気を付けてください。
今日もお金を払ったが、プレートが下り無かった。
当然、おりていたるという、先入観から、車を動かしてしまい、かなり、傷をつけたしまった。急いでいたので,再度お金を投入したら、プレートが下がった。
当然、表示していた問い合わせに、電話したが、何を話しても、テープレコーダのように、「不具合でそうなる可能性もあります」としか、答えません。
どうも、複数の会社のシステムをまとめて受けているようで、最初はそんな名前の駐車場は無いような、感じで対応していました。
住所を言って、やっと少しは聞いてもらえる感じになったのですが、何を言っても、上記のような対応です。
二度と止めたくないのですが、そうもいかない事情もあります。
リゾン和光NO8の駐車場には、注意してください。
まあ、リゾン全部ですかね。
仕事上、その他の駐車場をかなり、利用しますが、こんなトラブル初めてです。
私もはリゾンの分譲マンションを買いました。いざ住んでみて台所の換気扇が思うように機能してないよてうな・・・気になりばらしてみたらダクトが邪魔になってうまく排気できていませんでした。結局自分で直しました。完成した時点で検査があったかどうかは知りませんがこんなマンションを売る会社です。これは施工業者の問題でしょうか?購入者からしたら販売会社の責任だと思いますが・・・りゾンに対してかなり悪い印象しかありません。購入考えているのであれば慎重になった方がいいです。ガスつけて喚起ろくに出来ないってある意味ガス中毒で死んでしまう?
ちなみに他の不動産会社については判りません。
現在、土地物件を購入予定者です。
売主(土地)側の仲介業者としてリゾン街づくり事業部が入っていますが、最低最悪の担当者です。当たり外れはありますが、必ず担当を変更すべき人間がいますので、お気をつけ下さい。
言った言わないは当たり前、連絡をしても折り返しも無く、正式引渡し日の確認をしても予定しか言わずその予定期日も近くなれば結局延期、直前の連絡でこちらが対応できないと圧力を掛けてくる。契約条項も売主優位で買主の権利は保障されていない条項を載せている。
数多のミス、不誠実、恐喝があり、それらに対する謝罪の一言も無い。
間違いなく契約すべきではない担当がいるのでその点は気をつけた方が良いです。
昭和の時代を思い出させる輩担当者にあたりました。今どきの反社勢力でも滅多にない口の利き方です。開口一番、私を「お前」呼ばわり。自分の都合ばかりを押し付けてきて「***だって言ってんだろ!(怒)」こんな最悪対応は想定外なのであきれ返ってます。契約しなくて本当に良かった。
対応の良し悪しは、担当者によるようです。数人の担当者にお会いしましたが、人によりけり。サービス業を提供しているプロ意識すらない方もいました。
賃貸マンションを契約しましたが、リゾンの自社管理物件と賃貸契約を取り交わすためには、以下のような条件を課しています。
公正取引委員会に相談してみよう
(1) リゾンプレミアムサービスへの強制加入(2年間で15000円、途中に賃貸契約を解約しても返金なし)
(2) 入居時の消毒サービス
(3) 消火剤の購入
(4) J-comのテレビ電波チェック(テレビをもっていなくても断れない)
他の不動産店では選択できるものが、リゾンでは「入居条件」という体裁で見積金額に上乗せしてきます。
東武東上線界隈には、リゾンの管理物件が多いため、強気に契約条件を提示されます。
このような条件を課した契約が正当なものか、国民生活センターなどに問い合わせてみましょう。
店舗対応・営業マン共に最悪ですね。
何度かやり取りしてここまで酷いのはリゾンくらいです。営業同士でタッグを組んで人気物件が知り合いに行くような手回しをされ、物件を横取りされたこともあります。信用はゼロです。今後なるべく利用したくない不動産屋です。
思い出すだけでも腹が立つことばかりでリゾンとはどんな会社なのか検索したらすぐにここに辿り着きました。信用はゼロ。大嫌いになりました。営業マン同士繋がって良い物件は内通者に優先的に行くような仕組みになっています。リゾンでなければならない事情がある場合を除いては、他社を強く勧めます。
本当に対応が良くないです。こんな不動産があるのだとびっくりしています。物件に不備(設計ミス)があってとても迷惑をかけられているのに業者任せで謝罪もありません。むしろ連絡もありません。どれだけ高い家賃で貸せる物件にできるかだけを考えて設計しているので住んでみるといろいろと問題だらけ。今後一切関わりたくない不動産です。
リゾンはやめといたほうがいいよ。
最近まで住んでたけど物件探してリゾンだったらないかなって感じ
・初期費用が無駄に多い。消化器とかリゾンサポートとか
・24時間サポートの対応が遅すぎる。色々と
・隣がうるさく注意をお願いしたら、全然連絡返ってこない。催促したら対応してくれた感じ。
最初の契約まではやっぱり人柄がよくていい感じだけど、住んでからはもういいやって感じなのか分からんすよね…
昨年借りようとしたことがあるけど辞めた方がいいと思います。
無駄な初期費用や何度も契約までの初期費用の修正などがあって大変でした。
別の諸事情があり借りないことに決めましたが信用がない感じがありました。ただ、愛想は良かったです、他の人が言ってるみたいに契約後はどうなるか分からんですが…
5年ほど前にリゾンの賃貸を契約してましたが、リゾンサポートとかいう変なのが出来たんですね。
昔、下の階の住人が敷地内でゴミを燃やしてたから連絡入れたのになにもしない。3回目でやっと警察が出てくるところまで行ったけど、1回目と2回目の連絡はなかったことになってました。
昔から杜撰だわ対応がおかしいわでろくな話が無いところですが、悪化してるのは凄いですね。
あんまりいい会社ではありません。管理されているマンションに一時期住んでいましたが対応が遅く担当者に連絡がつかないなど本当に営業会社なのかと疑うくらいの会社です。ちなみに折り返しお電話もらえたことは一度もなかったです。
1分の駅近くは魅力的ですが今後のことを考えて是非新居を購入していただければと思います。いい物件が見つかることをお祈りしております。
ここを使って入居する際は、部屋の壁紙状況や敷金の返還規約など契約内容を把握する必要があります。信用して入居すると退去する時に敷金が全く帰らない所か追加費用を請求されるかも…です。
私が利用した際は、前からある押しピン跡や退去時の畳の入換項目など驚きの内容で敷金40万円の殆どが帰ってきませんでした。
ひどい
引越当日から酷かった。
お風呂の浴槽がさびだらけ、カーテンをかけていたら部品がとれてカーテンかけられない。
網戸のサッシが割れる、便座割れる、部屋のドアが閉まらない、洗面台の排水溝がつまり、業者呼んだら、吸盤フックが詰まっていた。
上はすべて引越し当日の状態で当然クレーム。
掃除もまともにしていないのに退去時は5万のクリーニング代がかかるらしい。
下に住んでいる逮捕歴のある10代男性は朝から夜中まで音楽をかけ、駐輪場でタバコを吸いポイ捨て。さらに年中風鈴×2を外にだし、台風の日も真冬も24時間鳴り続ける。
駐輪場では柄の悪い若者のたまり場になっていて、夜中まで歌ったり叫んだりするので警察よんだ。
リゾンに月一回単位で相談したが、いいわけをするだけで対応してくれず。
専門業者を紹介されたが、その業者も録音データを送るためのメアドも教えてくれなかった。
弁護士費用をだすより引越するほうが安いので1年半ぐらいしか住んでないけど引越します。
ちなみに、同じマンションの別の部屋では上の階から火のついたタバコの吸い殻が落ちてくるらしい。
嘘だと思うならこのマンションに住んでみるといい。
今のマンションに引越す前に住んでいたリゾンのアパートは静かで周りの住民もマナーもよかった。引き払うときの敷金が1ヶ月半過ぎても振り込まれず(1ヶ月以内に返金すると言われたのに)、リゾンに電話したらすぐ振り込まれた。電話しなかったら返金なかっただろう。
リゾンの入居者サポートに加入していますが、まあひどいです。
担当者がやたら高圧的だったり、確認して折り返すと言われたものの音沙汰なしだったり…
リゾン管理の物件は辞めたほうが良いです。
酷いです。対応をお願いしたり、問い合わせをしたりした場合の返信・連絡確率0%です。
また、資金繰りが悪いのか何があっても入居者のせいにして、修繕費等も負担してくれません。共用部分の経年劣化を報告した人の負担はあまりに…。
まじでここだけは使っちゃダメ!
元リゾン社員です。リゾンの物件にも住んでいました。会社内部はかなり雑、組織とはいいがたいいい加減さです。クレーム放置、折り返しの連絡しないなんて当たり前。営業同士でも足の引っ張り合いや、売上成果を横取り、クレーム対応を押し付けるなんていうのはザラです。離職率は高いのでは?表向きに発信してる情報とはかなり異なります。賃貸物件で入居者が退去したあとにクリーニング入りますが、その後長期空室だと自然と汚れてきます。でも、再度クリーニングが入ることはないんです。お金かかるから。そういう物件に申し込みがはいると、入居直前に管理支店の営業が掃除しに行きます。当然、素人の掃除ですし、細かい所まで(カーテンレールの強度や立て付け、トイレ便座の強度とか)は分かりません。ただの営業ですから…。入居後のクレームや不具合はかなり多く、解決しないこともあるし解決まで時間かかりますよ。家賃が安い物件ほど、住んでる人のモラルやマナーが悪いことが多く、おすすめできません。リゾンは関わるべきじゃないですよ、本当に。
去年リゾンではじめて借りてまだ住んでます。掃除がいい加減で見えないところはやらないようで、靴箱の扉を開けるとカビだらけ、トイレタンク内も引くぐらい黒カビだらけでした。フローリングは髪の毛や汚れが張り付いたままでワックスが固まってて気持ち悪いです。クーラーが故障したのでコールセンターに連絡して、担当者から1度不在で掛け直し、それ以降連絡なし。またコールセンターへ連絡すると対応しますが、担当者が休み、明日も休みなどといい、信じられないくらい対応が遅いです。賃貸自体も鉄筋コンクリート造と書いておきながら、床は木造なみに薄く上の階の生活サイクルが丸わかりでうんざりしてます。早く退去したいですし、次でリゾンは絶対に選ばないです。
リゾンはかなり評判悪いと他の不動産会社が言っていましたが、その評判どおり対応が酷いです。
それに、今住んでいる物件はRC造の最上階なのに、下の階からカーテンの開け閉めの音や引き戸の音、モノを落とす音ががなり響いてきます。カーテンの開け閉めの音は、まるで隣の部屋から聞こえてくるような感じで、モノを落とす音は天井に落ちたかのように聞こえます。それから、トイレを流す音が下の階からうちの部屋中に響き渡ります。信じられません。築50年のURの物件でもこんなことはありませんでした。
酷いです。
図面を見せてくれと言ったら、大家が無くしたと言ってきて、施工会社名を教えろと言ったら、大家が認知症になって覚えていない、家族も知らないとの回答。わずかな手掛かりとなるものも思い出せないくらいの認知症なのかと聞いたら、スルーしてきました。たぶん嘘だと思います。
酷い不動産会社です。
絶対やめといたほうがいいです。
良かったのは支店のフロアの物理的な雰囲気と契約が取れるまでだけかもしれません。管理物件へ住むことが決まってから一気にストレスが増えました。
管理会社って何管理してるの?
その思想で社員も働いてるから残念な思考の社員しか育たないんじゃないかって思う。日本語として成立しない返事が返ってきてやりとりでかなりエネルギー使いました。人として悪い人じゃないんだと思うけど、この体質の会社じゃまともな思考も文章力も育たないのも仕方なさそうだし一周回って可哀想になってくる。大きなお節介だし直接伝える気は一切ないけど転職した方が良いんじゃないかな…。
>>272 匿名さん
借主を借主とも思わず客を客とも思ってません。
不動産業界全般にそうですがここは特に酷い。
退去時とんでもなくボッタくろうとしてきますので最初の契約からリゾンは対象外としたほうが良いです。
解約時
①一方的に「退去立ち会いはしない」と宣言してきます(笑)。
②国家資格も無く国土交通省住宅局のガイドラインもほとんど理解していない「リゾンサービス」の担当者が後になってとんでもないところまで(天袋襖の裏側とかも!誰がそんなところ汚す?)屁理屈つけて平気で請求してきます。
③1円単位でほんの数円値引き(10円にも満たない)したくらいで「考慮しました」などと偉そうに言ってきます(笑笑)。
④相手を不動産に関して素人だとナメきっていかにも難しそうな専門用語っぽい言葉を使って、実はガイドラインとは正反対のことばかり言ってきます。
すでに契約してしまった方は
①契約書、特約、一覧表は最後の最後まで保管しておいてください。
②そもそも「退去立ち会いしない」と言ってくるのもおかしな話ですが、退去直前には室内全方位方角、襖の裏側まで何十枚と写真に撮っておいてください。リゾンサービスは写真も撮ってないくせにホントに天袋の裏側まで請求してきます。
③民法第621条と国土交通省住宅局の原状回復ガイドラインは要点だけでも事前に読んでおきましょう。変なこと言ってきたらガン詰してやってください。
④「非弁行為」も平気で言ってきます。これもガン詰してやりましょう(笑)。
ご健闘お祈りいたします。
グループ会社全て最低最悪。
最初だけ愛想いいですが企業体質から腐りきってます。
リゾンサービス・・「志木ニュータウン」交差点にてなんとリゾンサービスの看板背負ったトラックから何度もクラクション鳴らされ(青信号だが前が詰まっていた為停止線で止まっていた)挙句チンピラ風の男が降りてきて罵声をあびせてきました。それを「証拠もあります」とリゾン本社へクレームを送りましたが返答も対応も何も無し。当然該当社員?への訓告制裁があったかどうかもわからず。
リゾン・・C国人優遇企業。迷惑駐車しようが敷地内を散らかしまくろうが夜明けまで騒ぎまくろうがな~んにもしません。10通以上も証拠動画を添付して惨状を訴えても全部「窓口(ヴァンガードスミス?)へ言え」と一蹴されました。
そのヴァンガードスミスも全く役立たず。「電話しました」と言われてもその夜にはまたどんちゃん騒ぎしてるし。それもリゾンに言っても無視。
「契約」と「管理」についてとか「管理費」について等わかりやすく説明してくださいと言っても説明責任もはたさず、また「窓口へ」「窓口へ」と繰り返すばかりでま~ったく話になりません。その間もC国人はやりたい放題です。見事なくらいに金にならないことは何もしません。
もうほとほとイヤになったので他社物件へ引越します。こんなところよりもっと良い条件の物件はたくさんあります。もうここへいる理由は全くありません。長年いくつもの部屋が空き状態のまま新規入居者募集も全くしておりません。つまり明らかに現状回復の必要が無いのですが、なんだかんだとケチをつけて敷金も奪っていくことでしょう。最後の最後まで金!金!金!をむしり取っていく。
リゾンはそんな会社です。