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契約済みさん [更新日時] 2014-02-21 12:57:09

住民の方、情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)秋山駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-24 00:06:00

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BELISTA(ベリスタ)秋山駅前口コミ掲示板・評判

  1. 146 マンション住民さん

    今期の理事長に何年もやってもらいたい、と書き込む人がいらっしゃいますが、それってどうなのでしょう?
    理事長の仕事の大変さを分かっているのなら、住民全体で負担を分担するべきだと思います。
    毎年違う人間が理事になることで、運営の透明性も維持できますよね。

  2. 147 マンション住民さん

    146さんの言ってる事分かりますよ。けれど理事長は特別な感じがしません?リーダーになれる器の人ってそんなにいないでしょうし。選び方は分からないけど、うちの旦那みたく大人しいタイプばっかりで、じゃんけんで負けて理事長決定なんて事、ほんと困ります。理事の順番がくるまで気が重い思いをするのは正直嫌なんです。気の強い方には分かってもらえないんでしょうね。。。

  3. 148 匿名さん

    じゃ、何でマンションなんか買っちゃったの?
    自分の持ち物の管理・運営だよ。

    じゃんけんだろうと何だろうと自覚を持たなきゃ。それに気が強いとか、説明が上手いって事ではなく、自分達の持ち物であり、誠意を持って運用していけば他の役員や住民だって支持してくれますよ。

    影で文句ばかり言って「自分では何も出来ません」ってのが役員は一番腹が立つって事ぐらいは、いい大人なら分かるでしょ?

  4. 149 匿名

    組合なんてそんな責任がどうだとか熱くなること?なんで役員が腹たてんの?
    出たくない奴はでなけりゃいいんじゃん、金になんないしさ
    管理費払ってんだから、文句言われる筋合いないだろ
    それにさ、じゃんけんで役きめてどうして自覚をもつわけ?
    組合の仕事なんて好きでやる奴はいない。奇麗事言うなよ
    黙っていてもさ管理会社がなんとかしてくれるでしょ

  5. 150 マンション住民さん

    管理会社はあくまで脇役!理事会も住民の中心にいるだけ!みんなで考えて、進めていかないとダメだと思います。管理会社なんかに任せていたら、いいようにされちゃうんじゃないでしょうか?だから、今の理事会は、あるべき軌道に修正しようと努力しているし、実際、値引きも出来たんですよね?管理会社任せだったら、毎年余分に吸い取られていたって事ですよね。工事だって始まるようだし、臨時総会で内容を聞いてからでしょけど、印象はすごいの一言ですよ。工事と管理会社の折衝と同時にやってたってことでしょ?すごい人たちだと思いますがね。
    誰かが、理事長一人でやってるみたいなことを書いてあるけど、さすがにそんな事ないと思うがきっとアイデアや実行力はある方なんでしょうね。

  6. 151 マンション住民さん

    >>148さんに同意。
    区分所有者である以上、組合に関わる義務がある。

    理事長の向き不向きって、やってみないとわからない部分があるよ。
    気が弱そうで静かな感じの人でも、やってみたら行動力があったとか、
    人前で堂々と立派に話す人でも、やってみたら自己チューのワンマンで
    管理の知識はゼロ、管理会社に丸投げ…とかね。

    とりあえず、多くの人に経験してもらって、良い人材がいるかを
    見極める時期なんじゃないのかな?

  7. 152 マンション住民さん

    管理の知識はゼロ、管理会社に丸投げ・・

    そんな理事長やだな~マンションの価値が下がりそうね

  8. 153 匿名さん

    本当にその通りです。管理費を払えばいいだろって考えは管理会社に高い金を取られて満足に掃除もしてもらえないダメなマンションになってしまいますよ。資産価値もすぐ落ちてしまう。
    売主は売れば終わり。管理会社は住民の言われた事をやるだけ。住民が中心になって管理をやらなきゃダメなんだよ。解ってないな。

  9. 154 マンション住民さん

    管理の知識ゼロは当然でしょ^^ 知ってる人のほうが珍しいと思うよ。理事長に限らず、ある程度の努力はマンションを買った時から必要だよね。たまたま、うちらのマンションは問題が露呈して、理事会の人はご苦労様だけど、僕達もいつかは頑張らないといけない時が来るよね。その時、一緒にやる人たちとうまく頑張れるといいな~

  10. 155 マンション住民さん

    いつか大きな問題が起きたら、その時の理事会の中だけで背負わない

    といけないって空気やめない?

    経験者の今の理事さんに意見を求めるくらいいよね・・協力してくれてもいいし。

    考え方に依るけど、枠にこだわんないでやれないかな。

    去年は対応委員を募集してましたよね。

    どうなったの?結局応募がなかったのかしら。

    集中して取り組む事は皆で協力しよう!って雰囲気を作っていきませんか?

  11. 156 マンション住民さん

    >管理の知識ゼロは当然でしょ

    そういう人はせめて、管理規約を10回は繰り返し読む努力が必要ですね。
    全部頭に入れる必要はありません。
    疑問に思ったことがあった時、規約のどのへんを読めばよいか分かれば最初は充分です。

  12. 157 マンション住民さん

    ここでごちゃごちゃ言ってないで、今度の臨時総会で発言すればいいじゃん。立候補制にして欲しいですとか、理事長をもっと続けてくださいとかさ。ダメでも、別に恥ずかしいことじゃないと思うし、それなりに回答はしてくれると思うけどな。

  13. 158 入居済みさん

    156さんは次の理事長に立候補してはいかが?
    他人に大きな要求するくらい、管理についてはスペシャリストなんだろうし。

  14. 159 マンション住民さん

    >>158

    >他人に大きな要求するくらい
    管理規約を10回読むことが大きな要求ですか?
    全部頭に入れる必要はない…と書いているでしょう。
    管理の知識ゼロの人は、努力すればいいってことを言いたいだけです。

    資格は持っていますが、スペシャリストではないです。
    ちょっと勉強すればあなたみたいな意地の悪い人でもとれますよ、きっと。

  15. 160 住民さんA

    なんかここ数日のこのHPでのやり取りを拝見させて頂いておりますが、
    もうここらで止めませんか?
    くだらないとまでは言いませんが、何も不特定多数の方が見ているHPで展開する内容ではないですよね。
    第三者的に見ても、マンションの価値を落とすような言動は公の場所では慎むべきだと思いますよ。
    以前、どなたかが同じ事を書いていましたよね?
    3月6日(土)に総会が行われるじゃありませんか!
    みなさん、意見はそれぞれなんだから、総会の場でざっくばらんに話せば良いのではないでしょうか?
    こんな所で不毛な議論を続けていても、我々住民にとって何も良いものは残りませんよ。
    冷静になりましょう!

  16. 161 マンション住民さん

    そうです。発言は総会でね。せっかくの機会ですし、皆で思ったこと全部言い合いましょうよ。公の場で発言しないと変化はないですから。管理の資格がある160さんはすごいですよ。貴重な人材ですよ。知識を生かして住み易くなる提案をどんどんされてはどうですか。理事会から協力を求められるかもです。

  17. 162 マンション住民さん

    おとなりのテナントは空のままですね~

  18. 163 マンション住民さん

    お隣のテナント、コンビニにならないかなぁ~
    宅急便とか公共料金の支払いとか
    ベルクで出来ないこともあるし、駅にもコンビニないからほしいなー!!
    夜中でもおでん買えたりするし、是非コンビニほしいです。

  19. 164 マンション住民さん

    残念な報告が・・
    テナントは会社の事務所になるみたいですよ
    コンビニが良かったな・・

  20. 165 マンション住民さん

    残念ですね・・・。でも確か宅急便は管理人室で申し込めたはずです。

    僕も小さいながらにドラッグストアとかが近くにあるといいと思ってました。

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