埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 市川南
  7. 市川駅
  8. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
契約済みさん [更新日時] 2007-12-19 21:50:00

入居までしばらくありますが、テンション下げないように、
楽しく情報交換していきましょう。

検討版パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討版パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討版パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討版パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討版パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討版パート6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

公式
http://www.ichikawa45.com/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分



こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-18 22:19:00

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 774 契約済みさん

    770さん

    もう信じる信じないの問題ではないでしょう!
    作る時に柱を少し減らして経費削減使用と考えてた会社が
    言う言葉なんて誰も信じれるわけないでしょ。

    >>他の一般の超高層マンションより、強いと。

    本当に強いなら・・・
    ココまで問題にならないことに気がついてくださいね!
    だまされやすいタイプですね。

  2. 775 匿名さん

    問題にしているのはここの掲示板の解約させたがってる人だけ。
    強度に問題が生じていると言う報道はどこにもないよ。

  3. 776 契約済みさん

    >>774
    >本当に強いなら・・・
    >ココまで問題にならないことに気がついてくださいね!

    では、それをどうやって証明します? 証明は、困難ですよね?

    ①もし売主が本当のデータを出してくれば、それで解決。
    ②売主が本当の出してこないならば、外部の専門家の協力を得て「これがたぶん正しいデータだろう」とBEST GUESSで推測する。

    あなたが専門家ならいざ知らず、もし専門家でないなら、②を実施したのでしょうか? もし②を実施していずにコメントされているなら、あなたのコメントは論理的でない。

  4. 777 契約済みさん

    もともと市川の南側は北側に住んでいた者にとっては、地価もぐっと安いし、環境面、治安面も不安があったのです。
    こんなことになって最初はショックでしたが、かえっていろいろな問題がすべて浮き彫りになってよかったと思います。
    ここのカキコミをしている契約者の方が真の契約者かどうかはわかりませんが、こんなことになっても、あえて住もうと思っているほどの魅力のあるマンションなのか、今ではわかりません。
    どんなデータをだそうが、専門家が何を言おうが、取り返しのつかないミスなのです。
    3社がやっきになって何を言おうが、どんなに修理しようが、私にはこのマンションの信用は決して回復しません。
    そして総武線市川駅を利用する度にあれが鉄筋不足マンションだと絶対忘れないでしょう。。。

  5. 778 契約済みさん

    契約者には説明会で色々と説明があったと思いますが、その説明内容を踏まえての発言が少ないですね。
    ここのスレに本当の契約者は少ないんでしょうか?
    私は説明会で、今までのこと、これからのことをきちんと自分の中で納得できたので、解約しない方向です。

  6. 779 契約済みさん

    私は完全にすっきりしました。是正工事は取りうる最善の策だと思いますので、契約継続の方針です。
    説明会で、確か三井の方が「是正工事等の詳細な説明書を契約者の皆様にお配りいたしますので、転売の際には買い手にきちんと納得していただけるように出来る」といった趣旨のことを言っていましたが、それはどうかなぁと思っています。説明を聞いても納得できずに解約する人もいるので風評被害はある程度は残るのではないでしょうか。
    解約受付は明日からですね。仕事もあるでしょうから明日解約殺到と言うこともないでしょうが、どのくらい解約が出るのでしょう。私の担当のお話では解約の意思を明示しているのは彼が担当している人のうち、1割くらいだそうです。
    ところで、デベの女性営業担当で美人の人がいるのですが’、髪を切ってしまっていました。この件で悩んでのことじゃないといいのですが。

  7. 780 あほくさ

    案外50%ダウンでみても激安ではないなと思ってしまった(笑)
    たぶんこの物件は競合と比較して20%程度高いだろうから、
    今回の事件で20%ダウンしてようやくイーブン。値引きしたから
    安いと見るのはちょっとね。

  8. 781 住まいに詳しい人

    >>770
    耐震性能
    ・一般的な超高層マンション: 1.0以上
    ・ザタワーズウエスト: 是正前の現状でも1.2程度(★注)

    公共施設は、防災対応もあるため通常1.25で設計されます。
    また、マンションの性能評価でも1.25なら「2」となります。
    タワーマンション(免振を除く)では、通常「1.0」となっています。
    そういう意味から、1.2を目標にした設計は一般に行われていません。
    躯体コストもわずかに上がるわけですから、
    どうせ、上げるなら「1.25」にして性能評価でもワンランク上という「売り文句」にすると思います。
    このマンションの設計性能評価で耐震性能は「1」ではなかったでしょうか。
    鉄筋の抜けていた是正前で1.2、本来の鉄筋があっても1.2なのでしょうか?
    1.2というのが、とても都合良い値として見えて仕方ありません。。。

  9. 782 入居済みさん

    何寝ぼけたこと言ってんだ。1.2じゃねえだろ?128だろ?市川の The 123 Towers

  10. 783 契約済みさん

    営業担当に聞いた話ですが、このマンションの1憶前後の物件を買われる方はキャッシュで購入されるし、投資目的やあとは高齢の方が多いので、
    キャンセルする方が多いそうです。
    私ももう3回ほど不動産を買っていますが、危ない橋をわざわざ渡ることもないかと。。。
    新築マンションはいくらでもありますから。。。

  11. 784 買い換え検討中

    >>783
    1憶の半分前後の物件でも半数近くの方がキャッシュで購入されています・・・

  12. 785 契約済みさん

    どうして他の契約者の資金繰りまで知っている?

  13. 786 よそ者です

    >>763 さん

    確かに私は土木屋ですが、建築を専門としているならもう少し素人にも
    わかる説明をしたらどうですかね。

    ひび割れ抑制剤は私の使った実績のある材料、

      太平洋マテリアル「太平洋エクスパン」

    です。
    3面が拘束される打設になるので、何らかの収縮防止対策を考慮した方が
    良いかと思い持ち出しました。
    あなたは、どう思いますか?


    CFT柱について調べてみました、単に鋼管の中にコンクリートを充填して
    鋼管の変形を抑制し剛性を高める構造ですね。
    これこそ、今回の補修とは全く関係のない、ピントはずれの例ではないですか?

    鉄筋へのコンクリートの付着についてそんなに問題になりますかね?
    元々は正規強度のコンクリートですし、多数ひび割れの入っている大きな
    かたまりがくっついているならともかく、簡単に取れない小さなかたまり
    なら、そのかたまりには付着力が有ると言うことですし、再度の打設で、
    一体化すればほとんど問題ないと思いますが。
    鉄筋との付着より、表面を荒らしたコンクリートとの付着の方が断然強固
    だと思いますし、多少のひびであれば、新規のセメント分が進入し、中で
    結晶を成長させ、ある程度の補強はされると思いますよ。

    高強度コンクリートが一体でないとどう問題が有るのですかね?
    そりゃ、もちろん私も一体化している方がいいに決まっているとは思いますよ。
    私も、それを理由に出来れば25階までの撤去を行った方が良いと以前に
    書いています。
    ですが、構造的に考えていった場合、どの程度構造物に影響有るか提示
    出来ますか?

    高強度コンクリートでも打ち継ぎ目は確実に存在するわけですしね。
    ひびが入るであろう箇所には帯筋が補強する方向で入っていますし。

    私が思うに、通常の状態では、今回痛めていない通常の部分で事が足りる
    と思います。
    そして、巨大地震などで、問題の鉄筋が効力を発揮する頃には、コンク
    リートにはひびも入り始めているでしょうし、コンクリートにひびが入っ
    ても圧壊しているわけではないので、まだ圧縮力は伝えられるはずです。
    私も構造物に傷を付けることは良くないとは思いますが、この工事で、
    大幅に強度が低下すると言えますか?


    私の考えは以上です、専門家であるならどこに問題があり、どう対策
    すべきか意見をお願いします。

    ちなみに、私は強度低下は実物の供試体を作り実験してみないとわから
    ないと私は書いていますよ。

  14. 787 契約済みさん

    784さん
    資金繰りまで知っておられるのはデベの方以外ないですね。
    キャッシュで買われる方でしたら、買い換えの方も多いだろうし、契約続行はもっとリスキーですよね。
    今住んでいる家は買い手が付き、市川のマンションはまだ以前として、
    不透明。。。

    現金を5000万円以上も持っておられて、現金で買う方が半数もいる
    マンションに、私みたいな庶民はやっぱり住めません。
    よかったです。解約できて。。。

  15. 788 契約済みさん

    正直、値引きもなしで、この説明会ですっきりしました、継続です。という方に驚きました。
    お金持ちなんですね。
    だって、確実に資産価値は落ちているのに。

  16. 789 契約済みさん

    >>781さん

    >また、マンションの性能評価でも1.25なら「2」となります。
    >どうせ、上げるなら「1.25」にして性能評価でもワンランク上という「売り文句」にすると思います。

    確かに「1.25にすれば、耐震2を名実ともに得られる」のだとすれば「1.2程度」に留めるというのは、あまり論理的でないですね。もしかして、清水建設は、契約者を安心させる(=騙す?)ために嘘を言っているのでしょうか。もしそうならば、とても大きな問題です。自分なりに、すこし突っ込んでみます。

    >このマンションの設計性能評価で耐震性能は「1」ではなかったでしょうか。

    はい、このマンションの耐震性能は「1」の筈です。

    >鉄筋の抜けていた是正前で1.2、本来の鉄筋があっても1.2なのでしょうか?

    はい、契約者向け説明会では、パワーポイント資料にも、そう書いてありました。「梁の強さでの終局状態での建物の強さが決まるため、現状でも建物の強さに変わりありません。」という説明でした。私は建築の素人ですが、鉄筋不足の現状のままにもかかわらず強度が同じという説明は、理解できません。どうなのでしょうか。

    > 1.2というのが、とても都合良い値として見えて仕方ありません。。。

    確かに、、、ご指摘いただき、ありがとうございます。

  17. 790 契約済みさん

    >>788
    自分が住むマンションにおいて、何に重点を置いているかの違いだと思います。
    私は契約継続の予定です。
    確かに資産価値が下がった事は大変残念ですが、私は住み続けるつもりなので、駅直結という立地等による生活のメリットの方が優った感じです。
    でも、こんなことになって本当に残念でなりません。

  18. 791 買い換え検討中

    >789

    清水建設は、契約者を安心させる(=騙す?)ために嘘を言っているのでしょうか。もしそうならば、とても大きな問題です。自分なりに、すこし突っ込んでみます。


    このタワーの設計は日建設計なので、清水が嘘を言ったりはしないと思いますが。。。
    128本の鉄筋不足のまま建築したとしても、耐震基準はクリアできると日建は言っています。

    今後は日建設計が「監理」するそうです。

  19. 792 建築構造屋

    >>770さん
    >★注:耐震性は梁の強度で決まるそうです。
    >また今回の問題は柱の鉄筋不足であり梁の強度不足ではないので、
    >現状の柱のままでも耐震性に差はないそうです。

    そうとは言い切れません。
    梁の強度で建物全体の耐震性が決まると言う為には、終局状態での建物の崩壊形が梁ヒンジを想定した全体崩壊型であることが前提です。
    今回のように柱の鉄筋が不足すると、梁ヒンジではなく柱ヒンジの局部崩壊形になる可能性があり、この場合は柱の強度で決まることになり耐震性は下がります。
    恐らく、柱の鉄筋が減っても崩壊形は変わらないということを相手は言いたかったのだと思いますが、であるならば相手の言うように耐震性能は変わりませんし、無理して補修する意味もありません。

    構造屋から見ると、超高層で1.2倍というのは正直驚きです。よく設計できたなと言う感じ。
    柔らかさが命の超高層の場合、余裕を持たせようとして下手に部材断面を大きくするとますます地震力が増大し、設計不能に陥る場合があるからです。
    逆に、超高層の場合は鉄筋を可能な限り突っ込んでも1.2倍が限界、という見方ができるかもしれません。恐らく設計当初のデベからの要求は1.25倍だったのが、計算してみると設計不能に陥ってしまった為に1.2倍に負けてもらった、といったところなのだと思います。

  20. 793 不思議です

    >>791 さんへ
    清水建設は、契約者を安心させる(=騙す?)ために嘘を言っているのでしょうか。もしそうならば、とても大きな問題です。自分なりに、すこし突っ込んでみます。

    >このタワーの設計は日建設計なので、清水が嘘を言ったりはしないと思いますが。。。
    >128本の鉄筋不足のまま建築したとしても、耐震基準はクリアできると日建は言っています。

    やはり納得出来ないこととしては、、、
    なぜ、当事者である設計者が当初から1.2で設計していた。と説明しないのでしょうか?
    なぜ、清水建設が設計内容を説明するのでしょうか?

    建築構造屋さんへお聞きしたいのですが、
    免振構造以外で1.25の物件って実際にあるのでしょうか?
    また、構造計算にもいくつかの計算手法があると思いますが、
    超高層でも限界耐力なんかで計算すると同じ構造断面であっても
    良い結果(他の手法では1.0であっても)が出るのでしょうか?

スポンサードリンク

ツクミラ
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸